賃貸マンション「シェアハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. シェアハウス

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-05-16 18:48:46
 削除依頼 投稿する

わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。

【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21

注文住宅のオンライン相談

シェアハウス

691: 匿名さん 
[2018-02-23 12:40:16]
ハナサカスの元住人です。

ハナサカスは、態度悪くて、何かにつけてお金取ってこようとします。でも家具家電付きで都内に格安で住めると考えると、繋ぎやセカンドハウスとして住む分にはいいと思います。
大事なのは他の住人のかわし方、盗難や意地悪をされないための自己防衛、部屋の備品を極力汚さない傷付けない壊さない、退去時には部屋の写真を撮りまくっておくことが大事だと思う。

住人も、私の所は比較的マシだったと思うけど、盗難もあったし、夜中にうるさくする人もいたし、陰口も言われたし、汚くする人もいた。

ただし、一回だけ女性専用シェアハウスで良かったと思ったことがあった。
夜に帰ってきて、玄関を開けた瞬間、フード被ったヤバめの男に押し入られそうになった時。
直前に気付いて大声上げたから逃げたけど、気付かなかったら押し入られてた。
でも押し入られたとしても、シェアハウスなら誰か中にいると思うし、アルソックボタンもついてたから、大事には至らなかったと思う。
独り暮らしだったら完全にアウトだった。強姦されてたかもと思うとゾッとする。本当にその点についてはシェアハウスで良かった。

ちなみに一緒に住んでた他の住人は、退去の時にデポジットの返金で揉めて、少額訴訟起を起こしてました。
結果は和解で、ハナサカス側が元住人の訴えに歩み寄って、主張する返金額は全部戻って来たそうです。

返金で揉めた理由は、ベッドのマットレスを汚したから17000円デポジットから引くとハナサカスから言われたことだそう。
「契約書にそんなこと書いてないし高すぎる」と反発したことから始まり。(他の人も書いてましたが、マットレス6000円くらいなんですよね。それなのに一万円以上上乗せして請求って…)
管理職?的な人が対応してくれたそうなんですが、企業人とは思えない接客態度に加え、不動産知識が全く無いので、ただただハナサカスの企業としてのレベルの低さにビックリしたと言ってました…
それは普段から私も感じてましたが。

反発したら嫌がらせで、「退去時の部屋が汚かったからデポジットから掃除代をさらに追加で引く」とメールが来たらしい。退去時、立ち会いのスタッフとも「綺麗だ」と確認していたのに。
→綺麗だと相互確認したはずだし、汚いといえる写真とってますか?第一、国交省のガイドラインでは掃除代は管理会社が負担するものなので借り主が払う義務なしと反発したら即効引き下がったみたいですが(笑)
嘘をついたり違反を平気でする会社なんだとビックリした。ハナサカス側は写真も撮っていなかったみたいですし。

少額訴訟を起こしますとハナサカスに主張したら「やりたければどうぞ~」なんて言ってたくせに(まずこの態度が企業人としてあり得ない)、訴訟を起こすための登記簿を取れないように細工してきたらしい。(他の方法で訴訟は起こせた)その事をハナサカスに言ったら「やってない」と言ってきたが、九段下から貰った証拠もあるのでバレバレ(笑)
なんですぐバレるレベルの低い嘘をつくんでしょうね…

弁護士の無料相談で色々アドバイスもらったり、国交省の不動産のガイドラインを見たら、これ訴訟しても勝つか和解出来るなと思って、実際訴訟を起こしたらしいです。ハナサカスはすぐ和解案を出してきたそうですよ~(笑)
ハナサカス、ダサすぎですよね…
それで決着したらしいです。

この話聞いたので、私は退去時は徹底して部屋綺麗にして、綺麗は部屋の証拠写真もいたる所撮っておきました。

こんな感じでハナサカスはかなり頭悪い会社なんですが、
一番最初に書いたことを念頭にいれて、そのつもりで入居する分にはいいかもしれないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:シェアハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる