神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「シティタワーグラン須磨鷹取ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 須磨区
  6. シティタワーグラン須磨鷹取ってどうですか?
 

広告を掲載

須磨のほどりこ [更新日時] 2018-10-19 23:23:30
 削除依頼 投稿する

鷹取駅の北側に超高層のタワーマンションが売り出されるようですが凄く興味があります。
初めて高額な買い物をするだけに不安でいっぱいです。
この物件ってどうなんでしょう?

所在地:兵庫県神戸市 須磨区大池町5丁目1番33号(従前地)
     仮換地指定番号:神戸国際港都建設事業新長田駅北地区震災復興土地区画整理事業33-8街区1符号
交通:山陽本線「鷹取」駅から徒歩1分


[スレ作成日時]2006-03-04 16:31:00

現在の物件
シティタワーグラン須磨鷹取
シティタワーグラン須磨鷹取
 
所在地:兵庫県神戸市 須磨区大池町5丁目1番33号(従前地)、仮換地指定番号:神戸国際港都建設事業新長田駅北地区震災復興土地区画整理事業33-8街区1符号
交通:山陽本線鷹取駅から徒歩1分
総戸数: 231戸

シティタワーグラン須磨鷹取ってどうですか?

122: 匿名はん 
[2006-06-02 11:05:00]
最高が5千万行かないのなら、最多販売価格帯は2500万前後か?

うーん、安いですね。即完売になりそうですね。

ちなみに、何も知らなくても問題無いかと。ここは、かつての
鷹取じゃないですよ。もちろん、駅の南側は匂いを残していま
すが、かつてほど濃くは無いです。
123: みの 
[2006-06-05 21:21:00]
かつてほどではないので子供が新長田か板宿へ夜塾帰りでも大丈夫ですか
124: 匿名はん 
[2006-06-05 21:26:00]
子供がかわいいのなら辞めなさい┓(´_`)┏
125: みの 
[2006-06-05 21:27:00]
あぶないですか
126: 匿名はん 
[2006-06-05 22:19:00]
近所ですが、今、外で**が騒いでいます。
新長田か板宿へ夜塾に行かすのなら、お迎えをしてあげてください。
127: 匿名はん 
[2006-06-06 00:33:00]
夜の新長田、板宿なんてもってのほか。
128: 匿名はん 
[2006-06-06 06:41:00]
122がかつてほどではないといってるのは
その通りだが、地元でないものから見れば目くそ鼻くそレベル
駅近とかタワーetc目に見える条件がいいのに安いというのは
目に見えないところに何かがあるからだよん。
まともな子育て環境は期待しない方がいい
もしエスカレータ式私学に入学済みで交通至便な物件をお探しなら
止めないけどね

129: 匿名はん 
[2006-06-06 23:14:00]
板宿住人だけど、鷹取方面はちょっと・・・というのがこのあたりの住人の見解
130: 匿名はん 
[2006-06-07 16:26:00]
こないだの日曜日モデルルーム行きましたが、
モデルルームの前にあるスーパーにパトカーがいて、
どうも中学生らしき男の子たちが補導されてました・・・うーん・・・
パトカーがくるぐらいの何をしでかしたのか気になりながらモデルルームに入りました。
131: 匿名はん 
[2006-06-07 20:24:00]
そんなのは
にちじょうちゃめしごと
です。
132: 匿名はん 
[2006-06-07 22:16:00]
地元中学ですが、クラスに一人はパトカーにお世話になるのが
いました。
しかし、当時はそれがあたりまえと思っていました。
カツアゲにあうのはしょっちょうでしたし。

でも、このあたりはオヤジ狩りがあるとか聞かないし、それほど
治安を心配することはないかと思います。子供もたくましく育ち
ます。このあたり出身でも、立派な有名人になっている人もいま
すし。
133: 匿名はん 
[2006-06-08 06:37:00]
そんなにガラが悪いんですかそういう地域に見えないんですが
134: ここ割高だね 
[2006-06-08 20:36:00]
神戸で子供育てるなら学園都市以北の
神戸市営地下鉄沿線が最良&最安かもね。

今しがたもJR鷹取駅地下道を通ってきたけど
変な中学生?が、たむろして通行人に食ってかかってたよ。
学生カバンには堂々とタバコが入ってるのを惜しげもなく見せて
挙句には缶チューハイあおってたよ。
どう?これ?
我が町ながら恥ずかしいけよ。

私も同じ様にやってきた口だから
とやかく言う資格は無いのかも知れないけどね。
けど、周りの人にからんだりはしてないよ。

とにかく、酷いね、最近。この辺の輩は。
私は「親に近いほうが孫に会えるでしょ?」と言ったら
「そんなちっぽけな理由で子供の育つ環境を決めるな!」
と、怒鳴られました。

よって、私は今日でこの板ともお別れになります。
この物件が地元で購入検討できる最後の物件でしたが(完成年月=ローン実行時でね)
やめときます。
建物の一部も見ずにさよならするのはどうかなと思うけど
子を持つ親として住むべき環境ではない。
と判断しました。

生涯独身、もしくは生涯子供を持たない世帯にはイイかも。
イヤ、良くない。共稼ぎなら三宮以東の灘、東灘山の手がイイ。

いいなぁ甲南、山の手。私の稼ぎじゃムリだけど。

以上、あくまで私見です。
お互い後悔の無い永住居選びをしましょう。

135: 匿名はん 
[2006-06-08 23:04:00]
>変な中学生?が、たむろして通行人に食ってかかってたよ。
学生カバンには堂々とタバコが入ってるのを惜しげもなく見せて
挙句には缶チューハイあおってたよ。

それが本当なら、通報してください。
136: 匿名はん 
[2006-06-08 23:48:00]
そんなたむろしてないやろ鷹取なんか静かな町で通行人に食ってかかるようなやつおらんで
中学生チュウハイ?どっかのおっさんちゃうか
環境は抜群や小学校も公園もあるし駅からも近い
137: 匿名はん 
[2006-06-09 00:04:00]
さあ通報しよう
138: 匿名はん 
[2006-06-09 00:05:00]
鷹取はいいとこよぜんぜん怖くないよ
一度夜みにきたら
139: 匿名はん 
[2006-06-09 08:19:00]
どうも伝聞を、さも見て来たように大げさに話す輩がいるようです。
私も鷹取駅を使いますが、単なる下町の駅ですよ。20年あまりここに
暮らして、鷹取周辺でからまれた事なんて3回しかありません。それ
も、中学生の頃の話です。
確率的には、三宮とか遊びに行った時の方がはるかにからまれる確率
が高かったです。
また、JR京都駅の近くに住んでいたことがありますが、そちらの方
が、鷹取なんかよりはるかに香ばしい地域でした。何もしていないの
に、居酒屋でからまれる事なんてしょっちゅうでした。何とワイルド
な地域なんだと思いましたよ。

ともかく、鷹取が際立って治安が悪いとは思えません。ましてや、駅
の北側は再開発されたきれいな町並みで、非常に見通しもいいので犯
罪も起こりにくいでしょう。鷹取駅の地下道も監視カメラが設置され
ているから、そこで堂々と通行人に絡んでいるやつなんていないです
よ。
140: 匿名はん 
[2006-06-09 14:21:00]
魅力は値段だけか!?
141: 匿名はん 
[2006-06-09 15:39:00]
鷹取をあまり悪く言わないで下さい。ムカついてきます。
142: 匿名はん 
[2006-06-09 16:18:00]
>>140
そういうこっちゃな。
値段は格段に安い。建物のレベルも同価格帯の

治安の感じ方は人それぞれやけど、ここはなあ。。。
絡んでくる人間は確かにおらんやろけど、それでよしとでけん人もおる。
96のいってるような暮らし方ができるような人はええけどな
いくらきれいになったといっても集まってくる人はそのままやからなー
少なくとも子持ちにはお勧めせんわ。
143: 142 
[2006-06-09 16:21:00]
編集ミスです、スミマセン

×値段は格段に安い。建物のレベルも同価格帯の

○値段は格段に安い。建物のレベルも同価格帯のマンションよりいいし。

144: 匿名はん 
[2006-06-09 19:02:00]
>少なくとも子持ちにはお勧めせんわ。

全く同感です。
残念ながら事実ですから仕方ないです。

子育てには絶好の環境ですよ〜♪公立中学行かせても問題なし!とか嘘言って
事情を何も知らない人を不幸にさせるのは忍びない
145: 匿名はん 
[2006-06-09 19:23:00]
そもそも、このマンションは子育て世代はターゲットにしてません。駅近に住みたいという年寄りをターゲットにしてますので。どうぞ、ご自由に書いて下さい。
146: 匿名はん 
[2006-06-09 20:32:00]
子育てはだめですか きれいな公園もあるのに でも安いのでなんか私もあると思います
147: ここ割高だね 
[2006-06-10 00:05:00]
お別れって言ったけど気になって来ちゃいました。
ごめん。ほんと、これで最後ね。

>>135
通報したよ。俺、あの地下道の事情を知らないからとりあえずJR職員に。
そこではじめて知って驚いたんだけど、あの地下道は神戸市の管轄なんだって。
だから基本的にトラブルあってもJRは関知しないんだってさ。
もし暴力沙汰とかがあれば、善良な市民には通報する義務があるから
JRも黙ってないだろうけど、タムろってるとか、絡んでるレベルは無関知。
見て見ぬふりじゃなくて、駅員からは見えないからね。

>>136
>環境は抜群や
と、おっしゃるあなたは本当に良いと思う環境のレベルが
私とはずれているのでしょう。価値観の相違なので仕方ありませんが。

>>139
>どうも伝聞を、さも見て来たように大げさに話す輩がいるようです。
その「輩」とは、まさか私では無いとは思うのですが・・・
そう言うあなたは、さもみて来たように話す輩をすべて見分けれる。
つまり、四六時中、24時間中の鷹取駅周辺の出来事をご存知なんですね。
それはすごい。鷹取駅地下道にお住まいなんですか?

防犯カメラの効果は犯罪抑止力と
録画された画像が犯罪発生後に犯人割り出しの証拠になるだけで
犯罪発生時には何の効力もありません。
最近の陰惨な事件を見てもお解かりになると思います。

さも全てを知り尽くしたようにおっしゃるのはやめたほうがいい。
理想の環境という希望をもってこのマンションを検討されてる方に誤解を与えかねない。
「決して良くは無いですよ、良いところもありますが」と、
やさしく教えてあげましょう。
148: 匿名はん 
[2006-06-10 00:18:00]
ありがとうございます
現実を知りたいだけです
情報をお願いいたします。
149: 匿名はん 
[2006-06-10 05:14:00]
不動産を買う時のコツは、近隣の話を聞くことと、自分の目で確かめること。
掲示板の情報も有用ですが、中には面白おかしくかかれている可能性もあります。
本気で検討されている方は、周辺を日中だけでなく、夜も歩いてみることをお奨め
します。
この地区の出身者として申し上げると、学校については、確かに公立中学のレベル
は低いです。ただ、他の学区と比べると学校全体のレベルが低いため、内伸点がか
せげます。ここの学区の公立高校は、上位クラスはレベルが高く、学区全体で比較
すると太田中学の方がハイレベルの公立高校には行きやすいです。もちろん本人が
回りに流されずにしっかり勉強できる意志の強さが必要ですが。

自分は、中学の同窓会に一度も行ったことがありません。自分には中学時代にあま
り良い思い出がありません。暴力的な事件は表ざたにならない範囲でもかなりあり
ました。ここで、まともに育つことができたら、それなりに精神力の強い人間にな
れるかと思います。
150: 匿名はん 
[2006-06-10 21:40:00]
だから安いんですか
営業さんは、小学校、中学校なんかはとてもよいと
パンフレットくれました
中学校なんか有名人が卒業生みたいで
環境抜群、こんな物件はないと言っていました
住友不動産にしては内装がちんけな気がします
151: 匿名はん 
[2006-06-10 23:04:00]
中学校の卒業生で有名人
1)横山光輝:漫画家、鉄人28号、魔法使いサリー、バベル2世などなど
2)永島昭浩:サッカー元日本代表、ガンバ大阪、清水エスパルス、ヴィッセル神戸で活躍

その他、いらっしゃいますか?
152: 匿名はん 
[2006-06-11 01:24:00]
マック鈴木やろ?
そんなん中学が良かったんじゃないよ。
たまたま良い先生に当たっただけ。
それで環境抜群て言いきるところが恐い。
有名人輩出した学校なんて、
有名のレベルにこだわらなければ
どこにでもあるやろ。
153: 匿名はん 
[2006-06-11 10:52:00]
しかも、学校の影響で有名になったと言うんじゃなくて、
個人の資質に拠るものだもんね。
まあ、だいち(合併前の千歳)小学校は、少年サッカーで
有名だったから、永島はその影響を受けたかもしれないけど。
154: 匿名はん 
[2006-06-11 17:20:00]
鷹取の駅前マンションなんか買ったら子供は将来大変だぞ
155: 匿名はん 
[2006-06-12 00:36:00]
オレも同感や!全体的に西向いとうから安いんやな
真南と勘違いせんといてんな〜でわさいなら
156: 匿名はん 
[2006-06-12 03:22:00]
ついに値段出ました!
2階の一番安い部屋で2500
最上階の角部屋で4800
駅直結でこの値段は・・・安すぎる・・・

シティータワー堀江の最上階は1億近かったような。
まぁ比べても仕方が無いのですが。
157: 匿名はん 
[2006-06-12 10:49:00]
マックは鷹取中学です
158: 匿名はん 
[2006-06-13 05:46:00]
まあ太田中学も鷹取中学も五十歩百歩ですが。

しかし、安いですね。周辺の風評ほどには悪いところじゃないんですが。
159: 匿名はん 
[2006-06-13 20:52:00]
悪いところじゃなくても 塾に行けば親が心配で毎日送り迎え
また夜駅まで迎えに行くと地下通路でからまれ
少し離れれば893がいて
マンション購入後、怖くてつらくて寂しい生活が待っています
160: 匿名はん 
[2006-06-15 15:52:00]
須磨須磨須磨ってなんかさわやかなイメージ全面に出してるけど
あそこは須磨であって須磨でない・・・。
自分ならあの地域には住みたくない
161: 匿名はん 
[2006-06-15 15:59:00]
そうです須磨ではありません
実情は長田区です
162: 匿名はん 
[2006-06-16 02:19:00]
なんでやすいんでしょうか
163: 匿名はん 
[2006-06-16 04:27:00]
管理費が高いですね。修繕積立金は安い。逆だと思うんですが・・・
タワーマンションの場合、修繕積立金が安いとほぼ間違いなく5年とか10年に1回は
修繕一時金を徴収しないと足りなくなるのですが・・・・
ここを買われる方は長期修繕計画をチェックしてください。
164: 匿名はん 
[2006-06-16 23:31:00]
このあたりの相場っていくらなんでしょう。
近所の中規模のマンション、ワコーレで、70平米が3400万円とか、61平米が
2800万円とかありましたが。

駅直結のタワーで、2500万と言うのは、すごく安いような気が・・・?
165: 匿名はん 
[2006-06-17 10:35:00]
この再開発地域にできた、だいち小学校は千歳小学校と大黒小学校の合併したものです。
千歳小学校の跡地は、広い公園になっていて日中は子供たちがたくさん遊んでいます。
周辺の雰囲気も昔より変わってきました。
ただ、この公園に設置された公衆トイレの大便器が、障害者用トイレの分も含めてすべて
破壊されているのが、なんともいえません・・・。
166: 長田住民 
[2006-06-18 20:56:00]
この度高層階を購入しますが、鷹取みたいに平和でのどかな町は三宮以西ではないと思います。
長田もそうですが住めば都ですよ!! 神戸はどこにいっても下町があり(西区以外)そこでは地元の大人が子供達を躾したものです。 最近のおかしな子供の事件は逆に造られた町に多いようなきがします。 確かに西の公立中学は昔から丸山、兵庫、大橋、刈藻、大田、西代等評判は日本でも指折りのヤンチャ学校でしたが東にも同じような学校はたくさんありました。あまりにも否定的な意見は地元で育った人じゃないと思いますよ。 地元の人間は自分の町に誇りを持つものです。
167: 匿名はん 
[2006-06-19 04:05:00]
>>166
地元の人がすべてわかった上で買うのはいいと思うし、否定しない。
ただ、何も知らない人が安い値段やら販売側の甘言を鵜呑みにして買うのは気の毒だと思うよ。
住めば都って本人だけならよいけどね、子供のこと考えるとそうもいえない、ここに限らずね。
それならこんな掲示板もいらないし

168: 長田住民 
[2006-06-19 05:13:00]
子供の幸せを環境だけで左右できると思うのは少し甘いと思うな、確率論でなんとなく子育てをするならば環境に重きをおけば良いと思う、環境を与えればそれなりの結果がでるなら子育てなんて簡単でしょう、自分自身が受けた影響を卑下するならそれもよし、しかし夢を持ってしかも家族とともに地域に移り住む人にあなたのような脅しをかけるのはどうかな? 九州の片田舎にいっても確かに保守的な人はたくさんいますしなかなか受け入れてもらえない事もあります、それは悲しく思う、なぜなら夢が無いから、その人に。しかし鷹取は神戸市須磨区ですよ!六甲道とくらべればましだと思いますが?確かに神戸を知らない人がイメージだけで神戸、神戸と良いイメージを持つのは勝手ですが、日本最大の組が神戸にあるんだから仕方無い、でもその分よその町に比べれば平和なところもたくさんあるでって事は解るでしょう地元の人なら。もちろんよその町にでないとわからない事かも。
169: 匿名はん 
[2006-06-19 10:50:00]
>>167
そうですね。

地元や周辺に住んでいる人で、全てを判ったもしくは納得の上でなら
何の問題もないですが、地方の人が「神戸市」というブランドイメージだけで
購入してしまうのがいちばんかわいそうだと思います。
神戸市といってももピンキリですから。
170: 169 
[2006-06-19 10:52:00]
追記ですが、購入するときはその周辺の賃貸マンション等の
価格を調べると何かありそうな所はわかると思います。極端に安いとか。
171: 167 
[2006-06-20 02:20:00]
須磨区もピンキリだからね。それは長田住民氏もわかってるはず。
快速停車駅の六甲道を引き合いに出すのはどうかな?
いくら鷹取が好きでも他と比較してどうこういうのはねえ。

>しかし夢を持ってしかも家族とともに
>地域に移り住む人にあなたのような脅しをかけるのはどうかな?

脅しなんてとんでもない。私もMRいったけど
地域性からかけ離れた、まるで文教地区のような説明を受けた。
殆どは学校のホームページに書いてある美辞麗句の丸写し。
それは違うんじゃない?ってこと。

上の方で販売側らしき人がここは駅近希望の年寄り向けと書いてたけど
それなら普通は学校のことは説明では流す感じなんだけどな。

プラス面はMRに行けばいくらでも教えてくれる。
こうゆう掲示板はマイナス面を調べるところ。
で、ここに来るのは契約前の人が大多数。
その人達に本当のこと行っちゃあ駄目ですかね。
私も住みはしないまでも周辺は詳しいですけど。
私が言わなくても皆さん同様のことおっしゃってますが
172: 長田住民 
[2006-06-20 03:03:00]
ちなみに文教地区って神戸市で言うとどこになるんでしょうか? 公立の小中にあります?
不動産業界が儲けるための言葉じゃないかな? すこしでも差別化する手段として・・・。
美辞零句は何の商売でもあるでしょ。
神戸も東西でそんなに変わらなくなってきてますよ、最近は、確かに昔はワイルドだった筈、神戸祭りで死人がでてた頃ネ。 でももう30年前でっしょ。 現在六甲と西宮で仕事してるけど悪がきと***はどこでもいるもんですよ。
173: 匿名はん 
[2006-06-20 06:20:00]
うちの母親は、俺が子供の頃に「鷹取から出て行きたい」って、ずっと言っていたよ。
貧乏だったからかなわなかったけど。俺は、自分が育った町だから愛着あるけど、母親
はよそから来たからなじめなかったようだ。

家を買うなら、周辺環境は自分の目で確認するのが鉄則です。不動産営業の言うことを
頭から信じ込むのはたいへん危険です。とりあえず、マンションのある再開発地域を出
て、南側をゆっくり歩いてみましょう。できれば、国道2号線より南側を夜にw
174: 匿名はん 
[2006-06-20 08:35:00]
女性の一人暮らしとかで不動産屋に行くと、この周辺は必ずといっていいほど
「オススメしません」と言われます。
これは家族で居住する場合にも当てはめられると思います。
あと若い方達にはなじみにくい場所だとも思いますが、
実際ご自分の目で見るのが一番ですよね。
175: 匿名はん 
[2006-06-20 10:48:00]
文教地区は 岡本 六甲 舞子 の 各一部です
176: 匿名はん 
[2006-06-20 21:05:00]
なぜおすすめしないのかわかりません
177: 匿名はん 
[2006-06-20 22:02:00]
まぁ、ダメといっても公立の教育環境が悪いだけで、駅とドアツードアの生活しておけば
実生活では言うほど問題ないでしょうね。

教育環境もなんだかんだ言って西宮とかの総選地区と大差ないんじゃないの。
178: 匿名はん 
[2006-06-20 22:29:00]
元々公立だけの教育では、どこに行っても期待できないので学習塾と言うものがあります。
この近隣には、神戸では有名な若松塾という学習塾もあります。
中学から私立に行かせることができれば、近隣の教育環境なんて関係ありませんからね。
少し安めのマンション買って、浮いたお金を教育に回すと言うのも一つの考えですよ。

日常生活の買物も、近所のスーパーマルハチやパワーストアシーダー、マルアイの食材
が安っぽすぎてダメと思ったら、新長田の大丸と言う選択肢もあります。やはり駅直結
の利便性は捨てがたいですよ。
179: 匿名はん 
[2006-06-21 00:59:00]
おっ、それいいね〜安いマンション買って浮かしたお金で子供を塾に
通わせ私学に行かす。いいんじゃな〜い
180: 匿名はん 
[2006-06-21 05:58:00]
安かろう、悪かろう、怖かろう(色々な意味で)ですか。
181: 匿名はん 
[2006-06-21 19:22:00]
塾に行くにも怖いのでは
182: 匿名はん 
[2006-06-21 21:17:00]
子供に夜道を歩かせるのが怖いのなら板宿の塾じゃなくて元町・三宮の
大手塾っていう選択肢もあるわな。駅直結なんだから。
183: 匿名はん 
[2006-06-22 00:10:00]
元町、三宮の塾のほうがいい先生揃ってるだろうしね。
いいね〜
184: 匿名はん 
[2006-06-22 05:58:00]
と言うことは、鷹取に住みながら駅しか使わない生活になるのね。

しかし、この再開発地区くらいなら歩いても問題無さそう。鷹取駅の
地下道もタワーマンションとその下の店ができたらもう少し人通りも
増えるだろうし。

サマワでこもっていた自衛隊のような生活になるわけですね。
185: 匿名はん 
[2006-06-23 05:13:00]
危ないか危なくないか、自分の目で見て判断しろよ。
186: 匿名はん 
[2006-06-23 20:46:00]
なにもこもらなくても買い物も便利で眺望もよければ快適じゃない〜
187: 匿名はん 
[2006-07-01 10:00:00]
最多販売価格帯は、2900万円台!


昔のイメージに引きずられなければ、お買い得!!
188: 匿名はん 
[2006-07-01 13:49:00]
hu~
189: 匿名はん 
[2006-07-01 23:06:00]
ってゆーか、町の雰囲気は住民が形作るわけで、
これだけ大規模のタワーにたくさんの住民が入ればその住民のカラーが
町の雰囲気に必ず反映されるでしょう。
で、いくら住友にしてはお買い得といえどもここの価格は
そこそこしっかりした収入のある人でないとキツイ価格ではあるわけで、
とすると、町の雰囲気はそんなに悪くならないと思いますが、どうかな?
190: 匿名はん 
[2006-07-02 07:40:00]
タワーが一棟建ったぐらいで町は簡単には変わりません。
191: 匿名はん 
[2006-07-02 11:15:00]
タワー1棟だけじゃないですよねー。
再開発で整備されてるし、まわりのマンションも
新築だし・・・
事実、町並みも変わってるよねー
昔のイメージを捨てきれないってのは
視野を狭くするだけじゃない?
可愛そうというより、お気の毒ですねー
192: 匿名はん 
[2006-07-02 23:07:00]
実際、震災以降はずいぶん雰囲気が変わったよ。
もっと、若い人が増えて欲しいね。今は、老人ばかり目立つ町だよ。
193: 匿名はん 
[2006-07-03 23:26:00]
この再開発地区も、震災時の火災で消失した駅南側の再開発地区も、以前の鷹取を思い起こさせない
町並みだよ。

でも、昔に比べると異様に人通りが少なくて寂しい・・・。
194: 匿名はん 
[2006-07-04 01:43:00]
マンションラッシュですね
195: 匿名はん 
[2006-07-19 21:27:00]
須磨はマンションこれからたくさん出るらしいですね。
それなら、須磨にすむならわざわざ鷹取にすまなくてもいいかな・・・
須磨区だけど、須磨って思ってない人多いと思いますよ
いろいろな意味で・・・
長田の人には申し訳ないけど、ほとんど長田です。
196: 匿名はん 
[2006-07-19 21:29:00]
やっぱり、長田ってイメージ大きいのかな?
あと、学校区が悪いって聞いたんだけど本当でしょうか?
197: 匿名はん 
[2006-07-20 10:13:00]
>>196
>やっぱり、長田ってイメージ大きいのかな?

イメージではなくて、長田そのものです。

>あと、学校区が悪いって聞いたんだけど本当でしょうか?

朝、通学する生徒を観察すれば分かります。高校生の時、垂水から来ている友達に
中学時代の出来事を教えたら、思い切り引かれました。
198: 匿名はん 
[2006-07-20 22:31:00]
>>197

とすると、シティータワーグラン長田鷹取の方が正解?

でも、一応須磨区だしな・・・。
199: 匿名はん 
[2006-07-21 22:12:00]
須磨区といっても、太田や鷹取は第三学区ワースト1,2を争っている学校ですけどね。(除く長田区)
200: 匿名はん 
[2006-07-21 22:29:00]
先日、このマンション近くの板宿で
足元をちょろちょろする我が子にむかって
「ワレ邪魔なんじゃ!」と怒鳴ってる母がいました。
やはり板宿…
201: 匿名はん 
[2006-07-21 22:31:00]
長田区最凶は?
202: 匿名はん 
[2006-07-22 12:07:00]
>>201
ココは須磨区
203: 匿名はん 
[2006-07-23 06:50:00]
>>200

それはきっとパチンコ屋へ遠征に来た人。
板宿住民はそんなにガラは悪くない。
204: 匿名はん 
[2006-07-31 22:23:00]
名前: 名無しさん@日直 投稿日: 2006/07/30(日) 21:26:21

7/25神戸新聞の夕刊より…

25日午前7時すぎ、神戸市須磨区青葉町3、市立鷹取中学校で、教室やポンプ室
などの窓ガラス計15枚が割られているのを、出勤した教諭が見つけた。

校舎内に侵入した形跡はないが、敷地内のプールにはたばこの吸い殻などが散乱
していた。
205: 匿名はん 
[2006-10-18 01:41:00]
すべてのレスを読みました。
購入を真剣に検討していた者なんですが…
なんだか溜息…。
206: 匿名はん 
[2006-10-18 13:28:00]
なるほど
207: 匿名はん 
[2006-10-18 22:46:00]
でもモデルルームは素敵やった。イメージ一新。真剣に検討中。
208: 匿名はん 
[2006-10-19 01:27:00]
205です、数時間前に現地近辺(新長田を含む)を探索してみました。
このスレの書き込みの中で、「これ以上書けない…」的な理由が私なりに理解できました。
この一つ次ぎの駅のJR須磨も同様なエリアなのでしょうか???
209: 匿名はん 
[2006-10-19 01:32:00]
あっ、あと番長の意味も友人に聞いてなんとなく判りました。
多分、岸和田出身の有名な方の…。
210: 匿名はん 
[2006-11-05 21:26:00]
>>208
すごいですね、地域を探索して理解できたのですか。
あの辺りは震災でごにょごにょごにょ。。。

あと、須磨は最寄りの公立中学校に難がありますが、その他特に問題ないです。

もっとも、立地条件の良い新築マンションが今後出る可能性は少ないと思います。
戸建てならリーズナブルですが。
211: 匿名はん 
[2006-11-23 23:32:00]
須磨は昔ながらの町&高級住宅街もあり、静かで住んでいるお母さん方の雰囲気も長田とはガラリとかわります。・・・・・が、うちも結局中学は鷹取・・・恐怖。
212: 匿名はん 
[2006-11-23 23:45:00]
そしたら、須磨区に住んでる普通のお家の方は中学はどうするんでしょう?
中学は私学でしょうか?
このスレには関係ないことになりますが、須磨区に新築物件があり悩んでます。
が、人が少ないのはそのせい?
213: 匿名はん 
[2006-11-24 00:00:00]
ガラの悪さはどこでもある。でも中学校は気をつけないと子供は逃げれない。私立ならいいが公立は悪童が幅を利かせて先生が及び腰なのが現実。日常生活はここでも十分良いと思う。娘を持つ親としては中学だけが心配。
214: 匿名はん 
[2006-12-21 23:11:00]
レス読みましたが地域の話に終始してますね。もちろん重要な話ではあるでしょうけど。もう少しマンション本体の話もしませんか?もしこのマンションの入居予定者あるいは検討中の方おられましたらいろいろ情報交換しませんか?
215: 契約済みさん 
[2007-02-23 21:54:00]
上層階契約しました(^^) 北隣のマンションに住む先輩は大変便利なとこだと満足されてます。
216: 契約済みさん 
[2007-02-25 21:04:00]
上層階景色よさそうですね!私は中層階なので羨ましいかぎりです
217: 契約済みさん 
[2007-02-26 12:51:00]
最上階を契約しました。別荘的に利用しようと買ったので終末だけの利用になりますが....
海も見え夜景もきれいな高層タワーが格安で買えるならいいのでないのですか?
まわりの環境もそう悪いと思わなかったけどね、まあ、ガラの悪いところなどいくらでもあるよ、フィリピンに5年も住んでたので少々のことでは驚きません!
218: 契約済みさん 
[2007-02-26 21:48:00]
徐々に契約された方のレスも増えてきましたね。みなさんオプション等はどうされましたか?うちはカラーセレクト(ブライトウット)以外ほぼ標準仕様です。
219: 匿名さん 
[2007-02-28 00:16:00]
No217 週末が終末になってます。これじゃ終わっちゃいますね!あはは
220: 匿名さん 
[2007-03-03 22:14:00]
>>212
もう二十年以上前の話ですが、教育熱心なお家では私立中学へ受験してました。
もちろん、灘、甲陽、六甲、白陵と行った人もいますが、失敗して鷹取中学校へ行った人もいます。
その中には長田高校、旧帝大へと進学した人もいますが、中には悪い友達と仲良くなって。。。という人もいました。

そうそう、当時は若松塾が鷹取にもあって、部活帰りに塾行ってた人もいましたが、今の鷹中生ってどこで勉強しているのかしら???
221: 購入経験者さん 
[2007-05-15 00:48:00]
僕は20年前に鷹取中学に通っていて若松塾に行ってました。
でもその若松塾には鷹取中学だけでなく駒が林中学の連中がいっぱい来てました。
意外だったのが通常そこそこの学力の連中はガラが悪くないのですが、
駒が林中学の連中はとんでもない奴が多かったのを覚えてます。
また太田中学は当時山口組ともめていた一和会関係者の子供がいっぱい通っていたことを覚えてます。
222: 契約済みさん 
[2007-05-31 18:20:00]
中層階契約しました。
もう、26階までの高さになってますね。
年末の竣工が待ち遠しいです。
インテリア相談会の案内が来たので、
何も申し込むつもりはないですが、
行くだけ行ってみたいと思います。
プロのインテリアコーディネーターとありますが、
オプション決めの時の方が頼りなかったので、
あまり期待していません(_ _;)
223: 契約済みさん 
[2007-06-02 14:57:00]
インテリアをどこで揃えるか迷っています。
住友不動産シスコンはお得なのでしょうか?
何か情報がれば、教えてください。
224: 契約済みさん 
[2007-06-24 16:57:00]
この間インテリア相談会にいってきました。
吊戸棚の追加と、フロアコーティングをしようかと考えています。
カーテンも展示されていましたが、正直微妙でしたね。
参考で見積だけしてもらいましたが、結構高いしデザインもいまひとつで・・・
家具やカーテンは量販店でそろえたほうが良いと思います。
225: 購入検討中さん 
[2007-07-10 17:11:00]
現在、須磨区を中心に検討しているのですが、先日他社のモデルルームで「何年か先の修繕費で、まとまったお金を請求される」と聞きました。金額は100万円位とのことですが、実際はどうなのでしょうか?
226: 契約済みさん 
[2007-07-10 22:18:00]
長期修繕計画により、修繕積立金とは別に修繕積立基金が1年目、10年目、20年目、30年目に発生します。
 確かに高いですが、大規模修繕をすれば、他のマンションでもまとまったお金は必要になると思いますが?
 くわしくは、シティータワーグランのモデルルームに行かれて、説明を聞かれてみてはどうですか。その上で他社と比較してみればよいと思います。
227: 購入検討中さん 
[2007-07-14 16:49:00]
226、契約済みさん>1年目、10年目20年目30年目に各100万円要るんですか?
他のマンションも要るとの事ですが、通常のマンションでは聞いた事ないのですが?勉強不足ですいません。
タワーマンションは要るのが普通なのでしょうか?
228: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-22 02:38:00]
今は本山南に住んでますが、生まれ育った街で私にとっては、故郷なので悪く言いたくはないのですが、若い夫婦で子供がいるなら、危険なところです。
子供の通学や奥様の買い物がです。
229: 周辺住民さん 
[2007-07-22 09:36:00]
>>228
>生まれ育った街で私にとっては、故郷なので悪く言いたくはないのですが、若い夫婦で子供がいるなら、危険なところです。

今は、昔ほど酷くないですよ。
確かに震災前は、夜に鷹取駅周辺を歩いていて危ない目にあうことは何度かありましたが、震災後は落ち着いたように思います。
230: 近所をよく知る人 
[2007-07-22 10:22:00]
いやいや本山南も震災後はずいぶん変わってしまいましたよ・・・
私の知り合いは先日、本山で大変危険な目にあったといっていました。
今となっては(震災後)神戸はどこともなんら変わりありませんね
231: 周辺住民さん 
[2007-07-22 23:35:00]
>今となっては(震災後)神戸はどこともなんら変わりありませんね

いやいや、3年前まで高速長田周辺に住んでいましたが、駅の東側の香ばしさはやはり神戸随一です。あれを考えると、鷹取周辺なんておとなしいものです。
それでも、あの地域でも震災前から考えると明るくなりました。震災前は、夜一人で歩く気になれませんでしたが、今は昔ほどの緊張感は無いです。

震災後に、危ない人たちが神戸市中に分散したということでしょうか?
232: 周辺住民さん 
[2007-08-28 23:26:00]
だいぶ工事が進みましたね!
233: 匿名はん 
[2007-08-31 09:29:00]
鷹取周辺に詳しい方が多いようですので、教えてください。
須磨区若木町(鷹取から800mほど北西側)へ転居しようか迷っています。
現地の雰囲気も昼、夜と見てみましたが最寄の東須磨駅までは普通の住宅街で、特に危ない雰囲気はありませんでした。学区は東須磨小、飛松中ですが問題はあまりないでしょうか?
若木町周辺では、童話地区みたいなものはなかったのでしょうか?
(一応住宅街で、古くからの邸宅らしきものもあるようですが・・)
地元の方でないと、分からないことですが正直なところを教えていただきたく、お願いいたします。
234: 周辺住民さん 
[2007-08-31 10:23:00]
>>231
危ない人たちが分散したという考え方には賛成です。
閑静な住宅街に有り得ない雰囲気の人間が増えました。
言ってはいけないかもしれませんが、住宅街は
それなりの構想を持って街開きされたはずなのに、
ある日突然、市住が建って街の雰囲気が変わってます。

>>233
今どのあたりにお住まいかにもよると思いますが
若木町なら、それほど問題ないのでは・・・?
私は住みたい町だとは思いませんが
JRの北側なら大丈夫です。
学区なんて、結局どこに行っても同じでしょうから。
悪い学校に行って、本人が頑張れば成績優秀になれます。
235: 物件比較中さん 
[2007-09-13 08:31:00]
山陽電車の山側は、いいですよ。
大丈夫だと思うんですが・・・
236: 契約済みさん 
[2007-11-10 08:09:00]
千葉での「清水建設」の手抜き工事ですが、ここは大丈夫なんですかねえ。
これから入居するものにとっては不安すぎます。いくら割安にしろあの地震の「断層」の真上ですから・・・施工責任者の説明会くらい開いてほしいものです。住民の安心を得るためには今からでも非破壊検査しては?説明責任を果たしてほしい。ギャラリーの担当者頼りなさすぎ、、、
237: 周辺住民さん 
[2007-11-10 14:02:00]
>>236
あのような報道が出ると、不安になりますね。建築材料の高騰が続いているのでついついやってしまったのかもしれませんが・・・
同じタイミングで建築中の物件は、すべて情報を開示しないといけませんよね。
周辺住民としても、不安を感じます。
238: 周辺住民さん 
[2007-11-10 20:15:00]
値段と仕様と構造を他のタワーマンションと比べてみてください
239: 周辺住民さん 
[2007-11-11 19:54:00]
建物は完成したんですね。
昼間に近くを通りかかったのですが、
お隣のマンションに日陰を作ってますね。
日照権の問題は大丈夫だったのでしょうか。
240: 周辺住民さん 
[2007-11-13 12:50:00]
お隣って、穴吹のマンションですか?
遮るのは西日だから、まあ問題無いんじゃないですか?
241: 契約済みさん 
[2007-11-14 23:10:00]
清水建設の件心配ですね。

設計施工の清水建設の信用が落ちれば、たとえこのマンションには何の問題もなかったとしても、マンションの資産価値には影響ないのでしょうか?

なんにしても、一刻も早く検査して、安全であることを証明してほしいです。
242: 契約済みさん 
[2007-11-17 10:27:00]
清水建設の件、マンションギャラリーに
何か聞かれた方、いらっしゃいますか。
243: 周辺住民さん 
[2007-11-17 22:02:00]
大手ゼネコンは下請けまかせ、職員は事務所で安全管理 中堅ゼネコンは職員で墨だし測量までしますよって現場をよく見ていて知っています
244: 契約済みさん 
[2007-11-18 06:00:00]
昨日マンションギャラリーにて清水建設現場所長と住友不動産の担当者から千葉のトラブルに関する説明と当マンションの建築過程での第三者機関による検査及び社内検査等で異常はなく問題ないとの説明を受けました。
検査に問題がありましたとか答えるはずもなく当たり前の回答ではありました。

今回の件に関しての購入者全員に対して文書にて説明するとのことでした

購入者を集めての説明会は行わないとの事です。

風評被害による資産価値の減少については謝るしかないとの事、忘れやすい日本人なのでそのうち忘れるよってとこでしょうか?

私はもともと定住目的での購入ではなく1年ほど高層階を楽しんで転売または賃貸にしようと考えていただけに今回の件でのイメージダウンは大きいものと考えキャンセルしようと考えています。しかし、手付け金(300万円超)に関しては返還できないとの事です。もう少し多くの方からクレームがきてキャンセル騒ぎにでもなればそれなりに考慮されるのでしょうが今のところ問い合わせも少ないとのことで今回の説明会も4家族だけだそうです(問い合わせた家だけ)それも個別にです、集団で説明するより個別のほうが言いくるめやすいからでしょうね!
昨日マンションギャラリーにて清水建設現場...
245: 契約済みさん 
[2007-11-18 06:15:00]
№244の者です 追伸 

話し合いの間子供達を近くにできた公園で遊ばせていたのですが、新しい公園なのにもうすでに綺麗な滑り台や電車の形をしたカラフルな遊具等々に「**」「うざい」「死んでしまえ」等々の落書きが多くなされていたそうです。
今住んでる町の公園ではそんな落書きはないのですが地域性の問題なのでしょうか?定住するつもりはないにしてもそれもキャンセル要因の一つにはなっています。
246: 近所をよく知る人 
[2007-11-18 22:00:00]
この辺りのJR南側は童話地区だから致し方ないかもですね。
普通のサラリーマンが定住する場所ではないと思います。
特にお子さんのお持ちの方々は、やめたほうが良いです。
学区は少なくとも須磨区内では底辺を這いずり回っています。
244さん 手付け放棄 辛いですね。大きなトラブル(重要事項の虚偽等)
があればキャンセルできるのに・・
ご心中 お察し申し上げます。
247: 契約済みさん 
[2007-11-18 22:56:00]
マンションを購入しておいて、今更地域の話を持ち出すのもどうかと思いますね。
248: 匿名はん 
[2007-11-18 23:26:00]
鷹取〜須磨でボコボコ建ってる物件を本当に買おうと思われるなら、事前によく考えた方がよいと思います。

・まずは、地域のことを良く知る。
・現地に行く。(鷹取駅北のJR運動場(?)跡地近辺は寂しい限り)
・人気地区に近いということで、値段をつりあげている実態。
・転売や賃貸できる場所か自分で良く見極める。
・物件を見るのでは無く、周辺を含めた地域を見る。

竣工前に完売している物件が無いということが全てだと思いますが。。。
249: 契約済みさん 
[2007-11-20 22:22:00]
今度は竹中工務店の鉄筋強度不足ですか・・・
まさか清水建設さん、施工ミスを看過しているということはないですよねえ。No244さんのおっしゃるとおり周辺住民含めての全戸への説明責任は必要不可欠だと思いますが。何しろ「命」に関することですから。
購入側にとっては決して安い買い物ではないといういうことを肝に銘じ、しっかりと販売会社、ゼネコンとしての対応を願うばかりです。
このままでは、入居後の管理組合での紛糾は目に見えてます。
住友不動産販売さん、そして「JR西日本」グループさん、過去に痛い目にあっているのではないのですか。社会不安は企業統治、企業利益を考えても先に除いておいたほうが良いのではないですか。それとも忘れやすい日本人と本当に思っていらっしゃるのでしょうか?
少なくとも居住しているものは忘れませんよ。誠意ある意思決定を望みます。4件の問い合わせの裏には約20倍の疑問を持つ者がいることお忘れになりませんように。
250: 契約済みさん 
[2007-11-21 00:03:00]
No249様。入居予定者の気持ちを代弁して頂きありがとうございます。

要は販売会社・ゼネコンが

「このマンションは大丈夫です!安心して入居して下さい」

と胸を張って説明してほしいだけなんですよ。
251: 契約済みさん 
[2007-11-22 21:42:00]
ここ(清水建設)の構造問題、この3連休でどれだけの問い合わせがあるかでディベロッパーの対応が決まりそうですね。なんとかしなければ、大手の殿様商売的手法は変わりませんよ・・・
252: 契約済みさん 
[2007-11-26 21:15:00]
例の耐震問題ですが、私のところには清水建設神戸支店長印の資料と
エビデンスが送られてきました。たかが神戸支店長の説明とお詫びで皆さん
納得されていますか?皆さんのご意見を伺いたくて・・・
253: 契約済みさん 
[2007-11-27 23:13:00]
私のところにも届きましたよ。

施工会社の自主検査と第三者機関の検査にすべて合格しているので問題なく、安心して入居できます。といった内容でしたね。

問題ないことを信じたいとは思うのですが、添付されている検査報告書のコピーでは、実際どんな検査が行われたのかよくわかりません。

より詳細な説明や工事全般に対する問い合わせ、第三者機関の検査報告書の閲覧の希望については、施工会社で対応するとのことですが、個別に対応するのではなく、入居者全員に説明会するなどしてもらいたいところですね。その方がみなさんスッキリするでしょうし、施工会社もイメージの回復にもつながるのではないかと思うのですが。。。
254: 契約済みさん 
[2007-11-28 08:59:00]
244の者です。

個別に説明を聞いても素人では言いくるめられます。
私は建設関係にいたのである程度はわかります。でも、検査に合格したとか受けたとかいってもその受検方法にはテクニックがあって旨く逃れる手口というか方法があるものです。それに第三者機関の検査員の人間性や馴れ合いなどによる検査の手抜きなどもあります。だから検査合格資料を見せてもらいましたけど、「ああそうですか!」って感じでした・

それよりも購入者全員を集めての説明会を催すくらいの誠意は見せてほしいもだと思いました。個人個人で聞いてもよく理解できないので結局は言いくるめられるだけだと思います。それに攻撃的な人間ならまだしもそうでないおとなしい人ならなおさら相手の言い分を聞いてるだけになってしまうでしょうね!
255: ご近所さん 
[2007-12-01 16:01:00]
1階に入る店舗の情報ありませんか?
256: 契約済みさん 
[2007-12-02 20:45:00]
1階にはコンビニ「ポプラ」が入るとは聞いてます。24時間営業ではなく時間制限付だと言ってました。後はまだ未定だそうです。

マンション購入をキャンセルすると住友シスコンに注文している引渡し後に施工する分の費用まで払い戻しされないそうです。(サッシのUVカットフィルムとかフローリングコーティング SCガード(水周りのコーティング)など)

手付け金(購入代金の10%)+シスコン発注分が返金されないそうです。
257: ご近所さん 
[2007-12-04 12:11:00]
255です


256さん
そうなんですか^^有難うございました
258: 物件比較中さん 
[2007-12-07 03:22:00]
泣いても笑っても、もう残りわずかです。
ほしい人はどうぞって感じになってきてまつ。
259: 契約済みさん 
[2007-12-07 21:44:00]
今日養生ネットのとれたマンションを見てきました。
正直 裏(通路)側から見た階段や踊り場とか安物って感じです。(泣)
駐車場の鋼材(メッキのまま)カッコ悪いし安物って感じです。
メッキ材には下地にプライマー入れて塗装してほしいです。
正直 裏側から全体を見ると市営(県営)住宅?って感じでしょうか

なんかがっかりです!
260: 物件比較中さん 
[2007-12-07 22:47:00]
そこは安く買えたんだからがまんしるw
261: 周辺住民さん 
[2007-12-13 15:23:00]
耐震問題、近隣の雰囲気・・・・

いざ、入居が近いとブルーになってしまうのでしょうか?

耐震問題は専門家でも簡単にはわかりません。一応、大手のデヴェロッパーが関わっているので、仮に何かあってもそれなりの保障はあるだろうと考えるべきでしょう。
近くの新しい公園で落書きとありましたが、妙法寺川左岸公園でしょう。確かに、このあたりは微妙な地域ではあります。この近くにある千歳公園(千歳小学校跡地)も新しい公園で遊具や市民トイレが新設されましたが、いきなり遊具に落書きされトイレの便器が破壊されました。

私もこの地域の出身ですが、高校や大学で言葉が荒いと敬遠されることがあって悲しかったです。お里が知れるというやつでしょうか。

多少のデコボコはあるとしても地域の雰囲気はJRと山陽電車を境界にして変わって行く感じがあります。
国道2号線より南はワイルド、JRより南側はややワイルドで、JR北側から山陽電車の南側は庶民的な町、時々国道2号線やJRより南側の部族が侵入してくる。山陽電車から北側は落ち着いた住宅街と言う感じでしょうか。しかし、山陽電車より北側でも板宿近辺はパチンコ屋が多いためか、部族の侵入が著しいです。組事務所などもあります。大体、こんな感じでしょうか。神戸と言っても、東灘のような雰囲気とは大きく異なります。そのあたりは、あらかじめ知っておいた方がショックは少ないでしょう。
262: 契約済みさん 
[2007-12-18 03:20:00]
22日の入居説明会に清水の件説明があるのでしょうか??
263: 契約済みさん 
[2007-12-24 23:02:00]
入居説明会に行って来ました。

流れ作業で各ブースを回されて、3時間以上かかってしまいました。

その間は休憩もなしで疲れ果てました。暖かいコーヒーぐらい出してくれてもいいのに、「ご自由にお飲みください」とパックのお茶は置いてるだけでサービスが悪い。

内覧会の日程も、事務的にマンションギャラリー側から時間と場所を指定されました。しぶしぶOKしましたが、事前に希望の日時くらい聞いて欲しかった。平日の9時からなんて・・・

マンションギャラリーも、契約済みの人間には冷たいのかな。

あっそういえば清水建設のブースもあったみたいですね。
264: 周辺住民さん 
[2007-12-27 17:02:00]
>>239

このマンションの日蔭は、お隣のマンションだけでなく、
JR南側の地域も含めて、広い範囲を日蔭にしていますよね。
265: 契約済みさん 
[2008-01-05 23:35:00]
入居説明会、たしかに疲れましたねぇ…。
住宅ローンの契約だけで1時間ちょっとかかってしまいました。

内覧会は、都合がつかなければ日程かえてもらえるってことでしたよ!
なのでうちは、お願いして変更してもらいました。
263の契約済みさんも、担当さんにお願いしてみてはいかがですか?

暖かい格好でって書いてあったし、夕方よりはお昼間とか
朝からの方がいいのかなとも思います。

ところで、内覧会の同行業者さんを頼まれたりみなさんされるのでしょうか?
うちは家族一同で人海戦術!って思ってましたが、
なんとなくプロの方にお願いしたほうがよいのかどうか。
もし同行業者さんに頼まれたことのある方がいらっしゃったら
アドバイスお願いします。
266: 購入経験者さん 
[2008-01-07 14:21:00]
>>265

構造上の問題を指摘してもらうのならプロが必要だけど、内覧会って内装をチェックするだけでしょ。
家族に五感をフルに研ぎ澄ましてもらってチェックしてもらえばいいと思いますよ。自分たちが住む家だから、真剣に見るでしょう。
267: 匿名さん 
[2008-01-09 07:25:00]
費用が5万円ほどかかるけど内覧会には専門家に依頼して一緒に見て貰ったほうがいいと思ってます

素人では欠陥なのかどうか区別ができないことがあると思うし、それにおかしいと思って指摘しても相手は内覧会に馴れている分言いくるめられる可能性も高いと思います。その点専門家同行なら安心感もあり強く言うことができると思うのですが?

うちは大阪の業者さんに依頼するつもりです。
268: 匿名さん 
[2008-01-09 07:34:00]
269: 契約済みさん 
[2008-01-10 22:50:00]
NO.265様

NO.263のものです。アドバイスありがとうございます。一度担当者の方に聞いてみます。

内覧会ですが、我が家は妻と二人で確認予定です。

同行業者もよいのでしょうが、当たり外れもありそうですし・・・

知り合いに建築関係の方でもいれば、頼むんですがね。
270: 契約済みさん 
[2008-01-18 17:53:00]
内覧会は、素人が見るより、専門家に見てもらう事にしました。5万円で不安が除かれ、安心が買えるなら今更節約しても意味が無いと思いました。それより、共働きの為引っ越しの準備が大変です。この際無駄な物を処分するのも良いと思いましたが、市の粗大ゴミの係に言うのか、引越業者が処分したほうが良いのか分かりません。引越業者の見積もりもしないといけないし、月内に引越しないと家賃も無駄だし、色々と大変な事が分かりました。週末は希望が多いでしょうし、月内の引越は無理でしょうね。
271: 契約済みさん 
[2008-01-20 21:12:00]
先日、内覧会に行ってきました
かなり落ち込んでいます
外装の塗装はまばら、傷だらけ、
部屋の床も傷だらけでした
途中で、指摘するのが嫌になりました

床に髪の毛が付いたままワックスが塗られているとは…
皆さんはいかがでしたか?
272: 入居予定さん 
[2008-01-21 06:35:00]
No.271 の御気持ち、よくわかります。
私も内覧会に行ってきました。
外装関係は「要手直し」のレベルではなく、めちゃくちゃでしたね。
皆さん共用部分の指摘はしなかったんでしょうか?
引渡しまでに指摘しておかないとすべて購入者負担となってしまいます。
1年、2年の保障といっても引渡し後にはほとんど対応されないのが現状です。

それと仕様なので仕方ないのかもしれませんが
エレベーター前の階数表示見ました?
ペンキで壁に直書きの数字。
市営住宅でもアルミ製の立体数字板なのに... orz
273: 近所をよく知る人 
[2008-01-21 11:44:00]
周りが市営だけに市営仕様乙。orz
立地で売るマンションだけに設備関係は手薄+清水乙だろうとは思っていましたが、まさかそこまで酷いとは…
出来栄えだけで考えるなら駅から5分歩いても、コンパクトなブランズの方がまだマシなのかも。
駅からずっと眺めていた物件だけにみなさんの意見に正直驚いています。
274: 匿名さん 
[2008-01-21 17:37:00]
>>271
>>272
共有外装はまだ途中じゃないですか?(デベに確認されました?)
階数表示がペンキでって!コントじあるまいし。
デベのアタマが住友で天下の清水施工。この雑さがホントで最終形なら笑いもんの物件です。
275: 引越準備中 
[2008-01-22 13:51:00]
みなさん、引越業者の見積もりは取られましたか?幹事者に頼んでも安くなる訳ではなさそうですね。3月中に引越したいのですが(今の家の家賃の関係)世帯が多いので難しでしょうね?いつ頃が一番込むのでしょう?
276: 購入経験者さん 
[2008-01-22 15:55:00]
>>275
別にこのマンションに限らず、三月中旬以降は引越し屋さんの超繁忙期。値段の上昇とサービスの低下が著しいので、できるだけ三月の前半に収めるのが吉。
277: 契約済みさん 
[2008-01-23 21:47:00]
3月前半で見積もりしました。
全てお任せのパックで
マルネックス 18万
アート   15万
サカイ   24万
町の引越し屋さん 6万
278: 契約済みさん 
[2008-01-23 21:56:00]
))271
私の場合、内覧会でプロに同行していただいてしっかりチェックしましたが、ほとんど問題ありませんでしたよ。
指摘は数箇所で、どちらかというと要望レベルでした。
立会いの一級建築士の方も「問題ない」とのことでしたよ。
279: 契約済みさん 
[2008-01-24 22:12:00]
うちは夫婦2人で見ましたが、29箇所指摘事項がありました。
主にはクロス・床の汚れ、傷でしたが。
部屋によって仕上がりに差があるのでしょうか?

あと駐車場も見に行きましたが、駐車場のど真ん中に消火栓ボックスがあったのにはあきれました。あれはぜったいぶつけますよ。住む人のこと考えて設計したとは思えない。
280: ご近所さん 
[2008-01-25 00:05:00]
1階の店舗には何が入るか御存知の方おられますか?
281: 入居予定さん 
[2008-01-25 00:30:00]
内覧会、ウチの場合も279番さんに近いかなあ。
ワックスの塗り漏れとか、ベランダの外装部が一部はげてるとか
ドアの金具が少し曲がってるとか。
内覧のチェック項目のHPをいろいろと見た後で行ったので
その分で言えばまあこんな感じだろうなという気はしましたが。

引越し屋さんによって随分値段が異なるんですね。
277番さんの意見にはびっくり。

1階店舗は以前書き込みのあったポプラ以外は決まってないみたいですね。
先日私の勤める会社にも営業が来ていました。
「駅前の物件で空きがあるんですが入りませんか。
 今のところコンビにしかまだ予定がありません」という感じで。
282: 契約済みさん 
[2008-01-25 00:46:00]
私は外装部の塗装が、かなりはげているのに驚きました。
塗装完了から数ヶ月でこうなったんでしょうか?

自然にはげたのなら、3年もすればボロボロ?
心配でなりません。
283: 契約済みさん 
[2008-01-25 11:26:00]
外装の塗装は内覧会の時に気にはなっていたのですが
共用部分ということで、指摘しませんでした。
でもこの掲示板を見て、やはり言うべきだと思い
住友不動産に電話して、修正を要請しました。
返答は「検討します。ただ他にはそういう指摘はない」とのことでした。
他の方も気になっているようでしたら、今のうちに言った方がいいのではないでしょうか
284: 周辺住民さん 
[2008-01-25 19:30:00]
外から見た感想をひとつ。
銀色の鉄骨の塗装は仕様としていたしかたないのでは。結構アレ使ってる物件て多いですよ。
でも駐車場以外のとこで使ってるのには確かに関心はできませんけどね。
あと黒っぽい外壁の主要塗装部分で、光が当たるとモロにムラになってる部分があるのには驚きました。
 しかし我々が勝手にマンションの出来栄えに理想を描いているだけで、現実のマンションの仕上がりなんて以外とどこもこんなものなのかなとも思いましたが…。
まあ逆に場所が鷹取なだけに多少のアラがあっても、それを含めて町全体の雰囲気に溶け込んでて目立たないからいいやという前向きな考え方もできるのかも…(スコシゴウインダケド)
実際ほしかったけど買えなかった人もいるくらいなんだし、買えた方はまず損はしてないと考える方向で。
 ただ知らない人が駅で「神戸市も駅前にごっついの建てたんやなー。へぇ再開発かぁ。」とか言ってたのは聞いてないです^^;
285: 契約済みさん 
[2008-01-25 23:32:00]
>283

>返答は「検討します。ただ他にはそういう指摘はない」とのことでした。
それは事実と異なります。
あなただけではありませんよ。
286: 匿名さん 
[2008-01-28 07:51:00]
清水建設の問題が起こった時にほぼ完成したマンションを見た結果キャンセルした者です。

清水の市川市のタワーマンション鉄筋問題よりも、現マンションの外見を見てあまりのひどさにがっかりしたのです。駅前タワーマンションなんていうカッコいいしろものでなく高層市営住宅って感じでした。「銀色の鉄骨の塗装は仕様」って書き込みがありますが、あれって分譲マンションであんなドブヅケ(メッキ)のまま使ってるマンション(駐車場は別としても)なんて見たことないです。それも玄関のひさしの外まきにメッキのままのC型チャンネルを付けてるのには驚きました

でも、手付金を捨ててまでキャンセルしたことに少し後悔してた部分もありましたが、内覧会後の書き込みを読んでキャンセルして良かったと思えました。

購入された方は共用部だろうがなんだろうが購入者全員の資産になるのですから妥協せず、購入者全員一丸となって問題のある箇所は指摘すべきだと思います。

                             頑張って下さい。
287: 匿名さん 
[2008-01-28 19:35:00]
駅地下道と直結しているエントランスって セキュリティー面ではどうなんでしょうか?
288: 物件比較中さん 
[2008-01-29 05:30:00]
市が建てた市営住宅のハイエンドモデル。まさに市住のフラッグシップといえるこの物件。
塗装ハゲなどコストを抑えた市住独特の手抜き工事こそ目立ちますが、オール電化導入など見方によっては民間の分譲マンションと変わらないほどの豪華な設備が入ってます。
また旧鷹取工場跡地という歴史と文化もあり、旧居留地と並び由緒ある土地柄の物件となりました。
市住にこんだけの金をかける必要があるのかという議論さえ起こりえない今回の物件ですが、
鷹取北部を取巻く市住群やその他マンションの旗手としてそびえたつそのランドマークの入り口は、誰でも受け入られやすい駅地下道直結のエントランスが採用され、まさに市が建てた公共性の高い物件として今後再開発のリーダーシップを担う役目になることが期待されます。

抽選まだかなー(・∀・)ワクワク
289: 周辺住民さん 
[2008-01-30 08:03:00]
住めば都です わたしは実際の周辺住民ですが 平野で駅も近く買い物も便利

周りはマンションばかりでなく一軒家の住宅街

JR鷹取工場があった敷地だった所ですから 新しい街といっても良いでしょう

車が無くても不便しないところが良いですね

ただし、耐震については絶対納得行くまで説明聞いておいてください
290: 匿名さん 
[2008-01-30 18:24:00]
>>280
>>281
お節介かもしれませんが・・・
入居までに1Fには何も入らない方がいいかもですよ。
今でもコンビニだけって!風紀上から「コンビニ」のある物件というだけでも、物件の価値が下がるような。
デベの営業はなりふり構わずテナントを探してるように受け取りましたが、任せておいたら「100円ショップ」とか「足ツボマッサージ」「24時間大衆牛丼店」、最悪下手したら「ガチャポ置き場」になりそうな悪寒。
ちゃんとマンションコミュニティーを作ってから、テナント基準を訴えた方が良いような気がします。
291: 周辺住民さん 
[2008-02-03 16:35:00]
>>290

新長田の高層マンション群がいい参考になると思いますよ。
あれは、本当に酷い・・・・。
292: 契約済みさん 
[2008-02-07 23:27:00]
引渡しまで1ヶ月ありませんね。

みなさん引越し業者は決まりましたか?

うちはちょっと高かったけどアートにしました。
293: 購入経験者さん 
[2008-02-10 02:27:00]
購入済みでご不満のあるみなさん。
売るor貸すという手段がありますよ!
駅前だし地方から出てくる人なんかがきっと買う(借りる)はず!
高い買い物なんだし最後まであきらめずに頑張りましょう。。。
294: 入居予定さん 
[2008-02-10 10:04:00]
私は3月初旬に引越ししするものです。

初回内覧会では指摘事項が45箇所ありました。
再内覧会で9箇所まで減り現在、手直しをお願いしています。

引越しはサカイさんに頼みました。
平日、大安、フリー便、節約コース、3t、3名 エアコン1台着脱、配管、化粧カバー延長無制限の条件で54000円でした。
295: 入居予定さん 
[2008-02-13 20:41:00]
先日 我が家の部屋より眺望見てきました、なかなか良かったですよ。 陽あたりはいいのですが夏は大変みたい。
296: 契約済みさん 
[2008-03-03 22:42:00]
1日にようやく鍵をもらいました。3月中旬の引越しに向けて荷造り中です。

中には引渡し早々引越しされた方もいるみたいですね!
297: 周辺住民さん 
[2008-04-24 12:40:00]
1階のコンビニ、オープンしましたね!
298: 匿名さん 
[2008-06-24 05:37:00]
高層市営住宅のようですね、分譲マンションとは思えないメッキ(ドブ浸)のままの鋼材をそのま

ま使っている非常階段・パーキング棟の梁、塗りムラのある外装、未入居でシャッターおりたまま

の店舗他、正直購入検討した結果買わなかった事を喜んでいます。
299: 周辺住民さん 
[2008-06-26 04:25:00]
完売したから、なんだかんだ言っても仕方ありませんが、このマンションに住まれてる方
騒音ってすごいんじゃないでしょうか?

JRから新快速や特急は至近距離だし、貨物は深夜も通る。貨物駅で働いている車(トラック・フォークリフト)のうるささ。
とても窓なんて開けてられないと思うんですが。窓開けても、うるさいし風は潮くさいわで、最悪では。 

周辺に住んでるものですが、入居されてる方の住み心地を聞いてみたいですね。
300: 匿名はん 
[2008-06-26 14:25:00]
>>299
入居者にモノを聞く態度ではない
301: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 21:13:00]
夜はうるさい、建物はヒドイ、もう後悔だらけの毎日です。

って書けば満足ですか、おこちゃま?w
302: 入居済み住民さん 
[2008-06-27 01:14:00]
>299
"周辺住民さん"って事は周辺住民なわけで・・
お宅も風は潮くさいのですね。
同情します。
303: 匿名さん 
[2008-06-27 01:27:00]
>>299
文章が矛盾してますよ。
もう少し頑張りましょう。
304: 周辺住民さん 
[2008-07-09 17:11:00]
ここより南側(JRをはさんで)にある実家に20年住んでいて、独立してからもたまに遊びに来るけど、このあたりは潮臭くないですよ。
騒音も今時の住設なら問題ないでしょう。築70年の家でも気にならなかったし。(震災で崩れて今は無いですが。)
305: 周辺住民さん 
[2008-07-18 23:42:00]
近くのマルハチが閉店するとのうわさ・・・

マックスバリューとマルアイの競争に負けたとか・・・。
306: ご近所さん 
[2008-07-19 18:44:00]
え!?マルハチつぶれるのですか?
うーん…
結構使ってたからなくなると痛いなあ
307: 周辺住民さん 
[2008-07-30 10:56:00]
マルハチがなくなるのは困るので、直接問い合わせてみました。
全く根拠のない話であるとのこと。
安心しました。
308: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 20:54:00]
やはり上は揺れてるような感じがして、見晴らしはいんだけど気分が悪くなるときがあります
309: 匿名さん 
[2008-09-07 00:05:00]
以前私もマンションの高層階に住んでましたがどうしても揺れる感じはしますね。
地震のとき震度1,2程度でも低層階に比べかなり揺れるので、怖くなって普通のマンションに引越ししましたが。
310: 匿名さん 
[2008-11-09 23:08:00]
1階の店舗スペース全然入りませんね。
311: かどま 
[2008-11-30 18:32:00]
元は須磨に住んでいて、しばらく大阪の門真のほうにすんでいたんですけど
門真のあの生活保護を大量の受けている人の多い地域(もろ下町)に比べたら、
須磨の鷹取は普通の町ですよ。

きっと「危ない」とか「ガラが悪い」とか言ってる人って、上品な空間を求めている
人であったり、この町に何らかのトラウマがあったりするんだと思います。

両方すんでみて、安全かどうかという話は別として
自分が生まれ育った須磨がいかに普通の町であったか見にしみました。

ここは須磨のスレですから門真を引き合いに出すのは間違っているかも知れないけど
大阪の町に比べたら、皆さんがいうほどの下町(ガラの悪いイメージ)じゃないということ。


みんな抽象的な表現ばかりなので、具体的にどうガラが悪いのか逆に教えて欲しい。
地元民として。
312: 匿名さん 
[2008-11-30 18:45:00]
完売しているし、今更いいじゃない?
313: OLさん 
[2008-12-04 19:13:00]
1Fの店舗に鍼灸院が入るようですね・・・。
314: 匿名さん 
[2008-12-12 23:07:00]
鍼灸院よりパン屋さんとか入ってほしいな
315: OLさん 
[2009-01-13 08:28:00]
ポプラが閉店しちゃいますね・・・。
結構利用者があったように思うのですが・・・。
316: 入居済み住民さん 
[2009-01-18 02:26:00]
ポプラの閉店は良かったですね。
便利ですが、あの汚さは不愉快です。
敷地の汚れもちゃんと掃除してから閉めてもらいたいですね。
317: 匿名さん 
[2009-01-20 22:17:00]
たしかにコンビニの周りは汚かったですね。今日も防災センターの方がゴミを拾ってくれていました。
318: 匿名さん 
[2009-01-24 19:02:00]
すでに完売済のため、住民板にスレッドを立てました。
これまでの検討板同様、よろしくお願い申し上げます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15215/
319: 評判気になるさん 
[2018-06-17 01:59:07]
このマンションに住んでる知人が「旧式の制振装置のせいで建物が常に揺れている感覚があって気持ち悪い」と言ってましたが他にもそのようなかたがいますか?
320: マンション住民さん 
[2018-09-04 19:28:48]
今日は台風で部屋がむちゃくちゃ揺れた。
気分が悪ってめまいがする。。
321: マンション住民さん 
[2018-10-19 23:23:30]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる