南海電気鉄道株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ヴェリテ山本駅前テラスってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 八尾市
  5. 山本町
  6. 1丁目
  7. ヴェリテ山本駅前テラスってどう?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-08-11 00:59:07
 削除依頼 投稿する

駅前にできるヴェリテ山本駅前テラスについて情報交換しましょう。
暮らしやすいといいですね。

公式URL:http://www.nankaifd.co.jp/y86/?iad=adwords
所在地:大阪府八尾市山本町南一丁目140-1 他
交通:近鉄大阪線「河内山本」駅徒歩2分
間取り:3LDK~4LDK
売主:南海電気鉄道株式会社、南海不動産株式会社
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:南海ビルサービス株式会社

[スレ作成日時]2013-04-12 17:13:43

現在の物件
ヴェリテ山本駅前テラス
ヴェリテ山本駅前テラス
 
所在地:大阪府八尾市山本町南一丁目140-1他(地番)
交通:近鉄大阪線 「河内山本」駅 徒歩2分
総戸数: 86戸

ヴェリテ山本駅前テラスってどう?

No.1  
by 匿名 2013-04-13 11:45:50
2棟建つと載っていたので不思議に思っていましたが、東向きと西向きの2棟なのですね。
土地が東西に長いのに、南側に13階建てのマンションがあるので、南向きに建てることができないのが残念ですね。
No.2  
by 匿名さん 2013-04-16 22:08:25
駅前マンションですね。
山本周辺は、八尾では静かで雰囲気あるエリアなので気になります。
近鉄八尾駅前は派手で賑やかな場所ですが、山本は落ち着きある場所なので
どちらかと言うとこちらの方が気になります。
No.3  
by 匿名さん 2013-05-04 12:37:21
せっかくの南向きが・・・あきらかに中古になった時は
売りにくそうですね。残念でした。
No.4  
by 匿名さん  2013-05-05 15:59:47
八尾の地域で河内山本近辺が比較的治安が良くて河内山本駅には準急が止まりますし
鶴橋から地下鉄千日前線に乗り換えも出来ますから駅から近いのは便利ですね
八尾市で特におすすめのお店は40年間営業しているモンナポレオンのケーキです。
特におすすめはモンブランですね
駅をでて5月橋交差点を右にいくとすぐで岡本クリニックの隣にあります。

No.5  
by 匿名さん 2013-05-06 20:51:36
駅徒歩2分でこの価格帯は良心的ですね。
公式サイトでは設備仕様が見られませんがどんなものなのでしょうか?
スーパー、病院、学校と徒歩圏で揃っていて住環境はなかなか良さそうです。
シネコンにも近いのでレイトショーの映画を楽しむのも良いですね。
間取りは手ごろな広さだと思います。収納も充実してますね。
No.6  
by 匿名さん 2013-05-10 09:00:12
駅前なのにここまでお値段がリーズナブルなのには驚きですね。
土地の取得にあまりお金がかからなかったから?
こちらは以前は何があったのでしょうか。

生活面では全く不便さは感じませんね。
何より駅にすごく近い!!
間取りも特に癖もなく標準的という印象を受けました。
早く詳しい仕様について知りたいです。
No.7  
by 匿名さん 2013-05-13 22:45:27
ここの前に13階の新築マンションありますよね。
で、このマンションの建て方だと二棟のうち後側って日当たりとか最悪でしょうね。

チラシ、配ってたからちょっとみたけどベランダも後ろ側の棟の柵っていうのかな?あれの仕様が安っぽい。
あとさ、マンション名が言いにくいw

いいとこは、安さと駅近ってとこくらいかな。
No.8  
by 匿名 2013-05-15 08:12:38
普段の買い物が少し不便か? 静かなこちらか八尾駅近くの建設中マンションの比較になるでしょう。
No.9  
by 匿名さん 2013-05-16 12:34:52
玉串川の周辺の雰囲気はとて良いです。
八尾駅前に無い雰囲気ですよ。
買い物も、万代が近くにあるので日々の買い物には困らないと思います。
松芳庵の苺大福有名ですよね、住宅街の中にある地元では有名な
お店です。
季節ごとの限定のお饅頭があって美味しいですよ。
予約して買いに行くと良いと思います。
No.10  
by 匿名さん 2013-05-16 19:09:48
当方は永和のヴェリテを契約しましたが、こちらも魅力的なマンションだと思います。川沿いの桜並木は有名ですよ。
穏やかで住みやすそうなイメージです。
No.11  
by 匿名さん 2013-05-21 00:00:29
まだ、売れ残っているのでしょうか。

モデルルームに行かれた方いらっしゃいますか?
No.12  
by ご近所さん 2013-05-21 01:58:32
No.6さんへ。古い長屋がありました。
No.13  
by 物件比較中さん 2013-05-21 22:05:12
通勤の利便性と駅前の条件から、こちらの物件が候補にあがりました。
八尾に土地勘がなく、印象では少しファンキーな地区で新参者は馴染み難いイメージがあるのですが、こちらのマンションを決められた方は八尾市民ですか?!
No.14  
by 匿名さん 2013-05-23 20:36:16
NO.10さん玉串川沿いの桜は、本当に雰囲気良いです。
近鉄八尾駅前にくらべて、静かな雰囲気の場所です。
だからと言って不便な場所でも無いので、生活の場所としては
適していると感じる場所です。
No.15  
by 匿名さん 2013-06-01 22:20:09
モデルルームに行ってきました。
駅近だけが売りという感じでした。
消費増税の駆け込みを狙ってる感じで価格はそれほど安くなかったです。
No.16  
by サラリーマンさん 2013-06-01 22:55:18
この場所でよく事業をしましたねぇ。
そもそも山本で探している牌は飽和状態です。
現実問題、眺望が取
No.17  
by 購入検討中さん 2013-06-02 10:46:40
NO16さんは業者さん?
No.18  
by 匿名さん 2013-06-03 21:22:51
マンション住まいの魅力は、駅近だと思います。
駅に近いと言う条件は、住居を選ぶ上で一番重要と考えている私には
魅力あります。
No.19  
by 契約済みさん 2013-06-04 07:57:39
このマンションどれくらい契約された方いるのでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2013-06-05 13:07:35
NO.19さん

営業の方は教えて下さらなかったのでしょうか?
No.21  
by 契約済みさん 2013-06-05 21:00:07
契約した際は聞きましたよ。
今の状況を知りたかったので。
NO.20さんの質問の意図はなんですか?
No.22  
by 申込予定さん 2013-06-05 21:09:05
NO20さん
ここは情報交換することが目的ですよね。
実際に契約した方がどれだけみえるのか?
またその方との情報交換をNO19さんは望んでいる
のでは?
No.23  
by 匿名さん 2013-11-21 13:03:34
こちらのマンションお安いですか?
以前、永和駅前にもヴェリテが建って完成するまでに
完売と聞きましたが、ヴェリテは全体的にお安いマンションなのですか?
No.24  
by 購入検討中さん 2014-04-08 15:30:50
このマンション今第3期ですけど、売れてるんですか?
No.25  
by 匿名さん 2014-04-09 16:47:33
駅に近いですが落ち着いた雰囲気がありますね、この駅の近さの割にお値段もリーズナブルに感じますが、実際に見たらどう感じるかでしょうね。
駅までの道に色々な個人経営のお店が並んでいますが商店街なのでしょうか。人の気配がすると安心しますね。
大きいスーパーがあったらもうちょっと便利になりそうですが難しいですかね。
No.26  
by 匿名さん 2014-04-10 17:39:56
ここの浴槽すごいですね。
全自動で浴槽を掃除してくれるんですね。
ビックリです。浴槽は湯垢がこびりつきやすいので結構、気を遣うんですが、これがあれば入り終わったらワンタッチでキレイになる。
世の中、進歩していますね。


No.27  
by 匿名さん 2014-04-13 22:43:46
お掃除浴槽は便利だと思いますが、淵の部分とかは手洗いが必要になるでしょうし、浴槽以外は手洗いするしかないですから、時間で考えると3分も短縮できないかもしれません。でも「今日はだるいから、浴槽だけあれで洗っとけばいいや」なんて日は助かるでしょうね。
水で流しておけば水垢や湯垢、カビも付かない浴室、なんて出てこないですかね。
No.28  
by 匿名さん 2014-04-15 17:16:01
おそうじ浴槽、画期的ですね。中腰がちょっとつらいし毎日のことだからなんとなく面倒に思っていたんですけど、自動でお掃除してくれるなら助かります。ただ、№27さんのおっしゃるように、噴射の届かない場所は従来どおり手でお掃除しないといけないんでしょうけど。でも湯垢のこびりつきなんて洗剤と水の噴射で取れるものなんでしょうかね。食器洗い洗浄機も使ったことがないので便利だという声に素直になれないんですけど。
No.29  
by 匿名さん 2014-04-17 10:15:06
おそうじ浴槽、ミスト、BGMとお風呂タイムはかなり充実しそうですね。
お風呂好きな方が提案したんでしょうか。ここまで揃うマンションって珍しいです。
浴槽洗浄の手順を見ると結構しっかりやってくれる感じですね。
毎日やると水道代やガス代の面がちょっと心配かも。
お風呂は目新しいですがキッチン、水回りの仕様は一般的ですね。
洗面所のタイルが可愛いなと思いました。
No.30  
by 匿名さん 2014-04-22 11:39:33
浴槽の全自動のお掃除すごい。
でも他の方も書かれていますが、縁とかあとは普通に浴室の壁床は自分で洗わないといけないですね。
仕事で遅くなってだる~っていう時にはいいかもだけれど、
基本は自分で洗っておかないときれいさは保てないのかなぁ。
No.31  
by 匿名さん 2014-04-23 14:01:53
>>30 それ、ランニングコストも安いらしいじゃないですか。
一回でたった10数円ぐらいしかかからないのだとか。

お金がかかり過ぎるなら要らないなと私は思ったんですけど見方が変わりました、うちにも欲しいぐらいですよ。お風呂は機械が洗ってくれている間、他の家事をやれますから効率の良さは一目瞭然ですよね。一応、手洗いもたまにはしたほうがいいみたいです。
No.32  
by 匿名さん 2014-04-23 19:28:46
板状マンション且つ山本ですからねw
設備に力を入れないと苦戦するのは目に見えてます。
個人的にここより久宝寺のメガシティタワーズの方がいいと思いますが。
No.33  
by 周辺住民さん 2014-05-12 08:06:00
メガシティを購入されるときは、中古が頻繁に出てくるので中古との比較検討もされたらよいのでは。
No.34  
by 匿名さん 2014-05-13 16:39:12
設備は良いように思いますが
マンション自体の外観が普通の団地みたいに感じるのは気のせい?
価格が抑え目だからなのか、イマイチおしゃれさには欠ける感じがします。
駅にも近くて設備も良いのに、もう少しどうにかなれば。。
No.35  
by 匿名さん 2014-05-15 10:34:20
マンションの外観はどこも似たようなものかなと思います。
デザイナーズなどになると、逆に価格が跳ね上がるだけかなとも思うので。
設備もそうですが、収納が多いかとかのほうを重視してみたいと考えてます。
No.36  
by ビギナーさん 2014-05-18 15:25:15
正直、住むとなると見た感じがオシャレだとか格好良いだとかでは、住みにくい物件です。
生活重視で作られた間取りの物件が一番良い物件だと思います。
やはり収納は多いくらいが良いですね。
実際に自分の目で確認して決めるのが最良ではないかと思いますね。
No.37  
by 契約済みさん 2014-05-21 00:19:12
先日のオプション説明会に参加しましたがフロアコーティングって高いですね!
床板はワックス推奨って記載がありましたが皆さんどうされましたか?
No.38  
by 買い換え検討中 2014-07-26 20:18:53
ヴェリテ山本駅前テラスはエントランスに空調は設置されているのでしょうか?
No.39  
by 匿名 2014-07-28 22:50:05
先日、内覧会へ行って来ました。
シンプルな外観とはあまりに違う中庭の迷路ぶり。
一口に言って、ゴチャゴチャきわまりないです。
なんだか、勢い込んでいた気分に水がさされ、
キャンセルしたいほどです。
なんとか、もっとすっきりした動線をつくれなかったのでしょうか。、
No.40  
by 匿名 2014-07-28 22:54:08
我が家も内覧会に行って来ました。
確かに、あの中庭はひど過ぎます。
外観がシンプルなので、それに比べると、ひどいですね。
我が家では嫁はんが、
「ここのゴミ捨て場、屋根が無いんやで!
せっかくリサイクルに協力しようと新聞や紙ゴミを分別してだしても、
雨に濡れたら、タダのゴミになるわ。信じられへん」
と、言うてました。
No.41  
by 匿名 2014-07-29 16:33:26
住いの住み心地というのは、通勤が楽だったり、買い物が便利だったり、そういう環境に加えて、
ゴミ置き場が清潔で気持ちよかったり、自転車や車の出し入れがスムーズにできたり、
細かい日常生活にストレスがないことではないでしょうか。
駐輪場は狭く、下の自転車を動かして上段を下げて自転車を入れる様ですね。
子供のシートや籠を付けてる自転車が多いと思うので、
大丈夫かなあ、毎朝、ストレスを感じるのではないかなあと、少し不安です。
No.42  
by 匿名ですみません 2014-07-29 22:30:20
以前、例の久宝寺のタワーマンションを見に行きました。
向こうで聞いたら、ゴミステーションが各フロアにあり、
24時間いつでも出せるので、非常に生活が快適だと言っておられました。
まあ、とくに高層ですから、そういう配慮がされてるのだとは思いますが、
そのステーションが掃除が行き届いて非常に清潔で、
そこが特に気に入ってるともいわれました。
日常生活の質を左右する、とっても大事なポイントだと思います。
No.43  
by 匿名さん 2014-07-31 17:59:09
ゴミ置き場に屋根が無いのはよくあることなのでしょうか?
ゴミ置き場のことはあまり気にしてみたことがなかったのですが、
何か理由があってそうしているのでしょうか。
No.44  
by 匿名 2014-08-01 18:43:34
友人のところとか、自分のところとか、下見に行った中古マンションだとかで、
屋根の無いゴミ置き場は1軒もありませんでした。
ヴェルての案内の人に質問している住民の話を横できいていたのですが、
なんでも、屋根を付けると建物になってしまい、その面積も建坪に入るらしいので、
屋根無しにしたとか言っておられました。
他のとこを多少面精を削ってでも、屋根をつけるべきだと思います。
雨が降った後は、一面水たまりなのですよ.
そこにゴミを出すのですから、不潔極まりないと思います。
No.45  
by 匿名 2014-08-01 22:07:45
道路の前がお隣さんですね。
お隣のお家に、生ゴミの臭いが、いかないものでしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2014-08-03 09:52:06
屋根がないゴミ置き場は雨の日はどうするんでしょうね?
24時間出せるわけではなさそうですよね。
匂いもそうですが、屋根がないとカラスの被害も怖いですよね。
No.47  
by 匿名 2014-08-03 21:34:23
天井には鳥害予防の格子が貼ってありました。
それは大丈夫かなあ。
もっと小さい鳥はわかりませんが。
やはり気になるのは新聞紙だとか牛乳パックや衣類などでしょうか。
雨に濡れたらリサイクルどころではありませんよね。
ゴミ置き場は24時間出せるのが魅力の一つだと思います。
それが?になると、ちょっと暮らしにくいかも。
No.48  
by 匿名 2014-08-04 21:26:04
え、ひょっとしたら24時間出せない?
今住んでるマンションは、住民がそれぞれゴミ置き場の鍵を持っていて、
24時間、いつでも、なんでも出せるので、
どこでもそうかと思いこんでいました.
きっと山本も大丈夫ですよね.
No.49  
by 匿名さん 2014-08-06 22:46:59
私も48さんのように理解しておりましたが、そうではないという話の流れなんでしょうか
棟の配置図を見てみてもホームページだけだと判りにくい

駐輪場はきちんと屋根があるようですよね
これは地味に嬉しい
濡れてしまったままになると自転車のモチもよくなさそうだし
No.50  
by 匿名 2014-08-07 13:19:58
49さん、ゴミ置き場は確かに配置図だけではわかりにくいですね。
収集車の便がよいように道路沿いに造られたのでしょうが、
それはいいとして、雨ざらしは問題です。
こんどゆっくりご覧になってください。

我が家も自転車を使うので駐輪場は気になるところですが、
屋根があるのは嬉しいですね。
ただ先日の実演では、上段を入れる場合は、
下段の自転車をまず左右にずらしてスペースをつくり、
そこへ上段を下げて、下がったレールに自転車を入れていました.

かなりスペースがきついような感じで、
自分が毎朝の忙しい時にスムーズに出し入れできるか不安です。
ま、やってみないとわかりませんが。
No.52  
by 匿名さん 2014-08-12 22:27:22
自転車のラックは上段は結構タイヘンっていいますよね.チャイルドシートがついていると重くてムリとか電動自転車だと重すぎて上段はそもそもダメとか色々と制約があるようです.どうな感じのラックになってくるのか.
駅までめっちゃ近いし,そもそもそんなにみんな自転車には乗らないのかなとも思ったりします.
No.53  
by 匿名さん 2014-08-13 23:07:11
駅近ですし、私は自転車は利用しません。
結構、スーパーなども駐輪場の台数が少なかったり、そういうのを見ているので、必要ないと思っています。
逆に、車は必須です。
子供もいないですし、徒歩と車があれば何も問題ありません。
No.54  
by 匿名さん 2014-08-15 10:39:58
多彩なショップで賑わう山本南商店街が徒歩圏内にありますからね。
徒歩でも十分だと思います。ただ買いもの量が多くなると手で持ち替えるのも
大変なので私は自転車などはあったほうがいいなとは思っています。
あと徒歩2分の位置だと多くは騒音などの問題も多くなるものですが
ここのマンション周辺は、閉静な環境があるのもメリットの一つですね。
No.55  
by 匿名さん 2014-08-15 10:57:38
分譲マンションなのに東西向きしかないのは、相当なマイナス点ではあります。
No.56  
by 匿名さん 2014-08-18 16:43:14
ここだとどちらかといえば、
日照とかそういう条件よりも
利便性重視という形になって
来るのかもしれないなと。

駅までの近さが
やはりすごく良いなと思います。

ただ西向きはこの季節、
暑いですかね…
No.57  
by 匿名 2014-08-20 22:05:20
ゴミ置き場が問題になっていますね。
昨今のように、滝のような雨が降ると、これは大変です。
水があふれている床では、確かに生活の質が下がると思います。

ところで今日、帰りの新聞で気になる記事を見つけたので…
機械式駐車場は、その維持管理に多額の費用がかかるとありました。
マンション管理士のある人は
「維持管理に費用がかかることを知ってる人は、
機械式駐車場のあるマンションを買わないほどだ」と言っています。
そのためには「機械式駐車場のためだけ」の費用が必要との事。
そのためには、駐車場収入を管理費や修繕積立金に入れるのではなく、
機械式駐車場の修繕用に独立会計にすべき」とありました。

どなたか詳しい方はおられませんか?
No.58  
by 匿名 2014-08-20 22:12:18
54番さん、私も買い物の荷物が重いので、やはり自転車は必須です.
そうなると駐輪場の出し入れが気になりますね。
以前のところは生協で玄関まで来てもらえたので、
お米とか野菜とか、重いものは持って来てもらえて
助かりました。
No.59  
by 匿名 2014-08-20 22:32:48
マンションの向きの話がでていますが…
マンションはあちこち見ましたが、ほんとに南向きが重視されていますね。
ここは東西向きですが、56番さんのいわれるように、まず利便性が高いのが魅力です。
東西どちらも眺望が開けていて気持ちいいかも。
ある方によると、東向きの部屋は、朝型のライフスタイルの人に、
西向きは夜型のライフスタイルの人にむいているそうです。
お昼頃でもお布団が干せます、だそうです。
No.60  
by ご近所さん 2014-08-23 10:32:54
前の道路付近でまだ工事をしていますが、まだ完成していないんですか。
No.61  
by 匿名 2014-08-23 12:39:49
ご近所さん、え、まだ工事してるのですか?
来週には鍵渡しだというのに。
No.62  
by 購入検討中さん 2014-08-23 14:05:16
ここのマンションのバルコニーってどれぐらいの出幅があるんですか?
どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい!
No.63  
by 匿名 2014-08-24 12:33:42
購入検討中さん、出幅って、奥行きのことでしょうか?
よく判らないものがお返事をするのも如何かと思いますが、
図面を見てみたら、奥行きは190センチとありました。
といっても、壁芯からのサイズの様ですが…
このごろは、どこのマンションでもこのくらいが普通のようですね。
No.64  
by マンション初心者 2014-08-24 22:43:37
バルコニーの幅って、やはり、毎日の生活の質に関係するんでしょうか?
No.65  
by 匿名 2014-08-26 11:42:23
生活の質といえば、私にとっては、ゴミ置き場が清潔である事が大きなポイントです。
屋根の件は、ちゃんと直っているんですか?
先日の書き込みを見て、水でベチャベチャのゴミ置き場を想像して、
解約したくなりました。
主人に、もう代金払ってあると諭されて、あきらめましたが、
私にとっては、すごく重要なポイントです。
どうぞ、快適で清潔な暮らしが送れる様、お願いします。
No.66  
by 匿名さん 2014-08-27 18:44:45
清潔感や暮らしやすさはデザイン以前の問題ですよね。
見た目も大切ですけど、質が良くないと意味がないです。
ゴミ置き場、入居前にきちんと直っているといいですね。

東向きか西向きを選ぶ際、ライフスタイルによって選ぶというお話、参考になりました。
どちらかというと朝型なので東向きかなと思うのですが、昼頃でも布団干しができる西向きもいいかな。
西日の影響がどの程度なのかが気がかりですけど。
No.67  
by 匿名 2014-08-27 23:28:43
66番さん、ほんと、デザインなんて、小手先のことだと思います.
デザインがどうとか、植栽がどうとかは、二の次でしょう。
館内が清潔で、自転車や車の出し入れがスムーズで、
日常の公共の経費もリーズナブルであってこそ、快適と言えるのではないでしょうか.
大分前の書き込みにありましたが、1階のレイアウトはひどいですね。
それにエレベーターが1機なのはマンションの規模だから仕方が無いのかもしれませんが、狭苦しいです。
No.68  
by 匿名 2014-08-28 21:52:22
66番さん、西日はかなり暑いと思います。
ただ我が家では、夕日を眺めるのが好きなので、
あえて西向きのマンションを探しました.
刻一刻、色合いが変わって行くのを眺めるのは至福です。

ただ、西日はかなり暑い。
夏はきついですが、冬は暖かい。
季節の長さは、夏はきついけど短い、
冬は長いけど、かなり暖かい…
どちらにするかはそれぞれですね。

このマンションの東向きは山並みが見えて清々しいです。
西向きは夕日が綺麗です。
どちらにしても、好みですね。
No.69  
by 匿名 2014-08-29 12:55:44
24時間のゴミ出しはできないそうです。

決められた曜日(確か週2回)しか出すことはできないとのことでした。
分別もかなり細かくめんどくさそうです。
屋根がついていないとなると、衛生面でもかなりの問題が出てきそうですね。
実際に住まれてから管理組合ができますよね、そこで話し合って屋根をつけてもらう。なんてことは不可能なのでしょうか・・・

No.70  
by 匿名 2014-08-29 14:29:50
>>39
正直、あれはないですね。誰が見ても迷路です。それに、中庭から廊下にかけてドアがないので虫とか入り放題。ゴミ置き場なんて論外。賃貸でももう少しクオリティ高いですよね。
うちの主人も「解約できるもんならしたい!!なんで契約してんやろ」て言ってます。
やはり実際に建って現地を見てから決めるべきですね。
引っ越すのが億劫になってきました。
No.71  
by 匿名 2014-08-29 17:04:16
え、決められた曜日しか出せないのですか?
それは残念!!そしたら、別に路上に直接出すのと変わりありませんね.

70番さん、うちも外見とあまりにも違う中庭に唖然、です。
なんだか、ペットが歩くためのスペースを重視したのではないかしら、
足を洗う所もあるし、と勘ぐりたくなるほどの迷路です。

ゴミ置き場といい、中庭といい、.
我が家では、あまりにも住みにくかったら、どこか他へ移ろう、という話までもう出ています。

中途半端な浴槽の自動洗浄なんて、まったくどうでもいいのに、
もっと実質的に暮らしやすくして欲しかったです;

友人には、環境はいいけど、建物はおすすめできないと言いました。
No.72  
by 匿名 2014-08-29 17:23:08
こういう細かいことは、図面ではわからず、
我々は間取りや価格などで決めてしまいますから、
現物を前にすると、こんな筈ではなかったと思わされますね。

たびたび取り上げられているゴミ置き場ですが、
いま住んでるマンションでは、ゴミ置き場に鍵がかけられており、
住人に、その鍵が渡されています。
住人は、もちろん、分別しますが、普通のゴミは24時間、
いつでも出せて、あとまた鍵をかけておきます。
もちろん屋根はあります。
まったくストレスがなく、どこもこんなものだと思い込んでいたのでがっくりです。

図面には、こういう事は載ってませんものね。
No.73  
by 匿名 2014-08-29 21:17:17
中庭なんとかならないですかね。
それにあの構造では雨や風が強い日もろに影響を受けますよね。マンションは夏、蚊がいないというのが魅力のひとつなのに実際契約書等をエントランスで記入している時、中庭から入ってきたであろう蚊が大量にいて噛まれまくったりエレベーターにまで入り込んでエレベーターの中で噛まれたり大変でした。
中庭が坪庭みたいに廊下から眺められるようになっていればもう少し高級感も出たんでしょうけど、あれではみなさんのおっしゃるとおりただの迷路です。

それにあの規模のマンションでエレベーター一基とは、物理的な視点から捉えてもあまりにも住民の事を考えていないと思いました。

ゴミ置き場にしても中庭の廊下にしても、住民の意見で変える事はできないのでしょうか?71番さんのおっしゃるとおり、おそうじ浴槽なんかよりももっと大事なことがあると思います。

メインエントランスにしても賃貸クオリティにしか思えませんでした、むしろ賃貸の方がよっぽど綺麗で高級感のあるところがいくらでもあります。お隣のサンメゾンさんと隣接している分余計にこちらが貧粗に感じるというか。

内覧会の帰りの車中、あまりにも期待していたものと違い主人とかなり落ち込んでしまいました。こんなどんよりした気持ちになる内覧会があっていいのでしょうか。

このクオリティに毎月あれだけの額のローンを返すと思ったら悲しいです。消費税増税前を狙った怠慢な建築にまんまと乗せられた私達が悪いのでしょうか。契約を取り消せるなら今すぐにでも解除したいです。
No.74  
by 匿名 2014-08-29 23:19:18
73番さん、まったく同感です。
あの中庭はひどい。
もっとシンプルにできなかったものでしょうか。
凸凹、凸凹の壁のライン、蚊が走り回る植栽…
今時、ああいうデザインだとは!
スペースがないならないで、もっとシンプルにできなかったのでしょうか。
でもひょっとして、あれが設計者の方が狙っていた”高級感”なのかも??。
モデルルームやパンフレットを見た時には思いもしませんでした。

我が家も内覧会の時に、がっくり、どんより。
夫が、キャンセルする、っていうので、なだめるのに余分なエネルギーを使いました。

ただ駅に近く、買い物が便利という利点はあるので、
住いは入居後になんとかできるといいなあ。
住民一同で、暮らしやすい生活環境に出来れば嬉しいですね。
No.75  
by 匿名さん 2014-08-30 01:44:01
中庭はメインアプローチから植栽を見せたいだけでそれ以外何も意味はないと思います。
パンフレット用のお見合い写真です。
南側が13階の既存マンションで塞がれているので中庭の植栽の育ちは悪いでしょう。
受水槽付近の植栽とか育たないと思います。
きちんとランドスケープのデザイナーが選定した植栽であればいいですが。
メインアプローチから見える植栽はシンボルツリー1本のみとし、
中庭は全てインターロッキングで埋めて、舗装して欲しいですね。
稲妻の中廊下は謎です。構造的な問題かもしれませんが。
なぜシンプルに西棟と東棟をまっすぐに繋いで、
エレベーターホールを兼ねた幅広い中廊下にできなかったのでしょうかね。
EV一基は少ないですね。1基ならせめて11~13人乗りが欲しかったところです。
戸数に対して明らかに少ないので階段で上り下り可能な範囲(低層階)が
よかったなと思いました。
ただEVが増えると、その分管理費・修繕費は跳ね上がってしまいますね。

ゴミ置き場の屋根はおそらく住戸で容積率をフルに使うため
屋根を外したのかもしれません。
また、ゴミを出す時間・曜日が指定されている(一時利用の)ため
あえて必要ないとしたのか。
24時間ゴミ出し可能であれば屋根を優先的につけていたかもしれません。

悪いところばかりにに目をつけるとネガティブになりますが、
それ以上のメリットもあると捉えるといいかなと思います。
一長一短で立地・間取り・環境・コスト等を他の物件と相対的に、
総合的に見て許せるなら住んでもよいと思います。
人間もそうですが、なかなか世の中パーフェクトなものは存在しないようです。
No.76  
by 匿名 2014-08-30 11:02:43
75番さん、そうですね。

「稲妻の中廊下は謎」の書き込みに爆笑しました。
おっしゃるように、構造上の問題なのかもしれませんが.

でも、せめて植栽がもっと綺麗だといいです.
今だと駐輪場や駐車場がやたら目立つので…
KマンションやDマンションを見た時、
アプローチが小さなスペースにもかかわらず、
美しくて、外から帰って来た時になごむなあと思いました.
駅から遠かったのでやめましたが(笑)。

ここは生活の利便性は高いし、いいところにも目を向けて、
直せる所は住民の総意で直して、楽しい毎日になるといいです。
No.77  
by 匿名 2014-08-30 12:41:37
75番さんの、”お見合い写真”に、いろいろ納得です。

我が家は家賃を払い続けるくらいなら、とマンションを購入することにしたのですが。

建築の事はまったくわかりませんが、日本の新築マンションって、
まずはチラシで立地とか見て、
モデルルームでおしゃれなインテリアのお部屋をみて、
美しいパンフレットをいただいて、
係の方の、こんな素晴らしい物件ですよ、との親切!な説明を聞いて、
夢ふくらませて、決めちゃ卯のではありませんか?
ほんと、お見合い写真みたいです。

世界中、こんなんですか?
竣工して、それで物件のあれこれを確認して、気に入れば納得して購入、ということに本来すべきではないのでしょうか。

何千円の洋服だって、試着して、鏡に映して、気に入らなければやめます。

マンションは何千万円の一生一度(多分)の高額な買い物なのに、
この生地で、こんなデザインにします、
きっとお似合いだから、すぐに買わないと損ですよ、ってことではないのですか?

今の、詳細が確認ができないまま、購入するというシステム自身が
消費者からかけ離れているような気がします。
No.78  
by 匿名 2014-08-30 23:32:28
なるほど、なるほど。
たかが3,000円の青汁でも(シツレイ)
サンプルを飲んで、口にあうかどうか確かめました。

何千万円という大きな金額になると、つい麻痺するのでしょうか。
はっきりわからない、あやふやなままに、ポンと払うのですから.

私を含めて、皆さん、太っ腹!!
No.79  
by 契約済みさん 2014-08-31 16:15:04
私達はインテリアのオプション会社にもかなり嫌な想いをさせられて本当に契約解除しようと思いましたよ。こんな高い買い物は一生に一回あるかないかなのに、今のままでは悲しい気持ちでいっぱいですよね。心がどんよりしたままです。

私は購入前から中庭と一階の廊下部分の構造が気になって仕方がなかったので、これはどうにかならないのかとずっと販売業者に聞いていました。でも適当に流されるばかりで全く相手にされませんでした。
結局駅前という立地条件と完成時期だけで購入してしまい夫と一緒に後悔しっぱなしです。

しかし、76番さんのおっしゃる通り住民の総意で何とかしていきたいです!!このままでは辛すぎます…みんなで団結しましょう!!
No.80  
by 契約済みさん 2014-08-31 16:17:57
上と同じ者ですが、ヴェリテの山本だけ売れ残ってずっと宣伝してるのもかなり気になっています。
No.81  
by 匿名 2014-08-31 18:15:09
ヴェリテ、まだ3戸残ってますねえ.
モデルルームは9月いっぱい開いているそうです。

79番さん、私は中庭も廊下もまったく知らず、
あのゴチャゴチャブリに、
内覧会の時に、びっくり&憤慨しました。

あの中庭、どなたかが書いておられましたけど、
ひょっとしたらペットが歩くために造ったのではないですか?
踏み石の先には、ペット専用の足洗い場がありますし。
No.82  
by 契約済みさん 2014-08-31 22:43:08
81番さん、中庭と中庭に面する廊下はパンフレットとモデルルームにある模型を見た時からひっかかってたんです。
お隣の家から丸見えの柵だけの廊下と中庭の存在が謎でした。販売業者の説明では「人が自由に西棟と東棟を行き来できるように設計されてます」とおっしゃってましたがそんな需要あると思いますか?
野ざらしなので雨の日に中庭に出るわけないし、自分が住んでいる所が西棟なのに中庭を通ってわざわざ東棟へ、東棟なのにわざわざ中庭を通って西棟へ行く必要性が謎すぎるし、そもそもエレベーターも真ん中にあるのだから「中庭を通って自由に行き来できる」のコンセプトが分かりません。設計ミス?それとも部屋数を増やすために無理矢理一階に部屋をとったのか…

永和や洛西口はすぐに完売だったのに、山本だけまだ売れ残ってるというのも本当に気になる所です。

中庭の件はこれだけ契約されてる方が満場一致並に不快に感じておられるので、なんとかできないものかと思います。オプション会社の不手際の連続で内覧会は遅れるは鍵の引き渡しも引っ越しも大幅に遅れるはで散々です。予定よりも大幅に遅れた内覧会の際、マンションでは管理組合というものができると聞いております。中庭の件も含め、ゴミ置き場の問題等も住民の意見でどうにかできたらと思っていますが設計を見直すというのは難しいのでしょうか…

新築マンションの利点は部屋を一から自分達の希望に合った設計や間取りに変更できるということですよね。でもその反面実際建った物件を見てあまりに想像していたものと違い、肩を落とすなんて事も少なくないはずです。既に完成しているマンションは実物を見て判断できますが、既に建築済なので部屋をいじる事はできない。どちらにも良い点悪い点がありますが、高い買い物だけにこちらが折れなければいけないというのがどうも納得できずにいます。

No.83  
by 匿名 2014-08-31 23:37:17
契約済みさんへ マンションビギナーとしては、
模型なんて、ほとんど見ませんでした.
建物の外観ばっかり気にかけて、平凡やなあ、
でも、あんまりデザイナーマンションみたいのもイヤやし、
こういうシンプルがいいかもしれんわあ、と、その程度。
耐震性がどうとか、電気がエコとか、そんな説明ばかり聞きました.
我ながら、想像力の無さが情けないです。

「人が自由に西棟と東棟を行き来できるように設計されてます」って、
誰が行き来するのですか?蚊が飛んでる中を?管理人さん?
居住者はエレベーターへ一直線でしょう。
でも
中庭は、構造自体が変えられないのではないでしょうか。
迷路は迷路のママで仕方ないかもしれませんね。

新築マンションは、すでに手付金を払ってしまっているので、
え???と思っても数百万円を捨てる勇気がありません。

ぶり返して申し訳ないのですが、
ゴミ置き場の屋根は、はっきり「建ぺい率の問題だ」と言われました.
素人考えでは、あんな狭いスペース、トータルから見ればなんとかやりくり出来たように思えますが。
No.84  
by 契約済みさん 2014-09-01 00:26:15
83番さんの本当おっしゃるとおりです!!数百万円の手付け金を捨てる用な勇気も経済力も皆無です。あればまず、私はこのマンションを契約していないでしょう。手付け金を捨てれるわけがないと売主が高飛車になっている気がしてならないのです。

快適に暮らせるなんてことは夢物語なのでしょうか。マンションでの生活に不安だけを感じています。数ヶ月前まで感じていたワクワク感など今は微塵もありません。
No.85  
by 匿名 2014-09-01 23:07:44
契約済みさん、入居に際してもいろいろトラブルもあったようですね。
それでは、気も一層落ち込みます。
でも売り主の件も、きっと他の物件でも同じなのかもしれません。
こういう多額の手付けをとって、キャンセルしにくくするシステムは、
現在のマンション販売の通常のやりかたなのでしょうね。
不思議で、腹立たしい限りですが。

住いは、今の所、どうにもならないかもしれませんが、
立地など生活の利便性がいいことは変わりないので、
あまり落ち込まないでください.

当方は最初、別の街で探していたのですが、
やはり、それぞれ一長一短でした。
なにもかも気に入る所はむずかしいようです。

とりあえず、立地などいいとこもあるので、
近くで桜も咲く様ですし、
すこしでも元気を出してください。
No.86  
by 匿名 2014-09-02 23:05:56
この掲示板は、どなたが作ってくださってるものなのでしょうか?
全室販売完了すれば、クローズされるのでしょうか?
No.87  
by 匿名 2014-09-03 19:25:12
契約済みさん、お気持ちを思うと切なくなります.
新生活への期待が大きかっただけに、落ち込みも大きいのかもしれませんね。
当方は都合でまだしばらくは入居できないので、
中庭の詳細はよく覚えていないのですが、
そういうことであれば、
いっそ、住人のコミュニケーションのスペースにできないものでしょうか。

お日さんが当たらなくて植栽が無理のようなら、
いっそ、どなたかが言っておられたインターロッキングか何かにして、
蚊が発生しないようにして、(デング熱!)
広々とした空間にしてしまう事はできないのでしょうか。

スペースがあれば、玉串川に因んで、
ファサードに桜を植えるとか、
なんとか、心弾むスペースが作れるといいです。
No.88  
by 匿名さん 2014-09-04 22:22:23
>86さん
ここのスレッドは誰でも作れますよ。販売終了してもすぐにクローズというわけでは無い様ですが、
住民板に住民用スレッドを作ってそちらに移行していくみたいですね。
No.89  
by 匿名 2014-09-05 11:53:25
88さん、ありがとうございました。
こういうの、スレッドというのですか。
今は売り主さんが作ってくださってるという訳ですね。

入居後も、こういうパソコン掲示板がいいのか、
アナログ的なものがいいのかわかりませんが、
交流ボードみたいなものがあるといいと思うのですが、
いかがでしょうか。
No.90  
by 匿名さん 2014-09-10 17:05:12
マンションができたらエントランスなどに情報掲示板ぐらいは作るんじゃないでしょうか。それとネットの情報も合わせて生活の参考にするのが良いと思います。このマンション相当駅に近いですね、さぞかし便利なんだろうなと思います。ガラス手摺だし日当たりも良さそう。LDの空間設計も良好だと思います。
No.91  
by 匿名 2014-09-12 17:00:12
90さん、もう入居されたのですか?
当方は都合でまだです。
もう入居された方、なにか、ここはこんな方がよかったとかいうことありますか?
たとえばカーテンの寸法は短かったとか。
また情報を教えてください.
No.92  
by 入居者 2014-09-13 01:11:48
西棟に住む者です。
内覧会からずっと妻の元気がなく正直参っています。

ある程度覚悟はしていたのですが、西側の道路に面して間口が広いのに、それが全く活かされず駐車場で占領されていて圧迫感があり全然いけてないです。どっちがこのマンションのメイン(顔)なのかよくわからないです。顔だと思ったらおしりだった・・
ニコちゃん大王か

中庭もあれなんなんですかね。テラスガーデンと口にするのも恥ずかしいです。口にしたら自分で笑ってしまいました。

でも駅に近いことは確かだし、もう後戻りできないので、それであれば後ろ向くよりも前向いていったほうが絶対いいです。
皆さんおっしゃる通り前向いて少しでも良くできればと思います!
いいものにしていきましょう!
No.93  
by 匿名 2014-09-13 12:23:08
92さん、こんにちは.
内覧会以来、奥様が沈んでおられるとか.
そのお気持ちもわかります。

うちの主人も内覧会の日、まず、あの立体駐車場の”堂々たる(?)主張”に愕然とし、
あんなん図面ではわからんかった!!!!とがっくり。
(駐車場が必要であるのならば、もう少しレイアウトを替えて、
あそこまでめだつようにしなくてもいいのでは!)
次にあの中庭を見て呆然とし、
未だに引っ越そうといいません。
まあ、代金を払ってしまってるので引っ越しはしますが、
奥様が全然弾む気持ちにならないのはわかります。

ただ、我が家は大きな空が見える事が一番の希望だったので、
取りあえず、それは楽しめそうです。

ただ、これもガラスがワイヤー入りで煩わしい。
久宝寺のタワーマンションの41階へも行ったのですが、
あそこはたしか、ガラスもバルコニーも透き通っていたと思います.

おっしゃるように、駅は近いし、買い物も便利です。

内覧会の帰りに付近をあるいていたら、何人かの人に声をかけられ、
その人なつこさにびっくりしました。

まあこれはこれで、煩わしいと思う人もおられるかと思いますが.

せっかくの新生活です。
奥様もなんとか、前をむいてくださるといいですね。

入居後に、住民で何とかなる事があれば、頑張りましょう。

入居されたら.お茶でも飲みませんか?
No.94  
by 契約済みさん 2014-09-14 06:00:21
92さんのニコちゃん大王かがめっちゃうけました(笑)

個人的な意見ですが、中途半端なエントランスを2つも作るぐらいなら、立派なメインエントランスをひとつ作り、もうひとつは導線を考えたサブ的なもので良かったと思います。私も実際92さんのおっしゃられる通り、どっちがメインエントランスか分からんやんと率直に思いました。

私も実はまだ引っ越ししていませんが、引っ越しは必ずしなければいけないもの。引っ越し後皆さんと集まって中庭(デング熱が問題になっている今放ってはおけません。テラスガーデンとは言いたくありません(笑))などの問題解決に向け話し合う場を設けれたらなと思いますが如何ですか?
No.95  
by 匿名 2014-09-14 12:59:03
いいですねえ。
難しい問題かもしれませんが、
少しでも気持ちよく住めるようになればうれしいです。
No.96  
by 匿名 2014-09-14 22:45:32
なるほど、中途半端なエントランスを2つ作るくらいなら、
いいものを1つ作れば良かった、という意見を拝見して、
そうや、その通りや!!!と膝を打ちました.
どこの設計デザインや!!素人でも判る事を、なぜ??

でも、残念ながら、時や遅し。

躯体はどうにもならないので、
その他の部分で何とかなるものは、なんとかしたいですね。
No.97  
by 匿名 2014-09-15 12:12:53
ニコちゃん大王さん、そう言われればそうですね。
西口はドア1枚の通用出口でよかったかも。
そうすれば、駐輪場も西口にして、
駐車場とかも目立たないようにレイアウトできたかも。

東口はちゃんとしたエントランスということで。
どの道、駅から近い入り口だし、
本来はこちらが頭になるのでは?
 
西口のエントランスの分がもし東口にまわるならば。
東口のスペースが大きくなれば、
エレベーターホールはゆったり、
ファサードの植栽も色々…

なんて、もう、どうにもならないのに
思わず想像してみました。

もう仕方がないので、94番さんのいわれるように
暮らしやすい知恵が生まれるといいです。
No.98  
by 入居済み住民さん 2014-09-15 19:31:23
入居済み住民です。


桜並木で有名な玉串川沿いには高級住宅地があり、静かで住みやすい河内山本駅から徒歩2分という好立地が魅力的で即契約しました。マンションの外観や中庭のスケールについては、契約前に想定内というかある程度納得していました。

住み始めて半月が経ちましたが、想像以上に住みやすく、高い買物ではありましたが非常に満足してます。
他の階の住民とすれ違うと挨拶は皆愛想良くしてくれますし(これ重要です。)、通勤時エレベーターが一機しかないので混雑すると思ったが全然混雑せず汗もかかないまま河内山本駅に辿り着けますし、帰りもスーパーが近いため生活面で満足度が高いです。

マンションの室内については、モデルルーム見学時で平均的なスペックと把握してましたので、価格がべらぼうに高いオプションは一切つけず、自ら業者を選択し、自分好みのインテリアに仕上げ、休日はバルコニーで妻と食事を楽しんでおります。

皆様が仰る中庭やゴミ捨て場について、確かに改善は必要かと私も思いますが、これについては、これから住民同士で話し合い、皆が住みやすい環境に改善出来ればと思います。


No.99  
by 匿名 2014-09-15 23:51:51
入居済み住民様

書き込みを拝見して、すごくうれしいです。

確かに建物自体は今更どうにもならず、
あとはソフト面でなんとかしていけばいいのですね。

これから引っ越しするものとしては心強いです。
うちもバルコニーでビールを飲みます。
No.100  
by 匿名さん 2014-09-16 23:43:33
私も、入居済み住人さんの書き込みを拝見して99さん同様に嬉しかった一人です。

確かに皆様がおっしゃる通り中庭等は木が既に枯れていたりと残念な面もありますが、内装を自分好みにすると外観や中庭が気にならないぐらいに素敵な家になり満足しながら毎日過ごしています。
先日もベランダから花火が見え感動しました。

マイナス面もありますがプラス面を沢山発見して皆が住みやすい環境になれば嬉しいと思っております。



No.101  
by 引越しはまだ 2014-09-17 04:24:22
ずっと、どちら側がメインエントランスかわからずにいました(笑)
立地良いですよね!
東側エントランスの近くにあるピザ屋さんとまぐろ屋さん、ものすごく気になります。
たくさん気になるお店があるので、一軒ずつ回って行きたいと思います♪
No.102  
by 匿名 2014-09-17 07:38:26
中庭は日当りが悪そうなので、植栽は難しそうですね。
101さん、当方も引っ越しはまだですが、近くに色々喫茶店があるようで、
それが楽しみです。
No.103  
by 匿名さん 2014-09-18 09:24:39
駐車場とエントランスはどうにもなりませんが、中庭とゴミ置き場については改善の余地があるように思います。
特にゴミ置き場は年々被害が多くなるゲリラ豪雨の事もありますし、一刻も早く雨ざらしにならない作りに変更する必要があると感じます。
No.104  
by 匿名 2014-09-18 15:14:37
ゴミ置き場は、ぜひぜひ改善して頂きたいです。
週に2回だけ開くと聞きましたが、できたら毎日、24時間使えると有り難いのですが、
無理なのでしょうか?
No.105  
by 匿名 2014-09-18 16:06:46
皆さんの書き込み、楽しく拝見しています。
もうすぐ引っ越す者ですが、
目下捨てる作業にストレス一杯.
たかが雑誌1冊でも持って行きたいけど、
スペースがないので、家人に捨てるように言われ、
もう喧嘩です。
皆さん、どう乗り越えられたのでしょうか?
No.106  
by 契約済みさん 2014-09-19 15:59:54
皆さん中庭とゴミ置き場は住民で話し合いどうにかしてもらいましょう!!!!!

お金かかってもいいからどうにかしてほしいです。

No.107  
by 匿名 2014-09-19 23:08:37
106さん、ぜひそうしましょう!!
それから105さん、すっきりのコツは、『見ずに捨てる事」。
それまでも、それがなくても、なんの支障もなくきたのですから、
それはなくてもいいのです。

なまじ見るから、これはまだ使えそうだとか、
思い出を思い出してしまって迷うのです〜〜〜。
No.108  
by 匿名 2014-09-20 21:19:32
少し戻ってごめんなさい。
100さん、ベランダから花火が見えたのですか?
東棟ですか?西棟ですか?いつですか?どこのですか?
かなり大きく見えるのですか?
花火が大好きなので、すごく気になります。
教えてください。
No.109  
by 主婦さん 2014-09-21 09:58:40
★108さん

9/13 平野である花火大会らしく(ベランダから見えて始めて平野で花火大会がある事が判明しました)、毎年あるみたいですね。

私は西棟ですが、場所が平野なので結構ハッキリと見えましたよ。
当日空気が澄んでいた事も大きく見えた要因かと思いますが、来年は友人や家族とバルコニーで花火を見ようと思います!!

*西棟からはPL棟も見えるので、PL花火大会も今から楽しみです。
No.110  
by 匿名 2014-09-21 17:18:53
主婦さんへ 108です(…煩悩…)
早速に情報、ありがとうございました。
嬉しい!大好きな花火が見えるなんてとても嬉しいです。
なんだかボーナスをもらった気分。(まだ貰ってませんが、来夏に!)

楽しみが一つ増えました。ありがとうございました。
No.111  
by 匿名 2014-09-22 22:47:11
花火ですか!
思いがけない余録ですね。
No.112  
by 匿名さん 2014-09-24 19:19:35
うっかり検討者さんの板を覗いちゃったかなと思ったほど盛り上がってますね。
マンションそのものに関してはがっかりされている方も多いようですが、購入者さんたちの人柄が伺えて良い住民さんが多そうだなと思いました。
共用部も皆さんの話し合いなどで改善していきそうな気がします。
No.113  
by 匿名さん 2014-09-24 20:28:40
エントランスも中庭も通るたびにへこみっぱなしです。知人の住んでる賃貸マンションの方がよほど豪華です。マンションに招いた知人からはメインエントランスを通ってもらったのに「メインエントランスは別にあるの?」と聞かれる始末。

エレベーターホールもあんなちっぽけなのは見たことありません。お金をかけずに作ったんだなと思われる風よけのスクリーンに雨風直撃の廊下。毎日憂鬱になります。106番さんの言われる通りお金をかけてでも改善してほしいです。駐車場の威圧感も相当なものだしせめてマンションの顔であるエントランスはもうちょっとマシなものを作れなかったのかと思います。

マンションにおいてエントランスはとても重要なものだと聞いております。帰ってきてまずエントランスが豪華できれいだとそれだけで心が癒されるものです。皆さんのおっしゃるように迷路のような設計に日の当たらない無駄な中庭、分譲とは思えないひどいエレベーターホール、毎日憂鬱です。どうにか改善してもらいたい。
No.114  
by 契約済みさん 2014-09-24 22:11:14
私は隣のマンションの豪華なエントランスとマンションの存在感を見る度にへこんでます(笑)
あぁいう風に並んで建ってると余計に気になります。
なんとか改善される事を祈ってます。新築マンションでここまでネガティブな意見が多いのは問題にすべきです、買主は皆何千万もの大金をはたいて買ってるわけですから主張はどんどんしていくべきだと思っています!!
No.115  
by 匿名 2014-09-25 12:00:26
隣の南向きのマンションは、駐車場も奥にあって、威圧感がないですね。
ただ一つヴェリテが勝ってるのは、駅への近さ(笑)。
あそこからは駅へは5分以上かかるとか。
No.116  
by 匿名 2014-09-25 21:59:10
本当に色々凹みますね.
とはいっても、躯体はもうどうにもならないかも…
その他の点で、なんとか住み心地良くできればいいですね。
入居者の方で、建築とか、そういうご専門の方がおられるといいのですが。
No.117  
by 契約済みさん 2014-09-26 09:15:22
この間説明を受けました。ゴミ置き場の屋根はどうにもならないそうです、ただ24時間ゴミ出し出来るようにゴミ置き場の中にゴミ箱を増やすとかそういった対応は可能とのことでした。

中庭は住民の3/4以上の意見が一致すれば変えれるとのことでした。例えば一面ガラス張りにするなども建築許可がおりれば可能とおっしゃってました。お金がどれくらいかかるか等はまだはっきりとは分からないそうですが。ある程度の出費は覚悟しているので着工されることを願ってます。
No.118  
by 匿名 2014-09-27 20:00:39
117さん、色々聞いてくださって、ありがとうございます。
とりあえず、ゴミ出しが24時間出来るというのは
すごく有り難いです。
ぜひお願いしたいです。
No.119  
by 匿名 2014-09-27 20:26:28
以前、75さんが書いてくださってました内容ですが、
興味深く拝見しました。
その中に、中庭を「インターロッキングで埋める」というような
内容があったように思います。
蚊が出るようであれば、そういう風にフラットな空間にする方法もありますね。
色んなアイディアうを持ち寄ってみればいいのでは?
No.120  
by 匿名 2014-09-28 13:32:07
色んな意見があると思います。
現状のままでいい、との意見もあると思います。
費用の点もありますし。
そういう意見も含めて検討出来ればいいと思います。
No.121  
by 匿名さん 2014-10-03 23:50:48
24時間いつでもゴミ出しを出来るなんて嬉しいです。
出勤前にバタバタして忘れてしまうこともあるので
ゴミがたまった時にササッと出せるのは主婦にとっては有難いです。
No.122  
by 匿名 2014-10-04 08:44:37
同感です、ぜひぜひぜひ、毎日、24時間、ゴミ出しができるようにしてほしいです。
それだけでも暮らし良さは随分高まると思います。
No.123  
by 匿名 2014-10-04 23:58:33
同感です。いつでも、毎日、24時間ゴミが出せれば、
すごくありがたいです。
生活の快適さも、かなりアップすると思います。
ぜひぜひぜひぜひ、実現お願いします。
No.124  
by 匿名 2014-10-07 14:01:12
1戸残っていたのも売れた様ですね。
86戸揃っての新しい生活の始まりです.
周辺に面白そうな所があったら教えてください.
とくに、素敵な喫茶店をさがしています。
スタバやドトールではなく、ね。
No.125  
by 匿名 2014-10-10 22:38:39
テレビで見ました.
お隣の高安に、1杯75,000円(!)の珈琲があるそうです。
ほんの一口でいいので、飲んでみたいです。
No.126  
by 匿名 2014-10-11 10:01:30
有名なお店らしいですね。
お手頃な(?)数千円の珈琲もあるらしいですよ。
No.127  
by 匿名 2014-10-18 13:03:24
珈琲によっては、抽出に時間がかかるので、前もって予約が必要みたいです。
No.128  
by 入居者 2014-10-24 00:29:09
色々あったけど、住めば都 かな
No.129  
by 匿名 2014-10-24 20:37:07
都合があって、まだ入居できていないのですが、
この掲示板、楽しみに読んでいます。
ちょっとハラハラしたところもありましたが、
128さんの「住めば都」との書き込みを拝見して、
ほっとしています。
No.130  
by 入居済み住民さん 2014-10-27 14:41:08
迷路はやっぱり慣れません。あれはやはりどうなのかと。

皆さんが書かれてるような事について住民同士の話し合いっていつできるんですか?
No.131  
by 匿名 2014-10-31 22:51:31
迷路はほんとうに煩わしい作りですね.
あと難儀をしてるのは自転車です。
出しにくく、入れにくく、何とかならないでしょうか。
毎日の事なので、辛いです。
No.132  
by 匿名 2014-11-03 08:47:23
自転車の出し入れは、狭くて辛いですね。
とくに雨の日は、傘を差しながらの出し入れなので、大変です。
せめて、右と左の屋根を繋いでドームにしてもらえば、
雨の日も濡れなくて、少しはラクになると思います。
ぜひお願いします。
No.133  
by 匿名 2014-11-03 13:05:34
その通りです。大賛成です。
どうして1枚の屋根にしなかったのでしょうか。
これから天候が悪くなる時期に向かって不安です。
ぜひ、ぜひ、屋根をつないでください。
No.134  
by 匿名さん 2014-11-11 16:46:18
完売御礼ですね。
駅から近いので気になっていましたが、線路が近いのがどうしても気になってしまっていました。
ゴミ出しの屋根の件や、自転車の出し入れの件など今後の参考にさせて頂きます。
ここのマンションの魅力は、駅近だと思います。
No.135  
by 匿名 2014-11-13 12:23:52
電車の音は、意外に気になりません。
主人は逆に、ゴトゴトがいい、と言っています。
うちが線路から一番遠い部屋だからかもしれませんが。
駅近は、やはりいいですね。
No.136  
by 匿名 2014-11-18 13:56:32
東口からのファサードの生け込みの所に「…公園」という立て札がありました。
いやあ、大きな公園ですね。
ところで中庭の立ち木が1本、まるまる立ち枯れたように見えます。
どなたかが心配しておられたように、あそこは日が差しません。
樹木にとっても過酷な環境なのでしょうね。

勝手な希望ですが、東でも西でもいいけど、
玉串川に因んで、桜が1本でもあれば素敵な気がするのですが、
管理が難しいでしょうか。
No.137  
by 匿名 2014-11-23 13:45:17
遅ればせながら先日入居した者です。
両入り口の植栽が、どう綺麗になって行くか楽しみですね.

先日は寒かったのでお風呂場を暖房してみました。
なかなかに快適でした。

それに床暖房もつけて、キッチンもダウンライトがいっぱい。

明るくて快適なのですが、光熱費が非常に心配です.
どのくらいかかるものなのでしょうか.
No.138  
by 匿名 2014-12-01 23:01:38
光熱費…大阪ガスの関係の人が点検に来られた時、
皆さん光熱費、びっくりされるらしいですよ、と小声で言われたので、
ちょっとショック。

ところで、ゴミ捨て場、雨でやっぱりベトベトですね。

せめてプラの波板みたいな物でおおえばマシではないでしょうか.
固定した屋根が、建ぺい率の問題で駄目ならば、
稼動できる、と逃げられる物でおおえばいいと思います。
あのベトベトは、やはりショックです。
No.139  
by 匿名さん 2014-12-09 15:17:10
>138さん
えっ?光熱費は高いんですか?安いんですか?
日常生活を快適にする設備が充実しているので、何も考えずに使ってしまうと
冬場は光熱費が高くなってしまうんですかね。。。
ゴミ捨場は資源ごみも雨で濡れてしまうのですか?
No.140  
by 匿名 2014-12-09 22:15:27
139さん、光熱費は高そうですよ。
我が家も床暖房だけでエアコンを使っていませんが、
さて、どうなるのでしょう?空恐ろしい気もするのですが、
まあ、考えようによっては、幸いここら辺では冬は短いし、
日常生活を快適にする方が良いかも、とおもうのですが。
請求書がくるのが、待ちどおしいような、怖いような。

ゴミ置き場では、資源ゴミもずぶぬれだと思います。
雨のときは見に行かなかったのですが、
多分、資源にならなかったのでは?

早急に屋根を付けてほしいです。
No.141  
by 入居済み住民さん 2014-12-17 16:40:10
光熱費が高いってどういうことでしょうか?このマンションがずば抜けて高いのですか?だとしたらなぜそのようなことがおこるのでしょうか。

それにやはりエアコンよりも床暖房のほうが光熱費は安く済みますか?
No.142  
by 匿名 2014-12-18 10:37:24
141さん、当方はまだ入居浅いので、費用についてはまったくわかりません。
このマンションが特に高いというのではなく、床暖房自体の経費だと思います。
どなたか、もう支払ったかたの経験がうかがえるといいのですが。

今の所は床暖房だけなのですが、やはり寒い。
即効性が無いからで、前もってタイマーをかけておけばいい様ですが、
よく判らないもので。
No.143  
by 匿名 2014-12-27 12:40:52
26日、お風呂へ入っていたら、お湯が少し波立ちました。
あれ?と思ったら、家人が、近畿地方で震度4だといいました。
前の家だったら、震度4もあれば、かなり揺れたのではないかと思います.
という事は、このマンションは謳い文句のように、地震にはかなり強いのかも。
迷路の中庭や、雨に濡れたゴミ置き場はいただけないけど、
この点はいいですね。
No.144  
by 匿名 2015-01-13 13:57:13
そうですね、私も、あの中庭にはめまいがしました。
友人のマンションは入り口を入った所が広々としたロビーになっており、
非常に豊かな気分になります。
ここも1階をあんな細切れではなく、1つの大きなスペースにしたら、
どんなにかゆったり気分がしたことか。
とっても残念です。

ただ思わなかった点で、気に入った事があります。
とってもとってもちっちゃな事ですが、ドアがゆっくり閉まってくれる事。
バンとならないので気持ちいいです.
せめて、こんな事でもうれしいです。
No.145  
by 匿名さん 2015-01-15 18:09:36
迷路の中庭というのがとっても気になりますが、ホームページは完売で
情報の提供が終了していますね。どんな庭なのか見たかったです。
もひとつ気になったのがお隣の珈琲店。値段にびっくりです。あまりにも
贅沢すぎる。そこまで価値のある珈琲ってどんな珈琲なんだろう。
マンションのことよりそっちが気になってしまいました。飲んだ方、
ご感想お待ちしています。
No.146  
by 匿名 2015-01-17 12:27:19
んんん?お隣の珈琲店?
どこでしょうか。近くは回ってみたつもりですが…
差し支えなかったらお店の名前を教えてください。
お幾らくらいですか?
なんだったらリサーチして来ます。
No.147  
by 匿名 2015-01-17 23:50:57
高い珈琲店!
どこでしょうか。興味シンシンです。
テレビで高安に一杯75,000円の珈琲があるといってました。
これは凄いですね。
No.148  
by 匿名 2015-01-20 10:46:04
いやあ、結露がすごいですねえ。
それだけ密閉されているんでしょうけど。
パッキンにカビが生えて来ました。
しょっちゅう拭けばいいですかね?
No.149  
by 匿名 2015-02-14 11:48:15
床暖房の工事のお知らせが入りました。
”床暖房のパネルをはつって、また床暖房パネルを貼る”とのことですが、
何がどうなっているのでしょうか。

もう入居している者は、ちゃんと施工されているかどうかわかりません。
こういう内容の工事が、ある住戸で必要といわれれば、
その他の住戸はちゃんと施工されているのか不安になります。
No.150  
by 匿名 2015-02-17 21:49:16
床暖房の件ですが…
確かとは言い切れないんですけど、漏れ聞く所によると、
入居者の方が床暖房の箇所をオプションで増やしておられたらしいです。
それが施工されていなくて、通常のままだったということで、
希望したスペースが暖かくならないし、もう費用も払っておられるらしいし、
で工事し直しに成ったみたいです。
No.151  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-02-24 09:44:45
床をはつって再施工って新築なのにしたくないですよね。

オプション代、お支払いされてるということで仕方ないのかもしれませんが。

対応は良かったのでしょうか。
No.152  
by 匿名 2015-02-25 10:52:52
151さん、150です。
床の再施工の件はまた聞きなので、違っていたらごめんなさい。
でも、オプション代の件も多分、そういうことでしょうね。多分。

ここはお買い物が近いし、
生活に必要な物は徒歩圏にありますし、
暮らしやすくてありがたいです。

ただ、自転車の出し入れには難儀しています。
No.153  
by 匿名 2015-02-27 11:22:00
自転車の出し入れ、ほんとうに大変です。
とくに雨の日!
以前にも意見が出ていましたが、
両方の屋根を繋いで、ドームにできないものでしょうか?
No.154  
by 匿名 2015-02-28 13:14:22
自転車、みなさん、大変なのではないでしょうか。
住人の方かどうか分かりませんが、東棟の入り口にいつも数台の自転車が駐輪しています。
あれも、もし住人だとしたら、駐輪場が停めにくいからなのでしょうね。
もう、なんとかならないですか?
No.155  
by 匿名さん 2015-03-02 14:45:53
この掲示板に書いても何も変わらないと思います。
マンションの規約か何かあると思いますが、
例えば屋根を設置するなら
改修内容と1戸あたり負担する費用を明示して
住民の過半(2/3以上?)が賛成すれば設置できるのではないでしょうか?
建築面積(建ぺい率)も関係するかもしれませんが…。
まずは管理人さん(施主さん)に相談してみると良いかもしれません。
おそらく設計ミスにするのは難しいかと思いますが…
(図面を承認の上で契約してるので)
色々間違ってたらすみません…。
No.156  
by 匿名 2015-03-02 23:13:56
154です。
なあるほど、そういわれれば、そうですね。
簡単に考えていました。
ゴミ捨て場の屋根でさえ建ぺい率の問題で設置できないと言われているし、
いろいろあるのですね。
単純に考えていました.
出来る前ならともかく、出来てしまったあとでは、
155さんのおっしゃるとおりですね。
No.157  
by 匿名さん 2015-03-04 10:52:24
駐輪場が使いにくいのは解りますが、マンションの駐輪場でない場所に
自転車が置かれているのはよろしくないですね。

それにしてもマンションの設備を改修するにも色々と大変なんですね。
何か変更する場合は、単純な規約でも住人の2/3以上の賛成が必要となるんですか。
No.158  
by 入居済み住民さん 2015-03-04 11:10:40
私としては一階の廊下、エレベーターホール全てやり直していただきたいです。正月の雪が降った日一階の廊下をエレベーターに向かって歩いていましたが廊下に雪が積もっていて転びそうになりました。雨の日も廊下は雨で水浸し。外気が入り放題のエントランスなど予想外でした。これから夏になると蚊などの心配もありますし。引っ越したいのが本音です。
No.159  
by 匿名 2015-03-06 16:21:17
確かに、外気が通り抜けるエントランスやエレベーターホールは初体験!です。びっくりしました。
お気持ちにはまったく同感ですが、躯体をやり直すというのは、かなり難しいかもしれませんね。
現在のものを利用しながら、なんとか外気が入らないようにできたらマシでしょうか。

あのチマチマした中庭が、ぜんぶファサードやエレベータホールだったら、広々として気持ち良かったと思います。

いまさら詮無い事ですが。
No.160  
by 匿名 2015-03-16 23:08:18
エレベーターといえば、エレベーターの内部の壁に
フェルト状の物が貼ってありますね.
あれは、壁を傷つけないためのものでしょうか。
でも、ここはもう皆さん入居済みでしょうし、
もし今後転出転入される人がおられても、最近の引越業者さんはキチンと壁などを養生しておられますし。
些細な事ですが、私はあれを取って頂きたいと思います。
何十年か経った後、他の所は経年変化しているのに、
フェルトの下のエレベーターの壁だけ新品のままで、
取り壊す人が「いやあ、綺麗な壁ですなあ」とか言いながら
取り壊すのでしょうか。
No.161  
by 匿名 2015-03-27 22:34:52
いよいよ春めいて来ましたね。
玉串川の桜もほころんできました。
最初、引っ越したいと家人が言っていたのですが、
とりあえず玉串川の桜を見ましょうという事に.
これだけはうれしい。楽しみです。
No.162  
by 匿名 2015-04-24 21:54:46
玉串川の桜、なかなかきれいでした。
蕾、満開、散りゆく風情と、いろいろに楽しみました。

先日、エレベーターに乗り合わせた若い男性に、
「買い物の野菜が重くて」と世間話をしたら、
「部屋まで持って行きますよ」といってくださいました。
ありがとうございます。心にも花が咲きました。
No.163  
by 匿名 2015-04-26 00:21:08
162です。
すみません、ちょっとキザでした。ごめんなさい…
No.164  
by 入居者 2015-05-04 09:51:05
162さん
そんなことないですよ~

桜も良かったし、今の時期の新緑の桜も素敵ですね。
No.165  
by 匿名 2015-05-05 23:52:08
今日は子供の日。
あちこちの窓に鯉のぼりが上がって、
こちらまで楽しいです。
お子さん達がヴェリテですくすくおおきくなられますように。
No.166  
by 匿名さん 2015-05-07 12:22:53
これからの季節、西向きにお住まいの方はどのような日差し対策されますか?
意外と風が入り込んで思っているより涼しいような気もしますが。
去年の8月末~9月は結局エアコン付けないままでした。
No.167  
by 匿名 2015-05-11 23:40:09
昨年は盛夏がすんでから入居したので、まだよくわかりませんが、
下見に来た時に、すごく暑かったので、大変だなあと思いました.
もちろんカーテンはしてないし、いざ入居したら畳が焼けていました!

今年はどうしたらいいかなあと思い、とりあえず、レースカーテンを遮光効果があると
書いてあるものにしました。
でも厳しそう。
暑いのも大変だし、日焼けもしそうで、わかっていたこととはいえ、
戦々恐々です。
ゴーヤのプランターでグリーンカーテンをしようかとも思うけど、
ベランダが狭くなりそうだし…
なんとかクーターなしで過ごせたらうれしいのですが…
No.168  
by 匿名 2015-05-13 17:39:28
先日、日中に停電しました。
テレビが消えるくらいはまだいいのですが、
玄関の鍵がワンタッチが効かなくて開けられなかったそうです。
結局、そんなときは手動でこじ開けるらしいのですが、
そんなこと、皆さん、ご存知でしたか?
ちなみに玄関や廊下の非常灯は20分しか保たないそうで、
夜中になにかあったら、全戸20分以内に動かなければならないということですね。
大騒動ですね。
No.169  
by 匿名 2015-07-02 13:17:18
ヤスデも嫌ですが、先日、ゴミ置き場にゴキブリがいました。
全滅させてください!
なんとか建物へ侵入しないように、とことん絶滅させてください。
薬剤、いっぱい撒いてください。
No.170  
by 匿名 2015-07-18 22:29:29
郵便受けの所に、6月の資源回収の金額が1,620円とあり、感動しました。
引越の時、衣類や古本を山ほどゴミとして捨てて来たのに、今なら、少しは資源として使ってもらえるのに、ほんとうに残念です。
今後は少しでも資源として役立つように、出して行きたいと思いました。
No.171  
by 匿名 2015-08-01 23:06:23
8月1日、花火見えましたか?
PLの建物が見えるという書き込みがあったので、ひょっとしたら!と楽しみにしていました。結局は見れませんでしたが、書き込みの方は見れましたか?
その替わりといってはなんですが、右手奥の方で花火があがるのが見えました.
どこのか分かりませんが、儲け物でした.
No.172  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-08-03 20:36:58
西棟の人間です。

8/1 PL花火をバルコニーからお酒と食事を片手に見てました。花火がバルコニーから見えた瞬間、このマンション買ってよかった!と思いました。
No.173  
by 匿名 2015-08-04 00:33:36
うらやましい〜〜〜!!
お部屋は線路寄りのほうですか??
内はとなりのマンション寄りなので見えなかったのかも。
う〜〜ン、うらやましい。
せめて今度は平野区の花火を楽しみにしています。
No.174  
by 匿名 2015-08-05 12:12:37
No.170の投稿者です。
資源回収の金額を間違えていました.
1,692円でした。ごめんなさい。
No.175  
by 匿名さん 2015-09-10 15:19:44
なんだか、ここの掲示板、ほんわかしていいですね。花火の日は仕事でした。そういえば花火ありましたね。

書きこんでいる人が、みんな花火を見るために空を見上げている図を想像しました。素敵ですね。
No.176  
by 匿名 2015-09-12 12:21:38
花火の話、続きです。
PLの花火は172番さんのところみたいに見えたお部屋があったようで、
うらやまし〜〜〜〜限りです。
昨年、平野の花火が見えたと書き込みがありましたが、
ひょっとしたら今年の平野の花火は今日かもしれません。
期待せずに期待して夜を待ってみます。
No.177  
by 匿名 2015-09-12 19:06:42
176番です。すみません、今年の平野区の花火は9月19日みたいです。
早とちりしました。
No.178  
by 匿名さん 2015-09-15 09:23:51
淀川の花火も見えましたよ^^
ついこの間は近くの神社?から河内音頭の音が聞こえてきました。
山本は四季折々の風景が身近で感じられて本当にいい所ですね。
No.179  
by 匿名 2015-09-19 22:37:41
19日、平野区の花火、見えました!
なかなか大きく、綺麗で、ビールはもう寒そうなので、
焼酎のお湯割りを飲みながら見ました.
なかなか乙なものでした。
No.180  
by 匿名 2015-10-25 17:37:56
横浜のマンション、杭打ちの件で大問題ですね。
2年間のメンテはありますが、基礎までは素人にはわかりません。
怖いです。
No.181  
by 匿名 2015-12-19 16:20:06
先日の山本コミセンでの総会のおりに、理事長さんが南海不動産の方に
杭打ちの事を聞いておられました。
確認してくださる様です。
きっと全国のどのマンションでも同じ質疑応答がされているのでしょうね。
No.182  
by 匿名さん 2016-02-12 08:41:22
アットホームに中古売っています。10階、3280万円。価格もなかなかで、掲示板を見ていると住人もいい人が多そうだし、前向きに考えます。

http://www.athome.co.jp/mansion/6958620340/

PLの花火が見えると知り、羨ましいなーーと思っています。

八尾って地元じゃないとよくわからないのですが、大阪への通勤も便利ですか?少し気になっています。
No.183  
by 匿名 2016-02-19 17:09:05
PLの花火は見える部屋と見えない部屋があるようです。
我が家はみられませんでした。
でも平野の花火は見られましたよ.
私共も徒歩圏内でほぼ生活必需品が揃うコンパクトなところが気に入って、
大阪から越してきました。小さな路面店も多いです。
喫茶店もチェーン店ではなく,個性的な小さなお店がいろいろあります.
でもお店は夜は早く閉まる様ですし、日曜日はお休みのところもあり、
最初は戸惑いました.
でも、それが人間らしいテンポなのかもしれません。
大阪へも鶴橋で乗り換えると、そんなに不便ではありません。
No.184  
by 匿名 2016-02-27 11:49:25
路面店といえば、歩いて数分のところに「イタリアン」が3軒あります。
タバコ屋さんも数分のところに3軒あるし、
自分で作っておられる和菓子屋さんが2軒、洋菓子屋さんが1軒、
ブティックや整骨院がやたら多いのもびっくり。
よくやっていけるもんだと感心します。
近くの小さな宝くじ売り場では、続けて3回、7,000万円が出たそうですよ。
これに当たれば、ヴェリテが2部屋買えちゃいますね.
小さいのですが,八尾市役所の出張所、図書館があるのも便利です。
No.185  
by 匿名さん 2017-08-20 16:29:44
住居者です。もうすぐ入居して3年ですね。朝夕の通勤時はすれ違うみなさんが挨拶をしてくれて、本当に気持ちよく住ませてもらっています。

少し長くなりますが、3ヶ月前の出来事です。設備に関しての出来事で、同じことが起きた人がいるか気になって書き込みました。この掲示板みなさん見られてないとは思いますが‥‥

設備の故障についてです。故障箇所は浴室天井裏にある【24時間換気ファン】が故障しました。

故障したのは4月下旬。前日夜に洗濯物の乾燥のためカワックを使用しました。

朝起きると、いつも廻ってる換気扇が止まっていて、換気扇の電光表示にはエラーの番号が表示されていました。

電源を入れ直しても、何度ボタンを押しても換気扇がつきません。梅雨の6月を目の前にして不安になったので、すぐに大阪ガスに連絡。下請けの会社が見積もりに来てくれました。

大阪ガスのラク得保証(毎月の掛け金で修理費部品代が無性)には入っていませんでした。

見積もりでは、24時間換気扇のファンがなんらかの原因で故障。『他にも同じような故障は起きてますが、まだリコール対象ではないので、修理費+部品代がかかります。出張修理費で7000円、ファンの部品代20000円、諸々込みで3万円になりす。』と言われました。

入居時には10年使えることを考えて設計してます。とのことなのに、まさかの2年半年で故障。しかも大阪ガスからは2年点検を過ぎてるので有償になります。とのことで、お金の保障はできませんと言われました。
No.186  
by 匿名さん 2017-08-20 16:55:37
続きです。

真っ先に感じたのは『こちらが故意に壊したのではないのに、なぜ修理費を払わなければいけないの?』でした。

色々考え方はあるとは思います。規則やルールにしたがい、必要投資と考えて支払うのが当然という意見も考えました。

けれど、本当に日常いつも通り使用していただけなのです。過剰使用なんてことはなく、次の日のために、浴室乾燥を使用しただけ。故障したのは24時間つけることを前提作られている換気扇のファン。それなわずか2年半で壊れるなんて‥‥大阪ガスからは『規則ですから。』で3万円を支払うようにの一点張り。

マンションの話ではなく、使用設備の部品の話ですので、本来の目的とは違うかもしれません。しかし、どうしても納得できずに、誰かに相談したかったものですから‥‥初めての書き込み長文になり失礼しました。

ヴェリテ入居を考えてる方へ、3年間住んでの感想です。
駅近は絶対的なメリットです。家のドアを出て、河内山本駅のホームに並ぶまで5分。これは他のマンションには無い良さです!
スーパーも2つあり、銀行、喫茶店、花屋さん等生活面ではほぼ困りません。
となりの南向きのマンションは確かに綺麗やし、大きいですが、エントランスが駅の反対側1つしかありませんので、駅を利用するには不便かな。南向きも昼間は暑いと思います。
それに比べてエントランス2つは便利ですね。
日当たりについて。自身は東向きですが、朝日が差し込むととても気持ちいいです。日中は家族みんな不在になるので、南向きじゃなくても東向きで十分です。
バルコニーからの景色(東向き)
山が見えてとても清々しいで。しかし、山しか見えません。
西向きは大阪市内まで見渡せると思うので、遠景を楽しみたい方は東向きはちょっと‥‥

デメリットは、エレベーター待ちの蚊ですね。奥さんは毎回刺されてうんざりしています。植栽も必要か必要ではないかで言うと‥‥(・_・;

育児について。もうすぐ南山本認定こども園ができますね。校区の南山本小学校も建て替えがあり、校舎の一部がとても綺麗です。校区には大きな家が多く、小学校の雰囲気は悪くないそうです。近鉄の終点上本町駅には多くの私立学校があり、通うにも向いてる場所だと思います。実際通勤時に私立学校の子どもをマンション近くで良く見かけます。

長くなりましたが、住んでいて引っ越したいなんて一度も思いませんでした。
立地の良さはどこなもない長所ですね。メガシティは直結ですが、ドアからホームまではかなり遠いと聞きます。ご参考までに。駄文失礼しました。
No.187  
by 匿名さん 2022-08-11 00:59:07
皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日は花火は見られましたか?
ラインのオープンチャットを作ろうかと思うのですがいかがでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる