住宅ローン・保険板「ローン審査に通る条件について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン審査に通る条件について
 

広告を掲載

  • 掲示板
KK愛知 [更新日時] 2004-03-25 15:33:00

初めまして。
年収400万強・勤続6年で現在30歳の会社員です。

頭金なしで3000万円ほど借入れを考えているのですが、
ひとつ過去に大きな問題を残したままで審査について心配です。
1.まず10年前に消費者金融2社でカードを作り、1社とは去年まで
何回か使用していました。(現在は完済して使っておりません)
ただ、こちらの掲示板で「解約しておいたほうが良い」ような事が
書いてあり検討しています。

2.車のローンは120万の借入れで残り35万ほど(回数で10回)
あります。某営業マンには「いっそのこと返したほうがいいのでは?」
と言われました。しかし恥ずかしながら貯金が少ない上に挙式を
控えており一括での支払いは避けたいのですが。

3.一番大きな問題でこちらに書き込んでいいのかどうか迷いました。
13年ほど前に自分が使用する原付を父親がローンを組み購入。
半分ほど支払った後に父親が失踪し、10年前に当時勤めていた会社に
裁判所の内容証明で「延滞金を含めてあなたが支払いなさい」と
通知が送られてきました。
が、それ以降の連絡が無いことをいいことに無視した状態で
現在まで支払っておりません。

結婚→新居と甘い夢をみているさなかにローン審査のことで
過去の若い自分がしてしまった事に気がつきました。
あとの祭りですが反省しており支払って済むのであれば
完済して審査を通したいのが願いです。

何か良いアドバイスを頂ければ助かります。
宜しくお願いします。


[スレ作成日時]2004-03-23 19:37:00

ローン審査に通る条件について

コメント  

2: 匿名さん 
[2004-03-23 21:45:00]
過去の借金云々よりも、そもそも年収400万で3000万のローンって
通らないんではないでしょうか?返済率で39.8%ですよ。
まず通りませんよね。仮に通っても、返していけますか?
3: 匿名さん 
[2004-03-23 22:41:00]
KK愛知さん
正直、厳しいと思います。
それでも審査だけでもしてもらうと言うのであれば、
消費者金融のカードは絶対に解約した方がいいです。
現在使っていなくて残高がゼロであっても、銀行には審査の時「借入れ」
として見られてしまいます。
少しは参考になりましたでしょうか??

4: 匿名さん 
[2004-03-23 22:47:00]
3番なんですが、原付だったらそれほどの金額ではないでしょう?
延滞利息については、事情を話して考慮してもらい完済しておいたほうがいいですよ。
新居を買ったとたんに差し押さえでは、笑い話にもならないし、購入できる=返済できる。
それなのに返済していないとして、相手側が強硬な手段にでるかもしれませんから。
5: 匿名さん 
[2004-03-23 23:27:00]
かなり厳しいと思います。
1.2.3それぞれの問題(?)を抱えていなくても3000万は無理です。
通るとしても、まともな銀行なら現在の借り入れを完済することを条件として出してくるでしょう。

それとマンションの購入って予想よりもずっとお金掛かりますよ。
売主に払う他に最低100万は現金で持っていないと厳しいでしょう。
ノンバンクになんか回されたら一生台無しになりますよ。
6: 匿名さん 
[2004-03-24 00:55:00]
年収というのは手取りですか、額面ですか。
どちらにしても、返済率が厳しくて3,000万円は難しいのではないでしょうか。
その上、頭金がなく、1,2,3の問題があるとすれば、販売員も沈黙してしまいそうです。
自分が組むときは、くるまのローンがあってはいけないと言われました。
販売員に返済してと言われたのにそれを拒んだのであれば、支払いが大丈夫なのか疑念を抱かせたと思います。
(もっとも販売員は貸すわけではないので銀行のローンが通るのか心配しているだけですが)

貯蓄はどれぐらいあるのでしょうか。
まず頭金のほかに諸費用分として、現金が200万円弱必要です。
引っ越しや家具などで50〜100万円もかかるでしょう。
「頭金なし」でも、250〜300万円の現金がいります。
貯金は最低100万円は残すべきというので、350〜400万円ないといけないです。

とかいいつつ、自分もムリしました。
私は勤続2.5年、年収額面510万円、29歳、結婚後1年です。
頭金なし3,460万円で出したところ、本審査で3,250万円に減額されました。
結果、諸費用200万円ぐらい、頭金210万円ぐらいを現金で用意しました。
7: 匿名さん 
[2004-03-24 09:19:00]
kk愛知さん。
ちなみにブラックリスト載ってますか?
もし載っているなら100%無理です。
また、載ったことがあるなら載った時期から
5年ないし7年経たないと無理です。
8: 匿名さん 
[2004-03-24 10:14:00]
営業マンは親からの援助がないかどうか言ってくるかと思います。
それでも、やめたほうがいいと思います。
5年くらいがんばって貯金してからでも遅くないかと思います。
9: 匿名さん 
[2004-03-24 10:59:00]
08さんの言うとおりです。
親からの援助は絶対聞いてきます。
10: 匿名さん 
[2004-03-24 11:42:00]
私は年収500万弱。既婚。今年の夏に妻が出産予定です。
最近マンションを買ったのですが、私の場合、自己資金1,000万ほど
ローン金額は2,800万くらいです。
基本中の基本知識ですが、マンション購入後は毎月のローン返済の他に
管理費、修繕費、そして車を所有していれば、駐車場代が別途必要です。
そして前述にもあるように、諸費用として200万弱、引越代や家具インテリア
代も見ておかなければいけません。
その上、不動産取得税、毎年の固定資産税も必要です。
あとは食費に光熱費に保険料に・・・予想以上にお金がかかりますよ。
当然我が家も私の稼ぎだけでは暮らしていけません。妻も働くことに
なります。・・・が出産を控えておりますし、出産後も半年くらいは子育て
専任となることが予想されます。それまでは蓄えを食いつぶしながらの
我慢の生活です。幸い、私のところは両親が健在(妻の両親も)なので、
なにか困ったときには泣きつくことも可能です。(無論、極力迷惑は
かけないつもりですが)
基本的に私のところは、色々な面で恵まれていると思います。それでも
返済は大変です。KK愛知さんの場合はやはりもう少し我慢して見送った
方が良いかと個人的には思います。
11: KK愛知 
[2004-03-24 16:59:00]
これほど沢山の意見を頂き有難うございます。
皆様の真剣なアドバイスを読み感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとりづつレスを付けたいのですが判りづらくなってしまうので
まとめて返事を書かさせてもらいます。

そうですね、まず年収400万(税込みです)で3000万は自分でも
大丈夫なのか心配していました。 単純に月々の支払いが12〜13万
では正直手取りの半分ほどになってしまいます。
また頭金についても貯金は今秋予定の挙式にと考えており
雑誌などで見る「頭金ゼロでも買える!」とゆう言葉を鵜呑みにした
甘い考えだったと思っています。 少なくとも諸費用分は必要ですし
年収が低いことなどから現在の家賃をおおきく越えるローンは
身分不相応だとも思いました。

原付の残金はおそらく10数万+延滞金ほどと思うので
クレジット会社(社名がうろ覚え)と連絡を取ってみます。
車のローンもあるので分割で返済していければと。

やはり少々夢を見すぎていたのかもしれません。
車・原付を完済してなおかつ頭金を5年ほどかけて貯めて
その上で予算的にも2500万あたりで探してみようかなと思います。
「己を知れ」とは私のことですよね。
本当に親身に相談に答えて下さって感謝しています。
有難うございました。
KK愛知


12: 匿名さん 
[2004-03-24 17:14:00]
頑張って! まずは挙式が大イベントですよ!!
挙式も結構ビックリするくらいお金かかりますから。
3年一生懸命お金を貯めて、きっとその間にお給料もアップしますよ!
MR行くと舞い上がって買ってしまうかもしれないので注意が必要です。
営業さんの口車にのって買ってしまわないように。(アセ
まずは安い賃貸で結婚生活、意外とお金かかりますからね。
頑張って家(マンション)買いましょう。
親の資金なんかあてにしちゃ駄目ですよ。(笑)

13: 6 
[2004-03-25 10:22:00]
そうですね。
(去年挙式しましたがその時点ではマンションはまったく考えていませんでした)
まずは結婚式の資金繰りはどうでしょうか。
まったくのBBS違いですが・・。
挙式の費用は前払いを求められることがありますよ。
当日払や後払いが可能だったらご祝儀が集まっているはずなので持ち出しは少ないですが、
挙式2週間ぐらい前に一旦全額(数百万円になりますよね)を支払うのが普通のようです。
自分は結構あわてました。聞いたらカード払いにできるとのことで、カード払いにしました。
カードを全部集めても限度額が足りないので困りましたが、セゾンカードでは挙式費用に限り
いついつに決済するという前提で一時的に限度額を380万円にしてくれました。
結果的に、3月挙式で5月払いと、資金繰りもらくになり、さらにポイントが38,000ポイントも
貯まって結果的にはラッキーでした。
自分が挙式したところでも、聞かないとカード払い可であることを言わないようで、
知人は預貯金をかきあつめて2週間前に振り込んだそうです。
(住宅ローンを組んだりするときにはこういった与信限度額が変わる操作は一切不可です)
14: もこ 
[2004-03-25 15:33:00]
マンション購入には頭金は入れなくても・・やれ諸費用だ、保険だ、家具だ、電化製品だ・・・
とお金はいっぱいかかります。
我が家も車のローンが残っていたので(90万ぐらい)その返済も含めて350万ぐらいは消えましたね。
結婚式用に貯めていた貯金だったので、代わりに結婚式はしませんでした。
(今時は写真だけっていうのもおすすめ!ですよ。10万いかないぐらいで自分と親同士のミニアルバムが
できますよ)

親の資金なんてなかったですよ。
「マンション買ったから結婚式はしないんです。」って言ったら「かっこいい!!」って言われたです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる