広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. (広島市) 公立中学の評判を教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:53:22
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

2359: 匿名さん 
[2024-02-20 22:07:00]
>>2353 検討板ユーザーさん

うーん、どうなんだろう
何がフォローなのか分からないから質問したんです
その気になればいくらでも構うことできますし、何かしら言いたくもなるんですが、それで中学受験を乗り越えたとしても長い人生を考えた時に本当に本人のためになるんだろうか…とか考えちゃって。2352さんじゃないですが、手出し口出しはグッと我慢してる。。つもりです。

このスレッドではフォローと言う単語を何度も見掛けますが、皆さんが行なっているフォローを教えていただきたいです。
2360: マンション検討中さん 
[2024-02-20 22:08:01]
>>2358 名無しさん
そんなに不安なら、中学受験させなくてもいいのでは?
2361: 通りがかりさん 
[2024-02-20 22:23:40]
仕事でも組織の業務を遂行するためになら部下や同僚をフォローするのに迷いはないが、組織としての成長や部下の育成まで考慮するとフォローという単語の重みが全く違ってくる。
敢えて何も手を下さないことが部下の成長を促すってことも多々あるし、我慢して手を下さないことが、自身のマネージャーとしての成長に寄与することもあると思ってる。
血の繋がりのない部下の成長のことでさえ悩むんだから、子供の将来のことまで考えると一筋縄では語れないし、一人二人育てたくらいで他人に偉そうに語るなんて出来ないよ。
2362: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-20 22:26:45]
>>2360 マンション検討中さん

それだよ!
子供にイヤなら中学受験しなくていいんだぞ!と言えば、やる気のある子なら勉強し始めるよ。
2363: マンコミュファンさん 
[2024-02-20 22:42:14]
>>2360 マンション検討中さん

それも一つの選択肢ですね
2364: 評判気になるさん 
[2024-02-20 22:49:24]
>>2362 検討板ユーザーさん

やり始めるのはいいけど、途中でやめるとか言い出さないようにしとかないとね。何でも逃げる子になっちゃう。
2365: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-21 00:42:15]
>>2364 評判気になるさん

受験を途中でやめたからと言って何でも逃げる子になると言うのは飛躍し過ぎかと。
2366: マンション検討中さん 
[2024-02-21 07:23:24]
>>2365 検討板ユーザーさん
そういう生半可でやるものじゃない、って伝えないとです。
自分でやるって言ったなら、最後までやらせる。
2367: 匿名さん 
[2024-02-21 07:27:57]
親が子供に中学受験をさせるために塾に行かせたなら、子供の判断で途中でやめてもいいよ。
2368: マンコミュファンさん 
[2024-02-21 08:02:21]
中学受験させた親です。
我が子を御三家に通わせて思ったことはギリギリで入った子は苦労しているという現実です。
子供の友達が成績不振で何人も留年や退学をしました。
子供が御三家に入ったら安心と考えている親御さんは沢山おられると思いますが本人のやる気と努力がないとギリギリで入学した子は高校進学時や高校途中で留年や退学になります。
進学校になればなるほど学習進度は早いのに学校側は特にフォローもなくほぼ放置です。
理数系が出来ない子が御三家を中学受験されるのは正直辞めておかれた方がいいのではと思います。
2369: マンコミュファンさん 
[2024-02-21 08:38:58]
最近の共通テストはセンターの頃と違い理数系科目は才能がないと解けません。
算数や理科のてこや水溶液問題で苦戦する子が無理に御三家に入っても苦労するだけです。
しかも御三家の生徒や保護者は理系を選ぶ割合が高いので理数系の才能がないのに理系を選ぶケースもよくあり、そういう子達は大学受験でも苦労しています。
正直どんなに努力しても理数系は才能がないとそこまでのびません。
2370: 通りがかりさん 
[2024-02-21 09:47:11]
>>2366 マンション検討中さん

逃げ場を塞いで追い詰めるのはどうかと。
その方法がうまくハマる子にはいいが、
そうでない子にはどうだろう
2371: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-21 12:14:36]
>>2368 マンコミュファンさん

どこの高校のことですか?私も御三家出身ですが、途中で留年や退学する人など1人もいませんでしたよ。
山の上、川沿い、川の向こうの学校いずれもそんなことありませんでした。
2372: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-21 12:16:15]
>>2369 マンコミュファンさん
才能というか、センスだね。けど、学校の授業で分からないことは先生もしっかり何回でも教えてくれますよ。それをするかしないかだけかと。
2373: マンコミュファンさん 
[2024-02-21 12:28:31]
2371さん
それは嘘ですね。
というかあり得ないです。
中学受験の塾でもギリギリで合格した子に対して親切な塾は留年に気をつけてと注意してます。
女子校でも高校進学時に進級テストが行われて高校でも進学不可で毎年数名が転校してます。
1人も留年や退学者がいないなんて入学人数と卒業人数を調べたらすぐに分かりますよ。
2374: マンコミュファンさん 
[2024-02-21 12:34:06]
御三家の留年や退学本当にあるのか不安なら子供さんが通われている塾の塾長にでも聞いてみてください。
ギリギリで留年回避した話とかついていけずに退学や転校した話を教えてくださると思いますよ。
2375: 匿名さん 
[2024-02-21 12:50:54]
そんな子いるんだ。成績悪い子には補講とかありましたけどね。成績ついていけないから退学させられたのではなく、自分から自主退学したんじゃない?
女子校はしらんけど。
2376: 評判気になるさん 
[2024-02-21 12:51:55]
>>2373 マンコミュファンさん

ないない(笑)浪人はあるけど、留年なんてないよ。
2377: 評判気になるさん 
[2024-02-21 13:31:57]
センスのない子の親が頭でっかちになってあれこれ構ったとこで、将来のどこかで人生プランが大幅に狂ってくるんじゃよ。

俺の人生こんなはずじゃなかったのに…と感じてる親がセンスのない子供にアレコレ施す未来が見える。

2378: 匿名さん 
[2024-02-21 20:06:26]
そんなダメ親にならないようにするしかない。
中学受験成功者は子供にもそうさせたい気持ちはわかる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる