住宅ローン・保険板「ローン返済支援保険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン返済支援保険
 

広告を掲載

ちょきんぎょ [更新日時] 2015-10-10 11:06:07
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組む時、ローン返済支援保険を付加するか選択がありますが、
みなさん、付加してますか?

[スレ作成日時]2005-08-31 00:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン返済支援保険

22: 20 
[2005-09-05 13:39:00]
いえいえ私は三井住友でした。
銀行のローン窓口の人や、デベに聞いてた時は途中でも加入&脱退できると
聞いていたのですが、最後に聞いた銀行の人が出来ないと言われてたので、
本当に慌てました。銀行の方もあまりよくわかってなかったのです。
ローンを組む人にとって、結構病気やケガの保険って大事だと思うのですが、
(若くても交通事故で3ヶ月入院って人もいるし)
銀行も曖昧だし、前から不思議な保険だなあとは思っていました。
23: 23 
[2005-09-07 18:01:00]
リストラが心配なひとって意外と少ないのですね。うらやましい。
わたしは外資なので、毎日戦々兢々です。
ケガや病気より確率高いかも。
業績が悪いと、クビ切り、撤退。その時の動きってほんと早いですから。
本気で返済支援保険、入ろうと思いますもん。

24: うちも外資 
[2005-09-07 21:36:00]
23さんもそうですかぁ。
やっぱり返済支援保険をちゃんと視野に入れてる人いるんですね。
外資系はやっぱりリストラがリスクなんですね。
でもリストラの特約をつけたら、結構保険料金かかりませんか?
銀行の人にも、外資だからこそのリストラリスクを悟られないよう、
ちょっと気を使ったりしませんか?
25: 25 
[2005-09-08 00:38:00]
23さんも24さんも外資ですか。私もそうです。
どこの銀行を検討されていますか?
銀行によって本当高い安いあるようですね。
私は前レスの方と同じ三井住友です。
リストラ特約は1万円で130円です。
26: 匿名 
[2005-09-16 17:05:00]
ローン返済支援保険に入りたいと希望したところ、
銀行の人に「こんな保険誰も入っていませんよ」と説得され、
結局、申し込み用紙もないということで断られました。
こんなことってあるんでしょうか?
本当に誰も入ってないんでしょうか?
お願いです、誰か教えてください。
27: 匿名さん 
[2005-09-16 18:47:00]
私も、銀行の方がよくわかっておらず、
誰も入らないからよくわからないと言われて、
入りたかったのですが、
そんなに契約もないものに入るのに気が引けて、
入るのにすごく勇気が必要になり、断念しました。
実際の所、有効な保険なんでしょうか?
当方30歳です。
28: 26 
[2005-09-16 20:07:00]
どなたか、詳しいかた、お願いです、教えてください。
入ったら損な保険なんですか?
29: 匿名さん 
[2005-09-16 20:47:00]
みんな病気やケガになっても、
住宅ローンは返せると思ってるから、
はいらないよ。
30: 匿名さん 
[2005-09-16 21:20:00]
突然に事故に逢う可能性はゼロではないからね。
長く生きてれば病気することだってあるだろうし。
実際に休職に入って収入が落ち込んだら、返済はキツイんでないの?
31: 11 
[2005-09-16 21:48:00]
東京三菱銀行ではきちんと説明してくれましたよ。

危険職や高齢で無い限り病気、ケガで30日以上入院する確率は低い
ですから加入者は少ないでしょう。
32: 匿名さん 
[2005-09-17 00:08:00]
「●●保険に入るべきか?」って命題に答えるの、結構難しいね。
いろいろ理屈考えてはみたんだけど・・・正解が無いもんな。
加入者少ないとしても、それがイコール「入らなくて良い。」にはならないし。

ちなみにうちは入ったよ、返済保険。(リストラは入ってない。)
年間の保険料の大きさと、カバーされるリスクとを天秤にかけて。
でも、人によって判断違ってくるよなあ・・・。私とて、絶対にお薦めとは言い難い。
33: 26 
[2005-09-17 11:35:00]
みなさん、ありがとうございます。
少し返済に上乗せでも、入ろうと思っていたのに、
銀行の人3人に入れ代わり立ち代わり「入ってる人はいない」
「誰も入らないですよー。よっぽど危険な仕事の人ですよ入るの」
と本当に入るなと説得されたので、
これは何かあるのかなと不安になり、
結局入れなかったので、つまり安心を買えなかったので、
未だに不安だしナゾが残ったままなのです。
こちらが入りたいと言っても
どうしてそこまで銀行の人が止めたのか。
うちは普通のサラリーマン(外資)で30代です。
34: 匿名さん 
[2005-09-17 11:56:00]
>33
穿った見方をすれば、
銀行が薦めない⇒銀行にとって旨味がない …という可能性はどうだろ。
もちろんこれも一つの推測にすぎないが。
でも、向こうも商売だからね。慈善でやってる相談員ではない。

たとえばね、フラット35を全然薦めない銀行の営業もいるんだけど、
それは自分の銀行にとって旨味が少ないから。
裏を返せば、借主にはそれなりのメリットがある。
35: 26 
[2005-09-17 12:16:00]
そうなんです!
あまりに本当に本当に「入らない方がいい」って
こちらの意志をねじ曲げるほど薦めないので、
銀行にとっては儲からないし、旨味がないから薦めないのかとも考えました。
にしても、商売っけ出し過ぎですよね、こっちは入りたいって言ってるのに。
ちなみに三井住友なんですけどね。
だから、他の多くの方はみなさんそういう目にあってないのかと不思議です。
36: 匿名さん 
[2005-09-17 12:30:00]
うちはみずほだけど、返済保険は「お客様のお考え次第です。」と
実に好意的な態度だった。
37: 26 
[2005-09-17 14:20:00]
三井住友の人は、ローンの窓口に行っても、
ローンセンターの人に聞いても、
ローン返済支援保険について、他人顔で、
よくわかってる人に一人もあたりません。
最低です。
人の借金なんてどうでもいいんでしょうね。
38: 匿名さん 
[2006-03-04 18:03:00]
返済支援保険 地銀ですが入りました。(1万/98円)
この保険のことを知ったのは 借り入れ先の銀行マンが
住宅ローンを組んだとき すぐ入ったと聞いたからです。(友達のご主人)
ローンの支払いが心配なのは やはり長引く入院のときですよね

それにしても三井住友はひどいですね。
39: 匿名さん 
[2006-05-19 22:08:00]
やっぱり、あんまり銀行はお勧めしないんですね。
うちは勤続年数足りないために保証人を立てているので、借り換えまで絶対保証人に迷惑かけられないという事情もあり、加入希望でした。横浜銀行の返済保険はネットで調べても全く見当たらないので取り扱いがないのだろうと思いつつ、マンション購入の手続きの際に、病気や怪我に対応する返済支援保険みたいなものはありますか?とたずねたら、ないです。それは普通の入院保険ですよね。と言われました。ところが持ち帰った銀行の封筒の中に返済支援保険のパンフを発見・・・。
引渡しの手続きの際にパンフを出して、これに加入したいと言ったら、いつでも入れますから。とやる気がなさそう・・すぐ入りますと言ったら、引き落としの横浜銀行に平日直接言って下さいと言われました。ああそうですか・・と渋々了承しました。結局後から、申込書をくれて、不動産屋に渡してもらえればいいですと言われ、ひとまずホッとしました。ちなみに横浜銀行は1万円につき58円の保険料です。もしかしたら、加入されると損をするのでしょうか???謎です。
40: 匿名さん 
[2006-05-20 00:41:00]
心配なのは脳梗塞で寝たきりになったりする可能性。
高度障害にあてはまらず団信がおりず、家を売った、という例を聞いたことがある。
ただ、サラリーマンだと健保から傷病手当が1年半出るから、
短期の所得補償保険はいらないと思う。
就業不能状態になったら60歳まで毎月保険金が支払われる、という
損保会社の長期所得補償保険に自分で入った。ただ保険料が高い。


41: 匿名さん 
[2006-05-20 00:49:00]
みずほと三菱東京はパンフレットもしっかりあり説明してくれた。
団信は**ばチャラだが、返済支援保険は病気けがで働けない期間を保険でまかなってくれる。実際のところ団信よりも現実的な保険だと思う。しかも三菱東京は3年・5年の保険給付を選べ、内容的にかなり良いと思う。
ちなみに信託銀行系ローンには設定がないものが多い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローン返済支援保険

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる