内覧会で共有部分の不具合があり、引渡し時に修繕されて
無かった場合、どのように対処したらいいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-30 17:55:00
\専門家に相談できる/
内覧会での共有部分
25:
消費者としての契約済みさん
[2009-02-28 22:59:00]
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建設会社が設計変更させる場合もあります。
この場合、インテリア業者の施工の技術の未熟さ以前のけっていてきな変更がなされたりします。
設計にもいろいろ段階があるけどマンションの場合パンフレットを見て購入するわけですが、そのあと無数と言っていいほど購入者の了解もなく設計変更したものが完成するんです。
だから自分の購入したものと相当違ったものを買ってしまったケースは山ほどあります。
そういうことも無視して施主(不動産屋)がチェックすることで安心?して管理組合任せにしようという考えが幼稚です。
だからといって現実には購入者が内覧会で共有部まで点検している時間的余裕はありません。
したがって購入者の側に立ってこの問題を考える限り、自分の勘違いであろうと、価値観や美観の違いであろうと気づいたときに徹底的に遠慮なく、恥ずかしがらずに、施主および施工業者にはっきりと疑問や要求を言う、それ以外に消費者のとる態度はありません。
管理組合が立ち上がってそのような問題が解決されるのを待つ必要はありません。もし理不尽な要求であれば受容されませんから、そんなこと気にせず、素朴な疑問や要求をすることこそ大事なんです。
基本は弱い立場の購入者がきちんと考えて行動することです。