神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「上甲東園クラシコについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 上甲東園
  6. 上甲東園クラシコについて
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-10-29 21:58:59
 削除依頼 投稿する

もうすぐ甲東園の駅前に分譲開始の「上甲東園クラシコ」について
なんでもいいので教えて下さい。

HPを見ると、まだ優先案内会の段階のようですが、
MRを見に行きたいとフリーダイヤルに電話をしてみると、
週末はもう無理で、平日なら来てもいいですと
素っ気ない態度というか少し横柄な感じ・・・。

販売は11月末からのようですが、
平日に見に来れないのなら、
次は二期の正月明けになりますとも言われ、
今までいくつかMRを見てきましたが、
こんな対応をされたのは初めてです。

ってマンションの営業マンはこんな感じの方が多いのでしょうか?
こんなものって割り切らなきゃいけないのでしょうか?

こんな風に、正直、営業さんには腹が立ちますが、
物件にはとても興味があるんです・・・。

この物件についてご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-09 17:05:00

現在の物件
上甲東園クラシコ
上甲東園クラシコ
 
所在地:兵庫県西宮市上甲東園1-86-3
交通:阪急今津線「甲東園駅」徒歩3分

上甲東園クラシコについて

72: 匿名はん 
[2005-03-06 21:00:00]
契約者です。
今日、現場の前を通りましたが、やっと建物の建築が始まりそうな
雰囲気でした。竣工は11月で先は長いと分かっていても、前を通る
度に待ち遠しく感じます。
73: 匿名はん 
[2005-03-08 16:28:00]
64,65さんのおっしゃられるとおり、あの五差路は危険ですね。
南北の道は171から宝塚方面へ行くときの近道で利用すると、タクシーの運ちゃんも言っていました。
甲東園の駅へは関学生の往来、阪急バス、そしてクラシコの完成になると、さらに交通事故の危険性は増えることは予想されます。
私も信号設置は必要だと思います。
74: 匿名はん 
[2005-03-12 02:22:00]
キッチンの天板どうされましたか?
うちはホワイトにしたものの、グレーにしようかまだ迷っています。
白はよごれが目立つとか、グレーは暗い感じがするし・・・
75: 匿名はん 
[2005-03-14 11:57:00]
うちも悩みましたが、部屋がナチュラルで全体的に白っぽいのでホワイトにしました。
暗くはならないと思いますが、グレーだとそこだけ浮いちゃいそうで・・・
でもお手入れは欠かせませんね。
76: 独断侍 
[2005-03-15 16:52:00]
独断と偏見で、マンションに点数を付けてみましょう。
ちょっと甘口で

ラグーナ甲子園 ・・・ 65点 でか過ぎる、買い物、駅便利、近隣住民とは戦い
リビオ西宮学文ソルファ ・・・70点 駅遠い、買い物、学校近い、生活は問題なし
フロントレジデンス西宮北口 ・・・85点、教育環境良し、駅そこそこ、買い物高い
アルス西宮北口 ・・・55点、駅近し、買い物ボチボチ、学区悪し
セレッソコート西宮北口 ・・・35点 駅近し、建物お洒落、買い物ボチボチ、学区最悪
上甲東園クラシコ ・・・90点 駅近し、買い物ボチボチ、環境良し、価格高し
パークホームズ甲子園 ・・・80点 駅近し、買い物便利、環境まぁ良し
アルス西宮ルシーディア ・・・60点 価格安し、買い物便利、駅遠し、宗教施設有り
ジークレフクラッシィ西宮 ・・・60点 価格安し、建物ボチボチ、買い物便利、環境うーーん
77: 匿名はん 
[2005-03-15 23:03:00]
ラスト5邸!!お急ぎ下さい!!
78: 匿名はん 
[2005-03-15 23:21:00]
買い物便利っていいことなんですかねぇ。近くに大型のショッピングセンターなんてあると
交通量が増えちゃって日常生活に支障をきたすって事になっちゃいますよ。ボチボチぐらいが丁度
いいんでは?
79: 匿名はん 
[2005-03-16 02:03:00]
独断侍さま
とても興味深い評価でした。
上甲東園クラシコと比較検討となると、もう少し北部の高額物件の評価も聞きたいです。
●ガーデンハウス仁川山の手
●レジデンスコート夙川城山
●フォルム甲東園
●グランドメゾン苦楽園桜町
などなど
80: 匿名はん 
[2005-03-16 08:46:00]
フォルムとクラシコで検討しましたが、フォルムは狭いです。
我が家はクラシコで決定しました。
たまたま通りかかったんですが、レジデンスコートは交通が
不便です。メインとなる足が車ならいいのかもしれませんが、
通勤通学のことを考えると、うちの家族は「NO!」でした。
81: 匿名はん 
[2005-03-22 23:24:00]
確かにフォルムは狭いですね。
あと隣に居酒屋があったりと、商業地の中という環境は、クラシコに比べると劣りますね。
ガーデンハウス仁川山の手は、第一種低層住宅地域で住環境は良さげでしたが、完成した現地に見に行くと、マンションの周辺住宅には「住友不動産のマンション建設反対!」と書かれた赤いのぼりがたくさん立てかけられており、異様な雰囲気。
営業マンも今調停を行っている最中と苦しい説明。
いくら宝塚屈指の高級住宅街と言えども、付近の住民から反対されているようなマンションは厳しい、と言うことで却下しました。
クラシコは付近の住民から建設反対などは言われていないのでしょうか?
82: 匿名はん 
[2005-03-23 09:20:00]
もう皆さんオプションなどを決められている時期なのに遅いのですが、MRを見に行ってきました。立地/設備などバランスの取れたいい物件だと思い迷っているのですが、、、
構造などはどうなのでしょう?勉強不足なのでよくわからないのですが、今流行り!?の2重床天井ではなかったり。。
あとあまり共有スペース(駐車場やクラシコサロンやエントランス 管理人等)のピーアールが無さ過ぎるのも少し気になります。
質問にたいしてもなんとなくあいまいな事が多いような。。ただ単に担当者の方だけの問題だと問題ないと思うのですが。
教えて下さい。
83: 匿名はん 
[2005-03-23 10:25:00]
見た感じ売れ行き良さそうですね。結構売れ残るかと予想していたんですが、
それなりに健闘してますね
84: 匿名はん 
[2005-03-23 13:57:00]
そうですね。当初そんなに強気で大丈夫かと思っていましたが、
想定より若い世帯の購入者が多かったようです。やはり駅近で
ありながら、学区も悪くないし、今後大きく発展しそうな西宮北口にも
近すぎず遠からず。周辺のマンションに比べると価格が△でしたが、
マイナスポイントも少なかったので購入しました。
確かに共有スペースについてはあまり充実しているとは言いがたいですが
コンシェルジュやゲストルーム、コミュニティホールetcが充実したマンションに
住んでいる友人が、「めったに使わないものに高い管理費払わされてる」
とぼやいているのを聞き、こんなもんでいいのかなって思っています。
85: 匿名はん 
[2005-03-23 19:33:00]
エントランスの素材、どうされました?
我が家はシューズボックスがホワイトなので、
タイルのままの方が感じはいいと思うのですが、
やはり汚れが気になって・・・
あのグレーっぽい御影石じゃなくて、もう少し違った色の
ものに変更できないのかしら・・・
86: 匿名はん 
[2005-03-26 22:54:00]
あと6邸だそうですが、まだ迷い中です。
こちらを買われた方は、高速道路はあまり使われないのでしょうか。
宝塚、名神西宮、どっちが近いのかな?駅近なのはとっても良いんだけど。
87: 匿名はん 
[2005-03-27 09:53:00]
宝塚は中国自動車道ですね?近いんだけど、このところ中津浜線が混むので、
ひどい時には30分ぐらいかかるときもあります。距離的にはとっても近いんだけど。
名神西宮も同様。近いですが、2号線に入る辺りが妙に混みます。
ん〜でもやっぱり名神の方が早いかな。30分かかることはまずないですから。
スイスイ行けば15分かからないです。
88: 匿名はん 
[2005-03-27 13:40:00]
私は車利用が多いので、甲子園の物件にしました。名神西宮まで5分です。
40分後には京都に着いています。
そのかわり、西北のアクタから家に帰るのに同じく車で40分かかるときもある。
西宮は南北の交通が不便なのが厄介ですね。
高速利用が多いなら、阪神沿線の方が良いのでは。
89: 匿名はん 
[2005-03-27 20:54:00]
元・福徳銀行の所有地だったところ?
90: 匿名はん 
[2005-03-27 20:56:00]
資産隠しがばれて報道ヘリ飛んでたな〜。
91: 匿名はん 
[2005-03-27 20:58:00]
>86近くに建ちますよ。待たれたら?
92: 匿名はん 
[2005-03-27 22:51:00]
高速の情報ありがとうございました。
今日シミュレーションで行ってみました。距離は5km程だけど、中津浜線は混みますね。
宝塚まで25分かかりました。うまくルートを考えればもう少し早く行けるのかもしれないですね。
>91
近くというのは、関学の前ですか?
93: 匿名はん 
[2005-03-28 00:01:00]
>92 いいえ、仁川寄りに空き地があるでしょ!?
駅から徒歩4・5分。
94: 匿名はん 
[2005-04-08 19:27:00]
93で書き込みした者です。
空き地には東急ののぼりが立っており、分譲地としての販売になっておりました
近隣の噂ではマンション建設だったもので、早合点して書き込みしてしまいました
間違った情報を発信してしまい申し訳ありませんでした。
尚、のぼりは2日で撤去されておりました。
一昨年の土地物件も1週間で完売しましたから、駅側の土地の人気は凄いですね。
坪単価110万前後なら、クラシコの予算で戸建てが買えますからね。
95: 匿名はん 
[2005-04-10 12:16:00]
もう既に坪110万円の土地もないんじゃないですか?
あの近辺でその価格なら当然そちらにします。
96: 匿名はん 
[2005-04-10 13:43:00]
ん〜坪110万なら土地代だけで4000万ちょいするでしょう〜
それに上物立てて・・・やっぱりクラシコでいいです。

確かに周りを見渡してもクラシコは少々お高いですね。戸建買えます。
でも子供が小さいうちは戸建がいいけど、年取ってくると
平面な暮らしがいいのですよ〜まあ好き好きなんですがね(^^)

あと5邸、早く片付かないかな〜
97: 匿名はん 
[2005-04-18 23:11:00]
ラスト5邸がなかなか売れないみたいですね。
98: 匿名はん 
[2005-04-18 23:58:00]
やっぱり間取りのせいですか?
99: 匿名はん 
[2005-04-19 20:26:00]

クラシコは180×220cmのユニットバスが入っている部屋がありましたよね?
足を伸ばして入れていいですねーうらやましいです。
100: 匿名はん 
[2005-04-19 22:28:00]
逆瀬川のウィル販売のマンションと仁川のサーパス
どちらも専有面積が80平米越えても2LDKが多いですね
ファミリータイプの間取りが少ないのは
購入ターゲットをシニア・買い換え組としていたのかも・・・
近隣相場より値付けが高いのも共通してます。
5千万以下の予算ならマンションしかないでしょうが、7千万〜の予算なら戸建てが狙えますね。
地価下落でサラリー家庭にも買いやすくなりましたね。
101: 匿名はん 
[2005-04-27 23:50:00]
無償オプションでついている浄水装置が胡散臭くて迷っています。
活性炭は毎年交換しなければばい菌の巣になるし、(管理組合で団体交換することになるのだろうが)
イオン交換樹脂では無い様なのに塩素イオンが除去できると宣伝している販売員がどうしても信用できません。
もし本当に塩素除去されているのなら、室外の処理カートリッジから蛇口までは塩素で保護されていないのだから、
海外旅行から帰るたびに全部の蛇口から水抜きしないと心配です。
場所はいいのに…。
102: 匿名はん 
[2005-04-28 08:45:00]
塩素は「除去」というより「低減」ですよね。
やはり1年に1回の活性炭交換と2年に1回程度のセラミックカートリッジ交換が
必要ですね。結構ランニングコストがかかります

装置の利用を希望しない場合は、初回のカートリッジ交換時に
装置を取り外してくれるようですので、もし最初から付けたくない
ということなら、一度交渉されてみてはどうでしょう。

ちなみに初回カートリッジ交換後に外す場合は有償のようです。
103: 101 
[2005-04-29 00:54:00]
102さん、ありがとうございます。
もうひとつ気にかかっているのがここの鍵です。セコムのカードキーのようですが、シリンダーキーと連動と言うことは、シリンダーキー側の錠を交換できないと言うことでしょうか?
玄関キーを見た限りでは、MIWAのお世辞にも最高級とはいえないキー(一応ディンプルらしかったですが)のようですし、シリンダーキーも1箇所だけ、鎌形ボルトでもないし、室内側の回転錠もサムターン回し対応型ではないようでした。
セコムのカードキーに頼るあまり、近頃のマンションにほとんど当然あるような設備(ダブルのディンプルキー、サムターン回し対応、鎌形ボルト等)がないようで、すこーし不安な気がしていてもう一歩踏み出せません。
また、セコムの非接触キーの受信機も、変にドア横に四角い箱が出っ張っていて、かなづちでたたけは破砕されそうな感じさえします。
関西初との事ですが、実績は如何なものなのでしょう? 当然、鍵穴を増やすのは管理組合に掛け合わなければならないようですし、シリンダー交換(カバ等)できるかどうか不安です。
駅から3分と言うのは捨てがたいのですが…。
104: 匿名はん 
[2005-04-29 16:31:00]
購入者です。
確かにあの非接触キーの受信機は大仰すぎて、実際は脆そうに見えました。
サムターン回しについては防止用カバーを購入して対応しようと思っています。
基本的にはカードキー以外で開錠になるとセキュリティーが働く仕組みになっているのですが
少し気になった点ではありました。
同じようにお考えの方は多いと思います。ドアの外側は共有部分ですので入居後に話し合いで
変えて行きたいと思っています。
105: 匿名はん 
[2005-05-01 23:20:00]
購入迷い中の者です。
駐車場なのですが、TOP WINGのメールボックスの入り口が駐車場の中にある、ということは誰でも駐車場に立ち入ることができるってことですよね。
皆様は、気になりませんか。設計変えて欲しいです。
106: 匿名はん 
[2005-05-10 23:43:00]
っていうことは、セキュリティーにちょっと難あり、ということでしょうか?
困りましたねえ・・・
107: 匿名はん 
[2005-05-15 22:54:00]
ラスト3邸になってますね。
108: 匿名はん 
[2005-05-16 23:19:00]
ラスト3邸ってどのタイプが残ってるんでしょうね。トップウイングでしょうか・・・やっぱり値引きとかあるんでしょうか。
109: 匿名はん 
[2005-05-25 01:27:00]
上甲東園クラシコに空きがあると聞いたものです。
価格が高いということでしたが、維持費・修繕費も高いのでしょうか?年々の値上げ幅も気になります。
ランニングコスト高くついてしまうのでしょうか?
ご存知であれば教えてください。
場所は凄くいいですよね。
110: 匿名はん 
[2005-05-25 08:29:00]
管理費・修繕積立金はそれほど高くはないと思います。もっとも部屋により値段の
格差はありますが、知人達の購入した他の物件に比べて、安いかなと。
おそらく、共用施設部分がそれほど充実していないせいでしょうか。最近よくある
ゲストルームやキッズルーム、コンシェルジュといったものはないですし、駐車場も
しっかり有料ですしね。
修繕積立金の値上げ幅ですが、5年目までは変わらず、そのあと5年ごとに上がります。
だいたい4〜5千円ぐらいづづですね。ただし戸平均額ですので、最初に書いたように
住んでいる部屋により、違いはあると思います。ちなみに長期計画書によると、21年目から
2万円ちょっとってかんじですね。(あくまでも参考例と注釈付き)

そのほかに、浄水器のカートリッジ交換費用を見ておく必要があります。標準装備で付いている
ものですが、1年目以降カートリッジの交換は個人負担になります。外したければ、最初の
交換時に外すこともできるようです。
111: 匿名はん 
[2005-05-28 08:26:00]
>110さん ありがとうございます。参考になります。
管理費・修繕積立金 および 値上げ幅も高すぎるということは無いのですね。
参考例とのことですので、管理組合での検討結果によるとは思いますが。。。
他でもかかれていましたが、浄水器はランニングコストがかかるのですね。
色々なものでランニングコストに気をつけないといけないのだと分かりました。
空いている部屋はなかなか高価なようです・・・
112: 匿名はん 
[2005-05-29 17:33:00]
小さいほうで坪単価180万円也。確かに安くはないですね。
文教地区で緑も多く、環境的にはすばらしいと思うのですが。
駅近だけに甘くないですね。あの坂の急勾配をどう考えるかですね。
113: 匿名はん 
[2005-05-30 00:05:00]
坪単価ってどこか載っているのですか?
114: 匿名はん 
[2005-05-30 00:21:00]
物件H.Pから割り出した数字です。
115: 匿名はん 
[2005-05-30 09:38:00]
購入しましたが、唯一マイナスポイントだったのは「割高感」でしょうか。
地元民ですが、長らく都内に住んでそちらでマンション探しをしていたため、
マンションに対する金銭感覚が少々マヒした状態でここを買いました。
思いがけず当地に戻れて、殆ど衝動買いでした(^^;
都内でマンションを購入した友人達からは「その立地、環境、広さなら、お買い得物件だよ」
との言葉に励まされ、無理やり納得させてます・・・

久しぶりに現場を見に行ってきましたが、緑地帯の大木の枝がものすごく茂っていて、
ちょっと日当たりが心配です(イーストウイングです)。主人は「夏涼しくていい」
と言ってますけど。
116: 匿名はん 
[2005-05-30 12:41:00]
ですよね。日当たりが悪そうですね。お布団を干しても意味が無いのではと今から心配してます。
残っている物件も価格の割に日中暗いですもんね。近くにマンション建ち始めましたが、安いですよね。。。。
117: 匿名はん 
[2005-05-30 17:19:00]
関学前の説明会に行ってきました。構造などが格上というかんじでした。駅から遠いですが。。。。。
駅近という点においてこちらでよかったと思うようにしています。マンションは駅近がポイントですよね。。。
118: 匿名はん 
[2005-05-30 17:44:00]
住不のシティハウスですね。よさそうですよね。しかし、やはり不便!知人がすぐ近くに
住んでいますが、通勤・通学・買い物がかなり面倒だそうです。毎日のことですもんね。
西北エリアの再開発終了後は車が混みそうなので、電車か自転車で出向くつもりです。
その点でも駅近はよかったかな。
119: 匿名はん 
[2005-05-30 21:10:00]
不動産鑑定士に言わせると坪単価が相場より高いそうです
この坪単価なら梅田タワーが買える。
120: 匿名はん 
[2005-05-30 22:12:00]
今頃、こんなものを見つけてしまいました。東急建設についてです。http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=1513
内覧会の時、専門家にみてもらおうと思ってます。
121: 匿名はん 
[2005-05-30 22:24:00]
私もイーストウィング購入者です。
今日、現地前を通りました。
115さんのおっしゃられる通り、緑地帯の木々の枝の何本かが、道路のセンターラインをはるかに越えてマンション前までせり出ている状態です。
過去のカキコであの土地は西宮市の土地だとか。
伐採とまでは無理でも枝の剪定したりしてもらえないでしょうか?
日照が悪くなるのは困りますよねえ。
122: 匿名はん 
[2005-05-30 23:34:00]
千中や桃山台の駅近と比べれば割安では?
123: 匿名はん 
[2005-05-31 10:00:00]
>121
西宮市に問い合わせてみました。年に1回程度、剪定が必要かどうか検討しているそうです。
しかし、これまでは頴川の土地の木々もかなり茂っていて、両側から道路に向かって
トンネルを作るような状態になっていたものの、日照の問題になるようなことが
なかったので剪定をしないことも多かったそうです。また樹木そのものを伐採することは
ないとのことですね。
現状とこれから居住する者としての懸念を話しましたところ、「住民の方々からの要請があれば
もちろん検討しますが、剪定だけでもかなり大掛かりな作業になりますので、どこまで
ご希望に添えるかははっきりと申し上げられない。」とのことでした。
実際に暮らし始めた様子により、また通告してみようと思います。
124: 匿名はん 
[2005-05-31 22:19:00]
>123さん
西宮市に掛け合われたのですね。
素晴らしい!
あなたの行動力に感服したしました。

「住民の方々からの要請があればもちろん検討しますが、剪定だけでもかなり大掛かりな作業になりますので、どこまで
ご希望に添えるかははっきりと申し上げられない。」
 ↓
いかにもお役所という返事ですね。
確かにまだ建物が建ってもいないので、どれだけ木々が邪魔になるか、まだ推測の域なので、こういう回答しかできないのもわからないでもないですがねえ。
今後イーストウィング住民としての課題点であることは間違いありませんね。
しかるべきときは121さんとともにお役所に掛け合いますよ!
125: 匿名はん 
[2005-06-03 14:23:00]
イーストウィング購入者です。
最近、緑地帯の剪定、伐採の事が取り上げられているので・・・。
確かに皆さんのおっしゃる事も当然なのですが、
我が家は、購入の際、緑地帯の向こうに建っているマンションが気になっていたところ、
担当者さんからの、「緑地帯の木が目隠しになりますよ。」との説明を受けて、
購入を決断したいきさつがあるので、
伐採はもちろん、極端な剪定はちょっと困るなぁと思っている次第です。
実際住んでみて、我が家としてもプライベートと日照を天秤にかける事になると思いますが。
そういったわけで、もし、この先、役所に掛け合いにいかれるというお話になった時、
我が家の意見は少数派かもしれませんが、
こういう意見もあることを少し覚えていていただけたらと思います。
失礼致しました。
126: 123 
[2005-06-03 14:45:00]
>125さま
ご心配よくわかります。役所の話でいきますと、伐採されることはまずありませんし、
地の高さを変えることもないと思います。私としましても、緑地帯の有効性をかっていますので、
心配されているような「極端な伐採を」と求めているわけでもありません。
ただ現状、片側に大きく伸びた枝が道路を越えてマンションの敷地に接するほどの所まで
来ているので、落葉のことや、虫などのことを思うと、せめて道路の中ほどぐらいまでは
セットバックさせてもらえればいいのになと思っています。
とは言え、実際に建物が出来上がってみないとどの程度影響を感じるかもわかりませんので、
暮らし始めてから、皆様とともに意見交換ができればよいと考えております。
縁あって同じマンションで暮らすもの同士、お互いに快適に楽しく生活できるようお付き合いが
できるといいですね。(^-^)
127: 125 
[2005-06-04 09:35:00]
>123
ご親切なお返事ありがとうございました。
お聞きして安堵いたしました。
クラシコでの生活を快適なものにしようとがんばってらっしゃるのが、
とてもよく伝わってきます。
123様のようなしっかりとした方が同じマンションにいてくださると、
これから同じマンションの住民として何か問題を解決していく時、
とても、心強いです。
緑地帯の件、住民皆さんが納得できる、いい形にももっていければ良いですね!
128: 匿名はん 
[2005-06-09 17:23:00]
モデルルーム 6月12日までらしいですよ〜
129: 匿名はん 
[2005-06-09 23:39:00]
みたいですね。いつも知らせが急なのが少し気に入らない。
高い部屋も含めてまだ3邸残っているのに、いいんですかね。
最終、現地モデルルームで使って値引きして売るのかな。
売り方を間違えたんじゃない?最初、横柄に出たツケかもよ。
130: 匿名はん 
[2005-06-10 00:04:00]
モデルルームを閉めるのはずいぶん前に連絡がありましたよ。
書面がきたのは今回初めてですけど。
そんなに横柄でしたか?担当の人によるのかもしれないですが、我が家の担当の方は
嫌な感じはしなかったです。
残りの部屋のトップウイングは現在商談中とのことでしたが、あとどこが残っているんでしょうね。
131: 匿名はん 
[2005-06-16 17:08:00]
HPでは「完売」と出ていますよ!

http://www.109.st/kamikotoen/
132: 匿名はん 
[2005-08-09 22:35:00]
購入者です。
工事の進捗状況を見に行きましたが、以前の書き込みにもありますが、マンション前の五差路危ないですね。
今現在も学生の通学路、バスの運行路、多くの車と人が絡み合う。
そこにマンションが建ち、そこの住民・乗用車が増えると、さらに危険な予感がします。
マンションの説明会では、横断歩道をつけるとかリバブルの担当者が言っていましたが、信号でないですよねえ。
みなさんはどう思われますか?
133: 匿名はん 
[2005-08-09 23:32:00]
だいぶん形になってきましたね。楽しみです。私も先週見に行って、帰りに「はし本」の“竹水羊羹”
買いました。

今のところ信号は付かないようですね。住民で“陳情”とかしないといけないのかも。

リバブルから暑中見舞いが着たきりで何の連絡もないですけど、「インテリア相談会」って
やらないんですかね?オプション案内会の時、「やります。」って言ってたと思うのですが・・・
ローンのことなども案内がないんですがこんなもんなんでしょうか?何せマンション買うのは
初めてなもので、ちょっと不安なんですけど・・・
134: 匿名はん 
[2005-08-10 23:42:00]
>>133
私もマンション購入初めてなので流れがわからず、確かに不安です。
MRでセールスをしていたスタッフはイーオフィスという会社の方で、東急リバブルのスタッフではなかったはず。
しかしMRがない今、かつてのイーオフィスの担当から東急リバブルの担当に代わるのが販売・営業の世界では常識ではないか、と思うのですが、リバブルの担当の顔は見えず・・・
MR閉鎖以降、連絡がどのような形で進むのか、本当に見えないでよね。
135: 匿名はん 
[2005-08-15 00:00:00]
事業主が兼北ですからアフターは適当ですよ。友人が以前買ったのですがかなり怒ってました。やはり、名前の通ってない適当な会社は駄目ってことですよ・・・

136: 購入者 
[2005-08-15 23:10:00]
135さん
下らない誹謗中傷はよしなさい。
予算的にこのマンションを購入できなかったか、あるいは他社の方ですね。
他の購入者の皆さん、以後、この方の意見は無視しましょう。
137: 入居が楽しみ 
[2005-08-15 23:44:00]
135は本当に不愉快な書き込みですよね。ですが、このスレに書き込みをされている
購入者の方々は皆さんしっかりとこのマンションのことを考えておられるようですし、
いたって常識的な方々だと感じています。妙な書き込みに踊らされることはないと思いますよ。
購入するにあたっていろんな人に意見も聞きましたし、不動産関係者にもコメントを貰いましたが
ここを否定するような意見は出ませんでした。(但し価格については厳しいご意見が・・・)
初めてのマンション購入で、不安なことも確かにありますが、竣工を楽しみにしています。

今日も様子を見がてら、少し足を伸ばして子供達と甲山に登ってきました。古くからの地元の方は
緑が減ったと言われますが、まだまだ自然が豊に残っていて、とても気持ちが良かったです。
大きなカブトムシやノコギリクワガタなども採れて、子供は大喜びでした。
来年はぜひ、「源氏ホタル」を見に行きたいです。関学の裏手にたくさんいるそうですよ。(甲山自然の家の
職員の方から聞きました)
138: 匿名はん 
[2005-08-15 23:51:00]
購入者です。確かにアフターについては不安を覚えます。
建物が完成して内覧会を経て引渡しを受けるまでは気を抜けませんね。
139: 匿名はん 
[2005-08-16 11:25:00]
その通りですね。竣工してびっくりするようなひどい出来だったら笑います・・・
140: 匿名はん 
[2005-09-01 15:04:00]
外壁の工事が始まりました。
早くできないかなあ〜
141: 匿名さん 
[2005-09-03 12:15:00]
現場の工事大変そうですね。厄神さん通りの方まで、道路の警備の人がでて、外壁横の坂道に大型の工事車両を横付けして工事されてますね。現場を見てると泥が積もっていて、水が出ているのでは気になったり。今年はまだ、雨や台風がそれほどひどくないので、このまま無事に工事がすめばいいなと思ってます。基礎の作りなんかが、最初の設計図と違う気がします。変更することもあるのでしょうか?
142: 匿名はん 
[2005-09-04 12:14:00]
ときどき現場を見に行ってるんですが、私は他のマンション建築現場と比べてそんなに大変な現場という感じは
しなかったです。
基礎についてのお話は気になります。今はもう見れない状態だと思うんですけど、どのように違っているので
しょうか?
おかしいようなら東急に確認をとりたいと思うのですが。
143: 匿名さん 
[2005-09-04 15:53:00]
専門家でもないのに気になることを言ってすみません。基礎のつくり自体をみれたわけではないです。ただ、図面ではイーストウィングは一つの建物に見えるのに、現場を見ると先に右の一部が建てられているように見えました。それで、基礎はイーストとウェストがくっついていると図面を見てもらった専門家が言っていたのですが、ばらばらに建てているのかなと、気になってました。素人の杞憂だとは思うんですが。
144: 匿名はん 
[2005-09-04 17:53:00]
裏側からも見てみましたが、結構たくさんの木を切り倒していますね。少し
もったいない気もしますが、緑地帯も含め周囲を囲む境界壁がどの様になるのかも
楽しみになってきました。
145: 142 
[2005-09-05 13:52:00]
>143
すぐに書き込んでいただいていたのですね。ありがとうございます。基礎の工法が違っているなら
大変だと思い、こちらもちょっと過敏に反応してしまいました。

サッシが入り、駐車場部分や一部部屋周りでは外壁タイルが貼られてられていますね。
146: 匿名希望 
[2005-09-11 00:05:00]
五叉路のところにある、お地蔵様がずっと気になってます。あれは何のお地蔵様なんでしょうか。誰がお世話してるのかな?誰か知ってますか。
147: わんこ 
[2005-09-15 00:08:00]
友達が購入しました。やはり職業は、会社経営やお医者さんが多いそうです。
割りに、7000万〜9000万など高い値段の部屋がすぐ売れたみたいですね。
所有車もベンツ、ポルシェ、BMWばっかりかな。
148: みたらしだんご 
[2005-09-15 00:09:00]
>146交通事故で亡くなった方だったような覚えがあります。
149: 匿名希望 
[2005-09-15 14:37:00]
みたらしだんご様、レスいれていただき、ありがとうございます。いつも綺麗な花がかざってあって、よくお世話されてるなーと思って気になってました。通る人があれを見て、気をつけなきゃと思えればいいですよね。外壁はイラストのイメージ通りですね。まだ全部の建物の駆体はできてないみたいですが、いつ頃に入居できるでしょうね。
150: 匿名はん 
[2005-09-15 15:39:00]
12月3日が内覧会の予定と聞きました。まだ調整中のようなのですが、せめてクリスマスまでには
入居したいですね。
151: 匿名希望 
[2005-09-15 17:04:00]
150さま、ありがとうございます。はっきり決まったら、事前に知らせてもらえるんでしょうね。年内に落ち着いて、いい新年を迎えたいですもんね。
152: 150 
[2005-09-15 17:31:00]
内覧会前の入居説明会や駐車場の抽選会の日程もほぼ決まっているようなんですが、MRがないので場所が決まらない
ため案内が遅れているようです。管理組合の役員決めもそのときにされるようなんですが、立候補なさる方いらっしゃ
るかしら・・・
153: 匿名希望 
[2005-09-16 18:34:00]
どなたか立候補してくれるとありがたいですね。今日久しぶりに近くに行ったので、裏山の方から除いてびっくりしました。柵や幕がなくなっていて、細い通路から、現場がよく見渡せました。興味ある方は行って見られると、よく見えましたよ。
154: 匿名はん 
[2005-09-16 23:40:00]
管理組合の役員なんて、どうやって決めるのでしょうか??
スケジュール早く教えてほしいですね。こちらはなかなか休みがとりにくもので。
早めに届いた方は、お教えください!
それと、内覧会ではみなさん業者は頼みますか??
155: 購入者 
[2005-10-01 18:41:00]
いよいよ、スケジュールも決まり、忙しくなりそうですね。
内覧会業者をどうするか、我が家でも悩んでいます。
やはり、プロに頼むと違うのでしょうか?
それから、オプションも悩むところです。
コーティングなど最初にしておくと、やはり違うのでしょうか?
色々と具体化してきて、楽しみもいっぱいですが、
悩む事もいっぱいありますね。
156: 匿名はん 
[2005-10-02 02:14:00]
うちもリバブルから書類届きました。
なんかありとあらゆるオプションがあり、しかもどのものもそこそこの値段、少々うんざりしてきました。
キッチンの天板とフローリング床のコーティングを頼もうと思っています。
みなさんはいかがですか?
157: 匿名はん 
[2005-10-02 12:53:00]
ウチは和室があるタイプなので、竹炭シートを頼もうかと思っています。
新築のマンションはどうしてもコンクリートが完全に乾くまで7〜8年かかるといわれて
いますし、家具置き用の板の間がないので、飾り箪笥のようなものを畳の上に直置きしなきゃ
ならないので、湿気がこもりそうかな・・・と思いまして。
引越し業者選びも頭が痛いです。幹事会社の「ブレックス」ってどんなかんじなんでしょうね〜
158: 匿名はん 
[2005-10-02 21:22:00]
うちはまだですー。スケジュールはどんな感じになりましたか?
湿気はどうなんでしょう?基本的にどのマンションもコンクリートが乾くまでに、
時間がかかりますし、湿気に関してはそれほど気をつかわなくてもいいのでは?と思っています。
コーティングは、魅力的です。手入れが簡単になるのと、やっぱり長持ちすると思います。
ただ、最終的にお金が問題ですよね…
159: 匿名はん 
[2005-10-03 00:40:00]
入居説明会・・・10月22日
入居手続き&インテリアOP・・・11月13日
内覧会・・・12月3日・4日

私はキッチン天板は頼もうかなと思っています。床は自分でワックスかけますね。
以前新築の賃貸物件に住んでいたのですが、やはり湿気は気になりましたね。
調湿シートは敷いときます。知り合いの建築士さんにも勧められましたし。
パンフを見てるとあれもこれもぜ〜んぶやってください!って言いたくなりますが、
気をつけないと大変なことになりそうです。既に我が家はカーテン代が大変なことになってます・・・
160: 匿名はん 
[2005-10-10 14:26:00]
私も裏側からも見に行きました。
高台から物件までは結構の傾斜地なんですね。
イーストウィングの1階なんですが、玄関側は光が入ってくるか、ちょっと不安になりました。

あとパンフレット等には「建物北側の杜には回遊型の遊歩道を設け、ベンチなどを設置したオープンスペースでは、トップウイングとウエストウイングの間からの景観を生み出しています」とか記載がありますが、あの傾斜地にそんなスペースを作ることができるのでしょうか?
見れば見るほど、期待や不安など湧いてきます。
161: 匿名 
[2005-10-12 19:15:00]
工事遅れてませんか、、心配です。
162: 匿名はん 
[2005-10-12 20:59:00]
近いのでちょくちょく見に行ってます。たしかにイーストウィングの方はかなり仕上がってきていますが、
ウエストとトップはまだタイルが張られていないですし、「北側の杜」はコンクリートが剥き出しです。
リバブルは「間に合わせるよう頑張ってます!」と言ってましたが・・・

ところで引越しの幹事会社「ブレックス」って利用されますか?初めて聞く名前で、どうしようか
ちょっと迷っています。この会社のことをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
163: 匿名はん 
[2005-11-13 02:29:00]
>>159
カーテン代いくら程ですか?
うちはリビングダイニングにつけるものが7メートルで22万ぐらいです。
デザイン的にはOKですが、相場がわからず決めかねています・・・
164: 159 
[2005-11-14 08:44:00]
>163
カーテン、難しいですよね。本当に“ピンキリ”だと実感しました。我が家もリビングだけで当初
20万円以上していて、頭が痛かったのですが、知人からディスカウントの利くお店を教えてもらい、
何とか10万円台に抑えることができました。部屋の雰囲気がカジュアルスタイルだったので、
比較的抑えられたのだと思います。クラッシックスタイルなどだとちょっと割高になるのかも。
国産のメーカー(サンゲツや川島)かインポート物かによってもかなり違ってきますよね。
7mだと20万ぐらいはかかってしまうのかも知れません・・・納得のいくお買い物が出来るといいですね。
165: 匿名はん 
[2005-11-22 16:45:00]
引越しは12月23.24.25にちに集中するんでしょうね。
166: グッチいさお 
[2005-11-22 19:02:00]
うちは、19,20日です。
167: 匿名はん 
[2005-11-22 23:43:00]
皆さん、ブルックスさんに引越し依頼されたんですか?
うちは他の業者に頼んだんですが、大阪市内からで12万(休日)の予定です。
ブルックスさんの方が安かったのかな。
168: 匿名はん 
[2005-11-23 03:25:00]
>>167
うちは、家族3人、今の住まいが3LDK、荷造り・荷解き自分でするパターン、土曜日、の条件で10万ぐらいでした。
条件にもよりますが、安くしてもらえたと思います。

ところで近日ニュースを騒がせている建築事務所の耐震偽装、クラシコは大丈夫なのでしょうか?
ひどいニュースですが、マンション購入を控えたものにとって、他人事とは思えませんね。
169: 匿名はん 
[2005-11-23 22:58:00]
ほんと不安ですね。
クラシコのホームページをみたらトップウイングのPとQの部屋がキャンセル
でたみたいなんですが、何でなんでしょうね?
170: マンション購入者 
[2005-11-27 09:45:00]
あの建築士、建物も偽造ですが自分の髪も偽造ですね。

法廷で判事から「法廷内では帽子を脱ぎなさい」と言われないか
今から心配です。関係ないですけど。
171: 匿名はん 
[2005-11-27 15:19:00]
>169
キャンセルは何階かな?
172: 匿名はん 
[2005-11-27 22:05:00]
二階ですね。手付放棄で結構な金額になると思うんですが、
本当に売れてたのでしょうか?
173: 匿名はん 
[2005-11-27 22:21:00]
両方とも2階ですか。なるほど。値引きでもあれば良いのでしょうが...
ほんとは売れていなかったのかもしれませんね。
174: 匿名はん 
[2005-11-28 02:33:00]
内覧会がせまっていますが、どういうところをチェックすれば良いのでしょうか?
175: 匿名はん 
[2005-11-28 20:21:00]
建築関係の知人に同行してもらう予定ですが、事前にネットを検索して「内覧会チェックシート」を
プリントアウトしました。それを見る限りではかなり見るべき項目が多くて、1時間で見れるかどうか
気になります。キズ・汚れ、きしみ・ガタつき、でこぼこ・傾きなどに始まり、ドアやサッシの建て付け
配管・配線・・・etc  一度検索してみられてはいかがですか?PCに不慣れで、アドレスを貼り付ける
技を持たないもので・・・たぶん「内覧会チェックシート」でたくさんヒットすると思います。
176: 匿名はん 
[2005-11-28 22:44:00]
>>169
キャンセルの出たトップウィングですが・・・
最近クラシコに行ってみると、頴川美術館の横の関学生の通学路になっている階段から、トップウィングのQの南に面している部屋はもろ見えでした。
ルーフバルコニーももろ見えだし、あの通路とマンションとの間に何がしからないと、高額物件の割りにプライバシーにやや難な感がしました。
177: 匿名はん 
[2005-11-29 00:23:00]
>>175
どうもありがとうございました。さっそくプリントアウトしました。チェックシート片手に今度の内覧会に
臨みます。
178: 匿名 
[2005-11-30 19:40:00]
今日通路側とおりました。一応目隠しの柵がつくられていました。もうすぐ内覧会ですが、工事の方は急ピッチで進んでますね。外回りが、山があって
大変そうです。北側から大雨の時に水が流れ落ちてこないか気になってます。溝もありますが、すぐつまりそう。でも全然間に合わないのではと地元で
評判になっていましたが、内覧会はできそうなのでよかったです。
179: 匿名はん 
[2005-12-03 11:28:00]
いよいよ今日から内覧会ですね。
うちは4日なんですが、何か情報があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。
180: 匿名 
[2005-12-03 16:53:00]
内覧会って、、、あんなものなんでしょうか。あと入居までわずかで、直してもらえるのかな、、、。うちだけですか?
他のお部屋は大丈夫でしたか?
181: 匿名はん 
[2005-12-03 16:57:00]
キャンセル分はまだ残っているのでしょうか。お電話するとしつこそうなので控えていますが少し考えています。
182: 匿名 
[2005-12-03 19:22:00]
キャンセル分を見せて頂きました。キャンセルが出たの7000万円台と8000万円台の2部屋で、いずれも130㎡以上でした。リビングからの景色は少々期待はずれの感がありましたが、部屋の雰囲気自体は落ち着いた感じでなかなか良かったです。しかし、値段が値段だけに私には手が届きそうにもありません。。。
183: 匿名はん 
[2005-12-03 19:46:00]
>182さん
部屋の高さと外側土地の高さはどんな位置ですか? 東側の窓、ベランダとの高さ位置がどのあたりなんでしょう?
184: 匿名はん 
[2005-12-03 19:49:00]
確かに新規に分譲し始めたマンションと比べて割安な気がしますね。
但し、それだけのお金を用意できる人だけにのみ言える事ですが。
そんな事より、内覧会そんなに色々とあったんですか?
参考までに是非教えてください。
185: 匿名 
[2005-12-03 19:57:00]
>>180
何か問題があったのですか?
186: 匿名 
[2005-12-03 21:38:00]
すみません、うちは専門家を頼まず、家族だけでいったので、はっきり問題がみつかったとはいえないんですが、まず全体的な印象が
雑な感じというか、、、。外壁も微妙にデザインが変わってますよね。部屋自体はモデルルームとは違うイーストの部屋なので、初めて
みるような感じですが、細かい汚れや、クロスのよれ、など細々とした所はけっこうありました。今となっては専門家をたのむべきだっ
たかもと後悔してます。とホホ。

187: グッチいさお 
[2005-12-03 23:12:00]
今日内覧会行ってきました。うちも家族だけで行ったので戸の開き具合やクロスの汚れなどをざっと確認したらあっという間に30分の時間が来てしまいました。
はっきり言ってショックな部分も多々ありました。いつも外からしか眺めていなかったので入るときはどきどきしました。部屋の狭さはモデルルームと比べるとしょうがないですよね。。
クロスがすごく雑に貼られていました。でも主人曰くあまり張り替えてもらうと余計変になるのである程度は妥協も・・・と。クロスの汚れは本当素人でもわかるくらいにたくさんありました。
拭けばすぐ直せるのでそれまでに拭いておけばいいのに。棚の上も木くずが残ってたりと、主人はあきれていました。今日内覧があるのだったら掃除ぐらいしてて欲しいです。
あと窓のビスが抜けてたりと。本当たくさんありましたね。みなさんも一緒でしたでしょうか?あと浄水器の説明を受けたのですが最初に何分間か水を出しぱなしにしたりと面倒くさそうです。
1年後にはカートリッジの交換が2万ぐらいいるみたいで1年使ってみて必要なければ水道水に交換してくれるみたいですがどんなものでしょうね。
またみなさんの内覧会の印象もお聞かせ下さい。
188: 匿名はん 
[2005-12-03 23:22:00]
30分しか見せてくれないんですか?
それでは全部見れないんじゃないですか?
189: 匿名はん 
[2005-12-04 13:12:00]
バタバタと慌ただしい感じは否めませんでしたね。チェックの殆どが汚れとキズでした。
部屋の壁、天井が全体的に薄汚れた印象を持ちました。ウチは結構ゆっくりと見せてもらったのですが、
東急の人が部屋を出たあとも暗くなるまで居座ってチェックを続けて追加報告したりもしました。
カードキーということを強調されていたのに、「なんだ、普通の鍵も付くんじゃない!」と、なんか
釈然としないものが残りました。
190: 匿名はん 
[2005-12-04 20:52:00]
時間をかけて見ましたが、まず満足の結果でした。50箇所ほど指摘しましたが、
言われる通りクロスの汚れとキズが殆どでした。
評価については人それぞれと思いますが、立ち会ってくれた建築士の方も施工状
態は良好な方ですと言ってくれたので、よかったと思います。
191: 匿名はん 
[2005-12-04 23:01:00]
うちはクロスのはがれや汚れ、木材部分の傷とかで15箇所ほどでした。
うちは立会いなしでしたから、190さんが建築士立会いで50箇所ならば、実際うちも指摘箇所はもっとあったかもしれません。
クロスや木材部分以外の内容の指摘箇所はありましたか?
クロスや木材部分だけなら我慢できますが、どうしても素人の目でしか見ていないので、これでよかったのかなあ〜、とちょっと後悔しています。
192: 匿名 
[2005-12-05 19:22:00]
あとは、かなり化学的なにおいがきつかったのですが、他の皆さんは気になりませんでしたか?内覧から引渡しまで、わずかな時間
ですが、すぐに引っ越すとなるとにおいが心配です。
193: 匿名はん 
[2005-12-05 23:27:00]
内覧会のチェック箇所ですが、クロスのはがれ、でこぼこ、傷、浮き、隅の穴、フローリングの傷、窓枠やサッシの傷、ゆがみ、ビスのゆがみ、ドアの傷、キッチンの傷、巾木の浮き
玄関ドアの汚れ、ドアの枠の浮き、風呂の電球切れ等々、廊下のクロスの角に何かをこすった後など数えきれないほど。軽く150は越えました。施行状態は良好なのに内装は相当突貫工事だったんでしょうか。
すごい荒い感じがそのまま残っていました。
さらにサッシにはアルミの削りかすが残っているはで、内覧会前に清掃ぐらいしていろよ、と思われる状態。これだったら内覧会を後1週間遅らしてもチェックし直していたら良かったのに。
194: 匿名はん 
[2005-12-05 23:49:00]
193さんは上の階の方でしょうか。突貫は突貫だと思いますよ。今だに駐車場や外回りなど出来上がってませんから。
さすがに坂沿いにたくさん停まっていた、内装関係者のワゴン車は少なくなりましたが。うちも上の方なので、、雑な
仕上がりなのかと思っていますが。
195: 匿名はん 
[2005-12-06 02:15:00]
チェック箇所150もありましたか!?
新居を初めて見て、うかれてしまい、もっとチェックすべきところを見過ごしてしまっているかもしれません・・・
来週にチェック箇所見つけても直してくれるもんなんですかねえ?
196: 匿名はん 
[2005-12-06 09:12:00]
直してくれると思いますよ。私も再内覧でもう一度チェックをして、言うべきことは言うつもりです。
ニオイはあまり気にならなかったです。最近坂の上のMSの現地MRを覘いてみたときに、頭や目が痛くなるほど
のニオイがして、「新築ってこんなのかしら・・・」と、すごく心配だったんですが、一日いても
大丈夫だったので、ほっとしています。とは言え、同じマンション内でも仕上げた時期に違いもあるでしょうし
ニオイの感覚も人により差があるものなので、192様はご心配でしょうね。ご入居までに窓開けなどを毎日
してもらえるといいですね。
いいですね。
197: 匿名はん 
[2005-12-08 23:47:00]
オールド・ニューの対応、おそまつのかぎり。
内装会社を選ぶ権利を与えられなかった我々としては、この会社を指定した東急に文句をいうしかないのでしょうか。
東急に「売ったら終わり」っていう雰囲気が漂っているように感じるのは私だけでしょうか。
198: 匿名はん 
[2005-12-08 23:53:00]
どこでもそうでしょう。
199: シャネルみさお 
[2005-12-09 00:04:00]
197さんに激しく同意!
10月中に手紙で引越し業者と引き合わせをさせておいて、11月の金消会・インテリア相談会ではオプションの注文を受けるだけ受けて、工事の手配や、引越し日程との調整など何もなし。
11月末の引越し日程や新しく買った家財道具の搬入日、全て決まった段階になってから、
「一応鍵の引渡し終わってからの作業となり、引越し前に行いたいのですが」
と電話あり。
ふざけんな〜!!
指定業者も説明不足で悪いと思いますが、販売会社も業者間の調整を行ってもらわないと困りますね。
200: 匿名はん 
[2005-12-09 00:17:00]
東急だから大丈夫かと思って契約したが、裏切られ感、失望感が強い。
業者間のリレーション不足に、なんで入居者が振り回されねばならないのか。
引き渡しまで、あと1週間。
購入者に気持ちよく入居させることが、東急の義務だと思う。
201: キミジマまさお 
[2005-12-10 01:16:00]
明日の確認会で、もし指摘箇所があれば指摘してもいいのでしょうか?
きになります。
202: プラダひさお 
[2005-12-10 01:28:00]
>>201
196さんもおっしゃられてましたが、確認会で指摘箇所があれば言うつもりです。
雑なままで困りますもん!
203: キミジマまさお 
[2005-12-10 14:13:00]
今日確認会にいって、新たな傷が見つかりましたが直してもらうことになりました。
204: エルメスあさお 
[2005-12-10 21:42:00]
203さん、本当ですか?
うちは明日ですが、再度チェックします。
205: 匿名はん 
[2005-12-10 21:56:00]
オールドニュー最悪!!
でもこれって、兼北の指定でしょ!!
友達が兼北のマンション買って、オールドニューの対応に腹立ててた!!
206: キミジマまさお 
[2005-12-10 23:50:00]
うちはオールドニューの対応は別に気になりませんでしたが、
具体的にどんなことがあったのでしょうか?
207: 購入者 
[2005-12-11 10:39:00]
 昨日、再内覧会に行きました。
 先週の指摘箇所は修復完了しておらず、また、新たに何箇所も発見するに至りました。

 スケジュールでは15日が引き渡し。
 それまでに最終金入金のようですが、手直し工事未完了で入金する気はありません。
 引渡し前でさえ、この状態なら引渡し後となれば推して知るべしです。
 鍵を受け取る前(最終金入金前)が勝負です。
 
208: コーチださお 
[2005-12-11 22:50:00]
建築事務所の説明聞かれましたか?
素人ではいいのかどうか、わかりませんねえ。
209: アルマーニくさお 
[2005-12-12 00:15:00]
コーチさだおさんへ
残念ながら、いけなかったのですがやはり難しい話だったんでしょうね。
結構、住人の方こられてましたか?
210: コーチださお 
[2005-12-12 23:16:00]
みんなに説明するスタイルではなくて、一軒一軒順番に話していくスタイル。
並んでいるときに前の人の話しを聞かせてもらい、特に問題ない、との見解で、「もういいや」と思い、自分の番を待たずに帰りました。
しかし正直言って、分厚い設計図や構造書なるものだけでは本当に安心かどうか判断できませんよね。
211: 匿名はん 
[2005-12-23 06:47:00]
先週、入居しました!
やはり快適ですよ〜。
今日(12月23日)から続々引っ越しが始まるんでしょうね。
212: キミジマまさお 
[2005-12-23 23:30:00]
私は明日(24日)入居します。よろしく−。
213: 匿名はん 
[2006-01-12 00:46:00]
うちも入居終わりました。
確かNTTの担当者からは、インターネットでマンションコミュニティなる掲示板が存在するとのこと。
しかしインターネットをつなげても、それらしきものはなく・・・
やはり住民たちの集うところはここしかないの?
214: 困ったチャン 
[2006-01-13 11:35:00]
駐車場も自転車置き場も「公平を期すため」と言うことで抽選でしたが、ウエストウイングに入居していてイーストの1階奥の自転車置き場になってしまいました・・・。正直、不便で困っています。もしもイーストの方で逆にウエストの自転車置き場に不便を感じている方がおられれば交換できるといいのですが・・・。
215: 匿名はん 
[2006-01-15 22:51:00]
「西宮★西宮★西宮」っていうスレが最近できていまして、
「上甲東園クラシコ  : 断層上の物件は嫌」
というカキコがありました。
西宮市のHPの中に阪神大震災の被害状況分布図がありました。
http://www.nishi.or.jp/homepage/museum/
この辺りの被害はどうだったんでしょうか?
216: 匿名はん 
[2006-01-17 22:18:00]
今日のNHK見られましたか?8時からのNHKスペシャルにクラシコのことが取り上げられてました。しかも全国ネットで。
途中からしか見れなかったので詳細はわかりませんでしたが、なんでも活断層の調査のためにボーリング調査をして活断層がないことが確認された。
そのために費用と時間がかかったというような内容と理解しましたが、どなたか詳しく見られた方おられませんでしたでしょうか。
217: 匿名はん 
[2006-01-17 23:23:00]
>216
1月21日(土)午前2:05〜2:48(20日(金)深夜の再放送があるそうです。
218: キミジマまさお 
[2006-01-18 11:01:00]
それは見なければ!!
219: シャネルみさお 
[2006-01-18 22:50:00]
>>217
とてもいい情報ですね!!
私も見ます!!
活断層がないように・・・(祈)
220: 匿名はん 
[2006-01-18 23:42:00]

本物件は、低層なので、地震に強いと思いますよ。
221: 匿名はん 
[2006-01-19 00:30:00]
土地形状と斜面立地が…。
222: 匿名はん 
[2006-01-26 13:27:00]
トップウィングの2階の2部屋、まだ空いていますね。
なかなか決まらないんでしょうかね。
値段下がっているのかな?
3階1部屋(一番小さいところ・・・っていっても結構な値段)は、
賃貸になってるみたいだし。
賃貸で貸すことはない、って言っていたと思うんですけど。

活断層は大丈夫そうでよかったですね*^o^*
223: もがねくん 
[2006-01-30 23:05:00]
賃貸にしているってことは、結局分譲貸しってことですかねえ?
何かの広告に載っていたのですか?
賃料はいくらぐらいでしたか?
聞きたいものです。
224: 匿名はん 
[2006-01-31 15:04:00]
東急ハウジングで20万円近かったような・・・。
やっぱり賃貸でも高いですねー!
225: 匿名はん 
[2006-01-31 18:53:00]
20万ですか、随分安いですね。
阪急オアシスの上が90平米で18万ですから。。。
226: 匿名はん 
[2006-01-31 23:31:00]
賃貸で見たのは、80平米くらいで2LDKのお部屋だったと
思いますよ。
お友達のためにこの辺りの賃貸を見ていたのですが、
ちょっと高くてお薦めできませんでした・・・。
阪急オアシスってどこにあるんですか?
227: もがねくん 
[2006-02-01 23:07:00]
>>222
発見!!
http://www.livable.co.jp/cgi-bin/karitai/home/search.cgi?pdetail=1&...

東急ハウジングじゃなくて、東急リバブルのHPに出ていました〜
でもこの間取りはイーストでもウエストでもなさそうですね〜
トップウィングにこんな間取りありました??
228: キミジマまさお 
[2006-02-01 23:58:00]
イーストとウエストの図面とは違うようなので、やはりトップではないでしょうか?
ルーフバルコニーのない部屋がひとつあったような。
229: 匿名はん 
[2006-02-02 11:30:00]
トップウィングの3Fにありましたよ〜。
ここはもともと売る予定はなかったんでしょうかねぇ?
でも、キャンセル住戸の看板もなくなったし、
やっと落ち着いた感じですね。
230: けぴけぴ 
[2006-02-05 13:33:00]
がーん、227さんのレスにある賃貸の部屋は、私が購入申し込みをしたのに、ダメっていわれた部屋でした。
職業や年収、頭金も問題なく、他の部屋を買いませんかって、しつこかったのに、、。どういうこと?
231: 東急最低 
[2006-02-05 13:42:00]
購入者のみなさんはどうでした?
特に要のクロスと木枠類が素人の仕事って感じですし、
部屋の中全体が汚れていました。
再内覧でもこんなんじゃあキレますよ!
232: 東急 
[2006-02-05 13:44:00]
間違えました
すんません
グランオアシスにレスしたつもりが・・・
233: 匿名はん 
[2006-02-05 17:05:00]
投資目的で購入された方がおられるのでしょうね。
駅に近いので仕方ないかも。
234: さびさび 
[2006-02-06 23:09:00]
イーストとウエストの1階でエレベーター降りたところ、雨漏りしているらしく、廊下にポリバケツが置いてある!
ドリフの大爆笑じゃねえ、っつうの!!
235: 匿名はん 
[2006-02-06 23:22:00]
そういう不備(?)は他にもありませんか?
なんだか心配になってきます!!
236: けぴけぴ 
[2006-02-09 23:21:00]
イーストの東南の角の上の外壁が欠けて見える。あと玄関に三角ポールは、、、。
237: のびのび 
[2006-02-10 00:37:00]
そんなとこありますか〜?
新築なのにもう欠陥いっぱい、ってことですか〜?

ところで、けびけびさんはクラシコの住民の方?
238: 匿名はん 
[2006-02-10 15:29:00]
のびのびさんは?
ちょっとヒト事っぽいですね。
玄関の三角ポール、いつまであるんでしょう。
著しく景観をそこなってますよね。
239: のびのび 
[2006-02-11 01:30:00]
私はクラシコの住民で〜す。
もう三角ポールありませんが・・・
240: けぴけぴ 
[2006-02-12 10:26:00]
結局買えませんでした。クスン。だから中身はわかりません。賃貸借りようかな、、でも改めて見ると、
あのお部屋日当たりが、、、。
241: 匿名はん 
[2006-02-12 23:00:00]
賃貸の値段を毎月出すくらいなら、買えたんじゃ・・・。
242: 匿名はん 
[2006-02-14 00:07:00]
あの部屋、トップウィングで4000万台後半だったはず・・・
東急リバブルが売らずに、最初から賃貸することなんかあるのでしょうか?
マンション建築は多額の投資。
1ヶ月毎の家賃でチンタラチンタラ回収していくより、物件を売ってしまい、現金を手にしたほうが売り主にとってもよいはずでは?
けびけびさんに売らなかったことはなぜなんだろう?
243: 匿名希望 
[2006-02-14 00:53:00]
東急はちゃんと販売したと思いますよ。
購入者は最初から投資目的で購入されたんじゃないんでしょうか。
けびけびさんに販売しなかったのは、既に分譲済みだったからでしょう。
収入やローン返済能力などに問題がなかったと言われていますので、それ
以外には理由は考えられません。
それにけびけびさん、イーストやウエストの他の部屋の方が日当たりもいいし
条件は良かったんじゃないですか? 何故、購入されなかったんですか?
244: のびのび 
[2006-02-15 16:06:00]
けびけびさんは、「イーストの東南の角の上の外壁が欠けている」だの、「玄関に三角ポールがある」だの、情報をお持ちのところを見ると、お近くにお住まいなのでしょうか?

あの部屋はトップウィング。
うちはトップウィングではないので、建物の中にも入ったことないのですが、建物の中へ入られる方々はリッチそうな方ばかりです。
トップは、クラシコの中でも高いステータスを醸し出していると思いますよ。
懸念されるところは、あの部屋・特にリビングが関学生の通学路になっている石段のところから見えてしまうかもしれないところです。
検討されるなら通学路から見えるかどうかチェックが必要だと思いますよ。

クラシコは甲東園の駅からも近いし、南向きは日当たりもよいし、学生多いけど懸念してたほどうるさくなく比較的静かだし、いいとこですよ。
難点は、カラスが多いのと、下層階(うち)の北向きの部屋は崖なので暗いところ、ですね。
245: 匿名はん 
[2006-02-15 16:19:00]
私は購入者ではありませんが、購入を検討していたものです。
トップは他のウィングとは、使っているモノが何もかも違うと言われました。
賃貸で出ている部屋はトップにあるので、
他のウィングの同じ広さよりも高かったはず。
でもその分、設備・仕様が期待できると思います。
246: 匿名はん 
[2006-02-15 20:13:00]
私も近くに住んでいますが、クラシコは駅にも近く立地も環境も申し分ないマンションだと思います。
諸事情から今回の購入は見送りましたが、子供達の資産にもなるので中古が出れば再度検討したいと思います。
少しだけ残念なのは、ご近所の方が裏手の遊歩道を頻繁に歩かれていることですね。
廊下側は良く見えますし、いくつかのお部屋はリビングも見えるので落ち着かないのでは?
日当たりも言われてみれば、たしかに・・・。
しかし、今後も西側の供給はないようですから、マンションならここしかないですね。
247: けぴけぴ 
[2006-02-15 21:12:00]
最初に気に入った部屋が、無理だということで、イーストやウエストでは全く間取りが違ってしまい、
迷っているうちに見送ってしまったという感じでしょうか。断られた理由は先に購入者が決まっているということでした。
値段は4000万台後半でした。上甲東園に実家があるので、毎日のようにクラシコさんの前をとおります。友人の家が
丁度丘の上にあるので、時々遊歩道を通らせていただき、やっぱりいいなーと、今更うらやましいような。賃貸20万台
はここなら高くないでしょうね。中古がでるのは早くても何年か先でしょうね、、。
248: 246 
[2006-02-15 22:34:00]
けぴけぴさん、はじめまして。
やはりお近くの方でしたね。我が家は川側になりクラシコまでは徒歩5分くらいです。
最寄り駅は仁川になるので、なかなかマンションの前は通れないです。
三角ポールの件も知りませんでした。

すでに家を購入しているので、将来子供用にとここを検討しておりました。
今回はお互い残念な結果になりましたが、賃貸も含めてしばらくは様子見でいきましょう。
それまで情報交換が出来れば嬉しく思います。
249: ななしさん 
[2006-02-16 23:35:00]
クラシコの住民の方にお聞きしたいのですが、引っ越してきてすぐの頃に各家の
ボイラー室(水道の開栓、給湯器等、廊下側にある)の点検の仕方を教えに
きた営業マンらしき人がおり、方法がとても難しく月2000円程度で
点検してもらえるということだったのですが、連絡先も分からずそのままです。

一月に一回くらい給湯器の水抜きをして掃除をする必要があるとか
いっていたのですが、みなさんどのようにされてるのでしょうか?
250: 匿名はん 
[2006-02-17 00:39:00]
>>249
それ怪しくないですか?
東急・兼北公認の水周り関係の業者は、浄水器・ディスポーザーのZestだけでしょ。
説明会のとき、東急・兼北ともにそういう類の業者の斡旋はしていないと言っていたので、とても臭いような・・・
第一、各家のボイラー室ってあるんですか?
給湯器の水抜きって、以前住んでいた賃貸マンションでもそんなことしなかったですけどねえ。

251: ななしさん 
[2006-02-17 01:41:00]
やはり、怪しいのでしょうか。
なにも契約してないのでいいのですが、他の方はどうなのかと思って。
うちも賃貸のときは、水抜きなんて聞いたこともなかったけど分譲となると自分で
するものなのかと思っていました。
ボイラー室は各家にあると思いますよ。
ごめんなさい、図面表を確認したらMB(メーターボックス?)ってところです
252: 匿名はん 
[2006-02-17 12:44:00]
それって多分給湯器の浄水フィルター設置の勧誘じゃないですか?30万くらいの。
うちのマンションも西宮で去年たったところだけど、あたかも点検のごとく来て
給湯器の1ヶ月に1回の水抜きの説明延々としていきました。これをしないと給湯器が
早く故障するとか言って。直後に管理会社より警告の連絡来てました。
それと大変似てる!!
253: ななしさん 
[2006-02-17 13:27:00]
>252
そうです。そうです。水抜きをしないと早く故障するとか言ってました。
うわー、気をつけないといけませんね。
クラシコの方ではなさそうですが、同じような業者がまわってるんでしょうね。
254: 匿名はん 
[2006-03-05 02:17:00]
トップの賃貸物件、まだ契約がつかないみたいですね〜
255: 匿名さん 
[2006-03-05 23:41:00]
256: 匿名はん 
[2006-03-07 20:58:00]
風呂のシャワーの勢いいまいち弱くないですか?
257: 匿名はん 
[2006-03-08 00:41:00]
風呂だけでなく、台所の水道も、洗濯機の水も弱いような・・・
258: 匿名はん 
[2006-03-08 09:27:00]
それってある程度開栓用の蛇口で調節できませんか?特に洗面所
とか台所は流しのしたの収納部分にあると思うんだけど。
そういう問題でなければすみません。
259: 匿名はん 
[2006-04-01 00:49:00]
イーストウィングの1階、通路のところのグリーンのところにスギゴケみたいなもの植えてありますが、4ヶ月経つとそのスギゴケが「かいわれだいこん」のようにスクスク育ち始めています。
なんか妙な光景です。
あのままでよいのでしょうか?
260: 匿名はん 
[2006-04-01 23:20:00]
へえーー
261: 匿名はん 
[2006-10-19 17:24:00]
ほぉーー
262: 匿名はん 
[2006-10-19 21:14:00]
さぁー
263: 匿名はん 
[2006-10-23 13:15:00]
なぁー
264: 匿名はん 
[2006-11-04 12:36:00]
あぁー
265: 匿名はん 
[2006-11-06 11:21:00]
ここってとっても素敵なマンションだと思い、
中古で出ないかなーと思っています。
なんだかヘンなレスが続いているので、悲しいです。
中古のお話聞きませんか?
266: 匿名はん 
[2006-11-21 23:45:00]
住人です。
よく、売りませんか?とチラシが入りますが駅からも近いし、ほんと便利なのでなかなか空きが
でないかもしれませんね。
でも転勤族の方もいらっしゃるので、可能性もないことはないと思います。
不満といえば、山側の日当たりが悪いのと、携帯の電波が入りにくい事くらいでしょうか。
267: 匿名はん 
[2006-11-24 22:22:00]
あと、シャワーの水流が弱い事もじゃないですか。
268: 匿名はん 
[2006-11-24 22:50:00]
あら、お宅もですか?
シャワーの水圧弱いですよね。
どうにかしてもらえるのでしょうか。
269: 匿名さん 
[2006-12-08 09:53:00]
最近エントランスの雨漏りは治りましたか?あんまり雨も降らないので、気がつきませんが。
270: クラシコファン 
[2010-08-13 17:14:58]
クラシコに住みたい者です。
先月からウェストの最上階が売りに出ているようですがケッコウなお値段で・・・やっぱりイイ物件は値下がりしないんでしょうかね?
あの立地条件であの広さであの値段なら納得なのですが中古でその値段?と思うと二の足を踏んでしまいます。
今までも売りに出ていたのでしょうか?
271: ご近所さん 
[2010-10-29 21:58:59]
売りませんか?のチラシはどこのマンションでも入ってるよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる