住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00
 

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

102: 匿名さん 
[2008-10-24 20:19:00]
奇麗事かもしれませんが…控除額の差でイライラするよりも、
いい住宅に巡り合えてよかったという気持ちでいましょうよ。
そういうご縁だったんです。

ネガティブに物事を考えていては、幸福が逃げますよ。
103: 入居済みさん 
[2008-10-24 20:31:00]
住民税からの減税が無いなら何とか許容範囲ですよ。
金利は35年超長期固定と変動の50%ミックスで、新価格で弱小デベで値引きは出来ませんでしたが。
騒音マンションです。orz
104: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 20:33:00]
2007年に入居しました

大満足しているので
ホント購入できてラッキーだったと思います
価格の問題ではなく 環境 マンションそのものの価値観です

新生活を満喫しています
そこそこのローン控除 ありがたく固定資産税に回します(15年)

消費税があがるのどうのってやってましたが
今のうちに家具なども購入しておいて良かったです
105: 匿名さん 
[2008-10-24 20:51:00]
しかし、20年入居組みは見苦しい人多いなー(全員ではないけど)

買ったときは住宅減税に間に合ったって喜んだんじゃないの?そもそも、住宅ローンがあったから買ったわけではないのでは(そんな人なら、自己責任以前の問題だが)

不景気の影響で、土地の下落やマンション価格割引など19年入居の人よりいい条件じゃないの?

なんでも欲しい時が買い時。それだけ
106: 匿名さん 
[2008-10-24 21:03:00]
>98 >105 2009年入居者は所得税からしか控除されなくて再来年の入居者から住民税からも満額控除されることになったとしても、少しも不満に思わないんだね。すごいね。本当に心が美しくて素晴らしい人格者だね。ところで値引きが言われるようになったのって最近の事じゃないの?
107: 契約済みさん 
[2008-10-24 21:11:00]
私は、12月ローン実行ですが
引渡し(12月下旬)後、一ヶ月以内に引越しして、
登記とローン実行のため、新住所の住民票を送るよう、
案内されています。
新制度の適用が受けられそうです。
108: 匿名さん 
[2008-10-24 21:12:00]
すでに買った人は、正解かも・・・

たとえどれだけ税金を優遇されても
買えない人には関係ない。

そして買えない人が増える気がする。

株価がすごいことになってるから・・・

すでに買った人、頑張って凌ごうね。
うちも今年入居済みだけど。
109: 匿名さん 
[2008-10-24 21:14:00]
>>106

普通は仕方ないとあきらめる。今後、さらに景気が悪くなったらさらなる住宅減税があるかもしれないが、それはしょうがないだろ。そんなこといったら、住宅ローン残高に応じて控除額が違うこと自体がおかしいのではないの。頭金多くいれた人や一括で買った人のほうが不公平感が大きいと思わない?

しょせん自分のことしか考えていないモンスター○○○とかクレーマーとかと同じ
110: 匿名さん 
[2008-10-24 21:24:00]
>>109
親からの援助があって頭金多く入れられたり、一括で買える富豪と比べないで欲しい。金利払わなくていいんだから。
一般サラリーマンが頑張って貯金しても、入れられる頭金なんて1000万前後でしょ。
庶民が買う普通の住宅ならどうしても2500万〜3000万のローンを組まざるを得ない。
ローン控除は多く金利を払う者の為にある。
あなたの言うことの方が平等を間違った意味で捉えた詭弁だと思うが。
「普通」って簡単に使う人間は子供っぽくて信用できない。
111: 匿名さん 
[2008-10-24 21:27:00]
>>106

不動産不況は何年も前から始まっていたはずだが。まさか知らなかった????

特に去年の春にアメリカのサブプライムローン問題が表面化して外資が投資を引き上げ始めて、今年に入り銀行の不動産関係への貸し渋りでジ・エンド(不動産関係の大型倒産が増加)

そして、リーマンショックで不良資産を現金化するために買い叩かれる。

少し間違っているかもしれんが・・・
112: 来年入居予定さん 
[2008-10-24 21:29:00]
来年入居予定のものです。

リーマン・ショックによって住宅資金の頭金に充てる予定だった一部の資産(所詮頭金の一部なんでそこまで大きな金額ではないですが。。。)が目減りしたり回復したりしている日々の中で売り時に困っています。

自分で言うのも何ですが、そんな人間もいますので2009年に入居される方が必ずしも得になるかと言うとそうではないので、2008年までに入居された方もそんなに声を張り上げなくてもいいのではっ?って思いますよっ(^^)/

2008年までに入居された方は自己資金の大きな目減りとかはなく購入されている方が大半だと思いますので。多分、私のようなケースの人間も2009年に購入される方の中にはかなり出てくるかと思います。
113: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 21:36:00]
http://www.asahi.com/housing/column/TKY200710050069.html

2007年10月頃、原料価格の高騰を理由として、デベは新価格、新々価格とぶち上げていたと記憶してますが。
皆、値引きで買えてホクホクでもう忘却の彼方かな?
114: 匿名さん 
[2008-10-24 21:37:00]
>>110

結局、自分がよければいいってことじゃん。

金利払うのがいやなら、貯めてから買えばいい。別に誰も頼んでいない。金もないのに先に商品を欲しがるのだから、ローンはしょうがない。ただ、世の中しっかり頭金をためてから買う人もいることをお忘れなく。

親にたよる人ばかりではないと思うが。っていうか金融資産の多くを持っている親の世代から子に資産移動させるのが一番の景気対策じゃ???
115: 匿名さん 
[2008-10-24 21:44:00]
>>114
みんなが良ければいいのだが。自分の所だけが損するのは誰でも嫌だろう。
弱っている所を責めるのがお好きな人が多いね。どうせ何の遡及も無いというなら少しは同情してくれてもいいのでは?ギスギスして生き辛い世の中だな。
116: 匿名さん 
[2008-10-24 21:45:00]
>>114

住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例は、適用期間が
平成21年12月31日まで延長されたよ。
夫婦それぞれが特例を使えば3500万×2=7000万まで
非課税で親から子に資産移転可能です。
117: 匿名さん 
[2008-10-24 21:47:00]
みなさん熱いですね。まだ決まってませんよ。自分が契約した翌月に金利が下がったり、新しい政策が始まったり、もちろん逆もあると思います。しかしそれで損と考えていたら気持ちもずっと晴れないし、新しい家に住んでるのにもったいないです。家族がそろってみんなで協力しあってローン返して、普通の生活を送れるってすばらしい事じゃないですか?
そぉ考えてみてはいかがですか?
うちは今年子供が生まれましたが、たった2万所得が多いだけで、月2万の児童手当てがうけられません。うちより2万少ないところは年24万手当てがあります。我が家は夫婦の両親にお金を入れていますし決してゆとりがある訳ではありません。でも、みんなが元気に過ごせれたらそれでいいって考えています。金額が違うと怒られてしまうかもしれませんね。でも怒ったりしているのがもったいないです。
世の中理不尽な事はいっぱいあるかもしれませんが、来年の方は無事拡大されたら、コンビニで小銭をユニセフの貯金箱に寄付するとか、地震の被災地に送金するとか、何か世の中の役に立てる様にしてみてはいかがですか?それで20年入居の方が気持ちが楽になるかはわかりませんが、高額所得の方はたくさん納税してみえます。誰かに知らず知らずに助けられているかもしれないんだって考えたら、160万もありがたい事なんじゃないかな?って思います。
長々とすいません。
118: 匿名さん 
[2008-10-24 21:57:00]
>>115

そこで損するという感覚がわからない。20年入居者は間違えなく減税されるよね。20年入居者は減税取り止めましたとかいうなら損だろうけど・・・

契約する時に納得して買ったのなら、それでいいんじゃないの。別に欲しくも無いのに買ったんじゃないんだし

見苦しい。
119: 匿名さん 
[2008-10-24 22:03:00]
>>118

見苦しい、見苦しいってしつこいよ。お前。
120: 匿名さん 
[2008-10-24 22:15:00]
119 オマエがだよ。皆逆の立場だったら喜んでるのに白々しい。
121: 匿名さん 
[2008-10-24 22:17:00]
感情に任せてばかりで冷静な発言が出来ない方に
まともな言葉が返るはずが無いのでは?

人や政府の対応を非難する前に冷静になって
まずは自己の発言を見直してみましょう。

というか・・・、2008年購入者が一括りになって
私まで一緒に思われると恥ずかしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる