〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚について情報交換をしましょう!
契約者の方以外はご遠慮くださいね。
検討スレです↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291454/
公式=http://www.087sumai.com/soka-yatsuka/
<全体概要>
所在地=埼玉県草加市谷塚町字谷際1336-1他
交通=東武伊勢崎線谷塚駅徒歩7分、草加駅徒歩18分
総戸数=127戸
間取り=3LDK~4LDK(66.13~87.11m2)
入居=2014年3月上旬予定
売主=野村不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理=野村リビングサポート
[スレ作成日時]2013-06-25 11:17:39
〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚
189:
入居前さん
[2014-03-06 23:45:37]
|
長くなりますので嫌な人はスルーして下さい。
1月29日の内覧会、2月14日、22日、そして引渡し日の28日でも終わらず、鍵も受け取っているというのに次の補修工事は3月8日。本来の予定なら今日引っ越しするはずでした。もう既に入居している方達もいるというのに、ウチは未定です。
1月29日の内覧会で指摘した箇所が50以上あり、しかも家でリストのチェックをしたら、何の説明もなく勝手に減らされていました。内覧会専門の同行してくれる業者を頼んだわけではなく、初めてマンションを買う全くの素人の目で見て50箇所以上というのは多すぎるのではないでしょうか?数の多さもさることながら、仕上がりの杜撰さにも驚きました。「なぜこの状態で客に見せるのか?」と思うほど、玄関の外側から指摘場所に貼るピンクのテープだらけ。明らかに何かをぶつけて凹んだ跡、塗りむら、塗るべきところじゃないところについた塗料、何がついたのかわからない汚れ、床にはペンキが一滴垂れた跡等・・・。
新聞入れの上の方にあるオハナのマーク部分の切り口が平行ではなく、しかも途中で切るのをやめていて「ばり」の様に付いたままでした。指摘すると担当者が引きちぎりながら「コレはうちの製品じゃない」と言い放つ有様。
業者に頼んだら床や壁の歪みチェックも入るでしょうから更に増えたかもしれません。
トイレの戸当たりから20センチほどの長さの髪の毛が出ていました。まるで壁から毛が生えている様に見えるのに、この状態でトイレのドアを取付けるのに髪の毛に気が付かないわけがない。工事をした人の無神経さに腹が立ちました。担当者は驚くこともなく髪を引っ張りましたが、なかなか抜けないし弾力があって切れない。気味が悪い。何度か引っ張り1.5センチ位残してリストに加えました。
進むにつれて担当者の機嫌が悪くなり、途中から返事もろくに返さず記入も遅い。わざとしているのでしょうが、とにかく遅い。キッチンのチェック以降は早く終わらせたいからなのか、やる気のなさが露骨。確認が終わった後、訂正があると言い、図面を渡されました。説明を求めると「見たら分かるでしょ?」上の方に『浴室の位置』と記載されていたので「お風呂の位置が変わったんだ」と言うと「風呂は変わらない」と言うので「書いてありますよ」と返すと無言。知らないならそう言えば済むのに、口の利き方もなってないしいい加減。
1階に降りて押印する際、何枚目に記入して印が必要なのか分かってない。他の人に確認して最後のページだけ必要と言い、指をペロッと舐めて紙をめくる仕草に閉口。お客様の前でしてはいけない事の自覚もない。2月28日の担当者は全部のページに必要だったと言い、内部でも書類の記入方法に統一がとれていない。
14日、前回指摘したリストから漏れていることを伝え追加してもらいましたが、載っている箇所に関しても全く手付かずのままという杜撰さに驚きました。前回とは別の担当者がリストの指摘箇所の書き方が変だと言い出す始末。
出ている髪の毛をさらに引きちぎり、戸当たりを外さないと取れないと言いました。
この時戸当たりが工具もなく外せるものと我々は知らなかったので、直しを依頼し、次回確認することとしました。自宅に戻った後もずっと髪の毛の事が頭から離れず、残りをきちんと取り除いたかは外から見ただけでは判断できないし、かと言って自分には仕事があり平日の工事に立ち会えるわけではないので、いろいろ考えて夕方5時過ぎに長谷工の契約業務センターのオハナ草加谷塚の担当者に電話し、作業工程の写真を撮るよう依頼しました。
2月20日午後8時頃、契約業務の担当者から作業が終わった旨の報告の電話がありました。『現場の方から伝えてほしいとの事で電話した』って鼻をフンと鳴らして馬鹿にした様な感じと、現場の人に言われなかったら電話する気は無かったと言わんばかりの話し方にムッとしましたが、取り敢えず状況を確認しないといけないと思い、次回確認の際に現場で写真を見せてくれるようお願いし、その日は電話を終えました。
22日、今までと違う長谷工の人が担当者で、写真を見せて欲しいというと自分は聞いていないので、とその場で電話し別の長谷工の人がやって来て、写真がプリントされている紙を出しながら「髪の毛は無かった」とハッキリ言いました。14日の担当者も取ったから無いと言っていたそうです。
しかし前回の確認の際、出ている髪の毛を「引き抜いた」のではなく「ちぎった」のだから
中にはまだ残っているはずと確信していたので、もう一度外してもらって中を確認して欲しいと言い、写真を持ってきた長谷工の人が目の前で戸当たりを下まで外し、内側をチェックしたら、そこに問題の髪の毛の残りの部分がありました。
結果的に作業に立ち会って髪の毛を取り除くとこができましたが、モヤモヤしたやりきれなさは消えません。契約業務の担当者に報告が間違っていた事を伝えると言っていましたが、私はまだ怒りが収まりません。その後、契約業務の半笑いで馬鹿にしたように話す担当者と電話で話す機会がありましたが髪の毛の件については報告を受けていないのか、この件に関しては何も言いません。
この他にも防犯上重要な指摘事項があるのですが、長谷工も野村も解決する気が無くこのまま放置し、侵入者があっても何も保証しないとの方針だという事だし、侵入方法を教えることになってしまうので省きました。外観やオハナのシンボル云々より防犯対策を優先するべきだと私は考えております。
間取り・価格・実家からの距離等考慮し、ここがベストと思い購入に至ったもののがっかりです。世間的には安いマンションでしょうが、私にとっては一世一代の買い物でした。非常に残念です。今更ここを売って他のところを買うような財力は持ち合わせていないので、どうにもなりませんし、気に入っていただけに落胆が大きいです。
思い出すままに書いてしまい、ネガティブな発言で申し訳ないですが事実なので仕方ないです。
外から見ただけでこんなに傷や汚れが多く雑な造りなのだから、壁の中はどうなっていることやら・・・心配ですが今のところ我が家はいつ入居出来るのか考えるだけで精一杯です。
こんな扱いは我が家だけでしょうか?