住宅ローン・保険板「年収650万 3300万 35年ローン 決めそうです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収650万 3300万 35年ローン 決めそうです
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-10 13:39:00
 削除依頼 投稿する

34歳 妻(専業主婦) 子供1歳 年収650万 戸建3700万 手持ち600万 3300万 35年ローン 妻は子供が幼稚園行くようになったらパートへ 小学校に行くようになったらフルタイムで働くと言ってくれています。厳しいのは、わかっていますが 決めちゃいそうです。
決めるのを仮定した上でのローンの組み合わせに迷っています。

[スレ作成日時]2006-11-08 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収650万 3300万 35年ローン 決めそうです

No.2  
by 匿名さん 2006-11-08 21:55:00
2年後からパート分100万円/年、5年後からフルタイム分200万円/年くらいの繰上げ返済が出来そうですね。どっちに転んでもいいように半分フラット、半分5or10年くらいのローンはどうですか?
私(当時29歳、今32歳)は2800万を長期(公庫)と財形(5年)の半々にしました。ガンガン繰上げ返済中で1000万と1200万まで減りました。これからは年間100万繰上げ返済してあと10年で終わらせたいです。
No.3  
by 匿名さん 2006-11-08 22:43:00
計算方法がいまいちわからない。
年間100万×10年=?
No.4  
by 匿名さん 2006-11-08 23:13:00
ここに立ってるスレッドみると組み合わせ以前に全然大丈夫な気がしますが・・・
スレ見すぎでちょっと世間の感覚と私ずれてますかね私。
さてローンの組み合わせって具体的にどういうことですか?
固定長期と変動の組み合わせとかですかね。
結局将来設計の考え方次第かと思います。
具体的に迷っている組み合わせを教えていただけるとここの皆さんも有益なアドバイスができると思います。
No.5  
by 匿名さん 2006-11-08 23:14:00
思い通りの仕事につけるかどうかは未知数なので 夫の収入だけで返せるように借りておいた方が無難とおもいます。
34歳650万で 3300万は結構大変なのではと思うので 全額フラット(か 長期固定)がいいのでは?
現況(夫のみ収入)で繰上返済がどんどんいけそうなら フラット + 短期固定も良いと思います。
奥さんが仕事についてから 借り替ETCを考えたら良いと思います。
No.6  
by 匿名さん 2006-11-08 23:30:00
いけそうだね。審査も通るのでは。しかし生活はしめてね
No.7  
by 傍聴者 2006-11-09 00:03:00
ウチの主人がスレ立てかと思うほど、条件がそっくりです。
(若干ウチの方がさらに厳しいです)
ただ子供さんが小さいですね。
幼稚園だとパートはなかなか無いですよ。(保育園にされては?)
協力者(おじいちゃん、おばあちゃん)はいますか?
パートでご主人の扶養家族の範囲で働けるのは年収103万までです(参考まで)

うちは契約締め切り日を目前にして、主人が「無理な様な気がして来たあ〜」と言い出しました。
私はやっとめぐり合えた物件なので、なんとか手に入れたい!
私も、このスレで勇気と知恵を頂きたいです。
No.8  
by 傍聴者 2006-11-09 00:07:00
フラットって、借り入れ金額の一割以上
頭金を入れる条件ですよね?
No.9  
by 匿名さん 2006-11-09 00:14:00
>>08
「分譲金額」の8割までの借り入れが可能です。9割は借りられません。
残りの2割をどうするか(現金を用意するか、他で借りるか)は自由です。
No.10  
by 匿名さん 2006-11-09 00:22:00
配偶者特別控除のうち、控除対象配偶者(合計所得金額が38万円以下の配偶者)について、配偶者控除に上乗せして適用される配偶者特別控除が廃止されています。
No.11  
by 傍聴者 2006-11-09 00:54:00
>>09さん、ありがとうございました。

>>10さん
私の頭が悪いので、分かりにくいです。
No.12  
by 匿名さん 2006-11-09 07:42:00
スレ主です。ここを見る様になってから皆さん凄く稼いでいたり貯蓄がいっぱいあったり、ウチの場合ここ何年で結婚出産で結構出費してしまい「ウチも無理っぽいなぁー」とか思いましたが どうせ1回しか買えそうにないし行っちゃおうか!?ってなりました。
ローンの組み合わせは、一応 超長期2300+3年固定1000で行こうかと思っているのですが なぜか不動産屋が提携(現在、保証料なし1.65%全1.2優遇)で変動ススメてくる。なんかよくわかんなくなってしまい。どうしたものか
No.13  
by 匿名さん 2006-11-09 11:09:00
>10間違っています。
 配偶者特別控除は103万以上141万未満の被扶養者の収入に対しての控除です。(廃止されていますが・・)
 所得税配偶者控除を受けられる金額はパート収入103万未満で38万円の控除を受けられます。ただし、130万以上の収入を超えると健康保険の扶養に入れなくなり自分のパート先か国民健康保険を掛けなければならなくなるので注意して下さい。パート収入103万以上の収入があると10パーセントの所得税が課税されます。
No.14  
by 匿名さん 2006-11-09 11:12:00
13です。
リンク貼っておきます。http://www.shes.net/seido/2005/0506/01.html
No.15  
by 匿名さん 2006-11-09 22:51:00
No3へ
→YES,We Can.
No.16  
by 匿名さん 2006-11-11 00:09:00
で、決めたの?
No.17  
by 匿名さん 2006-11-11 07:38:00
戸建だし奥さん働くんならなおさら問題ないでしょう。
No.18  
by 匿名さん 2006-11-14 14:35:00
昨日契約してしまいました。まだ建っていない物件で多少の変更可能(間取りや内装 色やオプションとか)で標準の仕様に多少(食洗機や洗面台のアップグレード)+になりそうなので もう少し多くなりそうです。これから要らない物の整理、オークションで小銭を作ったりしないと
ローンは何で行くかは まだ決めかねています。
No.19  
by 匿名さん 2006-11-14 19:22:00
当初の予定よりも高くなるならば、ちょっと厳しいと思う。
よく言われているが、借りられる額と還せる額は違います。
不動産屋さんが変動を薦めるのは、返済が厳しいと見られているからです。
No.20  
by 匿名さん 2006-11-17 13:07:00
スレ主さんとまるでそっくりの条件です。
年収650万 3200万 35年ローン。
35年長期固定2950万、
5年固定1.6% 250万を10年で返済。
でどうでしょうか?色々シュミレーションした結果なのですが・・。
月返済は12万になり、11年目からは長期のみの返済。
繰上げ返済は11年目まではほとんど不可能そう・・。
どうでしょうか?
No.21  
by 匿名 2006-11-17 22:01:00
No.20さんへ、
私の10年程前と似てますので、全然余裕です。自分は子ども二人で、妻は専業。
No.22  
by 匿名さん  2006-11-18 12:03:00
>No.21さん
ちょっと安心しました。・・が、10年前の金利は何%位でしたでしょうか?
ローンの組み方をよろしければ教えてください!
No.23  
by 査定や 2006-11-21 00:01:00
>>NO.20
4400万まで借り入れOKです。
余裕ですので、長期固定を減らして
長期固定のほうを繰上げしてはいかがでしょうか。

No.24  
by 匿名さん 2006-11-23 21:05:00
ミックスで11年目から長期のみ返済となり、
繰上返済は、10年目までにできれば、長期固定から返済していく。
という事ですね?最初の10年ふんばりですね。家計から見れば、ぜんぜん余裕ありません>_<
子供2人を再来年から予定しているんですよ。
やはりミックスの方が元金の減り方が早いようですし、
長期固定1本ではなくミックスで行こうかと考え中です。
No.25  
by 査定や 2006-11-23 21:54:00
>>24
No.20さんですか?
マンションでしょうか?
戸建てであれば、毎月5万円くらい余裕ありそうなんですが、
それを繰上げに充てるといかがでしょうか?
No.26  
by 匿名さん  2006-11-24 00:22:00
>No.25さん
はいNo.20です。
戸建てです。そうですね余剰が3.4万出ますね。
しかし、全額繰上げに使っていいものでしょうか?
月1万でも将来の教育資金の貯蓄したいのですが。投資信託など....。どうでしょう?
しかもこちら横浜市は私立幼稚園しかなくて、月3万かかります。
2人通うとなると。。ぞっとします><

No.27  
by 匿名さん 2006-11-24 12:36:00
スレ主です。
No20さん
ウチと同じような条件ですね!子供はまだ1人ですが 万が一の場合にも備えて部屋を割れるように設計するつもりです。
その後の進展はないのですが ウチは35年固定2000万3年固定全期優遇1300万のミックスが本命 約月12万チョットです。この中から年間33万(3年で100万)が繰り上げ目標!中央労金か横浜銀行(繰上げ返済金が無くなる、もしは安くなるとの情報入手)で検討中!実行は3月ごろなのでなんとも言えませんが。 なんか憂鬱ですねぇ
No.28  
by 匿名さん 2006-11-24 20:21:00
年収650万で3700万の物件は勝負しすぎと思う俺はチキンなんだろうか・・・
俺もそんくらいの年収だが、1700万のマンション(地方)を購入して、
当初5年1.8%で借りて、丸二年払って今は残り1200万。
しかし、10年固定に借り替えようかと思ってる。
俺はチキンなんかどうかな。
No.29  
by 査定や 2006-11-24 21:50:00
>>20,26
子供2人でも2年違えば、
幼稚園重ならないので大丈夫
これから子供ということであれば、まだ若そうですので
収入も子供の養育費程度は増収するのでは?
100万円程度以上の貯蓄であとは繰上げでOKでしょう


No.30  
by 匿名さん  2006-11-24 23:29:00
>スレ主さん
3年固定1300万ですか。4年目が怖くて5年固定で500万までかな。。
金利が下がり傾向ならば借りれますがね・・病者です・・。
3月実行であれば、申込み時金利確定の地銀など、確保してみてはどうでしょうか?
心臓によいですよ。お互いがんばりましょう!
>査定やさん
最近、税金上昇?して手取りが横ばいOR減少しているような?
貯蓄は100万程度でいいのですか?なんだか冒険ですね・・
とりあえず、幼稚園児が重ならないよう気をつけます。
>No.28さん
残高少なくてうらやましいです!早くそんな状況になりたいものです。
海外旅行なども行けそうですしね!
No.31  
by 匿名さん 2006-11-25 20:13:00
 当方38歳 年収600万円で3000万円公庫で決めました。うち財形2000万円です。どうですか?
 妻・子供1人(2歳)子供が幼稚園に行くようになったら妻もパートかなんらかで働く予定。
No.32  
by 匿名さん 2006-11-27 12:47:00
31さん 我が家もそんな感じです。 子ども一人、現在年中ですがパートに出ています。あまりパート代に期待しないほうが懸命です。土日は休み幼稚園お迎えの時間は 2時。働ける所はかぎられるし、夏休みは一時保育に預けて働くが、一時間700円。 習い事はほとんど夕方なので、午前のみ仕事。 今子どもが水疱瘡にかかり一週間バイトお休み中。 月3万ほどの稼ぎ、幼稚園の月謝に消える・・・。
年収650万で3300万ローンを三年前に35年で、月105000円 1.75%三年固定で借り、三年後に300万繰上げし、2800万のローンにして借り換え。 30年ローン月103000円、30年2%これに惹かれました。保証料もかからず、かえって来た保証料70万ほどそのまま繰上げし2680万のローンが現在です。が、年に二回海外にも遊びにいっています。 この夏はタイにいきました。何とかなります、毎月質素に暮らせば・・
No.33  
by 匿名さん 2006-11-27 20:20:00
32さん。借り換えを検討しているのですが、どちらの銀行で借り換えしたのでしょうか?
No.34  
by 匿名さん 2006-11-28 08:42:00
31ですが、 残念ながらそのキャンペーンはとっくに終わっています。地方の小さな銀行だと言うこと、いつつぶれても違和感がないと言うリスクがあります。 また店頭告知なしそして借り換えの相談をした方のみとの条件でした。 また、規模が小さく全店舗で10億程度のことでした。 条件も厳しく自宅近くか、勤め先近くのみでした。 自分の足で歩き回ってやっとのことで見つけたのです。 ネットもいいけれど恥をしのんでいろいろ足で探して見るのもいいかもしれませんね。
No.35  
by 匿名さん 2006-11-28 15:38:00
男31歳 年収550
女34歳 年収300
子15歳  高1
 12歳  中1

今一番教育費がかかります…
それ踏まえてギリギリ可能かなって感じなんですけど
頭金400で3100万の新築マンション35年ローンって無謀でしょうか?
No.36  
by 匿名さん  2006-11-28 16:12:00
>No.35 さん
うちは引越し代等別で支払いが250万位別途現金が必要になりそうですよ。
(ローン保証料や手数料100万、火災保険が80万、固定資産税10万、水道加入金10万)
ご参考になればと思います。
でも年収多いし大丈夫なのでは?
No.37  
by 匿名さん 2006-11-30 20:57:00
>35
ヨコですが・・ご主人が16歳の時にお子さんが産まれたのですか??
No.38  
by 匿名さん 2006-12-01 00:34:00
>>37
無神経だね。わからないの?
No.39  
by 査定や 2006-12-01 21:39:00
>>35
管理費、駐車場など4万として、
奥様がずっと働くなら、4000万の物件までOKですが・・
持分の計画はどうなのでしょうか?
No.40  
by ちきん 2007-02-06 23:58:00
私、年収650+配当50の妻1子2の4人家族です。33歳。
最近、新築でローンを組みましたが、
チキンのため、相当頭金貯めました。
株・財形などで2500貯めて、1600ローン。10年固定2.15% その後−1%。
やっぱり、余裕をもったほうが良いと思います。
650の借り入れボーダーは、サラリーマンの場合、2500位だと思います。
No.41  
by 匿名さん 2007-02-07 00:46:00

ホントにチキンだなwww
No.42  
by 匿名さん 2007-02-07 07:23:00
皆さん日々の生活がそんなにカツカツじゃあ、例え年2回海外に行ったとしてもつまんない人生ですね
No.43  
by 匿名さん 2007-02-07 10:39:00
年収は税込み?
No.44  
by 匿名さん 2007-02-09 08:41:00
スレ主です。
家も上棟して 出来はじめています。
もう 後には引けません。最終的には3400万借りる事になりそうです。
家が出来てうれしいはずなのですが なぜか楽しくありません。こんな気持ちって!?
No.45  
by 匿名さん 2007-02-09 09:57:00
30代の方が多いようですが、お仕事は安定されているのでしょうか?
収入減などの心配がなければなんとかなるのかもしれませんが、
先を考えるとかなり大変そうな気がします。
No.46  
by 匿名さん 2007-03-01 00:11:00
社団法人勤務
年収600
物件5100
手持ち金2000
37歳独身です。
1700位を頭金に入れて3400のローンを組むつもりです。
フラット35を限度一杯借りて残りを変動に。
管理費込みで月々13.4程度、ボーナス時13.4程度の支払い。
職業は安定しており、段階的に年収は上がりますが、それほど多くはもらえないようです。
早く公務員のお嫁さんを探したいです。
誰か紹介してください。
No.47  
by 匿名さん 2007-03-01 00:45:00
>>46
悪いけど年収や職業で連れ合い見つけようなんて、
私には理解できませんな。
No.48  
by 匿名さん 2007-03-01 02:52:00
32歳会社員 年収670万 妻専業主婦 子1歳
4000万物件を100%ローンで。
No.49  
by 匿名さん 2007-03-01 09:08:00
>>47
そこの部分にマジレスしないようにw
No.50  
by 匿名さん 2007-03-01 09:51:00
我が家もチキンだったみたい。
夫 550万  30歳
妻 専業主婦
子供 お腹の中に一人
の状況で1650万を35年で借りました。公庫2.0。頭金800万。
札幌に立地優先で庶民的な価格のマンションを購入。

9年が経ちました。
夫 650万
妻 専業主婦
子供 小学一年生が一人
途中繰り上げ返済を200万。完済まであと20年。
これ以上の冒険は出来なかったです・・・。
No.51  
by 匿名さん 2007-03-01 23:43:00
チキンでいいじゃない。無理して手放すより。家を出て行く寂しさはなんともいえないしなぁ。新築3年たって固定資産税が高くなって払えるかと逆切れする人もいると聞いた。少しは勉強したらといいたくなる。なんにも知らないではやっぱ駄目ねぇ。
No.52  
by 匿名さん 2007-03-08 13:16:00
「もっとたくさん借りて値の張る物件を買えば良かった」なんて思うことあります?
ここは慎重な人が集まっていたみたいだけど・・・。
自分は年収600万、40歳男、家族は妻・小学生の子供ひとりなんだけど
限度額一杯ローンするのが恐くてさ。
2000万のローンで4000万の物件買おうと思っている。
もっと借りても良いのだろうか・・・。
No.53  
by 匿名はん 2007-03-08 13:34:00
>>44
何が不安なんでしょう?

大丈夫ですよ。
奥様、お子様との新居の生活を考えて楽しい気持ちでいきましょう!
No.54  
by 匿名 2007-03-08 13:35:00
40才で600万程度なら
その程度の借り入れにしときなさい
No.55  
by 匿名さん 2007-03-08 14:02:00
家、31歳年収650で借り入れ2000だよ。自己資金も2000。
だんなも私もチキンだよ。ペットに鳥も飼ってるし。
家族みんなでチキン。コッコ。
私も働いてるから、二人で750.
建売のちょっと凝った程度。旅行はよく行くけど、あとは普通に生活。庭広いからガーデニングで
花いっぱい。
特にもっと高いの買っとけば・・・ってないよ。それより海外もっと色んなとこ行ってみたい。
何にお金使いたいかで、家にかける比重かわってくるんじゃないかな。
No.56  
by 匿名さん 2007-03-08 15:06:00
年収600万の方は月の手取りおいくらですか?
No.57  
by 匿名さん 2007-03-08 18:24:00
>>56
30くらいです
No.58  
by 匿名さん 2007-03-08 18:44:00
>2000万のローンで4000万の物件買おうと思っている。

手取り30ということで
購入後も生活は安定ですね。
メンテナンス、教育費、老後、への貯蓄もできそうですし
急な出費(冠婚葬祭、病気)にも絶えられるのでは?
もっと借りると絶えられなくなりそうですね。
私は購入後親が亡くなり、高額医療の支払い、葬儀など出費で
本当に大変でした。
No.59  
by 匿名さん 2007-03-08 20:13:00
あと400くらいなら大丈夫だよ。
No.60  
by 匿名さん 2007-03-08 21:09:00
>>56
52です。
月の手取りは32万程度の国家公務員です。
子供が中学にはいると単身赴任になるので竈が二つに・・・。
いろいろなコトを心配し始めるとつい慎重になってしまいます。
今は都内市部で12万の借家暮らしです、今よりキュウキュウの生活は無理。
やはり54さんが言われるようにこんなものでしょうね。
No.61  
by 匿名さん 2007-03-09 14:14:00
>>59
でも40歳だし
無理は禁物じゃないですか?
No.62  
by 匿名さん 2007-03-09 14:59:00
59です。
のんびり安定をとるなら、2000でとめた方が安心ですね。
奥さん子ども小学生だし、パートとかしないのかな?するならあと400ぐらい
大丈夫じゃないかねえ?
No.63  
by 匿名さん 2007-03-09 15:09:00
上のレス訂正。よく読んでなかったです。
単身赴任だったんですね。無理しなくて正解だと思います。
No.64  
by 匿名さん 2007-03-09 18:03:00
年収600万で借金持ち、貯金無し、永遠に団地って人
たくさんいます。
2000万の自己資金に4000万の物件。
ほんと幸せですよ。
No.65  
by 匿名さん 2007-03-09 22:49:00
素朴な疑問、なんで600万もかせいで借金になるのですか?
株? ギャンブル? 女? どろぼう?
No.66  
by 匿名はん 2007-03-09 23:26:00
女とギャンブルでしょうね
No.67  
by 匿名さん 2007-03-10 13:39:00
連帯保証人になった、買い物依存症、
過去にもっといい年収で生活レベルが落とせない。って友人います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる