住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その6
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その6

962: 匿名さん 
[2008-05-31 04:12:00]
>>959
またそのパターンかw
自分で絡み煽っておいてw
逃げ上手
みなさん とか誰もおまいに同調しねえよw
963: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 07:42:00]
>>960
勝間さんの指摘はごもっともです。
持ち家 vs 賃貸
一戸建て vs 集合住宅
答のない永遠のテーマです。
ここは、持ち家派が集う場所なので、ローンでいかに利払いを節約するかを考えましょう。

生活を切り詰めて繰上返済に励むのも良いのですが、ローンの支払金利と運用で得られる金融収入を比較して、常に有利な方を選んでいくのも、勝間流なのだと思いますね。
うちは低利で借りることができたので、繰上返済よりも、資産運用を優先します。
10年後にはローンの実質残高ゼロ(ローン残高 < 金融資産)を目指します。
964: 匿名さん 
[2008-05-31 08:37:00]
私は生活は切りつめないで繰り上げ+貯金でさっさと返したいタイプ。
会社の人もそんな感じ。

返済があと数年で終わるけれど、その頃の貯金残高が約1700万。運用0・25%で。
他に株。

返済が終わったら定年までは年400万は貯金できるけれど、運用する気ゼロだから銀行の良いカモである事は自認してますよ。
965: ビギナーさん 
[2008-05-31 09:10:00]
そういった妥当な返済の相談や雑談のために、世帯年収xxx〜xxxのスレがあるのに、目的の異なる無謀なローンスレにどうして投稿するの?

生活を切り詰めてより良い住環境を求めてもいいじゃない。
どちらが楽しく幸せかなんて人それぞれなんだからさ。
966: 契約済みさん 
[2008-05-31 09:15:00]
>●新築マンションには業者の広告費・利鞘が20-30%が含まれており、転売する時点で
>その分値下がりすることに。

これって、注文住宅でもおなじでしょ?
粗利益30%はとっているハウスメーカーもあるし。(社員の年収をみるとびっくりする)

値下がり率は、マンションの方が、一戸建てよりは、高いし、資産価値としては、
少ない確率はあるよね。「土地なし」だからしょうがないか・・・
(土地価値もさがれば、そうだけど、その確率は、あまりないとおもうし)

和代さん論は、淋しいのは、同意します。「家」を買うことってそういうものではないと思う。
不動産投資もいいけれど、本来、そこに「家族」がすみ、子供が、巣立っていく土台になる、貴重な
「場所」なんですよね・・・
お金に変えられないものだとおもいます。DInks、独身は関係ないですが。
967: 匿名さん 
[2008-05-31 11:18:00]
勝間和代さんの本は気に入って読んでいます。

しかし、考え方に少し足りない点もあることに気がつきました。

1. 資本主義を盲目的に信じていて、それが投資を強く勧める原動力になっています。
   私も株式投資をしているのですが、時々思わぬ下落があり、資本主義って大丈夫
   なのと思うことがあります。景気・不景気と関係ないことで、下落するのです。
   今のサブプライムローン。現行の資本主義の欠点であることは明らかです。

2. 石油などの資源が将来どうなるのかの視点が全く欠けている。
   まあ、しかし、投資先を乗り換えることで、克服できるのかもしれません。

3. 日本の国債多発に関する視点がない。
   社会すべてのことに目を向けられないのはしょうがないのかもしれません。
   将来はわからないのだから分散投資、ということでクリアしているのかも
   しれません。

私は、契約前に、勝間さんの本を読みました。一瞬躊躇したのですが、勝間さんの
言うことが実践できるのは、すでに相当の金融資産を持っている人だけだと思い
ます。そして収入もある人。1億円以下の金融資産しかない人には無理。2000万円
以下の収入しかない人には無理。勝間さん自身は、本が売れていることで高収入だ
そうです。うらやましい限り。まあ、だから本を出しましょう、そして収入をあげ
ましょうと言っているわけですが、なかなか・・・

アメリカみたいに子供の頃から金融教育すべきですね。日本は、”おかねのことを
話題にするのは汚い” って考えですから、急に投資がどうのこうの言われたって、
対応できない。郵貯、年金、銀行預金は、国債購入に使われていて、結局、
道路とか箱物行政とか公務員宿舎なんかに使われてしまい、普通の市民は搾取さ
れる一方。20年前に勝間さんの本がでていれば良かったのにとは思います。
968: 匿名さん 
[2008-05-31 16:59:00]
>>962

専業キライな人?スルーしとけば、自分もイヤな気持ちにならないでしょ?

w〜
969: 匿名さん 
[2008-05-31 21:46:00]
>>967

もう少しきちんと勉強した方がいい。
970: 匿名さん 
[2008-06-01 00:56:00]
>969

どんなところがですか? これだけのコメントじゃ
なにもわからない。

私は当たっていると思いましたけど。967は面白い意見です。
案外勉強が足りないのは、969さんだったりして・・
だから、きちんと反論ができない。 (笑
971: ビギナーさん 
[2008-06-01 09:00:00]
基本信じて随所自分の考えをかぶせているようだけど、それはNGで全ては参考にしか過ぎないってことかな?

お菓子が売れるようになった
・デザインを横置き(横長)にして競合製品を棚から押し出し一番目立つようになった
・デザインを縦置き(縦長)にして陳列棚の一番上の最も目立つ位置を占有した
ってな形で、結果から変化している部分を探し出しかっこよく原因を作り出すことが常。
原因から結果に至ったと他人の書いた事を信じるのは誤り。
972: 匿名さん 
[2008-06-01 12:05:00]
これからは金融資産をある程度もって、うまく運用して老後に備える人が増えるでしょう。
賃貸に住みながら、多く資産を保有する人も増えているというニュースも目にしました。

ここで無謀かどうかを質問する人には、あまり関係ないスタイルですね。

とにかく、ローンと資産形成のバランスを上手にやっていくことです。
健全な家計運営は、家族で協力しないとね。
973: 匿名さん 
[2008-06-01 12:38:00]
スレチ話の妄想終わった?
ほんとにそうゆう事考えてやろうとする人はこんなスレ見ないだろ(笑)
俺含めて・・・
974: 匿名さん 
[2008-06-01 20:10:00]
ここは969とか973とか品のない方が多いですね。
975: 匿名さん 
[2008-06-01 20:37:00]
>>974

もう少しきちんと勉強した方がいい。
976: ご近所さん 
[2008-06-01 22:40:00]
はい、次の相談者の方どうぞ〜
977: 匿名さん 
[2008-06-01 23:02:00]
>>973
無謀な人が見るスレに無謀な事ばかりかいていたら、世間はそれが常識、みなローンは無謀、
デベから言われるまま、自分が欲しいまま無謀なローンを組むのが当然ってなってしまう。

でも実際は、972さんの書いている事って綺麗事じゃなくて、普通の人は気をつけて実行している事なのに。
スレチ話の妄想という所に本人の人間性がでている。こういう話題が出たら困る人なんでしょうね。
978: 匿名さん 
[2008-06-01 23:25:00]
↑だったらそうゆうスレ作ってやれば?
このスレは流れ的に自分の組むローンがキツいローンなのか不安で判定してほしい人、キツいローン組んでる人が他にも同じ様な人がいると安心したい人のスレみたいだから・・・
979: 匿名さん 
[2008-06-01 23:56:00]
だからきついローンを組む人こそこういう話が必要なの!
不安で判定して欲しい人、今自分の目の前の物件に目が眩んで先の事が見えない人、「ローンが払えるかどうか心配です」って常套句ですが、ローンを払えさえしたら後は教育費も資産形成も余裕がなくていいのか?っていう内容ですよ。充分判定内容にそってますからスレ違いじゃでしょ。
980: 購入検討中さん 
[2008-06-02 00:24:00]
初めて書き込みます。
アドバイスお願いします。

夫28歳 年収470万
妻28歳 年収330万(今年7月に退職。)
子供 なし(今年8月に1人生まれる予定)
物件価格 3200万
頭金 700万
残貯金 200万
ローン 2500万
ローンは10年固定1.85%で考えています。
981: 契約済みさん 
[2008-06-02 01:10:00]
980さん

ローンはいつ実行でしょうか?
10年固定で1.85%ってどこの銀行ですか?よければ教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる