マンションの契約も済ませ、あとは引き渡しを受けるだけというときに、人事異動で転勤することになりました。
転勤族なので、いつかは転勤があることは想定していましたが、まさかこのタイミングに!と、戸惑いを隠し切れません。
世の中には、同じような思いをされた方がいると思いますが、皆さんどのように対応されたのでしょうか。
転勤だから仕方がないと頭を切り替えるしかないのですが、行き先も田舎のため、あまり物件(賃貸)がありません。
あっても築何十年で仕様も古く、収納も少なく、今住んでいる賃貸よりもレベルが落ちます。
子供も、まだ3歳なので単身赴任するのもどうかなと悩みます。
(会社の規定でも、中学生以上の子供がいないと、単身赴任手当がでない)
[スレ作成日時]2013-02-03 05:39:18
突然転勤が決まったとき
36:
購入経験者さん
[2013-02-28 07:53:52]
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この後のスレ主さんのビジネス人生は神のみぞ知る、かもしれません。でも、諦めず頑張ってください。
私の場合は、賃貸運営しました。法人契約(一般より少し賃料を安くしますが安心です)で、もう15年くらいです。今は4組目の入居者さんです。毎年の収支は50万くらいの赤字です(団体信用生命保険・固定資産税込み)。確定申告すれば、赤字分は個人事業主ということで、サラリーと相殺され、多少は税金が安くなります。
売却すると千万単位で赤字になるので仕方がないと思っています。ローン終了後は家賃収入が老後生活資金になるかな、と思っています。まあ、大規模修繕や建て替えなどの課題はありますが。
デメリットは、住んでないとローンの借り換えができないことです。但し、会社支援や関連会社でローン事業会社があると、有利に借り換えられます。
そして、私の場合、購入した地域と違う地域に根が張った(子供の高校進学による)ので、今住んでる地域に二軒目のマンションを購入しました。年収が一定あると、セカンドハウスローンではなく、通常のローン審査が簡単に通ります。私の同僚も同じような経験をしています。
まあ、今後何があるか分かりませんが、前向きに考えるより仕方ありませんから。ちなみに、いまのローンは年収の3.5倍程度です。