住宅ローン・保険板「返済期間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 返済期間
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-28 13:09:00
 削除依頼 投稿する

42歳で2000万円借り入れ予定です。
35年ローンは可能ですか?
その場合のローンの種類はどのようなのがいいですか?
仕事はまあ安定してますが定年は65歳です。

[スレ作成日時]2006-06-21 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

返済期間

2: 匿名さん 
[2006-06-21 22:11:00]
確か80歳までローンを組めるはずですよ。
だから35年ローンいけます。フラットか長期固定はどうです?
3: 匿名さん 
[2006-06-21 22:49:00]
完済時年齢は、市中銀行は大体75歳、公庫系は80歳。要は団体信用生命保険の利くまで。
35年は公庫系(フラット含む)は可能。
貴殿の年収や年間の返済可能額が不明なのでわかりませんが20百万円ぐらいなら、20年〜25年程度でも返済できるのではないか?
期限の利益(借主が金融機関から返済猶予を受けれる期間)は長期間ほど貴殿に法的には有利とはいえ、経済的には金利負担が大きいと思料。保証料とかウザイですし。
関係ないですけど、定年65歳はうらやましい(弊社60歳)。
4: 匿名さん 
[2006-06-21 22:55:00]
返済期間35年とは言うものの、繰上げ返済(期間短縮)をやっていくのが
理想的なので、短期固定(2年、3年)がよろしいのではないでしょうか。
もちろん、全期間0.8から1パーセント優遇が前提ですよ。
まあ、早くて20年で返せると思いますよ。
5: 匿名さん 
[2006-06-21 23:14:00]
>>03
>>04
年収は600万位です。
35年ローンでも管理費など入れるとかなり多いと思います。
ちなみに子供は今後も予定なしです。
繰り上げ返済など出来るものでしょうか?


6: 匿名さん 
[2006-06-22 01:19:00]
これまでの頭金、家賃支払いをしながらやってこられたのではないですか。
子供がいない前提なら、ローンの返済を家賃並みにすれば貯蓄にまわせるではないですか。
7: 匿名さん 
[2006-06-22 07:46:00]
>>06
>ローンの返済を家賃並みにすれば貯蓄にまわせるではないですか。
ローンの返済は現行家賃の半分程度でトントンくらいです。
管理費や修繕積立金と固定資産税・都市計画税がかなりのウェートを占めますし、
修繕積立金は上がることはあっても減ることはまずありません。
また賃貸だと大家さん負担の修繕費でも、
殆どが自分で負担しなけりゃいけないんだよ。
8: 匿名さん 
[2006-06-22 08:23:00]
>>05
大丈夫ですよ。
04ですが、この戦略は短期固定2,3年後に最低200万繰上げしていけば
楽勝ではないですか。
たとえば、3年固定で3年ごとに200万繰上げしていけば期間短縮で
20年くらいで返済できるかとおもうのですが、、、。(18年で繰り上げ合計元金1200万返済)
詳しいことはローンセンターで聞いてみてはいかがですか。
ただ、このやり方は浪費する家庭は向いてはないので、そういう方は
長期固定がよろしいでしょう。
9: ドシロウト 
[2006-06-22 08:42:00]
すみません借入金額間違えていました。
頭金が500万円しかないので3000万円の借入でした。
まだ現実味がなくて。デベは大丈夫ですよと気楽に言うのですが・・・
今まで答えて下さった皆様ごめんなさい。
仕切り直しです。再度助言をお願いします。
ちなみに現在の家賃は95000円です。
10: 匿名さん 
[2006-06-22 15:34:00]
一般論では退職金とかもローンの返済原資にされる方が多いと思います。
貴殿の勤務先は退職金がいくらぐらいなのでしょう。3000万だと話が違います。
今より負担増を覚悟しなければなりませんよ。
11: 匿名さん 
[2006-06-22 19:31:00]
>>09スレ主さん
04=08です。
3000万なら短期固定の戦略はやめたほうがいいです。
フラットとミックスならどうかなあ。
だけど、頭金500万+借り入れ3000=物件価格3500万円ですね。
年収600万円ではきついです。
年齢42歳ですので、老後のことも考えないといけませんよ。
最低頭金2割(700万)+諸費用くらいはほしいですね。
まあ、借り入れ2400万(年収4倍)までじゃないでしょうか。

12: ドシロウト 
[2006-06-22 20:56:00]
>>10>>11
>>09です。早速ありがとうどざいます。
やはり厳しいですね。貯金は750万程あるのですが
手持ちが0になるのもと考えているのですがどうでしょうか。
同物件で少し下の階なら3200万〜3300万位で買えそうなので
そちらを検討してみようかと思います。
当初はもう少し安い物件を購入予定でしたが
色々見ているうちに欲が出できて、いつしか身の程知らずになり
買えそうな錯覚に陥ってしまっていました。
危なかったです。
的確かつ心優しいアドバイスに感謝しています。
デベが作成した返済シュミレーションは
低金利がずっとこの先続くと想定してありました。
9月に販売で入居は来年の3月です。
おすすめの借入方法も伝授して下さい。


13: 匿名さん 
[2006-06-23 21:55:00]
>>11
スレ主さん。
残念ですが、わたしなら断念します。
今日いろいろ考えたのですが、借り入れ3000万はゆとりを持っての返済は無理ですね。
まあ、どうしても購入したい物件であれば、奥さんも少し援助してもらうとか考えないと
いけないですね。
私も来年2月、2000万借り入れで年収もあなたより少し少ないですが、年齢は36歳です。
人生の先輩であるあなたに助言できませんので、勘弁してください。
まあ、明日土日に時間があるなら、銀行のローンセンターに相談に行けばどうでしょうか。
ローンセンターは住宅ローンの専門の方がいますので、アドバイスしてくれますよ。
14: 匿名さん 
[2006-06-27 22:36:00]
不動産を購入すると、登録免許税や不動産取得税などありますし、
新しい家具やカーテンがほしいとか、引越し費用とかもろもろ出てきます。
失礼ですがその歳でその程度の貯蓄しか出来ない生活をしてきたとなると
賛成しかねます。諦めなさい。
15: 匿名さん 
[2006-06-28 00:46:00]
そんなに厳しい?他のスレではもっと甘いけどね。
でもここは堅実なのかな。
今買わないと一生買えないんじゃないのかなあ・・・42歳でしょ。
16: 匿名さん 
[2006-06-28 07:19:00]
>>15
40代は稼ぎが一番いい時だ。
金が一番貯められる時期なんだから、
しっかりと貯金してその気になれば
50代になってもいくらでも住宅を買うチャンスはある。

しかし今は家買うことより子供だな。
こっちは最後のチャンスだろう。
17: 匿名さん 
[2006-06-28 10:25:00]
主人が31歳で、私(26)、子ども(0)の三人家族です。年収600万、自己資金950万(諸費用込み)で3100万の物件を購入予定です。借り入れは2300万で28年ローンのボーナス払いなしで考えているので、月々は管理費込みで10万の支払いになります。ボーナス払いをすれば月8万5000円で、10万×2といったところです。無理なローンではないと思っているのですが、私の主観かもしれませんのでご意見を伺いたいです。ちなみに私は今、土曜日だけ主人に子どもを預けて五時間ほど働いています。幼稚園か保育園に入るころにはパートで103万以下を守って仕事復帰を予定しています。まぁ、私の稼ぎはそもそも余裕資金としてみなしているので(女は何があるかわからない・・・)貯まれば繰り上げのほうに充てようと思っています。
18: 匿名さん 
[2006-06-28 11:08:00]
>>17
管理費と修繕積立金が月額1万円から1万5千円だと思われるので、
金利は1.5%から2.0%くらいですか?
返済期間が28年って中途半端。
長期固定で仮に3.5%だと
28年で月返済は107479円、
35年で95057円。

ローンそのものに余裕はあるから、
短期固定で最初楽して、
後から苦労するパターンですね。

給与収入が100万円(給与所得で35万円)を超えると住民税は課税されます。
(基礎控除は所得税38万円、住民税33万円。特例で100万円まで住民税は非課税。)
19: 匿名さん 
[2006-06-28 12:12:00]
助言ありがとうございます。やっぱり短期固定はだめですかね・・・。二年の間に300万は繰り上げ返済にまわそうと思っているので最初に金利が安いとよいかなと思っていたのです。(ちなみにボーナスは全て貯蓄にまわしていて車もありません。それとは別に月に6〜7万を貯金しています)それでもやっぱり甘いでしょうか。あと、28年ていうのは主人の定年に一応合わせてあるのですが、30年とかきりのいい数字で組むほうがよいのでしょうか?複数の質問で申し訳ないのですが。
20: 匿名さん 
[2006-06-28 12:21:00]
>>19
年数は自分で計算してみて毎月の支払額で検討してみたら?
そのローン額だと支払期間が1年延びると、総支払額が100万強違うから
結構影響がデカいよ
21: 匿名さん 
[2006-06-28 12:32:00]
>>19
>二年の間に300万は繰り上げ返済にまわそうと
>思っているので
住宅を購入して居場所が変わるんだから
生活費も今までと変わるでしょう?
旦那の通勤経路・時間変更に伴う生活パターンの変更、
買い物ゾーン変更に伴う出費額の変更、
家の中での光熱費や水道使用の変更、
などなど。

最初から2年間300万円の繰上げ返済なんて考えないの。
住んで最初の1〜2年間は、
計画通りになったかどうかの検証の時期です。
余分だった資金は少し落ち着いたら
返済額軽減の繰上げ返済で返せばいいでしょう。

60歳前に完済で期間28年にするのは勝手だけど、
そしたら繰上げ返済は、全て返済額軽減でするということですね。
(別に「期間短縮で繰上げしなさい」とは言いません。手数料が同じなら返済額軽減の方が賢い返し方です。)

住民税の均等割、所得35万円(給与収入だと100万円)から全額納付になります。
(昨年は経過処置で半分でした。)
22: 匿名さん 
[2006-06-28 13:09:00]
ありがとうございます。そうですね、住んでみてからまたいろいろと思うことが出てくると思うので状況に応じて判断していこうと思います。少し勢い込みすぎていたかもしれません。ただ、繰上げ返済にまわすかどうかは別として貯蓄だけはしっかりしていこうと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:返済期間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる