マンションなんでも質問「水周りフッ素コーティングどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 水周りフッ素コーティングどうしてます?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-09-08 17:14:41
 削除依頼 投稿する

マンションオプション会で、浴室、キッチン、洗面所の水周りのフッ素コーティングの説明がありましたが、2年程度しか持たないこともある上、新知己最初は、結構こまめに掃除もするかな?って考えると必要ないのかな?と悩んでいます。そもそもカビにも汚れにも向かいと比べ強い設備が使用してあると聞いているのですが、皆さんどうされていますか?

[スレ作成日時]2005-07-18 23:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

水周りフッ素コーティングどうしてます?

22: 匿名さん 
[2005-11-01 15:50:00]
じゃあトイレ用のシリコンで汚れをはじくやつ塗っといたらいいんじゃない?
トイレ用だからといってべつにンコが入っている訳じゃないし。
23: 匿名さん 
[2005-11-02 09:50:00]
12さんの情報によると、コーティングする利用度の高い箇所は浴槽ということですが、
比較的、浴槽はコーティングしていなくても水洗いできれいになりますよね。
問題は浴室のタイルや壁面!これはどうなんでしょうか??
24: 匿名さん 
[2005-11-02 10:32:00]
12じゃないですが、浴槽のコーティングはすぐに剥げますよ、むしろ壁面や天井テーブルなどの
防汚、抗菌の役割の法が重要です。
14ですけど、壁面やテーブルの水はけがすごくいいです、入浴後にさっとタオルで水分をふき取ってから、
浴室乾燥をかけてますが、タオルの一拭きで水分も汚れも落ちてしまうのですごく楽になりました。
ただ、うろこは取れませんけど(^^;
シャワーから垂れたしずくがうろこになっているのを発見してトホホ状態でもあります。

コーティングですけど、浴室すべて、トイレ、台所の調理代と壁はやった方がいいですね。床はフロアコーティングで対応です。
水気があって汚れやすい場所といえば想像がつくかと、コーティング後のツルツル感も去ることながら、
油気が雑巾の一拭きで取れてしまうのは、何物にも変えがたいですね。
しかし、家の場合はキッチンは大きめのタイル張りで目地がある・・・ここに油が絶対に溜まりますと、
業者の人が言っておりましたので、目地保護のためにシート張りをがんばっております。
25: 匿名さん 
[2005-11-02 10:53:00]
毎日浴室乾燥かけたら電気代すごくかかりますよ。(電気の場合)
26: 匿名さん 
[2005-11-02 12:48:00]
>>24
うちのキッチンもタイル張りです。他の部分はともかく、目地だけは何かしらの保護をしたいと思っています。
>目地保護のためにシート張りをがんばっております。
これはどのようなシートを考えてますか?具体的にコレというのがあれば教えていただけないでしょうか?
27: 26 
[2005-11-02 12:51:00]
連投ですみません。
以下の商品も気になってます。(というか、検索でコレしか見つけられなかった・・・)
http://www.erumu.com/koukin.htm
こちらにつきまして、使い勝手や効果などご存知の方がおりましたら情報をお願いします。
また、同様の他商品の情報もありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
28: 匿名さん 
[2005-11-02 12:59:00]
>26

24です、100円ショップで売ってるキッチンの壁に貼るシートをカットしてテープ状にして目地を保護しようかと考えてます。
見てくれが悪いですけど、タイルはフッ素コーティングがしてあるので、なんかもったいない気がするんですよね。
これから実験するって段階です、コーティングが剥げたりしないかとか気になりますので、テストしてからでないと実践できません(^^;
29: 26 
[2005-11-02 13:15:00]
>>28
早速のレスありがとうございます。
なるほど、ご自分でテープ状にカットされるんですね。
かなり地道な作業で大変そうですね・・・
30: 匿名さん 
[2005-11-02 16:02:00]
嫌味なようだが、折角マンション買って、そんなみすぼらしいことするのね。。
目地の上に保護用に塗る液体のがあるからホームセンターでみてきなよ。コロコロと目地の上を転がすだけだから。
31: 匿名さん 
[2005-11-02 16:22:00]
それって、目地のザラザラがツルツルになる?、ならなきゃ意味が無いですけどね。
コーキングしちゃうってのもありかもしれないけど、タイルを拭いたらコーキングもめげるし。
いろんな対策法を検討中だよ、どれも一長一短でね。
32: 匿名さん 
[2005-11-02 16:35:00]
目地の上にコーキングなんてのらないよ
33: 匿名さん 
[2005-11-02 17:18:00]
23ですが、皆様の意見大変参考になりました。今は築8年ぐらいのマンション(社宅)に
住んでいますが、もともと結露ができやすい構造らしく、カビに悩まされています。
浴室の床の目地の掃除など大変です・・。今度、入居予定の新築マンションはやはりコーティング
しようかと思い直しました!
34: 匿名さん 
[2005-11-02 17:19:00]
新築マンションの風呂の床に目地あんのか? ユニットだろ?
35: 匿名さん 
[2005-11-02 17:25:00]
変なコーティングすると、風呂の床のFRPが硬化するのが早くなる場合がある
(極端に表現すると割れやすくなるということ) それ相当の商品ならマシ?なのかも・・。かな?
直に皮膚に触れるところはできるだけ何もしないほうがいいですよ。
台所の壁などはいまどきタイルで無い場合が多いので 汚れたらこまめにふけばいいだけだし。
最近はあらゆる箇所の壁 床材は抗菌、防汚加工されているのでそれらを生かすためにも何もしないほうがよいと思います。
トイレ、洗面器、浴室全体しかり。 
36: 匿名さん 
[2005-11-03 20:21:00]
33です。浴室の床は磁器質タイルで目地があるのです・・。しかも、洗面の壁の部分も。
でも35さんのご意見はもっともだし、悩みますね〜。
37: 匿名さん 
[2005-11-03 21:13:00]
所詮、こんなオプション 業者のエサですよ、エサ。
効果なんて目に見えるものではないし、同じもの横に置いて比較するわけでもないし。
最近の防汚加工を殺すほうがもったいですよ〜。
38: 匿名さん 
[2005-11-04 10:24:00]
こういう考え方もあるのでは・・・
製品に最初から備わっている、防汚、抗菌加工は永久には持たない、
だからそこへコーティングして更に持ちをよくする・・・
靴を交互に履いたりするのと同じような考え方かな、
コーティングが剥げてきたら製品の性能に任せましょって考えですがダメ?
それと、コーティングした人ですけど、コーティング前とコーティング後では、
タイルのツルツル感やキャビネットの扉、人口大理石のザラザラ感がまるで違いましたよ。
汚れは表面のでこぼこに定着するので、でこぼこが無くてツルツルしてた方が汚れが付きにくい
と思うのですけどどうでしょう。

37さん

デベが紹介するオプションは確かに値段が高くてそんなイメージありますね、
間違いなく紹介料取ってるだろって感じです。
でも、自分で探せば業者はいくらでもあるので値段なりのコーティングして
もらえると思いますけどね。
39: 匿名さん 
[2005-11-04 16:29:00]
コーティングがはがれかけた時が一番ミジメなんだよなw
僕 この業界の人間ですけど、自分のとこなら絶対しない。
でも、38さんみたいにコーティングのことをそうとってもらえるのなら別にいいんじゃないw?
40: 匿名さん 
[2005-11-04 16:38:00]
車のポリマーと同じくらいのレベルじゃないんですか?やってる人の比率も必要性も。
気になる人(こだわる人)はやるってことで。
41: 匿名さん 
[2005-11-04 17:11:00]
39さん
>一番ミジメなんだよな

それありますね、シンクのコーティングはすぐに剥げるだろうなぁとは思ってましたが、
コーティング2週間目で見事にシンクの半分は・・・・・
妻には絶対にスポンジのやわらかい奴で拭くように汚れを取るように、メラミンはもってのほかと
教育的指導していましたが、妻が何をやらかしたか想像は付きますね(笑)
しょせんコーティングなんてそんなもんでしょう、なんせコーティングされてる層が目視できないほど
薄い皮膜と言っていいレベルの物ですから。
逆に人口大理石に塗布されたシリコンコーティングは調子がいいですねぇ、
食器の底であっちゅうまに剥げると思ってたんですが。以外に抵抗しますわ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる