住宅ローン・保険板「教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 教えてください。
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2008-02-28 01:25:00
 削除依頼 投稿する

よろしくおねがいします。
職業:勤務医 年収:700万円程度
訳有って親が所有しているマンションを購入するため5000万円ほどの住宅ローンを検討していましたが、学生時代に組んだローンの返済が数回遅れた経歴があり、融資を断られてしまいました。

①親子間での売買
②過去の支払い不備で融資を蹴られてしまった
という問題がありますが、こういう状況でも融資してくれて、金利の低い住宅ローンを教えていただければ幸いです。

どうかよい情報を頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-02-13 22:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えてください。

35: 匿名さん 
[2008-02-23 04:15:00]
マンション購入経験者としてアドバイス。

スレ主さんは、まず、マンション購入の基本がわかる本を1冊読むべき。ネットでもいいけど、たぶん質問の状況からしていいページを検索で見つけられる確率が低い。
スレ主さんのやろうとしていることはイレギュラーなことなので、おそらくどの本を見ても載ってはいませんが、イレギュラーなことを上手くやるには基本を押さえてないとできません。
身の回りの人やここでいろいろ質問して少し見えてきたみたいだけど、基本すっ飛ばして自分が知りたいイレギュラーな部分だけ聞いてるから、必ずしも回答があなたのケースに対して正解かどうかはわからないよ。
ちなみに、競売はいい案。ほかにも上で出ていない方法はあります。でもみんな、あなたがあまりにも基本がわかってないからそこまで説明できない。まずお父さんの事業の見通しを含めた状況が詳しくわからないし(最初に土地建物区分も知らなくて、それに対する質問などが出たりもしてるし)、アドバイスにも限界がある。

たとえ話ですが、やったことのない手術を必要とすると思われる患者さんが救急で運ばれてくるとします。(これまでのお話から整形外科医さんかなと思いましたので。)電話して指示を仰ぐと、教授から「君、執刀して」と言われ、やったことがないので助手希望ですと言うと「図書室あるでしょ。頑張れ!」と言われるとします。
スレ主さんはまず、本でその症例の基本オペを確認しませんか。それから搬送されてきた患者さんの状態を慎重に確認し、基本からずれている部分を確認しませんか。
いきなり経験者の先輩に「〜〜という患者さんが来るんですが、どうしたらいいですか?」と聞くより、基本を自分で調べて患者の状態を把握してその上で「〜〜だと思われるがこういう症状もある。自分は〜〜を疑っているが、それは考えられますか」とポイントだけ先輩に聞くのがいちばん手っ取り早くて確実だと思うでしょ。先輩はその患者を直接見てないんだし、最終的に状況判断するのは自分なんだから。

>ただ家など買ったこともないですから住宅関係には全くの無知です。「住宅に関して知識がある=世間を知っている」なのでしょうか?

世間を知っている人は住宅に関しても知識がある、んじゃなくて、住宅を買おうとしている人は基本をちゃんと知っている(=そしてスレ主さんにはその基本がない=住宅という大きなものを買おうとしているのに現状はあまりに危険)ということです。なので厳しめのレスが多いのです。
お忙しいようなので、こちらで少し抜き出してみます。
 ・マンションと土地・建物のくくりが同じ事を知りませんでした
 ・ローンが通らないためノンバンク系のローンを勧められたがどうですか
これ、基本を知っていたら絶対に出ない台詞です。だからみんな心配してる。皮肉なレスも多いけど、あなたが基本も押さえないうちに付け焼刃で仕入れたレアケースな部分にいきなりメス入れようとしているのを止めてるだけ。
きついこと言うけど、今のスレ主さんの状態だと、悪徳不動産屋に当たったら簡単に騙されるよ。

スレ主さんはまず、普通の住宅購入の流れを把握したらいいと思います。かかる諸費用、ローンの種類、登記について。そしたら、たぶんスレ主さんがやろうとしていることを実現するには何が必要か、それは誰に聞けばいいのか(銀行、FP、不動産業者、税務署など)がわかります。
それと並行してここでも聞けばいい。そしたら失敗の確率はぐんと低くなるし、もらえるアドバイスも適確なものとなり、結果的に時間がかからないであろう。

最後に余計なことを一つ。
たぶんあなたは本当に忙しいんだろうと思う。でもみんなも結構忙しいよ。定時で帰り、リストラの心配もない勤め人も確かにいるけど、そうじゃない人も多いです。世の中いろんな職業があるよ。特に、不動産買おうと思ってる人は年齢的にちょうど仕事の過渡期に差し掛かってる人も多い。
それでもみんな、大きな買い物の前に基本を調べるわけです。たまに調べないで買う人がいるけど、大半がローンに苦しんだり予想外の出費(固定資産税とか。当たり前のものだけど、買うことしか考えてない人は結構見落とす)に悲鳴上げたりする羽目に陥ってる。
スレ主さんの場合は単にマンション買うんじゃなくてイレギュラーなことをしようとしてるんだから、よけい下調べに時間を割くのは覚悟しなくちゃ。目の前の患者さん(残したいご両親のマンション)を助けるために、今は腹を括って仕事に関係ない不動産について一通り調べよう。

健康で医者要らずの私ですが、お医者さんは尊敬してます。日夜修錬を積んでおられるからこそ、あほな役人の下でも安価で高機能な日本の医療が支えられていると思ってる。だからこのレスは決して意地悪な気持ちで書いてるんじゃなく、応援してます。頑張って。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:教えてください。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる