マンションなんでも質問「設計図書・図面のコピーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 設計図書・図面のコピーについて

広告を掲載

入居予定匿名さん [更新日時] 2009-02-10 09:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの設計図書| 全画像 関連スレ RSS

質問は「マンションに入居の決まっている者が、内覧会のチェック用として、設計図書・詳細図面のコピーを要求し、入手する権利はあるのか?」「またはデベ側が拒否する権利はあるのか?」です。

内覧会で確認するにあたっては、詳細な図面など必要無いのかもしれません。
もちろんパンフレットや、簡単な図面集に記載されている各部屋の仕様、仕上げ、天井高さetcは参考にします。

ただし、設計図とその詳細図には字の如く、より細かい情報が載っています。
仕上げが何mmで実際のところは・・・といった事までは確認しようと思っていませんが、計画にないところに柱や梁、段差がでていたり、ドアや引き戸の開口・高さが変わっていたりといった、大きな、かつ今後の生活に影響しそうな所についての確認が可能なのではないかと考えています。

そこで、設計図面や詳細図をコピーし、確認しながらの内覧会を実施したいとデベの営業にお願いしたところ、コピーも撮影もできませんと言われました。

入居者に内覧会の際、詳細図面などを持たせたら、どんな細かい事を言われるのかという、デベ側の心配もわからないではないです。
それに、デベ側が正当な権利での拒否なのかがわからないため、強く要求することもできません。

設計図書をいただいたとしても、既に既存の状態に書き換えられていたら、当初の仕様・仕上げとの違いを指摘できず、逆に納得せざるをえない要因になりえるかもしれないというのも理解しています。

ただ、デベ側の態度を勘ぐってしまうと、何か隠しているのでは・・・このマンション本当に大丈夫なの?と不安になっているのも事実です。

ご回答いただく際には、「私はこう思う」という意見でもよいのですが、できれば「権利があるのかないのか」についての実際を知っている方のご回答だと非常に助かります。
よろしくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2009-01-29 18:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

設計図書・図面のコピーについて

9: 契約済みさん 
[2009-01-30 14:00:00]
私の場合は「インテリアの計画に使いたいので」と言ったら
すんなり平面図、展開図、電気設備配置図のコピーくれましたよ。
設計変更もあったので「確認用に最終図ください」と言ったら
その都度下請け業者からの詳細図面送られてきました。
CADデータは無理でもコピーなら別に問題ないのでは?

主さんが心配されている点ですが、
柱・梁・段差などの構造に関わる変更はそう簡単に出来ないと
思われますし、仕様・仕上げについては契約時のパンフレット記載
のものと違ってたら追求するべきです。
そのための内覧会なんですから。
一生にそう何度もない大きな買物なんですから
嫌がられてもとことんチェックは入れるべきだと私は思います。
疑問に思う事もどんどん質問するべきでは?
そうしないとデベもゼネコンも成長しないんじゃないですか?
そんな細かいとこまで…とかそのくらいの傷は…と言う人は
まず同業者ですね。
別に売主相手にいい顔する必要ないですよ。

便乗ですみませんが、
管理組合に保管されてる設計図書というのは
「基本設計図」なんですか?「竣工図」ではないんですか?
「基本設計図」保管されても今後、リフォーム等する時は
最終図でないと意味ないですよね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる