株式会社大京の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ川口幸町グランフォートってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 幸町
  6. 1丁目
  7. ライオンズ川口幸町グランフォートってどう?
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2015-05-18 01:29:55
 削除依頼 投稿する

ライオンズ川口幸町グランフォートってどうですか?
川口って結構、テレビなどでも取り上げられていて気になるエリアです。

所在地:埼玉県川口市幸町1丁目5番2他(地番)
交通:京浜東北線 「川口」駅 徒歩8分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.80平米~82.25平米
売主:大京

物件URL:http://lions-mansion.jp/MN111039/
施工会社:株式会社ノバック 東京本店
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2013-05-11 16:14:04

現在の物件
ライオンズ川口幸町グランフォート
ライオンズ川口幸町グランフォート
 
所在地:埼玉県川口市幸町1丁目5番2他(地番)
交通:京浜東北線 川口駅 徒歩8分
総戸数: 81戸

ライオンズ川口幸町グランフォートってどう?

181: 物件比較中さん 
[2013-08-29 12:22:24]
窓を開けたら目の前マンションって、
ありますよね。横の窓はしんだとしても、目の前は死守したい。
182: 匿名さん 
[2013-08-30 12:44:02]
せっかく全戸南向きなのに、目の前に高いビルが建てられたらへこみますね。
でも公式ホームページのロケーションでは、駅を中心として商業エリア、
住宅エリア、そしてこのマンションが建てられているようなので
住宅エリアにいきなり高層が建つとは考えにくい。。。高層マンション以外は(震)。
183: 物件比較中さん 
[2013-08-30 12:49:06]
ガクブルガクブル((((;゚Д゚)))))))
目の前に…
184: 匿名さん 
[2013-09-03 13:34:04]
駅からもっと離れてしまえば眺望や日当たりなどが求められるかもしれないですが、
そこそこ便利な場所なので、
ある程度はしょうがないんじゃないかと思っています。
その分、買い物は便利ですし、駅までも良い距離感なのは良いのではないでしょうか。
185: 匿名さん 
[2013-09-03 15:26:06]
私も好きな場所ではあるんだけど、価格が高いと駅から8分だから
南側に建たないような場所じゃ無いと納得する買い物ができないかな。
採光が悪くなる可能性が高いとリセールする時に心配ではあるよね。南側に大きな建物が建たないことを祈るしかない。
5分位内なら利便性だけで売れちゃうけど。
186: 申込予定さん 
[2013-09-05 12:22:35]
いよいよですね…
両端は抽選必至ですねー
187: 匿名さん 
[2013-09-05 13:43:23]
両端の間取りは魅力的だね。
キッチンからごみをバルコニーに出して置けるのがいい。
188: 購入検討中さん 
[2013-09-05 22:24:35]
バルコニーにゴミだしたら臭いので、やめてください!
189: 匿名さん 
[2013-09-05 22:31:49]
24時間ゴミ出しOKじゃないんですか?
バルコニーに置かなくても、溜まったら捨てられるんじゃ?
190: 匿名さん 
[2013-09-07 20:37:26]
どなたか、モデルルーム行きましたか?
どんな感じだったのでしょうか?
191: 購入検討中さん 
[2013-09-08 04:22:51]
なにが?

一期登録スタートしましたね。
花はわりとついてましたが、どうだったのでしょうか。
192: 匿名さん 
[2013-09-09 11:21:54]
敷地配置図を確認してみると、ゴミ置き場は建物内ではなく外にあるみたいですね。
ホームページには特にゴミについて触れられていませんが、ここは24時間ゴミ出しOKなのでしょうか。
私も溜まってしまったゴミはバルコニーに置いてしまうのですが、間取りの構造を見ると
キッチンにつながるバルコニーは角部屋プランの独立したタイプなので、臭いで迷惑をかける事はないように思えますよ。
193: 匿名さん 
[2013-09-11 13:54:12]
スーモによると1期は27戸販売予定ですね。
194: 購入検討中さん 
[2013-09-12 08:28:16]
24時間ゴミだしOKとネット版スーモに書いてありましたよ。
今日が一期の登録締め切り&抽選だそうです。
売れ行きはどうなのでしょうか。
195: 匿名さん 
[2013-09-13 10:50:13]
ディスポーザーもついていて、ゴミ出しも24時間OKなら言う事なしですね。
キッチンにゴミが溜まることが無く快適に過ごせそうです。
埼玉県の環境性能表示に電気自転車スタンドつきと表記されていますが、
162台中どれくらいの割合なんでしょうね?購入するなら電動アシストつきにしようと考え中です。
196: 匿名さん 
[2013-09-13 18:13:23]
電気自動車スタンドですよ。
電動アシスト自転車は、各自宅で充電でしょう。
197: 匿名さん 
[2013-09-14 09:55:21]
電動アシスト自転車に乗るほど、川口は坂道が無いですよね?
まだ若いのなら普通の自転車に乗りましょうよ(^_^;)
電動アシスト自転車なんか乗ったらただでさえ利便性がいい場所で歩く機会も少ないのに足腰弱くなりますよ。
198: 匿名さん 
[2013-09-14 10:41:15]
別にいいじゃないですか、個人の自由だし。
東口と西口を行き来するために線路を越える際、坂はありますよね。
場所によっては傾斜が少しきついです。
でも充電はご自宅でやってください。
199: 検討中の奥さま 
[2013-09-15 01:28:56]
イマイチ売れ行き?
200: 匿名さん 
[2013-09-15 07:45:14]
ここはどれも10点中6~7点といった感じでパンチ力がないんですよね。
ここだけは川口の外野物件に負けないってのあります?
やっぱ幸町という住所ですかね。
201: 匿名さん 
[2013-09-15 09:32:05]
198

買ったわけでもないのに、住人ヅラして充電は家でやれって(笑
202: 匿名さん 
[2013-09-15 10:15:31]
201
え、どうしたの?(笑)
203: 匿名さん 
[2013-09-15 13:06:16]
中規模物件としては少し管理費が高いですね。
その割に修繕積立金が安く感じます。
204: 匿名さん 
[2013-09-15 13:11:54]
アドレスは◎なんだけど
施工と将来の前建の不安が大きすぎる。

その不安に目をつぶってまでこの金額で購入するのは微妙。
205: 匿名さん 
[2013-09-15 13:47:08]
角部屋の間取りは良いと思いますけど、物件自体の魅力が薄いかなぁ
207: 匿名さん 
[2013-09-15 14:04:40]
川口の他の大手物件に比べると、やっぱ決め手に欠ける感じがします。
駅の距離とか、価格とか、構造とか。
最大のウリが「幸町一丁目」ってだけじゃ、ちょっと寂しいですね。
208: 匿名さん 
[2013-09-15 16:48:38]
その幸町1丁目というのが大きいんじゃん。
商店街は道1本向こうにあって、飲食店も多く、そごうとアリオの中間点、
駅も8分。バスメイン道路も近い。役所・総合病院も近い。近隣にクリニックもある。
学校も近い。

商業地域は確かに日影規制の対象にならないけれど、
逆に言えば、商業地域に値するような立地だからこそ資産価値が上がっている部分もあるんですよ。
209: 匿名さん 
[2013-09-15 17:08:54]
それが徒歩五分以内なら分かるんだけどね。
駅近って別の大きな売りにもなるし。
210: 匿名さん 
[2013-09-15 17:29:48]
その商業地域というエリアがこの物件では大きくマイナスになるって話でしょう。
日影規制がないから南側に大きいたてものが建つ可能性が大きい。
資産価値暴落の危険性が大きすぎるのではないでしょうか。
211: 匿名さん 
[2013-09-15 18:05:18]
便利だけど、周辺環境が整備されていない感じですよね。
気になる物件だけど、購入したいとまではいかないというか…。
212: 契約済みさん 
[2013-09-16 13:20:06]
この掲示板に書かれたネガティブな面を確認しつつ、納得の上で無事に契約できました。書き込みされていた皆さん、どうもありがとうございました。
213: 検討中の奥さま 
[2013-09-16 23:23:37]
所得税高めの方が集まる物件?
214: 匿名さん 
[2013-09-17 07:26:35]
意味がわからない
215: 検討中の奥さま 
[2013-09-17 09:48:34]
だって、たかいでしょうよ
216: 匿名さん 
[2013-09-18 07:54:18]
年収1000万以上の方が多いと思いますよ、価格が4000万以上は♬
217: 匿名さん 
[2013-09-18 19:40:41]
そうでもないんじゃないですか?
親の資金援助も結構あると思いますよ。
218: 購入検討中さん 
[2013-09-20 00:36:19]
売れ行きはどうだったのでしょうか?
219: 匿名さん 
[2013-09-20 06:46:44]
4000万ぐらいなら年収500万ぐらいの人でも購入しますよ。
大手に勤めていて20台後半であれば500~600万くらい年収ありますし、
その後も年収はさらに上がるから返済も対して苦じゃないですし。
フルローンでもいけますけど、大抵の方は頭金入れるだろうし。
220: 契約済みさん 
[2013-09-22 11:17:09]
一期はかなり売れてましたよー。
抽選でおちたひとがうまくバラければ一期分は完売するのでは、ってレベル。
まぁ両端でしたから、人気ありますよね。

契約会に来てる人たちは若い人が結構いた気がします。
221: 匿名さん 
[2013-09-22 11:51:09]
確かに4~5000↑の物件になるとまとまった頭金入れる人が多い。
親の援助にしろ、貯金にしろ。
実際にローンを組むのは3000以内に収める人がほとんど。
カツカツのローン組む人は大抵3000台まで。
まあこの辺が都内近郊に住む平均的なサラリーマン像に近いんだろうね。

4000以上ローンを組むような人たちは共働きが多かった。
30代夫婦、大手金融勤務で世帯年収2200万とかそういう人種。
親とか祖父母がポンと買ってくれるご夫婦もいるんだろうね。羨ましい(^_^;)
222: 匿名さん 
[2013-09-23 00:37:53]
一期完売ではなかったんですね。
便利な場所だけど、やっぱり高い感じしたし…
223: 匿名さん 
[2013-09-24 10:30:34]
現在販売されているの先着順4戸は、第1期の売れ残ってしまった住戸ですか?
価格が価格なだけに、4戸を残すのみという販売状況であれば御の字ではないでしょうかね。
ところでこちらの階層毎の価格上昇は約30万円ですか?超高層マンションでなければ、
それほど差がないんですね。
224: 匿名さん 
[2013-09-24 21:18:31]
219
>大手に勤めていて20台後半であれば500~600万くらい年収ありますし、
>その後も年収はさらに上がるから返済も対して苦じゃないですし。

こういう考えは危ないですね。
年収が右肩上がりの時代なんてもう終わりました。
右肩上がりにならなくても払える額でローンを組むのがベストです。
225: 匿名さん 
[2013-09-24 22:25:16]
大手の総合職だったら当たり前の数字だと思いますけど。
年収カットされても700、800万あるくらいですよ?

銀行は勤務先の年齢の年収推移とかわかっていますよ。
40、50代で年収が500万や600万では金額によっては貸し渋りますけどね。
226: 匿名さん 
[2013-09-25 09:20:13]
今は借入時年齢や勤続年数の方が重視されているんですよ。
右肩上がりで上がっていかない時代だなんて銀行が一番わかっているから。
総合職って管理職になった途端に上昇どころかストンっと年収が一度落ちるのが普通なんですから。

227: 匿名さん 
[2013-09-25 10:36:24]
まぁ買える人は買えるし、買えない人は買えないってことで、事情は様々でしょうね。

前の方の書き込みにありましたが、4戸残して一期売り切れたのならなかなかですよね~。
これから販売する中側の人気はどうでしょうか。価格はどんなもんだろう。
228: 匿名さん 
[2013-09-30 22:21:30]
見落としがなければ、ここってまだ週刊誌のスーモに出てきてないですよね?
なんででしょ?
229: 匿名さん 
[2013-09-30 22:36:50]
デベによって掲載料は違いますが、スーモ(マガジン)は高いからやらないのは普通にあります。
230: 匿名さん 
[2013-10-01 17:32:23]
消費税アップの免除期間終わったらやはりマンションの売れ行きは少し落ち着くのでしょうか。。
9月まででしたもんね
231: 匿名さん 
[2013-10-02 01:22:16]
8%の鳥かごを見て3%の大きさを痛感しました。
3月迄に入居可能な物件が注目されるかもしれないですね。
232: 匿名さん 
[2013-10-02 08:36:42]
まさに駆け込み需要。
ここはまだまだ先だから少しペースダウンするのでしょうか。

とはいえモデルルームの維持費もあるからそういうわけにもいかないのかな。

台風などの災害が目につく季節になると川口に一抹の不安を覚えてしまいます。
鉄筋コンクリートのマンションて水がくるとどうなるのだろう?
233: 匿名さん 
[2013-10-04 15:25:19]
いずれ10%に上がることを考えると、
8%になったから買い控える、という事はあまりないのではないでしょうか。
どちらかと言えばじっくり選びたい人もいるとは思いますから…。
マンション価格の内建物代分のみ消費税ってかかるのですよね?
234: 匿名さん 
[2013-10-04 19:46:48]
土地は非課税です
235: 購入検討中さん 
[2013-10-29 15:22:35]
ランドリーキューブは標準装備なんでしょうか?
北浦和の物件には載ってましたが、こちらには載ってなく、欲しい装備なので気になるところです。
236: 匿名さん 
[2013-10-29 20:42:53]
価格はこんなもんだろうね。
利便性が高い場所だし、南向きだし。
F1タイプの間取り説明に使っている写真、F1のものじゃないね。
バスルームに窓ないはずだし。他の写真も他のタイプのがあるね。
237: 匿名さん 
[2013-11-09 23:22:02]
物件は良い条件で立地も整っていいのですが、いかんせん価格が高い様に感じてしまいます。
中古で、もっと価格が落ちてくれればさらに人気がでそうな物件ですよね。
238: 匿名さん 
[2013-11-09 23:32:20]
場所微妙じゃないですか?
買い物は便利そうですが、スナックが異様に多いし。
あと施工会社のノバックが懸念事項。
239: 匿名さん 
[2013-11-11 10:59:50]
施工会社について調べていませんでしたが、あまり評判が良くないんですか?
公式サイトはこちらでしょうか。
http://www.novac-cnst.co.jp/company/data.html
兵庫に本社があるんですね。従業員数は258名。施工実績がデータ化されていない
のですが、都内のUR住宅や埼玉の分譲などを手がけているようです。
240: 匿名さん 
[2013-11-12 14:51:54]
周りにスナックが多いんですか・・・
当然のことかもしれませんが、公式ホームページのライフインフォメーションには
アコメ、ドンキ、コモディイイダなどのショッピング施設しか掲げられていません。
スナックやキャバクラは西川口駅周辺に集中しているのでこちらは安心かと思えば、
そんな事はなかったのですね。
241: 契約済みさん 
[2013-11-12 20:03:51]
スナックっていってもあの周りのものはいたって庶民的な古いお店で、繁華街的なものとはまた違うとは思いますが…
皆さん気にされるんですね。

私は周りの渋めの飲食店、むしろ利用しようと思ってます。
242: 匿名さん 
[2013-11-12 23:03:09]
スナックの密集度は高いですよ。
行けばすぐにわかります。
マンションの敷地から徒歩0分以内に三軒以上はあったと思います。
樹モールに近いので便利ですが、酔っ払いの人とかにからまれないか心配です。
243: 物件比較中さん 
[2013-11-14 02:39:48]
ここ高いよビックリした。
244: 匿名さん 
[2013-11-14 08:40:25]
スナックでしょ?
何をビビってんの?
おばちゃん一人で切り盛りしてる居酒屋と何が違うんだと思うよ。
入ったことないんでしょ。
245: 物件比較中さん 
[2013-11-14 14:08:59]
結構価格高いわりに駅からそんなに近いわけでもなくスナックだらけ。


246: 匿名さん 
[2013-11-15 19:48:20]
南向きの住戸なので、気持ちよく過ごせそうだなって思いました。
駐車場がそれほど多くないですが、抽選などになりませんか?
和室なしの間取りは、すこし小さめなのが気になります。
247: 匿名さん 
[2013-11-17 08:23:55]
41台ならほぼ50%。
駅から8分で、商店街も近いし、百貨店もアリオもあるからこんなもんじゃない?
抽選にはなりそうだけれど、車を持っていない住人にしてみれば、
常に満車に近い状態はいいものだと思うよ。
幸町は人気エリアだからね。この価格でも売れると踏んだんだろうね。
よくこの通りを通るけど、絡まれたことなんて一度もない。
スナックって言ったって、たかだか数件あるくらいで絡まれないか心配するくらいなら
僻地に引っ越すしかないね。
248: 匿名さん 
[2013-11-17 17:16:56]
極端ですね。
おそらく契約者の方かな?

女性やお子さんのいる家庭だとリスクとして普通考えますよ。
249: 物件比較中さん 
[2013-11-17 18:38:22]
てか高い…
そんな価格の立地に感じられない
250: 匿名さん 
[2013-11-17 19:14:35]
極端でも何でもないだろ。
60万都市で、駅から8分のエリアで飲み食いする場所があることなんて普通だろ。
それが嫌なら、よっぽど僻地に行かなきゃ、駅から8分の物件なんて買えやしない。
女、子供の事を考えるってなら、駅チカじゃなくて郊外物件の方がよっぽど環境がいいだろ。
自分の通勤を犠牲にすればいいんだから。
ここの契約者ではなく、今は買い替えで物件探索中の他駅徒歩5分物件に住んでいる人間の意見だが。
251: 匿名さん 
[2013-11-20 10:36:45]
樹モールは小さい商店街ながらも活気があるように見受けられました。
検索してみたら商店街のホームページも作られてあり、イベントのお知らせや店舗の紹介ページも作られていて、青年部の方たちが活発に活動していると言う印象を受けました。
立地が立地なだけに近くにスナックがあるのは残念ですが、こう言った利点にも目を向けて検討したいと思います。
252: 物件比較中さん 
[2013-11-21 19:22:54]
ちょうど住宅エリアと商業エリアの境目あたりの立地だから住宅エリアの反対のはずれの住まいの人から見るとかなり便利でいいと思えるんじゃないでしょうか。私はさすがにこれ以上商業が遠いと困ったかもしれません。

日々はアリオと駅前の使い分けが必要な日もありそうですね、場所が違いますから両方行く時間が無い時もあると思います。

なるべく高層階を選んで、時には商業エリアの灯りを眺める夜も悪くなさそうです。
253: 物件比較中さん 
[2013-11-21 21:49:15]
高くても売れるような気もします。
川口駅徒歩圏内の他の物件は、何かしらデメリットある。
サウスは、タワマンということで避ける。
レーベンは、もろ線路沿い。
パークホームズは、昼夜交通量が多い産業道路沿い(もっとも既に完売に近いが)。
グローベルは、日当たりも採光も悪い。
ここは、特段のデメリットはない。
消去法で言っても、ここしかない。
利便性と居住性のバランスが取れていて、多少ローンを多くしても購入したい世帯は多いと思う。
254: 匿名さん 
[2013-11-21 22:35:28]
デメリットいくつもありますよ。
ないと思っていることがリスクですね。
255: 匿名さん 
[2013-11-22 12:39:21]
消去法で「ここしかない」と言うが、「ここがいい」と思わせるパンチ力がないのもまた事実。
256: 匿名さん 
[2013-11-22 20:50:35]
253さんのデメリットは、 、 、ていうかそれ好みの話ですね。
257: 購入検討者 
[2013-12-08 21:46:20]
南向きだけど、結構高いマンションがあるので、
眺望しても開放感がなさそう
258: 匿名さん 
[2013-12-08 22:18:30]
というより地上げされて前に高い建物が建つ可能性のほうが高い・・・

あんまり売れてない原因の一つでは?
259: 購入検討中さん 
[2013-12-12 19:01:52]
建つとしたらスペース的に道路はさんで通り側ですよね。
同じくらいの高さのマンションが建つなら下層階はちょっと辛いかも?
上の方は問題ないでしょ
260: 匿名さん 
[2013-12-14 01:20:30]
近くに商店街があるのは、活気があって良いですし買い物も楽で便利ですね。
スナック系の店舗があるのが、子供がいる家庭にとっては考えものですが、
周辺環境が整っている事に加えて、比較的駅が近いというメリットは大きなポイントですね。
物件的にあまり日当りは良くない部分があるかもしれませんが、利便性の高さである程度カバーできている雰囲気は感じ取れますね。
261: 購入検討者 
[2013-12-16 00:55:24]
南向きだけど、高いマンションがあるので、
眺望しても開放感がなさそう
262: 匿名さん 
[2013-12-17 14:13:23]
眺望の価値って本当に難しいと思います。
私も以前、19階に1年近く住んでいたことがありましたが、解放感はうれしかったですね。
ただ、そのために随分と高い賃料を払ったと思うと、少し後悔が残るところです。
このあたりは価値観に大きく影響されることろですが、長期的な購入は本当に検討が必要ですよね。
263: 匿名さん 
[2013-12-29 21:46:41]
>253
>パークホームズは、昼夜交通量が多い産業道路沿い(もっとも既に完売に近いが)。

でも、パークホームズは交通量が多い道路前だろうが、日射に問題がありそうだろうが、
眺望が悪かろうが、絶対的に優位なのは、駅まで徒歩3分という立地。利便性が強みなんですよね。
だからそこそこハイペースで売れていく。
立地だけは絶対に動かせませんから。

ライオンズの魅力は商店街に近い、アリオやそごうもほどほどの距離にある。
静か、子供がいても公園が比較的近くにあるなどでは。
私もライオンズはとても魅力に感じます。
ただマンション前に他のマンションが建つ可能性は否めませんよね。

そのリスクをかかえても良いと思えるだけの、価格のバランスと物件に魅力を見いだせれば買いだと思います。
264: 匿名さん 
[2014-01-01 17:49:18]
幸町アドレスは値崩れはしないと思いますよ、川口最強アドレスだから。
たとえ、目の前にマンションが建ったとしても。
265: 匿名さん 
[2014-01-01 18:45:23]
スナックだらけでなければいい立地なのに残念です。
266: 匿名さん 
[2014-01-02 10:44:03]
スナックって、ただの飲み屋じゃないのよ。
大手の居酒屋だろうが、イタリアンだろうが酒をだすところと
大して変わんないわよ。
267: 匿名さん 
[2014-01-02 14:13:57]
スナックの何が悪いのか。。
余程の田舎じゃなきゃそんじょそこらにあるもんでしょ。
268: 匿名さん 
[2014-01-03 16:14:32]
確かに川崎市のスナックはかなり多いですね。
実際に川口市内の人気スナックランキングと美人のお店という
格付けサイトなども存在します。
ですが物件のある場所は駅からほどよく離れていますから騒音などの心配や
駅から物件まで脇道せず真っ直ぐ帰ってくれば問題はないと思います。
夜など呼び込みとか駅周辺はありますが昼などは他の地域と変わらず
買い物など不便を感じないので住み環境は悪くはないと思います。
269: 購入検討中さん 
[2014-01-03 20:09:34]
スナックはいいんだけど、ボロボロの建物が気になるなぁ〜

いつか火災とか起きそうな雰囲気だよね
270: 匿名さん 
[2014-01-04 21:07:01]
このあたりも古い物件多いですからね。
駅前は新築のチェーン店とかでにぎわっている感じがするのですが。
少し陰になるとそういう物件が目立つような気がします。
やはりそのあたりが少し気になるような気がしています。
271: 匿名さん 
[2014-01-04 21:27:36]
地震で火災が起きたら火が広がるの早そうですね。
272: 匿名さん 
[2014-01-08 14:24:25]
住宅密集地という感じなのでしかたがないですよ。
その分、普段は静かなんですけど。

川口も防災計画の中に大火災の対応計画をしています。
順次開始しているようですが、
全部行うのは時間がかかりそうです。
役所のHPに載っているので、興味がある方はご覧になってはいかがでしょう。
273: 匿名さん 
[2014-01-08 19:16:50]
272
閑静な住宅街で区画整理されていて、防災対策が万全な街もあります。
今住んでいる街がそうだからです。
仕方ないというのは的外れかと。
274: 匿名さん 
[2014-01-08 21:05:47]
区画整理をするにも、それなりの土地を用意しないといけないから難しいだろうね。
275: 2LDK探し中 
[2014-01-12 22:55:53]
物件概要には3LDK~と表記されているけど、公式HP内のページには58㎡の2LDK~の表記もある?2LDKもあるんですか?
276: 匿名さん 
[2014-01-14 18:25:08]
川口の駅前はかなり込み合っている感じがします。
繁華街だから仕方がないのかも知れませんが、区画整理は行われるのでしょうか。
どちらかといえば、ある程度、整理されているのが好きなのですが。
乗換のことを考えるのであれば、断然、川口がいいと感じています。
277: 匿名 
[2014-01-15 22:53:30]
火災は怖いよね。近くに避難できるような広場はあるのかな?
278: 匿名さん 
[2014-01-16 08:17:42]
小学校じゃないかな。
よければ営業さんに聞いてみてください。
279: 匿名さん 
[2014-01-21 11:33:27]
この辺りだと小学校が避難所になるでしょうね。

行政としても調べてみると災害対策はしているようですが、
お金と時間がかかる事なので、長い目で見ないといけないのでしょう。
せっかく駅に近い場所に住んでいるのに、
行政の計画のために家を売ってほしいと言われてすぐに出ていく人もいないでしょうし…。
難しいですよね。
新しくできた町の方がそういうのはよく考えられています。
280: 匿名さん 
[2014-01-22 12:30:39]
川口市は地区毎に避難所の割り振りは行われていないので、以下避難フローを参考に
各家庭で確認しておくように、との事です。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/08200048/08200048.html
マンションでしたらまずは各階指定場所に避難し、その後近隣指定場所に、さらに状況に応じていっとき避難広場、一次避難場所、広域避難場所に避難するようですね。
281: 匿名さん 
[2014-01-27 09:19:56]
災害時の事は全く考えていました。
オハズカシイ限り。
家族で災害の際はどうすればいいのかをよく打ち合わせておかないといけないですね。
最終的にはどこに避難するか、とか子供に関しては学校の先生の指示を守るとか
そういう基本的な事しかできないですけれど。
282: 匿名さん 
[2014-01-28 09:44:24]
マンションの防災施設ならまだしも、営業さんが地域の避難場所まで
把握しているとは思えないので各自調べておく事がよろしいのではないでしょうか。
そう言えばこちらの防災施設は各戸に防災BOXが配布され、発電機でエレベーターや給水ポンプを
稼働させる事が出来るのはライフライン確保に安心ですね。
283: 契約済みさん 
[2014-02-11 13:54:43]
ライオンズ川口幸町グランフォートの契約者専用スレッド立てました。
よろしくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411296/
284: 匿名さん 
[2014-02-12 14:53:58]
>>282
試すわけではないですけど実際に営業の方に質問することもアリだと自分は思います。どれだけ検討者の為に近隣の災害対策情報まで把握して下さっているか。熱意と親身が問われることなのではないでしょうか。資料など無料で配布して下さるといいのですけどねえ…ここまでやってくれる物件販売者はあまり出合ったことがないですね。
285: 匿名さん 
[2014-02-12 14:59:21]
>282さん
あ、本当だ。停電時に5時間以上エレベーターを稼動させる自家発電装置を導入してあると書かれていますね。
これで蓄電池つきの太陽光発電がついていれば完璧なのですが。。。

話は変わって契約された方に質問ですが、無償のセルフセレクトシステムでガス調理器をIHに変更された方はいらっしゃいますか?
IHにしたとして、マンションがオール電化でない限り光熱費が極端に安くなると言う事はないでしょうか。
286: 匿名さん 
[2014-02-13 18:43:09]
私も災害時の非難場所などまで考えていませんでした。
マンションが地震に対してどういう構造になっているのかくらいしか注意していませんでした。
物件によっては防災グッズを備えているところもあって、それなら安心かもなどと思うばかりで。
停電時にエレベーターが5時間以上稼動するというのは安心ですね。
エレベーターに乗るたびに不安を感じることもあり、高層階は無理かなと思っていたものですから。
それでも自分の足で歩ける階数に暮らすのがいいような気もしていますけど。
287: 匿名さん 
[2014-02-18 11:12:24]
とりあえず、体の調子が悪くても逃げることができるということですものね>EV

階段だと私の母が大分しんどくなってしまうので、こういうのはありがたいです。
たしか、動かすための重油って持っておける量が決まっているのですよね。
それが5時間分ということなのでしょう。
288: 匿名さん 
[2014-02-22 22:19:13]
そうなんですか。
消防法とかそういう絡みなんでしょうかねぇ。
もっとおいて置けばいいのに!!なんて単純に思っていてごめんなさいです。
でもとりあえず、動くのは避難の際にいいのは確かだと思います。
すぐに家から出られる場合ばかりとは限りませんから、
5時間というのは良い時間ではないでしょうか。
289: 匿名さん 
[2014-02-23 18:54:47]
5時間分はありがたいですが、EVの点検をしてからではないといずれにしても使えないのでは?
あとEVにダメージがある可能性もありますよね。
私の住んでいるマンションでは、地震が来るとEVは止まるので(最寄り階に止まっていると思いますが)、
大きな地震の後はいつ止まるかわからないEVに乗るのは恐怖で、3.11の時はしばらく使っていませんでした。
部屋の中のインターフォンの本体が、3.11の余震で、「○秒後に地震が来る」とのアナウンスが流れたり、
「EVが止まりました」と頻繁に流れていたので、しばらくは階段で昇降していました。
おみ足が悪い方やご高齢の方も、あまり非常用EVを過信しない方がいいかと・・・・。
5時間分あるに越したことはないですが。
290: 匿名さん 
[2014-02-23 21:59:20]
友人宅マンションの24時間換気空調は結構うるさいと聞きました。ここはどうなんでしょうね。
291: 匿名さん 
[2014-02-24 10:27:24]
24時間換気がうるさいのではなく、24時間換気の吸気口から外の音が入ってきますよ。
竣工済みのマンションで、吸気口を開けた時と閉めた時の音の違いを比べるとわかりやすいです。
シーンとしていたものが、吸気口を開けると少しザワザワ感を感じると思います。
騒音対策で二重サッシを取り入れているマンションがよくありますが、吸気口から結構音が入ってしまうでしょうね。
換気は各部屋の吸気口から空気を取り込んで、バスルームから排出って感じですよね。
292: 匿名さん 
[2014-02-25 11:17:24]
マンション契約を考えるのは初めてですが、モデルルームで開催されているファイナンシャルプランナーによる資金相談会のようなイベントに参加しておいた方が良いでしょうか。
イベント参加は1日3回に分けた予約制になっていますが、相談会の後にモデルルーム見学を勧められたり、勧誘を受けたりします?イベントのみ参加して帰る事はできるでしょうか。
293: 購入検討中さん 
[2014-02-26 02:23:49]
売れてないですね~
294: 物件比較中さん 
[2014-02-26 23:37:19]
そうなんですか?
295: 匿名さん 
[2014-03-03 11:09:28]
イベントのみの参加ってむずかしいんじゃないでしょうか。
後日、またお誘いが来ると思いますし…。
FPさんの相談ってモデルルーム主催の物は参加したことがないので何ともですけれど。
ただローンの支払いとかそういう相談に乗ってもらえるのはいいですよね。
296: 匿名さん 
[2014-03-04 11:47:11]
ローンの内容や選び方、支払い計画を相談できるならモデルルームのイベントに行ってみたいです。
ローンの相談会は銀行でも開催されていますが、ほとんど平日にしか開催されないのでわざわざ休めるはずも無く。
契約に至らずとも、モデルルーム見学しがてら相談してもらうのもマンション購入に向けての準備という意味でよい経験になるかもしれませんね。
297: 匿名さん 
[2014-03-04 11:47:52]
イベントだけ参加もありでしょ。
298: 周辺住民さん 
[2014-03-09 17:30:32]
目の前の建物、と言っても細い道をはさんだ大通り沿いですが、が取り壊されていますね。
何階建ての建物が立つのでしょうか?
建ぺい率から考えて、そんなに高い建物は立たないか?
299: 匿名さん 
[2014-03-10 21:18:20]
電話が一杯くる。
300: 匿名さん 
[2014-03-17 10:34:21]
イベントだけ参加できると思いますが、その代わりに勧誘もいっぱい来るかと…。
でも本当にそのマンションが欲しくてFP会に参加されるなら
アリなんじゃないかと思いますよ。
資金計画って素人だけだと難しいですので、
専門家の意見を伺えると勉強になりそうですものね。
301: 匿名さん 
[2014-03-17 11:20:50]
イベント参加して、このマンションは無いと思えば、セールスを断ればいいだけですよ。
302: 匿名さん 
[2014-03-21 16:20:19]
私もそう思います。そんなもんでしょう。

ここからだとふじの市商店街の中になる
「WAIWAIひろば」が比較的近いですね。

転入ママお茶会といって、
引っ越してきたばかりのママ向けのイベントもあるみたいで
そこでお友達ができるといいなと思っています。
303: 匿名さん 
[2014-03-22 20:41:22]
WAIWAIひろばは、1クール10回(週1回のペース)で
対象は、川口市とその近隣市区に在住の、7か月~3歳児と保護者ですね。
昔からあったあずけ合いの現代版でサークル活動を通して子供の
あずけ合い保育が無理なく体験できるシステムになっています。
今のところ募集はしていませんが
第2期 2014年 1/15(水)~ 3/19(水)全10回 が
終わったので近いうちに第3期募集すると思います。
304: 匿名さん 
[2014-03-24 14:56:26]
イベントではファイナンシャルプランナーによる資金相談会に興味があります。
住宅ローン等の個別相談会ということでそれぞれの世帯に合ったローンの組み方を
アドバイスしていただけるのだと思いますが、こちらから提供するデータは
家族構成と年収と・・・あと何かありますか?
事前に準備する資料などあるのでしょうか?
305: 匿名さん 
[2014-04-23 22:51:24]
数年前に他の場所にマンションを買ったのですが、
ココが出来るのがわかっていれば待ちたかったです(-_-;)
どこに買ってもその後に出来るマンションに魅力を感じてしまうのでしょうが・・・。
やっぱり、川口は住みやすい街ですよね。
しかもここのライオンズは商店街やそごう、アリオも近くて立地も良いので羨ましいです。
間取りも好きで・・・。
306: 匿名さん 
[2014-04-25 10:38:20]
天然石や無垢材などの自然素材を多用したライオンズの仕様が好きなんですが、ここもそうなのでしょうか。
モデルルーム画像や設備・仕様を見る限りそのような特徴が見られませんが、同じライオンズでもコンセプト毎にそれぞれ異なるマテリアルを使用しているのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2014-04-25 13:52:33]
最近のマンションはフローリングは無垢材が高価なので、シートフローリングになっていますね。
ここもシートフローリングではないでしょうか。
プレミア住戸などがあるマンションでは、プレミア住戸だけは無垢材を使用するという傾向になってきましたね。
308: 匿名さん 
[2014-04-26 15:02:48]
わたしもイベントに掲載されている、相談会が気になります。
いろいろ、専門家の意見も聞いてみたいですね。意外とそういう機会がないので。
マンションの見学会に行ってもマンション購入のシュミレーションだけなので。
もっと専門的なことが知りたいです。

309: 匿名さん 
[2014-04-27 11:53:20]
SUUMOの相談室に行ってみては?
マンションで行われている物は、マンションに都合の悪い事はアドバイスできないだろうな~と個人的に思います。
SUUMOの無料個別相談会は私も行ったことがありますが、有益な情報を提供してくれましたよ。
310: 物件比較中さん 
[2014-05-17 17:19:30]
生ゴミのディスポーザーってどうなんですかね。
排水管のトラブル等も多いようですし。
近年、ついてないマンションが増えているのは、あまり評判がよくないから?
特に低層階では、詰まり易く、臭いもすると聞いたことがあります。
管理費が多少高くてもきちんとメンテナンスしてくれれば、問題ないのかもしれませんが。
311: 匿名さん 
[2014-05-17 23:31:36]
 一年以上、生ゴミのディスポーザーを使用していますが、不都合、不具合を感じたことはありません。
但し、使用してはいけない生ゴミ(大きな固い魚の骨等)はありますが。
注意書きを守って使用すれば、問題無く使用できます。
私には、故障し易い機器といった印象はありません。今後も継続して使用したい機器です。
312: 買い換え検討中 
[2014-05-18 04:18:10]
以前住んでいたタワーマンションにはディスポーザーついていました。今住んでいるマンションにはついていません。個人的には無くて良いので維持費が安い方が良いという考えです。有り→無しになっても特に不便を感じませんでした。実家のマンションにもディスポーザーついていまして、もう10年くらいですか、一度修理しましたので結局金かかるんだなーと思いましたね。
有り、無し、一長一短です。
313: 匿名さん 
[2014-05-19 09:50:01]
フローリングは無垢材ではなくシートフローリングなんですかぁ・・・。残念。
でも、無垢材に比べて掃除など管理はしやすいのかな?
ただシートフローリングの特性を調べると、衝撃に弱くすぐに破れるみたいです。
入居前にコーティングなどは必要になるのでしょうか。
314: 匿名さん 
[2014-05-19 09:53:04]
最近のマンションってコストカットが凄いですね…
現在はシートフローリングが主流なのでしょうか?
315: 匿名さん 
[2014-05-19 18:47:41]
最近は凄い勢いで建築費(職人さんの人件費や材料費)が上昇しており諸設備を付けているとその分建築コストが上がりますので販売価格が地域の水準を超えてしまうからというのが諸々省かれている理由でしょうね。

つまり本格的に景気が良くなり、高くてもいいモノなら結構売れるとかいう状況になるまではシンプルな設備のマンションが多くなると思います。


316: 匿名さん 
[2014-05-19 19:57:10]
シートは考えられません!
入居後に自分で板(木材)にするのはイケないのでしょうか?
317: 匿名さん 
[2014-05-20 02:24:24]
DIYってことですか?
問題ないですよ!でも壁際に合わせて木材をカットするのは素人では大変極まりないです。
318: 匿名さん 
[2014-05-24 02:40:37]
問題なくはないですよ。床板によって防音性能が異なりますから、勝手に安物と交換するのは禁止されているはずです。つまり業者に頼んで一定水準以上の物にリフォームするのであればいいんでしょうけどね。

今ある床の上に敷き詰めるというのなら問題ないのかもしれません。
319: 匿名さん 
[2014-05-24 21:53:02]
>316

ダメでしょ。
普通、マンション指定以上の遮音性能のある床材を使わないとダメです。
下に住んでいる方も、遮音性能がそれだけあるというのを前提に購入しているので、
勝手に変更するのはNGってことですね。
320: 匿名さん 
[2014-05-26 00:11:10]
シートフローリングと無垢材を比較すると、シートフローリングが劣る点が多いということでしょうか?
安くて機能的な物が作られているなんてことはないのでしょうか?
321: 物件比較中さん 
[2014-05-26 11:51:43]
>>320
モデルルームを見学した際、担当者にシートフローリングにした理由を聞きましたが、曖昧な答えしか返ってきませんでしたね。
木材だと木の風合いによって床のイメージが大きく変わるが、シートフローリングだと印刷なので、そういったことがないのだとか。
ほんの少しの木目の違いがそこまで影響するとは考えにくいですし、コスト削除とは言えないからだろうなと思いました。
が、シートフローリングだから破れ易いなど耐久性に問題があるということはないとのことでした。
322: 匿名さん 
[2014-05-27 19:35:52]
シートフローリングと言っても安いのから高いのまであり、ここにどのレベルのが使われているのか分かりませんが、単にコストカットという意味だけではなく、「傷が付きにくく手入れが簡単で見た目は普通のと変わらない」から人気があり結果よく使われるという側面もあります。

例えば風呂を総檜造りにすれば毎日温泉気分が味わえますが、毎日相当の手入れをしないとすぐカビて真っ黒になります。それとユニットバスどっちがいいかといえば人それぞれです。
323: 物件比較中さん 
[2014-05-27 21:24:57]
>>322
なるほど。
ライオンズの担当者さんも332さんのように答えてくれたら、良かったのになぁ。
324: 購入検討中さん 
[2014-05-29 08:51:41]
100円ローソンの隣の建物が取り壊されて、
駐車場になりました。
部屋によっては通りまでの見通しがきくようになりましたね。
325: 申込予定さん 
[2014-05-29 20:41:29]
見通しかなり良くなってます。
326: 購入検討中さん 
[2014-05-29 21:43:13]
駐車場ではなくて、二階建てくらいの建物が立ってくれるのがベストなんですけどね。
駐車場では、その隣のやや古めの建物を取り壊して、駐車場と合わせて、 もっと高いマンションが建つ可能性がやや高くなったとも言えなくは無い。。。
商業地域なので、建ぺい率の条件をクリアすれば15階建てもあり得る…
う~ん、その将来リスクと価格を考えると、やはり迷うところです。
327: 購入検討中さん 
[2014-05-30 07:12:33]
326です。
おまけに近所に住んでいます。
よくよく考えたら、大通りをはさんだ向こう側に、高いマンションが既に立っているので、駐車場になった場所に高層の分譲マンションが建つ可能性は低いか…
最悪でも5~6階建てくらいの賃貸マンションが建つくらいか…
そうであって欲しい、という個人的な希望ですが…
328: 匿名さん 
[2014-06-11 22:08:57]
どうなんでしょう。
もしもの時の事(?)を考えて担当さんに訊いてみては?
その土地の建物の高さ制限値を教えて貰えるかもしれないですよ。
それくらいは計算している…と願いたい?!
でもそのことを指摘される可能性は高いので調べているのではないですか??
329: 匿名さん 
[2014-06-12 16:29:14]
担当さんレベルでは的確な答えが返ってくるとは限らないので私が回答しておきます。

「経済合理性から考慮すると高層建物が建つ可能性はかなり低い」というのが結論です。

理由は面積が狭すぎるからです。隣のおんぼろ戸建の所を買収したとしても狭いし、その両隣は結構がっしりした建物が建っているので、これらを買収した後、取り壊して一体開発するのは難しいでしょう。

ただしあくまで現時点ではという話であって、例えばこの土地がずっと更地のままで20~30年後隣のビルを取り壊す時にちょうどいいから両敷地を併せて高層マンションを建てようかという話が出てくる可能性は当然あります。

また、あくまで合理的にという事なので、法規制だけで言えば今の更地部分だけで12~13階建の建物は建築可能でしょう(ほぼ同じ規制の中でより広い道路に面しているこの土地が低層しか建てられない事はまずありません)。ただそんな鉛筆みたいなマンションが売れる訳ないから建てられる可能性は低いという話であって、例えばどこかの変わった大金持ちがここをたいそう気に入って13階建ての自宅を建てる可能性も当然ながらあります。

本気で調べた訳ではありませんが、普通に考えれば5~6回程度の賃貸マンションという327さんの希望は結構いい線いっていると思いますよ。

ちなみに営業さんに聞いても「や~なんか建つっていう話は聞いた事ありませんし、大丈夫だと思いますよ。確約は出来ませんけど」くらいの話しか出てこないような気がします。
330: 購入検討中さん 
[2014-06-23 17:11:10]
こちらを検討中ですが、立地的により駅に近いブランズ川口栄町パークフロントと
リビオ川口セルフィアが気になったのでちょっと調べてみました。

ブランズは2010年竣工、坪単価はライオンズより高かったようです。
ここ数年のマンション価格の上昇を考えると、ライオンズはお買い得感があります(笑)。
地価の公示価格もほとんど同じくらいですし。
ブランズが高過ぎな気もしますが、どうなんでしょうか。
リビオは2003年竣工で、意外とお安すかったようです(坪単価でライオンズの8割程度でしょうか)。
今売るとしたら、分譲価格と同じくらいで売れてしまうのではないでしょうか。

以上、参考情報でした。
331: 匿名さん 
[2014-06-24 15:11:54]
ブランズは地権者住戸が恐ろしく多いようで、その意向がかなり強く、購入者の入居より先に(地権者住戸が)賃貸物件として貸し出す、つまり買った人に引き渡された時には一部の部屋はもう賃貸の住人が住んでいたというマンションですね。売り出している当時からバカ高いと評判だったはず。あらゆる面で比較対象にはならないかも。
332: 購入検討中さん 
[2014-06-24 20:35:26]
そんな事情があったのですか。
近い立地で同じようなグレードのマンションなので、
当時ブランズを諦めたけど、ライオンズを購入するって方が
もしかしたらおられるかもしれませんね。
333: 契約済みさん 
[2014-07-07 20:35:47]
マンション入り口の向かいにヤマザキショップがありますが、大手コンビニでも入ってくれないですかね。
あそこにコンビニできたらとても便利なのですが。
個人的にはセイコーマート来て欲しい(笑)
334: 匿名さん 
[2014-07-12 23:57:29]
まあできれば好みのコンビニに近所にはあってほしいものだけれどとりあえずコンビニがあるだけでも良しとするものはあるのではないかなと思います。ヤマザキだとランチパックの新商品がもれなく入荷してくるのは楽しい。あとはもっと品揃えを頑張ってくれたらなぁと思います。あと値段。最近は大手コンビニはどこもPB商品が安いんですよね!!
335: 匿名さん 
[2014-07-13 09:07:51]
DM来ました。
まだ8室残ってたんですね。
商店街や小学校が近くて良い場所だと思うんですが。。
私は検討から外したのですが、とくにネガティブな理由はありませんでした。
336: 匿名さん 
[2014-07-13 11:55:42]
333
通報したぞぉ!!
337: 匿名さん 
[2014-07-16 08:48:46]
チラシに残り7部屋となっていました。

駅前の物件は残り数部屋からなかなか完売しませんね。
こちらはどうか。
338: 匿名さん 
[2014-07-16 09:11:30]
ここ、管理費修繕費が高いですね。
他のマンションは18000円台からなのに、ここは21000円台から。

駅前よりこちらの方が先に施工するので、早く売り切れないとならないですね。
人気はどうなのかな?
339: 匿名さん 
[2014-07-17 09:56:46]
管理修繕費2万円台なら普通ではないですか?
あまり安いのも入居後にちゃんと管理をしてくれない場合がありますから、ある程度の管理費は必要だと思います。
駅からこのくらいの距離だと程よいですね。川口駅は大きいですから、電車は混みますよね
340: 匿名さん 
[2014-07-18 10:34:12]
>333さん
でも公式サイトのライフインフォメーションを見ると、マンション周辺は
コンビニが随分多いように感じます。
すぐ近くに100円ローソン、徒歩5分圏内にセブンイレブンとローソンと
サンクス、その他にヤマザキショップがあるんですよね。
買い物環境としては恵まれていると思いますよ。
341: 匿名さん 
[2014-07-20 17:17:22]
>>339
ほかのマンションより一割以上高い管理費で、管理内容のどのような点が良いのでしょうか。
ただ管理会社の取り分が高いだけとかだったら悲惨ですね。
342: 匿名さん 
[2014-07-21 18:06:34]
管理費が高いことで将来アップしないならいいですけど、そこら辺の兼ね合いですよね。
どちらにしても上がるなら、最初から高いのも疑問が湧いてきます。
共用施設などはないですが、機械式の駐車場の修繕費などが賄えるのか。
通常は、値上がりしますからね。
343: 匿名さん 
[2014-07-22 21:44:28]
管理費、修繕費ですが、駅前の三井やグローベルスあたりと比較すると
ほぼ同じくらいですね。
むしろ、グローベルスの方が高いくらい。
イニシアなんかは確かにお安いようですが…
344: 物件比較中さん 
[2014-07-23 11:06:29]
>>341
ご心配なら営業さんに聞いてみては?
私はMRを見に行った際に聞きましたよ。
長くなるので、詳細は省きますが、とても納得のいく説明をしてくださいました。
例えば住戸数約80に対し、エレベーターが2基あるのも、その理由のうちの一つですね。
長期修繕計画もいただきました。
まぁ、あくまで計画なので、参考程度ですが、管理会社が取り分を…などは思いませんでした。
いくつか周辺の物件を検討しましたが、ライオンズの営業さんはこちらが聞いた質問に一番明確にお答えいただいたなという印象です。
345: 匿名さん 
[2014-07-23 12:17:27]
>>343
うそはいけません。
338さんのおっしゃる通り、ここは他より管理費高いです。
でも、ここは規模が大きくないので、一戸あたりの負担が大きくなるのは仕方無いんじゃないですかね。
管理の内容うんぬんは関係ないと思います。
346: 匿名さん 
[2014-07-23 12:24:06]
>>343
どこ見たのですか?
駅前グローベルは18710円~
ここは21000円~
一割以上違うような感じですが、もしかして裏技があります?
347: 匿名さん 
[2014-07-23 12:50:21]
詳細はわかりませんが、エレベーターが2基あると定期点検もセキュリティ管理、電気代も倍かかりますよ
このマンションの戸数でエレベーターが1基というのも普通なので。
エレベーターが2基あると1台止まっててもエレベーターが利用できるのでその分便利ですよ。
他にもなにかあるのでしょうね。
348: 匿名さん 
[2014-07-23 12:54:04]
>>346
平米単価だとグローベルスが一番高くなります。
素人なので自信ないですが、平米単価で考えるのが基本ではないでしょうか。


金額は公式HPより拾ってきました。

ライオンズ
専有床面積 68.04㎡
管理費 月額14,200円
修繕積立金 月額6,870円
平米単価:309.7円

グローベルス
専有床面積 58.12㎡~70.13㎡
管理費 月額12,900円~15,200円
修繕積立金 月額5,810円~7,010円
平米単価:316.7~321.9円

三井
専有面積 70.23㎡
管理費 月額 15030円
修繕積立金 月額 5690円
平米単価:295.0円
349: 匿名さん 
[2014-07-23 13:54:45]
>>348
わたしも素人ですが348さんのおっしゃりようがわからないです。、
平米で金額を出すことに、なんの意味がありますか?
田舎の広々マンションこそ管理費のコスパが最強という話ですか?

マンション内の部屋の比較ならわこるんですが、違う物件で、平米と金額を絡めてお話しする理由がわかりませんでした。
350: 匿名さん 
[2014-07-23 14:09:38]
だからその辺モデルに行って聞いてみないとわからないですよ。
>>348 では教養部の触れてないですから
それらのマンションは何があるかわかりませんが、例えば庭や木があれば定期的な剪定をしますし水をまいたり照明したり農薬を散布したり植え替えたり、駐車場駐輪場があれば管理する費用もかかります。太陽光パネルがあれば修理とか点検とかあるでしょう。
ああ広くてすばらしいなァと言うエントランスの天井が高ければ業者に電球の管理も頼むでしょうし、防災用品も定期的な交換点検がありますし。
マンションごとにまだまだいろいろ管理はちがうでしょう。
それらにそれなりに掛かるから平米で金額を出すことに、なんの意味がありますか? というのも理がある話
351: 匿名さん 
[2014-07-23 18:06:12]
>>349
広さの違う部屋と比べて、ライオンズの方が高いということでしたので
同じ広さだとしたら、ということで単価を出してみました。
あの結果を以っても、ライオンズは他より高いという結論になりますでしょうか?

田舎のマンションの管理費って実際お安いんでしょうか?
私にとっては田舎のマンションの管理費が100円だとしてもコスパは全然良くないです(生活環境、時間などのマイナスの方が大きい)。
おそらくそういう人の方が多数なので、高くても都心のマンションが売れているではないでしょうか?

近隣の同じようなグレードのマンションだからこそ、比較できるものかと思います。


と、素人同士であれこれ言ってても水掛け論になっちゃいますね^^;
352: 匿名さん 
[2014-07-23 21:56:18]

>>351
そうですか。
349でも言いましたが、マンション内の比較ならそれでわかるんですが、351さんのおっしゃるとおり、ここと駅前は生活環境や時間が違うので、広さで比較するのがわからないと申し上げたんですよ。

営業に聞けという意見は分かりますが、その疑問だけでモデルルームで時間拘束されるのもアレなので掲示板で意見を伺ったんですね。

結局わかるか方はいないということなので、時間があれば今度聞いてみます。
353: 住まいに詳しい人 
[2014-07-24 19:38:10]
誰かが管理費高いという→じゃあ他所と比較しよう、という事なら㎡単価(面積単価)が当然です。

何故か?他に比較する方法が無いからです。5千万円の土地と3億円の土地どっちの地価が高いかって言われて分かりますか?前者が100㎡で後者が100000㎡かもしれません。マンションの管理費も総額を総戸数で割っている訳ではありません。きっちり面積割りをしているのではありませんが、広い部屋程高くなるのは総額と各戸面積を考慮しているからです(つまり単価を見れば同じマンション内ならほぼ同程度になる事が多いです)。

設備等々違うんだから他のマンションとの比較は出来ない?それならそもそもここの管理費が高いか安いかという議論ができない事になります。ただ単に自分にとって「1.5万が高いか安いか」という感覚で個人が好き勝手いうだけです。

厳密にやるなら同種同規模のマンションの管理費総額と内訳、建物の詳細というデータを大量に集めないと結論はでませんが、簡易に比較するならなるべく同程度の他のマンションの単価の比較が正解です。ちなみに田舎の広々マンションは同程度とはいいませんから除外しますけどね。当然それを前提とした分析、例えばここはタワーだからとか、総戸数がとか、EVの数とかによる補正をするという事は必要です。

じゃあここが高いのか安いのかと言われても安いのが良くて高いのが悪い訳ではなく、管理・修繕・長期修繕の内容と金額を比較して納得できないなら買わなければいいとしか・・・ライオンズがこれだけ建てられている中でここだけが特別な事情により高かったり(安かったり)する可能性は低いとは思いますけどね。
354: 匿名さん 
[2014-07-25 08:30:45]
長文ありがとうございました。
あんまり論理的なお話でなく、広いマンションは除外してしまったところで結論としてもふわふわして疑問は解決されませんでした。
消費者としては、管理費修繕費はローン(家賃)の上に載るという当たり前な感覚があるので、平米で算出されてもわからないです。
何をいっても、結局支払う金額が多い、
こっちのほうがローンは安いけど、ここのマンションは管理費高いね。ローンの支払いが終わっても支払いが多いね。
これからマンションを買ってお金を払うと思うと、そう思うんです。
355: 匿名さん 
[2014-07-25 12:13:28]
>>354
どういった物件で検討されていますか?
(駅から何分以内?部屋の広さは?)
ライオンズが高いと感じるようでしたら
駅から10分圏内の物件はほとんどダメじゃないですか?
駅から離れた無名ブランドのマンション買うか、駅近なら狭い部屋を選ぶしかないかと思いますが。

元々ライオンズの管理費が高いと言われていた方(1,2名?)は、
平米単価の話で(高くないと)理解されたようで、書き込みしなくなったようですが。
356: 匿名さん 
[2014-07-26 20:26:38]
結局マンションは住んでいる以上、菅里費は取られ続けますからね。
ローンの他にも管理費が上乗せだもんね。毎月安いとは思えないと思う。
数年後、地価の上昇から、マンションの値も上昇したとして、元が取れたら、
売ってしまうのも手だけど、それも運だからなぁ~。
357: 匿名さん 
[2014-08-01 18:38:08]
今、安くても後で値上げされたら元も子もないでしょう。
計画通りに行くマンションなんて少ないんですから。
今般の電気代の値上げの繰り返しで、計画が狂っているマンションも多いでしょうね。
358: 購入経験者さん 
[2014-08-02 10:56:46]
A1タイプの部屋は何階が残っているんだろう・・。
欲しかったな~
安いから2階とか3階かな?
このマンションが出来るのを知る前に、他のマンションを買っちゃったよぉ。
売って、こっちを買いたいかも。
おととい目の前を通ったのですが、かなり八間道路に近いんですね。
359: 匿名さん 
[2014-08-02 17:17:45]
>>358
もう2階しか残ってないみたいですよ。
しかも、目の前はボロい(失礼!)家。
中部屋とはかなり価格差がありますが、それでもいいと思う間取りですよね。
場所もいいですし。
360: 匿名さん 
[2014-08-02 21:46:04]
しかもA1タイプは上下の価格差は1階につき、100万円程なんですよね。それなら、断然上階の方がいいですね。
361: 購入経験者さん 
[2014-08-03 07:50:09]
情報ありがとうございます。
やっぱり2階なんですね・・。
2階は階段を上る機会が増えてしまうので、採光や眺望もそうですが躊躇しちゃいますよね。
川口はマンションが増えすぎましたが、このマンションの立地が好きだったので
もっと早くに買い替えのアクションを起こしてみれば良かったです。
残念。
362: 匿名さん 
[2014-08-06 14:05:33]
今現在2戸が先着順で出ているようですが、2戸とも2階なのですか?それとももう1つはそうではない?

低層階も低層階で悪くないんですけどね

もしもの場合会談でも逃げやすいというメリットもありますので

あと地味ですがEVの月の定期点検の時にも階段でちゃちゃっと部屋まで帰れるとか
363: 匿名さん 
[2014-08-07 21:55:34]
エレベーターを待ったりする時間って地味にムダだなって思うことはあります。
私の場合はそこを短縮しても、ぼーっとする時間が増えるだけな気もしますけど。
364: 物件比較中さん 
[2014-08-07 22:22:39]
今住んでいるマンションで、EVで2階のボタンを押される方、
とても申し訳なさそうに押されますよ。
私は2階の方だって管理費を支払っているんだから堂々と乗ればいいと思いますが、
やはり気を使われているのを見て、気の毒に感じてしまいます。
かといって仕事で疲れていて階段を上るのも嫌なのでしょうね。
2階も割り切っちゃえばいいと思いますが、やはりマンションって
高層階の方ほど大きな態度を取っている方が多いことありますよね。
全員じゃありませんが。
365: 匿名さん 
[2014-08-10 15:53:27]
残り1戸あるかないかって感じらしいですね。
駅前物件より早く完売となるか?
366: 購入検討中さん 
[2014-08-10 17:58:26]
角部屋決まっちゃいましたね。
ライオンズって独特な間取りで嫌って方もいますが、
私は好きな間取りの事が多くて、Fタイプの部屋が欲しかったです。
主寝室になるであろう部屋が広めなのと、収納が大きいのが良かったです。
残念ですが、同じような物件が出てくるのを心待ちにしていたいと思います。
ご購入・ご入居されるかた、おめでとうございます。
367: 匿名さん 
[2014-08-27 20:42:09]
全戸完売したそうですね。
営業さんが言ってた計画通りで、マンションの売れ方としては理想的ですね。
368: 物件比較中さん 
[2014-09-01 09:18:18]
まだ残ってるんじゃない?
369: 買い換え検討中 
[2014-09-01 15:01:52]
もっと早くにこの物件が出るのを知りたかったです。
最終1邸っていくらなんでしょうか。
話の流れからすると、3階とかですよね?
370: 匿名さん 
[2014-09-01 18:38:07]
>>368
私も買いたかった1人です。
8/25に電話すると、お陰様で昨日全戸完売し、MRは9/15までですと、恐らく営業さんではなく、受付の方ですが、仰ってましたよ。
371: 匿名さん 
[2014-09-04 23:35:35]
そうなんですか。
まだホームページが更新されていないのでしょうか?
物件概要の所に更新日が書かれていないので、どうも最新の情報かどうかというのがわかりにくくなっているなという印象。

ところで特別分譲住戸があるという旨が書かれていますが、これってなんですか?
いわゆる地権者さん?
372: 匿名さん 
[2014-09-05 09:58:45]
>>371
恐らく、申し込みが済み、審査中なのでしょう。
審査によってはキャンセルせざるを得ない場合もあり、正式な契約ではないため、更新ができないものと思われます。
特別分譲住戸は地権者さんですね。
373: 匿名さん 
[2014-09-06 13:22:35]
公式ホームページも完売となってますね
374: 契約済みさん 
[2014-09-06 22:37:11]
地権者さんがいるんですね。
仲良くして行きたいですね。
375: ご近所さん 
[2014-09-12 18:43:13]
>>374
地権者って8世帯いますね。
住民全員とも仲良くして行きたいですね。

特別に地権者と仲良くしたい理由は、なんでしょうか?

このマンションが立つ前は、地権者であったが、現在は、契約済皆様と同じ立場ではないでしょうか?

376: 匿名さん 
[2014-09-12 21:44:23]
>>375
地権者はこの地域に詳しいでしょうから、いろいろ有益な情報も持っているとか、そういうことじゃないですか?
377: 匿名さん 
[2014-11-20 12:31:15]
まだ残った部屋は空いているんでしょうかね。
キャンセルとかだったらそこ、
もしかしたら安くなるとかそういう事もあるのでしょうか。
あまり低層であれば考えてしまうかもしれませんが。
378: 匿名さん 
[2015-04-17 23:52:07]
中古は出るかな。
379: 匿名さん 
[2015-05-06 11:51:26]
キレイ
380: 匿名さん 
[2015-05-18 01:29:55]
カッコいいデザイン。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる