管理組合・管理会社・理事会「管理組合 質問スレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合 質問スレッド
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-05-23 08:15:49
 削除依頼 投稿する

どこで聞いていいか分からない場合こちらで質問して下さい。回答者はなるべく実例を挙げるか回答の根拠を示して下さい。憶測の回答や批判のみはご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-07-05 14:47:24

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合 質問スレッド

297: 元フロント 
[2016-05-19 12:45:00]
⑤もともと、分譲時には修繕積立基金は徴収していなかった。
???
あなたは支払ったのではないのですか?
他の人はどうなのでしょう。
298: 草の根民主主義評論家 
[2016-05-19 13:36:42]
騒いでるのは築20年の中古買った人だよ。
時効より除籍期間20年ではないのかな。
299: 匿名さん 
[2016-05-19 13:40:33]
誤)除籍期間
正)除斥期間
300: 匿名さん 
[2016-05-19 23:48:26]
この度当マンションでは、下記の様に規約を改正しました。ご感想をどうぞ。
(専門的知識を有する者の活用)
旧規約 管理組合法人はマンション管理士等、その他マンション管理に関す
    る各分野の専門的知識を有する者に対し、管理組合法人の運営その
    他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他の支援を
    求めることができる。
新規約 管理組合法人はマンション管理士、マンション管理組合連合会、そ
    の他  以下同文

 ※管理組合組合連合会を追加いたしました。
301: 匿名さん 
[2016-05-20 08:37:37]
意味ないよ。
302: 匿名さん 
[2016-05-22 07:00:17]
福原雅治さんの住居マンションに、このマンションに勤務する

40代の女性コンセルジュが不法侵入で逮捕された。部屋

に進入中に、妻の吹石一恵さんと鉢合わせだそうです。

詳しい情報を投稿して下さい。例えば、このマンションの

管理会社など。ある大手の管理会社の住込み管理人は、教職

時代に教え子にわいせつ行為をして首になった人物でした。

仔の大手の管理会社は、吸い最近まで専有部の鍵を保管して

いました。
303: 匿名 
[2016-05-26 00:11:20]
コンシェルジュ ね
304: 匿名さん 
[2016-05-29 23:57:30]
築30年近くの中クラスのファミリータイプですが、12年前から働いている管理員がスペアキーを持っているようです。
鍵をなくした住民が開けてもらったとよく聞きます。
まさか?と思うことがありましたが、怖いですね。
長く働いているだけあって、住民のことはよく知っているようで、住民の噂話や悪口を言っているとよく聞きますから気味が悪いです。
305: 草の根民主主義評論家 
[2016-05-30 07:57:31]
鍵を変えたらいいんですよ。
むかしの美和のカギは簡単にあきますから
わたしはKABAのカギに変えてます。高いけど。
306: 匿名さん 
[2016-05-30 08:39:04]
鍵を変えても管理組合費で変えますから管理人がスペアキーを持つことには変わりないです。
管理員が信用できない場合は個人負担でもうひとつ鍵をつける。
307: 匿名さん 
[2016-05-30 09:31:14]
>>306
>鍵を変えても管理組合費で変えますから管理人がスペアキーを持つことには変わりないです。

管理規約では、「玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。」と規定されているのが一般的(つまり、シリンダー部分とキー(鍵)はいずれも専有部分)であるのに、なぜ管理組合が費用をだすのでしょうか?
308: 匿名さん 
[2016-05-30 10:00:13]
うちのマンションも管理員がスペアキー持っているようですよ。
309: 匿名さん 
[2016-05-30 10:09:41]
>>308
>うちのマンションも管理員がスペアキー持っているようですよ。

管理員がスペアキー持っているのではなく、警備会社が、各区分所有者から確認書を取り、一括して保管・管理をしているのではないでしょうか?
310: 匿名さん 
[2016-05-30 11:12:21]
警備会社の入っていないマンションですが、管理員は常にスペアキーを管理しています。
それを証拠に、鍵を無くしたか忘れたかで敷地内をウロウロしていた住民が、管理員に解除してもらっていましたから。
後日、その住民に聞けば、スペアキーで開けてもらったとのことでした。
311: 匿名さん 
[2016-05-30 11:20:13]
何戸のマンションですか?
312: 匿名さん 
[2016-05-30 11:26:26]
400戸です。
313: 匿名さん 
[2016-05-30 11:32:45]
>>312 さん

管理員は、常に400本のスペアキーを預かっているのですか?
どこの管理会社ですか?

ところで、>>306 も、あなたの投稿ですか?
314: 匿名さん 
[2016-05-30 14:29:13]
昔のマンションでは、管理会社にスペアキーを渡すのが常識でしたが、いつからの分譲かわかりませんが管理会社にスペアキーを渡すことはなくなりました。
315: 匿名 
[2016-05-30 15:53:46]
マスターキーを持っています
316: 匿名さん 
[2016-05-30 16:31:34]
専有部分共通のマスターキーなんてありませんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる