マンション理事長の役割と権限について教えて下さい。
マンション内で出前を注文してはいけない。とか、
マンション内に廃品回収用の新聞を出してはいけない。とか、管理会社が勝つてに決め付けます。
うちのマンションには、廃品回収に出す人もいるし、出前をとる人もいます、
理事長として、正確には、理事長の妻として、そんなの変だよ。なんで管理会社がそこまでいうの?と思います。
皆さん生活してるんですから。
理事長として皆に意見を聞いてから、ルールを決めるのではないのですか?
[スレ作成日時]2013-04-11 16:22:43
理事長の仕事
24:
理事長経験者
[2013-04-13 12:54:21]
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先ず マンション管理規約をご一読されることをお勧めします。
特に 役員 理事会 総会が書いてあるあたりは、熟読してください。
そのうえで、理事長の手元には管理委託契約書があるはずですので、こちらも熟読してください。
管理委託契約書は 管理組合と管理会社と交わした契約書です。
そこには 管理会社が管理組合対し、何を為すべきかが書いてあります。
次に過去の総会の議事録を読んでください。
過去、管理会社に対しやってほしい事などが書いてあるかもしれません。
ひょっとして過去に出前とか、廃品回収について話題が上がっているかもしれません。
ここまで調べて、理事長として理事会としてどうすべきかを考えましょう。
引継ぎが無いのはおかしいですが、前の理事長さんに申し送り事項はないか尋ねてみてはいかがでしょうか?
スレ主さんの投書を拝見する限り、いささか管理会社のやり方が荒っぽいとは感じてはいます。
一度理事会を開いて(理事会は管理会社がいなくてもできます。管理規約に開き方は書いてあるはずです)みなさんで相談されたらよいと思います。
理事会で決議すれば、管理会社は法令、規約、委託契約書の内容に反しない限り無視はできません。
理事会の議事録と共に文書で管理会社に申し入れればよいのです。
それで管理会社が言う事を聞かない場合は 、別の対策があります。
それは別の機会に・・・