神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「日本エスコンのネバーランド六甲どうでしょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. 日本エスコンのネバーランド六甲どうでしょう
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-10-19 23:36:05
 削除依頼 投稿する

日本エスコン ネバーランド六甲を前向きに検討しています。場所は松蔭女子大のすぐ近くです。
竣工が平成20年10月頃で先なのですが申し込みはそろそろ始まるようです。
日本エスコンは最近関西圏でも結構数をこなしているようなのですが、なんせ会社自体、設立ここ10年ほどなので。。。どうでしょう?
日本エスコン・ネバーランドに住んでいる方、ご存知の方、情報お願いしたいです。

所在地:兵庫県神戸市 灘区六甲台町49番1(地番)
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩12分

[スレ作成日時]2007-05-14 15:33:00

現在の物件
ネバーランド六甲
ネバーランド六甲
 
所在地:兵庫県神戸市 灘区六甲台町49番1(地番)
交通:阪急神戸本線六甲駅から徒歩12分
総戸数: 48戸

日本エスコンのネバーランド六甲どうでしょう

77: 匿名はん 
[2007-12-10 09:17:00]
76さん、私もこちらの物件ではないですが
関西で日本エスコンのネバーランド物件を購入したものです。
まだ入居していないのでちょっと不安になってしまいました。
こちらのスレと関係ないので申し訳ないですが
そちらの施工会社を教えていただければありがたいのですが・・。
78: 周辺住民さん 
[2007-12-16 15:11:00]
関西某所ネバーランドの近隣住民ですが、日本エスコンの住民との協議の仕方には疑問が残る。約束の期日を守らない、しかも、引きにのばしをする。住民に部屋を見学させないなど、近隣住民をばかにした態度は、これが会社のすることか。。。。とあきれるしかない。なので、ここに住まれた住人に対しても、好意をよせることは、全くできない。
79: 匿名さん 
[2007-12-17 00:02:00]
図面が残ってないというのは妙ですね、少なくとも竣工図は管理人室に置いてあるのが常識ですし、まともなゼネコンならアフターサービスや改修のことも考えて図面データはいつでも呼び出せるようにコンピューターに保存してあるのですが。
80: 匿名さん 
[2007-12-20 02:29:00]
お隣の、松蔭のチャペルで行われたクリスマス・イペント、良かったですね。
81: 購入経験者さん 
[2008-01-19 09:49:00]
№77さんへ
施工会社についてお教えしたいところですが、物件を特定されて資産価値の下落を招きかねないので、残念ながらお教えできません。どうも建築計画当初は一流の施工会社が請け負う予定だったのが、エスコンが建設費をケチった為、別の施工会社になったとの事。現在建設中の市内のネバーランドではここと同じ施工会社が請け負ってる物件が数件あり、心配ですね。
№79さんへ
そのとおり。その管理人室にある「竣工図」が実際の施工とは異なっているのです。これだけでも施工管理のずさんさが伺え、施工手順や基準が守られて作られたのか大変心配です。(耐震強度、耐久性・・・・)
資金的には苦しいですが、良いマンションが見つかれば早々に売り払おうと思ってます。
日本エスコン。かなりがっかりするデベロッパーですね。
82: 匿名さん 
[2008-01-19 23:46:00]
ネバーランドから始まった六甲の丘の共同住宅建設、これから次々と南下して参ります。いま、モデルルームの場所も良い土地ですね。
83: 物件比較中さん 
[2008-01-19 23:55:00]
ここの営業マンさん、よーく電話してこられます。駅から結構遠いのでやんわりお断りしてるつもりなんですけど、資料届いた? なーんて体でよくお電話を頂きますが。

はっきり断らないといけないのかしら。 でも、あとで嫌がらせの電話されたりしたら嫌だし。どうしたらいいでしょう?
84: 物件比較中さん 
[2008-01-20 00:01:00]
>76さん、グレイスネバーランド○屋○王塚ですか? 近隣では有名ですね。
85: 購入経験者さん 
[2008-01-22 00:23:00]
>№84さん
そこではないです。
やっぱり他でもあったのですね。
今マンション管理組合内で対策委員会が立ち上がったのですが、根本解決の為にはマンションを建て直さなければならないと言う話です。
皆さん注意してください。
86: 84 
[2008-01-22 00:32:00]
>85さん
大変でしょうが頑張ってください。
前記したマンションも随分ともめたようで、色々改修等あったようです。当事者ではないので伝聞ですが。。。
87: 購入経験者さん 
[2008-01-22 00:39:00]
>№86by84さん
ありがとうございます。
お金があるならエスコンを訴えてやりたい。
悔しい・・・・
88: 購入検討中さん 
[2008-01-22 18:41:00]
>No.85
雨漏りなら、典型的に瑕疵担保責任に該当するのではないですか?

日本エスコンはどのような修繕対策案を用意してきたのでしょうか?

こういった話は、素人だけで対処せずに、
きちんと弁護士に相談して対処された方がいいですよ。
89: 匿名さん 
[2008-01-24 02:47:00]
係争はともかく、真南にもマンション建ちますから、うまく差別化して売り切らないと。部屋ごとに鍵の付いた、学生向け分譲賃貸、つまりドミトリーみたいな物を運営できる原始管理規約なら買いかも。
90: 購入検討中さん 
[2008-01-24 12:51:00]
真剣に購入を検討していますが、実際に購入された方は
何を決め手に購入されたのですか。
日本エスコンについてはいい噂も悪い噂もありますが、
どこのデベも同じだと思うのですが。
91: 契約済みさん 
[2008-01-26 02:16:00]
契約しました。
間取り・立地・価格などバランスが取れています。駐車場が機械式しかないのがいけてないですが・・・。結局各自がこれって思えるものが買いだと思います。
真南にマンション建ちますが、今のところ気に入るような間取りが確認できていないので、ネバーランドで満足しています。もちろんきっちり建つという前提ですが。
92: 契約済みさん 
[2008-01-29 16:22:00]
購入しました。駅に近いマンションと随分悩みましたが静かな環境を優先しました。値段的にも他に比べて手ごろと思います。日本エスコンについてはいろんな情報あるのでしょうがどんな大手でも悪い情報はあります。現在1階の基礎部分ができてきていますができるだけ建築現場を見るようにしています、最後は自分が気に入るかどうかでしょうからここの書き込みに左右されるようなら購入しない方がいいと思います。どれくらい残っているのかははっきり解りませんがある程度の広さのある部屋はもう残ってないと思います。川の流れる音や鳥の声も聞こえます、完成するのを楽しみに待っております。
93: 匿名さん 
[2008-01-29 22:58:00]
タクシーをいつでも拾えるのが良いですね、ここは。
94: 契約済みさん 
[2008-01-30 23:10:00]
駅から遠いかと思いましたが、歩いている人も多く
実際に歩いてみると、思ったより歩きやすく快適に歩けましたよ。
95: 購入検討中さん 
[2008-01-31 10:35:00]
オリックスのマンションが南側に出来るんですね。
南側を検討してたんですが、どうせ買うなら日当たりがいい方がいいので諦めます
96: 匿名さん 
[2008-02-02 03:30:00]
現地まで歩いたら、ぜひ大月大橋まで歩を延ばして下さい。そこは、灘区の何処へでも歩いて行ける基点の1つです。
97: 匿名さん 
[2008-02-03 02:44:00]
陽当たりの問題ですが、地盤の高さが随分と違うので一概に南が得という訳でもないのです。神戸方面の眺望は標高が高いほど良くなります。ぼーっとして帆船や外国船を眺めるのも一興。ネバーランドは「一日中どこかに日が入る」というコンセプトで建てています。裏返すと「一日中どこかには日が入らない」訳ですが、これは好みの問題でしょうか。
98: 物件比較中さん 
[2008-02-03 08:46:00]
サンクタスとの比較で言えば、あとは値段勝負でしょう。
駅からの距離を考えると、徒歩1〜2分程度サンクタスの方が近いわけだし、
たぶんサンクタスの方が価格は上でしょう。
その1〜2分と価格を総合的に評価すべきだな。
99: 匿名さん 
[2008-02-04 01:02:00]
物件西側に神社があるのは良いですね、小学生程度の子供の「隠れた遊び場」に向いています。
100: 物件比較中さん 
[2008-02-04 22:27:00]
灘区の中古物件見ていたら、
ジークレフ六甲の丘(篠原伯母野山町、1999年2月築、阪急六甲駅徒歩12分)
3LDK 79.16m2→4,080万円
という物件を見つけた。
http://www.jj-navi.com/kansai/FJ011S90030.do

ネバーランドは新築で、阪急六甲駅徒歩12分という条件で
3LDK 79.8m2→4,270万円 あるいは、3LDK 75.3m2→3,890万円

六甲地区これだけマンション建設されているのに、
なんか異様に中古が高いような気がするのは気のせいでしょうか?

新築だけでなくて中古も比較検討にしている人の意見を伺いたいです。
101: 匿名さん 
[2008-02-05 02:12:00]
この辺りは安藤建築の集合場所で、海星病院が増築していますし、バスも新しい路線が走り始めたように行政の目も行き届いています。ジークレフ六甲の前に建てられた一期、二期の物件は特に人気が高くて、ネット上の中古市場に出た試しがありません。丘の上にありながら、交通の便もそこそこ良く、眺望は充分、建物は堅牢にしてごまかしなし。値崩れし難いわけです。目を転じて、篠原台の階段マンションはどれもガタガタと値崩れしています。但し、目にすることができる中古の売り出し価格は「売れていない状態」であることは認識しておきましょう。yahoo に同じ物件がズラズラと並んでいたら、陳腐化している証拠です。
102: 購入経験者さん 
[2008-02-06 21:58:00]
>No.88
その雨漏りの原因を追及していくと、根本的な設計・施工不良が見つかり、改修するとマンション自体の構造体に手を入れなければならない=マンションを建て替えなければならないという状態です。
103: 契約済みさん 
[2008-02-06 22:19:00]
大変だとは思いますが、設計・施工はこの六甲と同じところなのでしょうか。
マンションはデベよりも施工会社で質の違いが出るらしいので。
104: 物件比較中さん 
[2008-02-06 22:24:00]
>No.102
だったら解決なんて一瞬だと思います。

平成12年4月に住宅品質確保促進法がスタートし、人の居住のために使用されるすべての新築住宅に対して、構造耐力上主要な部分にあった瑕疵(欠陥)については引き渡しの日から最低10年間、売り主は買い主にその瑕疵の無料修補義務付を負うことになっています。これは、消費者保護が目的なので、任意ではなく強行規定として瑕疵担保期間が明確に明文化されています。

新築マンションで10年以内なら、無料補修が義務です。立替になると大工事になっちゃうんで、日本エスコンは別の修繕策を提案してくるでしょう。だから、交渉には弁護士を代理人に立てて、立替までさせるべきです。さっさと解決してすっきりされたらどうでしょうか?
105: 物件比較中さん 
[2008-02-10 21:30:00]
>No.102
今月のプレジデント【2008.3.3号】の土地・マンション特集で、『欠陥住宅に負けない本』の著者である岩山健一さんの記事の中で面白い事例が紹介されていました。問題解決には、多少お金はかかりますが、プロも交えた方が最終的にはとくだと思います。

以下抜粋
内覧会だけで耐震偽装や構造の欠陥を見抜くことは不可能です。むしろ効果が期待できるのは、入居後しばらく経ち問題が出てきた時点で、マンション一棟をまるごと検査するというやり方です。私達が検査を手がけた物件では、新聞などで報道された三重県桑名市のマンションのケースがあります。このマンションは入居後1年ほどで天井のたわみや亀裂などが見つかり、欠陥を疑った住民のみなさんが私のところへ検査を依頼してこられました。その結果、明らかな欠陥が見つかり、最終的に売主が全戸を買い戻すことになりました。
106: 匿名さん 
[2008-02-10 22:58:00]
こちらの売主に全戸買い戻す資金があるのでしょうか?
107: 匿名さん 
[2008-02-11 00:20:00]
そこまで信用できなければ、選択肢に入れないのが良いでしょう。
108: 物件比較中さん 
[2008-02-16 01:12:00]
価格の問い合わせをしたら、
「ほかにドコを考えてますか?」
「サンクタスいくらって?」と・・・

さらに、他のマンションを薦められました。ちょっとびっくりです。
決してこのマンションを買えない予算を言ったつもりはないのですが。

電話のイメージがかなり悪いです。少し興味を持ったのに残念。
109: 匿名さん 
[2008-02-16 03:35:00]
物件に悪印象を持たれても、どうぞ六甲は愛して下さい、良い場所です。選択肢は色々とありますし。
110: 購入検討中さん 
[2008-02-16 22:38:00]
>109
ネバーランド六甲に限らず、六甲の物件でよくコメントされている方ですよね!?
地元の人ならではの情報が多く、いつも興味深く読ませてもらっています。
1つ伺いたいのですが、六甲エリアのマンション相場はいつくらいが底だったのでしょうか?
基準地価で見ると、阪神では2005年あたりで地価上昇に反転したはずと思いますが、マンションの坪単価自体はもう少し前に底を打ったように感じています。
111: 匿名さん 
[2008-02-16 23:23:00]
底値の定義は難しいですが、私も新築は数年前からジワジワと値上がりしているように思います。一戸あたりの価格は据え置きでも、専有部の面積が減る形でコッソリと。六甲道駅周辺の再開発が終わって、地域がずいぶんと明るくなったことと無縁ではないでしょう。ただ、強気の値付けは売れ残りと裏腹で、この所の開発ペースでは竣工後も売れ残る物件が出て来るはずです。慌てず騒がず、広く網をはって気長に探し続ける時期かな、と思います。良いものに巡り会えたら、自然と購入できるものです。
112: 購入検討中さん 
[2008-02-17 09:20:00]
>109
早速お返事いただきありがとうございました。
私も六甲の雰囲気が大好きです。
マンション相場が落ち着くまでしばらくかかると思いますが、おっしゃる通り焦らず探します。
113: 匿名くん 
[2008-03-03 20:20:00]
結局売れ残ったまま?一番南側の部屋が良さそうと思いますがどうでしょう?
114: 匿名さん 
[2008-03-05 01:43:00]
これくらいの残り戸数なら、まあまあ平均的なところです。売れ残りが出ること自体は、消費者にとって悪いことではありません、行く行くは代理販売という叩き売りになりますから。そう思ってタカをくくっている内に、お目当ての物件が売れてしまうことも良くありますが。さて、この地は間もなく卒業式と入学式という華やいだ雰囲気に包まれます。そういう日に現地を訪れるのも悪くはありません。
115: 匿名くん 
[2008-03-05 07:14:00]
やはり人気のある部屋や広い部屋は早く売れてしまいますよね。お気に入りの間取り重視が価格重視か、悩ましいところです。

六甲のこのあたりの雰囲気はとても気に入っているのでサンクタスとともに悩んでいます。価格はサンクタスの方が高いのかなぁ
116: 匿名さん 
[2008-03-06 01:56:00]
六甲は、もう少し上がった所が空気が奇麗で夏場も夜はクーラーとは無縁となります。この辺りはというと、夜に谷風が吹くことが多く、けっこう涼しいです。昼間のことは、あまり想像しないで下さい、関西一円どこでも同じですから。この谷風を受けられるのは川向きか北向き。北向きの部屋というと陰気なイメージがありますが、六甲山は優しい光を照り返します。価格も手頃に。
117: 匿名くん 
[2008-03-06 21:41:00]
そんなに風吹くんですか?ちなみに蚊はどうでしょう?
マンションは南西向きっぽいのでどの部屋もすずしいかもしれませんね

資産価値としてもどうなのか気になります。
118: 匿名さん 
[2008-03-07 02:12:00]
資産価値、そんなに悪くないですよ、近隣のマンションの中古価格を見て下さい、浅築でもないのに4は行きます。蚊に関しては数階上がると問題ないです。低層階では網戸を使ったり、蚊取り線香をお楽しみ下さい。ミントオイルもいけます。
119: 匿名くん 
[2008-03-07 07:32:00]
情報ありがとうございます。来年あたり六甲で生活できるとうれしいです。駅付近マンションは手が出ないので、バスを使わなくてよいこのあたりがベストと思ってます。
120: 匿名さん 
[2008-03-11 21:57:00]
やはり、サンクタスとの比較対象になりますよね。
気にはなっていますが価格次第と言う所ですかね?
サンクタスは後発の物件だけに価格設定は状況を見て値付けするのでしょうね。
南向きの住戸は値付けは強気になると思いますけど、西向きの住戸の値段が気になります。
同じ西向きでエスコンの方が安いとエスコンに気持ちが傾きます。
121: 匿名くん 
[2008-03-11 23:49:00]
たいして場所も変わらないので安い方がいいかなと。
サンクタスの西向きだったらネバーランドがいいかなぁ。ネバーランドは南西向きですからね
122: 購入検討中さん 
[2008-04-22 11:58:00]
ゴールデンウィークに見学予約しました。
サンクタスは眺めがよさそうなので気になっていましたが、断層が走っている土地らしく断念しました。
東灘区の物件はどこも条件に合うところがなかったので、かなり前向きに検討しています。
価格表が届いてないのでどなたか教えていただければ…
5000万までで5階以上の部屋ってありましたか?3LDKで充分です。
ないなら見学しても意味がないかなぁ…
123: 物件比較中さん 
[2008-04-22 12:11:00]
122さん
わたしもGWに見学予約しました。
上り坂がしんどいかなぁと思って今まで候補にもいれてませんでしたが
実際歩いてみて、それほど苦にはなりませんでした。運動にもなるし、バスも使えるし
それよりもあの環境はやっぱりステキだと思います。
5000万円も予算があるなら4000万円台後半で十分あったと思いますよ。
価格表捨ててしまってはっきり覚えてないですけど・・
うちはもっと低い予算だけど、見に行こうとしてるぐらいですから。
しかもあつかましくサンクタスも予約しました。
124: 契約済みさん 
[2008-04-24 07:04:00]
ネバーランド購入しました。

阪急六甲の雰囲気が非常によくて、いろいろ見てまわっていたのですが、
値段的な折り合いからネバーランドに落ち着きました。

サンクタスより安いのは確実だし、
サンクタスと違ってギリギリ、ローン減税の期間内です。
サンクタスが視界を邪魔しないか心配だったのですが、
販売会社の作ったCGを見る限り大丈夫そうでした。

個人的にはネバーランドという名前に、少し恥ずかしさを感じます。
125: 購入検討中さん 
[2008-04-25 11:19:00]
122です。
ありがとうございます。
私も坂が気になっていたんですが…
主人のメタボ対策にはよさそうですね笑
御影の山手も見に行ったんですが、そちらよりは六甲の方が坂はきつくないでしょうし…
ご購入された方のご意見も聞けて安心しました。
じっくり見学に行ってきます。
126: 入居予定さん 
[2008-05-16 10:45:00]
大土神社には今でもホタルっていますか?

あそこは川遊びもできていいですよね。

六甲川は本当に美しい川で、心地良いせせらぎの音が大好きです。

六甲の自然を愛する皆様との新しい暮らし、入居が待ち遠しいです。
127: 匿名さん 
[2008-05-16 10:55:00]
ホタル居ます。少し登ったお墓の所なんか、イルミネーションです。少し怖いですけど。
128: 入居予定さん 
[2008-05-16 11:19:00]
ホタルいますか、良かった。ありがとうございます。

子供に見せてあげたいな。

今は便利な所で社宅なんですが、緑が全然なくて空気も悪いので、早く出たいです。

早く建たないかな。

同じく購入された皆様、私供はごく普通の家族ですが、今後ともよろしくお願いします。
129: 入居予定さん 
[2008-05-19 22:56:00]
ホタルがいるなんて、本当に環境がよさそうですね。
私たちも今は緑も景色もないところに住んでいるので
ネバーランドでの生活が楽しみです。
こども達にもいい環境で育ってほしいですからね。

128さん、私達も普通の家族です。
皆さんでいいマンションにしていけたらいいですね。
これからよろしくお願いします。
130: 住まいに詳しい人 
[2008-06-21 20:03:00]
奥丁伸一氏は2級建築士ですが、NAK建築事務所のホープです。これまでマンションの設計、工事監理の経験豊富で、その仕事には定評があります。
建物に関しては問題はないでしょう。
131: マンコミュファンさん 
[2008-06-21 23:46:00]
蛍ですか。水が綺麗のでしょうね。
132: ビギナーさん 
[2008-06-23 20:32:00]
場所はいいですね。眺望の面に関して言えばもうひとつですが、
仕様もいいしちょっと考えています。
133: 物件比較中さん 
[2008-06-24 16:25:00]
最上階も残っているようですからサンクタスの影響もあり眺望は良くないのでしょうね。近辺の物件の値段を見てますがあまり値下げはないようですので値段的にはいいかと思ってます。場所は六甲と決めてますので悩んでるところです。何か最後の決め手がなくて、、、
134: 物件比較中さん 
[2008-06-24 18:29:00]
わかります(笑) なかなかこれだ!という物件には出会えませんよね。
135: 物件比較中 
[2008-07-02 17:40:00]
初めて掲示板見ました。主人の神戸転勤で灘区でマンション探す事になりました。ネバーランド六甲はドコの小学校ですか?またその小学校は人気があるのでしょうか?よろしくお願いします。
136: 匿名さん 
[2008-07-02 21:35:00]
確か鶴甲小学校だったのでは・・・?違ってたらごめんなさい。
137: 物件比較中 
[2008-07-02 23:06:00]
鶴甲小学校は、灘区では人気なんでしょうか?
ネバーランド六甲を購入されてる方々の年齢層はどれくらいですか?
うちは小さい子どもが居てるのですがみなさんそんな感じですか?
138: 契約済みさん 
[2008-07-02 23:43:00]
うちは、子供は一人娘で、現在1歳です。

鶴甲小学校までは、坂が強烈なため、通学は大変ですが、
子供のうちは、しっかり歩いて足を鍛えたほうがよいと思っています。

サンクタスが想像以上に安かったのですが、
気に入った間取りがなくて、最終的にネバーランドに決めました。

ネバーランドは今でも納得いかないのはネバーランドという名前です。
人に紹介するとき恥ずかしくてしょうがないです。
139: M 
[2008-07-03 19:26:00]
私自身、鶴甲小を30年前に卒業しました。今となっては大分古い学校ですが六甲山の麓で空気は最高です。悪い噂は聞いたこと無いですので今でもってアットホームな雰囲気ではないかなあと思います。ただし決して高羽のような人気は期待しない方がいいでしょう。坂も小低の子供を連れて歩きましたが20分位です。中学校は30分位です。坂は子供を鍛えるのには良いと思います。
140: 匿名さん 
[2008-07-05 00:58:00]
登記上の建物の名称はおいそれと変更できませんが、「ネ」は弱い音なので軽く発音して、聞く人には「バーランド」だと思い込ませましょう。間違って覚えられても、番地が正しければ郵便物は届きます。
141: ビギナーさん 
[2008-07-05 15:38:00]
↑それ、いいアイデアだと思います!!
慣れてきたらネバーランドもいい響きに聞こえてきますよ。 たぶん・・
142: 契約済みさん 
[2008-07-06 20:46:00]
南西方向へ眺望がひらけるのは、何階・何タイプの部屋でしょうか?
143: 匿名さん 
[2008-07-13 04:53:00]
箕面のネバーランドを購入した者です。
急な坂の上にあり、近くに川が流れていて、山が近くと、地理的にもよく似た物件でしたので、時折こちらのスレを拝見しておりました。
私も「ネバーランド」という名前が、どうにも恥ずかしいな思っておりまして。
しかも、シエルやら、ロワイヤルやら、色々付いてますので、宛名書くときどこまではしょってよいのやらと。
同じように感じておられる方がいらっしゃったので、書き込ませていただきました!
144: 匿名さん 
[2008-07-13 22:58:00]
複数の棟に分かれていなければ、番地の後に部屋番号を書くだけで郵便物は届きます。住民票にも、マンション名は出て来ない事が多いと思います。
145: by143 
[2008-07-14 01:10:00]
144様
別物件でありながら、色々教えていただきましてありがとうございました!
北棟と南棟に別れているのですが、渡り廊下でつながっていて一棟として扱われるとのことでしたので、教えていただいた書き方で郵便物は届くと思います。
146: 匿名はん 
[2008-08-25 16:18:00]
この物件まだ空きはあるのでしょぅか?ディスポーザーの物件を探しているのですがこの物件ディスポーザーですよね??
147: 物件比較中さん 
[2008-08-26 15:36:00]
>>146
他スレでもみかけましたが、住宅情報ナビ見るなりモデルルーム行くなりした方が
確かだと思いますけどねー。

六甲駅物件でディスポーザー付なのは

・グランスイート 残りわずか
・ネバーランド  残り10戸前後??
・リビオ六甲高羽(※サニースクエアのみ 申し込みはできるようだが未分譲・残多数)

比較用にこんなサイトもあるので活用してみては?(一番最初のh抜いてます)
ttp://mansion-db.com/searchresult/a3/450/
148: 匿名はん 
[2008-08-27 03:55:00]
146です。そうですね。ただ生まれたての子が居てそれに神戸に行くのにも少し距離があり、MRに簡単に行けない状態でついスレで質問になりました。すみません。
149: 匿名さん 
[2008-10-13 21:15:00]
甲陽学院の近くにあるネヴァーランドと比べると、皆さんどちらがいいですか??
150: 匿名さん 
[2008-10-20 16:24:00]
やっぱこの辺高いですかね。夙川と伊丹と迷っているんですが…………
151: 匿名さん 
[2008-10-21 21:24:00]
夙川のほうが高いのでわ?
伊丹なら安くていいかも。
152: 内緒 
[2008-10-23 00:05:00]
この物件、発売前に見に行きましたが、結局やめました。
営業マンの殺し文句は、「せせらぎの音が聞こえるマンションが他にありますか?」でしたw。
断わりの電話をかけた時に、営業マンに「土日でもバイトして頑張って買ったらいいじゃないですか」と言われたのは、かなり「?」でしたwまあ、なめられていたのかもしれませんね。

言っていいことと悪いことがあるやろ と。
ま、それはエスコンではなくて、アクラスの方なのでマンションの良し悪しとはまったく関係ないですけど。

ちなみに、他の阪急六甲のマンションを契約しました。
153: 匿名さん 
[2008-10-23 00:11:00]
ああ、そんな風にして売られては物件が可愛そうですね、いい場所にいい建物を造ってるんですから。
154: 匿名さん 
[2008-10-27 14:34:00]
へえ〜
私が見に行った時はすごく丁寧に説明してくれましたけどねえ
場所はいいところだと思うんだけど、坂道がきつかった
155: 匿名さん 
[2008-10-27 23:02:00]
すっかり出来上がりましたね。夕日をあびる頃がいちばん奇麗です。入居が始まる前に、記念撮影しておこうかな。
156: 購入検討中さん 
[2008-10-27 23:27:00]
販売して1年半かぁ、、だいぶ値引きしてくれるのかな??
157: 物件比較中さん 
[2008-10-28 10:01:00]
販売して1年半と言っても、まだ物件は完成していませんし
残り戸数も少ないのですから、まだ値引きはしないのではないでしょうか?
158: 匿名はん 
[2008-11-03 00:27:00]
8月頃だったと思うのですが、
一度ギャラリーに行き、その後販売員からお電話をいただきました。

気になる物件があったのですが、
少し予算をオーバーしてて踏み切れなかった物件がまだ空いていたみたいで、
「いくらだったら買いますか?」って勧誘されましたよ。

その時期でこのようなお話をいただぐらいですから、
今なら値引き交渉に応じてくれるんじゃないでしょうか???

昨日から現地モデルルームがオープンしましたね。
スタイリッシュでお洒落、間取りも魅力的で迷っちゃいますね〜。
159: 匿名さん 
[2008-11-04 23:18:00]
ああ、奇麗な外観を風景と一緒に写真に撮る前に、横断幕が ....
160: 匿名さん 
[2008-11-09 11:59:00]
ここの物件ではありませんが、住宅情報マンションズ11.4号にネバーランド守口西郷通が11戸まとめて大安売りの広告がありました。各戸1000万以上のバーゲンセールですが、こうなってくると定価で買った人達はかわいそうですね。好きな部屋を優先的に選べた権利に1000万円以上支払ったように感じます。これでは定価購入後の資産価値にも影響しかねません。せめて個別の値引き交渉に留めるべきでは?別の観点でみると、このような10戸以上のまとめてのハデなバーゲンセールは旧ゼファーの物件以外にあまり見たことないのですが、日本エスコンの経営は大丈夫なのでしょうか心配です。ゼファーの後追いにならないことを祈るばかりです。
161: 比較中 
[2008-11-09 16:05:00]
どういう意見であれネバーランドとつくと守口の話を持ってくるのはやめましょうよ。このマンションについて知りたいのです。
162: 匿名さん 
[2008-11-09 18:31:00]
スレ主さんの当初の意向には当てはまっていると思います。
同じデベの物件としては気になるところです。
ネバーランド シェル箕面ロワイヤルのスレにも同様の書き込みがあるようですね。
皆さん気になるところではありません?
163: 匿名さん 
[2008-11-09 20:59:00]
そうですね。特に今、こういう時だからこそ、気になりますよね。
私はあまり、こういった情報にうといので、いろいろな掲示板を閲覧させてもらってます。
皆さん知っている事色々教えてください!!
164: 匿子 
[2008-11-11 22:49:00]
私もマンションズを見て驚きましたが良く見ると売主がアーク不動産になっていました。
ロゴもネバーランド守口という名前もエスコンさんと一緒ですが・・・
アーク不動産もネバーランドって名前で販売しているのでしょうか?
売主が途中で変わってアーク不動産が価格を変更して販売したのでしょうか?
165: 匿名さん 
[2008-11-11 23:00:00]
新古になっての代理販売ではないですか?どこの新築マンションでもやってますよ、この程度の売れ残りの在庫処分は。
166: 匿名はん 
[2008-11-11 23:04:00]
今更このような質問でびっくりしましたけど、、アーク不動産が売主にかわり価格を下げて販売してます。つまり日本エスコンが丸投げした訳です。あとネバーランドはマンション名ですのでもちろんこの名前ですよ??
167: 匿名さん 
[2008-11-12 02:13:00]
私の友達がこの物件を買おうか迷ってます。川のせせらぎが聞こえてきて場所は気に入っているようなのです。
間取りも良い間取りばかりみたいだそうです。
ただエスコンさんの変な噂を聞いて決めかねているようです。
本当のところどうなんでしょうか?
ただの噂ですよね?
168: 匿名はん 
[2008-11-12 09:06:00]
他のネバーランド物件を購入しました。気に入ってればあまり気にしないですね。ただ高い買い物ですから噂に惑わされず、かつ客観的に受け止めて検討されたらと思います。
169: 匿子 
[2008-11-12 10:34:00]
丸投げですか・・・
素人ですいません。
売れないから他の会社に安く譲ってしまうということですか・・・
丸投げするということは経営が危ないのでしょうか?
やはり環境のいい阪急より山手に住みたいのですがローン控除延長のこともあり来年以降に探そうかと思っていましたがローン控除も年収が高くて借り入れもたくさんある人は得ですがそれ以下の年収、借り入れの場合は年内入居の場合のローン控除もかわらないということを聞き、それと消費税アップや鋼材資材の値上がり等考え実物の見れるマンションがお得かと思い始めました。
六甲の山手では丸紅さんのGと和○興産のWとこのネバーランドが完成しているので見学できますが、丸紅さんは中は高級仕様のようですが周辺の反対、近隣の○○組本邸、なんだか周りの建物にはさまれてきちきちって感じでいまいちですし、○千万以上値引くといううわさも・・・安くしてもらったらよいのはよいですがなんだか価値が下がった感があるし、大手でも値引率が高いと不信感もちました。
和○興産のWは場所が悪すぎ・・
となるとネバーランドかなと思ったのですが・・
どれくらい残っているのでしょうか?本当に値引きしているのでしょうか?
170: マンコミュファンさん 
[2008-11-12 14:32:00]
他のネバーランドを購入した者です。(168さんではないです)

167さん
掲示板では、株価のこと、建物の造りのこと、値引きに対する批判などが
色々書かれていますけど、他の物件のスレを読んでいると同じような内容の
書き込みが沢山あります。
全ての書き込みが真実なら、どのマンションも買えたもんじゃないですよ。
変な噂については、その噂が正しいのかを購入者自身がしっかり確認されて、
納得した上で購入する否かを決めるしかないと思います。

ちなみに、私は購入した物件の仕様・施工状態ともに大満足しております。
171: 匿名さん 
[2008-11-12 14:56:00]
167です。
皆様、ありがとうございます。友達にはそのように伝えておきます。
170さんの仕様・施工共に満足されているというご意見大変参考になりました。
やはり、購入者のそういった声がやっぱり一番参考になるでしょうね。
172: 匿子 
[2008-11-12 19:24:00]
私も170さんの意見とても参考になりました。
批判の内容ばかりでなにを見たらいいのかわからなくなっていましたが冷静に考えると
自分の生活にあった間取り、立地、仕様、施工が気に入って最後に価格ですよね・・・
売主、施工会社は現状では大手も弱小も変わりないですものね。
実際出来上がっているし入居後に住民の皆さんといいマンションにしていけばよいですよね・・・
ネバーランド六甲また見に行きたいと思います。
173: 匿名さん 
[2008-11-12 20:10:00]
丸投げ云々の件ですが、マンションの販売では最後の売れ残りに主要なスタッフを配置し続けることは体力の消耗に他ならないので、最終処分を引き受ける業者に販売を委託します。ただ、それだけのことで、デベロッパーの屋台骨と直結した話ではなです。
174: 匿名さん 
[2008-11-13 20:41:00]
本当にそうでしょうか。

調査不足なだけかもしれませんが、
160さんと同じく旧ゼファーのような倒産会社の物件以外に、
これほどの数を丸投げした物件は目にしたことがありません。
最近良く聞く倒産予備軍の、しかも筆頭候補だったりしないかと不安になりますね。

(最終処分とは、通常、最後の最後に売れ残った1〜2件のことが多いと
認識しています。最近はそうでもないのでしょうか。)

デベロッパーである日本エスコンが倒産した場合、すでに本物件の施工会社の方も
民事再生法を適用されていることから、
建物に対する10年間の瑕疵担保責任の所在が無くなってしまいますよね。
(それとも、民事再生法を適用されている状態であっても、会社が存続しさえすれば
責任を負ってもらえるのでしょうか?そうだとしても、民事再生法を受けながら、
本当に瑕疵担保責任をとれるだけの余裕が、財務的にあるのか疑問ですが。)

株で痛い目にあった者としては、、、
購入後にデベが倒産するという、高値づかみの上に瑕疵担保もない、***パターンを
想像してしまいます。
その後本当に大きな瑕疵でもみつかれば、エスコンと命運を共に、自分の家計も破綻して
しまいそうです。

購入前に倒産した場合には、破格値で物件を入手できることと表裏一体の可能性が高いことから
(ネバーランド守口西郷通の物件は倒産せずともすでに破格値ですが・・・)、
瑕疵担保責任が無いことにも納得して購入される方もおられるのでしょうね。
175: マンコミュファンさん 
[2008-11-13 22:28:00]
172さん

170です。
そうですね、私が購入を決意したのは、その部屋が家族にとって使い勝手が良くて、
将来的にもずっと役立ってくれそうな特徴があったからです。
ですので、仮に上層階の高い部屋が値下がりしたとして、そこに移ってもいいと
言われても移ろうとは思わないです。
また、今住んでいる場所を家族がとても気に入っているのですが、周辺に新しい
マンションを建てられるような土地は全くないので、この機会を逃すと今の場所で
マンションを購入できないことも後押しになりました。
価格は、同じ物件の中では下から数えて何番目で、前に済んでた家賃からやや高く
なる程度で収まりましたので良しとしました。

何が利点になるかは、家族の事情などで人それぞれですよね。

ネバーランドに限らず、出来上がって入居が始まっている物件も多々ありますので、
仕上がりをじっくり確認されて、満足の行く物件を見つけられるといいですね。
176: 物件比較中さん 
[2008-11-13 22:39:00]
なんかネチネチした書き込みしている人がいるな、と思ってみていたのですが、
エスコンの株で痛い目にあって、憂さ晴らしに書き込んでいたんですね。
なんか痛々しくて、同情はするけど、みっともないね。

エスコンが倒産したらうんぬんと書かれているが、そんな仮定の話するなら、
株価100円切っている長谷工でも同じ状況でしょう。
177: 匿名さん 
[2008-11-14 00:01:00]
売れ残りの件数が多くても、時期が来れば代理販売や最終処分となります。新古になったら、現地モデルルームで新築として売るわけにも参りませんから。関東の今は痛々しいです、投げ売りの横行です。
178: 匿名さん 
[2008-11-14 21:11:00]
先日モデルルームを見てきました。
私にとっては少し高くて購入には至りませんでしたが、外観も少し変わっていてお洒落だし、
なかなか良い造りでとても気に入りました。

それとなく、守口の物件の話もしてみましたが、やはりそこは六甲、人気のある物件とのこと
ですので、同じような投売りにはならないように思います。

瑕疵担保責任についても気になり聞いてみたところ、民事再生法を受けていても、会社が無く
なっていなければ保証は受けられるようです。

エスコンさんの倒産については昨今の不動産業界の状況ではなんとも言えませんよね。
ネバーランド守口や箕面のスレでも、その関連の話題で盛り上がっているようです。
掲示板での感情的側面のある情報よりは、株価や格付け機関の評価の方が客観的指標として参考
となるように思いますが。
179: 匿名さん 
[2008-11-15 11:24:00]
そもそも、世界も日本も自分の会社にも、3年後の将来像が見えない状況であることに、ふと気づき、私は買うのを思いとどまった。

みなさんすごいね。35年ローンなんて。そんな先まで借金背負って怖くない?
最近、50年ローンなんてのも聞くし、沢山借金しろと言わんばかりの新型住宅ローン減税にしても、銀行や政府の無責任な貸し出し制度は、将来日本版サブプライム問題を生むだけ。

この物件、欲しかったけど買えなくなったので、ちょっと愚痴ってみた。すまん。
いいとこ勤めてる人は、景気回復のためにも、潔く買ってくれ。
180: 匿名さん 
[2008-11-15 13:11:00]
どのみち賃料払わないといけないし、一緒じゃない?
一生ローン払うときの方が不安・・・。
ただ、無理はできないですね。
ゆとりある計画を〜
181: 180 
[2008-11-15 13:12:00]
× 一生ローン払うときの方が不安・・・。
○ 一生賃料払うときの方が不安・・・。

すみません・・・
182: 匿名さん 
[2008-11-16 22:04:00]
178さん

瑕疵担保責任の情報、とても参考になりました。
ありがとうございます。
しかし箕面のスレ、エスコン云々の話題で盛り上がってるというより、
やたら値下げに関する書き込みが多いですね・・・
ま、大半が荒らしか冷やかしなんでしょうけど。
183: 匿名さん 
[2008-11-17 01:45:00]
不動産の売値が、販売側の信頼度で激しく上下する、宝石みたいなものですね。透明です見て下さい、と言われても素人はその価値がわからないので、結局は鑑定書に頼るところが。でも、まあ、この場所はどうぞ見て下さい、六甲という地の良さは誰でも良くわかります。
184: 匿名さん 
[2008-11-17 15:35:00]
174です。

176様よりご指摘を受けましたが、ネチネチしていましたか!?すみません。
用心深い性格でして。
なにごとにも仮定の話は重要だと思いますが、皆様無関心でしょうか?

みっともないついでに、
下記に、178さんもおっしゃられている客観的指標の一部を参考までに。
(経済ニュース一部抜粋)

「・・・PBR(純資産倍率)という指標がある。0.5倍を切るような会社は実態とかけ離れ過ぎています。悪材料がひそんでいると判断したほうが賢明です。倒産直前のダイナシティのPBRは0.5倍どころか、1ケタ違う0.05倍だった。ノエルは0.02倍。PBRの低下は危険信号と見ることができそうだ。(日本エスコンのPBR/0.07 PBRは11月5日株価で算出)(日刊ゲンダイ2008年11月6日掲載)・・・」
185: マンコミュファンさん 
[2008-11-18 14:05:00]
184さんは、おっしゃられる「仮定」に基づいて、どのようにお考えなのでしょうか?
購入を断念されるのか、もう少し状況を見極められるのか、すでに購入は考えていないのか。
「このデベロッパーならば安心」であるとか。
それとも、単に株で損したエスコンのことで物申したいだけなのか。
そこのところを明記していただければ、184さんがどのようにお考えなのか
皆さんに伝わりやすいと思います。

ネガティブ志向の書き込みに終始されていて、物件購入検討者が集まるこのスレで、
結局、何を伝えたいのかが分からないので176さんからご指摘が入ったのではないでしょうか。
186: 匿名さん 
[2008-11-23 00:29:00]
現地に登って行くと、もう紅白の幕がかかって竣工してるんですね。南側から見るとそびえ立つ壁ですが、北側から見ると道から少し立ち上がったくらいで、案外高さを感じません。面白い顔を持つ建物ですね。少し山を登った所にある神社の紅葉がとても奇麗です。
187: 匿名さん 
[2008-12-02 00:33:00]
エスコンの株価も急反発して一件落着。
188: 匿名さん 
[2008-12-03 22:43:00]
174・184です。

こわいですねエスコンの物件、ネバーランドシリーズで手抜き工事があるんですね。
以下引用
《ジャスダック上場「日本エスコン」、マンション建築で〝手抜き工事〟が発覚
 :参考:http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/10/post-e94e.html》 
以上

エスコン倒産後、このような欠陥が建物に見つかった場合、救いようがありませんので、
その恐怖が頭をよぎります。

そんな中でも、購入する意思が持てるかどうか、
皆様からの意見も参考に吟味する、という意図があります。
よって極端に言えば、エスコンが倒産しようとも、建物に欠陥があろうとも、
「そんなことはとるに足らないと思えるほどの魅力がネバーランドシリーズにはある」、
という情報・ご意見があれば有益だと思っています。

なお、エスコンの株価は今月12月の決算において異常な配当利回りを予定したことから、
少しあげています(上げたと言っても以前の株価を見れば微々たるものです)が、
この2日でまた大幅下落です。また、株価は通常、配当日が過ぎると大きく値を下げます。
業績不振の中でのこの異常な配当利回りは、当然理にかなっておらず、
やけっぱちの苦肉の策かと思えてきます。
(業績不振にも関わらず高配当を出せば、その後の資金繰りがさらに不安です。)

昨日、日銀が金融機関に対する資金供給の条件を緩和しました。
これは、企業が、発行する社債などを担保に金融機関から低金利で資金調達できる、
というものですが、
担保となる社債を発行する企業の格付けはBBB以上であることが条件となっており、
これ以下の格付けBB+である日本エスコンは、不適格ということになります。

このように、
私はネガティブな情報を書き込んでいますが、
これを打ち消して余りあるような反論・ポジティブな情報が出てくることを楽しみに思っています。
(自身では思いつかないので、皆様からの情報が頼りです。)
190: 匿名さん 
[2008-12-03 23:48:00]
>もう5年くらい前になるかな?
>芦屋市の親王塚町のマンションが、新しく建ったと思ったらすぐ・・・

>建ってから数ヵ月後に、外壁を全面的に養生して何やら工事してた。
>また何で工事してるのって聞いたけど、理解できる回答はなかった。

>たしかネバーランドだったと思うんだけど、エスコンさんの物件かな?


>芦屋の親王塚のネバーランドは、たしか味の素の社宅の跡地の物件。
>完成したと思ったら、また建物全体を、シートで覆って何ヶ月も工事していたはずだけど、
>入居も済んでいたはずだし、一体どうして、あんな工事になったんだろう。

>こういう、疑念が疑念を生むような記憶は、なかなか消えない。
>社としても、サイト等でいつでも見れるよう、報告というか公表でもしといてくれないと
>物件周辺の地域社会では、マイナスの疑念だけが、いつまでも語り告がれることになる。


デベ評判のスレッドにこんな書き込みがあったんだけど、実際のところどうだったんだ?
こういう風に、分譲会社の経歴を調べだすと色々と興味深いね。

伊丹のスレに書いたけど、こっちの方がスレ住民が多そうなのでw
誰か詳しい人いないの?
193: 審査待ち 
[2008-12-04 09:05:00]
今、別のネバーランド物件結果待ち状態です。竣工前で結構な値引きありだったのですが、担当者と合わないし、いろいろあり審査もなかなか通らないのでキャンセルしようとしたら、何としてでも通そうとすごいです。あまりにもすごいので訳あり物件かと思ってたのですが何かありそうですね。
194: 匿名さん 
[2008-12-04 09:21:00]
それ・・・・、伊○の物件でしょ?
あまり売れていないですもん。60戸に対して30戸ですし。
196: 匿名さん 
[2008-12-05 12:16:00]
>>188
情報有り難う御座いました。
197: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 18:51:00]
>>188

あなたにとってのポジティブな情報は一つもありませんので、
他の物件を検討してください。

いいところが見つかればいいですね。
頑張ってください。
198: 匿名さん 
[2008-12-06 02:04:00]
ここしばらく、週末ごとに松蔭でクリスマスの催しがありますね。昼休みの鐘もいい感じです。
199: どっかのネバーランド住まいさん 
[2008-12-09 21:07:00]
188さん

住んでいて全く問題がない。
周囲の環境も良いし、住んでいる人もとても感じが良い。

しっかり作ってくれて、良い場所選んでくれて、そこに良い感じの人が集まってきている。
おかげで非常に満足のいく生活が送れている。

てなところでしょうか?

同じ場所の物件であれば、エスコンさんでなくても購入を検討していたでしょうし、
エスコンさんによらない要素で満足している所も多いように思います。
周辺の方々との調整が十分になされていることや、物件の仕様の良さなどについては
エスコンさんであったからとも言えるかもしれませんね。

あとは、この厳しい不動産不況をエスコンさんが乗り切ってくれれば、万事OKです。
200: 匿名さん 
[2008-12-10 21:15:00]
188です。

199様、大変参考になります。大きなプラスポイントですね。
私がネガティブながらもこの掲示板に書き込むのは当然この物件が気になったからです。
モヤモヤと思っていることの一部を199様が文章にして明確にしてくださったようです。
(一度ネガティブな見方をしてしまうと、なかなか自分ではポジティブな考え方がでてこなく
なるようです。)

人一倍リスク許容度の低い私としては、エスコンさんがこの状況をうまく乗り切れるかどうか、
暫く見守ることしかできないと思いますが、

一般的には、
物件に重大な瑕疵が生じる確率と、同時に、その時点でエスコン及び施工会社が
民事再生法適用を通り越し、揃って解散していることとが重なる確率は、
相当程度低いことも確かでしょう。
(比較してしまえば、とくにエスコン及び施工会社の存続について心配な分だけ、
他の物件よりは高いはずですが・・・)

石橋を叩いてばかりでなかなか渡れないのが難しいところです。
201: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 14:07:00]
日本エスコンは少し心配ですが今の不動産関係で絶対大丈夫というところはないでしょう。大手でも苦しい状況はしばらく変わらないでしょう。実際生活していますが管理人のおじさんも他の住民の方とも気持ちよく挨拶させていただいてます。ゴミの玄関先での収集や台所の設備にも満足しています。まだ完売してないようですが数部屋残ってるだけかと思います、今の不動産の状況からすればよく売れてるのではないでしょうか。
202: 私も入居済みです 
[2009-01-13 22:42:00]
玄関先でのゴミの収集はホントに助かりますよね。私も非常に実感してます。
私はなかの設備の質、デザインで他のマンションより格段によかったのでここを選びました。またリビングの目の前に一切建物がなく松蔭の敷地の緑しかないことも理由です。朝、窓をあけると小鳥がさえずる声に癒されます。リビングのソファに座っていると素敵なカフェに来ている気分になりますよ。以前住んでいた街中ではありえない環境の変化に同じ市内とは思えないですね。しかも駐車場から山手側をみると六甲川の滝が見えるんですよ。だいぶあとになって気付いたのですがビビリました。紅葉と滝が見れるなんて絶対他にはないですよ。
駅からは少々ありますが慣れればたいしたこともないかな。下りは10分上りは13分です。ただ今はシヌホド寒いのが辛いですが(:_;)
あと数件残っているみたいですがこのよさをわかっていただければすぐに売れそうですね。
素敵なご近所さんになれることをお待ちしております
203: 匿名さん 
[2009-01-16 01:27:00]
鐘の音を聞くと空腹を感じるようになりませんか?
205: 匿名はん 
[2009-01-17 23:42:00]
確かに空腹を感じるかも。近くにいくつも教会があるから家路つい連想してしまいます(笑)
206: マンション投資家さん 
[2009-01-18 11:43:00]
こけたらどうなるのでしょう。ケーススタデイ、シュミレーションご存知の方教えてください。
207: 匿名さん 
[2009-01-19 21:04:00]
もう建ってるモンは、買って登記が済んだら、何がコケようと所有権までは無くならないです。
208: 匿名さん 
[2009-02-19 19:16:00]
施工が両方逝っちゃうって凄まじい物件ですね・・ここ。
209: 匿名はん 
[2009-02-19 20:46:00]
こういう場合って不具合生じるの?もう建ってるから関係ない?
210: 匿名さん 
[2009-02-19 22:39:00]
破産したのではないですからね。費用はアップするかもしれませんが、補修は引き受けてもらえるんじゃないですか?
211: 匿名さん 
[2009-02-20 04:11:00]
一戸、売れてますね。
この事実を知る前だったんでしょう。

会社の資金は自由に使えないでしょうから、
アフターサービスは微妙かもしれない。
212: ともちゃん 
[2009-02-26 05:40:00]
日本エスコン ネバーランド六甲を前向きに検討しています。
日本エスコンは最近関西圏でも結構数をこなしているようなのですが、なんせ会社自体、設立ここ10年ほどなので。。。どうでしょう?
ネバーランドに住んでいる方、ご存知の方、情報お願いしたいです。
213: 匿名はん 
[2009-02-26 05:40:00]
とてもいいと思います。大手ではないですが、逆に細部までこだわりを持つ姿勢は共感できます。
214: 匿名はん 
[2009-02-26 06:47:00]
まだ残ってるのですか?
215: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 09:48:00]
現物が見れるので週末はよく見学に来てましたがもう一番上の億ションくらいじゃないかな?
今のところ住み心地には問題ないですよ。
216: 匿名さん 
[2009-02-27 09:55:00]
売主に問題が…。そこがネックだと思う。
参考までに記事をどうぞ。

08年12月期の決算短信などで継続企業の前提に重要な疑義が存在していると注記。
08年12月期の連結最終損益が108億9500万円の赤字(前期実績は44億7300万円の黒字)となり、
シンジケートローン契約の財務制限条項に抵触。
金融機関からの請求により期限の利益を喪失するおそれがある。
218: 匿名はん 
[2009-03-03 09:00:00]
↑いろんな所に出てきてるけどいつのマンションズを見てるわけ?意味ないし全然有益な情報じゃないよ。気付いたら?いい加減。
219: 匿名さん 
[2009-03-03 11:13:00]
もう1戸しか残ってないよ…。何言ってんだか…。
220: 匿名はん 
[2009-03-04 21:33:00]
最上階だけですか?
221: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 22:15:00]
もう残ってないかも、、、昨日、今日と最上階でバタバタしてるよ。まだ引っ越してない部屋もありそうですが終わりかな、近辺のマンションもけっこう売れてますよ。それどれ問題はあるのでしょうが場所はいいですからね、生活するのに環境は大切でしょう。日本エスコンもなんとかがんばってくれたらいいのですが、、、株価も安いので時々買ってます。ささやかな応援ですがね。
222: 匿名さん 
[2009-03-11 21:51:00]
もうモデルルームから撤退作業してます。ここが完売となると、川沿いに残っている林が次々とマンションに姿を変える日も近い?
223: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 09:09:00]
販売員に2週間ぐらい前に売れ残っているのは、3階の一番山よりの部屋と8階の億ションの2部屋だけって聞いた。

その後3階の部屋も売れて、いよいよ売れ残りは8階の億ションの1部屋だけです。つい最近、引越し業者が8階に荷物を運んでいましたが、それはモデルルームが最上階の億ションに引越ししたようです。

棟内モデルルームになるから億ションを見学するチャンスかも。
224: 匿名さん 
[2009-03-14 09:41:00]
でも本当の億ションっていうのは、建物全体が億円する住戸を主体として構成されている物件だお!

フロントとかエントランスとか管理体制から、すべてがハイグレードの仕様になっての億ションw

ここみたいに、物件全体は別にハイグレード仕様じゃないレベルのマンションであって、
単に上階の販売坪単価の設定が高く設定されてて、高額になっている住戸は本当の億ションと違う!
それに特殊な人が入居しちゃうと、管理組合もまとまりにくい。
こういう場合は、平凡な人に入居してもらいたいね。
億ションなんて安易に言うと、言葉のマジックで高級物件と混同しかねないよーな?
225: 匿名はん 
[2009-03-14 13:54:00]
>>224別にそんな意味で言ってるんじゃないんじゃねーの?
226: 匿名はん 
[2009-03-18 19:48:00]
ほぼ完売なんですね。
よく分かりませんが外壁はダブル配筋ですか?
227: 匿名さん 
[2009-03-19 23:34:00]
戸境界壁はダブル配筋と書いてますね。外壁は、ありゃりゃ。昔の丹下健三みたいな建て方してるので、壁なんか関係ないような気もしますが。
228: 匿名さん 
[2009-03-21 00:19:00]
いいと思える物件には、どこでもやっかみを書き込むかわいそうな人が出現しますね。

デベロッパーがどうの、構造がどうののたまうのなら単純に大手のお高いのを買えばいいのにね。

要は決断力とセンスの問題だと思うよ。

自分のセンスに自信がないからブランドに頼る訳だし。

このご時世、別にどこが建てたって大差ないって。

ここはもう売り切れたんだから、隣の高いだけのセンスの無いマンションで悩めば?

事業主も請負先も超一流だよ。
229: 匿名さん 
[2009-03-21 02:10:00]
モデルルームも、めでたく解体中。モデルルームのある場所は、何になるんでしょうね。
231: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 08:49:00]
>230
役に立たない古い情報はまぎらわしいので
投稿しないでください。
何週間も前から 1戸残ってるだけです。
232: 匿名はん 
[2009-04-13 10:46:00]
最上階だけですよね?
233: 匿名はん 
[2009-04-13 15:56:00]
ここを選ぶのはセンスが良いの?

そのセンスとやらに事業主の財務リスクは度外視かい?

ちゃんちゃら、だね。
234: 通りすがり 
[2009-04-13 23:41:00]
よくわからんが買えるの?
235: 買いたいけど買えない人 
[2009-04-15 18:29:00]
事業主の財務リスクが建物のセンスに何の関係があるの?

ちゃんちゃらだね!
236: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 22:54:00]
駐車場へのスロープに毎日同じ車(パッソとプロボックス)がとまってるね。
どう見ても会社の営業車。乗って帰ってくるのは勝手だが毎日乗って帰ってくるなら
駐車場借りたらどうよ。正直に駐車場借りてる人からしたら腹立たしいかも。
身勝手な住民が住んでると思ったらこの先思いやられるね。
多分、ローンで駐車場借りるお金がないのだな。
237: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 09:53:00]
>236さん

やはり皆さん同じこと思ってらしたのですね!
ほんと、モラルにかけてますよね
邪魔になる、ならないの問題じゃないですよ
みんな駐車場代払って借りてるんだからね
同じことを思っておられる住民の方、
他にもおられましたよ。

あと、燃えないゴミの日に
袋に入らないような大きなスチールの棒を
出していたり、
前は電子レンジを出したやつがいたそうな。
ルールを守れよってかんじ。

同じマンションにこういう人たちが
いるということが
ほんと、がっかりです。
238: マンコミュファンさん 
[2009-04-17 11:05:00]
管理会社が何とかしてくれないの?
車に警告ビラをはさむとか。

でも同じような悩みはどこでもありますけど、、、
239: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 12:37:00]
あのスロープの場所ってもともと駐車禁止。

しかし来客や荷物の出入れに一時的に駐車しているのは

しょうがないけど

それと駐車場代わりに使ってる白パッソは別問題と思う。

どう見ても確信犯でしょ。

こいつは周りの目が気にならないんでしょう。

ルールやモラルも守れないなら戸建に住んで好き勝手すればいいのに。

まぁこんなやつはどこ住んでも同じでしょうけど(笑)
240: 匿名はん 
[2009-04-17 15:28:00]
>>235

支離滅裂な発想だな。とても客側のセリフとは思えない。

センスのいい物件とやらが内輪モメしてるな。
241: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 21:00:00]
>>237

内輪の問題をこんなところに書くのは、やめようよ。
その行為自体が既にみっともない。
今度、管理組合の総会があるし、そこで対応を話し合うなり、
管理会社に直接連絡して、対応をとってもらうなり、
建設的な対応をしてみませんか。
242: 買いたいけど買えない人 
[2009-04-18 18:57:00]
別にモノグラムだからっていい物だとは限らないってことだよ。

価値判断の尺度が自分の中にあるのか、それとも他人に振り回されているかの違い。
他人の目さえごまかせれば良ければ、ニセブランドでも手を出すでしょうよ。

価格や建物の外観・中身、間取り、デベロッパーや施工会社、設計者なんかの要素を
自分自身の中で価値判断して納得できたんならそいれでいじゃない。

デベロッパーに責任取ってもらわなきゃなんない様な瑕疵なんて起こらないって。
めったに騙して儲けようなんて輩はいないんだから。
そこだけ目利きすればいいんじゃない?
その点について保険をかけたいって言うのなら、1千万高くて見た目もイケてない
お隣のような物件を買えばいいじゃない。

エスコンの伊丹の物件がダメな物でも、そんなことはこの物件とは関係ないもの。
それはそれ。誰もエスコンが良くて物件を買った訳じゃないと思うよ。
243: 匿名はん 
[2009-04-23 20:50:00]
迷惑駐車はまだ続いてるのですか?
244: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 21:30:00]
まだまだ続いてますよ
245: 匿名さん 
[2009-04-23 22:45:00]
別に、それくらいの事なら、当面は静観しててもいいいんじゃないですかね?

そういう場所の駐車は、公式的には良くない部類のことかもしれないけどw
形式的な基準で、善悪を振り回すだけなら小学生にもできます。

どこまで融通を効かせられるかが、大人の度量という面があるような気がします。
人それぞれの生活スタイルは違います。
だからこそルールで縛りたい!というような気になる人もいるんでしょうけど。

基本的には、あれもこれもルール主義の発想は、際限が無くなりそうで嫌です。
まあ基本的に、規則を振りかざすルールちゃんが嫌いってのもあるけどw
ある程度の融通を、効かせあえるコミュニティの方がいいと思いますね。
246: 匿名さん 
[2009-04-23 23:36:00]
融通をきかせられるコミュニティは確かに重要です。だからこそ、あのスペースを臨時停車場
として使用できるようにしているのだと思います。

しかし、毎日駐車場として使用しているとなると、それは形式的な問題ではありません。
なぜなら駐車場収入は、管理組合の財産です。
それによって、管理費が支払われたり、修繕積立金にあてられたりするのです。
マンションの資産、すなわち入居者全員の資産にかかわることですから、敷地内に駐車したい
のであれば、駐車場の契約をきっちり行って、駐車場使用料を払っていただかないと、
ほかの入居者が実質的に損をしていることになるのです。

ルールは行動を縛りつけるためにあるのではなく、みんなが気持ちよく過ごすために
あるのですから、自分の生活スタイルを主張する前に、平等に義務を果たすことを
考えていただきたいです。
247: 匿名さん 
[2009-04-24 07:46:00]
245さんはパッソの持ち主ですか?それとも小学生ですか?
248: 住まいに詳しい人 
[2009-04-24 16:36:00]
小学生に失礼やろ。

小学生の方が、よっぽどしっかりしとうで。
249: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 16:49:00]
パッソとプロボックスの住民は小学生以下ですね
250: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 08:41:00]
241の入居済み住民です。

基本的に周りからみると他人の不幸や他人の内輪もめなどは楽しいことです。
うちのマンションに迷惑駐車する住民がいて困っているという話を聞きつけて
もっともめて欲しいと願う方々もいるでしょう。

245なんて、どうみてもいわゆる「釣り」と言われるものだと思います。
こんなのに、バカ正直に反応して反論するのもどうかなと思います。
パッソとプロボックスの件は、こんな掲示板にグチをこぼしても
何も解決しません。みっともないだけです。

とりあえず、今日の管理組合で話し合いませんか?
251: 匿名はん 
[2009-04-27 14:51:00]
最上階って売れたのですかね?
252: 匿名さん 
[2009-04-28 15:39:00]
売れたみたいですよ。HP更新されてました。
253: はあ 
[2009-05-11 04:44:00]
ここ安かったよな
254: 匿名はん 
[2009-05-12 20:38:00]
値段分かりませんが4~5千万くらいだった?
255: 匿名さん 
[2009-06-22 17:45:00]
事業再生ADR手続って、何ですか?
http://www.es-conjapan.co.jp/
256: 匿名さん 
[2009-06-22 18:30:00]
ジャスダック上場でマンション開発を手がける日本エスコン(8892)は22日、
産業活力再生特別措置法に基づく事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きの利用を申請し、
受理されたと発表した。
また、同日付ですべての取引金融機関に対して、
借入金の元本返済などを一時停止するとした通知書を送付した。
在庫や保有物件の売却による資産圧縮や資金調達ができず、
借入金や社債の返済が困難となったため。

事業再生ADR手続きは取引金融機関との債権・債務の私的整理手続き。
法務省と経済産業省から認定を受けている事業再生実務家協会(JATP)のもとで、
金融機関と交渉を進める。
7月3日に開く債権者会議で借入金元本返済の一時停止について承認を要請する方針。
同時に、上場維持を前提として事業再生計画案を策定し、9月28日に開く債権者会議で合意を得たい考え。
4~6月期に分譲事業での新規プロジェクトの一部撤退や、
アセット開発事業での売却案件の大幅な減少などで特別損失を計上する予定。
12月期通期の業績予想も修正する見通しだが、事業再生ADR手続き中のため、
債権者会議で金融機関と合意次第、公表するとしている。
257: 匿名さん 
[2009-06-26 18:23:00]
大変なことになってしまったようです。
258: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 08:00:00]
会社倒産したようです。
今後のことについて管理会社から説明会があるのでしょうか
259: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 20:58:00]
日本エスコンどうなるんでしょうね。こんなに良いマンションなのに・・・
260: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 14:45:00]
アフターサービスはどうなるんでしょうか? 心配です。
261: 物件比較中さん 
[2009-07-11 19:50:00]
>アフターサービスはどうなるんでしょうか? 心配です。

建ちあがって引き渡しも終ったんなら関係ないでしょ。
マンション管理組合で自分達で管理していけばいいだけの話。
そもそも心配ならこんなところに書き込まないで、自分で問い合わせたらいいんじゃないの?
レベルの低い住人の集まっているマンションだね。

たぶん住民をよそおったあおりだとは思いますが・・・
それにレスしている私も私ですが・・・
262: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 22:16:00]
261は住民?
完売済みのこのスレに未だ書き込みをしていて「レベルの低い住民の集まっているマンションだね」とはいかがなものか。何様?
そういえば、総会のときにうるさそうなやつもいましたよね。
263: 匿名さん 
[2009-07-15 00:56:00]
完売らしいですがこのスレ閉鎖しないんですかね。
住民版でやってください。
264: 匿名さん 
[2009-07-17 20:40:00]
>そういえば、総会のときにうるさそうなやつもいましたよね。

管理会社ではなく管理組合が主導権を握ることは、
よりよいマンションを作っていくためにとても大切なことです。

管理会社は当然利潤追求が優先しますので、管理組合による
管理監督を怠ると、費用対効果の悪い管理・修繕となってしまいます。

前述の方は、そうならない為にも、総会で発言されたのではないでしょうか。
自分のマンションを大切に思うならばこそ、
マンション管理に意欲のある方はとても大切な存在だと思います。
265: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 17:13:00]
261はおかしい! 

前述:
建ちあがって引き渡しも終ったんなら関係ないでしょ。
マンション管理組合で自分達で管理していけばいいだけの話。

これは管理の考え、しかし、保証はどうなっているのか?
アフター管理と保証は別でしょう?
他人の意見は本当わかってますか?
266: 銀行関係者さん 
[2009-08-30 08:15:54]
早く自己破産なり民事再生手続きを取るべきです!!
本日、ホームページのIRに又転換社債が償還不能の発表をしている。
過去の発表と合わせると
1回:30億
2回:50億
11回:28億5千
12回:5億7千
転換社債:33億2千5百
合計:157億4千5百万円

社債だけでこれだけ債務不履行になって歴史上存続できた企業があっただろうか

ADR手続きで時間稼ぎするのはネバーランド入居者および契約者の不安が増すばかりだ!!

ADRでの再建は100%不可能!!

男らしく倒産手続きを取るべきです。
267: 入居済み住民さん 
[2009-08-30 10:04:28]
先ほどHP見たけど、本日(8/30)付けでの転換社債が償還不能の発表なんてありませんでしたが、
266さんが、ガセネタを流す意図は何?何がしたいの?

ちなみに8/27付けで、金元本返済の一時停止の期間を平成21年9月28日まで延長するとの発表があり、
それを受けて、日本エスコンの株価が急騰しています。

それと、住民にしてみれば、倒産よりも経営努力して企業存続する方がいいように思うのですが、
日本エスコンが男らしく倒産することの契約者や住民のメリットって何?
268: ご近所さん 
[2010-10-18 21:39:40]
住み心地はいかがですか?
269: 匿名さん 
[2010-10-19 00:06:54]
あそこはベランダの栽培が素晴らしいですよ。各戸が競い合うように花あり樹木あり。はた目から見ても快適そうな暮らしぶりです。あそこ、何度みても床が水平には見えないんですが、向かいの高台から見るとちゃんと水平垂直に建ってる、不思議な空間です。
271: 匿名さん 
[2010-10-19 03:22:10]
あんな楽しい坂道散歩が毎日できて、意義ある生活を送れます。受刑者ですか?過ちを認めて、神の御前に歩みでなさい。
274: 匿名さん 
[2010-10-19 23:36:05]
ここも、ところどころでコンクリートそのままの面が出てますから、経年変化を見るのにちょうど良いです。不思議なことに、その辺りの歩道に使われているコンクリートの方が、マンションより長持ちすることもあるんです。何故でしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる