なんでも雑談「ペットの死で忌引きはありえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ペットの死で忌引きはありえますか?
 

広告を掲載

ルナ [更新日時] 2020-12-11 10:34:27
 削除依頼 投稿する

30前半、会社員女です。
最近自分の祖父が亡くなりました。お休みをもらって通夜、告別式にでたのですが・・・(5日)

遠方だったので少し日にちが多く休みをもらい(上司や同僚には連絡済み)仕事の引継ぎも簡単にすまして休みをもらいました。
これに関しては大変だったね、とみんないってくれて、本当に感謝しました・・・。滞りなくすみました。

しかしその後の30半ばの女性同僚の発言と有給の取り方に納得がいきません・・・。
「ペットが亡くなったのでお休みを下さい」と当日の朝電話で休みを申告したんです・・・。

愛犬をかわいがっていたことも知ってます。もう老犬なのも知ってます。
だからみんな仕方ないと思い彼女の仕事のフォローをしました。

その後・・・5日も彼女は休みを取りました。連絡はしてきてました。上司はさすがに休みすぎだといったんですが、悲しくて体調崩して仕事にならないといったので(電話で)どうしようもなく5日が過ぎました。

みんなあきれてました・・・。
その後出社してきたんですが、上司が苦言を言うと
「ルナさんだっておじいさんが死んで5日も休みましたよね?私にとっては○○ちゃんは家族同然です。なのにルナさんはよくて私はどうして駄目なんです?」と食って掛かりました。

この発言に頭にきてます(みんながいるところでいったので)

人間は人間、犬は犬です。
私の大切な祖父を犬と一緒にされました。頭にきてますが彼女にとっては普通の発言みたいです。

私が怒ってもなぜ?ときいてきました。動物を飼ってる人はこれが普通なんですか?もう顔を見るのも嫌です。職場の同僚もあきれてます。

ペットを飼っている方にこれが正当な言い分か教えて欲しいです。


[スレ作成日時]2012-12-19 16:17:02

 
注文住宅のオンライン相談

ペットの死で忌引きはありえますか?

61: いつか買いたいさん 
[2013-01-31 18:17:45]
ありえますね。
でも5日は休みすぎです。
僕はまだ高校生ですが、犬が死にました…
その日は泣きました…泣いて泣いて泣きまくって
近所の方が「どうしたの?」と聞きにくるくらいでした
翌日、先生に事情を説明しました…
先生は信頼出来たので話しました。
そしたら、「2日間は休んでいいから、看取ってあげなさい」
と言われました。先生に感謝しきれないくらい感謝しました。
そして3日たち、何事もなかった様に学校に行きました。
少し、寂しかったですが、引っ込み思案になっていては犬も喜びません。
でも、今でも忘れません…あの時の悲しさも、虚しさも。
話はそれましたが、たとえペットでも休み過ぎは良くありません。
ペットも喜びません。しかも、あなたの休んだ事を棚上げにするのは許されざる行為です。
私ならガツンと言います。
62: 匿名 
[2013-02-02 13:20:24]
↑その教師に感謝するのは勝手だが、
高校は義務教育ではないのだし、
休むのも結局本人と親次第。

それと今君が、経営者や上司なら、
部下や従業員が主の同僚みたいに言えば、ガツンと言うのも自由だが、そうじゃないなら余計なお世話。

そもそも嘘も方便。
体調が悪いだとか、適当な嘘ついて休めば良かっただけ。
63: 匿名 
[2013-02-02 18:29:42]
スレ主に同感。
世間的了解は、人の死のみ同情され保護される。
ペットに関しては、本人がどんなに辛くても休む理由としては小学生レベル。
何でもありにしてしまうと、収集つかなくなるわ。
64: 匿名さん 
[2013-02-02 21:41:19]
親が死んだときは無視して葬式にもでませんでしたけど、愛猫が亡くなったときは1週間会社休みました。
65: 匿名 
[2013-02-02 22:08:43]
↑わかる。
我が家は猫ではないけど
同じ。
66: 匿名 
[2013-02-03 00:13:55]

分かんね
67: 匿名さん 
[2013-02-03 00:32:47]
親なんかどうでもいいけど、ペットの死はかなり強い悲しみに打ちしがれるってこと。
68: 匿名さん 
[2013-02-03 10:19:59]
ペットごときでゴタゴタ言うのは、大の大人として恥ずかしい。
ってゆーか、そんな当たり前の常識をわざわざ説明しなきゃならないって
どんだけ世間知らずなんだろう・・
69: 匿名 
[2013-02-03 17:43:09]

嘘も方便だし、
動物後進国の日本の現実踏まえない人は確かにちょっととは思うが。

【ごとき】って言う 言葉使う君は
伴侶動物(ペット)語る資格はない。
70: 匿名さん 
[2013-02-03 22:28:49]
高校生と社会人では全然違う。
風邪引いたら同情されるのが高校生。
社会人で風邪引いたら自己管理の甘さを問われる。
悲しむのは自由だが休んでいいのはせいぜい学生の時までということ。
その先生だって仮に自分のペットが亡くなっても生徒のために学校に来たと思いますよ。
71: 匿名さん 
[2013-02-04 10:09:11]
>「2日間は休んでいいから、看取ってあげなさい」

「看取る」の意味完全に間違ってる・・・

こんなのが教師じゃあ・・・
72: 匿名 
[2013-02-04 12:31:53]
ペットなんて、ごときで当たってる。
動物は人間様が生きる為に殺される運命。
ペット依存は単なる現実逃避のアホ人間でしょ。
73: 匿名 
[2013-02-04 16:52:27]
>>72 お前みたいのが子育てしない様に願う。
お前の子は可哀想。ろくな大人にはならない。
せめて犯罪者にだけはするなよ。
ま、近い将来子にまで捨てられ野垂れ死んでるお前が見える


74: 匿名 
[2013-02-04 16:57:57]
>>71そりゃ日教組だから

>>70そうとは限らんが。

ある韓国人教師は、遊びで簡単に休む。
そもそも日本の未来ある子供達教育する教師に韓国朝鮮人を使ってはいけない。
75: 匿名 
[2013-02-04 17:15:08]
いずれにしてもペット飼ってる奴に、ロクな人間はいない。
社会のルールを守れない非常識人。
76: 匿名 
[2013-02-04 17:42:02]
↑大丈夫?

放し飼い猫に庭に糞されたとか?

でも貴方も我が子を道路上でボールとかで遊ばせない様にしなきゃ(笑)
77: 匿名 
[2013-02-04 23:22:22]
猫の虐待と
豚の豚足スープって
考えようによっちゃあ
後者の方がよっぽど残忍だと思う
そこを棚に上げて、ペット論を持ち出しても説得力がない
78: 匿名 
[2013-02-04 23:38:47]
ペットって
食べるために存在してるんじゃなかったっけ!?
79: 匿名 
[2013-02-05 07:24:21]
↑韓国朝鮮人はサッサと母国へ帰れ
80: 匿名 
[2013-02-05 07:28:30]
>>77
何故猫限定なんだ。
猫嫌いがバレてるぞ。
ちなみに、仕方ない事なのは承知の上で、小さい頃の経験から自分も猫は嫌いだが、
お前らみたいに糞狭い了見は持たないからな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる