山陽電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスコート西宮グランハーツ[住民]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 津門
  6. 大塚町
  7. エスコート西宮グランハーツ[住民]
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-01-08 16:23:24
 削除依頼 投稿する

せっかくなんで作ってみました!!
マンションをより良くする為に、
皆様仲良く一緒に、盛り上げていきましょー☆

[スレ作成日時]2013-03-29 11:56:28

現在の物件
エスコート西宮グランハーツ
エスコート西宮グランハーツ
 
所在地:兵庫県西宮市津門大塚町97番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 西宮駅 徒歩6分
総戸数: 47戸

エスコート西宮グランハーツ[住民]

No.1  
by 住民 2013-04-01 23:06:49
盛り上がって行きましょう!よろしくお願いします(^o^)/まだ引っ越し終わってないんで聞きたいです。住み心地はどうですか?
No.2  
by 入居済みさん 2013-04-05 22:44:12
住み心地はいいですね☆

電車の音も特に気にならないですよ。
No.3  
by 入居済みさん 2013-04-07 20:50:47
住みごごちいいですね。
賃貸ででてますね。
No.4  
by 入居前さん 2013-04-11 15:18:05
もう賃貸ですか。
価格が高いとなんにせよ良いですね。

ところで皆さん、お隣や上下階の方にはご挨拶されましたか?

まだ住まれてない方が多いみたいですし、どのようにするか教えてもらえませんでしょうか?
No.5  
by 入居済みさん 2013-04-13 23:41:45
完成3週間で今日の地震はさすがにビックリしましたね。

なぜでしょう、皆さん携帯の電波悪くないですか??
気になるところはそれくらいでしょうか。

新築にしてよかったです。

No.6  
by 入居済みさん 2013-04-13 23:50:00
御近所挨拶ですが、、、、、、自ら進んではやっていません。
入居時期は皆さんほぼ同じですし。
相手に余計な気を遣わせてしまうかもしれませんし。
ということで、何軒かご挨拶来られた方々にはお返し
をしています。
ただ、引渡し1か月後くらいの入居なら既に入居してる
ご近所さん宅を進んでまわるかも。

いずれにしても形式より、普段のコミュニケーションが
大事ですよね。
ご近所さんみなさん同じ環境の方が多く仲良くさせて
もらっています。



No.7  
by 入居前さん 2013-04-14 12:44:19
入居済みの方々

いやーうちも電波悪いです。
何か改善する方法あるんでしょうかね。
調べてみます!

仰る通り、普段のコミュニケーションが大切ですね。
ただやはり挨拶はしておこうと思います。

ありがとうございます!
No.8  
by 入居前の者 2013-04-14 23:05:11
電波が弱いのは、SoftBankやdocomo、各社すべてでしょうか?

また駐車場にまだ空きがある場合、今後来客用として使用できるようになるのでしょうか?
No.9  
by 住民さんC 2013-04-15 09:19:46
入居して間もないですが、当分の間「押し売り」が多いようです。

先日活水カートリッジを点検に来たように装い、効目の無い商品を高額で売りつけてきたので、
撃退しましたが、皆さんも気を付けてください。

http://www.pref.osaka.jp/shouhi/syobun/250322.html

大阪/京都で販売できないので兵庫県に来ているようです。
引っかかった人いませんか???
No.10  
by 内覧前さん 2013-04-16 01:07:03
オートロックなのに違法事業者入るんですねっ
アポのない業者には耳を貸さないようにしましょう!
No.11  
by 入居済みさん 2013-04-17 23:18:32
昨日うちにもカートリッジの業者が来ました。
名刺も名札もなく、直感で嫌な感じだったので断りましたが、悪徳だったんですね。

先日機械式駐車場が故障し、メーカーに連絡しました。
長田区から修理に来られ、復旧までに30-40分かかりました。
こちらは気をつけようがないことですが、情報提供まで。
No.12  
by マンション住民さん 2013-06-02 11:30:14
駐車場はリモコンで車内から操作できたら良いのに。
No.13  
by 住民 2013-06-13 20:51:43
激しく手を叩くような音がご近所から聞こえてくるのですが・・・
何の音でしょうか?
夜中も継続的にまたは断続的に続きます。
生活音とは違うような気がして気になっております。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
No.14  
by 入居済みさん 2013-06-15 00:59:18
サッカー観戦していただけかと思われます。
窓閉めるの忘れたのでは?
No.15  
by マンション住民さん 2013-06-18 05:29:16
サッカー観戦ではないですね。毎朝晩13の人が言う様な音が聞こえるので。お互い窓を開けているから聞こえるのですが、これから窓を開ける事が多い時期なんで、確かに気になりますね。
No.16  
by 住民 2013-06-19 11:22:58
同じく気になっていました。
毎日ですよね。
マンションの方なのか、近隣の方か分かりませんが…
No.17  
by 住民です 2013-06-19 22:22:48
同じく気になっていました。
確かに毎日です。
特に夜中だと結構大きな音に感じます。

でも今夜は聞こえませんね・・・
雨だからでしょうか?
No.18  
by マンション住民さん 2013-06-19 23:02:50
…今聞こえて来ました(笑)
窓を閉めて気にしない様にするべきなのかな?
う〜ん…。
No.19  
by 住民 2013-06-24 12:20:10
うるさくてたまらないと言ったわけではないですが、
一体なんの音?と気になる毎日です。笑
No.20  
by 住民1 2013-06-25 00:33:16
毎晩たしかに手を叩いているような音ですね。マンション内から聞こえてる気がします。
本人は外に音が響いているとは思ってもないでしょうね。いつまで続くのでしょう。
No.21  
by 入居済みさん 2013-06-30 19:37:16
マンション内ではないです。
前の家から聞こえますね。
No.22  
by 入居済みさん 2013-07-01 00:01:25
廊下側からも聞こえてたので、前の家って事はないと思いますが…。
No.23  
by 住民です 2013-07-01 19:24:54
気になりだすと
気になって眠れません(^^;

夜中の11時以降はやめて頂きたいです・・・
ここに書いても無駄かしら。。。
No.24  
by 住民 2013-07-01 19:29:04
ほんとに迷惑ですよね。
なにかの宗教でしょうか?
ベランダで延々と何か革のようなものをたたいているような??
No.25  
by 住民さんE 2013-07-02 21:12:29
先ほど、おまわりさんがいっぱい来ましたね。
聞くと事件等があったわけではなく、110番通報があったから来た、とのことでしたが。
No.26  
by 住民 2013-07-03 06:47:30
さすまたを持ったたくさんの警察官がマンション内を巡回していましたね。
結局何の通報があったのでしょう?
No.27  
by 入居者 2013-07-03 16:15:07
6月も夜に警察官がマンションに入っていくのを見かけたことがあります。
何かあったのでしょうか。なんだか怖いですね。
No.28  
by マンション住民さん 2013-07-03 17:32:32
私も見ました。
6月初旬に警察官がマンションにいて、通報があったから来たって言ってました。
どんな通報があったのでしょうか???

激しい拍手があったり、延々と木魚を叩くような音がしたり、警察官が立ち寄ったりと、
暮す前には想像していませんでしたが、ちょっと複雑な感覚ですね。
No.29  
by マンション住民さん 2013-07-04 22:38:57
本日、夜の8時頃、給湯器メンテナンスを語る業者が来ました。初め夕方5時頃来たみたいですが、家内しかいなかったので、『ご主人と一緒に説明を聞いて貰った方がいいので…』と再訪。メンテナンス方法、機械の構造、あげく、説明書を持ってこさせての説明…。で、『うちのフィルターつけると長持ちします。月々3000円です。今決めて頂くと工事費無料です。』そんなのすぐに決められないと返事すると、名刺、資料をおくでもなくすぐに帰って行きました。
ネットで調べたら、悪徳業者でした。皆様、お気を付けください。
No.30  
by 入居済みさん 2013-07-04 23:04:01
夜の騒音の実体、気になりますね~。管理組合、自治会はどうされてるんでしょうか?特に自治会は何も音沙汰がないですけど、何かしてるんでしょうか?発足してるはずですが…。

もう一つ気になるのが、ロビーのソファの扱いです。ソファーなんか汚れてますね~。時々、子どもがお菓子やら、アイスクリームやら食べてるのを見かけます。しかも、土足…。ロビーって共用部分ですよね?待ち合わせや、来客用のスペースのはずですよね?スーツや、時には着物を着てる人が座るかもしれませんよね?そんなところが、アイスなどでネチャついてたりするのは…どこのお子様か知りませんが、公私混同が過ぎるのではないでしょうか?

新しいマンション、みんなでキレイに快適に暮らしたいものです。
No.31  
by 住民さんA 2013-07-04 23:38:03
また始まりましたね…謎のリズム…。
やっぱり前の家から聞こえるような…。
No.32  
by 匿名さん 2013-07-04 23:50:23
ロビーで子どもをうろうろさせるな。
No.33  
by 住民 2013-07-05 00:18:28
前の家ではないようですよ。
数日前、騒音がはじまったと同時に前の家付近を探索してみましたところ、やはりマンションの3〜4階のベランダあたりから音が聞こえてきていました。人為的なものであると思うのですが、子どもの泣き声などと違い大変不気味なので、なんとか解決を求めたいですね!!
No.34  
by 住民さんE 2013-07-05 23:47:15
>>No.30、32
そういうのは見かけた時に直接注意するほうが早いかもしれませんね。

夜中の騒音、本日はコップを箸で叩くような、新しい音に変わりましたね(笑)
No.35  
by 入居者 2013-07-06 00:27:07
それはきっと風鈴の音です。一日中カラカラ鳴ってますよ。
なんだか騒がしいマンションですね。
No.36  
by マンション住民さん 2013-07-06 00:36:05
>>29
我が家にも来ました。
事前に情報を得たので、撃退も簡単でした。
サンキューです。

>>34
私も同意します。
注意されないようにしたいものです。
No.37  
by マンション住民さん 2013-07-06 08:57:49
そんなに騒がしい部屋あるんですね。。

こちらは全く聞こえません。。
そんなにうるさいなら特定して管理会社から注意させても良いと思います。

気になるとストレスでやられますよ。
早めに対応しましょう!
No.38  
by 入居済みさん 2013-07-06 10:46:39
BSのNHKの映りが急に悪くなった、、、。
No.39  
by マンション住民さん 2013-07-06 23:49:25
不動産会社の担当の人、携帯つながらなくなったな。なんでだろ?
No.40  
by 住民です 2013-07-07 00:15:15
全然聞こえないお宅があるなんでうらやましい。。。

今夜は一段と激しく叩かれてます(><)こんな時間に。。。
せっかく涼しい晩なのに不本意ながら窓を閉めて寝ることにします。

No.41  
by 住民さんE 2013-07-07 00:24:19
特定出来てるのなら東急さんに言って間接的に注意してもらうのがいいと思いますよ。
No.42  
by 入居済みさん 2013-07-07 00:34:47
やっと終わりましたね。騒音。
…と思ったらまた始まった。4階から聞こえますね。やっぱり、うちのマンションですね。
No.43  
by マンション住民さん 2013-07-07 00:36:45
あれって何の音ですか?
どなたか知ってますか?

当家の上下左右では無いようなので、
音は微かに聞こえる程度です。
なので、さほど気にならないのですが、
時間を考えても非常識ですね。

何号室か特定できる方いますか?
No.44  
by 入居済みさん 2013-07-07 00:47:35
4階確定。廊下中響いてました。
No.45  
by 住民 2013-07-07 16:54:21
どうやら、こないだの警察通報騒ぎとも関係あるみたいですよ。
外部のひととか不審者ではないようです。
No.46  
by 入居者 2013-07-08 01:03:37
警察が来ていたのは3階、騒音は4階みたいですし、関係性あるのでしょうか。
警察騒ぎの件、管理人さんはご存知なかったので相談しても頼りにならないかもですね。
良い方法があればいいのですが。

No.47  
by 入居済みさん 2013-07-09 00:48:58
具体的にどんな音ですか?
No.48  
by 入居済みさん 2013-07-09 08:30:09
朝っぱらからピアノ弾くのもやめてほしい
No.49  
by 住民 2013-07-10 06:39:47
47さん、具体的には、激しく手を打つような音です。
最近は窓を閉めているので聞こえないです。
まだ、パチパチやっていますか?
警察騒ぎと関連があるのでしょうか?
平和に暮らしたいものです。
ピアノは前の家の方のような?
AKBを練習中なようですね!
No.50  
by 住民2 2013-07-10 07:28:19
まだまだ、やっています。早朝もやってます。
機会音や、宗教うんぬんでないとしたら、気がふれている方としか思えません。
ご家族の方とかいらっしゃらないのでしょうか?
このままでは、住民の方々に変なストレスがたまっていきますよね・・・!!
No.52  
by 住民 2013-07-12 01:28:11
こんな時間にやってる・・・もういいかげんにしてほしい。
No.53  
by 入居済みさん 2013-07-12 10:16:40
その音は窓を閉めてても聞こえるのですか?
うちが聞こえないのは窓を閉めているからですかね。
No.54  
by マンション住民さん 2013-07-12 19:24:47
手を打つ音ですか。ん〜聞こえないですね。
そもそも最近はエアコン生活で閉めてるからかな。
たまにこの件思い出して外出ますけど聞こえない。

川の方でしょうか?

しかしこれは問題ですね。
ピアノの件は仕方ないですね。。
No.55  
by 住民です 2013-07-12 21:08:10
うちは窓を閉めてても聞こえます(T_T)
No.56  
by 住民 2013-07-12 21:16:57
うちも窓を閉めていてもかすかに聞こえます。
これが防音のガラスでなかったら、さらにひどいでしょうね。
窓を開けていると位置関係なのか反響がすごくて、ほんとにうるさいです。
両隣の方とかは、耐えられないと思います。
時間的にも常識外ですし、なにより気味が悪い。
特定できて、注意でなおるようなものだといいのですが。
No.57  
by 住民2 2013-07-12 21:24:16
川のほうではなくて、南向き側のちょうど中間くらいの3〜4階の気がするのですが。
向かいの住宅の方もうるさいのでは?
No.58  
by 住民です 2013-07-12 22:12:08
同じく南側の真ん中当たりから聞こえるような気がします。
たった今しがたも聞こえてきました。。。
近所で「コラー」って声がしたら鳴りやみました。

No.59  
by 入居済みさん 2013-07-12 23:46:27
4階でしょ!廊下中響いてますよ!!
No.61  
by 住民さんA 2013-07-16 22:58:55
やっぱり4階かなぁ~
No.62  
by 住民さんA 2013-07-18 23:17:12
今日、注意書きが入ってましたね。でも、今日もリズム刻んでますね。只でさえ非常識なのに、紙切れ1枚では、効果なさそうですね。
No.63  
by マンション住民さん 2013-07-19 17:43:39
うちは窓をあけていても聞こえません。
なぜだろう。
一階に住まれているお子さんのマナーが気になります。
ソファーで遊んでいたり、階段から上の階に登りエレベーターに乗って遊んでいたり。
いつも子供だけなので何度注意しても効果がありません。
No.64  
by 住民です 2013-07-20 01:14:31
今夜は静かですねぇ!
お手紙、今日読まれたのでしょうか?
今夜は窓を開けて就寝出来そうです♪
相談下さった方感謝です。

お子さん。
危険なことしてるようでしたら
注意が必要ですねぇ。
住人みんなで見守ってあげたいものです。
No.65  
by 入居済みさん 2013-07-21 00:42:06
お子さんのマナーが気になると書かれてましたが、たぶんそのお子さんだと思いますが、
私も階段やエレベータで何度かすれ違ったので、あれ?と思い話しかけてみましたが、
マンション内のお友だちのお家に誘いに行ったけれど、不在で戻ってきたと話してくれました。
階段だけの往復は、子供にとってまだ大変だったりすると思います。

我が子も、そろそろ一人でマンション内のお友だちのお家へ、
行き来出来るように教えて行こうと思っていました。
しつけはしっかりしようと思っていますが、
不慣れでおかしな行動があるかもしれません。
暖かい目で見守って頂ければ有り難いです。
目に余る様な事がありましたら、ご一報頂ければと思います。
No.66  
by マンション住民さん 2013-07-21 09:45:55
そのような事情があったのですね。
以前そのお子さんを見かけた時に何人か他の子供と、エレベーターで遊んでくる、
と叫びながら乗っていたので、危険な遊びなのに親が注意しないのだと思い書き込ませていただきました。
しかし、確かに色々な事情があると思います。
書き込みにより不快な思いをされた方、申し訳ありません。
危険なことには気をつけて、住人としてあたたかく見守りたいと思います。
No.67  
by 住民 2013-07-22 00:10:34
夜間の「パチパチ」の音がなくなってきましたね。
あたりまえのことなのに、本当に嬉しいです。
このまま平穏な日々が続きますように!
No.68  
by 入居済みさん 2013-07-22 02:13:52
怪我しないようにみんなで見守りましょう。
もし、間違っていたら他の子どもでも注意もしてあげましょう。
誰も悪くありません。理解が少し足りなかっただけです。
ましてや子どもは何一つ悪くありません。
双方大丈夫です。

しかし今日も暑いな~。
No.69  
by 住民 2013-08-18 11:13:29
ここのところ夜間より昼間に集中して騒音ならしてますね。
もうあの音聞きたくないです。
No.70  
by マンション住民さん 2013-08-24 01:14:25
またですか!?昼間も。そんなに楽しいことやってるんでしょうか。
No.71  
by 住民 2013-08-24 17:51:38
もう部屋を特定できてる方は多いはずです。
ただ皆さん、トラブルや逆恨みが怖いのでどうすることもできないのでは?
昨日は深夜2時にも鳴っていました。
管理会社や、理事会のほうではこれ以上動いてもらえないのでしょうか?
No.72  
by 入居済みさん 2013-08-25 13:07:57
今日の大雨で、台所の排水口から下水が逆流してきました。
駐輪場辺りの排水口も水が溢れ出す寸前だったので、今後の大雨もどうなるか心配です。
No.73  
by 匿名さん 2013-08-25 14:29:46
警察か役所に相談するのはどうでしょう?
No.75  
by 入居済みさん 2013-08-25 23:40:04
一昨日の土曜日は、朝早くからステレオ爆音でしたね…なんか、騒音多いですね…。
No.76  
by 住民 2013-08-26 00:07:04
ステレオも同じ部屋からですか?
法律に詳しい友人に事情を説明したところ充分に「軽犯罪法」に値するとのことでした。
あの音を聞くと少しノイローゼ気味になる今日このごろです。
No.78  
by 住民さんE 2013-08-26 07:05:24
昨日までの大雨で
>No.72
>by 入居済みさん 2013-08-25 13:07:57
>今日の大雨で、台所の排水口から下水が逆流してきました。
>駐輪場辺りの排水口も水が溢れ出す寸前だったので、今後の大雨もどうなるか心配です。
ってありましたが、駐車場地下って大丈夫でしたか?
注意書きには退避させたほうがいいってありましたが、水没等はしてないですよね。
No.79  
by マンション住民さん 2013-08-26 23:35:12
豪雨すごかったですね。
駐車場地下は、今回は大丈夫でした。
東側の川の水位があふれそうでヒヤヒヤしました。
No.80  
by 入居済みさん 2013-08-27 12:40:47
特定できているのなら早く組合通じて指摘しましょう!
お互いの為ですね。管理会社に言うのかな?
No.82  
by 住民 2013-08-28 07:47:46
↑管理会社や理事会は直接注意はしてくれませんよ。
みんな自分にふりかかってくるのは厄介ですしね。
チラシで精一杯ですが、効果がありません。

今も朝から・・・いったい何してるのか?
No.84  
by マンション住民3 2013-08-29 09:02:30
騒音被害、深刻ですね。階が離れているので、うちは聞こえてこないのですが、近くの方はストレスだと思います。
知り合いに訊いたのですが、管理会社は中立の立場なので苦情がきても強く注意できないみたいです。
被害を申し出るなら、客観的な証拠(ビデオ撮影等で音の大きさを残しておく、警察に立ち会ってもらって被害を確認してもらうとか)を用意した方がいいそうです。
みんなが住みやすいマンションがいいですね。住民の集会などは開催予定ないんでしょうか。
No.85  
by マンション住民B 2013-08-29 16:34:35
はい、相当なストレスです。。。
注意などが通じるような方なのでしょうか??
No.86  
by マンション住民さん 2013-08-30 01:30:42
早い内に特定な所へ注意するのはありと思うんですけどね。
自覚していただく方法はないんでしょうか
No.87  
by マンション住民さん 2013-09-19 18:13:53
それから騒音はいかがでしょうか?
No.88  
by 住民 2013-09-21 22:13:41
ほぼ、おさまっています。
たまに夜など、思い出したように数回聞こえますが、以前のことを思えば・・・。
No.89  
by マンション住民さん 2013-09-22 08:54:29
それは良かったですね。

平穏な日々が続くことを祈っております。
No.90  
by 住民 2013-09-25 00:46:16
やっぱりうるさい!
何時だと思ってるのか??
良識を疑います。
No.91  
by 匿名 2013-09-26 02:25:46
手を叩くような音が相変わらず続いていますね。
それ以外に、深夜でも大きな音で音楽をかけているようで音漏れが。。。
同一の方かは不明ですが、迷惑きわまりないです。
No.92  
by 住民 2013-09-26 03:11:50
同じ部屋ですね。
でもここでいくら訴えても状況は変わらないですよね。
No.93  
by 匿名 2013-09-26 20:03:02
皆様に質問なのですが、上層階の方の足音がひどい場合、直接注意されていますか?
多分小さなお子さんがいらっしゃるようで、朝夕とドンドンとジャンプするような音が毎日のように響きます。
お子さんであればあまり目くじらをたててもいけないと思い我慢していたのですが、こう毎日ドンドンという音が続いてはゆっくりできないので、直接注意するか悩んでおります。

同じような方がいれば参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします。
No.94  
by 住民さんA 2013-09-28 08:26:43
騒音って4階のですか?

まだ続いているのですか。。それはストレスですね。

こうなれば直接部屋番号書いてチラシで指摘しても良いと思うのですが。

騒音度をはかるアプリがあったりしますけど。
さすがに証拠にはなりませんけど計りたいですね。
No.95  
by 住民 2013-09-30 22:41:24
近隣の騒音の問題ってほんとにデリケートですよね。
賃貸のマンションと違いこれからのご近所つきあいもありますし。
住民間のトラブルはできるだけ皆が避けたいところです。

上の住戸の騒音については、面識があれば、タイミングをみてお話されてもよいかと思います。
ただやはり、物心つく前のこどもの行動を規制するのは親であってもなかなか難しいので、指摘されても余計お互い気を揉むこともあるかもしれません。音源が確実にそれであれば、いつか解消されると思うのですが・・・。
音に関しては、ひとによって許容範囲もかなり違うとは思いますが、一度気になると、神経がそちらに集中しますよね。

いづれにせよ、共同生活の最低限のマナーは守りましょう!
No.96  
by 匿名 2013-10-06 02:10:29
手を叩くような音以外にも夜中に大きな音で音楽を聞いていますね。
重低音が響くのが気になって音の出処を確認したところ、廊下でも響いていました。

あまりにも非常識なので、管理組合で騒音低減依頼のチラシをだせないでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.98  
by 住民 2013-10-09 23:37:45
うちも聞こえました。
怒鳴って当然です。
もう数ヶ月にわたり被害を受けています。
ここまで部屋も特定されているのに何もできないのがもどかしい。

どうにかして退居してもらいたい気分です。
No.99  
by マンション住民さん 2013-10-11 00:12:29
『私たち騒音だしていませんか?』って自分から聞かないといけない運動があればいいんですけどね。
そうしたら言いやすいんですけど。親自身なのか子どもなのか。。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.100  
by 匿名 2013-10-23 03:01:21
上階の人が深夜に大音量で音楽をながしています。
窓を閉めていてもズンズンズンと音が響いてきます。
ここまでくると普通の方だとは思えません。
一刻も早く出て行って欲しいです!!

【一部テキストを編集しました。管理担当】
No.101  
by 入居済みさん 2013-11-05 08:40:42
朝っぱらからピアノを弾くのもやめろと言いたい。
No.102  
by マンション住民さん 2013-11-22 06:33:31
騒音はどうなりましたか?
No.103  
by マンション住民さん 2013-12-07 12:44:40
質問です。
理事会ってないんですかね?ご存知の方いらっしゃいますか?
No.104  
by 住民さんE 2013-12-08 03:29:17
理事会ありますよ。時々土曜日(日曜日?)にエントランスのところで会議してますね。
No.105  
by マンション住民さん 2013-12-08 20:09:33
ありがとうございます。

すいません。続けて質問させてもらいます。
理事会の報告会みたいなのはないんでしょうか?
よく分かってなくてすいません。
No.106  
by マンション住民さん 2013-12-11 19:49:18
マンションの総会が、来週土曜日に開催されます。

告知が信じられないぐらい遅いので、この掲示板に情報共有いたします。これだけ遅いと、皆さん予定入れてしまいますよね…

詳細の案内は、そろそろポストに入るかと思います。
No.107  
by 匿名 2014-01-11 09:59:50
上層階の方でお子様がいらっしゃる方、とにかく足音がうるさいです。ドンドン飛び跳ねたりいくらお子様がいるとはいえ、あまりにも非常識な騒音で悩まされております。
この掲示板をご覧になっているお子様がいる方々で、気をつけようと広めていただけると助かります。
No.108  
by 通りすがり 2014-01-12 13:04:08
火事?
No.109  
by 近隣 2014-01-13 07:39:26
昨日の火事で火災警報マンション全体で鳴ってましたか?
全く聞こえなかったが。。。
昨日の火事の件が全くニュースにねらないが何故?
あんなにひどかったのに
何か他の問題でも
No.110  
by 匿名さん 2014-01-13 08:15:41
すごい家事でしたね!!原因はなんですか?
No.111  
by 匿名 2014-01-13 08:58:05
>No.107さんへ

毎日うるさいのでしょうか?

先日1月10日にお友達が夕食に来まして、子供がたくさんいたため、騒音を出したかもしれません。申し訳ありません。さすがに注意はしておりますが、子供をくくりつけておくわけにもいかず、止めようがないのもご理解頂きたいです。

ただ、いつも騒音には気を付けているつもりではおりますので、毎日うるさいのであればご連絡ください。
No.112  
by 匿名 2014-01-13 11:50:41
No.109 様

密閉された室内で、火災に気づくのが遅れました。
1台目の消防車が到着したタイミングで避難をはじめました。
その時点では、すでに避難されてる方もたくさんおられましたが、マンション内では警報器
は鳴ってなかったと思います。
火の手がバルコニーから上層階へ周りはじめた時には、警報器がなっていたのを確認しています。
No.113  
by 住人 2014-01-13 14:38:41
警報器の音。
確かに室内では聞こえませんでしたね。

消防車のサイレンの音、キナ臭い匂い・・・ご近所で火事?と思い
ベランダ側を見ると煙が見えましたので慌てて
ベランダに出て覗いてみると既に火柱が見えました・・・(怖

出火原因はなんだったのでしょうか?
住人の方は無事だったのでしょうか??

同じマンション棟内での火災。。。
正直とてもショックを受けました

警報器の件、
今後改善いただくようにお願いしなくてはと思いました。

No.114  
by 近隣 2014-01-13 15:22:12
近くに住んでいます。
昨日の火事で、住民の皆さんお怪我はありませんでしたか?
お見舞い申し上げます。
新しく綺麗なマンションだなと毎日幼稚園の送迎で通っていたので本当に驚きました。
私も昨年分譲に引っ越したので、他人事とは思えず何もできませんが、
とても心配しております。
どうか、これからも住民の皆様で良いマンションにしてください。
皆さまがご無事であることを祈っております。
No.115  
by 入居済みさん 2014-01-13 22:36:51
うちは警報器すぐに鳴りました。
まだ煙が外に出ていない状態から鳴って
たので、初めは半信半疑でしたが。
それから何分か立って煙が見え始めたので
慌てて避難しました。
No.116  
by 匿名 2014-01-13 22:47:20
うちは室内で異臭に気づき、ベランダに出たところ炎が見えて避難を始めました。
警報器は全く鳴っていませんでした。
住戸によって違うのでしょうか。
外に出たときは、北向きの住戸からは6階から1階まで避難はしごがおりており
皆さん避難されたあとだったと思います。

No.117  
by 住民 2014-01-13 23:15:03
火元部屋に居住の方数名、救急車で運ばれていましたが無事回復されているのでしょうか。
無事をお祈りすると同時に、今後の対応も考えていかなければなりませんね。
また、私を含む火元周辺に居住の方にはお見舞い申しあげます。
被害の大きさは各室違いはあるものの竣工後1年をたたない火災ということ、且つ消火に2時間を要した事態、さらに警報器鳴動問題等、最先端マンションであってそうでない一部分が明るみに出た火災でもありました。。
皆さんは優良マンションというフレーズを過信していませんでしたか?
火元が西向きではなく南向き居室であったならばさらに消火作業に時間を要し被害も拡大していたのではないでしょうか。
たった1時間の間に火元の洋室から隣の和室、さらにリビングへと火が広がっていく光景は
外から見ててもなんとも儚いものでした。


No.118  
by 住人 2014-01-14 08:29:21
117さんの言う通りですね。
火災警報がなるところならないとこがある時点で本当にマンション大丈夫ですか?
消防検査本当に通ったのか疑います。
また消防の方も必死ではあったかと思いますが、少し時間がかかりすぎですね。
一度話合いをしたほうがまた同じようなことが起きた時に同じ事で悩みますね。
あと、本当に火事の詳細が分からないのですが何故でしょうか?
他の地域での火災はニュースでもでるのにおかしいですね。。。
No.119  
by 住民 2014-01-14 11:44:05
うちも警報器なりませんでした。
煙が流入してきて、ベランダ出ると下から煙がでており、慌てて玄関に向かいました。
この時点で1台目の消防車が到着してました。

玄関あけると、煙で前に進めず、慌てて室内に戻り、ベランダの梯子で避難しました。

数階分をおりましたが、梯子をおろす際に、下の物干しが障害になって
梯子が途中までしかおりない階がありました。
とても慌てました。

ベランダ上部に避難梯子がある住人の方々、くれぐれも梯子の下には何も置かないように
お願いします。(殆どの方はそうされてると思いますが。)

あと、みなさんにお願いがあります。
もし、万が一また同じようなことがあれば、避難した後で
「避難して!」と叫ぶようにしませんか?
(今回も叫んでくれてたらごめんなさい)
もちろん、警報器がちゃんと鳴ればいいのですが。

原因、早くわかればいいですね。落ち着かないです。
No.120  
by 住人 2014-01-14 14:20:11
>No.114様


ご迷惑・ご心配をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。

お心遣いを頂き、非常に有難く思います。

御礼申し上げます。

No.121  
by 近隣 2014-01-14 18:31:11
本日、消防局に警報器の件確認しましたところ、警報器は同一階と直上階しかならないシステムになっているようです。
消防局の方にはそれでは今後火災が起きた時に被災者が増える可能性が高いので、警報器に関してはもう一度検討お願いしますと伝えました。
しかし私は近隣の為これ以上話に入れないので、後は管理組合で話合いをして消防局に相談されてみてわ。
今のままでよければそのままでも構いませんが。
No.122  
by 匿名 2014-01-17 12:52:10
火災の警報は出火階・直上階なので鳴らない部屋があって当然です。
消防法40号による
No.123  
by マンション住民さん 2014-01-20 00:59:14
個人としては全フロア毎回警報なるのが確実に安全と言えるのか疑問です。
そんなに一気に燃える造りでもないし。

単純なシステムだと二次災害の危険性もあります。

今後、少しのボヤでも毎回全フロアに鳴り響くとどうなんでしょうか。
うかうか落ち着いて寝れないし、お年寄りや子どももたくさん住んでいらっしゃいます。
一気に階段を大勢が使うことを想定してもむやみに怪我人増やす結果にもなりかねません。

これだけ燃え怖い思いした方多数おられますしすぐに安全面重視で考えるのはわかりますが。
これからの長いマンション生活において何が得策なのか落ち着いて判断したいですね。
No.124  
by マンション住民さん 2014-01-20 01:30:44
因みに追記ですが、当たり前に長時間燃えているのにいつまでも全館鳴らないっていうのは、
勿論NGという考えです。

ある程度でも鎮火できず燃え続けたら全館鳴るシステムでOKと考えています。
恐らくこのマンション含め殆どそんなシステムだと思います。

火元+上階に第一警報→その後全館

一気に毎回全館はナンセンスと考えています。

要はそういった情報を住民皆様が認識されてないだけの問題かもしれません。
No.125  
by 匿名さん 2014-01-20 08:18:54
法律条例は最低限度のルール。最低基準さえ守ればそれでよいと云うものではない。
消防法40条?を守っていれば問題無いというものではないだろう。
安全に関しては最低基準をいくら越えてもいいものだとは思う。

123さん、ボヤなんて、そんなに頻繁に起こると困るのですがね。
No.126  
by マンション住民さん 2014-01-20 20:46:49

当然ボヤが頻繁に起きると困りますね。
私は少しも良しとは言っておりませんが。。

人それぞれの意見あって当然だと思います。

今後ボヤ騒ぎで引っ越しを余儀なくされるような環境にならないことを祈ります。

No.127  
by 住民 2014-01-20 21:35:05
作る側は基本的に最低限の規則を満たしていればいいという感覚は、どんな世界であっても強いはずです。
それ以上であれば、それは売り文句として扱われているはずです。
あとは住む側のオプションです。
オプション=追加費用、すなわちお金を出せばいくらでもいいもの・安全な環境づくりはできます。

警報器のマンション内全体の設置は、配線、設置、点検、整備、(おそらく法定点検には含まれないでしょうし)莫大な維持費
がかかることは必須です。
全員が賛同するとは思えません。

必要であれば、居室開口部に市販の煙感知器および室内に警報装置を取り付けるのが限度でしょう。

それ以前に各人の安全に対する自己啓発が優先されるべきでしょうね。
集合住宅に居住することを選んだ以上、後悔したくないものですね。
No.128  
by 住民2 2014-01-20 22:26:32
ところで、今回の出火原因は何だったんですか?
No.129  
by マンション住民さん 2014-01-20 22:31:15
127様

全く同感です。
そもそも警報器に全て頼る考えこそ恐いものです。

費用だけで言うと設置後の運用費や点検費から交換費もかかります。

まずは個人がどう対処するのか。
火事場での初期行動を学ぶだけでも効果はあります。
結局は各個人の知識で十分カバーできることかもしれません。

その上でやはり不足と思えるシステムがあれば対応検討かと。
現実的な判断が望まれます。単純に追加すればでは…

無意味な管理費だけが嵩んでいく判断は避けたいですね。
No.130  
by マンション住民さん 2014-01-29 22:12:22
なんか最近上層階(3階より上)の物音?ドンドンする音が激しいですね。よく聞こえます。火災に加えて問題が多いですね。
No.131  
by マンション住民さん 2014-01-30 10:11:48
130さん

3階以上に住んでいますか、どんな音でしょうか?
また、何時頃でしょうか?
No.132  
by マンション住民さん 2014-01-30 10:36:35
131さん

足音のようなドンドンという音というよりか、大きな物を動かす時に出るようなゴンゴンといった大きな音です。
時間は、朝にも聞こえるときがありますし、夜の方が頻度が高い印象です。夜中までというのではなく、6,7時頃から
10時ぐらいの間です。

No.133  
by マンション住民さん 2014-01-30 13:22:28
132さん

131です。返答頂き、ありがとうございます。

洗濯機か何かかなと思いましたが、時間帯を見ていると謎ですね。全く見当がつきませんし、心当たりがありません。
個人的な話で、我が家ではなさそうですが、他人事と思わずに、いずれにしても騒音には気をつけるようにいたします。

音の特定ができそうであれば、情報共有頂ければ有り難いです。

No.134  
by マンション住民さん 2014-02-03 17:37:30
5階の人が朝、夕方以降ドタバタと毎日異常にうるさい!
子ども?かわからないが、マンションなのによくこんなに毎日どんどんだんだん
暴れて音がたてられるもんだとビックリする
No.135  
by 入居済みさん 2014-02-06 00:35:41
夜中に、玄関前に置いてある空き缶を
集めている人がいますね。
No.136  
by マンション住民さん 2014-02-09 13:54:09
出火原因は?
No.137  
by マンション住民さん 2014-02-10 22:53:36
135さん
住民外の人ですか?
No.138  
by 入居済みさん 2014-02-11 00:37:51
137さん、
空き缶を持って歩く音が部屋から
聞こえるだけなので、外部の人間か
どうかはわからないです。
ただ、二週連続で空き缶を集める時間の
何時間か前に聞いています。
No.139  
by マンション住民さん 2014-02-12 00:43:19
出火原因が知りたいですね
住人の過失?
No.140  
by マンション住民さん 2014-02-13 23:51:19
私も知りたい!
No.141  
by 住民 2014-02-14 17:55:02
最近は原因が特定されたとしても、個人情報や損害賠償(重過失かどうか)にも関わってくるため、出火原因を公表しない場合も多いみたいですね。
No.142  
by 住民 2014-02-14 19:48:00
おそらく官庁からの公表が無いのでは、、と思います。
気になりますが、、、、、。

No.143  
by マンション住民さん 2014-02-15 13:43:21
138さん
ありがとうございます。家事でエレベーターのセキュリティーも弱いし
火事の復旧早くしてもらいたいです。
いつから始まるとかご存知の方いますか?
No.144  
by マンション住民さん 2014-02-18 17:44:30
朝と夕方(夜?)の騒音、私も気になっていました。
子どもの足音とも少し違う、ドンッドンッという音です。
うちは3階なのでそれより上の階の方だと思うのですが…。

こう毎日続くと、さすがに苦情を出したくなります。
No.145  
by 住民2 2014-02-19 12:40:22
え、直上階でなくても騒音って聞こえるもんなんですか?
No.146  
by 住民さんC 2014-02-19 22:04:43
皆さん、これからも長い付き合いですので、近隣トラブルも含め
匿名での特定案件の不満書き込みはやめましょう。
お気持ちは重々わかりますが、エスカレートすると余計なトラブルを起こします。

集会の際に、意見しましょう。

No.147  
by 住民さんE 2014-02-22 12:50:42
口頭なり文書なりで一言詫びるのが筋じゃないのかと思うんだけど、
火出すだけ出してそれっきり?
No.148  
by 匿名さん 2014-02-22 15:08:37
かなり燃えて煙出てましたからね。謝罪、説明必要とおもいますが…
No.149  
by 匿名 2014-02-22 15:22:13
修繕が始まったようですね。
保険の大事さを認識させられました。
No.150  
by 住民さんC 2014-02-22 16:09:29
直上直下両隣くらいへは謝罪されてるんじゃないですかね?
わかりませんが。
No.151  
by 住民 2014-02-22 19:57:59
ご健在であるのであれば、せめて煙の被害を大きく受けた上階の方には謝罪が必要だと思います。
法律どうのこうのではなく、常識と誠意の問題ですよね。
No.152  
by マンション住民さん 2014-02-24 21:53:32
先日保険の鑑定屋さんに来てもらいました。
火事の原因は基本的に言うてくれないみたいです。
でも設備原因か、人的過失かは知りたいですよね。

とりあえず、うちはクーラー、ダクトの洗浄は保険でお願いしました。
はやく綺麗になって気持ち良く住みたいですね。
No.153  
by マンション住民さん 2014-03-01 10:27:11
住み続けるかどうかで対応別れるでしょうね。
No.154  
by マンション住民さん 2014-04-06 21:56:58
みなさんに質問なんですが、光熱費ってどんな感じですか?
エネルックになったので安くなるかなと思ったんですが変わらないです。
そんなものなんでしょうか?
教えてください。
No.155  
by 住民さんD 2014-05-02 15:12:52
ピアノの音は響きますねえ、、、。勘弁してほしい
No.156  
by マンション住民さん 2014-05-14 23:02:19
普通のマンション以上に音が階下に響くような気がします。

先日の工事音、上の階のお子さんがどんどんジャンプするような音が
もの凄く響いてかなり迷惑しています。
No.157  
by マンション住民さん 2014-05-15 19:52:49
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.159  
by マンション住民さん 2014-05-19 16:10:48
157様

削除のタイミングが早すぎて残念ですが、正しい行為だと思います。
私も157様のお考えに賛同しており、まともな住人がいる事に安心しました。
No.160  
by マンション住民さん 2014-05-25 21:42:15
cafe comffyって行ったことありますか?
情報ください。
No.161  
by 住民さんA 2014-05-29 22:22:33
突然すいませ〜ん
入居時の荷物確認してたら小さな鍵があったんですが
分かる人教えてください。お願いします!!
関係ない物でしたらすいませ〜ん
No.162  
by マンション住民さん 2014-05-31 15:33:19
>>161さん
窓のクレセントの回転を操作する鍵ではないですかね?

クレセントの下に黒い鍵穴ついてます。
No.163  
by 近所さん 2014-08-06 22:00:14
今日の朝見かけましたが4階の方が引っ越し作業してました。何かあったのか、火事が原因なのか、住環境が良くなかったのか、気になります。ずっと足場組んでますが修繕進んでますか?
No.164  
by ご近所さん 2014-08-07 11:00:29
上階のネットが外されてずいぶんになりますが、下階の足場長いですね。
No.165  
by マンション住民さん 2014-08-08 10:03:22
まだ真っ黒に汚れているところを見ると、非常にストレスを感じます。クリーニングしても落ちないのでしょうか。。。
これだけ放置していたら、中に染み込んでしまいそうな気がします。タイルを貼り換えないといけないのでしょうか。
クリーニングして落ちるぐらいなら手伝いたい気もします。
あ~なんかいろんなことがすごく先延ばし&放置されているような気がして、本当にストレスに感じます。。。。

それと、火元はどうするつもりなんでしょうかね。また、近隣被害に遭われた方々へ謝罪はあったのでしょうかね?
No.166  
by 住民さんA 2014-08-09 02:33:07
保険会社から費用を引っ張れる事が確定してますから、業者は時間とお金をかけて修復するでしょう。それだけ売上になりますから。
No.167  
by マンション住民さん 2014-08-10 22:25:25
台風すごかったですね。
皆さんは大丈夫でしたか?
広いベランダなのに奥まで雨が来ました。台風は怖いです。
No.170  
by 住民さんE 2015-04-18 10:24:43
2階、確かにうるさいですね。
子供でしょうけど親は注意もしないのですかね
No.173  
by 住民さんB 2015-04-26 08:50:20
うるさいのは朝が多いですね。
一体何をしてるんでしょうか?
No.174  
by 住民でない人さん [男性] 2015-08-21 08:36:57
住民ではないのですが質問させてください。
こちらの南西3階の部屋が改装されて売りに出ていますが
それが火災のあった部屋でしょうか?
No.175  
by 匿名 2015-08-21 20:00:30
>>174
ひ み つ。
No.178  
by マンション住民さん [男性] 2016-03-12 23:27:43
子供でしょ、うるさいのは
No.179  
by 住人 2016-03-13 07:40:57
>>177
気持ちはわかるが、確定してもいないのに憶測で部屋番号晒すのはどうかと、、。
No.180  
by 匿名さん 2016-03-14 22:02:20
>>177
マンション住人全員がここを見ているのならまだしも、
公開の掲示板で内部の恥を晒して何の意味がある?
当人に言うか、管理組合として問題にして処理すべき事だろ。
自らマンションの評価を下げている事を理解しろよ。
こことブランズシティ香櫨園は、西宮の二大低レベルマンションの折り紙がついてるよ。
No.181  
by [男性] 2016-03-18 13:44:28
もうこの掲示板やめません?
ここに書き込まれる方は陰で文句しか言えない方ばかりだし、自分たちで自分たちのマンションのイメージを悪くする人の書き込み多いし。
正直言って、まともに生活している人にとって、迷惑以外の何物でもないです。
No.182  
by マンション住民さん 2016-04-06 13:28:52
近くの大塚公園の桜がきれいですね。あんまりお花見されてないみたいですが、住民の皆様はどうなんでしょう?
No.183  
by 匿名 2016-04-07 20:49:19
酒呑んで寝てます。
No.184  
by 住民 2016-07-26 21:15:05
住んでだいぶ経ち、近くに新しい公園をポケモンGoで知る最近ですが、皆さんのお勧めスポットやお店ってありますか?
No.185  
by 匿名 2016-09-15 01:24:58
どぶ川とフレンテ
No.186  
by 住民板ユーザーさん1 2021-07-16 16:41:31
年数がかなりたち、周りの環境も変わりました。
No.187  
by 管理担当 2024-01-08 16:23:24
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる