マンションなんでも質問「玄関網戸ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 玄関網戸ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-14 23:53:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの網戸| 全画像 関連スレ RSS

玄関のドアを開けたときに、ベランダからスーっと風が玄関へ通って、気持ちがいいのですが、
開けっ放しじゃ防犯上怖いので、玄関網戸を検討してます。
取り付けた方はいらっしゃいますか?
風は通るし、目隠しにもなるし、カギもついているので、どうかなと思ってるのですが。

[スレ作成日時]2005-05-24 23:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

玄関網戸ってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-05-25 01:46:00
玄関のドアを開けといてもいいマンションですか?
都内で3,4件のマンションに住んだことがありますが
どこも玄関を開けているうちは、見当たりませんでした。
もし開けとくなら、よほど治安がいい場所で短時間
鍵つき網戸よりも鍵つきの格子のようなものもつけたほうがより安全だと思います。


No.3  
by 匿名さん 2005-05-25 10:32:00
たぶんスレ主さんは玄関格子付きの網戸の事をおっしゃってるんですよね
うちも導入検討していますが、24時間換気のフィルターがすごく汚れるので
ダメかなーと思ってます
No.4  
by 匿名さん 2005-05-25 10:40:00
スレ主です。
03さんのおっしゃる物と同じものかと思います。
http://www16.ocn.ne.jp/~futabaal/page004.html
このような網戸です。
No.5  
by 03 2005-05-25 11:56:00
そうですね、私はフィルターが付けられる物を検討しています
No.6  
by 匿名さん 2005-06-02 00:59:00
これ、親戚がつけているよ。
田の字型の間取りで、とても風が通るようになったから夏のクーラー使用量が減ったって。
築20年ぐらいのマンションだけど、小奇麗な町で治安も良さそうなところ。
同じマンションの他の家でつけていたから、日頃は特に付き合いもないそのお宅に見学&説明を聞きに行ったとか言ってた。
No.7  
by 匿名はん 2005-06-02 12:19:00
一度しか利用したことがありませんが 本当に風は良く入ります!
家にいる時間が長いのなら つける価値があると思います
No.8  
by 匿名さん 2005-06-02 12:55:00
フィルタ−がついてるタイプです
http://www12.ocn.ne.jp/%7Etokio935/kakaku/amido.html
No.9  
by 匿名さん 2005-06-02 16:58:00
消防法の関係で開けっ放しはだめだといわれたんだけど?
No.10  
by 匿名さん 2005-06-02 20:24:00
アルコ−プのついていないマンションは避難経路上障害となるので
不可でしょう。
No.11  
by 匿名さん 2005-06-02 21:57:00
違います、防火の問題です。
No.12  
by 匿名さん 2005-06-02 22:45:00
タワーなんかだと、ダメなとこありますよね。
開けていたために火や煙が広がったようなことを前になにかでみたことがあります。
防犯やその他の理由でマンションだと開けとかないほうがいい気もします。
No.13  
by 匿名さん 2005-06-03 13:45:00
でも開けとくと涼しいんだよねこれが
No.14  
by 匿名さん 2005-06-06 00:14:00
うちは共働きですが、帰宅したときに一気に換気ができて重宝しています。
でも、ずっと開けっ放しとか、夜間は考えちゃいますよね。
ちなみに、以前のマンションでも使っていて15年めで壊れました。ルーバーが。
開けてよいかどうかは、管理組合に確認したほうが無難ですよ。
どこも規約上は玄関ドアを防火設備とみなしているので、
開放しっぱなしは認めていないと思います。
No.15  
by 匿名さん 2005-06-06 11:55:00
玄関ドアを開けてはいけなくて、廊下側窓は開けておいてもいいのは
なんか矛盾を感じるのは私だけでしょうか?
窓を開けておいてもいいなら、ドアも良いのでは?
No.16  
by 01 2005-06-06 13:52:00
新築マンションに3月に引越したんですが、
内覧会の時に「玄関ドアには、ドアストッパーは付いてないんですか?」と聞いたら、
「防災上、標準では付けられないんですよ」と言われました。
やっぱり開けっ放しはいけないみたいですが、
管理規約を読み直し、組合に聞いてから付けてみようかと思います。

真夏はエアコン使いますが、風が入ればエアコンいらないっていう日は、
涼しくて最高みたいですね。ありがとうございました。
No.17  
by 匿名さん 2005-06-06 14:29:00
>>16
防災上、標準では付けられないんですといわれて何故つける?
この非常識。
自分さえ良ければ、他の人が迷惑してもいいのか。
よく考えろ。絶対やめろ
No.18  
by 匿名さん 2005-06-06 16:29:00
>>17
あんたには関係ないじゃん。
ほっといて。
No.19  
by 匿名さん 2005-06-06 16:47:00
防災上、標準では付けられないんですと言われている
ものを、勝手につけるは自分の都合。
No.20  
by 匿名くん 2005-07-09 17:45:00
フィルター付ルーバー網戸
http://www3.tokai.or.jp/piimaa/
(^-^)
No.21  
by 匿名さん 2005-07-09 20:42:00
>防災上、標準では付けられない。
玄関ドアとは別に専用ポ−チと門扉がついているマンションもだめなのでしょうか?
防災計画上支障ないと思うのですが・・・
No.22  
by 匿名さん 2005-07-09 22:14:00
ここで言う「防災上の理由」とは、建築基準法で定められた防火区画の話。
新築当時は役所の検査もあるので、バカみたいな事でも守らなければなりませんが
いざ人が住み初めてしまえば、避難経路であるバルコニーに荷物を置いてしまったり
防火区画ギリギリの場所に可燃物を置いて窓を開けっ放しにしていたり
実態としてはあまり関係なくなってしまうものです。
(もちろん、それで良いとは言いませんが)
玄関ドアも防火戸である以上、本来の意図に反する使い方をしてはいけないのですが
そこだけに拘るのもナンセンスのような気がします。

むしろ、管理規約に照らし合わせる事の方が重要かと。
市販されているものならそれなりの配慮がされているとは思いますが、
設置する際に共用部分(既設のドア枠やドア本体)に手を加えるようなものはNGです。
防火上の問題より、管理上のトラブルの方が色々と厄介ですよ。
No.23  
by 匿名さん 2005-07-10 19:38:00
>>お前ら
本音と建前を使い分けろよ、大人なら。
現実問題とリスクは自分で考えて負えよ。
子供じゃねぇんだから、ルール守れば
何もリスクはないわけではないって知ってんだろう。
No.24  
by 匿名さん 2005-07-10 19:58:00
すみ始めても消防点検があるずら
No.25  
by 匿名さん 2005-07-15 15:16:00
もう10年住んでるけどそんな点検ねえよ
来ても追い返すだろうけど
No.26  
by 匿名さん 2005-07-22 17:59:00
玄関網戸の強度はどうですか?
いくら優秀なロックが付いていても、簡単に蹴破られたら怖い。
最近、荒っぽい勧誘員も多いし。
No.27  
by 匿名さん 2005-08-03 11:59:00
>23はバカ(常識的に文章書きなさい、こんなことで興奮してどうすんだ)
ところで、確かにアルコープの無いマンションではこのタイプの物は近所迷惑
この上ないね。ドアは皆んな外開きだしね常識のある人は付けませんよ。
幸い我家はあるコープなんちゃって、
早速取り付け考えます。でもどれも高いね、8万位するじゃない。
でも、夜寝るときはさすがに本来のドアは閉めないとね。
嫁さん若いから心配だし、そう考えると、ここに8万出すか、
豪華温泉旅行に行っちゃうか考えちゃうな。
No.28  
by 匿名さん 2007-08-09 21:12:00
玄関網戸をつけようと思っています。
マンションではなく一戸建てなので付けられることは可能ですが、
本当に防犯面で心配になります。
また、ドアクローサーが付いているのでなかなかいい玄関網戸が
見つかりません。
ドアの内側、木側につけるタイプのものが多く、内開きもなかなか
見たことはありません。
そして、玄関を入るところがレールになっていてそこがちょっと
3〜5センチくらい上がっているのでフラットなタイプのものを
捜しております。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?
No.29  
by 近所をよく知る人 2007-08-10 13:44:00
一戸建てには危ないからやめとけ
No.30  
by 匿名さん 2007-08-24 21:43:00
30年近く前、今ほど物騒でもなく、温暖化も進んでいなかった頃に使っていました。
当然のことながら今みたいなしっかり施錠できるタイプではありません。
風がスースー通って夕方や夜はそれなりに気持ちよかったですよ。
社宅でしたが、ほとんど使っていました。

今は使う気になれませんが、同じマンションにほぼ24時間ずっと
玄関ドアを開けっ放しで網戸だけのお宅があります。
共用廊下に面した玄関を開けっ放しで不安じゃないのかなと思います。
風が通るということは当然音も部屋に聞こえるわけで・・・
外界と室内がつながり過ぎていて自分には少々抵抗があります。
だけど通りすがりに覗く人がいなくて、廊下をみんなが黙って歩いてくれて、
不審な人やいろんな勧誘の人が住人にくっついてオートロックを
かいくぐってマンションに入り込まないのなら、正直玄関網戸をつけたいです。
No.31  
by 匿名さん 2008-12-23 23:57:00
防犯はその家だけの問題ですが、開放しておくことによって騒音や臭いが外に漏れます。
マンションの場合、もっと大事なのは 他の方も書かれていますが「防火」です。
マンションの玄関ドアはそれ自体防火扉なので、常時閉めておかないといけないそうです。
共同生活のルールやマナーを守ったほうがいいと思います。
No.32  
by 匿名さん 2008-12-24 00:05:00
そうですって他人に説教する根拠が伝聞?
No.33  
by 匿名さん 2008-12-24 00:54:00
マンションの玄関扉はそれ自体 特定防火設備(旧:甲種防火戸)ですから
常時閉めなければなりません。
建築基準法にあります。
No.34  
by 匿名さん 2008-12-24 01:30:00
低層階には適用ないから
根拠もなく説教しないでくださいね
No.35  
by 匿名さん 2008-12-24 20:26:00
うちは、ホームセンターで売ってるのを自分で取りつけました。

チェーンをしたまま、細く開けて、風を通しています。
ガバッと開ける方が涼しいですが、防犯面などを考えて、チェーンの幅だけ開けてます。
No.36  
by ビギナーさん 2009-02-17 19:12:00
10年使ってます。すごくいいですよ。MSでだめとは知らなかった・・URはいいみたいです。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-17 23:20:00
34さん。いきがってちゃだめだよ。建物の高さも関係するけど、地域、立地にも関係するよ。二階建でも、防火設備必要な所多いよ。
No.38  
by 匿名さん 2009-02-17 23:42:00
てか、マンションの場合は基本的に
各住戸を防火区間する必要があるから
玄関扉は必然的に常閉の防火扉にする
必要あるんでないの……?
No.39  
by 匿名さん 2009-02-17 23:51:00
が〜〜〜〜ん!!!!!!分譲ではつけられないのかああああ
No.40  
by 匿名さん 2009-02-18 01:42:00
>>39さん
マンションにより違うと思います。
うちは工事の届け出さえ出せば取付可能です。
仕事から帰宅した時にしばらく換気したいので付けたいですが
穴を開けたり工事の音が大きいと聞いたので付けていません。
No.41  
by 匿名さん 2009-02-18 11:07:00
そうですか!!確認します。うちつけてますが、大きな音なくつきましたよ〜
本当につけてから、違います。ちなみに関西都市部です。
No.42  
by 網戸屋さん 2009-04-10 19:03:00
業者から一言

取り付け時間は約40分で音はさほど出なく玄関ドアの枠に穴を開けなくて賃貸用専門金具があるから穴もあきません。

値段はV字に折れるやつのルーバー固定で4万前後。ルーバー可動で5万前後。サイズで若干かわるが6万までだと思います。

あと厳密に言うと違反は違反はなんですけど着けてる方はたくさんいるので、ご近所さんや管理者に相談してからをお勧めします。
取り付けしてから近所からクレームが出て取り外すという事例もまれにありますので…
No.43  
by かりん 2009-04-18 00:12:00
私の実家は網戸玄関ですね〜。群馬の田舎の方に立ってます。

外から見えにくい位置に玄関があるんで、通行人には見えませんが
そりゃ防犯上良くないでしょうよ。

でもね、農家の家なんかは結構ついてますよ、玄関に網戸。

あとね、夕方には閉めますよ、知らない人とか来たら、夜怖いし。
まあ昼でも同じですけど…。それに夜は隣人に迷惑になりますから。

今は東京に住んでますが、都民にしたら考えられないでしょうね。
そんな家狙われるに決まってるだろ!ってのが正論です。

しかし夏は涼しいですよ〜玄関のひんやり加減がたまりませんw

ご自分の住まいの環境をよく考えてから、納得のいく事をするのが
一番だと思います〜!
No.44  
by 匿名さん 2009-04-24 23:42:00
>>43
ん?
>でもね、農家の家なんかは結構ついてますよ、玄関に網戸。
・・・って、
ここは「マンションコミュニティ」なんですけど・・・
No.45  
by 匿名さん 2009-04-25 17:39:00
うちのマンションは玄関網戸禁止。開けっ放しで風通すっていうのも禁止。
防犯上よくないのもあるが、共用廊下が通りにくくなって迷惑だし、前を通る人も気持ちがいいものではないからね。
No.46  
by 匿名はん 2009-07-18 16:29:00
ドアを少し開けたくらいで通りにくくなるとか
どんだけ狭い廊下のマンションに住んでんだよお前ら
No.47  
by 匿名さん 2009-08-23 17:23:06
階下の人が(網戸つけずに)扉開けっ放し。
赤ちゃんの声はマンション中に響くし、ほんと止めて欲しい。

管理規約引っ張り出してきて、内容によっては(管理人を通して)抗議するつもり。
No.48  
by 匿名さん 2009-09-04 14:07:47
うわー、心狭いなぁ。
だったらマンションなんて集合住宅選ばなきゃいいのに。
No.49  
by 匿名さん 2010-05-05 13:37:18
ネットの網戸なら安くて簡単に付けられる
夏パソコンのある部屋の近くに玄関があるのでクーラーつけなくても去年は過ごせた
No.50  
by 匿名さん 2010-05-06 00:18:58
玄関網戸はたいていのマンションで消防法違反となる。

例外は、玄関に防火設備がついている場合だけ。
普通はついてないので、ドアは閉めておかなく
てはならない。

うちのマンションは、だからドアのオープンロックも
付いていない。最初は、不便だなと思ったけど、消防
法の規定ならしかたない。

暑かったら、クーラー使うべし。

No.51  
by 匿名さん 2010-05-07 18:28:09
消防法がこわいのは、管理権限者(理事長)の方が、火事を出した人より、罪が重くなることがあるんだよね。

No.52  
by 匿名さん 2010-05-07 22:48:47
うちは「内廊下」だから意味無いかと思ったけど、廊下もエアコン入ってるから冷気取り込めるかなw
No.53  
by 匿名さん 2010-05-23 21:58:03
あほか
そんなことばかり言っていたらマンションなんか買う人間いないだろ
つけたって誰も文句言わないよ
文句付けられても無視すればいんだよ
欝の人間は気分が開放的になって精神的に安定するぞ
俺は毎日カーテン全開
No.54  
by 匿名さん 2010-05-24 00:36:53
52さん それいいかも♪
No.55  
by 匿名さん 2010-05-24 00:40:28
頓珍漢なワンレス発見~
No.56  
by 匿名さん 2010-05-24 01:58:01
玄関網戸なんてビン ボー臭いからやめるべき。
そんな住居が一軒あるだけで、マンション全体の資産価値が下がるような感覚を覚える。
暑かったらエアコン使うべし。エアコン使うほどでもなければ、窓を少し開けてレンジフードを作動させると外気が入って風通しをしたのと同じ効果がある。
そうしなされ。
チナミにウチのマンションじゃ、規約で禁止されている。
No.57  
by 入居済み住民さん 2010-05-24 09:37:13
お前あほか
クーラーつけるほどでないから網戸つけるんだろ
つけて何か言われたやついるのか?
そんなんじゃマンション業界からクレームきて
売れなくなるよ。
騒音主にやり返したって管理組合は何もできないのが現状
俺は1回驚く音立てられたら3回3倍の音立ててやる
No.58  
by 匿名さん 2010-05-24 11:48:25
↑モラルのない人に付ける薬は無さそうだねw
No.59  
by 匿名さん 2010-05-24 22:42:45
57のレス見てオモタ
玄関網戸が認められているようなビン ボーマンションには住むもんじゃないって。
No.60  
by 匿名さん 2010-05-25 01:26:17
上から音がしたらどうするの?
棒かなんかで突っつくんですかぃ?
No.61  
by 匿名 2010-05-25 05:34:02
上からやり返されるだけ被害だ。上階には勝てない。勝てるとしたら下階にだけ。
No.62  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 07:39:15
57だ
俺は最上階なのだ
だから下の住人は静かに暮らす人間なので横の母子家庭の若い不良の女のニートだけが
厄介なんだ
No.63  
by 匿名さん 2010-05-25 08:52:15
母子家庭の若い不良の女のニートが最上階に住めるマンション…

やっぱりね。
No.64  
by 匿名さん 2010-05-25 20:03:18
築が古~い昭和の香り漂う昔のマンション?みたいのなら
まぁ勝手にやってて感じだけど、最近のマンションでやってる人居るとしたら
相当な田舎者だな。
No.65  
by 匿名 2010-05-25 23:26:31
玄関編み戸は風向きにもよりますが夏は大変に重宝します。
上階ですと大変に涼しい風が流れ込みますから、真夏の昼間でも部屋内が涼しくエアコンは不要になります。
風がない時は駄目ですが、
No.66  
by 匿名さん 2010-05-25 23:28:36
って事は玄関全開にしてるって事?
マンションで? はずかしw
No.67  
by 匿名さん 2010-05-26 20:57:29
入居したてのころは、まだ周囲の様子見で、廊下側の窓を開けるだけだったりするけど、
そのうちに不便だから、窓に簾をつけてみる。
さらに、部屋のドアを開けておくのが面倒になり、ドアストッパーで少しドアを開けておくようになる。
そのうち、もっと長時間、広く開けておきたくなり、
玄関網戸が設置されるようになる。

No.68  
by ビギナーさん 2010-05-26 21:32:51
家も玄関網戸使っていますよ
玄関全開にしなくても3センチ位(ドアガード)にして開けておくのみで十分風通ります。

電気台ケチる訳じゃないけど環境の為と健康な為と思うが
No.69  
by 匿名さん 2010-05-30 14:00:02
玄関網戸も高級品になると、お洒落で実用的なものがありますね。
ルーバー雨戸の調節で、外から中は見えないし、鍵もかかるそうです。
網戸には見えないし、見た目も違和感ないでしょう。
最近のマンションはアルコーブがあって、外から玄関が見えないように工夫されてるから、
規約違反でなければ、付けてても、他の部屋の人には分からないのでは?
外から玄関丸見えのマンションって、どんなマンション?玄関網戸以前に貧乏臭いような・・・
No.70  
by 匿名さん 2010-05-30 21:35:04

玄 関 網 戸 な ん か 使 い た い 奴 は 賃 貸 に 住 め

No.71  
by 匿名さん 2010-05-31 16:05:25
冷房が苦手って方もいらっしゃるでしょうから。
ベランダから玄関に風が抜けると気持ちいいですよね。
No.72  
by 匿名さん 2010-05-31 16:07:46
角部屋でアルコーブ付きだったら誰も家中見なくない?
マンション内でも用があって訪れてくる人もほとんどいないでしょ。
そうそう勝手にマンション内には入れないようになってるし。
No.73  
by ビギナーさん 2010-06-04 22:52:22
このMCって低俗な奴が張り付いてるな
どこのスレでも同じ真面目そうに答えてる人も俺の意見凄いだろって感じで
No.74  
by 入居済み住民さん 2010-06-04 23:40:38
>>73
MCってのが何なのかは分からんが、
この掲示板に限らず、日本語が通じる匿名掲示板はどこもこんな感じだ

外国語しか使えない掲示板がどういう感じなのかは知らない
No.75  
by 入居済み住民さん 2010-06-11 19:12:49
簾なんかつけるなよ。
見られて困るようなものでもあるのか。
どうぞ見てくださいって思えよ。
なめられるぞ。
おれは一日中カーテン全開窓開けっ放し
風呂後素っ裸で窓際で体拭く
No.76  
by 匿名 2010-06-11 20:56:36
玄関網戸はカンタンに後付けできるんでしょうか?
No.77  
by マンション投資家さん 2010-06-12 11:57:48
玄 関 網 戸 を 使 い た い 奴 は 分 譲 に 住 め
No.78  
by マンション投資家さん 2010-06-12 13:19:46
簾をつけている家は部屋の中で大麻を栽培している可能性が大きい
No.79  
by 匿名さん 2010-06-12 13:22:37
いや、君の家の話をされても困るわ
No.80  
by 匿名さん 2010-06-12 13:34:17
玄関網戸は使えます!
風が流れている時だけですが、玄関ドアを20センチ開けるだけで、涼しい風が部屋に入りまして真夏でもエアコンいらずです。
No.81  
by 入居済み住民さん 2010-06-12 19:55:42
すだれをつけているのはハニカミヤ
気が小さい小市民
No.82  
by 匿名さん 2010-06-13 19:29:39
何の参考にもならん!
No.83  
by 匿名さん 2010-06-14 14:02:28
すだれは目隠し目的だけでなく、日よけで使用してる場合も
多いのでは?
No.84  
by 匿名さん 2010-06-14 20:41:09
品質の良い玄関網戸はトステム製品ですが、簡単に取り付けられて35000円前後です♪
No.85  
by 76です 2010-06-14 21:50:50
84さん
ありがとうございます。もう一つ教えてくださいませ。自分でホームセンターなどで購入・取り付けするものなのでしょうか?
トステムのお店で買うものなのでしょうか。
No.86  
by 匿名さん 2010-06-14 23:40:29
76さん
ホームセンターの玄関網戸も自分で簡単に取り付けられますが、
やはり安いなりに壊れやすいですし、見た目も安っぽいです。

ですから私はアルミ業者に頼みました。
金額は31500円の間違いでした。
No.87  
by 76です 2010-06-14 23:46:16
86さん、ありがとうございます。何度もすみませんでした。書き込んでから暫く誰も答えてくれなかったので、とても嬉しかったです。ペコリ。
No.88  
by 匿名さん 2010-06-15 18:22:18
76番さん

アルミ取り付け業者に現地調査や見積りをしてもらえば、
取り付けが可能かや金額が分かりますよ。

その時にトステムの玄関網戸のカタログを持って来てくれ!と頼んで下さい。

先ずは必ず見積りが無料かをアルミ業者に確認してから、現調してもらって下さいね。

No.89  
by 76です 2010-06-15 21:12:43
88さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。そのようにしてみます。ペコリ。
No.90  
by デベにお勤めさん 2010-06-16 13:11:09
玄 関 網 戸 を 使 い た い 奴 は 分 譲 に 住 め
No.91  
by 匿名 2010-06-16 13:49:55

分譲に住んで玄関網戸を付けていますが、何か?
No.92  
by 匿名さん 2010-06-16 15:58:31
賃貸は何でも、大家の許可無しでは勝手に取り付けが不可だから、分譲しか取り付けられません。
No.93  
by 匿名さん 2010-06-18 17:50:41
玄関網戸の良い点は、今日のように雨が降って部屋の中が蒸し風呂状態の時に活躍します。

マンションでは雨振りの時に窓を開けられませんから、エアコン使用まで行かない暑さの時に、大変に心地良い涼しい風が入って来ます。

No.94  
by 匿名 2010-06-19 02:45:32
なんで雨の時は窓開けられないの?
No.95  
by 匿名さん 2010-06-19 09:58:49
えっ!梅雨時
雨が吹き付けてしまいますから…
No.96  
by 匿名さん 2010-06-19 23:20:53
雨が吹き入るのは角部屋だからですか?
最近のマンションはベランダも廊下も広く取ってあるので、窓ガラスが濡れることすらないですが。
No.97  
by 住まいに詳しい人 2010-06-21 13:55:37
http://www.hakkutuclub.com/SHOP/106545.html

俺はこれを買った。
もう販売終了
No.98  
by 匿名 2010-06-21 17:17:18
自分で道具があり取り付けられるなら、ホームセンターで売られているアルキングの一番高い商品も良かったです。

材料代は高さ寸法にもよりますが24800円前後でしたよ。
安っぽいクルッと巻きの玄関網戸ではなく、トステムに似てました。

No.99  
by 物件比較中さん 2010-06-27 15:14:45
>>98
うちもこれ使ってます。

玄関にアプローチがあるのでほとんど問題ないですけどドアガードをロック(数センチあけてロック)してあるので外から見えないしそのまま寝てもOK(セキュリティ面も問題ない)

簡単に取り外しでき丸洗いできるのでGood



仕事がら特寸は、トステム使うんだけどスムースに動かないし開け閉めが固く煩いんです。

アルキングは、良い商品だと思う(メーカーさん宣伝費くれ~)笑い
No.100  
by 匿名さん 2010-06-28 21:10:33
アルキングは、取り付け時間は、どのくらいかかりますか?
No.101  
by 匿名さん 2010-07-03 18:57:49
こんなものがあるんですね。しりませんでした。
No.102  
by 匿名さん 2010-07-05 13:52:22
高層階角部屋なのでいいかなーと思って少し玄関の戸を開けていたら
蚊が入ってきた! どこにでもやってくるのね! やっぱり網戸がいるのかなあ〜
No.103  
by 匿名さん 2010-07-05 17:46:22
玄関網戸?!ダサいです
古い戸建はシックリ来るかも
No.104  
by 匿名さん 2010-07-05 19:21:57
誰もひとんちの玄関なんか見ないと思うけどね。
No.105  
by 匿名さん 2010-07-10 01:03:01
>>100

亀レスすみません
道具次第ですが1~2時間ってところです。

内側に余裕の枠寸法があれば最速30分です。

初めて取り付けるのであれば半日くらいあれば十分です。
自身がなければ取り付け業者に頼む
ホームセンター提示で6000円(標準取り付け費)
No.106  
by 匿名さん 2010-07-15 13:39:04
分譲マンション住なんですけど玄関網戸をしてました
団地っぽいとか安アパートみたいで景観をそこねるとか苦情がきてやめました
他にも網戸してたとこあったのにーー
つっても全体の10%くらいだけど。。。
No.107  
by 匿名 2010-07-15 15:31:18
そんなこと言ってくる変わった住民がいるの怖くないですか?
No.108  
by 匿名さん 2010-07-15 15:47:50
景観って、ベランダで布団干しじゃあるまいし、
分譲で玄関なんかそうそう外から見えないと思うけどね。
No.109  
by 匿名 2010-07-15 17:20:59
ルーバー網戸を各戸に設置するのは自由ですが
耐火建造物の場合、本来の玄関扉は常閉する義務があります。
火災発生時に玄関扉が開いたまま状態だったと判明すれば火災保険はおりません。
近隣住民への損賠賠償は自費で行うこととなりますが責任能力がおありかな?
建築基準法をご確認ください。
No.110  
by ↑ 2010-07-15 18:49:26
へぇー、そうなんだぁ。知らなかった。勉強になりました。
No.111  
by 匿名さん 2010-08-09 17:49:10
南側から北側への風通しが良い部屋でしたら玄関網戸は重宝します。
少しのドア開けでも効果絶大です。
特に湿気のある季節に、カビやダニからオサラバですから。
No.112  
by 風ノ子 2010-09-03 22:13:48
玄関網戸は建築基準法ではなく、消防法に若干(100点中10点ほど)抵触する可能性が有ると言えば有りますが
、ここにあるご意見のような一致半解な解釈はとんでもない謬論です。
この法律を根拠に設置を禁止しているマンションは全国的に皆無のはずです。
消防法と関連施工規則の本文を読めば明確ですが、簡単に言うと、この法律はそもそも個人ではなく、建物全体の管理者を対象とした物であり、『防火扉が無人・無管理状態で、長時間開けっ放し」になる条件を禁止しているのです。

ところで、家を留守にしたまま、長時間玄関ドアを開けっ放しにするような不用心の人はおよそいませんが
自分がそれほど不用心でなければなんら問題は無いのです。

ただし、自分の家で出火した場合には、ドアを開けたまま逃げ出さないで下さい。ドアを閉めて自分の家の
中だけを燃やしてください(笑)。

以上より、玄関網戸の違法性が仮に10点とすれば、ドアストッパー(かまぼこ板で作った物でも^^)
の違法性は70点程度と言えるのではと、最寄の消防署職員は自宅につけていました。

ちなみに『玄関網戸取り付講座』なるサイトがあって、マンションの場合には90%程度が
女性でも充分取り付け可能なようです。

No.113  
by 匿名さん 2010-09-03 22:38:52
なるほど、風の子さん、ご説明ありがとうございます。
うちは13階ですが、玄関あけておくと、ものすごく風が通って涼しいです。
最近ではぼちぼちエアコンいらずなんですが、たまに蚊が…
自分でとりつけられるプリーツタイプの網戸もあるようなので、研究してみます。
No.114  
by 匿名さん 2010-09-04 01:59:30
余りに安い玄関網戸を付けますとマンションが安っぽくなりますから、トステム当たりの施工費含めて4万~5万の物が良いと思いますよ。
No.115  
by 匿名さん 2010-09-05 12:51:20
このレスまだつづいていたのか。

消防法違反ですよ。#109さんも書いている通り・・・

同じ理由で、玄関のドアロックも不可。

私が理事長なら、即座にやめてもらう。その人のうちだけの
問題じゃないんだ。火事の時に延焼することになる。

No.116  
by 匿名さん 2010-09-05 12:58:46
焼き肉とかすると匂いが室内に籠る
玄関網戸、夏場は必須です
No.117  
by 匿名さん 2010-09-05 15:05:33
うちのマンションにも風の子さんみたいな主張をして
網戸をつけた家があったけど、消防署の検査で引っかかったよ。

網戸をつけると、荷物の出し入れ等で一時的に開けておいた(たまたまだった)
という言い訳が通じなくなるみたい。
No.118  
by 匿名さん 2010-09-05 17:49:01
分譲マンションではNGでしょ。
賃貸か、一戸建てならOK
No.119  
by 匿名さん 2010-09-05 19:16:46
重要事項説明の時に、デベ営業が耐火建造物なので玄関扉は常時開放×・網戸設置×と言っていたよ。重要事項の中身に書いてあるということではなく、補足説明だろうけど。しかし5年前のスレ主、防犯上心配だからと網戸かぁ・・・防犯になるんですかね、網戸だとwww
No.120  
by 風ノ子 2010-09-05 20:08:58
再度玄関網戸と消防法について
前文で「一知半解」などとずいぶん乱暴な表現を使いましたが
法律解釈は、自分の思い付きとか誰かの受け売りとかではなく、その法律が制定された背景と原文の理解が
最低限度必要な前提条件であると言いたかったわけです。
この関連法規は、平成13年9月1日に発生した、新宿の雑居ビルの火災を受けて追加された条文であり
消防法第二条「火災の予防」です。まずこの第八条2-4をよく読んでから発言しないと恥を
かく事にもなりかねません。

この追加法規制定以前は、多くの新築マンションで個人オプションですが、玄関網戸が取り付けられていました
現在は、マンションデベロッパーも消防法にもとずく細かな条件まで調べて売るほど儲かるものではないので
前ほど玄関網戸を売ってはいませんが、そのような歴史的背景もあり、現在全国のマンションの総戸数は
約500万戸と言われていますが玄関網戸の設置戸数は30~40万戸と推定できます。
さらに、ドアストッパーは、ホームセンター等で販売されている物やかまぼこの板等
で自作したものまで含めるとその総数は100万個以上と思えますが、それらが消防署の検査
(個人宅の宅内検査までするほど消防署には法的権限も無く、それほど暇ではないと思いますが
・・・ママ・・・)で引っかかり撤去させられたとはおよそ信じられません。

ちなみに、小生は関西ですが、ここでは、マンション建築初期に20%程度、その後
30年ほどの間に70~80%程度まで玄関網戸は増えており、ドアストッパーはかまぼこ板まで
含めるとおよそ90%程度と思えます。
一年に一度防火訓練の際、消防署から、5人ほどが来て、訓練後、職員の訓示と意見交換会が
1~2時間ありますが、いまだかって、ドアストッパーを外せなどと言われた事はないのですが・・・



なお、分譲マンションの共有部分の管理権限は管理組合にあり、通常、管理は管理会社に一任され
ていますが、管理会社の立場からすると、御身大切ですから、それが、極々わずかであっても
危険性がある設備や物等の普及には、消極的であり、管理人個人が「一知半解」な意見を言う事は
あっても、企業として「玄関網戸」は違法であって「設置すべきではない」などと
言う法的根拠も、権限も無く、事実そのような公式見解など、前文では「消防法を根拠とした玄関
網戸禁止マンションは皆無のはず」と言いました。

そもそも、分譲マンションにあっては、その専有部分の使用については管理会社は言うに及ばず
管理組合も口出しできないのであり、115様が理事長であっても、区分所有法により越権行為と
言われたら返す言葉が無いはずです。。

集合住宅の玄関ドアは防火鉄扉であり、自動的に閉鎖されるようドアチェックの取り付けが
法的に義務化されています。したがって、区分所有者は、ドアチェックのパワーがなくなれば
新品に取替え、このドアチェックの機能を止めているドアストッパーを使うのであれば
それを厳密に管理しなければならない法的義務があるだけなのです。
したがって、損害保険会社のどのような約款にも玄関網戸設置条件下の免責条項など
ありますか?????

前文で、玄関網戸の法的違法性が10点とするなら、ドアストッパーは70点程度かもと言いましたが
同様の観点から考えると、夏場に宅内に置いた冬の使い残しの灯油は、はたして何点程度でしょうか???
ガソリンほど危険性は大きく有りませんが、ドアーストッパーを外して逃げ出すより、重い灯油のポリタン
まで持ち出す奇特な人はそう多くないのではとかねがね思っています。

118様に
賃貸マンションオーナーは、法的な権限で、玄関網戸もドアストッパーも灯油もNGに
出来ますが、私がオーナーなら、多分しないと思います。
店子が集まらないと儲からないので(笑)
同様に、分譲マンションの区分所有者なら、「俺の家の中のことまで口を出すな!」と
一喝するでしょう(笑)

No.121  
by 匿名さん 2010-09-05 20:16:36
なんかわからんが悔しいんだなw
No.122  
by 匿名 2010-09-05 21:51:14
確かにドアストッパーを使わずに、玄関網戸を使えば問題は発生しないですね。

うちのマンションではドアストッパーは使用禁止と明文化されてますので。
No.123  
by 匿名さん 2010-09-05 21:53:45
網戸じゃ防火にならんけど。
No.124  
by 匿名さん 2010-09-06 12:54:37
玄関網戸の取り付けはデベ営業さんに確認を取りましたが何ら問題ありませんでした。

風通しの良いマンションなら大変に涼しいですからドンドンと付けましょう!
トステムの商品「しまえるんですα」なら工賃含めて42000円です。

No.125  
by 匿名さん 2010-09-06 12:54:45
玄関網戸の取り付けはデベ営業さんに確認を取りましたが何ら問題ありませんでした。

風通しの良いマンションなら大変に涼しいですからドンドンと付けましょう!
トステムの商品「しまえるんですα」なら工賃含めて42000円です。

No.126  
by 匿名さん 2010-09-06 13:11:40
確認して問題がないならつければいいじゃん。

>ドンドンと付けましょう!

あくまでも、確認してオッケーだった人に勧めてくれ。
No.127  
by 匿名さん 2010-09-06 13:15:41
在宅時にドア開けてようが窓開けてようが網戸にしてようが自由でしょ?
就寝時と外出時にしっかり施錠しとけばいいんじゃないの?
No.128  
by 匿名さん 2010-09-06 16:42:17
私も以前から玄関網戸をつけたいと思っているのですが、
業者の方にお願いしたほうがいいのでしょうか。

主人は、わりと器用だし、頼めばしてくれると思うのですが、
その程度の実力では取付できるものでしょうか。

玄関網戸を自分でとりつけた経験のある方
体験を教えてください。
No.129  
by 匿名さん 2010-09-06 17:59:46
材料だけ買ってもインパクトがないと取り付けられないと思います。
また枠の高さや段差がある場合は加工が必要です。

何も問題がなければ旦那さんの取り付けは可能と思いますが、業者に現地調査してもらって見積もりを取る方が間違いないと思いますよ。
No.130  
by 匿名さん 2010-09-08 01:44:25
両開きの1000円以下の安い玄関網戸ならマジックテープかポールをドアの内側に取り付けますから奥さんで出来ます。
No.131  
by 匿名 2010-10-01 15:16:29
新築マンションを購入しました。
来年入居予定のマンションなのですが、この掲示板を見て、
「玄関網戸」をつけられたら思い、購入者専用デスクに確認をしました。
私が購入したマンションは、「玄関網戸」をつけてもいいとのこと。
ただし、穴をあけてはいけないといわれました。

マンションによって、「玄関網戸」は、つけてもいいマンションとつけてはいけないマンションがあるんですね。
なんだか不思議です。
No.132  
by 匿名 2010-10-02 13:45:46
新築の場合、色も白とか茶系とかあるし、個性が出そうなので、色は決まってる方がいいと思います。
No.133  
by 匿名さん 2011-06-01 09:53:59
今年の夏は電力不足でエアコンが使えなくなりそう、そこで玄関網戸を取り付けるつもりです、川口技研のアルキングが良さそうだけどどうかしら?素人でも取り付けられるのかな?
No.134  
by 匿名 2011-06-01 12:38:06
玄関網戸を取り付ける人は、管理規約等を要確認ですね。
ドアストッパーと同じ話ですが、マンションは一住戸で一防火区画とされているため、
玄関ドアの常時解放が認められていない場合が多いです。
No.135  
by 匿名さん 2011-06-01 13:59:19
そうだけど、玄関少し開けるてとリビングから風が抜けてとても涼しいよ。
節電だ、停電だなんて言われてるこの夏はありかもしれない。
まあ施錠しないと夜は寝られないけど。
No.136  
by 匿名さん 2011-06-01 16:25:55
玄関網戸って引き戸には難なく似合うけどドアには似合わないね。
マンションも引き戸になれば良いのにね。
No.137  
by 匿名さん 2011-06-01 16:37:25
シンガポールに子供のころ住んでいました。

シンガポールのコンドミニアム(マンション)は玄関扉が
二重になってます。
外側のドアは様々な装飾をした格子状の扉になっています。
ドアは部屋の内側に開くので内側のドアを開け放して
外側のドアを閉めて防犯を確保しつる、風が通るように
なっています。

シンガポールは熱帯なので日本の夏同様虫が多いのですが、
なぜか網戸というものが普及していません。
No.138  
by 匿名 2011-06-01 21:02:40
ここは日本です
No.139  
by 匿名さん 2011-06-01 21:50:39
>>135
>そうだけど、玄関少し開けるてとリビングから風が抜けてとても涼しいよ。
だから規約違反は許せると言うのですか?
No.140  
by 匿名さん 2011-06-02 00:17:30
どうせ人の出入りする時に風も通るんだから、(ドアの所に)人がいる状態なら
ドアが空いていても問題なさそう。
No.141  
by 匿名さん 2011-06-02 08:49:53
この際規約を変更すればいい。
No.142  
by 匿名さん 2011-06-02 10:37:59
え、だって政務官アロハだよ?
玄関の扉開けるくらいなんだっての。
No.143  
by 匿名さん 2011-06-02 11:07:55
田の字の人しかいないんですか
No.144  
by 匿名さん 2011-06-02 11:15:42
田の字というか、外廊下の人しかいないんですか
No.145  
by 匿名さん 2011-06-02 11:17:01
今朝TVでインタビューされていた環境省のアロハの人、正直893みたいだった。髪は短く刈り込んでいて、巨漢、目つき悪しって感じで。それで赤いアロハきて登庁しちゃうわけね。
なんだかなーって感じだ。
No.146  
by 匿名さん 2011-06-02 12:02:42
田の字じゃない人は玄関網戸関係ないんだからほっとけ。
No.147  
by 匿名さん 2011-06-02 12:13:13
田の字なら玄関じゃなくて廊下側の部屋の窓あければ
それでよくね?
No.148  
by 匿名さん 2011-06-02 12:58:22
多分、マンションというよりは、これからマンション購入して引越ししたい、現在団地住まいの方々?.
No.149  
by 匿名さん 2011-06-02 12:58:57
正直、マンションの中で玄関ドアに網戸取り付けてドアがあいていたら、ひきます。
そういう光景自体、信じられない。
No.150  
by 匿名さん 2011-06-02 13:04:29
>>149

そんなことで引いているようじゃ、
まだまだマンション買うには早いな
No.151  
by 匿名さん 2011-06-02 13:09:31
もしかしてバーンッと開けてると思ってる?
5センチ開けとくだけでも風通るよ?
No.152  
by 匿名さん 2011-06-03 12:28:58
そうですね。5センチもあれば光も風も十分通りますよ。
むしろドアに窓と網戸があれば理想。
なんか刑務所みたい?でもいいよね。
No.153  
by 匿名さん 2011-06-03 14:01:26
アルコープ無しのマンションに住んでます。
EV出てすぐ横の部屋が網戸を付けたらしく
ドアを全開にしてて、すごい迷惑。
ドア蹴ってもいいですかね?





No.154  
by 匿名さん 2011-06-03 14:49:17
その前に声かけるでしょ、普通。
No.155  
by 匿名さん 2011-06-03 18:05:09
5cmだろうとなんだろうと、玄関ドアあけているマンションなんて嫌。
団地臭倍増。

声かけたら蹴ってもいいと思います。
No.156  
by 購入検討中さん 2011-06-03 19:12:51
>ドアを全開にしてて、すごい迷惑。
何が迷惑?ドアが廊下側に飛び出しているからか?
No.157  
by 匿名さん 2011-06-03 19:48:16
そんなの、目に入るだけで迷惑。
No.158  
by 入居済み住民さん 2011-06-05 23:04:19
開けているか、締めているかはともかく

「蹴り倒す」事を考える住人が住んでいるマンションなんて
住みたくない。
No.159  
by 匿名 2011-06-06 11:17:59
そんなに目くじら立てて怒ることかなぁ?
うちはプライバシーと防犯面でつけることはないですがお隣やエレベーターホール横の家がつけててもなんとも思いませんけど・・・

No.160  
by 匿名 2011-06-06 12:14:37
バルコニーに避難路があるマンションだと、防犯面に問題がおきますね。
No.161  
by 匿名 2011-06-07 21:48:50
うちの隣は全開家族!リビングとお家の廊下の境目に簡易網戸をつけてらっしゃいます。だからお家は家具の配置や間取りまでわかるくらい丸見え…。今年で五年目の夏をむかえます…。家しか通らないからか、やりたい放題…廊下の窓もレースのカーテンなし。もちろんカーテンなしで廊下側の窓も開けて寝てらっしゃいます。中が真っ暗で不気味…。本当、ご実家が団地出身の貧乏一家なんだろう。クーラー嫌いらしいけど、自分らは快適生活でも、うちらにしたら苦痛でならないわけよ。こういう気配りできない人間は人に対しても気遣いなんてできないでしょう。分譲で、玄関全開網戸取り付けを考えてらっしゃる方…私みたいに毎年夏が来るのが苦痛で、過呼吸になるくらいストレス感じてる住人もいるってことです。よくよく考えて下さい。
No.162  
by 匿名 2011-06-10 19:19:37
他人のこと。放っておかれたらいかが?
それが出来ない理由は何んだろう?人間関係を開けっ広げにして他人と付き合いたいのに出来ないから、羨ましいのかな?世間体とか気にしすぎるタイプ?
No.163  
by 匿名さん 2011-06-17 13:12:37
うちの間取りは玄関を開けると特に風が抜けるので節電効果は高かった。

通販で買ったけど道具さえあれば取り付けもそんなに難しくはなかったけど・・。

http://amidoyasan.sakura.ne.jp/kakaku3.html

No.164  
by 匿名 2011-06-18 09:46:03
玄関全開解放って…貧乏臭い。うちの近所でやってたら、引くね…!
No.165  
by 匿名さん 2011-06-18 09:53:27
引きますか?
風通しが良いので、通してるだけですよ。
自然の力です。
No.166  
by 匿名さん 2011-06-18 13:54:10
まだクーラーつけてません。
今年は夏までが長いような気がするけど、気のせいかな?
去年はもうこの頃暑かったような…。

うちは高層階で蚊とかあまりこないので、玄関少し開けてますよ。
広いポーチ付きの角部屋だから廊下から玄関見えないし。
風が抜けて気持ちいいです。まさに自然のちから。
No.167  
by 匿名さん 2011-06-18 16:59:35
角部屋なのに玄関ドア開けなきゃいけないほど通風悪いの?
角部屋のメリットないんだね。買うときに間取りの検討しなかったのかな。お気の毒。
No.168  
by 匿名さん 2011-06-18 16:59:41
角部屋なのに玄関ドア開けなきゃいけないほど通風悪いの?
角部屋のメリットないんだね。買うときに間取りの検討しなかったのかな。お気の毒。
No.169  
by 匿名さん 2011-06-18 18:40:42
連投。しかも不愉快な内容。
No.170  
by 匿名さん 2011-06-19 16:41:59
数年前から玄関網戸をつけてます。
マンション角部屋なので、廊下を通行する際の人目などは
まったく気にせず設置しました。

網戸ドアに鍵がかかりますし、風量調節もできますし、大変快適です。
欠点としては、玄関床面積が狭くなることです。
うちは狭小玄関なので、これは痛かった。

No.171  
by 匿名 2011-07-02 23:05:40
お宅らみんなアホやね
No.172  
by 匿名さん 2011-07-02 23:44:45
失礼な方がいますねココ
No.173  
by 匿名さん 2011-07-03 01:03:17
今年は節電しなきゃいけないのでいいんですよ、開けてても。
No.174  
by 匿名さん 2011-07-05 03:27:20
某ホームセンターで昨年購入した玄関網戸が貧弱で壊れてしまいました。次は専門店で購入したいと思います。
No.175  
by 匿名 2011-07-05 08:07:19
防犯は大丈夫ですか?
No.176  
by 匿名さん 2011-07-07 01:06:24
玄関網戸ねえ、団地の昼下がりの情景が浮かぶ…
No.177  
by 匿名さん 2011-07-08 00:21:33
シュミーズ一丁で、こめかみに膏薬貼った
奥様がウチワパタパタして廊下に寝そべってます
No.178  
by 匿名さん 2011-07-13 22:17:49
No.163さんの書き込みを見て玄関網戸をネットで購入しました
不器用な主人が玄関網戸と格闘して無事取り付けできました^^;
主人は愛着があるようで、じっと眺めてましたね(笑)
参考までに
http://amidoyasan.sakura.ne.jp/kakaku3.html
No.179  
by 匿名さん 2011-07-13 23:25:15
そんなに涼しくないと思うけど
No.180  
by 匿名 2011-07-16 09:03:32
よほど風通しの悪いマンションに住んでるんだね。
うちは風通しいいけどやっぱり玄関開けた時の風通りは半端ない。
扇風機いらず。
No.181  
by 匿名さん 2011-07-19 16:06:07
マンションで玄関網戸を着けられている方々、
靴の音がうるさいとか、玄関戸の開け閉めなど
文句を言わないですよね。
No.182  
by 匿名 2011-07-20 01:52:09
玄関扉を開放すること自体、
火災延焼を防ぐ目的の管理規約に、違反してるマンションが多いんだから、
文句を言える立場ではないでしょ。
No.183  
by 匿名さん 2011-07-20 10:40:27
いえいえ そういう人に限って言うんですよ。
No.184  
by 匿名さん 2011-08-08 21:24:51
ずーっと網戸で開放だった家のドアが数日閉まってると
「ウチ留守です。」アピールになってしっまって
防犯上どうなのかな?と思ったりします。
玄関網戸反対派の素朴な疑問・・・。
No.185  
by 匿名さん 2011-08-08 21:53:51
家の中にいるときでも玄関ドア開けてちゃいけないの?
No.186  
by 匿名さん 2011-08-09 00:50:28
消防の関係で常時閉鎖になっているから、在宅かどうかに関わらず玄関ドアは閉めておくものだよ。

人がいるからと常時閉鎖のドアを開けておいたりするのは、場末の雑居ビルと一緒。

確かに今まで網戸つけてドアを開けていた家が、ドア閉めるようになったら防犯の問題はあるかもね。
泥棒なんかは事前に下調べするらしいから、網戸をつけている家は恰好の餌食かも。
No.187  
by 匿名 2011-08-09 23:15:11
玄関網戸を取り付けるのはいいけど、3.11の時みたいな大きな地震が来たら、避難する際に邪魔になりそう。
No.188  
by 匿名さん 2011-08-09 23:18:51
先日テレビニュースで、産卵を控えたメスの蚊は人の血液が必要なので、網戸の目を力ずくで通り抜けて侵入してくるのをみました。
No.189  
by 匿名 2011-08-09 23:21:45
玄関に網戸なんてつけたら廊下のエアコンが効かないって管理人さんから怒られませんか!?
No.190  
by 匿名さん 2011-08-12 13:34:30
寝る時は閉めるようにしましよう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110812-00000047-sph-soci
No.191  
by 匿名 2011-08-13 13:40:12
あんたら好き勝手な事書いてるけど個人所有なのであれば個人の自由ちゃうか?

No.192  
by 匿名 2011-08-13 13:56:25
玄関ドアは共用部分です。
個人のものにしたければ、一戸建てか玄関ドアを開けて置く必要のない間取りの部屋をお買い求めください。

No.193  
by 匿名さん 2011-08-13 15:47:15
本当ですね。
あのような勘違いしている人がいるのは困りますね。
きっと自分の勝手なことばかり一方的に話して、人の話の揚げ足ばかりとったりするだけで、聴く気なんてないんでしょう。
No.194  
by 匿名さん 2011-08-13 15:51:49
公営住宅と勘違いしてないか
No.195  
by 匿名さん 2011-08-13 18:51:56
貧乏くさいと思う。
No.196  
by 匿名 2011-08-14 11:35:53
つまりはあんたら公営住宅みたいな分譲なんやろ?

No.197  
by 匿名さん 2011-08-14 12:05:36
この人の書いている内容は、意味不明で困ります。
自分だけしかわからないような書き方ですからね。
誰に対して何を言いたいのか誰にでもわかるように書き直して頂けませんか?
No.198  
by 匿名 2011-08-14 23:53:50
↑あんたらがあほやから意味わからんだけやろ?
あほくさいからもういいわ
ほなさいなら

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる