神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「グランスイート神戸NORTH HAT」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 中央区
  6. グランスイート神戸NORTH HAT
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-07-11 13:34:00
 

先日モデルルーム見学してきました。
価格面・交通面では申し分ないのですが、立地がちょっと気になります。(旧工業地域等)ご検討中の方、いらっしゃいますか?

所在地:兵庫県神戸市中央区脇浜町1-324-1、323-2(地番)
交通:JR東海道本線「灘」駅徒歩10分
    阪神本線「春日野道」駅徒歩5分
    阪急神戸線「春日野道」駅徒歩7分

[スレ作成日時]2007-10-21 22:33:00

現在の物件
グランスイート神戸NORTH HAT
グランスイート神戸NORTH
 
所在地:兵庫県神戸市中央区脇浜町1-324-1、323-2(地番)
交通:JR東海道本線「灘」駅徒歩10分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:76.3m2-92.12m2
販売戸数/総戸数: / 156戸

グランスイート神戸NORTH HAT

No.2  
by 購入検討中さん 2007-10-22 01:05:00
私も前からこの物件気になってました。ファミリー向きですし、便利な場所なんで。丸紅、鹿島っていうところも魅力と思います。ちなみに価格はおいくらくらいでしたか?
No.3  
by 入居者 2007-10-22 20:39:00
パンフレットを見ると住宅性能評価を受けていて「音環境」も
記載されているんですよ。

だけど、重説では「選択項目は受けていない」と記載されている。
素人には分からないよ。この選択項目が「音環境」です。

これって詐欺じゃないかな?
No.4  
by 物件比較中さん 2007-10-22 23:29:00
>>2さん
まだ最終決定ではないようですが、
価格は
3LDK(60㎡台)で2,700万円〜
3LDK(70㎡台)で2,900万円〜
4LDKになると4,000万円台ですね。
No.5  
by 購入検討中さん 2007-10-23 01:02:00
>>4さん
有難うございます。
確かに価格は申し分ないですよね。
ただ、私も環境がどうか良くわかりません。小さい子供がいるので気になるところです。

>>3さん
音の問題は非常に重要ですよね。ただ、どんなマンションでも最後は運のような気がします。上下左右がどのような人が住むのかはわからないですもんね。
No.6  
by 入居者 2007-10-23 19:37:00
3です。

私が問題にしているのは・・・

重要事項説明書とパンフレットの内容が一致しないということなん
ですよ。

うちのグランスイートではそうでした。契約したらあとの祭りです。
No.7  
by 匿名さん 2007-10-23 20:29:00
問題ですね。
No.8  
by 匿名はん 2007-10-23 20:31:00
ここの前の道が通勤ルートなので
ほぼ毎日といっていいほど見てますが、
工事のピッチが早いですね。
この土地は工場跡地ですのでおそらく
土壌汚染があったはずです。
土壌改良による薬の散布か一時期
すごい悪臭をを放っていましたからね
 この辺は購入する際よく調べたほうがいいかと、
つぎに向い側(西側)の筒井住宅ですが
住人層がはっきりいって.........です、怖いです。
近くのマンダイに買い物に行ってる住民層を見てください。
 通勤・三宮近い・買い物・HAT・ヤマダ・温泉・海(公園)といった
衣食遊は関しては理想的でこの辺を重点をおけばこれ以上の環境
はなかなか無いかもしれません。


震災前はこの当たりは工場エリアって感でしたけど
次々と建っていくマンション群でずいぶんと印象がかわったような
気がしますね。
No.9  
by 入居者 2007-10-23 22:50:00
3です

「このマンションは住宅性能評価書つきマンションですよ!」
とパンフレットでうたっているのです、丸紅はね。パンフレットには、
「音環境」を含めてすべての評価項目が記載されているのです。

ところが重要事項説明書では「一部の選択項目は評価を受けていません」
と書いてあるだけです。これが「音環境」なんですね。

そうであるならば、丸紅はパンフレットで「音環境の評価は
受けていません」と書くべきですよね。
No.10  
by 周辺住民さん 2007-11-10 13:47:00
このマンションの場所って基礎工事前に凄い異臭を
放っていたところです。
今は大丈夫なんでしょうけど・・・
夏場は大丈夫なんだろうか・・・

とにかく春日野道の中でもダウンタウンですね。
No.12  
by 近所をよく知る人 2007-11-11 16:08:00
工場からマンションになって人が増えるのはいいことなのですが・・・。
近所の人はみんな知ってると思いますが、ここは以前TV(確か憤懣本舗とかいう夕方のニュース特番)でも取り上げられてた土壌汚染がひどかった問題の土地です。とにかくものすごい異臭でした。確か樟脳の工場からでた汚染物質のせいだとおもいますが、近くの市営住宅の人や学校では窓を開けると吐き気がするくらいでした。
今は土壌改良されて臭いはないようですが・・・。とにかく近くに住む人は長い間ひどい迷惑をこうむってきたので安くても検討しようとは思わないのでは?どの程度土壌改良などの対策をきっちりしたのか説明を聞くのはもちろん、自分でも近所の人に当時の状況を聞いて調べてみることをお勧めします。いらぬお世話かもしれませんが。
No.13  
by 購入検討中さん 2007-11-14 08:15:00
>>12さん
いらぬお世話と思われるなら
こういう不安を煽る書き込みはやめられては?
ここは検討板ですよ。検討されてるのですか?
検討材料に書き込まれたのなら事実と異なる事を書くのは
完全に単なる嫌がらせにしか見えませんし。

>確か樟脳の工場からでた汚染物質のせいだとおもいますが〜〜
>土壌改良などの対策をきっちりしたのか説明を聞くのはもちろん〜〜

などの文を読むとあなたはまだ説明を受けてないように思いますが。
私が受けた説明と少し内容が違うので疑問に思います。
他物件の営業の方がここの物件の不安を煽る言い回しとしてよく使うと
ここの営業の方が話していた事と同じ事を書かれていますよ。

書き込みされるのなら
あなた自身がしっかり説明を聞くの当然の事でしょうに。
No.14  
by 匿名さん 2007-11-14 15:29:00
>あなた自身がしっかり説明を聞くの当然の事でしょうに。
売りたい人間にしっかり聞くだけでは不十分だから掲示板があるのでは?
強みは最大限に、弱点は最小限でしか伝えないでしょう。一般的には。

あなたの情報を締め出そうと言う考え自体がインターネットの特性を理解
されていないと思う。
人によって重要視する指標も異なるのだから、取捨選択は受け取り側が判断
すればいいのでは?

買いたい人も色んなことを考慮しいたいのでだし。嫌な内容は書くなというのは本末転倒。って言うか営業??って疑いたくなる。

個人的には外壁10cmが気になり検討対象から外しております。
No.15  
by 購入検討中さん 2007-11-25 09:15:00
中央区で3路線4駅、HAT神戸すぐ近く、更に価格も考えれば魅力でしょう。価格が安いのには理由があります。おそらく他の書き込みでされているような事でしょう。でも、土壌は何メートルか堀り、土は全て入れ替えているそうです。そのため、以前の異臭などは今後は減るでしょう。
安い、立地最高、環境最高、そんな全てがパーフェクトな物件なんてあれば即完売です。それぞれ自身の納得のいくところで決定すればいいんじゃないですか?
No.16  
by 経験者 2007-11-25 22:46:00
僕の経験からして、

独身は賃貸、家族は借家

それが正解
No.17  
by 独身ですが。 2007-11-26 13:19:00
正解・不正解なんてないでしょう。
「家」を買う決断は「感情」、選択には「合理」。
「合理性」に良い悪いの判断はあっても「感情」にはないでしょう?
さらには損得勘定で動く人、気持ちで動く人(家族の笑顔が見れれば…)。
人それぞれです。

賃貸という選択もありだと個人的は思います。
でも独身で家買っちゃいました〜☆あはー。
それはそれで…結構幸せ♪♪


HAT神戸はいいですよー。
徒歩圏内に映画館・商業施設、さらには美術館のある豊かな日々は
プライスレス???!!!!!
No.18  
by 購入検討中さん 2007-11-27 12:25:00
土壌の問題は、ある程度の大きな建物がたつ場所は結構そういう理由があることが多いと聞いたことがあります。

環境面で丁度裏手が学校ということが一番気になります。
どんな感じなのでしょうか?
No.19  
by HAT住みたい 2007-12-01 20:34:00
HAT神戸に友人がいます。住みたい町なのですが・・・
なぎさ小学校が良いらしいのですが、NORTH HATは校区が違うみたいで・・・
ハーバーフラッツの中古は人気らしく、売りに出るとすぐ売れてしまうみたいです。NORTH HATにするかハーバーフラッツの中古が出るまで待つか迷っています。
値段的には相違ないのですが・・・
HATの中心のほうが公園もあり、特に8〜11番館は最新設備(ゴミだし24時間OK)見たいです。
もうすぐNORTH HAT 申し込み開始で、申し込むべきかますます迷います。
No.20  
by ご近所さん 2007-12-01 20:56:00
私も検討していますが、土壌云々よりも周囲の環境がちょっと・・・。
やたら将来できる桜並木でごまかしていますが、
・春日野道までのあの雰囲気
・パンフ等の周辺施設の紹介で恣意的に明記されていないとしか思えない2つの学校
 (1つは工業高校と灘駅の間、もうひとつは灘駅と岩屋駅の間)
について皆様は気にされないんでしょうか?
現地周辺はご覧になっているんですよね?
No.21  
by HAT住みたい 2007-12-01 22:32:00
1.2年くらい前に工業高校の横にもマンションが建ちましたが、灘駅に近いこともあり、人気だったとか・・・やはりJR沿線は人気ですね。
HATの町開きのときには、マンションの建つあたりを含め空から見ると帽子の形(HAT)に見えるのでHAT神戸と呼ばれてたらしいのです。
友人によると最近はモデルルームの前の東西道路(摩耶〜HAT夢公園あたりまで)がHAT神戸と呼ばれるところらしいです。
なお、パンフに、なぎさ学童コーナーとあるのは、小学校は行けなくても市の管轄の学童は行けると言うことでしょう。パンフと現地を確認することは大切です。桜並木はきれいに咲くと素敵ですが・・・
No.22  
by HAT住みたい 2007-12-01 22:43:00
追伸、私個人の思いですが、逆に学校、病院などがあれば近くに変な建物も建たず、子育ての環境には良いほうではないでしょうか??
No.23  
by 購入検討中さん 2007-12-04 18:58:00
個人的な意見ですが、環境はぼちぼち良いのではないのでしょうか・・・。現在申し込み期間ですよね。かなり悩みますね。
No.24  
by 匿名さん 2007-12-04 22:55:00
でも、以前聞いた事があるのですが、
救急病院の近くに住んでいると、真夜中でもしきりに救急車の音がする、らしいですが・・・・。

如何なのでしょうか?
No.25  
by 購入検討中さん 2007-12-04 23:03:00
そうなんですか・・・。病院はすぐ隣にあるからもしかすると救急車の音が気になるかもしれないですね・・。情報ありがとうございます。
No.26  
by 近所をよく知る人 2007-12-05 02:39:00
>>21
>>HATの町開きのときには、マンションの建つあたりを含め空から見ると帽子の形(HAT)に見えるのでHAT神戸と呼ばれてたらしいのです。

全然違います。
HAT神戸は、Happy Active Townの略です。

とにかく、検討されるかたは、実際に現地で周辺を歩き回ることですね。
特に夜とかは大事ですよ。
校区内の学校の評判とか、駅からのルートとか、周りの施設とか・・・
このエリアが子育ての環境に良いと感じるかどうかは、人それぞれでしょうけど、それで分かるでしょう。
No.27  
by 匿名さん 2007-12-05 23:23:00
>26さん、
なるほど・・・分かりました。

>>21よ、
おっさん、知ったかぶりして、ウソばっかりこいたらアカンで〜!
No.28  
by 購入検討中さん 2007-12-08 01:14:00
現在申し込み期間ですよね。申し込まれた方いらっしゃいますかー
No.29  
by おいおい 2007-12-09 01:31:00
>27
えらい失礼な書き方やね。
>26,27
HAT神戸の略称は書いてある通りですが、地域が帽子の形に見える
というのも由来の一つですよ。全否定する姿勢はいただけませんね。
21さんではないですが気になったので一言。
HATの開発に関わった(かじった?)者より

HATの地域の歴史などはについては
http://www.tt.em-net.ne.jp/~teda/hat/hat.html
が興味深いですよ。
No.30  
by HAT住みたい 2007-12-11 11:34:00
>29さん
フォローありがとうございます。

>27
おっさん、知ったかぶりして、ウソばっかりこいたらアカンで〜!

>27 うそではないみたいです・・・

>29さんの資料にも帽子の形に見えるとありますが・・・
No.31  
by 近所をよく知る人 2007-12-12 01:46:00
広義ではここもHATに含まれるようですが、美術館やJICAのあるあたりの所謂「HAT神戸」とイメージは全然違いますよ
ここは確か元ダンロップの工場でしたっけ?
地震の前は、このあたりは見渡す限り神鋼とか住友系とかの工場でしたね
地震後は、震災復興住宅が建って、団地が増えてすっかり街並みが変わってしまいましたね
近くの春日野商店街とか大安亭商店街とかは庶民的ですよ
特に大安亭の油かすはお好み焼きに最高です
油かすなんていかりスーパーなんかには売ってませんよ
また「ある団体」に所属されている方々も多く、その事務所もあちこちあります
これらの方々にはマンダイでもお会いすることが出来ます
要するに、ここは下町だっていうこと
下町が嫌いな人、勘違いな幻想を描いている人には一度周辺を(特に夜)歩き回って、雰囲気をつかんでみることをお勧めします。
No.32  
by 匿名はん 2007-12-12 10:37:00
NORTH HATってdoko?・・・土壌汚染はOK desuka?
No.33  
by マンコミュファンさん 2007-12-14 02:24:00
ここのどこがNORTH HATなんだろう?
深江なのに芦屋西って名前がついているマンションみたい。
他にも、六甲、岡本、本山という地名が入って「え?ここがどうして?」っていうようなマンションは多いね。
No.34  
by 物件比較中さん 2007-12-14 19:31:00
>31さん
>下町が嫌いな人、勘違いな幻想を描いている人には一度周辺を(特に夜)歩き回って、雰囲気をつかんでみることをお勧めします。

このあたりを夜歩き回るのは絶対やめたほうがいいと思いますが・・・
2号沿いかここより東方向はともかく、夜西方向に歩き回るのはお勧めしません。
No.35  
by 購入検討中さん 2007-12-15 22:28:00
そうですかね〜。私は近くに住む者ですが・・・とても住みやすいですよ。私の感覚ですけど。
No.36  
by 匿名さん 2007-12-15 22:28:00
やはり、HAT神戸とは2号線より南側のことを言うのですかねぇ〜
書き込み見ると、2号線より北側は物騒みたいですが・・・
どうですか??

私は、グランスイート神戸諦めて、2号線より南側で中古の分譲マンションを探そうと思います。
No.37  
by 匿名さん 2007-12-17 01:32:00
この辺りはいいですよー、ともかく安いんです、飲んでも食べても。会社などの事務所を開くにしても賃料が格安ですから。灘駅はインターナショナルです、乗降客が。
No.38  
by ビギナーさん 2008-01-14 15:42:00
「ワコーレウォタービュー垂水」って、駅近くて便利そうだなと思いますが、海が近いので、地盤とか、塩害とか、心配。あと、2号線に面しているので、騒音とか、どうかなーと思います。それと、あそこは2期目なんですが、売れているのでしょうか?知っている方教えてください。
No.39  
by よろしこ 2008-01-19 16:07:00
初めまして、阪神間でマンションを購入しようと検討中です。

 この物件も先日、モデルルームを見てきました。
私的には、最も気になる物件なので、掲示板にあるように物騒なのか雰囲気を、昼(平日13時頃)、夜(平日19時半頃)の雰囲気を見てきましたので、報告します。

 昼は平日と言うこともあってか、人通りも疎ら(JR灘駅←→阪急春日野道駅:JR線路沿い)、春日野道商店街?(阪急春日野道駅←→阪神春日野道駅)は、ちょっとさびしい感じの人通りでした。
 近くの高校に通っている高校生(下校途中)の雰囲気は、いまどきの高校生みたいな感じで、だらしなく制服を着ていました。髪型は、坊主と短髪だったので荒れているような雰囲気は無かったです。

 夜は、19時台であるためか、広告のネオン等で思っていたよりも明るかったです(阪急春日野道駅←→神鋼病院)。また、女性一人で帰宅される方もお見受けしたので、近くの住人も特に物騒と感じていないのかなって思いました。ただ、夜遅くになって、広告のネオンが消えたらちょっと怖い雰囲気かな。(JR灘駅←→阪急春日野道駅:JR線路沿い) 商店街の方は今回は見てこなかったです。
 JR灘駅の南側は、「ひょっとして、結構、にぎわっている??」と思うくらい、昼と夜の印象が違っていました。夜に、JR灘駅からグランスイート神戸に向かうときは、JR線路沿いよりはいったん南に下がってから西に向かえば、明るい道で帰れそうでした。

 あと、スーパーmandaiのお客の雰囲気も見てきました。(平日19時台)
 他の地域とハッキリ違いがあるような感じはしなかったです。ごく普通のお客さんって感じです。

 この物件で、一つだけ気になる点が、騒音かな。この物件は、二重床じゃないですよね。他のグランスーツ物件も、同じような構造??であろうから、インターネットで検索してみました。何件かは上下階で騒音が聞こえるとの書込みが掲示板にありました。
 住宅の性能評価も全10項目あるところ、この物件では9項目のみ評価するとありました(遮音対策は評価項目に含まれていません。)物件のHPには、「LL-45等級」のフロアリングと説明されているのですが、※印で竣工後の遮音性を表す訳ではないとありますが、どうなんでしょう?
 他の物件には、「性能評価取得予定」とか、ここまで詳しく評価項目を載せていないのも見受けられるので、正確に表示している点は評価できるのですが、かえって「遮音対策」の項目がない点が気になってしまいます。建築に詳しい方がおられましたら、ご教授くださいませ。
No.40  
by ご近所さん 2008-01-20 16:17:00
HAT神戸はいいですよ〜
2号線より南は特に住みやすい。
学校(小・中)町開き後の新設。買い物便利・・・施設充実・・・なぎさの湯あり・・・
春には児童館も出来ます。
新しい住民ばかりなので住みやすいです。
こちらとも比べてみては・・・
海側はおしゃれですよ〜
確か海側の分譲は2重床の物件だったと思います・・・ 中古物件、ちらほらあります。
スーパー万代、確かに安いですが・・・
HATの北側と南側、比べてみるのも必見です。
海側は今後新築マンションはないみたいですが・・・
No.41  
by 購入検討中さん 2008-01-21 16:13:00
こういった掲示板には、マンション購入検討者か、ライバル会社の営業マンだけかと思ったら、近くの中古物件を扱う不動産会社の営業関係者もおられるようですね。
こりゃ、情報の取捨取得が大変だ。
No.42  
by 匿名さん 2008-02-04 15:22:00
人気ないのでしょうか。住環境などもうすこしお聞かせ下さい。
おすすめできませんか。子供はいません。
No.43  
by ご近所さん 2008-02-05 18:26:00
>42さん
どれくらいのレベルを求めてられるのかはわかりませんが、近所に住んでいて特に大きな問題は感じませんが・・・。

スーパーの万代やHAT神戸への道が大きくないので子供が交通事故にあわないかの不安は多少ありますが、大人だとそんなに問題はないかも。買い物には便利なんですけどね。
No.44  
by 周辺住民さん 2008-02-05 18:54:00
>>42
拘るとしてどうせなら、HAT神戸内の物件をお勧めします。
私的には、春日野道周辺・JR灘南東はお勧めできません。
少し離れるなら、東は王子公園から西へまっすぐ雲内あたりでしょう。
あくまでも物件評価でなく、地区としての話です。
No.45  
by 匿名さん 2008-02-06 06:58:00
>私的には、春日野道周辺・JR灘南東はお勧めできません

地区としての話という事ですがぜひ書ける範囲でおしえていただけませでしょうか。ほんと地元の方でないとわからないと思いますし。検討中の方少しでもいいマンション探したいですよね。
HATの方がいい理由もお聞かせ下さい。夫婦二人暮しです。
No.46  
by 周辺住民さん 2008-02-06 10:00:00
>>45
44です。(ミスに気付きましたが)「JR灘南西」でした。

余り深刻に捉えないでください。
HATと名が付いても、2号線を境にしてコミュニティーは分断されてます。
最寄り駅「灘」「王子公園」が魅力で物色するのであれば、灘区内で選んだほうが住みやすいと思います。ここの物件から線路沿い灘駅に向かって歩いてみてください・・・何もない。線路北側に位置する大日商店街も寂れまくっている。要するに地区のパワーを感じないとこです。
最寄り駅「春日野道」については、中央区(旧葺合区内)に言える事ですが、ストレートに北に行くほどガラは良くなります。但し駅からは遠くなっていきます。
HATが出来てからは薄められてはいますけど。

ご夫婦二人なら関係ないかも。。スリーウェイ駅地ですし物件概要を見る限り、魅力的だと思いますが、、やっぱり資産性考えるならやはりHATの真ん中かも。
No.47  
by ご近所さん 2008-02-06 13:54:00
住んでからわかること、多いですよー。

物件選びは慎重に考えたほうが良いですよ。
46さんに同感です。マンションは、資産価値が重要です。
場所によっては10年も経たないうちに資産が半減してしまう物件もあります。

私もHATをお勧めしますね。
三ノ宮に自転車で行けるし(10分くらい)歩道も整備されてますしね。
三ノ宮周辺は高いので、HATお勧めです。
あっ、NORTH HATからでも自転車で行けますね・・・
No.48  
by 匿名さん 2008-02-06 14:22:00
こういう匿名の掲示板って・・・。
それでも何か情報がほしくて見る人もいるんでしょうね。

悪いことが書いてあれば他社の悪口だと思うし、良いことが書いてあれば売り手の書き込みだと思うし、ここで判断しても仕方ないっしょ。
実際に近所の知っているマンション名で検索してそこの書き込みを見たりしたことがあるが真実とはかなり違う部分もあるし。
ネットで調べるならマンションと違う部分からアプローチして調べることだね。それだと業者関係は少なそうだし。
まあ、どんな場所でも良い点も悪い点もあるのだから直接行ったり話したりして調べることだね。
No.49  
by 購入検討中さん 2008-03-04 01:18:00
土壌汚染と臭気発生の件の説明を聞き、近隣がこのマンションを嫌ってはいないと思いました。周囲を住宅、学校、病院で囲まれている位置関係は良い印象。山田電機も3線各駅も近いし、途中の道は夜もそれ程暗くないですね。購入を決められた方、決め手となったのはどんなことか教えてもらえませんか。
No.50  
by 契約済みさん 2008-03-23 21:32:00
契約して来ました。いい立地だと思います。
西向きバルコニーの住戸ですが、山がきれいに見えると思います。
利便性は群を抜いています。
3期の募集はゴールデンウィークだそうです。
No.51  
by 近所をよく知る人 2008-04-29 18:41:00
http://news.livedoor.com/article/detail/3025583/
http://news.livedoor.com/article/detail/3179259/
http://podtv.jp/podtv/PTVK/oa/1464
http://news.livedoor.com/article/detail/3569362/
樟脳工場跡地の土壌汚染と臭気の件はまだまだ色々と問題がありそうですね
完全に除去されているのでしょうか?
No.52  
by 匿名 2008-05-10 00:53:00
第2期すべりこみで契約しました!
いろいろ検討しましたが、現地へ何度も足を運び交通、環境共に納得しての結果です。
少し早い気もしますが、IKEAで家具探しを始めて今からワクワクしてます。
近日中に駐車場の抽選との事なので、緊張しますね。。。
No.53  
by 購入検討中さん 2008-07-03 12:28:00
えっ!すべりこみで契約!10月下旬入居みたいなので7月中にモデルルーム見て考えようか?と思っていたのですが もう今頃行っても遅いですかね?
10月下旬入居なのに内覧会とかは近々あるんでしょうか
内覧会の時に現地を見学できるんでしょうか?
No.54  
by 土地勘無しさん 2008-07-08 18:05:00
購入を検討してる者です。
まだモデルルームには行ってませんので、カタログだけでは何ともわかりませんので、皆様にお聞きしたいと思います。 ズバリ、おすすめの物件でしょうか!?

西側の筒井住宅は背が高いのでしょうか?? 西側なら何階以上がおススメでしょうか???

是非、アドバイス下さい。。。
No.55  
by 購入検討中さん 2008-07-08 18:41:00
西側なら、8階以上にならないととなりの住宅を超えることは出来ないと言っていましたよ。
No.57  
by 土地勘無しさん 2008-07-10 11:16:00
54さん

 貴重な情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
 
 ところで、この現場周辺は静かそうなイメージがあったのですが、国道2号線の音は気になりま せんか? 2号線に向かう前面道路は昼も夜も交通量は、さほど多くないのでしょうか? 参考 にさせて頂ければと思いますので、皆様が感じられた個人的なご感想をお聞かせ下さい。
 
 宜しくお願いします。。。
No.58  
by 後悔者 2008-07-10 20:58:00
うちのグランスイート、後悔ですよ。

保守点検とか、丸紅とかゼネコンは業者に丸投げでさ、なんで入居者がスケジュール調整
しないといけないわけ?
No.59  
by 契約済みさん 2008-07-14 12:11:00
58さん

 管理費が安い分で、自分たちでいろいろ(マンションの管理とか)しないといけないという説明を聞いてませんでした?ちょっと面倒くさいかもしれないですけど、管理費がやすいので、個人的には納得しています。
No.60  
by 土地勘無しさん 2008-07-15 14:24:00
59さん
 
 マンションの事は全くの素人なので、是非教えて下さい。
 『管理を自分たちで…』っていうのは、具体的にどんな事をしなければならないんですか?
 共用の廊下などを入居者が定期的に掃除したりするのでしょうか???
No.61  
by 匿名さん 2008-07-16 12:36:00
「管理を自分・・」は自分たちでお掃除をすることではありません。
マンションの共用部はみんなのものなので、全員参加で電気代支払い、修繕やリフォームやお掃除などどうしていくかルールを決めてやっていくことになります。
全員で管理組合を設立し、管理組合総会で決を取って決めていきます。管理会社はどこにし、何をしてもらうのか、掃除は週何回を管理会社に依頼かなども、管理組合で決めていくのです。
管理のグレードを上げれば、全員から徴収の管理費も上がる、これも総会で決めます。
共用部の維持管理はすべて全員参加の管理組合の意思によって行われるので、「管理は自分たちの手で」行っていることになるのです。
No.62  
by ご近所さん 2008-07-16 13:41:00
管理組合も最初は大変みたいですよ。
No.63  
by 匿名さん 2008-07-16 14:03:00
>共用部の維持管理はすべて全員参加の管理組合の意思によって行われるので、「管理は自分たち>の手で」行っていることになるのです。

そんなことは、管理費が高かろうが安かろうが、どのMSも同様にやらなければならないことだ!
No.64  
by 匿名さん 2008-07-17 01:13:00
>管理費が高かろうが安かろうが、どのMSも同様にやらなければならないことだ!

そのとおりです。管理費の安い理由ですね。
入居者の人力で管理費を安くすることは難しいと思います。
金銭の応分負担と比べ不公平ですし。
住戸数の割りに共用部面積、設備が少ないのかも。
販売時の管理費は入居後見直して、増減している例が多いです。
No.65  
by 土地勘無しさん 2008-07-17 15:12:00
皆様のご意見有難うございます。
 
 とても参考になりました。
 ところで、この物件を購入される方って、若いファミリーの方が多いのでしょうか?購入される方は地元よりも他方面から移住される方の方が多いんですかねぇ?(交通の利便性が良い為)
No.66  
by 契約済みさん 2008-07-17 23:51:00
>若いファミリーの方が多いのでしょうか?

先日、販売会(契約済み内装説明会)に立ち寄ったのですが比較的若いファミリーも多かったように思えます。
ちなみに私は神戸市内(別の区)からの移住ですよ。
おっしゃるように、利便性がとても良い所が気に入ってます。
No.67  
by 土地勘無しさん 2008-07-18 11:17:00
66さん

 ありがとうございます。
 やっぱり利便性は良いですよね。今は夫婦2人なので、利便性の良いこの物件はとても魅力なんですが、子供ができた時に安心して子育てできるかな?という点が不安を感じてます。。いかがでしょうか? 同じ神戸市の他の区よりも飛びぬけて治安が悪いって事は無いですかねぇ? 是非ご意見お聞かせ下さいませ。
No.68  
by 契約済みさん 2008-07-18 11:27:00
入居が楽しみです
入居までのスケジュールは連絡ありましたか?
休みが不定期なので、早く内覧会等の日程知りたいのですが
9月頃に内覧会あるのでしょうか?
No.69  
by いつか買いたいさん 2008-07-21 11:20:00
この物件って、あとどれ位残ってるのでしょうか?
第4期の販売時期わかる方、教えてください・・・。
No.72  
by 入居予定さん 2008-08-07 15:55:00
私は内覧会にはプロの立会いは頼みません
何かと物入りのときに少しでも節約しないと
ところで内覧会は何日かにわけておこなうのでしょうか?
No.73  
by 匿名さん 2008-08-07 20:54:00
うちは頼むつもりです。やはり素人が見るのとプロが見るのとは違うし、
何かあったときにアドバイスも受けられるから少しの金額をケチって
あとで困ったことにならないためにもプロにおまかせします。
No.74  
by 購入検討中さん 2008-08-11 16:34:00
昨日モデルルームの横を通りがかりましたが日曜日と言うのに全く見学者がいませんでした。
来月完成なのに売れているのでしょうか?
No.75  
by 契約済みさん 2008-08-25 23:45:00
内覧会の立会い、ウチもプロを頼みます。
全く知識なくどの業者にしようかかなり迷いましたが、いろいろ吟味して選定しました。

>ところで内覧会は何日かにわけておこなうのでしょうか?
どうやら入居階数によって分けられているようですね。
楽しみです。
No.76  
by ビギナーさん 2008-09-03 00:25:00
はじめまして。
私は来年結婚予定で住居を探し中です。
この物件をつい2日前に知り、安さと立地では理想的と思いました。
でも皆様の書き込みを見ると、考えすぎて迷ってしまいます。
でも、どの物件も良い面悪い面があるはずだし、今週末モデルルームを見に行って、特に問題なく気に入れば、この第4期の最終で申し込みを考えています。
安易に考えすぎなのかな。。でもこんな大きな人生の買い物、潔さも必要かなと思ったりもして。
住む人は新婚さん多そうだし、楽しそう。
中古で灘・東灘で探してた最中だったから、同じ価格などの条件なら新築に越したことないし。
とりあえず、ちょっと遅いスタートですが見学に行ってきます。
No.77  
by 契約済みさん 2008-09-10 19:39:00
先日、仕事帰りにマンションの様子を見に行ってきました。
前の道路は電柱を外側にさげたのか中央線ができて広く感じました。
歩道も完成間近でしたよ。
雰囲気もグンと良くなってますね〜。
No.78  
by 入居予定さん 2008-09-27 22:41:00
本日,内覧会に行ってまいりました。フローリングのうき,床の傾斜・仕上げの悪さなどの問題はなく,大きな指摘点はありませんでした。担当の鹿島の社員の方もかなり雰囲気のいい方で,「こんなもんです」等内覧会でありがちなごまかしもありませんでした。ただ傷・割れなど細かい点を70点ほど指摘させていただきましたが。納得買い物です,グランスイート。
No.79  
by 入居予定さん 2008-09-29 00:16:00
はい、私も夫婦2人行ってきました。初めての我が家との対面が待ちどおしかったです...
やっと実感が沸いて来ましたよね。
傾斜など、重要な部分の問題は感じませんでした。バルコニーの排水溝の傾斜がなさすぎて、実際の水を流しても、たまってしまった事が一番の問題だったぐらいでしょうか。
細かいかとは思いながらも、傷、巾木と壁の隙間など多数指摘しました。これは全体に気になったので、気にしない方はスルーできる範囲だと思います。
建具全般に安っぽい感じでしたが、モデルルームを見てわかっていたことですし。
エントランスその他の設備、造り面もゴージャスではなかったですよね。(色々モデルルーム見に行き目が肥えてしまった・・・)
しかし、マンション購入は他人さんへ見せるためなどの体裁で買うわけではないですので・・・購入の基準の優先順位が①実家に近い事 ②利便性 ③広さと価格のバランスでしたので、我が家も納得の購入です。
No.80  
by 入居予定さん 2008-10-15 23:00:00
先週、我が家も再内覧会でした。
結果としては前回の指摘箇所は綺麗に直してくれていて満足です。
確かに内装は安っぽい感じもしましたが、そこは家具など自身のアレンジでどうになかるかなと。
あと廊下から六甲山を見渡しましたが、本当に綺麗ですねぇ。
角部屋の方を羨ましく思います。

入居まであとわずかですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。
No.81  
by 物件比較中さん 2009-01-07 13:57:00
売れ残っているようで、アウトレット価格で売るために既入居者から文句が出ないように、
年明けから委託販売会社を替えましたね。

早く売ってしまいたいようです

=今の表示価格から、さらに割り引いてくれるみたいです。
(当初販売価格の3.5割からのスタート)
No.82  
by 購入検討中さん 2009-01-17 21:11:00
中央区の宮本小学校はどうですか?
No.83  
by ビギナー 2009-01-25 22:07:00
購入を考えてます。住んでる方に率直に伺います。
音の問題、環境はどうですか?今のところ大石の新築マンションとどちらにしようか悩んでいます。
返事よろしくお願いします。
No.84  
by 入居済み住民さん 2009-01-26 00:20:00
>>83
住み始めて約3ヶ月にかりますが、幸い上下左右のご近所さんが音に考慮されているせいか、特に問題はありません。
(昼間は仕事で家をあけているのもあるかもしれませんが)
ただ、すぐ近くに夜間病院があるので深夜の救急車の音は、正直気になります。
実は私も大石とこちらで当初検討していましたが、価格、通勤アクセスからここに決めました。
抽象的な回答で申し訳ないですが、83さんが何を住居選びの基準としているかによると思います。
No.85  
by 匿名 2009-01-26 13:40:00
値引きした場合、既購入者はどうなるの? 同じように値引きしてくれるの?
No.86  
by ビギナー 2009-01-26 20:01:00
84さんありがとうございます。私の場合、夫婦共働きのためお互いの通勤を考えると灘区、東灘区等になります。あとは子供が出来た場合の環境です。
広さについては出来れば4LDKは欲しいです。
もうひとつ伺いますが駐車場は空いてそうですか?
今資料請求しており、希望の部屋が空いてそうであれば今週日曜日見に行こうと思っております。
その際かりにお会いした場合は宜しくお願いします。
No.87  
by サラリーマンさん 2009-01-26 23:00:00
>85
>値引きした場合、既購入者はどうなるの? 同じように値引きしてくれるの?

まず値引きしてくれることはないです。
ちなみに裁判しても勝てません。
No.88  
by 匿名さん 2009-01-26 23:52:00
先日、このマンションのチラシ広告が入っていましたが、
すごい金額の値引きでしたね?!
驚きました!
No.89  
by 住人になります 2009-02-03 19:53:00
今日申し込みの電話いれました。合計6件見に行きましたが遂に決めました。
引っ越しはもう少し先になりますが、住人の皆さん宜しくお願いします。
No.90  
by 入居済み住民さん 2009-02-04 23:25:00
88さん、おめでとうございます。
既にご存知とは思いますが、徒歩1分のスーパーが予想以上に使えて便利です。

所先週ようやく管理組合が立ち上がっていよいよこれから!というマンションです。
皆さんで良いマンションにしていきましょうね。
No.91  
by 入居済み住民さん 2009-02-04 23:25:00
失敬、89さんにでした。
No.92  
by 周辺住民さん 2009-02-22 18:50:00
今朝、営業の方がうちにも来られていました。
モデルルームだけでも遊びに来られませんかとのことで、
少し興味を抱きましたが、どうも・・・困っているというか途方に暮れた雰囲気が、
インターン越しに漂ってたので、結局資料も貰わず断ってしまいましたw

最近モデルルーム見学された方がいらっしゃいましたら
どんな雰囲気か教えてください。

よろしくお願い致します。
No.93  
by 周辺住民さん 2009-02-22 18:52:00
ごめんなさい。

× インターン
○ インターホン
No.94  
by 住人です 2009-03-07 02:50:00
入居して4か月と少し経ちましたので、
思うところを書いてみますね。

【いいところ】

●スーパーが徒歩1分以内
これは思った以上に便利でした。万代は最安ではないですが、
規模も値段も、納得できる範囲です。

●適度な便利設備
いまどきのマンションですが、「これはいらない」と思うような
華美な設備はありません。
食器洗い乾燥機や床暖房、浴室まわりなど、
かなり気に入っています。

【悪いところ】

●アクセスがちょっと微妙
たとえば三宮の中心部に出ようとする際の交通機関は、
ダイヤが不規則な阪神バスか、
1時間に1~2本の市バス、
もしくは徒歩10分弱のJR灘駅、阪神岩屋駅、阪急春日野道駅のいずれかになります。
もうちょっとだけ、便利だったらなあ。

●前の道が一部、狭くて怖い
マンションから高架下まで南北を走る道が
車の往来がかなりあるのに道幅が狭くて怖いです。
歩道がない区間は、
子供だけで歩かせるのが正直怖いので、
これは行政による改善を希望しています。

いろいろ書きましたが、私たち一家は割と満足して住んでますよ~。
No.95  
by 購入検討中さん 2009-03-30 13:42:00
遠方に住む者なので、折込チラシ等の情報がありません。
売れ行き状況や値引き(してるのかな?)の情報をお持ちの方
どんな事でも結構ですので情報を教えて下さい。
宜しくお願いします。
No.100  
by 購入検討していた 2009-05-02 23:19:00
先日、完売したみたいですよ!!
No.103  
by 契約済みさん 2009-05-24 01:30:00
完売御礼
No.104  
by サラリーマンさん 2009-06-13 13:11:00
場所や値段、近隣の環境、買い物しやすい、ライフライン(病院が近い、交通機関が整ってる等)を考えると、納得いく物件だったと思います。三宮の騒々しさに値段の高さ、六甲近辺の坂道ばかりで不便にも関わらずネームバリューだけで値段がやたらと高い、西灘の安いんだけど環境が・・・とかに比べると、十分妥協できる物件だと感じてます。賃貸で灘に長年住んでましたが、良いも悪いも考え、購入しました。扉の音や外の音は聞こえてきますが、ある程度はどこでも同じでしょ?一件屋だと外音はダイレクトなわけで。完全にシャットダウンしたいならそれこそ価格帯が違うと思いますよ。3000~4000万台で仮にも神戸市中央区で完全に期待する方が間違い。北区の山奥や兵庫、長田区、垂水区の辺鄙なところなら可能でしょうが。ハットの南をお勧めする方もおられますが、やはり交通機関が少ない。賃貸で貸すなら3WAYは魅力だと思います。ただ、同じ住民に言いたいのは、「犬が鳴いたら止めろ!!!!!!!!!!!」「バルコニーに散歩させるな!!!!!!!!!!!!!」。若干名でしょうが、人間としておかしな非常識人間が居住していることに悲観してます。最近多数の住民が怒ってるようで、エレベーターにも貼ってますが、通じていないようです。住民の皆さん!資産価値を下げさせない為にも、快適な暮らしの為にも思い知らせましょう!


ちなみに97さん、阪神春日野道は近いですよ。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
No.105  
by 入居済み住民さん 2009-07-11 13:34:00
グランスイート神戸NORTH HAT 住民専用掲示板を作成しました。
マンションの気になるところ、改善点の指摘など、気軽に話せる情報交換の場として活用下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15148/
No.106  
by 管理人 2011-01-04 18:54:47
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15148/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる