以前に同じような質問がありましたら済みません
2年前にルーフバルコニー付きのマンションを購入しました
今年の入り園芸に興味を持ち鉢植えで色々栽培しています
今回、2回目の定期点検がありました
その後
「側溝に園芸の土が流れておりこのままでは不具合がおこるため
管理会社の定期清掃を行うため立ち入りの際は文書で連絡する」と告知がありました。
当方のルーフバルコニーは玄関横に管理扉があります。
バルコニー排水溝のある外周にいくには当方の居室のベランダ前を通らなければ
外周に出る扉に行けない構造になっています。
1年目点検時には不在時に連絡もなく出入りしていたことを知りました。
共用部分とはいえ専用使用部分のベランダを通っていたこと、
室内が見える場所に他人が出入りしていたことに強い不快感を感じました
管理会社に確認を取ると連絡があるのが通常で今後注意するとの回答がありました。
今回、定期的に清掃を行うため管理会社の作業員が出入りすることが嫌でたまりません
この作業員の態度や業務姿勢など嫌悪感を感じており
なんとかこちらの主張ができないかと悩んでいます
共用部分であるためというのであればすべての住居にいえることだと思うのですが
いかがなものでしょうか?
ルーフバルコニー付きで喜んでいましたが今では後悔もしています
こちらは独居であり他人が出入りすることに不信感もあります
夜勤があるため生活サイクルの違いから人の出入りにストレスも感じます
これは理事の方からの文書でマンション自体の規約ではありませんがルーフバルコニーがあるのは当方だけですので
他の住居の方には理解いただけないかと思います
長文になり申し訳ありませんが何かいいアドバイスを頂けたら助かります
[スレ作成日時]2008-12-06 21:36:00
ルーフバルコニーの側溝の清掃について
14:
匿名さん
[2008-12-07 14:54:00]
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入居時から定期的に、
もしくは台風時期など特定期間などに、清掃が行われていたと考えるのが自然な気がします。
それが二年目からとなると、
実際に枡などで詰まりが起きたり、流れが悪くなったり…
何か問題が起き、調べてみたところ、
最上階での対策が必要となったのでは?
スレ主のガーデニングの手入れ不足かどうかは判りませんが、
戸建てでも、樋の詰まりは、単に水の溢れだけでなく、
想定外の場所への水の浸入など、建物全体の寿命にも関わりますので、
清掃が必要とされたのでしょう。
日時を指定した場合、
今回のように学生の試験勉強と同じく、「その時だけ清掃」というのを避ける目的で、
未定としている可能性も…
今後どの程度の頻度で、管理会社等が清掃を予定しているのかは分かりませんが、
スレ主のガーデニングを含め、建物全体=共有財産への管理意識が高くなれば、
管理会社・組合等との交渉も、スムーズに行くのではありませんか?
スレ主の権利意識?主張?が強過ぎて、スムーズに運ぶ話をややこしくしているように感じます。
まずは、ガーデニング、ルーフバルコニーの手入れをマメに行う。
台風など大雨や強風時に、葉が散らないよう対策をする、
その後は清掃を欠かさず行う。
管理会社による清掃作業時に、
清掃が不要と思えるように手入れを「常時」行き届かせていれば、
また、流れが変わっていくのでは?
ところで、スレ主は、別スレの「ルーフバルコニーの管理扉」の方ですか?