住宅ローン・保険板「2008年6月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2008年6月実行の方
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-06-30 19:24:00
 削除依頼 投稿する

2008年6月実行の方。情報交換しましょう。
3月実行では三菱東京UFJ銀行が保証料無料の変動金利当初10年固定1.85%その後も-1%優遇というキャンペーンがとても羨ましい今日この頃です。
みなさんはどの銀行を検討されていますか?
みずほ銀行の7年固定1.65%その後0.7%優遇か、
住友信託銀行の10年固定その後0.6%優遇を候補に考えているのですが、
その他に魅力的な優遇がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-11 00:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

2008年6月実行の方

126: 匿名さん 
[2008-05-21 23:08:00]
>124さん
私もそう思います。
127: 匿名さん 
[2008-05-22 00:24:00]
皆さんはどの銀行を利用する予定ですか。
三井住友の最初に大きな優遇1.5%+さらに0.2%優遇のキャンペーンが
第一候補なのですが。
128: 匿名さん 
[2008-05-22 00:37:00]
>>122さん

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30361/res/51-60
2008年5月実行 No.58 のレス

2007年1月 3.8 3.65 3.65 3.515
2007年2月 3.9 3.75 3.75 3.624
2007年3月 4 3.85 3.9 3.608
2007年4月 3.9 3.75 3.8 3.469
2007年5月 4 3.85 3.85 3.548
2007年6月 3.95 3.8 3.9 3.583
2007年7月 4.2 4.05 4.15 3.892
2007年8月 4.2 4.05 4.05 3.883
2007年9月 3.85 3.7 3.75 3.588
2007年10月 3.75 3.6 3.7 3.484
2007年11月 3.75 3.6 3.65 3.617
2007年12月 3.65 3.55 3.65 3.432
2008年1月 3.65 3.55 3.6 3.44
2008年2月 3.55 3.5 3.55 3.253
2008年3月 3.7 3.55 3.6 3.275
2008年4月 3.6 3.45 3.5 3.235

これをグラフにしてみれば分かるとおり、ソニーの金利は半月遅れじゃなく、
半月前に発表されているだけで、概ね同月のメガバンクと同じトレンド。

>>123さん
統計上のイレギュラーというほど母数は多くないし、あまり根拠になる数値じゃない気がします。
実際、ソニーは5月下がったけど、その他は全部上昇したんですから・・。

ただ、長期金利が一時1.7%から現在は1.6%前半に下がりました。
来週早々には三菱東京UFJの金利が発表されるでしょうから、勝負としては今週の長期金利がどこまで下がるかでしょう。23日までに1.6%切るとか、明らかに下降トレンドの雰囲気になれば少しは期待できるかもしれません。
現実的には平均の長期金利自体が4月よりも5月は圧倒的に高いので、下がるのはちょっと厳しいのではないかと思います。よくて横ばい。
でも、少しでも安くなってほしいものですね。
129: 昇竜拳 
[2008-05-22 01:53:00]
先月の異常な上げ幅を見ると、恐らく4月25日の長期国債利回りを元にして金利が決められている感があるので、恐らく今月は23日とか26日の長期国債利回りが元になるのかな?

21日の長期国債利回りは 1.605 まで下がっていて、恐らくしばらくは大幅に変動するファクターもなさそうなので、6月に0.1%とか大幅に金利が上がることは無いでしょうね。
というか、今現在も円高・NYダウ続落・原油連日高値と報道されてるので、下がる可能性の方が現実的に思えます。
130: マンコミュファンさん 
[2008-05-22 08:52:00]
>129さん
勉強不足で教えてください。
ちなみに4月25日の長期国債利回りはいくらだったんでしょうか?
131: 匿名さん 
[2008-05-22 17:41:00]
もうあと数日で6月の金利が分かるけど、上がると思います。
下がるという意見がありますが、それは希望だな〜と思って読んでます。

先月は4月25日に長期国債利回りが急激に上がりましたよね。
だから5月の金利は4月25日の長期国債利回りを元にして、っと書いている方がいますが、
25日にはBTMUの金利が発表されていました。
25日の高騰前に決まっていたんでしょうね。それなのに5月は大幅なUP。
長期国債の高い水準がまだ続いているし、4月25日の高騰分が6月に反映されるのではないでしょうか。

少なくとも0.1は上がるのかな〜と考えてます。
下がると思っていて上がるとショックが大きいので。。(予想が外れる事を願ってますが。。)
132: 匿名さん 
[2008-05-22 21:30:00]
こんなこと言ったら元も子もないと言われそうですが、
4月が低過ぎたのですよね
0.1程度だったら、良しとするべきでしょう
期待は7・8・9月でしょうか?
133: 匿名さん 
[2008-05-22 21:32:00]
あ、
変動だったら当面問題ないですね
134: 匿名さん 
[2008-05-22 23:49:00]
>>129

金利はたった1日の長期金利だけじゃ決まりませんよ。
135: 入居済み住民さん 
[2008-05-23 00:04:00]
銀行の住宅ローン金利に直接影響するのはスワップ金利じゃないでしょうか?
http://info.sumitomotrust.co.jp/stbpc/qsearch.exe?F=stb/chart/chart6&a...

これの動きを見ても、10年固定の金利が、5月より上がるのは、ほぼ確実だと思います。
3月中旬から下旬に掛けてのスワップ金利が異常に低かったので、4月実行のローン金利は安くなったのでしょう。
136: 昇竜拳 
[2008-05-23 01:28:00]
129です

>> 131さん
4月25日には5月の金利決まっていたんですね。
25日の上昇が反映されていないとすると、なぜ5月にあんなに上がったのか不思議ですが、きっと利回りが上がることは予想できていたのかもしれませんね。

個人的にも、0.1%くらいなら許容範囲ではあるのですが、下がるって言う方がいないのでもう少し頑張って反論してみます(^^;

まず過去4年間、金利が2ヶ月連続で0.1%以上上がった月は1度もありません。
0.1%の変動って結構大きいですよね?
最近の割合で言うと、半年に1回くらいの割合だし(最近4年で8ヶ月でした)、連月で大幅に金利が上がるほど、景気が回復しているようにはあまり感じられません。

あと、金利を決めるにあたって、今後の景気予想も加味されると聞いていますが、先月末付近の今後の景気予測と、いまの景気予測ってかなり温度差ありませんか?
先月は3月末から4月末に掛けて株価が1,000円くらい上がって勢いがありましたが、今月はそんな勢いですよね(とは言え上がってるけど・・)。

結局、下がると言うか大幅には上がらない言い訳になっちゃいましたが、ド素人が勝手に言っていることなので御勘弁を。

最近、株価や利回りを毎日チェックするのが日課になっていましたが、それももう少しで終わりですね。
26日くらいにどこかで発表があるんですかね?
知っている方がいたら教えてください。
137: 匿名さん 
[2008-05-23 21:32:00]
残念ながら、本日の 10年国債 爆上げです。 1.745。
10年固定は、0.2up とみました。
138: 匿名さん 
[2008-05-23 21:35:00]
なんで国債こんなに上がるの??
139: 匿名さん 
[2008-05-23 22:03:00]
133さんが言ってるように今の日本なら変動の方が10年以下の固定よりいいですね。10年後に-1%優遇取ったところで結局借換えだよね。
140: 匿名さん 
[2008-05-23 22:53:00]
爆上げ、バンザ〜イ!
もっともっと上がるが良い!目標、10年物国債、1・80%!!
・・・良い週末を。
141: 匿名さん 
[2008-05-23 23:07:00]
↑こういう人は何が嬉しいんでしょうか?
142: サラリーマンさん 
[2008-05-23 23:15:00]
>>136さん

銀行の調達金利 + 事務費(団信保険料含む) + 銀行の利ざや = ローン貸出金利 です。

このうち、銀行の意思で決められるのは、利ざやの部分だけです。
調達金利は、最近の長期金利の動向から考えて、各銀行とも上がっているのは確実です。
先に貸出金利を決めてから資金調達するのではなく、来月の貸付見込分を調達してから、貸出金利を決めるのではありませんか?

市場の長期金利は誰かが決めているのではなく、市場の中で決まっているのです。
長期金利が上昇しているということは、多くの市場参加者が今後の金利上昇を予想しているからと言えます。

136さん御自身が、景気が弱いから金利は上がらないだろうと予想するなら、変動金利にすれば良い話です。
将来、金利が底値に近いと思った時点で、固定に切り替えれば良いでしょう。

株価や利回りを毎日チェックしておられるそうですが、それを今後も続けて相場観を養って下さい。
住宅ローン金利は、市場金利よりやや遅れて動くので、普通の相場より予想しやすいはずですよ。
143: 匿名さん 
[2008-05-23 23:53:00]
6月残念かも?逆に今のケースだと
どの程度変化が見られるのか楽しみ
今後の為に日々勉強

底は必ず半年、一年、二年後か・・・・きっと来る
144: 匿名さん 
[2008-05-23 23:59:00]
>142
いい奴だな
145: 匿名さん 
[2008-05-24 00:01:00]
今のそこってそもそも、サブプラからきたんでしょ?
もう、底はないよ。たぶん。
146: 匿名さん 
[2008-05-24 00:20:00]
6月は+0.1くらいだね。10年固定2.2〜2.25あたりか
147: 匿名さん 
[2008-05-24 06:27:00]
底はもう来るではなくもう来ました。4月が底だと思います。将来、サブプライムを超えるイベントがないとこれ以上の底はないのではないですか?
148: 銀行関係者さん 
[2008-05-24 08:18:00]
当行は月末2営業日前決裁のため、その5営業日前の調達金利をみて決定しているはずだから、
今月は22日が対象となっているはず。
他行もだいたい同じと聞いていたけど、実際どうなのかな・・・?
興味あります。
149: 匿名さん 
[2008-05-24 09:24:00]
ドキドキしますね。
150: 申込予定さん 
[2008-05-24 12:23:00]
10年固定以上は+0.25〜0.3はいくだろうね。悲惨だよな・・・・・・
151: 匿名さん 
[2008-05-24 12:43:00]
な〜んか、利下げ希望派のみんな、
意気消沈して一気に鳴りを潜めてしまったね・・・・。 無理もない・・・か?!
152: 匿名さん 
[2008-05-24 12:54:00]
今電話で確認したら某銀行は10年固定で+0.2%とのこと
153: サラリーマンさん 
[2008-05-24 13:05:00]
フラット35は大きく上がりませんよ。5月で0.3上がったんで。
154: 匿名さん 
[2008-05-24 13:53:00]
申込時金利適用できるところなら5月申込で10年2%以下がまだあるからいそいだほうがいいよ。
155: 匿名さん 
[2008-05-24 18:04:00]
3000万超えのローンは0.1%でも大きいんだよな。
156: 匿名さん 
[2008-05-24 18:06:00]
>>152 
Kwsk
157: 匿名さん 
[2008-05-24 20:28:00]

Kwskってなに?
158: 匿名さん 
[2008-05-24 20:32:00]
詳しく
159: 匿名さん 
[2008-05-24 23:23:00]
>>152さん
どこですか? 隠してもしょうがないですよ。
三菱ですか?
160: 昇竜拳 
[2008-05-25 01:39:00]
10年固定で+0.2%ですかぁ。
仮にフラットでも同じ上げ幅だと、長期国債利回りが 1.8% のときよりも高い金利になるって事ですね。

となると、4月から0.5%上がった計算になるから、銀行などの一般的なモデルで計算すると、3,457,860円の差が出てきますね。恐ろしいやぁ。。
(35年、お借入金額3,000万円、元利均等返済、繰上返済無し、団信別の場合)

ただ、金融機関独自の商品とフラットはまた違うから、0.2%まで酷くは無いでしょうね。

フラットの発表は、やっぱり月初めになるのかな?
161: ローン 
[2008-05-25 11:00:00]
本当に6月はあがるんですかね?

上がって欲しくないのですが。

5月は、もう、無理だし!
162: あと少しですね 
[2008-05-25 19:37:00]
いよいよですね
私は中央三井信託銀行の十年固定の予定です。
横這いだとありがたいなー
163: 匿名さん 
[2008-05-25 19:54:00]
長期金利も物価も↑↑
インフレ傾向へ・・・
164: 匿名さん 
[2008-05-25 20:06:00]
いま急激に長期金利が上昇しているのは、原油や株式に資金が入って、国債がインフラ懸念で売り注文が優勢だからでしょ。
今後は、どう見ても原油高騰は続くために、明らかに個人景気に影響が出てきます。それが数字で見て取れる指標となるまで半年。その時ぐらいに株式市場も、企業の業績悪化を懸念して、下げトレンドに入ると思われます。
原油高騰も投機筋がほとんどですし、株式市場も冷えると、資金は一気に国債市場に入るでしょうから、長期金利も夏から秋にかけて、下げトレンドに転じるかと思います。
残念ながら、6〜8月辺りが長期金利のピークかと思われます。
165: 匿名さん 
[2008-05-25 20:25:00]
長期国債利回りのチャートだけを見ると、中長期的には
1.755%付近を明確に割り込むと1.985%を目指して上昇しそう。
さらに上昇する場合、1.5%後半からの上昇幅の半値で2.25%付近が次のメドか。
逆に下値は1.5%後半、これを明確に割り込むと1.3%台が望めそうな感じ。

・・・それぞれの利回りの場合の長期金利ってどのくらいを覚悟すればいいのでしょう??
まあ6月実行だから、あんまり意味ない分析ですが。

時の流れに身を任せ〜〜。商品上昇の○○ヤロー!
166: 匿名さん 
[2008-05-25 21:29:00]
明日どこが一番早い?
167: 契約済みさん 
[2008-05-25 21:54:00]
どこかに25日に発表みたいな書き込みがあったけど、毎月なの?
確かに、1月はそうだったみたいだけど、他の月に関してはそんな記事が見つからなかった。。。

契約申し込み時の金利を実行金利にしてくれたら、金利の上下なんて気にしなくてもいいのにね(すでにそうしているところもあるみたいだけど)。
168: 匿名さん 
[2008-05-26 00:14:00]
三菱は、25日でねーの?
169: サラリーマンさん 
[2008-05-26 18:59:00]
6月は0.3上がると聞きました。
借り換えなのでしばらく様子見ます。
170: 匿名さん 
[2008-05-26 20:05:00]
>>169
どこです?
171: 契約済みさん 
[2008-05-26 20:37:00]
担当の人に6月の金利が決まっているか聞きたい所なのですが、
恐ろしくて聞けません。もう今更6月実行は変えられないので
このままおとなしく待つことにしました。
172: 匿名さん 
[2008-05-26 21:26:00]
固定 爆上げ
変動 据え置き
173: 契約済みさん 
[2008-05-26 21:29:00]
あれ?ネット銀行のウチは気持ち下がるって今日聞いたけど・・・。
もちろん6月実行します。
しかしこんなに差が出るものなのか?
0.3上がるって・・・。ネタ?!
174: 匿名さん 
[2008-05-26 21:31:00]
数字は違うものの、本当ですよ!
175: 匿名さん 
[2008-05-26 21:49:00]
申込時金利が適用される銀行押さえていたのでよかった・・・
176: 匿名さん 
[2008-05-26 22:03:00]
6月の固定金利がここ数年のピークになるかと思います。
もちろん、+0.3はデフォルトです。皆様、ご愁傷さまです。

7月以降は、景気感の減速で、徐々に下げに転じます。
原油が200ドルをつける来年の3月辺りまで、長期金利は0.5%ぐらいまで下がるでしょう。
177: 匿名さん 
[2008-05-26 22:09:00]
数字は違うものの本当、とは?
気になって寝れないからおしえてください。
178: 匿名さん 
[2008-05-26 22:20:00]
>>176
なんの責任もないとはいえ、よくもそんな自身たっぷりに言えるもんだな
来年の事なんかわかる奴は世の中に一人もいない
無知の知って知ってるかい?
179: 匿名さん 
[2008-05-26 22:26:00]
>>176
なんの責任もないとはいえ、よくもそんな自信たっぷりにいえるもんだ
恐らくは知ったかぶりして悦に入ってるだけなんだろうけど、誰もすごいとも
賢いとも思わないよ

無知の知って知ってるかい?
180: 匿名さん 
[2008-05-26 22:28:00]
コンマ3弱ということ
181: 匿名さん 
[2008-05-26 22:34:00]
おおー、きついなー。
でもThanksです。
5月申し込み金利適用の銀行にします。
182: まだわからんよ 
[2008-05-26 23:11:00]
毎月この時期になると、こんな感じじゃん。
蓋をあけてみなきゃわからない。
183: 銀行関係者さん 
[2008-05-27 00:07:00]
フラット

某都市銀で+0.25だそうです
184: 鬱 
[2008-05-27 00:13:00]
あちゃー
しばらく変動で様子見だ。
185: 匿名さん 
[2008-05-27 00:30:00]
申込み時金利適用 5月10年固定。保証料無料。2月の三菱東京UFJより安い金利。かつ10年後−1%優遇。
審査は厳しい(らしい)が、そういう金融機関もあります。既出の東海圏じゃありません。
適用地域はかなり限定的なので、ココには書きませんが、ご自分の地域の金融機関を調べてみたら、もしかしたら掘り出し物にであえるかも知れませんよ。
186: 匿名さん 
[2008-05-27 00:44:00]
>適用地域はかなり限定的なので、ココには書きませんが、

だったら書くなよ〜
自慢にしか聞こえね〜し、ココ見てる人たちって色々とあたってるし甘くみない方が良いよ
187: 185 
[2008-05-27 01:06:00]
>>186

すみませんでした。
188: 昇竜拳 
[2008-05-27 01:07:00]
フラット +0.25% ですか。
上げ幅はどこも大体一緒なので、これで支払額が計算できますね。

いろいろ調べてみて、ここまでの上昇はあまり納得は出来ないですが、こうなったら繰り上げ返済をバンバンして、金利上昇の影響を少なくするしかないですね。
189: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-27 08:16:00]
やはり最近あらゆるところで取り出されているあらゆる商品(ガソリン、食料品、自動車)の値上げが、インフレ傾向ということで、金利が上がっているんでしょうかね。
190: 契約済みさん 
[2008-05-27 14:17:00]
フラット+0.25%ほんまかいな(泣)

やっぱり国債の影響(1.7%台)かなりあるみたいやなー。

しかしまだまだ結果見るまであきらめへんで。希望をもっとこ〜(^ー^)
191: 匿名さん 
[2008-05-27 21:11:00]
今日も上がったようですね、長期金利。

でもいいじゃないですか。汗水垂らして、頑張って働いて稼いで返せば。
働けば、税金も沢山、国に収めることも出来るし、みんなハッピーになるんだから。
192: 匿名さん 
[2008-05-27 22:21:00]
インフレにして給料も上げてくれ
193: 匿名さん 
[2008-05-27 22:22:00]
↑なんかいい人

そうですね!
194: 匿名さん 
[2008-05-27 22:36:00]
インフレだったら、いんだけどね。
みんなスタグフレーションとか、齧ったばっかの単語を並べてますが、どうなんでしょう。

一部の偏った資源ばかりが上がるんで、企業も業績が圧迫されて、個人の給与を上げるどころじゃないってことは、スタグフなんとかって所なんでしょうか。

でも、世間はインフレ!インフレ!って、長期金利ばっか上がるんですよね。
195: 匿名さん 
[2008-05-28 00:08:00]
>>186

>ココ見てる人たちって色々とあたってるし甘くみない方が良いよ
ここ見ている人の大半は甘いとおもうぜ!もちろん、全員とは言わん。自分で調べたり自分の知識でまじめに回答している人もいる。
7、8割は「教えてください」ばかりだろ。186はなんか提供できる情報はないのか?ないなら「甘い」と言われてもしょうがない。
196: マンション購入者 
[2008-05-28 00:31:00]
物価上昇 → 金利先高感 → 債券売り → 利回り上昇 → 金利上昇 なのでこの先金利が下がる要素は皆無です。金融システム崩壊を第一優先に金利を下げまくったツケがこれから回ってきます。

インフレであれスタグフレであれ、結局金利を上げることによってしか収拾のしようがないので仕方がないでしょう・・・・
197: 匿名さん 
[2008-05-28 01:01:00]
金利上昇の理由はインフレでなくてサブプラの反動でしょ。
一般的に株が上がれば債券は下がる。
198: 匿名さん 
[2008-05-28 03:34:00]
197に同意、196笑
199: 匿名さん 
[2008-05-28 07:24:00]
>物価上昇 → 金利先高感 → 債券売り → 利回り上昇 → 金利上昇
これはあってるんじゃない?
サブプラの反動もあるけど商品先物高騰がなければこんなじゃないはず。
200: 匿名さん 
[2008-05-28 07:30:00]
金利はあがるな、変動にしといたほうがいい。
201: マンション購入者 
[2008-05-28 07:43:00]
>> 197,198 まとめてアフォ(笑)
203: 匿名さん 
[2008-05-28 13:15:00]
>>201
197は間違っていない。
住宅ローンは長期金利に連動だから仕組みを知れは答えはそこにある。
日本国債を売る奴がいるからなだけ。
世の中とはそんなもの、まあ、銀行は損しないということかな。
鬱になるなよ。
--------------------------------------------------------------
田村秀男氏

前略)
日米の長期金利の推移を調べてみるとサブプライムローン危機が表面化した昨年夏から、日本の長期金利の振幅は米国と一致し、今年4月には日本が米国以上に跳ね上がった。
中略)
なぜか、・・・日本国債は・・・
インフレ懸念というのはあくまでも後付けの理屈にすぎない。
・・・
後略)

原因を知っても、結果は同じだから意味無いが、、、
返済が増えそう、節約・節約っと。⇒ デフレ要因かい?ヘヘヘ!それでも金利は上がる。
204: 匿名さん 
[2008-05-28 14:07:00]
ご存知だと思いますが、日経に『大手4行』、来月から長期住宅ローン金利上げる方針との記事が出ていましたね。やはり当面変動でいくのが宜しいですかね。
205: 匿名さん 
[2008-05-28 19:16:00]
今こそ『中小』の出番だ!!
しょせん、大手と呼ばれる奴輩は横並びでしか行動できない、およそ主体性などは持ち合わせない『大きな子ども』なのだ。
206: 契約済みさん 
[2008-05-28 19:21:00]
東京三菱UFJは0.3アップでしたね。
私は本審査中の身ですが、6月はパスして7月実行にする予定です。
207: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-28 20:47:00]
ここまで金利が上がると、フラットを止めて10年固定で様子見がいいのかな。

株の上下も激しいから、金利が下がったところで借り替えたらいいし。
208: 匿名さん 
[2008-05-28 20:59:00]
2〜4月が底だったと見るのが自然なのでは?
209: 匿名さん 
[2008-05-28 21:01:00]
誰か7月実行のスレたててください。
210: 匿名さん 
[2008-05-28 21:03:00]
誰か7月実行のスレ立ててください。
211: サラリーマンさん 
[2008-05-28 21:14:00]
>>207
とりあえずなら、変動が良いのでは?
金利の動きを見て、下がったタイミングで固定に切り替える。
最初から固定で借りてしまったら、他の銀行に借り替える以外に選択肢がなくなってしまう。

http://info.sumitomotrust.co.jp/stbpc/qsearch.exe?F=stb/market
212: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-28 22:42:00]
変動で借りるなら新生銀行だな。年利1.1%だし。最強w
213: 匿名さん 
[2008-05-28 22:55:00]
新生の1.1はいずれ1.35まで上がるだろう。
なぜなら、現在の1.1%の根拠は薄く、新規開拓のための特別キャンペーンでは。

どちらかというと、短期固定金利の当初固定のキャンペーンと近い性質をもつと思われます。
214: 匿名さん 
[2008-05-28 23:07:00]
変動でいった場合、どこかで短プラがあがり、固定にかえようとしたとき
固定がどれくらいまであがっているか・・・、このあたりが怖い。
変動がずーーーーと今のままなら、いいけど固定に変えたいなーという状況になったとき
はたして固定はどうなっているのか・・・。悩む・・・・10年固定が適当か・・
215: 入居済み住民さん 
[2008-05-29 00:45:00]
変動なら日銀が政策金利をどう動かすかの予想が重要。
個人的には年内の利上げの可能性は低いと予想。

CPIが上がったといっても高々1.2%(3月)なので、ここで景気減速や円高のリスクを冒してまで利上げに踏み切るとは考えにくい。1.2%の物価上昇で、いちいち利上げしていたら、いつまで経ってもデフレから抜け出せないでしょう。
216: 契約済みさん 
[2008-05-29 01:03:00]
10年固定結構あがりますね。変動にしておいて良かったです。
217: あと6年 
[2008-05-29 19:37:00]
はじめまして。私も6月3日までに固定金利の期限到来で、実行決定が迫ってて現在悩み中なのですが、変動にしようかなとおもっているのですが、ご意見いただけると大変有難いです。
あと残金680万(6年)で、現在は2年前に固定金利にしてた2.4%を使ってます。

①5月は変動2.875でまだ6月は発表になってないけど、2.9〜2.95%になる様です。(変動にするととりあえず12月までこれでいけ、今年10月の変動金利発表で1月から
返済がかわる) また途中で固定に切り替えも可能とのこと。

②固定金利 2年=3.15%  5年=3.7%

③上限設定の変動 6月実行は3.0% 半年ごと見直しで、上限は5年間4.1%でそれ以上にならない。

この3ヶ月上がり調子だったので、今度も上がり続けるなら、上限設定付きの変動もいいかなと
思ってます。高くなっても、4.1以上にならないので。。
固定にするならば、一気にいまの金利より上がるのでするなら2年とか短め(金利低め)の固定で
様子見か、、と考えています。が・・かなり悩みます。今度どうなるのかなっと。
218: 匿名さん 
[2008-05-29 19:47:00]
残が680万なら変動でまったく問題ないでしょ?
219: 借り換え 
[2008-05-29 19:56:00]
三井住友 6月 10年固定
0 4 あがる
220: 匿名さん 
[2008-05-29 21:01:00]
6月のMUFJ 35年固定は 3.52%だそうです。
221: 契約済みさん 
[2008-05-29 21:19:00]
>217さん
680万、6年なら変動じゃないですか?
変動でコレから6年の平均金利が3.7%を上回るとは思えませんが?
222: 契約済みさん 
[2008-05-29 21:48:00]
まぁ一年前に購入したと思えばたいしたこと無いな。
この後、軽〜く99年春の金利を超えていくでしょう。

と思って納得するが一番です。
223: 周辺住民さん 
[2008-05-29 21:50:00]
>>216
>10年固定結構あがりますね。変動にしておいて良かったです。
すごい感覚だ。
大丈夫か?
224: 匿名さん 
[2008-05-29 22:14:00]
今日も10年国債上がりましたっ。
225: 借り換え 
[2008-05-29 22:57:00]
大手銀行は 上がるけど
中小の銀行はどうなんだろう?
226: 中央三井さん 
[2008-05-29 23:17:00]
担当者に聞いたら上がりましたとさ
0.3アップでした 鬱
227: 借り換え 
[2008-05-29 23:29:00]
6月あまり上がらない銀行教えてください
228: 匿名さん 
[2008-05-29 23:57:00]
不良債権増
229: 6月実行します 
[2008-05-30 00:49:00]
前にも投稿しましたが、
JAが良いんじゃないですかね?
(愛知とかは別ですが)
JAの場合、優遇後、10年固定で 1.9%(場所にもよるようですが)です。
230: 借り換え 
[2008-05-30 01:12:00]
JAの情報ありがとうございます この金利は6月の事ですか?
233: 匿名さん 
[2008-05-30 12:44:00]
うちも、契約時に金利確定の新生で30年固定で2.75%を確保してるんで、
ここまでの金利爆上げは予想外だったけど、4月に契約しといてよっかった
と思う。
234: ありこさん 
[2008-05-30 12:59:00]
わざわざ自慢しに来ないで欲しいですね。
性格○いですね
235: 匿名さん 
[2008-05-30 13:33:00]
どうせ暇な専業主婦だろ。
少しは社会のために働け!
236: 匿名さん 
[2008-05-30 14:09:00]
今回の金利の上昇は想定内、変動スタートで問題なし。
みなさん、固定にするの?
237: マンコミュファンさん 
[2008-05-30 14:14:00]
金利爆上げと言うか、約1年前ぐらいの金利じゃない。
今までが低すぎたんだよ。
238: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 15:01:00]
その通り
239: 匿名さん 
[2008-05-30 15:02:00]
>金利爆上げと言うか、約1年前ぐらいの金利じゃない。今までが低すぎたんだよ。
とは言っても、今年の2月・3月組、4月組の金利差を考えたら、まさに天と地の差だよ!
特に、6月実行組はババ抜きの「ババ」を引いたにも等しいと思う。

7月は、5・6月の超爆上げの反動で、ひょっとして0.1〜0.2の引き下げがあるかも。
しかし、この6月の超爆上げは感動的なほど、うれしい!!
240: 契約済みさん 
[2008-05-30 15:04:00]
東京都民銀行、申し込みました。
6月実行でも申込月金利適用で、10年固定が8疾病保障付きで1.95%。
私は疾病保障付きを必須で考えていたので、実質1.65%!
固定期間後も他行提示並の優遇を約束してくれました。

ここ数日、駆け込みの問い合わせがすごく多いらしいです。
疾病キャンペーンも今月中で受付終了だからとのこと。
仮申込した日が適用されるみたいですから、
あしたまでにローンプラザへ電話してみる価値あると思います。

参考までに。融資エリアは最寄り支店から100㌔圏内と言われました。
241: 匿名さん 
[2008-05-30 16:29:00]
三井住友、10年固定は0.4UP。
ショックの余り、他タイプの金利を聞くのを忘れました。
がっくり・・・・・・・・・・・。
242: 匿名さん 
[2008-05-30 18:25:00]
だから、SONYにしておく意味がでてくる。
やはり、SONYにしておうべきだったのか・・・・・・
固定と変動を切り替えるのは、このようなタイミングではメリットが出るなぁ。
243: 入居前さん 
[2008-05-30 19:19:00]
あまりの上げにショックで立ち直れない。。。
あがるのは覚悟していたけどここまで上がるとは。。。
なんであとひと月待ってくれなかったのよーーー!!
もうこうなったら繰り上げ返済しまくるしかない!!
244: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 19:28:00]
>242
また何時に金利が下がるかわかりませんが、
SONYの場合は、変更できるという事実がありますので、
絶望感ではなく、希望がもてます。
245: あと6年 
[2008-05-30 19:49:00]
217です。お礼遅くなりました。やはり変動がよさそうですね・・。
アドバイス下さった方々ありがとうございます。
数年後にいざとなれば繰上げできるように、貯金しないと・・。
246: 匿名さん 
[2008-05-30 20:56:00]
6月、中央ろうきん10年1.80です。
247: 近所をよく知る人 
[2008-05-30 21:50:00]
>>244

>SONYの場合は、変更できるという事実がありますので、
>絶望感ではなく、希望がもてます。
そうやって割高な金利を払っていくんだな、ソニオタは。
248: 匿名さん 
[2008-05-30 23:05:00]
>変動で広く住宅ローン利用者を募る。
>固定金利が上がる。急上昇。
>変動主義者大喜び。
>消費税10%に。
>変動も徐々に上げ。気づけば7%突破。
>固定は既に10%台。
>借り換えの取り扱い中止。
>変動の新規取り扱い中止。
>短期固定利用者の固定期間終了後の優遇も虚しく破綻者続出。
>変動が限りなく固定に近い金利に。変動主義者の破綻者続出。
>庶民の住宅は中古購入がスタンダードになる。

って2chに書いてあったけど、うちの親世代ってたしかにこのくらいの金利だったよね・・・
変動選択する人ってすごいわー
249: 銀行関係者さん 
[2008-05-30 23:09:00]
わたしは銀行勤めですが。
変動や10年程度の短期固定にする人は、やはりギリギリの方が多いです。
殆どの方は長期固定ですよ。
250: 匿名さん 
[2008-05-30 23:23:00]
2chって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
251: 匿名さん 
[2008-05-30 23:40:00]
ソニー以外終わった。
252: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-30 23:49:00]
みんな、おめでとう。
これで、頑張って働く理由ができましたね!
頑張って、僕たちのために、納税してね!
253: 匿名さん 
[2008-05-31 00:02:00]
想定内の上げなので全く問題なし。
まだまだ低金利。
254: 244だが 
[2008-05-31 00:33:00]
借り換えではなく百数十万得をしているのだが?
255: 匿名はん 
[2008-05-31 01:23:00]
>>244
現時点でそれだけの得かもしれんが
今後の金利差を考えても得なのか?
(今後金利が下がったら再度変動にするっていう前提はなしね。)
256: 匿名さん 
[2008-05-31 01:37:00]
大幅に金利が上がって、とてもうれしいです。
5月に大幅に上げ、6月も大幅に上げましたね。
私達、すでに30年・35年固定で契約した者は何の変動もありませんが、上がった分、
固定にしたメリットを最大限に享受しています。

>想定内の上げなので全く問題なし。
だれも、想定内などと予想している者はほとんどいなかったでしょう。
強がりというか、やけくそというか、何か可哀そうなほどの悲哀を痛切に感じます。
どう考えても、私達3月実行組と6月実行組とでは、この短期間の差なのに、比べようもないほどの環境の違いを感じます。
金利のさらなる上昇を期待しています!!
257: 匿名さん 
[2008-05-31 02:12:00]
>>256
いやいや余裕の想定内でしょ。
悔しがってるのを期待してるみたいだけどそうでもない。
258: 契約済みさん 
[2008-05-31 02:44:00]
>256
情報交換の場を、自己満足発表の場にしないでほしいなぁ。
259: 契約済みさん 
[2008-05-31 02:55:00]
契約の際1ヶ月値引き交渉して200万引いてもらったんだが、この金利上昇で
値引き前の総支払額から50万しか変わらなくなってしまった。
こんな俺は一応勝ち組?
260: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 07:10:00]
6月入居の人は残念ですが、金利は時の運でもあるので、金利プランの見直しや将来の借換などで上手く立ち回って、利払いを節約して下さい。
5月・6月の2ヶ月間で急上昇しましたが、サブプライム前の水準に戻っただけの話と思えば良いでしょう。
261: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 07:21:00]
三菱東京UFJ 6月金利

35年固定 3.52%
フラット35 3.51%

長期的に見ればまだまだ低金利とはいえ、、、
262: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 07:38:00]
新生銀行 6月金利

35年固定 3.15%
264: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-31 10:27:00]
2月に35年契約した生活保護者です。
皆さん、頑張って納税してくださいね。僕のためにw
265: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 11:02:00]
>>255
244ですが、私も「今後の金利差」の意味がわかりません。
266: 匿名さん 
[2008-05-31 11:17:00]
もっとグーンと金利あがれ^^
268: 匿名さん 
[2008-05-31 11:40:00]
7月はもっと上がるぉ。
6月契約は幸せ者。
269: 匿名さん 
[2008-05-31 12:35:00]
主な6月上位金利
借入額3,000万円、35年返済
         今月(前月) 保証料 手数料
ソニー銀行    2.856(2.761) なし  4.2万
みずほ信託銀行  -.---(2.800) 62万  3.15万
住信SBI銀行    -.---(2.800) なし  63万
新生銀行     3.113(3.000) なし  65万
みずほ銀行 -.---(2.950) 62万  4.15万
三井住友銀行   -.---(3.190) 62万  3.15万
三菱東京UFJ銀行  3.520(3.190) 62万  3.15万
270: 契約済みさん 
[2008-05-31 12:37:00]
都市銀大手某銀行さんフラット35の金利は3.25%です。
まだ上がり具合が他の某都市銀よりましでした。
6月の半ばに実行の者です。
271: 匿名さん 
[2008-05-31 12:43:00]
おおっ!
速報ありがとうございます。うちも長期固定派なので概略比較するのに助かります。
直近では金利上がってきてますが、他の先進国と比較した場合ではまだまだ低いですからね。
もちろん経済とのバランスはあるのでしょうが、長いスパンでは今後も上げ基調でしょう。
272: 周辺住民さん 
[2008-05-31 18:51:00]
>>> 267

何が「住まいに詳しい人」だよ(笑)ごちゃごちゃぬかさんとちゃんと説明してみ?
ほんと盗人猛々しいならぬ、白痴猛々しいって感じだね
273: 不動産購入勉強中さん 
[2008-05-31 19:20:00]
あなた方が言い争うが、罵り合おうが、金利は上がり続けるんだよw
274: 匿名ちゃん 
[2008-05-31 21:05:00]
272さんへ 267は同じ名前で住友林業のスレを荒らしまくってるヤツです。無視に限りますよ。それより、今の金利上昇、9月頃ってどうなってるんでしょうかねぇ…一応、私は9月実行予定なもので。今から金利動向観察中です。
275: 匿名さん 
[2008-05-31 22:14:00]
新たなサブプライム問題あるいはそれに類似する問題が出ない以上、金利上昇基調であることには変わりないでしょう!
よって、9月は超爆上げ状態の可能性がある・・・でも、年末にかけて一応、その反動で少しは戻るっていう展開じゃないか?!
276: 匿名さん 
[2008-05-31 22:20:00]
ま、まさか7月中に4.5%まで逝っちゃうかも!
277: ボヤッキー 
[2008-05-31 23:58:00]
うう・・・融資実行直前に大幅利上げとは・・・
年間10万は返済額が増えるな。
毎年1回は海外旅行に行けた計算になる。
278: 匿名さん 
[2008-05-31 23:58:00]
4.5%ありえるかもしれませんね?
ただ、国債の金利が、1.9%以上2.0%以下ならありえる?かな?
原油高が、ここのところ落ち着きを見せ始めているので、
このままいけば、足踏み状態かな?と読んでます。
279: ご近所さん 
[2008-05-31 23:59:00]
>>277
どんだけチープな海外旅行なんだ?
280: ご近所さん 
[2008-06-01 00:39:00]
ここ数年、夏に金利が上昇しましたが、冬にかけて下げてきました。
金利が上がるたびに、もう下がることはないとも言われ続け
多くの方が長期固定に流れました。

でも、この数年だけでもこれだけの動きをしていて
今後も情勢が不安定で、どう転ぶか全くわからない状況です。

長期固定にするよりだったら
割安な当初10年固定くらいにして
差額分を貯蓄するなり繰上返済する方がいいと思いますよ

と、2年前に長期固定にしてしまったことを悔やんでいる俺が言ってみる
281: 匿名さん 
[2008-06-01 01:20:00]
>>270

3.25% + 団信0.3くらい??ですよね??
282: 匿名さん 
[2008-06-01 05:54:00]
大丈夫ですって。金利なんてまた下がりますから。しかし、下がるには数ヶ月かかります。ご了承ください。7月はさらに上がる気がします。7月に借りるのであれば6月ですかね。
283: 契約済みさん 
[2008-06-01 08:04:00]
5月に実行したけど良かった!
優良住宅ローンがおすすめだお!
284: 匿名さん 
[2008-06-01 08:25:00]
そうですね、金利なんて上がったり下がったりするものですからね。
当面は変動でいいんじゃないですか。
285: 物件比較中さん 
[2008-06-01 10:16:00]
>>281さん
えーとそれはUFJさんですね。
ここは名前を出しても大丈夫なのでお話しますが私はみずほです。
もう印刷されてるものを見たので確実です。0.1%upですね。
286: 契約済みさん 
[2008-06-01 17:31:00]
>>259さん、我が家も同じ状況で焦りました。
万が一、粘ったがために値引き額(400万)が金利アップで相殺されるどころか、総支払いが
アップしていたら・・・と。

我が家はデベ提携の住信SBIネットの35年固定で5月に比べ0.15%のアップ0。
プライベートに対し提携は、手数料が2.1%から1.7%に、更に金利は▲0.05%という条件でした
ので、斡旋手数料5万を加えてもお得でした。

結局、5月の2.75%から0.15%アップの2.9%と、購入時に支払い条件として想定していた3%内に
収められたのでひと安心です。

ソニー、新生、住信SBIのネット系銀行は概ね0.15%アップですが、大手行は東京三菱の0.3%
アップやSMBCの0.4%アップとかいう書き込みがあるように、今月は差が激しいですね。
何ででしょうか?
287: 匿名さん 
[2008-06-01 18:00:00]
ろうきんは上がらずですね。
288: 匿名さん 
[2008-06-01 19:31:00]
ときにろうききんは不可解な動きをする。
289: 匿名さん 
[2008-06-01 21:02:00]
結局、6月実行組は、
5・6月の連続金利上げの影響で、大惨敗に終わったようだ・・・。
金利引き下げを期待する「威勢のいい」方々は、すっかり身を隠してしまった。
290: 匿名さん 
[2008-06-01 21:21:00]
変動でいきます。短期金利は簡単には上がってこないでしょうから、元金の大きい当面のあいだ、変動の低金利の恩恵を受け、繰上げでなるべく元金を減らします。
頃合を見て、10年程度の固定に切り替えたいと思います。
291: 匿名さん 
[2008-06-01 22:47:00]
>>270
みずほ 3.25 + 団信0.3 =3.55

三菱東京UFJ 団信込み      3.51

三菱東京UFJのほうが安いですよね??
292: 匿名さん 
[2008-06-02 09:35:00]
4年ほど前に 3600万かりまして、2前に600万返済済み、妻との2馬力ローンをくみました。自分2300万妻1300万 2年前に繰上したのは、妻の分です。自分2年固定を2度繰り返し、今年の8月に、固定期間終了です。妻は、2年固定のあと3年固定にして、来年の8月に切り替えです。妻は、一年前に仕事をやめています。現在専業主婦です。 残金は自分2100万で 妻 600万です。借り換えも検討中で、働いていない妻は、無理なんで、妻の分、600万を 一括返済してしまうつもりです。返済してしまうと、200万くらいしか、貯金がなくなります。現在 子供は、いませんが、今年の暮れに 出産予定です。妻の分をなくし、自分だけ残し、借り換えで 超長期を考えています。本当は 自分の分を減らした方が、支払い金利としては、よいのでしょうが。 現在 通期で−0.7%で契約中です。りそな銀行です。 借り換えをやめて 優遇幅を 広げる交渉の方がよいのでしょうか? 妻のを なくせば、2100万の残金になります。年収は、450万くらいです。 副業で月8万くらいあります。今は それで ローンをまかなってます。副業をやめるつもりは、ありませんが、副業の会社が、やばそうです。
293: 匿名さん 
[2008-06-02 09:39:00]
働いていない妻の分を払うなら、贈与税がかかると思いますが。
気にしなくても大丈夫なものでしょうか?
294: 匿名さん 
[2008-06-02 09:49:00]
293様 ありがとうございます。 妻の口座に 返済資金を移し、返済してしまうだけでは、ダメでしょうか? 同じ りそなです。 退職したこともしりません。 よく そこらへんの仕組みが分からず 申し訳ありませんが 教えていただきたく お願いします。
295: 契約済みさん 
[2008-06-02 12:15:00]
>>291さん
フラットの買取式なので保証料はないですよ。
団信は別にしたので金利上乗せにしなかったのです。
296: 契約済みさん 
[2008-06-02 12:20:00]
>>291さん
ごめんなさい。保証料じゃなかったですね。
不動産屋さんがみずほと仲良し(?)だったからか他に選択肢が
なかったんですよね。ぎりぎりで審査が通るか通らなかった微妙だったんです。
297: 匿名さん 
[2008-06-02 18:33:00]
>>294さん
年間110万円以上を夫が妻に資産を移した場合、贈与税の対象になります。もちろん税務署が294さんを調べるかどうかはわかりませんが、口座振替で資金移動すると証拠もばっちり残るので言い逃れはできないと思います。
298: 6月実行します 
[2008-06-03 00:21:00]
以前に、JAで実行しますと言ったものです。素人なので、以下の私の考えは適当です。

6月の各銀行の利上げを見た結果、JAで決めたつもりなのに、色々悩みます。
住まいは兵庫県です。

JAは、優遇後1.90%(10年固定) なのですが、保証金必要、繰上げ手数料必要(5000円くらい)
労金は優遇後2.15%(10年固定)組合員なら、保証金不要、繰り上げ手数料不要
(労金は、中央労金が使えるなら、即決なんですがね)

上記だけだと、ほとんど同じです(保証金ありなしと利率だけみて)。

当初は、三菱UFJも考えていましたが、今月の金利を見て、対象外としました。
また、10年後なんかどうなっているか分から〜んと思い、
10年固定で1本で考えていましたが、優遇後終了後の「借り入れ後最後まで?%最後まで優遇」
とかも結構大事かなと、まぁ一種の保険的なものでもあり。。。

色々考えた結果、リスクヘッジとして、考えるとやっぱり、ミックスがいいのかなと。
ただし、割合をどうすればいいのか、繰上げ返済を前提にしているのですが、
その繰上げ返済をどっちにしていっていいのやら。。。臨機応変に考えるべきなのかなぁ。

といって、安心を買うために、FLATは金利が多すぎる
(すみません、もっと高い利率で借りられた人は居て、それに比べれば云々という意見もありだとは
思いますが)

すみません、みなさんのお助けにはならず、単純に悩みだけ言ってしまいました。

悩ましいですね。。。
299: 匿名さん 
[2008-06-03 01:10:00]
>>298

中央ろうきんは保証料必要ですよ。但し、10年固定1.8%だから、298記載内容よりいいけど。
今月10年固定だったら、JAかろうきんあたりだろうね。
三井住友論外!三菱東京よりも0.1%くらい常に安いのがよかったのにね。
三菱東京 キャンペーンメリット感じられないね。

ただ、今の金利上昇局面と10年後の金利を結びつけるのはどうかなぁ?
10年後の金利がいくら位と想定するのかは、今の金利とは関係ないよ。
このまま一本調子で10年後まで金利が上がるわけじゃないんだから。
自分が想定した金利で長期を選ぶか、中期(10年とか)を選ぶか、変動にするか・・これはシミュレーション結果からおのずと導かれるもの・・・だな。

金融機関の変更はあるだろうが、何年にするかは決めた年数で実行した方が良いよ。いっくら優柔不断になっても、10年後の金利を推定するのは不可能だから。
300: 契約済みさん 
[2008-06-03 01:17:00]
6月実行、***です。

変動1500+30年固定2500のミックスで、とりあえず変動は
変化しなかったので最初のうちはよいのですが、後が怖いような。。。

数年後、繰り上げ返済をどちらからするべきか迷いそうです。
301: 298です 
[2008-06-03 23:38:00]
>> 299
ありがとう。
結局JAで行こうかなと思います(まだ、少し時間があるので、思いがぶれるかも知れませんが)

それで、298での書き込みを少し訂正します。
労金の場合の、繰り上げ手数料不要というのは誤りです。21,000かかります(JAは5000円程度)

JAに決めようと思っている理由、JAもろうきんも保証金(JAあり労金なし)も考えると、
ほぼ同じ。
リスクヘッジも考えて、変動と10年固定を合わせてMIXで考えようと思ったこと。
そうすると、(確認は出来ていませんが)JAは第一抵当でないとだめだということ。

結局のところ、299さんのおっしゃるように、最初に計画したとおり、私の場合いかに
繰越返済で元金を減らすかを計画通り実行することのほうが大切なんだと思ったことが
最終的な判断ですかね。JAか労金かの判断基準とはかけ離れていますがね。

300さんと同じように、10年後と今後の変動により、繰上げ返済もどちらを優先すべきかで
悩みそうです。
302: 匿名さん 
[2008-06-03 23:56:00]
ろうきんは一部繰上げ返済手数料無料でしょ??
303: 299 
[2008-06-04 00:12:00]
298さん

もう一回、住宅ローンを整理した方がいいな。
保証金じゃなくて、保証料。
繰越返済じゃなくて繰り上げ返済!繰り越してどうする!!
302さんが言うように中央ろうきんは一部繰上げ返済無料。

繰上げ返済や借換えを前提にしているなら、保証料は外枠ではなく内枠のほうがいいと思う。
JAは外枠だけだったかな?
304: 298です 
[2008-06-04 00:18:00]
中央労金ではないです。
近畿労金なので、繰上げ返済(繰越返済と書いたのはミス)は無料ではないです。
私自身も勘違いしていて、298の書き込みしました。
が、近畿労金は繰り上げ返済する場合、手数料が必要でがっかりしました。
305: 298です 
[2008-06-04 00:34:00]
実行まで、あと残り時間は短いですが、色々ありがとう。
素人なので、分からんことばっかりです。みなさんのアドバイスは助かります。
私の認識間違いがあるかもしれません
(302さんや303さんの指摘みたいに私の認識違いかもしれません、もう一度調べなおします)が
他にもいい条件があるかもしれませんね。
新生銀行やリソナ銀行さん、ソニー銀行さんも考え直したほうがいいんですかね?

う〜〜〜ん。将来のことを考えると、悩ましすぎますね。。。
306: 匿名さん 
[2008-06-04 02:31:00]
・・・・しかし、6月実行組のこのスレでもさまざまな意見(というよりも希望)が出ていたが、
全体的には悲惨ともいえる金利上昇にぶち当たったようだ。
これが、6月実行組の現実だ。
受け入れるしかない・・・・。
307: サラリーマン 
[2008-06-04 08:20:00]
私の場合3パターンの可能性があって、35年固定で
1.3月上旬契約 値引き200万→4月実行
2.3月下旬契約 値引き300万→5月実行
3.4月中旬契約 値引き400万→6月実行
もとが2500万程度の竣工済み物件だから、やっぱり3が総支払い額が少ないんだよね。
勝ちとも負けとも言えない、微妙なとこ。
提携銀行が6月0.15しか上がらなかったのが救い。
308: 匿名さん 
[2008-06-04 11:59:00]
>307
通常、竣工済み物件って、条件の悪い人気のない、だからほとんど見向きもされない物件なので
値引いてくる。「安くても興味ない、欲しくない」と誰もが思うもの。
わずか0.15%の金利UPといっても、長い目で見ればかなり違ってくる。
それに、5月金利上昇を受けての更なる0.15UPなのでダメージは決して小さくない!

結果的に、5・6月金利上昇分が値引き分をきれいに吸収してしまうので、
不人気物件を値引き無しで購入したのも同然!

・・・・誰が見ても完敗。
309: 入居済み住民さん 
[2008-06-04 12:05:00]
>307
短期間でのその値引率は異常では?
なげ売り?
購入物件は大丈夫ですか?
311: 投資家 
[2008-06-04 13:56:00]
金利というのはまるで生き物です。
こればかりは運としか言いようがなく、勝敗をつけたいのは判るが
勝ったからといっても何かに吸収されるのが金の動きですよ。気をつけて!!
312: サラリーマン 
[2008-06-04 18:56:00]
帰宅の電車でみてびっくり。こんなにレスがあるとは!個人的には、
1.始発駅なので都心まで毎日座って通勤可能で駅までも傘がいらない状況
2.小中学校、スーパーまで徒歩5分程度
3.250世帯超の規模で80平米超で高層階
4.まだまだ自然が豊かで子供にもいい
という事で決めました。
今、家賃+駐車場+管理費で月14万以上払ってるので、月々7.5万円程度のローンなら助かります。
35年固定で2.9%なら仕方なしってとこですかね。
家が見えてきたので、この辺で…。
313: 入居済み住民さん 
[2008-06-04 19:23:00]
>312
立地条件も良く、物件も良い(耐震構造、仕様・設備等)ならなんでそんなに売り急いだんだろ?
始発とあるが、田舎のへき地なんですか?
条件が良いなら、そんなに値引きしないと思いますが・・・
人様が購入した物件にケチをつける分けではでは無いが、単純に疑問。
314: サラリーマン 
[2008-06-04 19:55:00]
今度は自宅PCからです。

もちろん、耐震構造、オール電化の最近の普通のマンションですよ〜。
竣工物件ってこんなものなのではないでしょうか?
私は予約完売の物件が珍しく竣工済み物件は当たり前、の感覚でみてました。
それに実際の部屋を見ないで買うことに抵抗があるというか・・・。
質感や天井高や日当たりはなかなか想像しにくいかな?と。

値引きに関しては、この沿線は近隣にマンションがどんどん建っていて競争が激しいことと、
私が営業をしていた経験もありその辺の勘が働いたというか・・・。
まぁ、MR営業さんとの関係を崩すことなくいい買い物ができたと思います。
最後は希望タイプの部屋がラスト1戸になってしまったため、これ以上待つとなくなる
可能性が大と思い契約しました。
それと「マンション値引き情報」総合版 なるHPも気持ち参考にさせてもらいました。

5、6月の金利上昇以外は自画自賛だったんですが。
これで7月爆下がりならちょっとショックかも・・・。
315: 匿名さん 
[2008-06-04 20:56:00]
>314
2500万でその条件だと・・・釣りですか?
釣りじゃなければ、羨ましい条件ですね。
6月は、はずれ月ですが、
購入おめでとう御座います。
316: 298です 
[2008-06-04 23:18:00]
6月に金利が上がったのは確かですが、
それだけで、大惨敗とは言えないと思います。(あっ喧嘩売っているわけではないです)
全期間固定(FLATなど)は除いて、期間限定の固定を選んだ人は、
(たとえば10年固定を選択した場合)10年後にまた、同じような悩みが
時期が少し違うとはいえ、同じようにやってくるわけでそのときどうなっているのか
分かりませんよね。
トータルで考えて、繰上げ返済がどれだけできるかや生活設計がどの程度うまく
行っているかなどに依ると思います。

勝った負けたと一喜一憂すべきではないと思います。
まぁ、6月に金利が上がってしまったのは残念な結果の一つではありますけどね。
317: 入居予定さん 
[2008-06-04 23:36:00]
4月や5月から比べたら上がったけど、去年一年を見たら、そんなでもない気が。
318: 匿名さん 
[2008-06-04 23:54:00]
>317
それでも、今年の2月〜4月の金利を知っている以上、
5月はもちろん、特に6月は可哀想な結果だと思う!
319: 匿名さん 
[2008-06-05 00:10:00]
>314さん

ご購入おめでとうございます。私は千葉ニュータウンあたりで同じような物件内容と価格帯(2500よりは少し高めでしたが・・・)で悩んでます。そこまでの値引きを引き出したのはみごとですね。いいお買いものだと思います。
320: 299 
[2008-06-05 00:21:00]
まあまあみなさん。
住めば都!金利上昇するのも世の流れなら、物件価格が下がるのも世の流れ。
ニーズは多様だから、ご本人が納得すればいいのでは?

298さん
近畿だったら大垣??ってなところがこのサイトで話題になってなかったか?
こちとら、関東なのでよく調べてないけれど。
321: 298です 
[2008-06-05 00:26:00]
大垣ってなんですか?
私は、JAを基本に、固定(10期間固定)と変動で考えてましたが(昨日の時点)、
JA兵庫が、10年固定を1.90から1.85に、下げたみたいなので、うーむと悩み中です。
(HPでの確認なんでほんまか正確には確認しないといけないです)
322: サラリーマン 
[2008-06-05 08:10:00]
319さん
千葉ニュータウンいいところですよね。私が小さい頃のイメージとまるで変わっていて驚きました。
今後も適度な自然を残しつつ、素敵な街並みへと発展してもらいたいものですね。
しかし金利に一喜一憂するのも疲れますね。私はこれでよしとし、最初の3年繰り上げ頑張って、あとは下の子が大学卒業するまでのその後の20年は家賃感覚で一定額を払い続けるつもりです。で定年のタイミングで完済!という青写真を描いてます。
その頃にはどっちかの家を継がないといけない事になってるでしょうし。
323: サラリーマン 
[2008-06-13 21:29:00]
今月も長期金利は順調に上げ基調ですね。
http://www.dreamvisor.com/paratto_chart.cgi?bcode=0551&t=D6M&m...

こうなると6月実行で35年固定で2.9%(団信込み)、手数料1.7%は悪い条件では
なかったかな?と。

今日はソニー銀行の発表がありましたね。0.2〜0.3%程度と予想以上にあげてきました。
316さんのおっしゃる通りだと思います。
324: 匿名さん 
[2008-06-30 19:24:00]
今日で6月も終わり。
7月からはどんな金利になるのでしょう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2008年6月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる