住宅ローン・保険板「年収500万の申告でローン組める?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万の申告でローン組める?
 

広告を掲載

匿子 [更新日時] 2007-09-16 12:46:00
 削除依頼 投稿する

一応、肩書きは会社員なのですが、ある会社から仕事をもらい、3人ほどで仕事をこなしている状態でいままですごしてきました。
従って、給料は毎月口座に振込まれ、当然源泉徴収もなく、毎年、市県民税のみの申告をしていました。
明細書も無い状態なので完全な、自己申告です。
年収240万の申告ですが、ローンは受けられるのでしょうか?まず、今の状態なら、無理だと思っています。
不動産の方に相談したら、「なんとか1500くらいは借りられるでしょう」とのことでしたが、口だけのような。。。
おそらく2年後には家を購入したいと思っているので今年から申告をかなり上げていかないと通らないですよね。
年明けの確定申告で無理して500くらいに上げると何年後に購入可能でしょうか。
みなさんの中で無理して確定申告で金額を上げられた方とかいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-09-26 14:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万の申告でローン組める?

2: 匿名さん 
[2005-09-26 18:33:00]
意味不明な点が多くてよく分からんけが、
「無理して」確定申告の金額UPってどういう事?

ちゃんと仕事を沢山してって意味ならわかるが、
年収240万の仕事しかしてない人が頑張って500万に出来るの?
それはおいといても、240万の人がいきなり500万に上がっても、
普通の人と同様な扱いは無理かと。

しかも、源泉徴収してないって事は、あくまでも個人事業主として
見られるから、幾ら籍があっても「会社員」としては認めてもらえないと思う。
どのみち「普通」じゃない事は明らかなんでは?
3: 匿名さん 
[2005-09-26 19:21:00]
幾ら借りるつもりなんですか、現金一括なら収入は関係ないですけどね。
2年小細工しても難しいと思いますけどね。
4: 匿子 
[2005-09-26 20:24:00]
分かりづらくてすみません。
「無理して」というのはおかしな言い方だったかもしれません。
本来であれば500くらいの年収はあるのですが、少なく申告しているので。。。
もちろん会社員としては見られないのは承知しております。
金額的には2500万ほどの借り入れが可能かどうかなのですが。。。
そうですか、、、難しいということはこれから2年間ほど500万で正確に申告しても借り入れは不可能だということでしょうか。
5: 匿名さん 
[2005-09-26 20:32:00]
よくわからないのですが、所得税は払っておられないんですか?
6: 匿名さん 
[2005-09-26 20:47:00]
そうやって、自営業の人はずるしてるんですか?
7: 匿子 
[2005-09-26 20:49:00]
所得税は払っていません。
8: 匿名さん 
[2005-09-26 20:53:00]
銀行によって色々あります。個人事業主扱いとしてですが・・・
A:3期分(過去3年分)の平均
B:直近の申告額(多い程いいです。)
の2通りになると思われます。
例えばH15=240 H16=240 H17=\600てな具合で申告すると平均が360なので借入れは2500が限界だと
思われます
ちなみに正規で申告すると・・・所得税、県民税、健康保険料の全てが上がりますが
覚悟はできていますか?
あまり無理するとそっちの方でもしんどくなるので気をつけられた方がいいと思います。
所得税に関しては250ぐらいは控除でなんとかなると思いますので単純計算ですが
600-250=350
350x0.1=35万-定額減税+住宅控除で大体20万ぐらいになります。

こう言う事ですよね?スレ主さん!
9: 匿名さん 
[2005-09-26 21:00:00]
>>06さん
多分自営業の方はみなさんされているとおもいますが・・・
まー色々な人生はあると思いますので自営業が、どうのこうのはあまり議論しない方が
感情的にならなくていいと思います。
スレ主さんもその辺が利きたくてこの掲示板を利用していると思うので・・・
10: 匿名さん 
[2005-09-26 21:00:00]
税金天引きのサラリーマンを悲しくさせるようなスレだな・・・
勝手にしろ。
11: 匿名さん 
[2005-09-26 21:02:00]
500万所得があるのに所得税を払ってないなんて脱税はりっぱな重犯罪ですよ。
ここを証拠保全されて税務署でこのスレ主を調べることが当然あるのに。
そもそもどなたか告発すべき事案ですよ。なにを御気楽に皆さんローンの話を
しているのかな〜。結局は釣られてるのかね。
12: 匿子 
[2005-09-26 21:05:00]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
はい、所得税、県民税、保険料、上がるのは覚悟しています。
だいたい20万というのは年間でということでしょうか?
市県民税も含まれて、なおかつ控除も引かれた金額でしょうか?
今、非課税状態なのですが、これから2年掛けて税金を払うとしても非課税状態があった事実は
不利に働くのでしょうか?
質問ばかりですみません!
13: 匿子 
[2005-09-26 21:08:00]
そうですね。
みなさんのおっしゃるとうりですね。
法律の抜け道を利用して少なく申告するなんて。。。
こういうことをしてきたからこそ、マイホームが持てないんですよね。
反省です。
14: 匿名さん 
[2005-09-26 21:32:00]
>>12のレスに対する返信
所得税だけで20万ぐらいです。
今、現在おいくらはらっていてお子様が何人いるかわからないのではっきりした数字はだせませんが
概算では以下の通りです。
要は一年間で
所得税:20万
県民税:15万
健康保険:18万
で53万Upになります。よって600万の申告でうまく確定申告しての過程で
月々5万Upになりますのでその辺はローン返済額と相談ですね、
簡単に上げてしまうと上記のように5万もUpになってしまいます。←あくまで概算
>>10さん
リーマン辞めて自営業になりましょう!
>>11さん
管内には事務方お呼び調査部ってのがありますが、インターネットでの調査はまったく行う
余裕はありません!紙媒体お呼び最近はインターネットでの申告が増えてきてますので
まったくといってその様な「証拠保全」はできませんしやりませんよ!
脱税の種類も色々ありましてスレ主さん程度でしたら大丈夫ですよ、
あるマークした人物、団体がこの掲示板に顔を出して発言しているのでしたら別ですが・・・
15: 匿子 
[2005-09-26 21:41:00]
ご親切にありがとうございました。
大変参考になります。
ちなみに今は非課税、子供は10歳以下が2人、私は近くでパート勤務。
私のほうは年間で100万は超えていません。
控除がいろいろあるとは思うのですが、、、色々なことに覚悟しないといけないですよね。
私のような場合でもやはり年間約53万ほどアップでしょうか?
16: 匿名さん 
[2005-09-26 21:53:00]
>>15さん 14です。
ん???
旦那さんが240万+奥さん100万以下で合計340万ですか?
奥さんの分も所得として銀行は試算しますよ
17: 匿子 
[2005-09-26 22:17:00]
私の分は源泉徴収がでます。
年間で90万ほどです。
今まで主人の申告しかしていません。
そしたら私の源泉も合わせて提出したら優遇されるということですか?
年明けの申告で500万と私の申告も提出ですか?
それともローン審査の時のみ私の分も提出するんですか?
18: 匿名さん 
[2005-09-26 22:36:00]
銀行屋は現在のキャシュフローも見る場合があります。(あくまで銀行によりますが)
ですので自営業の方で銀行に予審をかけたりする場合は
会社からの収入(330万)+生命保険+郵便貯金+学資保険なんかも資産計上してくれます。
ようは収入以外にでているものが計上されますのでできれば来年までに洗い出しされたほうが
いいでしょう!
不動産屋もそうですが、物件は購入できるようにしてくれますが、銀行の金利に関しては
あまり着たいできる数字はでてきません!(自営業の場合)
例えば現在の店頭金利が2.375%だとしたらそれプラス1%で3.3%ぐらいでしか借入れできないので
スレ主さんは総合的に勉強された方がいいでしょう!
できれば物件を見に行くときに不動産屋さんに聞いてみるのもいいでしょう!
但し不動産屋の大半は2年固定の優遇付などで進めてきますのでその後の事も
お考えになられた方がいいでしょう!その後というのは、2年間は低金利2年以降は
3.5%等になると返済だけで苦しくなりますので金利に関する勉強も必要です。
19: 匿子 
[2005-09-26 22:45:00]
そうですか。
いろいろ金利についても勉強していかないといけないですね。
改めてそう感じました。
やはり自営業の場合は借り入れが出来たとしても優遇があまりよくはないのですね。
金利が1%違うと返済が大きく変わってきますしね。

ちなみに洗い出しとはどういうことでしょうか?
20: 匿名さん 
[2005-09-26 23:12:00]
>ちなみに洗い出しとはどういうことでしょうか?
すいません!わかりづらかったですか?
えーーと来年の購入までにそういう収入以外の支出で計上できるものがあれば資料を
揃えておけばいいtって事です。
自営業の場合、銀行への心証も大事ですしこの事は不動産屋さんもおっっしゃると思いますよ。
できれば無理して来年買うよりも1年か2年待ち十分な準備期間をとってから購入されるのも
手かもしれませんね!その方がローンも通り易くなり安心ですし・・・

21: 匿子 
[2005-09-26 23:54:00]
色々とありがとうございます。
資料集めておいてそのときの為に備えておきます。
今は確実に税金を払って2.3年後にはローンを組めるようにしたいと思います。
もう少し、自分自身、税金の事、金利の事、真剣に勉強して無理無く生活できるスタイルを見つけたいと思います。
22: 匿名さん 
[2006-01-20 10:24:00]
勉強はした方が良いですね
23: 匿名さん 
[2006-01-20 10:44:00]
そろそろ確定申告の時期ですね。スレ主さんはどうするんでしょうね。
まずは税理士の方に相談された方がいいと思いますが、税務署に見つかって
過去に遡って課税されることも覚悟はしておいた方がいいと思います。
刑事告訴されたら更に大変ですけどね。過去の悪事の清算だと思って頑張ってください。
24: 匿名さん 
[2006-01-20 11:26:00]
このスレ主、嘘八百。
第一、複数箇所から給与を貰っていたって、源泉徴収票は出してもらえる。
よほど一ヵ月の給与が低くなければ、源泉徴収はされる。
本来、複数箇所から給与を貰っているなら、源泉徴収票を各会社から集めて、所得税の確定申告をするだけのこと。

源泉徴収もされないような働きが悪いのは、元々ローンうんぬん出来るはずはない。
考えられるのは、犯罪行為を働いているようなケース。
正直に所得を申告しても、ローンは通らないな。
25: 匿名さん 
[2006-01-20 11:52:00]
>>24さん
会社員、給料と書かれてますが、正確には会社との契約してる個人事業者だと
思われます。ただ、便宜上その会社の名刺か何かを使っているだけだと思いますよ。
これであれば、税金とかの処理は個人でやらなきゃいけませんから、源泉も
会社からは貰えません。まあ、どちらにしても犯罪なのは変わりませんが。
あと、13で「法律の抜け道」と書かれてますが、抜け道ではなく「法律を破って」が
正しいと思いますよ。
26: 匿名さん 
[2006-01-20 21:45:00]
そうか、スレ主はアルカポネだったわけか。
お縄になって刑務所行きですな。
ホリエモン君改めムイチモン君と仲良しになれそうだな。
27: 匿名さん 
[2006-01-21 01:51:00]
脱税と節税は違うからね。後者である事を信じたいね。
28: 匿名さん 
[2006-01-21 03:00:00]
個人事業主でも源泉をもらう場合ともらわない場合がありますよ。
それはその個人事業主の申告方法の選択によって、その個人事業主が本来選ぶものです。

それと税金の処理を個人でやるかどうかは、源泉のあるなしとは関係ないと思います。
29: 匿名 
[2006-02-27 00:02:00]
脱税やろ〜に 知恵かすな!!
ホントに、むかつく!!!!
30: 匿名さん 
[2006-03-09 22:55:00]
サラリーマンは何もしてないのに年間100万近い経費がかってに計上されてるんだから、
大多数のサラリーマンは「本当の意味」では脱税者なんだけどね。
(100万以上つかってたら払いすぎだけど)
まぁ、かといって全サラリーマンが本当の経費を確定申告で申告するように
法律を変えたら、税金は増えるけど税務署の職員の大増員が必要で、
そっちでチャラになるかもしんないけどw

どっちにしろ、そもそも自営業者で500万しかないってきつくね?

てこと。
31: 匿名 
[2006-03-09 23:29:00]
この人、国民健康保険も均等割りなんでしょうね!
子供がいれば、就学援助受け、学費も援助され、病院もタダなんでしょうね!!

こういう人!!沢山いますよね!!
へんな時代(-”-)
32: 匿名 
[2006-03-09 23:34:00]
そのうち 偽装離婚して 母子手当てまで頂きますか!?
国から もっらう物は頂きますか?
33: 匿名さん 
[2006-03-10 11:15:00]
というか、そもそも所得税払ってないのに家を買えば税務調査が入って脱税がばれると思うのだがw
自己資金や住宅ローンを組んだ経緯は、どうやってごまかす気?
34: 国税局 
[2007-09-16 00:51:00]
会社員でも自分の会社が脱税してたら=社員も脱税か?
その辺の 株式上場してない会社は何かしら脱税まがいのことやってんじゃねーの
会社員でもボーナスもろくにでねえ会社じゃあ
会社員じゃなくて(給料がやすい)は
会社にしがみついてるだめ人間か?
お気の毒に・・・
35: 匿名さん 
[2007-09-16 12:46:00]
>税務調査が入って
ケースバイケースですね。
開業届け提出してなければ、そもそも税務調査なんてないわけで。
〔住宅購入に対するお尋ね〕は来るかもね。

親が資産家だったり、本人の年齢や家族の所得・・・
様々な言い訳が通用するから、絶対やばいとは言い切れないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる