住宅ローン・保険板「AIUの火災保険・地震保険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. AIUの火災保険・地震保険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-02-20 16:06:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

一戸建でAIUの火災保険・地震保険を考えていますが、基本的に自由にプランの組み替えできるので、①こんな補償を付けてみた②こんな補償は外してみた(例えば、水害の可能性が低いので水災補償を外したとか)を教えていただけますか?あと、③このAIUの火災保険・地震保険で気をつけた方がいいこととかあったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-09 08:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

AIUの火災保険・地震保険

No.2  
by 匿名さん 2006-11-09 14:21:00
我が家も戸建で、AIUの火災保険に使用と思い先週お話を聞いてきました。
今月から大幅に内容が改定されたようで、例えば「ノンスモーカー割引」といって禁煙者向けの
割引などが新設されたようです。

①我が家は主人も私もタバコを吸わないので、ノンスモーカー割引をつけました。
あとは、個人賠償特約といって誰かに怪我をさせてしまった際に保険が下りるという特約もつけました。
これは保険料が安い割に保障が手厚いと勧められたので・・・。

②少し高台にあるし、河川などもないので水災は外しました。
水災を外すだけでかなりお安くなりましたよ!

35年一括払い、地震保険5年、家財保険600万円分35年を付帯して、
木造新築2階建てで50万ちょいでした。
No.3  
by 匿名さん 2006-11-09 14:41:00
水害補償が保険料に占める割合ってデカいです。単なる床下浸水では保険下りないし。
AIUの火災保険の新制度で気になるのが、「11年以上の長期一括払いの場合、10年毎の保険開始期日の応答日時点で料率の変更があった場合は、保険料の調整を行う」というもの。もしかしたら、10年後に追加保険料!ってこともあるのかなー。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-09 14:55:00
>ノンスモーカー割引

割引額が劇的な金額ですか?
もしタバコが原因の火事なら保険金が出ないわけですよね?

割引額がそうでもないなら、来客が吸う、子供が隠れて、
とかを想定すれば、割引をつかわないことも一考ですよ。

我が家も電化住宅ですが、将来ストーブ、ファンヒーター、カセットコンロの使用可能性を考えて
電化住宅割引をつかいませんでした。
No.5  
by 匿名さん 2006-11-09 14:57:00
>35年一括払い、地震保険5年、家財保険600万円分35年を付帯して、
>木造新築2階建てで50万ちょいでした。

高い気がしますが、家の値段がないと安いかどうかわかりませんね。
新価特約(再調達価格)かどうかも
No.6  
by 匿名さん 2006-11-10 09:51:00
ローンを組んだ銀行が紹介してくる火災保険は、補償が充実していて何でもありで得した気分になってしまうんですが、よく考えると、そこまで補償が必要なのか?と思うんです。
AIUは、新居の現状分析をして、かつ、既に加入済みの損害保険等で補償されている特約を外したりして自由にプラン作りができるのがいいですよね。
ノンスモーカー割引は来客のタバコが原因による失火なら保険は出ます。また、AIUは再調達価格です。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-10 14:21:00
JAだと
30年一括払い、地震保険無し、水害無し 家財保険無し木造新築2階建てで23万ちょうどでした。
家財は県かなにかの共済を調査中。
No.8  
by 匿名さん 2006-11-11 00:48:00
>JAだと30年一括払い、地震保険無し、水害無し 家財保険無し木造新築2階建てで23万ちょうどでした。

建物がいくらか分かりませんが、AIUの見積り(地震なし、水害なし、家財なしで長期一括払い)では20万円強です。
No.9  
by 02 2006-11-12 17:37:00
>03さん
確かに10年後に追加金が発生する場合もあるそうです。もちろん逆に払戻金があることも。
関東地区は払い戻しの確立のほうが高いと言われました。
九州地区は支払い率が高いので(台風だとかの災害が多いからかな?)追加金が発生するかも
というお話でした。

>04さん
06さんのおっしゃるとおり、来客のタバコが原因の失火は保障対象です。
子供のタバコは対象外でしょうが、我が家は子供がまだおりませんので・・・。
割引率はそんなでもないと思います。2%だったかな?
でも引いてくれるものは引いてもらったほうが安くなりますし、禁煙家としては嬉しいです。

>05さん
再調達価格です。(建物1200万円)
家財も35年間つけたので、それで50万は今まで検討した保険の中では一番安かったです。
No.10  
by 匿名さん 2006-11-12 19:37:00
>9
家財も35年で再調達価格設定できるの?
うちがセコムで検討したときは5年しかないっていわれた・・・
No.11  
by 02、09 2006-11-13 13:42:00
>10さん
家財は再調達価格というか、「何百万」という金額で保険を掛けるものではないかと。
ちなみに我が家は600万円に設定しました。
他の保険会社さんは分かりませんがAIUに関しては家財保険は金額で掛けるもので
『再調達価格』という設定はなかったです。
紛らわしい書き方してすみません。
No.12  
by 匿名さん 2006-11-15 00:13:00
AIUの代理店の方に、基本補償に各種の特約を付けたときの保険料増加額を教えてもらいました。
特約によって保険料は全然違うもんなんですね。
No.13  
by 匿名さん 2006-11-26 01:00:00
>10さん
AIUは家財も35年で掛けれるよ。
No.14  
by 匿名さん 2006-11-27 11:32:00
>13さん

確かに35年でも掛けられますが、再調達価格ではありません。
今600万円で35年契約をして、35年後に持っている家財が1000万円になり、
その時火災などの被害にあったとしても、契約した600万円までしか保険は下りません。
No.15  
by 匿名さん 2006-11-27 14:03:00
      ↑
これって普通はそうじゃないの?
契約金額以上の保険金は出ないのは。
No.16  
by 匿名さん 2006-11-27 22:03:00
新築マンション(外せるものを全部外したときの見積もり)
建物1400万35年=34000円
家財800万35年=17000円
でしたが安いですか?
No.17  
by 匿名さん 2006-11-28 00:36:00
合計51,000円は、や、や、安いっ!AIUに入るしかないですね!?
No.18  
by 匿名さん 2006-12-02 07:18:00
ここは安いですが、不払いとかそういった問題はないですか?51000円は火災のみでは。風災、落雷、水漏れ、盗難などはすべて省いてますね。
No.19  
by 匿名さん 2006-12-02 23:54:00
>18さんへ
あったとしても国内損保よりもはるかに不払いは少ないですよ。
AIUは火災補償だけの契約はできません。火災・落雷・破裂爆発・風災・ひょう災・雪災は必ず付けなければなりません。これら基本補償だけでも、少なくとも保険料は20万円前後はしますね。なので、たぶん16さんは、51万円の間違いのような気がします。
No.20  
by 匿名さん 2006-12-03 01:34:00
18です。AIUの見積もりをもらいました。物件価格2060万で、1210万の新築マンションの保険35年、火災・落雷・破裂爆発で契約できましたよ。(7万ぐらいだったかな)さらに風災・ひょう災・雪災追加で、10万きってましたよ。それに水濡れや盗難を入れて、16万でした。
No.21  
by 匿名さん 2006-12-03 01:35:00

これは、家財400万と、地震を家財も含めて5年つけているため、51000円もありえると思います。
No.22  
by 匿名さん 2006-12-03 01:35:00

オール電化割引だのいっぱい割引ついてました。
No.23  
by 匿名さん 2006-12-03 04:48:00
家財が増えた分は追加で契約できるって言ってたよ
No.24  
by 匿名さん 2006-12-03 04:58:00
>19
51万ではないです、5万ですよ。外せるものは全部外せばいけますよ。
No.25  
by 匿名さん 2006-12-03 12:08:00
新築マンションは安いんですよね
私は木造一戸建てなので、35年水災なし保険金額は1800万で
保険料は55万でした。
No.26  
by 匿名さん 2006-12-03 12:35:00
マンションの建物は、管理費から払うため安いのです。専有部分のみかければいいわけですから。木造だったら水災も必要では?
No.27  
by 匿名さん 2006-12-03 15:50:00
はっきり言っていくら保険って言ってもいらないものが多すぎます。
それらを最小限にできるAIUはいいですね。
No.28  
by 02 2006-12-03 22:53:00
>26

木造でも土砂崩れの心配のない高台とかなら水災必要ないですよ。
逆にマンションでも低地の1Fなら必要ですし。
木造なら・・・って考え方は水災には当てはまりません。
No.29  
by 匿名さん 2006-12-03 23:12:00
昔すんでた家で、めったに洪水がない地域で大雨で床下浸水したため35年の間には必要かなと思いました。
No.30  
by 匿名さん 2006-12-04 00:26:00
床下浸水では保険は下りませんよ。床上じゃないと。
No.31  
by 匿名さん 2006-12-04 00:38:00
マンションで水災はいらないなぁ・・・1Fの人だけ?
No.32  
by 匿名さん 2006-12-04 02:23:00
玄関、畳まで水浸しなのはだめなんですか?車は水没し故障。これは床上?
No.33  
by 匿名さん 2006-12-04 17:01:00
35年の間に保険を解約した場合は代金は戻ってくるのでしょうか?
No.34  
by 匿名さん 2006-12-04 17:03:00
戻るはずです、が、料率が変わるので20年ならそれなりに。
No.35  
by 匿名さん 2006-12-05 00:03:00
原則、水災で再調達価額の30%以上の損害を受けたら満額の保険金。床上浸水は100万円か300万円を上限とした保険金。
中途解約は残りの期間の保険料に近い金額が戻る。ただ、11月より、10年ごとに保険料率の見直しがされる。
No.36  
by 匿名さん 2006-12-05 16:47:00
・゛・鵐轡腑鵑凌綰┐譴琶欷韻个訃豺腓辰討匹鵑幣豺腓任垢㎜⑱爾悗諒歉擇聾朕庸綵紊㎠蕕両豺腓肋紊良蘆粥>
No.37  
by 匿名さん 2006-12-06 13:32:00
水道配水管修理費用特約ってマンションにも必要ですか?
No.38  
by 匿名さん 2006-12-06 13:33:00
みなさん、マンションの場合1から15ぐらいまであるどこまでつけましたか?
No.39  
by 匿名さん 2006-12-06 23:44:00
一戸建てで、建物2100万、家財800万。
プランの「1〜9、12、ハッピーコミュニティ特約、事故時諸費用保険金担保特約」+地震保険(年払い)で、保険料は37万ほどでした。
銀行が勧めてきた東京海上日動、セコム損保よりもはるかに安い保険料で済みました。
No.40  
by 匿名さん 2006-12-06 23:46:00
↑(追加)
保険期間は23年の保険料一括払い。
No.41  
by 匿名さん 2006-12-06 23:52:00
マンションの場合・・・・
No.42  
by 匿名さん 2006-12-07 00:53:00
SBIでローン組と更に割引が効く様なのですが
ちょっとホームページみたら「SBIローン商品」として限定されていた様でした。

AIUで取り扱っている火災保険、家財保険全ての割引が効くなら非常にお得に感じましたが。
もしこの辺り詳しい方が居りましたらご教授願います。
No.43  
by 匿名さん 2007-02-25 14:15:00
インターネットでAIUの代理店を見つけて見積もりを出してもらいました。
その代理店は関東で、私は関西に住んでいるのですが、遠距離の代理店で
契約する場合なにか問題ありますでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2007-02-25 14:31:00
契約上問題はないでしょうが、書類の書き損じなどがあった場合は書類を往復させなければならないと思います。ただ、何も関東の代理店に頼まないで、関西にある態勢のしっかりした代理店に対面販売してもらった方が安心だとは思います。
No.45  
by 匿名さん 2007-02-25 23:36:00
43です。↑そうですよね。
たまたま見つけたのが、関東だったのです。

契約した後に、もし火災が起こったとしたら
代理店に連絡するんでしょうか。
だとしたら、関西の代理店がいいですよね。

関西でおすすめ代理店ありますか?
No.46  
by 契約者 2007-02-26 01:41:00
私は代理店が嫌だったので、直接AIUへ電話して家まで来て貰って色々説明して貰いました。
感じよく対応してくれましたよ。(私もネットで見積もり取ったのですが、そこの代理店がたまたま悪かったのだとは思うのですが、詳細がわからず割引や担保・不担保の説明もなく・・・)
http://www.aiu.co.jp/about_us/index.htm
の左側にある「AIU本支店網」ってところにはいってお近くに支店があるか見てみてはどうですか?安心できますよ。
No.47  
by 匿名さん 2007-02-26 13:29:00
ローンを組んでいなかったら、火災保険を35年で契約出来ないと聞きましたが、本当でしょうか?
No.48  
by 契約者 2007-02-26 15:48:00
10年が最長と聞きましたよ。
No.49  
by 匿名さん 2007-02-27 19:16:00
やっぱりそうなんですか・・・。
ありがとう御座います。他を当たります。
No.50  
by 匿名さん 2007-02-27 23:49:00
火災保険、色々検討した結果AIUがダントツ安い!と思って契約しようかと思ったんですが、今思いとどまってもう一度検討中です。
というのも、昨年11月から導入されている「新型長期火災保険」というシステムが気がかりで。
10年ごとに保険料率の見直しが入って、追加料金がとられるかも、ってちょっと怖くないですか?
銀行やマンション系から紹介してもらった他の保険は、30年でも契約期間内に追加徴収はありません。
もちろんその分高いですが、10年後、20年後の追加料金で結局ほぼ同額、もしくはそれ以上になってしまうこともあるのかなぁと思うと...
かなり悩んでいますが、みなさんはどう思われますか?
No.51  
by 入居予定さん 2007-02-28 00:11:00
極端にはかわらないと思いますけれど…とくにマンションの場合は。
火災リスクがもともと低いですしね。
私はむしろ5年ごとに見直し(再契約)の地震保険の高騰が
気がかりです。最近微震が多発してるしなあ。
No.52  
by 匿名さん 2007-03-02 10:25:00
そうですね。確かに地震保険の方が心配かも...
どうもありがとうございました。
No.53  
by 匿名さん 2007-03-03 01:19:00
個人賠償責任特約を付加するか迷っています。
No.54  
by ビギナーさん 2007-03-04 13:45:00
マンションの火災保険で少しお尋ねしたい事があります。

見積もり依頼を出したら建物価格(約2000万)の値段で提出されました。
他のところは大体その半分ぐらいの設定にしてきてるんですが、
AIUはそういうモノなんですか?
No.55  
by 匿名さん 2007-03-04 14:10:00
うちはAIUで建物価格で評価額を出され、他社の評価額とあまりに違ったので
指摘したところ、「お客様のご希望の額で構いません」などと言われ、
信用できないと思い、他社にしました。
指摘せずに素直にそのまま受け入れていれば、余分な金額を払うことになったはず。
AIUは水災が外せたりと、商品自体は気に入っていたので残念でした。
No.56  
by 匿名さん 2007-03-04 14:13:00
>>54
個々の区分所有者の火災保険は専有部分に対してのみかけるのですよ。
土地や建物共有部分については保険対象に含まれません。
建物の共有部分ついては管理組合として保険に加入します。
No.57  
by 匿名さん 2007-03-04 14:17:00
>>55
それは当たった担当者が悪かったのだと思いますよ。
AIUに限らず、保険の知識のない人が保険を売ってることは往々にしてあることです。
良い代理店・担当者に巡り合えるよう努力するしかありませんけど。
No.58  
by ビギナーさん 2007-03-04 14:55:00
やはりそうなんですね。
建物価格には共有部分の使用料?じゃないですけど、
専用部分のみの価格にはなっていないと思っていたので、
この評価はおかしいのではないかと思った次第です。

最初他社との評価額に差がありすぎる、と代理店に言ったら、
建物がそんなに安いはずが無い、間違っていると言われたんですよね...
No.59  
by 匿名さん 2007-04-23 15:19:00
AIU火災保険、入りました。
マンション2770万円(AIU評価額1400万)
28年一括、地震保険700万(5年)
耐震等級2 20%引き
基本契約①〜③
個人賠償責任等保険特約
類焼損害障害担保特約

支払い金額は138,920円でした。

やっぱり、合理的ですでよね。
あーでもない、こーでもないと考えた末に保証内容を選ぶもんで、
何が保証されて何が保証されないかも理解しやすいし、
忘れにくいかな?
人に「こちらに…」にって言われて判押すだけよりは、大いに楽しめた気がします。
あれこれ考えるが面倒な人には向かないかも?
No.60  
by 匿名さん 2007-04-23 18:29:00
>59さん
個人賠償責任等保険特約、類焼損害障害担保特約も、28年一括ですか?
家財には未加入なのでしょうか?
教えてください!!
No.61  
by 匿名さん 2007-04-23 18:55:00
ども!
59です。
個人賠償責任等保険特約、類焼損害障害担保特約、共に28年一括です。
家財の保証は勤め先の労組を生かし全労済です。
さすがにあっちの方が安いし…(^_^;)

まぁ一括にした方が、いざというとき手間がないとは思うんですけどね。
No.62  
by 匿名さん 2007-04-24 02:51:00
>59
AIU評価額にかなり上乗せした金額で
加入された理由をよかったら教えてください。
AIUの評価は安すぎるのでしょうか?
No.63  
by 選択してください 2007-05-09 20:11:00
注文で建てますが、工務店が薦めてきたのがAIUでした…これって普通?
No.64  
by マンコミュファンさん 2009-01-05 12:58:00
今、AIUはどうなんでしょうか?
格付けは下がっているのですが、プラン等、魅力はまだあります。
ただ、経営破たん、なんてことになって保障が8割、というパターンは怖いです。
避けておいたほうがいいのでしょうか?
No.65  
by 匿名さん 2009-02-15 19:46:00
あげてみますか
No.66  
by ビギナーさん 2009-06-12 11:09:00
私も悩んでいます。

AIU、今の現状どうなんでしょう?

やっぱり、保険料高めでも他がいいのか・・・

でも、保障を自分で選択できるのはうれしいですよね。
日新火災は、安いなりに諸費用部分の保障が少ないですし。
No.67  
by 匿名さん 2009-06-18 15:09:00
車をAIUの代理店でやってるので火災地震も入ろうと思います
結局会社の能力より保険は担当営業の能力だと思う
No.68  
by 申込予定さん 2010-02-27 15:29:00
火災保険の資料を色々取り寄せて比較してAIUのプランが気に入っているんですが
この会社ってAIGのグループ会社なんですよね?
ニュース記事でAIGがかなり苦しいって記事を見つけたんですが
最悪破綻とかなった場合は保険料が支払われないとか有るんですかね??

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=atEjbxh_S...
No.69  
by 匿名さん 2010-02-27 18:58:24
「水害は考えづらいので、水害は外しましょう、少し安くなります。」
って言うんだよね。
ゲリラ豪雨とか水害のリスクが増してるから入れないようにしてるのか?
No.70  
by 買い換え検討中 2010-05-24 10:54:28
5年前から保険屋の使用人やってます。
火災保険は5年間で3回の値上がりがありました。
とくに木造はこの1年で20%値上がりしましたよ。
2回は長期係数の関係です。
1回はリスクの関係です。

傷害保険は今度数年ぶりに値上がりします。
自動車保険はこの5年間でやはり3回値上がりしてます。

損害保険は明らかに値上がりする傾向にあります。

10社ほど扱ってるけど火災保険に関してはA社のは一切すすめません。
最初安くて後で追加するなんてトラブルになるから
うちでは勧めないことになっています。

賠償責任保険については保険料的にA社が優れているので
ほとんどA社の保険をお薦めします。

10年後に2,3割値上がりしたら解約?それで済む問題ではないとわかりませんか?
例えばS社で30年間加入したとします。10年後に2割値上がりしたとしても追加はありません。
A社で30年間加入して10年後に2割値上がりしたら追加保険料です。

そこで解約して意味ありますか?解約して他で入り直そうにもその時にはA社以外も値上がりしているはず。

A社を勧める保険屋に値上がりしたら解約すればいいというトークを使っている者もいるようです。
しかし解約して入り直そうにも他も値上がりしているんだから意味がない。
だからうちでは火災保険に関してはA社を勧めないことになっている。
例えば車を買う時に人気のある車で納車は半年後だったとします。
契約した時は200万円 納車時には材料費が値上がりしていて250万円と言われる。
みなさんはこんなこと許せますか?
その場合に解約すれば済みますか?他の自動車を買おうとしても他の車も値上がりしているはずです。

保険は安心を売る商売です。いくら追加保険料がでるかわからないような商品はお薦めできない
No.71  
by 土地勘無しさん 2010-05-25 14:46:18
いくら代理店の能力が高くても
どれだけ追加されるかわからないような
火災保険だけはやだ。

最初に30万円払って10年後にまた30万円追加されるのを
覚悟できる人が入ればいい。
No.72  
by 匿名さん 2010-05-28 20:39:10
AIUの特約でこれはつけておいたほうがいいのってありますか?
特約は途中からでも追加できますか?
No.73  
by 契約済みさん 2010-06-01 08:47:46
特約なら契約後に見直し(追加)するのは可能だと思います。
私は途中で個人賠償責任保険の特約を追加契約しましたよ。
前は自動車保険に追加させてたんですけど,解約したので。

ただ営業さんか,電話相談などで聞くほうが正確だと思いますよ。
No.74  
by 匿名さん 2010-06-01 10:17:39
ありがとうございます。
聞いてみます。
No.75  
by 購入検討中さん 2010-06-04 19:35:10
AIUは破損リスクに対応できますか?
No.76  
by 匿名さん 2010-06-05 09:04:49
10年後に値上がりするからここは駄目だ。
No.77  
by 匿名さん 2010-06-05 14:34:35
マジっすか?!
No.78  
by 匿名 2010-06-05 15:10:22
デマですよ。
惑わされないようにね。
No.79  
by 匿名さん 2010-06-05 15:11:07
10年ごとに見直しは事実のようです。
駄目ですね、ここ。さようなら。
No.80  
by 匿名さん 2010-06-05 16:36:43
デマ デマ デマ デマ 
デマは許されない。
さようなら 二度と来るな!
No.81  
by 匿名さん 2010-06-05 21:43:25
http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/homelife/contract.htm

ご契約期間が10年を超える長期契約について(長期保険保険料一括払特約(料率変更条項付))

ご契約期間は最長36年までの整数年で設定いただけます。
ご契約期間が10年を超えるご契約については、
10年ごとのご契約期間開始日の応当日時点における料率により残りのご契約期間の保険料を再計算し、
差額を返還または請求させていただきます。
ご契約期間10年以内のご契約については、保険料の調整は行いません。
No.82  
by 匿名さん 2010-06-05 23:21:50
事実なんじゃん。だめだこりゃ。
No.83  
by 匿名 2010-06-06 02:16:34
10年契約にすれば問題ない
No.84  
by 匿名さん 2010-06-06 09:32:19
それじゃ高いよ。
No.85  
by 匿名さん 2010-06-06 09:39:53
というかさ、保険の商品は許認可を受けて販売しているので、ほかも同じだと思うんだけど?

ほかは、10年ごとの見直しがないの?
ない場合は、料金が高めになってるんじゃないの?
もしくは、ない場合は商品の形態が違うので、そこを考慮して料金をみないといけないのでは?
No.86  
by 匿名さん 2010-06-06 09:44:56
どこの会社のでも10年ごとの見直しがあります。
No.87  
by 匿名さん 2010-06-06 13:11:45
嘘つくなよw
一括払い後の調整金徴収なんてねえよwww
No.88  
by 匿名さん 2010-06-06 13:30:33
AIUは追加徴収もしくは返金または、変更なしなど保険料を見直すのを10年ごとにする。
表現は違うものの、日新やセゾンなど他の保険会社も「保険料見直し」をします。
AIUと違うのは見直し時期が決まっていないこと。
No.89  
by AIUの被害者 2010-06-06 14:20:14
AIUは最悪だからやめた方が良い
保険料はがっつりとるのに、出すときかなり渋ります
営業担当は外資系と言うだけでイバリ腐っているし

痛い目にあうまえに日本の保険会社選びましょう!
No.90  
by 匿名さん 2010-06-06 21:22:25
>>88
嘘つくな。他は一括払いした場合、追加徴収など無い。
No.91  
by 匿名 2010-06-07 10:43:26
>90

約款ちゃんと読んでますか?
難しくて読めない、理解出来ないなら
あなたが加入した保険会社に問い合わせてご覧なさい。

そうすればウソかどうかわかりますよ。
No.92  
by 匿名さん 2010-06-07 10:58:04
追徴があっても
最初から高すぎるセゾンよりはマシ。
No.93  
by 匿名 2010-06-08 00:04:45
どうやらここが工作員の巣のようだ
No.94  
by 匿名さん 2010-06-08 06:41:07
AIU契約者です。
追徴されたことなんてありません。
デマに惑わされないでください。
No.95  
by 契約済みさん 2010-06-08 11:17:21
AIUの追徴については、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438566594 

などでも話題になっていますね。他社でも、物価の極端な高騰によって、建物保険金額をもっと高くしなければなら

い時は、やはり追徴になるようですね。

ただ、AIUの場合は、契約後の、保険料値上がり分を追徴されるというところが違うようです。

私は、AIUの契約でないのですが、自分の入った保険も、極端な物価高騰等では、追徴の可能性があることは、

契約後知りました。
No.96  
by 匿名さん 2010-06-08 13:10:21
追徴なんてありません。
都市伝説です。
No.97  
by 匿名 2010-06-08 21:45:22
AIUってローンがないと10年超の契約できないんだな。
追徴はあるしまるで駄目じゃん。
No.98  
by 匿名 2010-06-08 22:07:15
セゾン工作員が出張してきた(><)
高いし補償内容も悪いセゾンは工作で細々と生き残ってるだけ(^O^)
No.99  
by 匿名 2010-06-08 22:08:25
セゾン工作員は巣に帰れ!
No.100  
by 匿名さん 2010-06-08 22:09:19
セゾン
http://www.ins-saison.co.jp/products/fire/eraberu/qa_fire.html
Q.保険期間を複数年で契約(長期契約)した場合、保険期間中に保険料の改定があったときは、差額の保険料を請求・返還されるのでしょうか?
A.保険期間中に、本商品の保険料の改定があった場合でも、差額保険料の請求・返還は行いません。

AIU
http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/homelife/contract.htm
ご契約期間が10年を超えるご契約については、10年ごとのご契約期間開始日の応当日時点における料率により残りのご契約期間の保険料を再計算し、差額を返還または請求させていただきます。
No.101  
by 匿名 2010-06-28 22:58:56
セゾンと比べたらAIUのがはるかに安かった。
No.102  
by 販売関係者さん 2010-07-02 19:49:40
AIU、日新火災、セゾンについてはYAHOO知恵袋でとても詳細に比較されていたので紹介しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731

No.103  
by 購入検討中さん 2010-07-02 22:22:29
やはり、知恵袋の、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142706391 などには、AIUの割引や、他社の情報も書かれていて参考になります。
No.104  
by 匿名さん 2010-07-03 06:48:25
>>102
AIUについて詳しくコメントされていて参考になります。
AIU火災保険を検討している人は必見ですね!
No.105  
by 匿名さん 2010-07-03 09:14:41
AIUはやめなさいということですね。
No.106  
by 匿名 2010-07-03 20:26:53
何十万でも平気で
追徴払う覚悟があるなら
あいうにすればよし。
No.107  
by 匿名さん 2010-07-06 08:48:41
そんなに契約見直しが嫌なら10年以内の契約にすればいいんじゃないの?
10年以内の契約に関しては見直しなしって約款にも記載あるよ。

10年後に大幅値上げなら別の保険会社に乗り換えればいいじゃん。
まぁ大幅値上げしてるなら他の会社の商品も値上がりしてると思いますが。
ポジティブに考えれば10年後にもっとよい商品が出ているかも。

どうでしょうか?
No.108  
by 匿名さん 2010-07-06 09:06:12
なんでわざわざ高い短期契約にするのさ。
No.109  
by 匿名さん 2010-07-06 09:18:08
>>107
10年後に大幅値上がりしてるなら他社もあがっている。

いい商品がでているかもしれない。
しかしそれなら他社で長期契約して解約して
いい商品に入り直せばいい。

AIU以外は長期間安心して加入できるし
もし他にかえたくなれば解約すればいいだけ。

AIUは異質な火災保険。追徴があるのなんてAIUだけ。
無責任極まりない。

ハウスメーカーと契約して完成間際に鉄骨が値上がりしたから
追加で1000万円支払ってください!と言われたら納得できるか?
値上がりの危険を消費者に押しつけるのだからAIUはそれと
同じことをやっている。
No.110  
by 匿名 2010-07-06 13:31:02
AIUの火災保険を金利にたとえると35年間固定3.5%で契約したのに
10年後に金利水準があがったからいきなり金利は12%になりますと言われるようなもんだな!
No.111  
by 匿名 2010-07-06 13:42:59
貯金連動型のロ―ン使ってるから初期費用を抑える為にAIUに短期で申し込みしました。
地震保険にも入ってるから、どうせ5年経ったら見直す予定なんで。
他の保険会社には無いパワーボード割引とかもあるので安かったです。

新築時は手厚い保険にしてロ―ンの減り具合と築年数に応じて数年ごとに他社も視野に入れながら保険を掛けていこうと考えてます。
私のような状況ならAIUは良いと思いますよ~
No.112  
by 匿名さん 2010-07-06 14:02:29
他で長期契約したほうがはるかに安いんだけどね。
No.113  
by 匿名 2010-07-06 14:27:21
だから人により状況が違うんだから短期検討なら他社には無い割引が多いAIUも有りなんだって。
長期契約なら私もAIUは選んでませんよ。
No.114  
by 匿名さん 2010-07-06 14:48:29
AIU工作員必死だなw
No.115  
by 匿名 2010-07-06 15:04:30
すぐに工作員認定する方もどうかと思うけど。
No.116  
by 匿名 2010-07-07 10:01:00
わたしは某保険代理店に勤務しています。
勤務先の方針としては10年未満の契約はAIU
10年以上の契約は富士火災期間に関わらず住宅ローンを利用している場合は日新火災をすすめています。
お客様のことトラブル防止のためにはAIUを長期ですすめることはできません。後日トラブルになりますしお客様に予期せぬ出費を強いることとなります。
No.117  
by 匿名 2010-10-25 16:43:40
住宅保険でもそうなの?子供の怪我などの保険でも、いろいろ難癖つけて保険金出さないよテシガワラって言うセンター長って奴も、電話の対応が非常識友達には絶対お勧めできない会社です
No.118  
by 匿名さん 2010-11-27 16:36:15
AIUの住宅用火災保険では、Ⅰ型Ⅱ型Ⅲ型から選択できるようになっていて、No.35の回答はⅡ型です。

Ⅰ型を選ぶと、損害額が再調達価額の30%以上の場合、または、30%未満でも、床上浸水か地盤面より45cmを超える浸水があった場合は、損害額に対して100%となります。

つまり、再調達価額の30%に達しない場合であっても、例えば、5000万円の建物に対して、水災で1000万円の損害があった場合、床上浸水であれば、1000万円の支払いがでるということです。
No.119  
by 匿名 2010-11-27 20:17:52
AIUは改定による保険料アップを契約者に押しつける唯一の保険会社だということは誰も否定できないね!それをそんなには追徴しないとか他社も追徴があるとか適当な言い訳して火災保険を販売してる代理店もあるらしいけど酷すぎる。
No.120  
by 匿名 2010-11-27 21:50:09
我が家は4200万円借りたが、銀行からは、保険は内部のフルリフォーム分の830万円掛ければ良いと言われた

高層マンション(大臣認定)の中層階だし、セキュリティもしっかりしているので、補償は火災、落雷、破裂・爆発に限定した

スプリンクラーが壊れて水浸しになっても、管理組合が掛けている共用部分の保険でカバーできるし、セスナが突っ込んできたら、セスナの保険で払ってもらえば良い

家財650万円と地震保険5年分合わせて、保険料は48290円だった

コレなら、10年後に二倍になっても、全~然平気だな~と思って、余計な補償を外せるAIUにした

No.121  
by 匿名さん 2010-11-30 21:00:19
AIU工作員様お疲れ様です!
余計な補償はいろんな保険会社で外せます。

でも保険料の追徴があるのはAIUだけです!
No.122  
by 住まいに詳しい人 2010-12-03 02:21:55
AIU保険の過去の火災保険料率の変動は1%未満だそうです。
他の保険会社は物価変動率が30%を超えると保険金の支払いが変わるようです。
それだったら、AIUの方が得でないかな?
No.123  
by 匿名さん 2010-12-03 14:35:40
>他の保険会社は物価変動率が30%を超えると保険金の支払いが変わるようです。

この部分は各社共通です。
もちろんAIUにもあります。

>AIU保険の過去の火災保険料率の変動は1%未満だそうです。
この料率変更による追徴がAIU独自のものです。
1%未満など大ウソ。
この規定ができたのは数年前だからまだ発動されていないんです。
10年後に見直しだから10年後でないと判明しない。
ただ今年すでに木造建物の料率は約20%上がったから
昨年までの契約は10年後に少なくとも約20%は追徴される。
この後も料率変更で値上がりすれば20%どころでは済まなくなる。



No.124  
by 匿名 2010-12-04 10:35:50
AIUは安さにひかれたけどやめた。
10年後に見直しならまだいいんだけど10年後に過去にさかのぼって値上がり分を追徴するんだってさ。
やり方がおかしいし納得できなかった。
しかも追徴は今までなかったというからでは10年経過した契約は何件あるの?
と聞いたらまだ一件もないだってよ!
だったらまだ追徴になるはずないだろ
無責任な説明するなって感じ!
No.125  
by 匿名さん 2010-12-21 17:00:31
過去の分を追徴または返還するんじゃないですよ~

これから先の10年間のリスクに対して追徴または返還の可能性がある、というものです。
No.126  
by 匿名さん 2010-12-24 21:46:24
省令準耐火建物や鉄骨建物は平成22年1月から火災保険も地震保険も大幅に値下がりしました。それ以前に長期で加入してる場合は一度解約して入り直せばかなり安くなります。
わたしは代理店からアドバイス受けて入り直して10万うきました。皆さんはちゃんとアドバイス受けましたか?そういうアドバイスしてくれないなら解約して他で入り直したほうがいいですよ。

No.127  
by 匿名 2011-03-03 15:17:36
保険金支払でシビアーな査定をなさるので、おすすめできません。 太っ腹な国内上位保険会社の方がいいと思いますよ。 外資系は、故意、重過失等で裁判沙汰になり未決着の不払いが相当あると聞きます。 今後、円高の影響で いつ日本から撤退なさるかもしれませんしね。
No.128  
by 契約済みさん 2011-04-06 18:47:54
No.119の様に、「AIUは改定による保険料アップを契約者に押しつける唯一の保険会社だということは誰も否定できないね!」は確かだね。また、No.127でも「保険金支払でシビアーな査定をなさるので、おすすめできません」も頷けるね。
AIUの学生傷害保険なんて、医者に何度も何度も聞き込み根ほり葉ほり聞きまくって、おいそれと振り込みしてくれない。こっちらとすると不快だね。まつたく。何が最短3日で支払だよ。ふざけるなという感じ。勝手に日額金額は下げるし、1年の保険料は値上げする。
まあ、保険会社なんてそんなもんだ。特にAIUはやめた方がいい。
積立式だけれど、火災保険地震保険は農協の共済の方が先々安心だよ。
No.129  
by 匿名 2011-04-06 22:57:06
農協が安心とかありえねぇ
とくに地震での支払いは
とんでもなく厳しい

No.130  
by 匿名 2011-04-08 18:46:00
農協は実績があるからな。過去の自然災害、地震で農協以上支払ってる保険会社はない。
No.131  
by 匿名さん 2011-04-08 20:55:57
農協の支払い基準が厳しいのは周知の事実です。

農協の支払いが多いのは地震保障が自動的にセットになっているからに
すぎません。

保険会社の場合には地震保険に加入していない人が多い。

農協だけでなく共済はすべて地震の支払い基準は
保険会社の支払い基準よりはるかに厳しい。
No.132  
by 匿名 2011-04-08 21:51:20
阪神淡路大震災から地震保険いわれてるが、今だ地震のたびに断トツに支払ってるのが農協。実績見れば一番支払いがまともなのは農協だってのは明らか。毎回、損保全社合わせたの支払い額より農協一社のほうが多いんだぜ。
No.133  
by 他スレにJA元職員の書き込みがありました。 2011-04-09 01:27:51
>>132

以前JAに勤務していました。
たしかに支払い実績NO1と洗脳され保険会社よりも基準が厳しいことを知らせれていませんでした。
支払いが多いのは保険会社商品と違い、地震保障が自動的にセットされているからにすぎません。

建物更正共済の場合、地震での共済金の計算式は以下の通りとなります。
自然災害共済金=損害額×(火災共済金額/共済価額)×0.5
※共済価額は契約対象である建物の残存金額によって異なります。
ただ、地震による損害では損害額が共済価額の5%以上であることが条件となります。
そのため、損害額のみで判断するのではなく、損害額が建物全体の価値に対してどの程度の損害となるかによって支払可否が判断されます。
地震に対する共済金額は最大で火災共済金額の50%となりますので、
2000万円でいくと最大で1,000万円が支給されることになります
そして地震の場合には100万円以上の損害がないと支払われません。
完全に損保より支払いが劣ります。
90%以上のケースで保険会社よりも支払が悪くなります。

JAの方も参加されているようですが事実は直視すべきです。
支払いが多いのは自動セットで普段から高い料金をいただいてるから
当然のことなんです。
また支払い基準に関して保険会社より劣るのは事実なんです。

No.134  
by 匿名 2011-04-09 01:57:21
うちの地域では
JAの支払いが悪すぎて
建更やめて損保に入りなおす人が続出してる。

支払いがいいとか冗談でしょ。
絶対にAIUのがいい。
だいたいAIUのスレッドにJA工作員はくるなよ。
迷惑だから専用スレッドに帰れ。
No.135  
by 匿名 2011-04-09 09:40:08
どこがいいのか分からん。そんなにJA支払いすごいの?だれかしっかり支払い実績調べた人いる?だれか過去の各損保、JA、全労済の支払い実績載せてくれ。
No.136  
by 匿名 2011-04-19 23:10:26
126さん


情報ありがとうございましたm(_ _)m


ちょうど地震保険の更新だったので代理店に話しをした所、解約して保険に入り直したら6万円戻ってきましたv(^o^)v
No.137  
by 匿名 2011-06-08 22:09:34
被災者ですが地震保険にははいっていませんでしたが避難中に泥棒にはいられたのですがAIU火災保険の盗難保険がおりませんでした。
No.138  
by 匿名さん 2011-06-13 20:00:04
それは地震保険に入っていたら地震保険から保険金は出たんですかね?
もし出たのなら仕方ないような気もしますが?約款は読んでませんが。

地震保険でも盗難保険でも出ない、というなら問題でしょうから、
情報共有しておいてもらえればと。
No.139  
by AIU二次査定依頼さん(><) 2011-06-14 00:12:06
マンション半壊の罹災証明が認定されています。

他の方たちは本震・余震の二度の保険金支払いがされています。

家はAIUで3月半ばにTEL…3月末にAIUよりTELで一部損の振り込みありと。
(写真や見積もりなど保管していて下さいと)

その後の余震があり…

本震よりスゴイ被害かも…

現場見に行けないとのはずがTELあり来た…

この損害は3%(日本大手はそうらしいです)からではないみたいで…?

点数制?二度の被災にしたら5%も保険金は出ないかもと言われ…(青;

100万では足りない修繕かもしれません。


落着いたら…AIU30年加入していますが…

10年ごとの保険の見直し?さかのぼって保険料請求?本当なのでしょうか?

多少損しても解約して他社検討しようかと思っています。


最後の言葉は修繕費ではなく、震災の見舞金ですよと言われました…(笑)

男の保険だったのでしょう。。。。



No.140  
by 匿名さん 2011-06-14 09:51:47
ちょっと言いたいことの意味が分からないな。

>10年ごとの保険の見直し?さかのぼって保険料請求

これちょっと聞いてみた。
結局のところどれも一長一短だったが、まず10年ごとに保険料率の見直しが入るのはどこでも一緒。
ここの場合、料率が上がればそれ以降の保険料に上乗せか期間短縮で調整、さかのぼり請求はない。
他のところは補償額を下げるなどでの調整可能(ここも出来そうだけど聞いてない)。

もうすぐ加入しなくてはならないのだが、ここでよいかと思ってる。
No.141  
by 匿名 2011-06-14 11:23:24
騙されてるよ

料率改定による追徴があるのはAIUのみ

AIUもそうだしほかの保険会社にもあるのが物価上昇による追徴

この2つは性質は全く異なる。AIUの営業は素人にはわかりにくいから混同させようとする。

自然災害が増えたりした場合に追徴があるのはAIUだけだから騙されないでね
No.142  
by 匿名さん 2011-06-14 11:59:20
なるほど。
まぁ騙されているかは置いといて、追徴があるにしてもその分元から保険料が安いことを
考えると、何事もなければ割安、大規模災害頻発などがあれば他とトントンか、規模によっては
足が出るくらい、という認識でよいですかね?

上のほうに出ている共済系は地震保険がないので検討してないので。
No.143  
by 匿名さん 2011-06-14 21:18:34
142さん
認識甘いですよ。

大規模災害ではなく温暖化等により損害率は急速に悪化してます。

予想では20年で1.5倍
30年では2倍以上は
火災保険は値上がりするといわれてます。

AIU長期加入するなら
1.5倍から2倍程度は追徴されると考えないと危険です。
No.144  
by AIU二次査定依頼さん(><) 2011-06-14 22:59:48
【ご本人様の依頼により削除しました。 管理人】
No.145  
by AIU二次査定依頼さん(><) 2011-06-14 23:15:13
【ご本人様の依頼により削除しました。 管理人】
No.146  
by 匿名さん 2011-06-15 17:45:54
>143さん
なるほど。どちらの認識が甘いかどうかは置いといて、
保険料率は何の前触れもなく上がりませんよね?
何ヶ月間かの猶予を以って値上げとなるわけですよね?

であれば、値上げがあると分かった段階で保険料率が上がる前に
AIUの増額分と他社との金額差を確認して継続するなり入り直すなり
では駄目なのでしょうか?
もちろん値上げがいつあるかで長期割引などでも費用が変わるので
それも踏まえて。

あなたの言うとおり保険料が値上げになるなら他社がお得、
大して値上げにならないならAIUがお得と言うことで良いですかね?

20年30年後の予想と言うものは、温暖化に限らず基本的には
信じてませんので。

>144.145さん
申し訳ないのだが、やっぱり状況がイマイチ分からない・・・。
No.147  
by 匿名さん 2011-06-16 21:43:40
この震災に対して…

震災被害に対して査定して保険金払えないなら地震保険…家はお見舞い金保険と命名すべきかと…

だから保険金安いのだと…

3月にTELで一部損壊と認定されたのなら…

なぜ5月18日にわざわざ被害確認に来たのか…

100万以上かかる修繕費2度に分けたら一部損壊にもならない?

おかしいです。

ポイントではなく3%以上被害あれば一部損で保険金は出るとの規定があります。
No.148  
by 匿名さん 2011-06-16 21:50:33
No.149  
by 物件比較中さん 2011-06-17 22:14:28
>>146

>AIUの増額分と他社との金額差を確認して継続するなり入り直すなり
>では駄目なのでしょうか?

無理です。各保険会社は個別に保険料率をあげます。
あなたが知りうるのは10年後の数か月前に
AIUの値上げの有無を知りうるだけです。
各保険会社は自動車も火災も1~3年程度で
少しづつ値上げしてきています。
10年後にAIUから値上げを宣告された時には
すでに他の保険会社で入りなおそうにも他もあがっています。
突然、各社が一斉に2倍にするとかなら
直前に入りなおせばよいですが各社ばらばらに
少しずつ値上げしていくのだから入り直しは無理です。

この10年間で住宅総合保険がどれだけ値上げされたかご存知ですか?
長期係数の改悪も含めて木造在来工法30年間だと1.4倍です。
今後は更に加速して小幅な値上がりが続いていくでしょう。
No.150  
by 匿名さん 2011-06-21 17:04:33
>149
なるほど。

>この10年間で住宅総合保険がどれだけ値上げされたかご存知ですか?
>長期係数の改悪も含めて木造在来工法30年間だと1.4倍です。

業界人ではないので詳細は知りませんが、うちは東京23区なので準耐火なのですが、
2010年の改定で逆に安くなったと思ってましたが、それでも10年前の1.4倍なんですか?
他の保険会社では、逆に料率が安くなっても払い戻す仕組みはないので、
いったん解約して入り直したら数万返ってきたという書き込みもありましたけど、
10年と25年の2契約と35年の一括契約で差が更に大きくなっているかもしれませんね。
あるかないかは別にして、このパターンがAIU契約時の理想的な展開ですかね?

まぁまた大幅に料率が安くなるとも思ってませんし、それほど高くなるとも思ってませんが。
ちなみにちょっと調べると各都道府県によって料率の変動が違うような気もしたのですが、
1.4倍はどんな数字ですかね?
長期係数の改悪は今更どうしようもないので除くと、結局どの程度の値上げだったんですかね?
2010年の改定も含めて構造別に推移があると分かりやすいですね。

>今後は更に加速して小幅な値上がりが続いていくでしょう。

これは想像、予想レベルかと思いますので、各人の判断次第と言うことですね。
No.151  
by 匿名さん 2011-06-22 07:48:46
昨年の改訂では準耐火は下がりました。
マンション、非耐火は約20%値上がりしました。
ALCは80%(経過措置あり)値上がりしました。
No.152  
by 新築予定さん 2011-07-29 23:32:58
富士火災どうですか、保険料はAIUの次二番目に安いですが。
No.153  
by 匿名さん 2011-09-02 23:41:54
保険は日新だろま
No.155  
by セカンドハウス 2011-10-23 21:17:25
AIUの本社の人間は最悪。
今回の震災で基礎にひび割れを発見し、3月に代理店へ連絡。
5月に調査が入り、1部損と認定。
7月に駐車場のポールが曲げられ申請したら、本社から電話があり、勝手に震災による損傷と
判断され、保険対象外と言われた。
物損ならばポールが凹んでいるはずだから、その証拠写真を提出しろ、と、言うので、
改めて警察を入れましょうかと言ったら、警察は関係ないそうだ。

ほかの保険会社では、ポールが曲げられるとそのつど警察を入れて、写真を送ると即入金されてきていた。
ちなみに、傷はついても凹んだことはない。

頭にきて、ポールについているすべての傷をデジカメに撮り、代理店へ送付すると共に、
抗議のメールをしておいた。
代理店から、翌日電話があり、今日入金の手続きをしますから、と言われたが
結局入金があったのは9月。

先日、本部からアンケートが来たので、めちゃくちゃ文句を書いといた。

ちなみに、水害の危険はないので、対象から抜いてあります。
No.156  
by AIUとJA 2012-03-07 22:49:43
>129
>農協が安心とかありえねぇ
>とくに地震での支払いはとんでもなく厳しい
厳しいかどうかは下記スレを参考にしましょう。

>131
>農協の支払い基準が厳しいのは周知の事実です。
事実かどうかは下記スレを参考にしましょう。

>134
>だいたいAIUのスレッドにJA工作員はくるなよ。
>迷惑だから専用スレッドに帰れ。
専用というわけではありませんが下記スレに帰りましょう。

>135
>だれか過去の各損保、JA、全労済の支払い実績載せてくれ。
下記スレにてある程度ですが載っています。


AIUとJA建更とを比較する場合は、
ぜひこちらのスレでお願いします。

「建更」と「火災保険+地震保険」の比較
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29985/
No.157  
by 匿名 2012-05-29 15:46:23
AIUに加入しています。

10年後の追徴が気になって、この掲示板を見ました。

AIUは10年ごとに保険料の見直しをしますが、
他の保険会社は、35年追徴はないようです。

皆さん、今後は徐々に保険料が上がる傾向にあると言われていますが、AIUの様に保険料見直しがない保険会社は、
今予想されるリスクを金額に盛り込まないと、
将来値上がりした相場を自己負担しなくてはなりませんよね。

そういう点から考えると、当初の保険料に相当額上乗せされていると考えるのが良いのではないでしょうか?

金利でいうと、AIUは変動、他社は固定
保険料がこのまま上がらなければ、AIUが得。
保険料が上がれば、他社が得。

ローン金利の話でも、今は底辺だから、今後は金利が上がる一方なんて言われているけど、実際はほとんどの人が変動を選択しているのが実情。

10年後になっていないと、今の段階ではAIUがダメとは言い切れない様な気がします。

No.158  
by 匿名 2012-05-29 18:48:43
35年も同じ商品で補償まかなうほうが危険
No.159  
by OLさん 2012-05-30 06:51:00
金利とは異なり
火災保険の料率は確実にあがります。

温暖化、異常気象、最近の竜巻、突風、ゲリラ豪雨
気候は変化しています。

今後の値上がりのことを考えると
長期火災保険ならAIUが他社の半額程度なら
価値があるでしょう。
10万 20万程度の差なら値上げで軽く回収されてします。

>そういう点から考えると、当初の保険料に相当額上乗せされていると考えるのが良いのではないでしょうか?
間違った見解です。
あくまでもAIUも他の保険会社も現在の料率で計算しています。
AIU以外の保険会社が将来のことを考えて上乗せしていることはありません。
また認可の関係上そのようなことはできません。
AIU以外の保険会社は将来リスクを考えると長期火災保険を躊躇しています。
保険会社としては危険なので積極的に販売したい商品ではありません。

しかしAIUは将来のリスクを値上げにより顧客に転嫁できる制度を作ったからAIUとしては安心です。
実はAIU以外の保険会社もAIUのように顧客にリスクを転嫁したかったのです。
だけど銀行等の反対によりできなかった。
AIUは銀行販売が少なかったからできただけのことです。

将来的には各保険会社もAIU方式にしたいだろうけど現在はできないだけ。

だから値上がりリスクを考えると現状ではAIU以外にしたほうがいいのです。
No.160  
by 匿名 2012-06-07 11:40:10
157です。
159さん、解説ありがとうございます。
気になる点があるので、教えてください。

>あくまでもAIUも他の保険会社も現在の料率で計算しています。
現在の料率だとしても、会社により料率はことなるのではないのでしょうか?
でなくては、会社によっての料金差は発生しませんよね?

>AIU以外の保険会社が将来のことを考えて上乗せしていることはありません。
>また認可の関係上そのようなことはできません。
となると、上乗せをしない保険会社は将来、
負担増となり経営が悪化することは考えられませんか?

>AIU以外の保険会社は将来リスクを考えると長期火災保険を躊躇しています。
>保険会社としては危険なので積極的に販売したい商品ではありません。
積極的に販売していなくても、割引率の高い長期に消費者が集中すると思います。
一定量で販売を中止しないのであれば、将来のリスクは高まると思いますが、
その当たりは企業としてどういう対策を取っているのでしょうか?
No.161  
by 匿名 2012-06-08 13:20:44
AIUの場合、10年後の提示される調整金を見て、解約するかどうか決めれば良い
のではないでしょうか・・・
さかのぼっての請求はありませんで、次の10年に対しての追徴です。火災保険は
生保と異なり解約にあたっての負担金のようなものはありませんので、例えば、
30年契約で10年で解約すれば、おおよそですが既払い保険料の2/3は返戻されます。
確かに10年後に他社に乗り換える際、全体的に火災保険料がUPしていて結果的に
トータルが高くなる可能性もありますが・・・
No.162  
by OLさん 2012-06-12 10:05:05
>>160
会社により料率は異なります。
料率が休めなのがAIU、日新火災、富士火災、セコム損保
>負担増となり経営が悪化することは考えられませんか?
将来の負担増を嫌って保険会社としては長期をそれほど増やしたくないのはたしかでしょう。
ただし経営悪化に関していえばAIUは少し前までは米国AIGの子会社でした
それがリーマンショックによりAIGの経営が悪化しチャーティスに売却されました。
AIUのような外資系のほうが危険な感じはします。
長期火災保険の場合には異常危険準備積立金に相当回さなければならないので利益はあまりでません。
>>161
長期で安定していなければ長期にする意味がないですよ。
10年後に見直すなら最初から10年間の火災保険にすればいい。
AIUに加入するなら10年まで。
それ以上の長期火災保険に割安に加入したいなら
他損保でというのが妥当な結論でしょう。
No.163  
by 匿名さん 2012-08-18 01:34:22
大切なのは「加入後」の諸々の対応ではないでしょうか。
コールセンターの対応の悪さ、支払いの悪さ等の評価を調べるとやはり安心感のある保険会社が選びたくなります。

私自身は加入時の問い合わせの時点でのQAの酷さから、早々に排除しました。
外資系は安心できないと強く感じました。
No.164  
by 匿名さん 2012-08-18 07:37:50
料率が改定されると想定するのは、広範囲で災害が生じた場合であって、竜巻とかはエリアが限定されるし、地震の場合は地震保険(国)の対応になるので、火災保険部分で追徴は発生していないと説明がありました。


No.165  
by いつか買いたいさん 2012-08-18 23:22:22
>>164
それって酷いだましやん。
AIUが料率改定による追徴という最悪の制度を決めたのは
6年前やで。
10年ごとの追徴。
まだ6年なんやから追徴0以外はありえないやん。
あと4年たったら激しく追徴されるで。

火災保険部分で追徴発生していないのは当然やんか。
10年ごとの追徴やのにまだ6年しかたっておらんで。

素人をなめ腐った説明やなぁ。
No.167  
by 匿名さん 2012-10-22 01:06:21
説明に来た営業が、料率改定による追徴が何であるかすら説明できず、ホントに営業ですか?と思えるくらい酷かった。
No.168  
by 匿名さん 2012-10-23 04:18:47
保険金額800万円ちょいで、いらない補償を外したら、35年分の保険料が6万円弱になった。
なので、追徴も想定内。
No.169  
by 匿名さん 2012-10-23 07:10:22
地震保険が最長5年契約だから、それにあわせて火災保険も5年契約にした。
先の見えない時代なので、5年ごとに最適な契約に見直す。
No.170  
by 匿名 2012-10-23 08:32:48
>>169
それが正解だとおもう。
No.171  
by 匿名さん 2012-10-23 09:33:57
保険金の安い保険会社は対応が雑かもだけど、
日本企業の大手なら対応は良いのかな?
多分業界トップ3の一社に保険請求したけど、代理店言ったら保険会社の営業所に行けと言われて、営業所は平日の日中帯のみの営業。
コールセンターに電話したら契約した代理店から請求してとの話。
ぶちきれてコールセンターから請求書類送って貰ったけど。
これって良い対応なのかな?
No.172  
by 匿名さん 2012-10-23 23:56:44
契約の時は仏顔、払う時は閻魔顔。
業界の常識です!
No.174  
by AIU加入者 2013-12-07 05:11:16
エーアイユーは、数社から見積もりをとり、他社より安かったので加入しました。
安いと言うのは、やはりそれなりに理由があります。

正直いいまして、事故後の対応が悪いですので皆さん気をつけてください。

自分の借家で漏水事故があり、最初は、それは、保険金支払いの対象となります。

といいながら、書類を提出すると、事故発生の日付やら根掘り葉掘り聞かれる展開に。

借家の事故について大家が、事故状況を正確に把握できるわけが無いから、水道業者に聞いてくださいと言ったにもかかわらず、無理に聞き出そうとする。

必死に矛盾点を探ろうとしている悪質な保険会社である。

さらに組織的に保険金支払い手続きを遅らせるか、あら捜しをして意図的に保険金の支払いを妨害しようとしているように感じる。

日本の保険会社は、多少高いようだが、そこに加入される方がいいでしょう。





No.175  
by 申込予定さん 2013-12-07 06:29:48
未来住まいるがいいよ
No.176  
by 匿名さん 2013-12-08 01:09:57
追加徴収について、代理店に問い合わせたところ、そんな制度はありませんというような回答だった。
再度自分で確認したところ、やはり追加徴収について記載があったので、問い合わせセンターに確認すると、「追加徴収はあり得る。しかし、この保険ができて10年以上たつが、追加徴収が発生したことはない。今後徴収があったとしても数千円だ。」と言われた。
保険は10年以上前からかもしれないが、この追加徴収の制度ができてからまだ10年たっていない。追加徴収がないのは当たり前。
価格は安いが、いまいち信頼できない。
No.177  
by 契約済みさん 2014-12-10 11:10:44
アパート住まいのときに新居の火災保険の契約をして、新居に引っ越してから、契約者の住所をアパートから新居へ変更してもらおうと思い電話をしました。何度かけても「担当者から折り返しご連絡します」というだけで連絡なし。住所変更だけでこんなに大変なんて。実際の補償が心配です。
No.178  
by 入居予定さん 2014-12-10 14:44:54
AIU独自の保険料改定による追加徴収ができてからあと数年で10年。
これからはバンバン追加徴収が行われるはず。
既契約者は金を用意しておいたほうがいい。
No.179  
by 契約変更検討中 [男性 30代] 2015-08-29 13:18:27
AIU残30年超の火災保険を他社へ変えようかと思い、代理店へ行ってみたところ【長期保険保険料一括払特約の料率変更条項の不適用特約】なるチラシを貰った。要約すると
・10年毎の再計算により差額が発生した場合、返還することはあっても、請求することはありません。 と書いてあった。←※責任とれませんので、ご自分でご確認下さい。

約款やパンフレット、重要事項説明書の改訂では無く、記載事項の読み替えというのが気になりますが、もしかすると悪評高き追徴制度が無くなった?

詳しい方教えて下さいm(__)m
No.180  
by 匿名 2016-04-27 14:52:37
引っ越して、連絡したから火災保険解約してるはずなのに出来てなくて、一年分無駄に支払いさせられた…向こうのミスなのに、セコい稼ぎ方だ!! 文句言おうとしたら、コールセンターをたらい回しにされて、不愉快しかない。不景気だとこんなお金の集め方をするのかね…ムカムカ
No.181  
by 契約済みさん 2016-05-17 18:35:46
aiuと朝日火災だと朝日火災の方がだいぶ安い
No.182  
by 口コミ知りたいさん 2017-12-26 20:42:49
>>172 匿名さん

No.183  
by 名無しさん 2018-02-20 16:06:57
実際に火災があり利用しました

現状復帰の業者の最低見積もりに対して100万以上の減額提示

そういうとこです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる