大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. 【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-10-03 14:19:50
 削除依頼 投稿する

ジ・アーバネックスなんばを契約された方

情報交換やオプションをどうするかなど
今後のマンションについて
楽しく盛り上げていきましょう。

投稿マナーを守って、
お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。

荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-26 19:39:08

現在の物件
ジ・アーバネックスなんば
ジ・アーバネックスなんば
 
所在地:大阪府大阪市浪速区元町1丁目14番2号(地番)
交通:地下鉄四つ橋線・千日前線なんば駅徒歩5分

【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1

301: マンション住民さん 
[2015-04-15 22:49:58]
固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きましたね。
このまま納税して良いでしょうか?(妥当な金額でしょうか?)
市税事務所で周辺の土地・建物についての帳簿の縦覧や納税通知額への不服申立て等された方はおられますか?
302: マンション住民さん 
[2015-04-20 03:53:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
303: マンション住民さん 
[2015-05-04 12:57:20]
先日の総会では全く議題にならなかった自転車のエレベーター持ち込み。
そろそろ禁止頂きたく、そもそもポーチとかサービスエリアに置いてあるのが問題なんです。
台車とか乳母車とかいろいろ置いてありますが、景観が悪くこう言ったマナーが資産価値に
影響します。皆さんで言わないと理事会の議題にあがりません、気持ち良いマンションに
しましょう。
304: [男性 40代] 
[2015-05-04 21:36:51]
景観綿からも防災面からもアールコープに自転車等を留置く事には反対ですが、だからと言ってエレベーターへの持込まで禁止する事には私は反対です。
305: マンション住民さん 
[2015-05-05 10:59:34]
>エレベーターへの持込まで禁止する事には私は反対です。
こういう事はみんなやったらどうなるかを考える事です、まあ共用部分に置く事を規制すればいずれなくなるでしょう。
306: 住民さんA [男性] 
[2015-05-05 13:14:38]
>共用部に置くことを規制すればいずれなくなる

え〜、問題が逆の様に感じますが…?
305の書き込みの方は、エレベーターに自転車など(入居者個人の所有物)を持ち込む事自体を規制されたい訳ですね。
確かに、他の利用者の方に迷惑を掛けるような利用の仕方は論外ですが、他にエレベーターを待っている方がおられる場合は、先にその方に使っていただく等のマナーの問題であって、がんじがらめで規制するというのは、逆に非常に利己的に思えてしまいます。
307: マンション住民さん 
[2015-05-09 15:31:58]
エレベーターへの自転車持ち込みは、他人に迷惑を掛ける他機材を傷つける懸念があります。
そもそも共有部分に私物を置いてはいけないんですから、規制すれば良いだけの話ですよ。
308: マンション住民 
[2015-05-17 03:47:07]
>>307
専有部分に自転車を置いている者はどうなりますか。自転車を担いで階段で上がれという事ですか?
機材を傷つけるのは台車も、ベビーカーも、大きい荷物や家具の搬入搬出も同じリスクがあると思いますが、これも階段で運びますか?
309: マンション住民さん 
[2015-05-17 08:51:53]
ベビーカーと自転車では邪魔さ加減も違います。
専有部分に置いてくれるのであれば、景観的に問題ありませんが。
ベランダ、ポーチとかサービススペースは専用使用権のある共有部分です。
ここに私物を置くのはルール違反です。
310: マンション住民さん 
[2015-10-07 12:41:54]
最近また廊下などで自転車置きがでてきましたね(・へ・)
以前は個別注意されてたみたいですが、
のど元過ぎればなんどやらな人がいるのが残念です。
強制撤去できないもんでしょうか?
311: マンション住民さん 
[2015-11-15 01:55:57]
建物内だけでなく、マンションエントランス横の電気室前辺りにも、
連日夜間に自転車が置かれていますね。

犬を飼っている中高年女性も、逃げるように早足でエレベータに乗り込まれ、
相変わらずエレベーター内では犬は抱かれてはいないことが、一階のモニターで確認できました。

エレベーター同乗者が居なければ犬を抱く必要が無いと思われているのでしょうね。


管理組合、理事会にはこの件は届いているのでしょうか。
まずは、そこからの再スタートでしょうか。

312: マンション住民さん 
[2015-11-29 11:48:51]
マンション基礎杭の不祥事が発覚して数カ月経ちましたが、
売主・施工会社から改めて、当マンションの杭の仕様や発注先などの開示や説明はあったのでしょうか?
郵便受けに文書も届いていないし、掲示板やエレベーター内にも関連文書の貼付が無かった様に思うのですが・・・
見落としていたのでしょうか?
それとも、問題が無ければ通知や開示は無いのでしょうか?
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

313: Airbnbについて 
[2015-12-04 21:48:29]
Airbnbで使用されている人がいるんですね。もしかすると賃貸契約をしている方が勝手に又貸しをされているなど、どなたかの特定はできませんが。
↓↓↓
https://www.airbnb.jp/rooms/5483401

私は、中国人や韓国人などの一時的な利用者が出入りされたり、エレベーターの同乗に不安感があり、皆様のご意見をお聞き出来ればと思い投稿させて頂きました。

ラブホテル感覚で利用する人々もいるようで、ラブホテルマンションという見られ方にまで発展すると資産価値にも影響が出るのでは?と懸念しております。

管理組合でAirbnbの利用について、最近、問題になっているマンションが多いようですが、このマンションも例外でないようでとても残念です。
314: by マンション住人 
[2015-12-05 21:12:32]
>>313
4Fですよね?同感です。
私は管理組合の方に伝え、どのようにお考えか確認しているところです。
315: 4F当事者 
[2015-12-08 12:33:55]
>>313
>>314
4FのAirbnb利用者の者です。この度はご心配、並びにご不安を抱かせてしまい、申し訳ございません。
さて、Airbnbの利用に至った経緯とその利用方法について、遅まきながらご説明させていただきます。
当初、新築時にこのマンションを購入するに至った際は、嫁と二人で入居する予定でした。
二人とも完成して入居できる日を楽しみにしていたのですが、いざ、完成引渡しとほぼ同時に、嫁に東京転勤の内示が・・・。
これには本当に参りました。嫁も会社を辞めたくはないし、私も仕事上大阪を離れる訳にもいかず、二人共非常に悩みましたが、結局嫁の単身赴任という形になりました。
また、近くに住む80歳の私の母親の調子も芳しくなく、私は専らその母親と週のうちの殆どを過ごすようになり、それまでに生活に必要な家具調度品などを完備させたにもかかわらず、新築時からほぼ1年間、殆ど空室のままでした。
当然、最低額とはいえ、電気・水道・ガス料金や管理費、更に固定資産税などの費用がかかり、銀行への毎月の返済も必要で、正直費用面でも現実的に厳しくなり、打開案を考えていました。
そんな時に妹の旦那(イギリス人)を通じて知ったのがAirbnbです。
英語であれば問題なく意思疎通が可能ですし、Airbnbのシステムを利用すれば、誰でも彼でも泊めるのでは無く、こちらである程度信用の置けそうな方を選んでお泊まりいただく事が可能と思い利用に至りました。
またゲストの方が来られる際には、必ず私自身がお迎えに行き、直接お会いしてハウスルールや近隣の方への配慮をお願いしております。
ただ、現在に至るまで、実際にご迷惑をお掛けしてしまっていたのであれば、本当に申し訳なく、改めてお詫び申し上げます。
また、もし可能であれば、今後もAirbnbの利用を続けていきたいとは思っておりますが、まずは近隣の皆様方のご意見を最大限配慮させていただきたいと思っております。
とりあえず、近々に当マンションの管理会社の方と直接お会いしての話し合いを行いますので、その結果など報告させていただきます。
316: マンション住民さん 
[2015-12-09 01:25:50]
これまで、黒人の女性やスーツケースを持った中国人と思われる旅行者風の外国人を当マンション内で何度か見掛けたことがありますが、その方たちは、Airbnbの利用者だった可能性が高いようですね。
私は、マンションに不特定多数の方が出入りするのは、安全面で非常に不安があるので、Airbnb(いわゆる民泊)での利用には反対です。

>315さん(可能でしたら、ご回答願います。)
(1)「誰でも彼でも泊めるのでは無く、こちらである程度信用の置けそうな方を選んでお泊まりいただく事が可能」とのことですが、Airbnbのシステムは、ホスト(貸主)がゲスト(借り手)を選別できる仕組みになっているのですか?
(2)Airbnbは、旅館業法等に違反する疑いがあるようですが、315さんの住戸は、各種法令に適合するように仕様を変更(非常口サインや非常灯の設置など)した上で、旅館業法をはじめとした各種許可は受けられていらっしゃいますか?
(3)1年契約などの一般的な賃貸物件として賃貸に出すのは、何か不都合があるのでしょうか?
(4)Airbnbに掲載されている写真では、バルコニーの机に蓋付き灰皿のようなものが置かれているように見えます。一方、管理組合の掲示板では「ベランダでの喫煙は控えて下さい・・・」とする内容の注意文が掲示されていますが、315さんからゲストの方へは、バルコニーでの喫煙を控えるというマンション内のルールは伝えていただいておりますでしょうか?

 他の住民の方は、Airbnb(民泊)について、どのようにお考えでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。
317: マンション住民さん 
[2015-12-09 13:55:16]
如何なる事情があったとしても、大反対です。
318: マンション住民さん 
[2015-12-09 19:21:20]
>>315・4F当事者さま

314です。
ご当人から返事があるとは思っていませんでしたが、ご事情はお気の毒に思います。
ただ経緯をお聞きしても、反対の立場は変わりません。
(経緯自体、「ん?」と思うところはありましたが、どのような経緯でも意見変わらないので割愛します)

>まずは近隣の皆様方のご意見を最大限配慮させていただきたいと思っております。

すでに書き込みがありますように、今後、Airbnbを利用しようと考えているような方でもない限り、
ほとんど反対の意見になると思いますね。
やはり、管理会社や管理組合で把握できない見ず知らずの外国人旅行者の方々が頻繁に出入りするのは、
安全面で問題あると思います。英語なら通じるとかは、他の住人には関係ありません。
防犯モデルマンションも、ただのお飾りです。
これがもし私の部屋の隣だったとしたら?と思うとかなり気が重いです。

幸い、当事者さまはここにも書き込まれことからも、書き込んだ内容からも気になさってはいると見受けられます。
できれば自主的に、Airbnbの利用をやめていただければとお願いしたいです。




319: マンション住民さん [女性] 
[2015-12-09 23:46:48]
私も民泊行為(Airbnb)は反対です。
テロだなんだと言われている時代に、不特定多数の外国人旅行者に、短期間と言えども当マンションの鍵を預けているわけですよね。信じられません。4階の方、上下左右のお部屋の方が気の毒でなりません。
Airbnbを始めるに至る理由を述べておられますが、失礼ながらあまりにも話が出来すぎていて到底信用することができません。仮にそれが本当だったとしても、普通に賃貸に出すこともできたでしょうし、新築物件として売却することもできたはずです。

>今後もAirbnbの利用を続けていきたいとは思っております
すでに複数の方から反対意見が出ているにもかかわらず、あつかましいにも程があり、怒りを覚えます。本当に腹立たしいの一言に尽きます。

>まずは近隣の皆様方のご意見を最大限配慮させていただきたいと思っております
本当にそのように思っているなら、現在入っている予約分もキャンセルして、今すぐこの行為をやめるべきだと思います。
私は管理規約に「民泊行為(Airbnb)を禁止」できるよう盛り込む為に、管理会社と理事会に相談しようと思います。

まずは、各種公的機関(大阪市、消防署、保健所、税務署等)に、当マンションの●●●号室の方が民泊行為をしている旨を通報させていただきます。
320: 4F当事者 
[2015-12-10 08:57:06]
本当は話し合いが終わってから書き込みしようと思っておりましたが、取り急ぎ返信させていただきます。

>>316
返信が遅くなり、申し訳ございません。
以下、回答させていただきます。

(1)「誰でも彼でも泊めるのでは無く、こちらである程度信用の置けそうな方を選んでお泊まりいただく事が可能」とのことですが、Airbnbのシステムは、ホスト(貸主)がゲスト(借り手)を選別できる仕組みになっているのですか?

A:はい。まず宿泊希望者が問い合わせを送ってきますので、その時点で事前承認するか却下するか、又は保留のままやり取りを続けるかを選べます。
この時点で認証済みの電話番号、接続済みのソーシャルネットワーク、紹介文を確かめ、他のAirbnbホストが残したレビューにも必ず目を通し、すぐに事前承認はせずにやり取りを続けて宿泊希望者の人員構成・旅行目的・旅程・滞在中に体験したい事等を確かめた後に、事前承認を行います。

(2)Airbnbは、旅館業法等に違反する疑いがあるようですが、315さんの住戸は、各種法令に適合するように仕様を変更(非常口サインや非常灯の設置など)した上で、旅館業法をはじめとした各種許可は受けられていらっしゃいますか?

A:現状では旅館業法と国家戦略特別区域法との兼ね合いで、法整備が追い付いていないと認識しています。大阪府議会で民泊に関する条例は可決されましたが、実施登録などは来春との事で、その条例に則った形を整えるよう準備中です。

(3)1年契約などの一般的な賃貸物件として賃貸に出すのは、何か不都合があるのでしょうか?

A:もちろん、それも考えましたが、月に2~3回は私も使用したい事もあり、こちらで使用する日を予めブロックできる方を選びました。

(4)Airbnbに掲載されている写真では、バルコニーの机に蓋付き灰皿のようなものが置かれているように見えます。一方、管理組合の掲示板では「ベランダでの喫煙は控えて下さい・・・」とする内容の注意文が掲示されていますが、315さんからゲストの方へは、バルコニーでの喫煙を控えるというマンション内のルールは伝えていただいておりますでしょうか?

A:ご指摘、ありがとうございます。あの写真に関しては今年2月に撮影掲載したもので、掲示を確認後灰皿は撤去しました。また、ゲストの方にも事前にハウスウールで確認していただいております。ご指摘いただいた写真は先ほど削除させていただきました。

>>319
当方の書き込みでご気分を害されました事、本当に申し訳ござません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる