マンションなんでも質問「駐車場で隣の車にキズを付けられ続けています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 駐車場で隣の車にキズを付けられ続けています
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-06 11:33:00
 削除依頼 投稿する

分譲マンション駐車場に停めている車なのですが、その場に停めるようになってから右後部扉にキズがつき始めました。普段通勤には使用しない車なので殆ど駐車場に停めています。日々キズの数が増えていきますし、隣の車の後部扉の高さやキズの色が隣の車の色と同じようなのです。管理人さんにそれとなく聞きますと、どうも子供さんが後部座席に乗るご家庭の車のよう。最初はキズ一つくらい我慢しようと思っていましたが、こちらのキズはすでに6個以上。大事にしている車なのでもう我慢なりません。
キズがついていること、今後やめてほしいことを伝え、今までのキズを直してほしいです。
ご近所トラブルとして、ことを大きくしたくはないのですが、皆さんならどのように解決しますか?

[スレ作成日時]2009-03-30 17:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場で隣の車にキズを付けられ続けています

2: 匿名さん 
[2009-03-30 18:37:00]
これ以上、恨みつらみが溜まらないように早めに手を打った方がいいですよ。お互いに。
素直に応じてもらえるような話の持って行き方を考えましょう。
それにしてもよく耐えましたね。私は傷を見つけて、塗装カスと写真を管理人さんに渡して謝りにくるように伝えてもらいました。
3: 匿名さん 
[2009-03-30 19:35:00]
絶対にその人が原因と言えないと、対応は、なかなか難しいように
思います。もし、原因が明らかであったとしても、こじれると、
どっちかが引っ越す破目に・・・・。

私なら駐車場の位置を替えてもらいます。

私も年取っていろいろわかってきたのですが、理屈が通る人ばかりではないです。中には、
クレームつけられると理性が吹っ飛ぶ人も少なくありません。

喧嘩してもいい、場合によっては引っ越すという覚悟がないのであれば、直接クレームは
やめておいたほうがいいですね。悪いことはいいません。駐車場の位置を代えましょう。
4: 匿名さん 
[2009-03-30 20:31:00]
整備工場へ持っていき、補修の見積をもらい、加害者に請求しましょう。
そういう人たちは、自分に実損がない限り改善しませんから。
5: 匿名さん 
[2009-03-30 20:39:00]
まずは確実な証拠を得てからでしょう。行動するのは。
6: 匿名さん 
[2009-03-30 23:22:00]
隣の車にキズをつけていたことがあります。

始めは管理人さんを通して遠まわしに伝えられ、二度目は本人から文書で伝えられました。
プロの方に見ていただき、うちが付けた傷で間違いがないことと
これ以上被害が続くようなら法的処置を取ると書かれていました。

すぐさま修理代相当の金券を持って行き謝り、
不快な思いをさせたくないので駐車場の場所を変更したと伝えましたが
金券は受け取ってもらえず不満そうな顔で「もういいですよ」と言われました。

自分としては最善を尽くしたつもりでしたが後味が悪かったです。


直接言うより管理人さんを通した方がトラブルは少ないと思います。
7: 住民さん 
[2009-03-30 23:31:00]
うちはお隣りの車に新車一ヶ月で傷付けられました
見たところ我が家の車に相手の塗装そして相手の車に我が家の塗装がありました
部屋番号を知っている方でしたが気付いてらっしゃらないようなので管理会社を通して連絡してもらいました
その後謝りに来られ修理代を払うとおっしゃいましたが我が家も今後ぶつけてしまうかもしれないので修理代は受け取らず自分で治しました

恐らくスレ主さんの相手の方は気付いてないように思うので管理人さんや管理会社を通じて傷がある事を伝えた方がよいと思います
8: 匿名さん 
[2009-03-31 00:39:00]
>>06
ひとこと言っていい?


「 1 回 目 で 気 付 け よ 」
9: 匿名さん 
[2009-03-31 08:49:00]
>>08
ひとこと言っていい?

「 普 通 の 人 は 元 々 傷 つ け な い 」
10: 匿名さん 
[2009-03-31 18:37:00]
管理人を通すと何かといいクッションになりますよね(^-^)/
普段は人当たりのいいひとでも非を指摘すればモンスターになりますからねえ
11: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 20:59:00]
かつて同じような目にあったことがあります。
相手方のドアの淵に私の車の塗料が付着していました。
直接お話しをして、納得してもらい、修理代金をいただきました。

まずは、直接お話しをしないと話は進展しないと思います。
そのうえで…
①我慢できるのであれば、今後気をつけるよう伝える。
②我慢できないのであれば、修理代を請求する。

どちらにしても、早くお話をしないと、傷が増え、双方にとって不幸な結果になるのではないでしょうか。
12: 匿名さん 
[2009-03-31 22:58:00]
ひとつ思いついたのですが、駐車場に乗り入れてから、家族などが乗り降りする時に
傷つける可能性が大きいのではないでしょうか。入れる前に、家族が降りれば、
傷つける可能性は少ない。運転手が傷つける可能性はかなり少ない。

要するに、運転手以外は、駐車場に入れる前に、降りてもらう。あるいは、駐車場を
出てから乗ってもらう、というように駐車場細則を変えてもらうというのはどうで
しょうか?

家族が傷つけている場合、運転手は気がつかないよなあ・・・
13: 匿名さん 
[2009-03-31 23:17:00]
音と振動で気付くよ。普通なら。
14: 匿名さん 
[2009-03-31 23:32:00]
ある日の休日。。
デパートの平置き駐車場で隣の車の家族が一足先に車に戻り
父ちゃん-荷物の積み込み
母ちゃん-下の子をベビーカーからおろしたり
上の子-元気いっぱい後部座席のドアをバーン!!
私の車に見事なエクボを作りました(汗)

で、親御さんはドアがぶつかった事にも気がついていませんでした。
15: 匿名さん 
[2009-04-01 00:24:00]
子供にはドアの開け閉めはやらせないのが躾と思っていたが、そうじゃない人も結構居るのね・・・。
まあチャイルドシートに座らせてない光景もよく見かけるのだから当然か。
16: 匿名さん 
[2009-04-01 01:57:00]
透明のキズ防止ゴムみたいなの付けてもらったらどう?
いつも同じところがぶつかっているのだろうし。
17: 匿名さん 
[2009-04-01 08:55:00]
スライドドアの車に乗れば、無問題だろ。
うちの車もそうだし、両隣りもそうだから、そういった問題はないなぁ
基本、運転手さえ気をつければいいわけだし。
18: 匿名さん 
[2009-04-01 10:33:00]
>>17
>スライドドアの車に乗れば、無問題だろ。

えーと、隣の人に「スライドドアの車に買い換えてください」って言えばいいのかな?(^^;)
貴方も言ってる様に、開閉する時に気を付ける意識が必要なのであって
ドアの形式で防ぐという考え方は根本的解決にはならないと思う。
19: 匿名さん 
[2009-04-01 10:56:00]
スライドドアなんてどの車にも対応してるわけじゃないのに。。。

しかも運転手だけ気をつけるっていうのも変。
子供が開け閉めのときにも傷がつくって書いてあるじゃん。

とにかく早く管理人さんから伝えてもらうべき。
20: 匿名さん 
[2009-04-01 11:39:00]
17さんてモンスターの素質十分ですねぇ
よく考える前に発言してしまう
21: 匿名はん 
[2009-04-01 15:30:00]
私は隣の車に勝手に100円ショップで買った透明のキズ防止ゴムを貼り付けました。

相手は気付いているかいないのかわかりませんが、そのまま放置です。
おかげさまで小さな傷が付かなくなりました。

もし、キズ防止ゴムの件で文句を言って来たら、それなりに戦うつもりでしたが現状は大丈夫のようです。
22: 匿名さん 
[2009-04-01 18:58:00]
みなさん、こんにちは。
沢山のご意見を有難うございます。一つ一つ考えさせられながら読ませていただいております。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、まずは管理人さんと管理会社へ今後の相談をしてみました。しかし個人へ直接申し出ることはトラブルを避ける為と勧められず、マンション掲示板に住人皆へ注意の張り紙することと、理事会へあげることを勧められました。管理会社より直接個人へは伝えてくれないようです・・・??
ぶつけたぶつけられたの当人同士のことなのでことを大きくせず解決を望むのですが、管理会社が勧めるように理事会に出したとしてもさらに遠回りですよね。
やはり、直接こちらから持ち主に言うしかないのかなあ。
また近くご連絡します。
みなさん本当に有難うございます。
23: 匿名さん 
[2009-04-01 19:48:00]
>>06さんのケースでの「被害者」と同じ行動に出ればいいと思う。
初めは管理人経由で遠まわしに伝え、次に文書で通達。
客観的な判定結果と、初回警告にも関わらず被害が続いた事に対する
毅然とした意思表示を沿えて。

で、相手が謝罪の意を伝えてきたら快く受け入れる。
慰謝料や修理費を出してきたら遠慮なく受け取る。
そうすれば(>>06さんによれば)相手が後味の悪さをおぼえる事もない。

段取り踏んで、それでもトラブルになるなら致し方なし。
24: 匿名さん 
[2009-04-01 20:14:00]
でもさ~、普通、ドアぶつけたら気が付くじゃん。
それを気が付かないOR無視ってことは、そういう隣人ってことじゃん。
ドアの被害がなくなったとしても、子どもがおもちゃ振り回しながら車間を通過するとか、
奥さんがバッグの金具をガチャンとか、長く住んでるとこれから色々あるよ、きっと。
車もそのうち古くなるから気にならなくなるっていうならいいけど、
ものすごく大切な車なら、駐車場の場所を変更してもらうのがいいと思う。
たとえ変更できなかったとしても、
「こういう理由で場所変更を希望します」って宣言して議題にしてもらうことで、注意の張り紙よりもずっと抑止力になるよ。
まぁ、個人的には、出かけた先で当て逃げされる可能性だってあるんだから、相手がわかっているだけでもマシだと思う。
あんまりひどくへこんだ場合は、警察に言ったっていいんだし。
25: 匿名さん 
[2009-04-01 20:53:00]
何にしても、写真なりは撮っておいた方がいい。

できれば、常習的なら現場押さえる、ムービー撮るなど…

それで請求するのか注意するのかは相手の対応で決めるかですねぇ~
26: 匿名さん 
[2009-04-01 22:14:00]
私はマンションの駐車場で車に傷をつけられた時、自分の車の窓にマジックインキで
「傷を付けないで下さい」と大きく書いた紙を貼り付けました。分かり易くて効果があったみたいです。
27: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 11:16:00]
大事な車だったら、少なくとも5回も我慢したのは敗因だね。
上に書いてあるような方策をすぐに取ればよかったんじゃないのかな。
28: 匿名さん 
[2009-04-02 13:15:00]
↑5回も・・・同感 

1回か2回で確信あれば相手に言えば良かった思います。

車対車 これは事故ですよ。相手に直接言いましょう。
29: 匿名さん 
[2009-04-02 18:25:00]
↑簡単に言うけど、このさき何十年も顔を合わす可能性がある相手には、言葉も伝える手段も選ばないといけないものですよ。
相手がまともとは限らないですから。
30: 匿名さん 
[2009-04-02 18:43:00]
↑損害請求は当たり前のことと思いますよ。相手がどうあれ
31: 匿名さん 
[2009-04-02 20:33:00]
相手がシラを切れば、請求できませんよ。よほどの証拠がなければ。
過去の5回で証拠押さえられてなければ、いやでしょうけど次の機会に押さえるしかないでしょう。
それからの損害請求(か注意かは判断で)でしょうね!
32: ↑ 
[2009-04-02 21:53:00]
我慢強いあなたは、人生も諦めて下さい。
33: 匿名さん 
[2009-04-02 22:07:00]
↑いきあたりばったりで、フリーター生活をエンジョイしてください。
34: 匿名さん 
[2009-04-03 00:10:00]
残念ながら、フリーター生活はエンジョイできないんですよ。
あなたと違って、都で必要とされているもので。
35: 匿名さん 
[2009-04-03 00:10:00]
再塗装と板金で十万ちょいかな
知恵がついてる人なら平気で踏み倒すよ
少ない労力で確実に弁償と反省をさせるなら手段、伝え方は考えないとね。
36: 匿名さん 
[2009-04-03 00:13:00]
>>34
オツム弱そ。。
37: 匿名さん 
[2009-04-03 06:25:00]
>34
「都で必要とされている」 メチャ笑ろたw
なかなか笑いのセンスがある人だ!
38: 匿名さん 
[2009-04-03 07:05:00]
漢字読めない馬鹿が二匹登場。
39: 匿名さん 
[2009-04-03 18:11:00]
みなさん、こんにちは。
たくさんのご意見や体験談を本当に有難うございます。
その後のご報告をさせてください。
皆さんのご意見を参考にさせていただきながらの管理人さんと管理会社への相談の後、2者の勧め通り管理会社が昨日からエントランス掲示ボードとエレベーターとに「車の開け閉めに気をつけてください。傷が入っているという苦情が出ています。」の貼り紙を貼っています。
やはり管理会社の立場として、今回の件を隣の車所有者へ直接伝えてはくれないようです。
最終的には当人同士の話し合いになると思いますが・・・と伝えましたが、まずは段階を踏んで貼り紙→各戸投函→理事会→個人へ・・とする方が良いと言われました。
車のキズの写真も撮りました。
この先どのような結果になるのかは相手の方によるのでしょうが、まずは現在の状況をご報告させていただきました。
また近いうちにご報告させてください。
有難うございます。
40: 匿名さん 
[2009-04-05 03:26:00]
管理会社は相手に直接伝えません。管轄外ですから。
張り紙も効果はないと思います。
今までの修理費用は恐らく自己負担になるとスレ主さまご自身も思っておられるでしょう。
悔しいですが。
明日以降、傷つけられないように知恵を絞りましょう。
どなたか良い案はありませんか。
自走式平面でしょうか、機械式の何階かでしょうか。

勇気を出して言ってみてはいかがですか?
「これから傷つけないようお願いします。」
客観的な証拠が要りますが、そう言うためには。
41: 匿名さん 
[2009-04-05 06:21:00]
一戸建てに引っ越せばいいんじゃないかな。
42: 匿名さん 
[2009-04-05 06:51:00]
↑ 相手がか??

引っ越すとか車を買い替えろとか
そういう問題じゃないか!?
あんた自分だったらそうすんのかよ!?
43: 匿名さん 
[2009-04-05 14:08:00]
俺も昔やられた
賃貸アパート時代だったから分譲マンションと違ってそこまでご近所トラブルは怖がらなかった
傷が入っている右ドアにタオルをガムテープで貼って嫌みったらしくアピール
翌月には相手の車が駐車場解約してどっかいったよ
まぁ賃貸の時の話してもアドバイスにならないと思うが
44: 匿名さん 
[2009-04-06 11:33:00]
お疲れ様でした。
まずは小さな一歩でも行動することが大事ですね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる