マンションなんでも質問「大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑
 

広告を掲載

売却希望なし [更新日時] 2017-12-01 11:48:23
 削除依頼 投稿する

大手デベの新築分譲に引っ越し、1年が過ぎた頃から、毎月のように大京リアルドから「○○マンションを購入希望のお客様がおり、売却物件を探しております」というダイレクトメールが届くようになりました。

防犯上の理由から、うちは表札や郵便受けに家族のフルネームは載せていませんが、どうやら登記を調べたようで、夫婦の共同名義だということもバレていて、夫婦連名の宛名で来ます。
正直、気持ち悪くて迷惑に思っています・・・。

住んでいるのは、
・某地方の玄関口と言われる政令指定都市
・新幹線・在来線の駅から徒歩圏
・繁華街や商業エリア、官公庁、某老舗デパートまで徒歩圏
・公立・私立学校(幼稚園〜大学まで)もある文京エリア
・学区の公立小中学校は近年では県内一の偏差値レベルになった
・軒並み地価が下がっている中、なぜか地価が上がっている地区
という条件なので、人気があるらしいのですが・・・。

もう売却するつもりも住み替えるつもりもないので、毎月のDMにうんざりしています。
今月も来ました。
もう4通目です・・・。
来月からは、受け取り拒否のシールを貼って、投函するつもりです。

放っておけば済むのでしょうが、違法でないにしても勝手に登記まで見られて、縁もゆかりもない業者からDMを送りつけられることに困惑するばかりです。

マンション住まいは初めてで(でも、これからずっと住む予定)、こういった、名指しで売却DMが送られてくるのに慣れていませんが、当たり前の現象なのでしょうか?
マンションにお住まいみなさん、登記閲覧の上の売却DM・・・これって普通ですか?

[スレ作成日時]2008-04-28 00:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京リアルドからの物件売却についてのDM・・・迷惑

62: 匿名さん 
[2010-12-06 21:35:05]
うちはスミフから、登記簿調べてハガキが来るけど、
付箋に「受け取り拒否」と書き、名前と印鑑押して、郵便局に返してきた。
ポストに入れてもいいんだよね、確か・・・?
63: 匿名さん 
[2010-12-07 02:10:40]
消費者センターに相談すれば。
ほとんどの自治体で、迷惑防止条例を作っていると思いますよ。
64: 匿名さん 
[2010-12-07 08:14:36]
リアルドが販売するマンションで悪名高い管理会社が入っていました。
大京グループのプライドは無いのかな?  ガッカリしました。
65: マンコミュファンさん 
[2010-12-07 12:47:22]
大京が査定に来たとき、
とても営業の人が感じが悪かった。
会社を代表しているわけだから。

それからは、大京は、嫌いになりました。
66: プロの眼 
[2010-12-25 14:17:53]
安く買って高く売る、不動産業者の常識ですが、大京さんは少しひどすぎますね。
私がある顧客の方から相談を受け、専任媒介契約書を拝見させていただいたのですが、日付が抜けている、社印の
押印がない、しかも、レインズにも登録せず、電話一本で転売屋に売却させられてしまったそうです。
謂わば、まったく、素人同然の無知につけこんだ悪質な売買ですね。
皆さんも必ず媒介契約書には必要事項にはしっかり眼を通し、できたら第三者のプロに確認してもらったほうが
無難です。
67: 匿名さん 
[2010-12-25 19:55:10]
というか専任媒介を選択した時点でダメ。複数の仲介業者と一般媒介契約を結んで競争させるのが
彼らにまともに仕事をさせるためのポイント。
68: 匿名 
[2011-01-08 11:36:12]
そういう話はよく聞きますね!
最初、専任媒介で縛りをかけておき、いざ、売買契約の段階になって一般媒介に変更させられた話!
しかも、大京さんの場合は証拠が残らないようにわざと日付を空けさせるのだそうです。
このやり方は少し前に国交省から厳重注意があったと聞いています。
69: 匿名さん 
[2011-01-08 11:40:29]
専任媒介で契約とったあとで、一般媒介に変更するって仲介業者にとってどういったメリットがあるんだろう。
70: 匿名さん 
[2011-01-08 11:43:48]
登記簿を調べること自体は、縦覧って制度が有る以上違法じゃないんだろうね。断ったあとで、継続して
DMが届くなら、迷惑勧誘なので宅兼業法違反じゃないかな。ただ、内容証明郵便とかで断ったことを証明
出来るようにしておかないとダメなのかも。
72: 匿名 
[2011-01-10 15:37:20]
うちにもこの手のDMきますが、登記簿を元にしているわけではないようです。共有にしてますが、何故か共有割合が多い方に届いていない。
73: 匿名さん 
[2011-01-10 17:11:54]
ほっとけばいいんですよ。
うちも色んな業者からDM来ていたけど、売却して一年以上経つのに未だに2、3社転送されて
DM来ますよ。
調べるのに手間とお金かかるから、一度調べたらずっと古いデータで送付してるんだろうな。
引越先の新築マンションにも、住んでいくらもしないうちに売らせてくれってきているし。
74: 入居済み住民さん 
[2011-01-10 17:31:54]
うちは週に2,3回はリアルドのチラシが入ってた。

「大京労働組合」というサイトに「管理人が業務時間中に入れている」という内部告発を見ました。

周辺のマンションへも投函していると思う。

入れた分だけ報奨金が貰えるから。


75: 匿名さん 
[2011-01-13 15:29:31]
今日DM来ました。
76: 匿名さん 
[2011-01-13 19:13:10]
新築の三井にさっそくポスティングされてたよ。
査定するだけしてみても面白いかも。
77: 匿名 
[2011-01-17 16:03:33]
うちにもDM来ます。
ポストに投函するならともかく、住んでもいない、遠方にある名義物件を売って欲しいと来るのですから不愉快です。
直接電話して「2度と送りつけるな」と苦情を言いました。
たとえ物件を売却しなければならない事態が来ても、この業者にだけは依頼しません。
こんな業者を利用すべきではないと、多くの人に伝えたいです。
78: 元社員 
[2011-01-21 23:34:01]
何か聞きたいことありますか?

それより香川ナイスゴール!
79: /HN 
[2011-02-02 22:18:36]
大京リアルドには個人情報の取り扱いに関する記述が HP に記載されています。
それに則って DM 送付停止をお願いしましたが、それでも送付し続けてきます。
頭にきたので、個人情報保護法に則って、個人情報開示請求を送りつけてやりました。

それでも対応しない時には所管官庁にクレームを付けます。
80: 匿名さん 
[2011-02-16 02:34:39]
宅建法違反だよ。
拒否の意思を示した証明と,その後も続くDMの束をもって国土交通省に行けばOK。

悩む前に証拠を集めて,訴えるべきところに訴えましょう。
81: 匿名 
[2011-02-16 14:19:31]
DMはそのままゴミ箱行きなので問題なし。
近隣の売り出し物件のチラシは間取り図が好きなのでいくら入れてもらってもいいが
(価格相場やなかなか売れずに価格が下がっていくのも楽しかったり。下世話)
「売ってください」とか地域担当者の似顔絵や写真プロフィールだけのチラシは邪魔。
82: 不動産業者 
[2011-02-16 19:22:40]
69さん
専任媒介で売買契約をするとレインズに成約価格が掲載されます。
それだと買取業者が購入する際、購入価格が公開されてしまう事になります。(いわゆる仕入れ値です)
一般媒介に切り替えて売買契約をすれば、レインズに成約価格は掲載されません。
だから買取業者が購入する際は必ず一般媒介です。

誤解が無いようにお伝えしますが、買取業者=悪ではないですよ。
状態が悪い部屋(汚い、設備が古い、心理的瑕疵等)、確実に売却が必要な期限がある、居住中で不確定な案内を繰り返したくない、…等の場合、買取業者に競争入札させるのは有効な手段です。
売る立場になると、自分にとって好意的に市場を判断してしまうものですが、内装が古い・悪い売主様に限って『買う人がリフォームするから関係ない!高く売ってくれ。』と言います。
しかし、リフォーム費用を現金で用意、またはローン組める購入検討者は希少な存在です。だからこそ相場感覚は鋭く、買取業者ばりの指値交渉をしてくる事もしばしばです。
希少な購入検討者の中で更に希少な謙虚な金銭感覚の持主を探すには、運と期間が必要です。

ただ、仲介業者として一番ダメなのは『努力と時間をかければエンドユーザーに好条件で売れる部屋を、自分の成績の為に即業者買取にする事』ですがね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる