神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2009-03-26 00:24:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】宝塚市逆瀬川の住環境| 全画像 関連スレ RSS

逆瀬川に住んで1年余りの者です。
購入検討中の方にも関係のある話と思います。
逆瀬川は駅から眺めるだけだと一見買い物便利そうに見えますが、実態は全く異なります。
個別のお店の活気の無さも問題ですが一番気になるのは営業時間について。
アピアにしても周囲の商店にしてもみんな8時閉店。コープもコーヨーも本屋も薬屋も。西友系LIVINが撤退した後は空いたまま。イカリがかろうじて9時まで営業、高いけど。
他所のコープこうべの多くがほぼ無休で10〜11時まで営業しているのと比較すると休業日ありの8時閉店は駅前店舗としてはかなり不満です。
コンビニですら駅中のアズナスが11:30閉店。駅の西側には元々商店が1軒もなし。
飲んだ帰りに翌朝のパンや牛乳でも買おうと思ったら駅から100m以上東に行ったヤマザキデイリーストアしかない。
日本海に面した電車が1日6往復の駅じゃあるまいし、今どき東京・大阪への通勤圏の駅でこんなところある?
いくら高級住宅地を気取っても通勤通学層をないがしろにしてるとお年寄りばかりの町になってしまいます。
 
想像するに、震災後の再開発で協力した見返りに地元商店街の営業時間を超える営業を阻止しているのではないでしょうか。
だとすれば商店側の事情もあるにしても余りに住民無視では?
 
逆瀬川周辺で物件を売ろうとしている不動産業界の方々も、住民(及び購入検討者)の声を集めて、時代に合った町づくりに尽力すれば商売としての見返りもあるのではないでしょうか。
今後の発展を切実に願えばこそ長々と文句を並べましたが、是非、逆瀬川がイメージ先行でない住みやすい良い町になることを祈って住んでいます。
「文句が多い」とのご批判もあるかも知れませんが、「逆瀬にはこういうお店もあるよ」とか「こうすれば住民が暮らし易くなる」という声を寄せてもらえると幸いです。

[スレ作成日時]2007-12-05 10:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています

44: 匿名さん 
[2007-12-18 09:22:00]
岡本御影住吉は学生街ではありませんよ。
反高林、観音林として明治20年以降まず日本を代表する財界人しか住めない
日本一の納税額を誇る長者村(旧住吉村)として発展し、その後金持ちが
教育を重視する為に学校が多くつくられたわけです。
学生街ありきではなく、まず住宅街ありきで、別格住宅街としての
発展がまず先にあったのです。
主婦や世帯主相手の人気投票でも常に関西でトップクラスです。
だから住宅街として地価が阪神間で一番高いのです(関西でも2位)。
45: 周辺住民さん 
[2007-12-18 10:04:00]
>>ここで文句ばっかり言っている人は新住民でしょ?
生まれ育ちが団地や下町の住宅密集地かな(笑)
団地や下町の密集地の出身でも別にいいじゃない?
逆瀬川をそうしようと言うわけじゃないんだから。
私も子供の頃から30年以上集合住宅に住んできましたよ。

ところでスレ主です。
読み返すと私も文句タラタラの箇所が多分にあり、反省至極です。
意外だったのは、ほとんどの住民が不便さを感じていると思っていたのに現状維持を望む声も多いということです。やっぱり人の意見て聞いてみなくちゃ分からないものですね。
ムシの良い言い方だけど、ここらでもう一度、逆瀬川が住みやすくなるための建設的なアイデアや歴史的な経緯などの情報を語る場に軌道修正しませんか?
古くからの住民にしても新住民にしても「こうあってほしい」という希望を書くことは、本来の掲示板の趣旨から別に外れてはいないと思います。
当然意見の違いはあって「私は今のままが静かで好き」は結構だけど、「だったら他所に住め」とか「コンビニに欲しけりゃ自分で開け」じゃただ相手をやり込めるための議論になってしまいます。
「後から来たくせに」と言いたくなる気持ちも分かるけれど、実際に住んでいる若しくは住む以上新参者にも希望を言う権利はある。大昔の数件の農家以外はみんな新参者としてやってきて、時間が経てば古くからの住人になるのだし。
話の性質上、文句がちになったり批判的になる場合もあるけど、不毛な侮蔑の応酬はお互いやめませんか。私も自分を強く戒めます。
アソコに店が欲しいとか要らないとか各論に差はあっても、逆瀬川の静かな環境を守った上で少しでも便利にならないかというのは概ね一致しているのではないですか?
住民版が相応しいのかも知れないけど、ここまで来た以上移す移さないは管理人さんにお任せしましょう。
46: 匿名さん 
[2007-12-18 11:07:00]
アピアの場所が勿体無い気がします。
集客できないのは、入っている店舗にあまり魅力がないからかなと私は感じました。
歯抜け状態と、購買年齢層高めの店では、行く人も限られますね。
47: 匿名はん 
[2007-12-18 13:23:00]
ってか、さかせのことだけで板を維持しようとするのは無理があるよ。
そんな板がイチイチ立ってたらきりがないでしょ。笑

スレ主さんはまずコープに掛け合ったのかい?
48: 匿名さん 
[2007-12-18 14:09:00]
http://takarazuka-city.co.jp/index.htm
http://tanakakou.exblog.jp/7056742/
アピア再生計画
国の補助金9億円がえられるかどうかが鍵
49: 匿名さん 
[2007-12-18 16:44:00]
>>47
この掲示板のほとんどは“キリが無い”個別のマンションのスレなんだから、個別の駅周辺を語ってもいいんでないの?
50: 匿名さん 
[2007-12-18 19:24:00]
>スレ主さんはまずコープに掛け合ったのかい?
同意。
反省とかいいながら自分では動かないわけだな、モンスターペアレンツと一緒(笑)
真剣に地域のことを考えるなら自分が出来ることはいくらでもあるのに、要するに他人から与えられることしか考えていないのだ。
スレ立てして、お人よしの誰かがコープに文句言ってくれないかな〜その程度でしょ?
違うと言うなら、スレ立ててから何か具体的に動いたことや知り得たことを書いてよね。
結構時間も経ってることだし、ネット環境もあるんだから、質問も何もしてないなんて言い訳は通用しないよ(笑)
51: 匿名さん 
[2007-12-18 19:26:00]
>>48さん
そのような計画存じませんでした。
9億円は厳しいでしょうか。
期待はできるのか・・・。
52: 匿名さん 
[2007-12-19 08:54:00]
一人二役かどうか知らんが(笑)(笑)と人を見下すのが好きな人だね。
それでも、なんだかんだ言ってスレ主に期待してるようだけど。
53: 匿名さん 
[2007-12-19 09:38:00]
↑どうしようもない人だねぇ(笑)

一人二役だと思うなら削除依頼出してみな
削除されなかったら別人だと福井さんから証明されるわけだ
そのときはもちろん謝罪するよな?(笑)
54: 匿名さん 
[2007-12-19 10:14:00]
>スレ主に期待してる
してないね(笑)
この人たぶん専業主婦だと思うよ。
消費税や社会の仕組みに関心がないことが証拠、社会人なら常識とされる基礎知識がない。
制度にあぐらをかいて甘えていると社会から取り残され、文句だけは人一倍言うおばさんが出来上がる。
いいかい、自分が住む町を活性化したいと本気で思うのなら、それなりの努力と共感してくれる仲間を集めなきゃいけないよ。
匿名の掲示板で仲間を募っても無駄なんだけどね・・・
誰かが動いてくれる、誰かが与えてくれる、誰かが支えてくれる、世の中そんなに都合よくいかないよ、甘えちゃダメ! 
社会は旦那と違うからね。個人の我侭を聞く義務はない、けれど集団の声には企業も行政もちゃんと答えてくれるよ。

自らが動き声を出すこと、これ大切。
個人の主張ではなく集団(団体・組織・組合員)の声として届けること。
10人いれば10通りの意見があるからね、様々な意見を聞き要望をまとめ陳情すること。ま、わかっちゃいるけど出来ない言い訳ばかり探しているんだろうね(笑)

町内会、自治会、PTA組織の役員に自らがなるのは嫌、だからお気楽に匿名の掲示板で文句だけ言うのよ、スレ主の本音はこんなとこでしょ。

だから期待なんてしないよ。
55: 47 
[2007-12-19 12:43:00]
笑の書き方が違うけど。
いちいち、こんな板のやりとりで、二役とか、詮索する方が、妙。

スレ主はさかせで分譲するデベかなと疑ってる私。
56: 匿名さん 
[2007-12-19 13:53:00]
平時の昼日中からただ他人をやりこめるために長文打って・・・
お客の全く来ない商店主は学生よりヒマで結構ですね。
57: 匿名さん 
[2008-04-10 13:30:00]
アピアのリニューアル、全く期待はずれ
本屋とコーヨーが移動しただけ
案の定といえばそうだけど・・・
58: 匿名さん 
[2008-04-11 11:36:00]
逆瀬川好きですが、このまま街が老化していってしまうようで残念です。
59: 匿名さん 
[2008-04-17 10:21:00]
同感です。。

プロジェクト組んでいろいろ検討されたハズですよね?
結果、あれだけのものしかできなかったのか・・・
オープン翌週の週末、すでに閑散としていました。
がっかりです。
60: 匿名さん 
[2008-05-09 15:47:00]
アピア3の空店舗
ここで皆の入ってほしいテナントがどこかアイデアを集めてみたら?
実現性についての検討は少し置いておいて
 
私は月並すぎるけどUNIOQLOとかチョットしたフードコートかなあ
やや高齢化した逆瀬でも意外とウケると思うんだけど
61: 匿名さん 
[2008-05-09 15:49:00]
おやUNIQLOの綴りが間違ってた
62: 匿名さん 
[2008-05-10 15:51:00]
>>60
ボーネルンドのお店とあそびのせかい(有料の遊戯施設)ができるといいと思います。
お孫さんのために出費を惜しまない方たちが多くお住まいの地区ですから。
63: 匿名はん 
[2009-01-15 07:13:00]
尼崎信用金庫(あましん)の逆瀬川支店の中年男性店員の応対は最低です。
以前に入口の横にあるトイレを貸してくれたので、いつものように「トイレお借りしてよろしいですか?」と受付嬢にお願いしてからトイレを利用して、会釈をして帰ろうとすると、中年の男性店員がこちらを睨みつけながら近付いてきて
「ちょっとこっちにこい!」
と呼び止められて、
「公衆便所とちゃうねんぞ!トイレに行きたかったら駅に行け!二度と来るな!」
とドスの効いた小声で言われました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる