マンションなんでも質問「駐車場チェーンゲートのセキュリティについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 駐車場チェーンゲートのセキュリティについて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-10-18 10:50:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション駐車場の防犯| 全画像 関連スレ RSS

最近、いくつかのマンションの資料を取り寄せて検討しているのですが、その中で駐車場もセキュリティ内で安心ですという図があります。でも、よく読むと入り口がチェーンゲートになっているだけなものがあります。

チェーンゲートだと誰でも自由に出入りできてあまり意味がないような気がするのですが、どの程度有効なものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-24 21:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

駐車場チェーンゲートのセキュリティについて

2: 匿名さん 
[2008-09-06 15:42:00]
チェーンゲートはマンション敷地外からの車の進入を出来なくするだけです。
徒歩であれば、誰でも自由に出入りできます。
ゲートのリモコンはほとんどの方が車中に入れっぱなしですので、
車の窃盗犯にしてみればないも同然です。
防犯面を考えると、駐車場の出入り口はチェーンゲートではなく
スライドゲートになっている方がは有効でしょう。
3: 匿名さん 
[2008-09-06 18:37:00]
02さんのおっしゃるとおりなんだけど、
第三者の侵入に対するセキュリティの考え方しだいでしょうね?

完全に不正侵入を防ぐなら敷地全体に防護壁をたてて、かなり厳しい入出チェックとリモコンなどの定期的な番号変更が必要になります。

チェーンゲートに意味があるか?...ありますよ。有るのと無いのでは明らかに違います。
あとは、開放感やメンテナンス費などとのバランスで、どこまでコストかけるかしだいでしょうね。
4: 匿名さん 
[2008-09-06 21:28:00]
>チェーンゲートに意味があるか?...ありますよ。有るのと無いのでは明らかに違います。

どう違うのか書かないと回答にならないんじゃ……?
5: 03 
[2008-09-06 21:36:00]
>>04
>どう違うのか書かないと回答にならないんじゃ……?

チェーンが見える人は突っ込んでこれない。<意識的に突っ込む人は除く。
車などは入れないが、人はまたいで入れる。<跨ぐとか避けるとかの行為が必要。
外部者でもチェーンがあることで、侵入すべき場所ではないことが視覚的にわかる。<通常の感覚であれば。

他にも書き出さないといけないのでしょうか?
04さんも参考になる意見書いて!
6: 匿名さん 
[2008-09-06 23:47:00]
チェーンゲートに意味があるかないかに関しては
あった方が、セキュリティー的には有効でしょう。

鍵が2つの方が狙われにくい、オートロクが狙われにくいのと同じことです。
でも、プロにかかればどちらも意味はないと思いますが。

そもそも、チェーンゲートはセキュリティー(盗難)目的ではなく、あくまで
部外者の車の進入を防ぐ為にあるのではないですか?
7: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 00:36:00]
確かにチェーンゲートはないよりはあった方がましというレベルですね。
たぶん駐車場などにも付いているカメラも同じです。
私に所は両方付いてますが、車の部品の盗難にあったことがあります。
カメラの録画を再生した所、カメラを意識して腕で眼元を隠し→
チェーンまたいで侵入→部品を取り外し→サヨナラまでしっかり写ってましたが
画像が粗く犯人特定など程遠いものでした。
もちろん警察を呼び録画データを提出しましたが当然・・・
1円拾って派出所に届けた時のような応対でした。
チェーンゲートは外部の車が進入しないよう、また外部の人間が心理的に入りにくく
するレベルです。
セキュリティーといえども安心はできませんよ。
8: 匿名さん 
[2008-09-12 20:25:00]
チェーンゲートだと車では突っ込んでこられないけど、人は幾らでも敷地内に入り放題だから、セキュリティ=不特定多数の人間を自由に敷地内に入れないということを重視するなら無意味な気がします。

でもセキュリティがしっかりしてると出入が面倒で、ちょっとそれも嫌、というのは住んでみて気付きました。

敷地内のゴミ置き場に行くにも鍵を持っていかなくちゃいけないし、自転車に乗るにも鍵がかかった扉を通り抜けないといけないし、たまに昔住んでた、自分ちのドアにしか鍵が付いてなくて、エントランス出たらすぐそこに自転車停めてよかった賃貸暮らしが懐かしくなるときが・・・。
9: 匿名さん 
[2008-09-12 20:46:00]
>>08
いまどきのマンションは公開空地もあるし、別に敷地内へ足踏む込むくらいなら問題視しないんじゃないの?

館内の移動や、内から外に出る時まで、施錠された扉通るマンションはちょいと過剰。<聞いたことない。
まさか防火区画が常に閉鎖されてるマンション??
10: 匿名さん 
[2008-09-12 21:51:00]
部品や車内のものの盗難にはほとんど意味がないと思いますが、車ごと盗まれる心配は低いかも、と思います。
11: 匿名さん 
[2008-10-06 15:47:00]
スレ主は立て逃げかよ?
12: チェーンゲート ワンセグ 
[2009-07-16 20:20:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
13: 匿名さん 
[2009-07-16 22:48:00]
自転車で通りぬけようとして、
上がっていくチェーンゲートに引っかかったおばちゃんがいたけど、
その衝撃でチェーンが上がったり下がったりして、誤作動で止まらなくなった。
「ちょっとフロントまで来てください。」って言ってやった時の慌てた顔は、・・・。
いい歳した大人は、自転車で、そんなことしてはいけませんね。
14: 匿名さん 
[2009-07-17 13:02:00]
うちのマンションでは花火で車や自転車のタイヤを焼かれました。
チェーンゲートは、いたずらにはまったく対処できませんね。
15: 匿名はん 
[2009-07-17 17:51:00]
地下P&チェーンゲート&シャッター&防犯カメラが、今のところ最高かな。
16: 匿名さん 
[2009-08-11 11:38:00]
チェーンゲート維持管理にどの程度掛かるの?
17: ビギナーさん 
[2009-08-12 10:43:00]
駐車場のセキュリティならシャッターがいいですね。
うちはチェーンですが、支柱が倒されないようにチェーンの端は壊れやすくなっています。
一個250円だったかな。
あとは定期メンテナンス。
18: 匿名さん 
[2009-08-12 22:19:00]
>>17
意外に高いのは、リモコンのほうですね。
私のところは、デザインが古臭いので、市販の赤外線学習型リモコンが使えるか試みたいと思います(^^
19: 匿名さん 
[2009-08-13 09:21:00]
>意外に高いのは、リモコンのほうですね。

うちは確か3,000円
21: 匿名さん 
[2011-02-23 12:22:42]
>>20

何コレ?不気味。
変な行為はやめろ。
朝から不幸の手紙など要らない。
22: 匿名さん 
[2011-02-25 11:09:17]
20が消えてよかった。で、本題に触れましょう。
私の所はチェーンが盗まれました。管理費で新たに購入したらまた盗まれました。
カメラはあるのですが、映像では何の解決にもならないそうです。
車の盗難も車上荒らしも無いのですが、何でチェーンだけが盗まれたのでしょう?
管理組合で、チェーンを溶接する案とか、もう今のままほっとくとか検討中だそうです。
フェンスの方がいいのですが、かなり高い費用と工期がかかるとの事です。
後からの工事は大変なので、新築時から設備充実のマンションが理想ですね。
23: 匿名さん 
[2011-02-25 11:42:10]
>車の盗難も車上荒らしも無いのですが、何でチェーンだけが盗まれたのでしょう?
近隣某国では、急激な経済発展(建築需要など)から建築資材や金属類が高価で取引されているようです。
街の中の電線や下水道の蓋などなど、ここ数年盗難事件が多いですよ。
しかし、
チェーンゲートのチェーンだけ盗まれるとは、これまた意表をついた犯罪ですね。
しばらくの間、金属でないチェーン(プラスティック製)などで様子をみてはいかがかと。
24: 23 
[2011-02-25 11:43:56]
おっと肝心なことを書き忘れた。
同様の犯行が地域で起こりうるので、ちゃんと警察に届け出してくださいね。
チェーンだけでは済まなくなるかもしれませんので、夜間の警察の見回りも強化してもらいましょう。
25: 匿名さん 
[2011-02-25 13:06:00]
ここはチェーンだけでも大丈夫かなという質問でしたね。
2回もチェーンだけが盗まれたという事は、そこで盗難目的が達成して
結果として車盗難に及ばなかったと考えてみましょう。
すると防犯目的としては、2回にわたって「効果アリ」となりますね。
やはり、これだけでも2回にわたる抑止力として有効ですね。
何もないよりかは、あった方が良い!
26: 住まいに詳しい人 
[2011-03-05 01:34:41]
シャッターの方が安全ですがメンテ費用が
年間100万円以上かかりますよ。
27: 匿名 
[2011-03-11 06:21:50]
チェーンゲートの鎖に座ってブラブラ遊んだ近所の子ども2名が、鎖を切りました。
居住者の子どももその場にいて、乗らないように注意したけど、言うことを聞かなかったそうです。
管理人は2名の名前も聞かずに、家に帰してしまいました。
住人の子どもの号室は確認しています。

私は、鎖の端を留めるピン代、数百円といえども、壊した本人が弁償すべきだと思いますが、厳しすぎますか?
この場合、近所の子ども2名の身元確認をしなかった管理人の対応は、適切だと思われますか?
ぜひ意見をお聞かせください。
28: 匿名さん 
[2011-03-11 08:33:51]
現実的にはしょうがないのでは。
今時の子供には非常識な親が多いから、とてつもなく面倒になる事があります。
修理代は高くつくかもしれませんが、管理組合負担で修理となるでしょう。

今時の人々は「被害者意識」に過剰に敏感です。
壊された側も、壊した側もです。
それは瞬時に感情的になりやすいものです。

私も同じような経験をし、正義の主張を貫きました。
結果としては、冷静に他の方法を考えるべきだったと思います。

確かに貴方の主張は正しい。
でも正しい事だけが実現できるわけでないのが近所の出来事です。
管理人さんに対処不適格とは責められません。
29: 匿名さん 
[2011-03-11 08:37:46]
まあチェーンゲートみたいなしょぼい設備のマンションはそのレベルってことだ
30: サラリーマンさん 
[2011-03-11 09:33:16]
>管理人は2名の名前も聞かずに、家に帰してしまいました。
>住人の子どもの号室は確認しています。

管理人の役割としてそれで十分なのでは?
後は、組合が動けば良い事だと思いますよ
31: 匿名 
[2011-03-11 10:01:29]
ご意見ありがとうございます。
そうですね。最終的に弁償云々は管理組合の判断ですね。
腑に落ちなかった点は、弁償する可能性が全くないわけではないのに、身元確認がされなかった点です。
今の時代、個人情報保護法の関係で、学校の名簿もありません。
一緒に遊んでいても、必ずお友達みんなの連絡先を存じ上げているとも限りません。
もし、我が子が同じ事をやらかした場合に、又聞きで連絡先を調べたり、管理会社によそのお子さんの連絡先を伝えるのも、気が引けます。
でも、現実は、仕方がないのでしょうが、管理会社としては頼りないかなと思いました。
たぶん、私が厳しすぎるのでしょうね。
32: 匿名さん 
[2011-03-11 11:13:07]
「厳しすぎる」では無いと思います。あなたは正しいです。
ただ、過去に経験がなく、現状だけで結論を導き急いだだけですよ。
管理人だって経験がなくてこうなったんでしょう。
むしろ管理人が子供の身元を高圧的に聞きだして伝達する方が紛議の元です。

チェーンを切った子供に「切断の意図」が証明できない以上、もう諦めましょう。
あなたは間違っていない。
ただ、結果が不本意なだけ。もう引きずらなく気分一新!
自分を責めないでね!
33: 匿名さん 
[2011-03-11 13:32:09]
>27 どっちもわかるかなー。

こどもに遊ばないように注意したのはどちらかというとそういう遊びで
転倒して頭をコンクリで打ったりしたら大変だからではないでしょうか?
そして、こどもにも鎖を切る気は全く無かった。
その子達も迷惑もかけたし、もう止めようと思ったと思います。
管理人さんも弁償云々よりも、もう絶対しないでね、が伝わったと判断
したので、帰したのではないでしょうか。
きっとこれが数万円もする機材なら対応も違うでしょう。

私はとある団体で公共の貸し部屋を利用していたところ、タチの悪い子が
いて、持っていたカッターナイフで「故意に」備品にキズをつけた事故
にあいました。
当然弁償するように要求があったので、その子の親御さんに支払いを
お願いしたところ、団体で利用しているときに壊したのだから、団体として
弁償すべきだ、とか、まあ、モンペの一種です。

毅然とした態度も必要でしょうが、万一怪我などした場合に怒鳴り込まれる
方が大変でしょうから、今回は怪我がなく、費用もたいした金額のもので
無かったという事で、仕方ないのではないかと思います。
37: 匿名 
[2011-04-04 22:56:46]
子供の躾をちゃんとしろ。
42: 匿名 
[2011-07-09 22:09:43]
↑何なの?
43: 匿名さん 
[2011-07-10 23:07:13]
例え、人が自由に出入りできようが、チェーンがあれば明らかに侵入してはいけない意思表示ですので、警察が有無を言わさず取り締まれます。
門もチェーンもなければ、取り締まるのは難しくなります。
44: 匿名さん 
[2011-07-11 12:41:48]
ん??
チェーンは、部外者の車両の進入阻止の仕組み(意図)であって、人の出入りを妨げるものではありませんよ。
>門もチェーンもなければ、取り締まるのは難しくなります。
まったく論外です。
46: 匿名はん 
[2011-11-18 09:47:04]
うちのマンションは設計が馬鹿で車のところ行くのにチェーンをまたがないと行けない。
夜間チェーンが見えなくて転んだ!
設計ミスだと治療費を販売会社から取った住民がいた。
47: 匿名 
[2011-11-18 13:07:40]
それって、不法侵入者も転ぶから、ありかも。
48: 匿名さん 
[2014-05-12 17:46:23]
マンションが建って5,6年してから管理会社のすすめでチェーンゲートを導入しました。
「今時のマンションは標準装備です。マンションの資産価値も上がりますよ。」
という説明で、きちんと臨時総会もあっての設置でしたが、総会時の質問は、「前の人がリモ
コンでチェーンを降ろしていてうっかり入った時にチェーンが、上がって切ってしまうなんて
ことはないんですか?」くらい。
管理会社からは、「駐車場使用者には十分説明しますから」という回答がありました。

それから、10年はたつというのにそこそこの田舎で年配者の多いうちのマンションでは、
多い時には月に4人くらいチェーンゲートを切ってしまう人がいます。
お年寄りの次は、普段、運転しないお父さんたちが土日祝日に。

ゴールデンウイークは毎年のように初めのころにチェーンが切れ、管理人も休みで連休中
はすっかり出入り自由の状態で、セキュリティはかんじんなときに効いてないように思います。
もちろん今年もでした。
これはおっちょこちょいの田舎者には向いていない設備かもしれません。
49: 匿名さん 
[2014-05-13 17:38:31]
ウチのマンションも何回壊れた事か?
挙句の果てに、チェーンゲートの支柱を売主が壊し、暫く管理組合にも黙っていたそうです。
支柱が斜めになっていて私も気になっていたら、理事会で白状したみたいです(最低)。
売主である大人が酷い事をして報告ナシ!
信じられない行動に言葉もでません。相当、理事に叱られたようです。

50: 匿名さん 
[2014-05-14 08:15:59]
チェーンゲートは、何処でも不評ですね。
パイプシャッターでも、ぶつかる人がいるようです。
51: デベにお勤めさん 
[2014-05-14 17:15:01]
ここ読んでて、ひらめいた!
実用新案出してチェーンゲートメーカーに営業かけようっと!
52: 匿名さん 
[2014-05-14 19:55:56]
シャッターでぶつかる方、いるなんて考えられないです。
見た目チェーンゲートは、貧乏くさい感じがしました。
自走式駐車場の場合、今は何が主流なのでしょうか?
53: 匿名 
[2014-05-14 20:45:45]
私のマンションは道路側の入口がチェーンゲートでその奥にマンション専用道路がありマンション手前にスライドゲートがある造りになっています。2重のセキュリティになっているためセキュリティは安心できるのですがたまに出入りに時間がかかることに面倒に感じることがあります。チェーンゲートは他のマンション同様子供のいたずらや突っ込んだりして切られています。何度かマンションに「メンテナンス費用が管理費からでているので」と注意書きが掲示されています。スライドゲートは破損はありませんが積雪や強風時にセンサーのエラーで開閉できずに車が立ち往生したことがありました。最新セキュリティも考えものだなぁと感じることが時々あります。あとスライドゲートはほとんどの人が開ききる前に我慢できず突入しています。ゲートはその場合止まるので問題はないのですがあれってその度に機械に負荷がかかるのであまりいい行動ではないと思うのですが後ろから車が来たりすると焦ってついついやってしまいます。
54: 匿名さん 
[2014-05-14 20:51:16]
>52
パイプシャッターって、シャッターじゃないですよ。
55: 匿名 
[2014-05-14 21:10:30]
〉52

リングシャッターでしょう。
56: 匿名さん 
[2014-05-14 21:39:15]
パイプシャッターの画像URLを記載します。
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%97%e3%82%...

リングシャッターの画像URLを記載します。
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%...
57: 匿名さん 
[2014-05-15 15:01:39]

シャッターと言うのは一番大きな範囲での総称と考えればいいと思います。

パイプシャッターは、主はパイプで出来ていて人などは入れないが大きな隙間のあるシャッターの種類の呼称だと考えればいいと思います。

リングシャッターは、パイプシャッターの別称のひとつだと考えればいいと思います。
 
58: 匿名さん 
[2014-05-15 19:41:23]
チェーンを切ってしまう人が意外と多いのにびっくりというかうちのマンションだけじゃ
ないのかとホッとしたというのも変ですが、なんとも困ったことです。

>No.49
いまのところうちでは聞いたことがないですがそんなこともあるんですか^^
すみません。
笑っちゃだめですね。

それにしてもパイプシャッターって豪華な感じですね。
なんとなくチェーンゲートじゃ、セキュリティも資産価値も上がらなさそうですが、
こちらならぐっと高級マンションに見えそうです。
59: 匿名さん 
[2014-05-16 06:40:05]
49です。
今までチェーンは何回も壊れまして、またか?と思っていました。
但し支柱はね…しかも犯人は売主で、暫く黙っていて管理費から修繕でもさせようと思ったと感じています。
そうすれば新たな自己負担ありませんから。
最低な売主のいる(人間性を疑う)マンションを購入してしまったようです。
人としての行動に呆れますよね(最悪)
住人が呆れている状況ですので、大丈夫です。どうぞ笑って下さい。
60: 匿名さん 
[2015-06-21 15:11:33]
セキュリティーの話とは違うのでスレチかもしれませんが・・・

マンションの駐車場チェーンゲートに、最近サイレンが取り付けられ、
出る時のみですがけたたましいサイレンがなるようになってしまいました。
暑くなり窓を開けて寝る季節になってきたので、早朝は目が覚めてしまいます。

近くに学校があり通学路になってるという事もあるのでしょうが、
閑静な住宅街にあるマンションでサイレンはどうかと思ったのですが、
安全性の方が優先されるべきでしょうか?

大規模な商業施設や大通りでしかあのサイレンは聞いた事がない気がするのですが
皆さんのマンションでサイレンが鳴ってるという方はおられるでしょうか?
61: 匿名さん 
[2015-06-21 16:56:55]
たぶん、建築計画説明時にマンション建設に反対する近隣住民がゴネたんでしょうね。
通学路に向けて車が出入りするなんて危ない!
全くとんでもない計画だ!
とか言う奴が居るんですよ。
仕方なくデベは安全のためパトライトの設置によってそれへの配慮としたんだと思いますよ。

パトライトだけ回してサイレンは切っちゃえばいいんですよ。
大体そうしますよ。
元はと言えば反対するためのイチャモンですから。
62: 買いたいけど買えない人 
[2015-06-21 23:30:45]
ていうか駐車場前の通学路が朝、車両進入禁止になって交差点にバリケードが置かれてしまうのは勘弁して欲しい。
平日の30分だけなんだが。
63: 匿名さん 
[2015-06-22 00:05:21]
61さん、ありがとうございます。

うちのマンションは築5年以上経っていて、パトランプが鳴り出したのは去年の秋からだと思うのですが、
管理組合などから何の説明もなくある日突然でした。

ゲートからマンションまでの距離がほんの数メートルなので私達もうるさいですが、
道路を挟んで社宅が何棟か建っているので、迷惑ではと思うのですが・・

朝6時前後から、パオパオパオパオ!!!!鳴っていて、目覚ましみたいです・・・・

無駄かもしれませんが、管理組合に言ってみます。
安全第一と言われれば終わりでしょうが・・・
64: 匿名さん 
[2015-06-22 00:39:22]
どうしてもサイレンが必要な場合は、スピーカーの所をガムテで塞いで音を小さくすることもあります。
要は歩行者に聞こえればいいわけですから。けたたましい音はホント迷惑ですよね。
65: 匿名さん 
[2015-06-23 23:27:19]
64さん、ありがとうございます。

ガムテームでふさぐ場合もあるのですね。
管理組合で即却下されたら、そういう方法もあると提案してみます。

現時点では、家のどこにいても聞こえるくらい大きいので・・・
66: 住民でない人さん 
[2016-01-01 23:50:18]
チェーン切った時の修理代っていくらくらいですか
67: 匿名さん 
[2016-06-15 18:00:22]
駐車場に停めてる車は通勤に使うので平日の日中は駐車場があいてるから
来客を停めさせるためにリモコンを複数欲しいという人がいる
管理組合が止めてくれると思ったのに、今度の総会で決議すると。

そんなことが許されるならそもそもチェーンゲートの意味はないのでは?と思うのですが
実際にリモコンの複数所有を認めてるマンションって多いのでしょうか?
68: 匿名さん 
[2016-06-22 10:27:06]
駐車場があいているからといって来客用として利用することになるというのは
駐車場を契約している側としては、疑問がありますね
セキュリティ面から考えてもだれでも使えるようになってしまうと、
安全ではなくなってきそうです。
チェーンを切ってしまう方がいるということも、びっくりですが
69: 検討板ユーザーさん 
[2016-10-18 10:50:54]
札幌のマンションで管理会社が見積もりをし、理事長がみる予定のマンションゲート設置案件。総会で決まりそうでこわい。やっぱりいらないかも。みなさんの意見参考になるけど押し切られた形でつけるのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる