住宅ローン・保険板「女性一人で住宅ローン返済」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 女性一人で住宅ローン返済
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2011-03-17 16:07:56
 削除依頼 投稿する

はじめまして。このたびバツイチになった31歳の者です。
このたび住宅立替を考えているのですが、周りからの反対が多くて
不安です・・・
女性1人で借金3000万円を月々返済していくって
無理な事でしょうか?(地方の会社員です)
頭金を600万くらい貯めようってがんばっているのに、どんどん不安に
なっていきます(;_;)
どなたかご指導ください。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-04 11:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性一人で住宅ローン返済

2: 匿名さん 
[2006-08-04 11:43:00]
現在の年収や今後の収入の見込みがわからないと、
借り入れが無謀かどうかもわからないと思いますが・・・。

女性で3,000万といえば、このスレも参考になるかもしれません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31380/
3: 匿名さん 
[2006-08-04 12:35:00]
写真を公開すれば「私がお手伝いします!」っていう
人がたくさん出てくるかもしれませんよ(笑
4: 匿名さん 
[2006-08-04 15:09:00]
そんな女性、都心部にはいくらでもいると思うけど
地方だと事情が違うんでしょうかね?
要は本人の意志だと思いますよ、がんばって!
5: 匿名さん 
[2006-08-04 16:38:00]
>>02さんの言う通り、年収が分からないと何とも言えないと思います。
それでも、幾ら借りれるかより、月々幾らなら無理なく返済していけるか、
不測の事態も頭に入れて、ローンを組んだ方がいいと思いますよ。と言うのも、
私、入居直前に会社の経営悪化で整理解雇に遭ってしまったんですよね。
頭金を多く入れ、月々の返済額を抑えていたので大事には至りませんでしたが、
今はその時の年収の半分です。
本当なら10年で返せる予定だったのに・・・
それでも、繰り上げも何度かしたし、生活に支障なく返済していけてます。
ただ貯金が増えていかないんですよねー(悲)
持家が励みになる事もありますが、ローンを組む時はくれぐれも無理のないように。
6: 匿名さん 
[2006-08-04 23:13:00]
「女性だから無理」などということはないでしょう。
ある程度の額の安定収入が将来にわたって見込めれば可能だと思います。
私も女性ですが3600万弱の物件を頭金4割強で購入しました。
管理費・積立金・駐車場代を入れて月々13万くらいの出費ですが
賃貸の頃より住宅費は減っています。
頭金をある程度貯めて、購入後はまとまった資金を繰り上げ返済をしていく
ようにすれば思ったより早く完済できると思いますよ。
7: 匿名さん 
[2006-08-04 23:22:00]
私も地方で戸建を建てましたが、頭金は3割だしました。
資産は、現金で購入できる分はあります。
頭金をもっと増やしてから考えた方が良いです。最低1000万。
理由
1.リストラになっても当面の生活費の確保
2.固定資産税、引越しなどの出費
3.新しい家具の購入
など、いくらお金があっても足らなくなります。

そもそも、いくらなら月々返済できるのですか?
8: 匿名さん 
[2006-08-05 17:21:00]
・管理費や固定資産税含め月々&年間どれだけ払えるか。
・諸費用を除いてどれだけ頭金を用意できるか。
・今の貯金から手元資金をどれだけ残しておくか。

といったことから、購入できる金額を割り出して物件を探した方が良いかと。
ローンの金額だけで「大丈夫」「無理」という判断は危険です。

07さんの仰るように直接購入とは関係ない費用発生もありますし、購入してからの貯蓄なども
含めてじっくり考えられてみては。
私もシングル購入組です。お互い頑張りましょうね。
9: みかん 
[2006-08-07 14:31:00]
皆さん、レス有難うございました。
動揺してしまって全く詳細を書き込むのを忘れてしまいました。
すみませんでした・・・(^^ゞ
年収は330万くらいです。月々7.8万円・ボーナス時に15万〜20万円くらい返済を
希望しています。
ただ、本当に諸費用がいくらかかるとか全く解らないので、やはり頭金600万円では
少なすぎるでしょうか?
ただ、両親も一緒に同居しますが、高齢のためあまり何年も頭金を貯めるのが
難しくて・・・。できれば両親と一緒に新しい家に住みたいので(^^ゞ
すみません、またいろいろレスをよろしくお願い致します。
10: 匿名さん 
[2006-08-07 16:15:00]
>>09
年収300万円台で3000万のローン組もうとしてるの!?
もし妊娠したりしたら、収入激減しますよ
(育休中の収入は休業前の30%、育休明けにも保育料が数万/月かかる)
31でその年収&頭金、同じ働く女性から見ても家を買うには足りないとオモ。
11: 匿名さん 
[2006-08-07 17:07:00]
>>スレ主さん
年収330万で3000万のローンでは、審査に通らないような気がするのですが、
そのあたりはクリアできているのでしょうか?
建替えということは土地が担保になるので、マンション購入とは
審査基準も異なるのでしょうか・・・。

ご両親と同居とのことなので、ご両親に収入がある、資産がある、
年金をたくさんもらっている等、日々の生活費を親に頼ることができ、
あなたの収入を全てローンの返済(繰上げ含む)と貯金と税金に回せる
状況なら、なんとかやっていけないこともないような気はします。

そうでなければ、このスレをご紹介したくなるほど無謀なローンだと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

あとは、妊娠の前に、再婚したい方が見つかったときに
家とローンが足かせになるのではないかと思います。

>>10さん
>(育休中の収入は休業前の30%、
雇用保険から60%補填されませんか?
12: 匿名さん 
[2006-08-07 17:08:00]
住宅金融公庫の「住宅ローンシミュレーション」の「フラット35かんたんシミュレーション」の「年収から借入可能額を計算」すると

http://www.flat35.com/simulation/index.html
http://www.jyukou.go.jp/

年収330万円で金利3%元利金等払いの35年返済で1,786万円、同元金均等払いで1,408万円でした。

フラット35は物件価格の8割負担までですので
1,786万円の場合の物件価格は2233万円
1,408万円の場合の物件価格は1,760万円までということになってしまいます。

2割+諸々の諸経費は、自己資金(預貯金)で負担するか?
フラット35の融資を受ける信用金庫から別途借りるか?になります。

また、返済比率(年収と比較した年間の返済金額)は25%以上にならない様に注意して下さい。と言われてます。

年収330万円の場合の25%は83万円。
月々7万円+ボーナス15万円の場合は114万円(35%)になり、
月々8万円+ボーナス20万円の場合は136万円(41%)になります。

また、ベースの年収がそう高くはありません故、25%は絶対超えては行けない線かと思います。

私的なコメントとしては、親孝行は分かりますが余り無理をなさらず「市営住宅・県営住宅・公団」を賃貸なさる方が宜しい様に思います。

女性にはなかなか厳しい社会情勢ですが、またご相談に乗れることあればお申し付け下さい。
13: 匿名さん 
[2006-08-07 20:31:00]
年収330万の可能なローンはせいぜい1500万まで、(それでもきつい?)ではと思います。
御両親と同居され金銭的援助があるなら、共同名義にして
頭金として出してもらったらいかがでしょう?
3000万のうちどの程度スレ主さんが負担されるのかわかりませんが、
全額を負担するつもりなら(ローンを組めるかも不明ですが..)
破綻しますよ。
14: 匿名さん 
[2006-08-07 21:03:00]
年収330万で3000万のローンは一般的には無理だと思います。
他の方がおっしゃっているように頭金を相当出して1500万くらいを
ローンにするのなら不可能ではないと思いますが。(それでも結構
大変だと思います。)
あと、ボーナスは会社の業績によって左右されると思いますので
出来れば毎月均等払いをする方が良いのでは?
15: 匿名さん 
[2006-08-07 21:43:00]
銀行での審査は2300万位まで通るのでは?
ただ、銀行の審査通りにマックス借りたら大変ですけど。。
14さんの言われるように1500万位で中古または
頭金を増やされる方が楽なのではないでしょうか?
16: みかん 
[2006-08-09 10:04:00]
皆さん、レス有難うございました。
ようやく目が覚めました(^^ゞ
どうも、定年まで働けば大丈夫だろうという甘い考えでした。
現実は厳しいですよね、本当に有難うございました。
やはり、できる限り頭金を貯めようと思います。
本当は両親に新しい家に住む事を体感(?)させてあげたかったのですが、
無理をして土地取られたらもっと後悔すると思いますので、
慎重に行動しようと思います。
1000〜1500万くらいを頭金にできるように貯金をがんばります!!
本当にいろいろアドバイス有難うございました。
17: 匿名さん 
[2011-02-01 22:04:06]
はじめまして。私は女39歳独身、両親と同居の会社員です。自宅が古くリフォームも金額がかかるので、建て替えを検討中です。自己資金1000万円、借り入れ希望金額は1500万円です。年収は480万円くらい。両親とも65歳をむかえているので、私一人でローンを組まなくてはならないのです。審査とか通ると思いますか?
勤続年数は20年くらいで、他の借入金はないです。両親の年金は13万円くらいなので、生活費も私が月9万円ほどだします。
18: 匿名さん 
[2011-02-01 23:34:21]
ボーナス払いは止めたほうが良いです。
折角支払いしても利息が取られるだけです。

ボーナスはあまり充てにしないようが良いので、
せめて貯まったお金で繰り上げ返済を検討して
出来るだけ元金を減らして下さい。
19: 匿名さん 
[2011-02-02 19:14:48]
私、年収700万で2200万の借り入れで結構負担ですよ。
みなさんチャレンジャーですね。。。

20: 匿名 
[2011-02-02 21:07:38]
どういう生活をしているかで負担と感じるかどうか変わると思います。
家以外にお金使う生活なら負担だし、家にいるのが好きで居心地のよい空間を整えることが楽しいと感じる人はそんなに負担じゃないかもしれないし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる