住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

963: 購入検討中さん 
[2009-01-30 23:07:00]
マンション購入検討中です、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
変動金利1.1%が良いと思っていますが、逆にこれがどのくらいリスキーなのか
あまり想像できません。
宜しくお願いします。

夫・年収470万円(28歳)
妻・0円 専業主婦で妊娠中(27歳)

100万円程度の貯金の他に、
マンション購入資金が820万円あります。

マンション・3060万円

手付金・30万円(支払済み・頭金として使用される)
諸費用・170万円(概算・購入資金から出す)

ローンの頭金・650万円(諸費用を含まない)
ローン・2380万円、35年、ボーナス無、変動金利1.1%
964: 匿名さん 
[2009-01-31 01:35:00]
>963
手元に少し残したほうがいいよ。
子供も産まれる事だし。
965: 匿名さん 
[2009-01-31 03:58:00]
>>963さん
964さんに同感です。
少なくとも生まれてしばらくするまでは、200万ぐらい残した方がいいと思う。
ローン額を増やすことに抵抗があるなら、保証料は金利上乗せにするとかでもいいし。
お子さんが生まれて色々見えてきたら、教育費も含めた収支を考えて、余裕があるならその時繰り上げればいいと思いますよ。
966: 匿名さん 
[2009-01-31 06:53:00]
963さん

金利は変動を選択するなら、不動産会社+銀行に
よって0.975〜0.875などの優遇金利が受けられます。

僕も0.875で契約しました。0.1違うと結構な金額なので、
まずは不動産会社の選択を。

ローンですが、やはり貯蓄はもう少し残して、
少しローン額を増やしてもいいかと思います。
奥さんも子育てしながら大変だと思いますが、もし可能なら
世帯収入がこの1,2年で500〜550くらいになれば、
生活も安定するでしょう。

お子さん、家と嬉しいこと続きですね。
堅実に貯蓄をして、豊かな生活が送れるように祈っています!
967: 契約済みさん 
[2009-02-01 02:03:00]
>>963さん

おめでとうございます!!!
五体満足、元気な子が生まれるといいですね!!

変動金利、今は個人的に絶対いいと思います!
リスクもそんなにないと思います。
リスクを考えると、10年以内に、3〜4%以上、店頭金利が上がったら、損しますけど、
こんな時代なんで、変動金利で様子をみて、万が一、日銀が政策金利を1%程度まであげてきた時、
再検討かな?って私は思ってます。
今は下げ傾向で0.1%です。

ローンの金額もさほど大きくないので、いい感じじゃないでしょうか!!

手持金はみんなと同感。
利子が多くなったとしても、常時200〜300万、あった方が良い気がしますよ。
何か予想外の出費があったとき、金利があがった時等、保険として。


<参考に>
※966さん が言う様に、金利は0.1%上がると、2380万で35年なら、
35年間で、約45万変わります。
私は、三井住友銀行で、2.475%ー金利優遇ー1.4%=適用金利1.075%
で契約スタートしました。

最近は、金利優遇が上がってきて、ー1.0%〜−1.7%の優遇があるけど、
数年前は最高でも0.7%とかだったみたいですね!
今はタイミングよかったかも!!
968: 匿名さん 
[2009-02-01 04:19:00]
アドバイスよろしくお願いします。
■本人 31歳 年収320万
■妻 27歳 年収300万
(妻は派遣)
■子供無し
(今後1・2年で欲しい)
■車無し
■物件3000万 マンション
■頭金・諸費用200万
■借入35年3000万
頭金・諸費用は用意済み。
引越費用と家具家電新調費用は両親より頂きます。
■貯金無し

厳しい意見でも現実を知りたいのでよろしくお願いします。自分達はどうにかやれるかな?ってあまく考えてます。
969: 匿名さん 
[2009-02-01 05:37:00]
>>968
無理だね。よくその年収で買おうと思うな?嫁、派遣で子供が欲しい?無謀な板行け。
970: 匿名さん 
[2009-02-01 06:03:00]
>>968
やめといた方がよろしいかと…
親に家具家電を買ってもらえないとままならないような自己資金なのに…
1馬力になったら即死ですよ?
購入後の不動産取得税と固定資産税はどこから捻出する予定ですか?
数十万円きますよ?
それも親からですか?
まず自分達の力で家を購入できる体力があることが大切です。
その上で親からの援助であれば構わないと思います。
今のあなた達夫婦は親がいなければ家を購入し家具家電も揃えることすらできないわけです。
考え直した方が良いと思いますよ。
971: 匿名さん 
[2009-02-01 06:39:00]
>>968
単純に世帯年収だけ見れば620万円だし、子供もいないし、貯金は無いし、
あげく、ご両親からはその年齢で子供扱いされているのですから、
この板を覗いている子持ち家庭よりは贅沢な暮らしをしてきた事でしょう。

貯金なしって、諸費用の200万円以外にゼロって事ですか?
全く何もなしですか?31歳で???

奥様も27歳にもなれば、計算ができるはずです。
年齢的に30までに生みたい気持ちは良くわかりますが、
子供は生んで終わりではありませんよ。

御主人の収入がUPするか、子供を諦めるか、
生後間もない子を保育園に預けて奥様が働くか、いずれにせよ、厳しい選択が必要ですね。
運よく預けられても3歳未満児の保育料は高いですよ。

一体、金利何%で、月々いくらの返済で、子供育ててやっていけると考えているのでしょうか?

仮に金利1%だって84,000円台ですよ。
管理費・修繕積立金・固定資産税を加えたら10万円超えますけど、
子供生む時には奥様の収入も無くて貯金も無くて、どうやって返済していくの?
御主人年収320万円ですよ!!!

釣りであってほしい・・・。
もし、釣りじゃないのなら、収入UPするまでは子供を諦めて欲しい。
972: 匿名さん 
[2009-02-01 07:37:00]
968です。
皆様アドバイスありがとうございます。
自分達もかなり厳しいだろうとは思っていましたが、想像以上みたいです。

子供は一人は必ず欲しいのが私達の考えです。おはずかしいですが生後間もない我が子を早々に区営保育園に預け(倍率がかなり高い当たるまでは両親に預ける)妻にも早々と職場復帰をしてもらう予定です。

私自身も多少給料が年々上がる予定(年10〜15万)で副業を今年から始めて
月5万ぐらいになります。

不動産取得税は諸費に含まれております。

現在の家賃8万なのでもったいないと思いました。
家賃を払い続けて貯蓄をきちんとしてから購入した方が良いのでしょうか?

あまりに無知で本当に恥ずかしいですがアドバイスお願いします。
973: 匿名さん 
[2009-02-01 08:19:00]
968さん

そこまでマンションをほしいというお気持ちはよく分かります。
もし、今の物件がすごくほしい、というのでなければ、
もう少しガマンされた方がよかろうと思います。

奥さんが無事出産をされたとしても、数ヶ月で復帰できる保証は
どこにもありません。万一に備えて、旦那さんの収入だけで
1年程度の生活ができる貯蓄をためてから再度マンション購入を検討しても遅くはありません。
あと、副業ですが、最低半年は続けないと、出来るかどうか分かりません。
計画の段階で収入にプラスを目算するのは危険ですので、
しばらくは身軽な賃貸でガマンをすることをお勧めします。

月々の支払額は同じでも、借金を抱えて支払うのと、いざとなれば
安いところに越せる賃貸とは雲泥の差です。相当の蓄えと支払いの応力の
確約がないと、ローンを組むことは出来ても支払えなくなる可能性が大きくなります。

ましてや、お子さんは生まれたその年になんだかんだ言っても数十万のお金が
消えていきます。翌年以降も毎月ローン支払額に+3万、4万円程度
消えていく可能性が高いです。そう考えると、現状厳しいのでは。

あと、「どうしても購入したい!」欲が収まらない場合。
引っ越し費用をご両親から借りるのは分かりますが、
やはり厳しい支払いになると思いますので、ここはぐっとガマンして、
新しい家電購入は最小限にして、その分貯蓄に回した方が
賢明と思います。あと、マンションの値下げ。アウトレットマンションなど
2000万台の物件もゼロではないので、物件そのものの再検討も
考慮しては。不動産会社は最低5社以上回って、100件程度見て回って下さい。
今の不動産会社の言いなりになってはいけません。

かなり厳しめの文章+長文ですが、まずはガマンを第一に推します。
頑張って下さい。
974: 971です。 
[2009-02-01 08:23:00]
>>968
釣りじゃなかったんですね。失礼しました。
しかし、本気なのでしたら、尚更もっと真剣に考えた方が良いですよ。

アドバイス下さい、下さいばかりでは、アドバイスできません。
というか、皆さんもうアドバイスしていると思いますし。

まず返済計画は立てていないのでしょうか?
私、仮に1%でも・・・という計算で数字まで出していますが、
それに対してお返事は?
修繕積立金とかの意味は解りますよね?

失礼ながら、共働きの現在でも家賃8万円で貯金できていないのに、
どうやって月々10万円以上の返済が可能になるのでしょう?

あと、子供が生まれた直後はご両親を頼りにしているようですが、
何かある度、ご両親に援助してもらえばいっか〜、という考えは甘いです。

両家共に資産家でしたら、もう何も言う事はありませんが。

毎月、ご両親から、おこづかい貰うつもりじゃなければ、
まずは安い賃貸に引越して、御主人の収入だけで生活しガンガン頭金を貯めてみるか、
今すぐ欲しいなら、もっと値引きしてもらうとか、身の丈にあった物件を探した方が良いと思います。
975: 971です。 
[2009-02-01 08:28:00]
ありゃりゃ、かぶっちゃった。

973さんが、私より丁寧なアドバイスを下さってますね。
968さん、良く考えてみてくださいね。
976: 匿名さん 
[2009-02-01 09:54:00]
>>968
貯蓄ゼロって新婚さんでしょうか?

絶対に無謀だと思います。
お子さんを検討しているなら
1馬力での年収で買えるか判断するべきです。

せめてお子さんが生まれ奥さんが働けるまで
頭金を貯める事に集中した方がいいと思います。
977: 契約済みさん 
[2009-02-01 12:36:00]
>>968さん

世間的に、確かに今は買い時だと思います。
もし買うなら早めにと思います。

ただ、皆さんが言うとおり、基本、1馬力で可能かどうか、検討した方がよいかと思います。
特に、奥様が派遣という事もあり、子宝に恵まれたとき、その後、同じ年収の仕事があるのか不安です。
仮に、旦那さんの年収320万の1馬力だと、今の条件は非常に厳しいです。
借入金額は、長期的な年収を見込んだ上の世帯年収×5までにするのが懸命です。

よって、320万×5=1600万
奥様の年収分+アルファ=2000万前後の借入が限界でしょうか。
現実は厳しいですよね。


私個人的には、子供が出来れば、最低3DK以上の家に引っ越すべきと考えますので、
家賃8万以上払い続けるなら、2000万の家を35年で借りた方がいいと思います。
でも、マンションは管理費等の費用も大きいですよね・・・。
私は一戸建てを最近購入しました。(10年後残るのは土地の価値だから)

あと、購入するのであれば、いろいろと勉強をし、金利の動きを良くみる事が大切と思います。
978: 匿名さん 
[2009-02-01 13:28:00]
>>968さんは既に「無謀スレ」で相談したでしょ。で、みんなから「無謀」って言われたでしょ。
なんでこっちのスレにも相談してるの?誰に聞いても厳しい意見しか返ってこない、
っていうことは、ほんとに無謀なんですよ。分かってます?
979: 匿名さん 
[2009-02-01 13:49:00]
ちょっとご相談なんですが、年収600万、年齢27
子供はまだいません。
貯蓄は100万しかありません。頭金なしで住宅ローン2900万は、無謀ですかねぇ?
980: 匿名さん 
[2009-02-01 15:45:00]
その年収は1人で?
981: 匿名さん 
[2009-02-01 15:59:00]
980さん。

一人での年収です。

600万前後です。
982: 匿名さん 
[2009-02-01 16:11:00]
>>978
無謀ではなく激無謀と言われてました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる