住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンは・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンは・・・?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-10 05:45:26
 削除依頼 投稿する

間取りを考えている最中ですが、キッチンの形で悩んでいます。
【対面式】【L字型】【独立式】【キッチンとリビング続き型】それぞれの
使いやすい点、使いづらい点などあったら教えて下い。

[スレ作成日時]2005-06-29 07:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンは・・・?

2: 匿名さん 
[2005-06-30 20:59:00]
何故レスが付かないのか、分かりますか?
自分の理想形も無い、漠然とした質問では誰も答えてはくれませんよ
もっと、自分が求めるものが何かを考えた方がいいと思います
3: 匿名さん 
[2005-06-30 22:53:00]
うちは独立式。夕食の後片付けなんか独りで働いてるって感じで寂しいよ。
Lはおしゃれな感じするけどどう間取りにはめ込むかってところじゃない?意外に場所とりそうだし。
リビングに続き型って、リビングに背をむけて丸見えってやつ?LDKが狭いならこれしかないって感じ。
よって対面式がいいかなと。対面式って流行かもしれないけど実際どうなんだろう。
4: 匿名さん 
[2005-07-01 00:40:00]
02さん、03さんありがとうございます。
本当に漠然とした質問ですいません。
でも実際、自分自身まだ漠然としてるんです。
理想はもちろんありますが、理想と現実の使い勝手とは違うんじゃないかと思って
聞いてみたかったの。
50代と40代の子供のいない夫婦なので、今回建てたらもうリフォームとかはしないでしょうし。
今はリビング続き型なのですが、03さんの言う通り丸見えなんですよね。
ただ、すぐ後ろに置いてあるテーブルがアイランドキッチンのような役目を果たしていて
私としては便利なのですが主人が今度の家はそこで食事をしたいからなるべく
物は置かないで欲しいと言うんで考え中です。
独立式は見えなくていいかなと思ったけど、寂しい・・・って言う気持ち分かります。
本当の理想は対面式かL型なんだけど、今日パンフレット見たら、L型って普通のと幅が同じなんですね。
キッチンが広くないと駄目かな。
対面式ってどうなんでしょうね。子供のいる人は子供の様子を見ながら家事が出来るので良いよって
聞くのですがうちはいないからそれには当てはまらないし。
間取りにも寄るのかも知れませんが、対面式で失敗したと言う方いらっしゃいますか?
5: 02 
[2005-07-01 08:08:00]
お話の限りでは、ご自身とご主人の理想形に、隔たりがあるようですから、先ずは
ご主人とよく話し合うことだと思いますね。そうでないと、後々こんなはずでは?
ということになりそうです

参考になると思います
http://www.ozone.co.jp/WebX?14@204.B9m2a9pFO79.0@.f3c934c
6: 匿名さん 
[2005-07-01 08:20:00]
我が家は子供がいますが、50代と40代の夫婦です。
建て替え検討中です。現在の家は12畳のDKの真ん中を食器棚でくぎり
独立式のように使用しています。
今度はぜひ対面式でと思っています。
やはり、食後にひとり寂しく?食器洗いをするのがいやだからです。
家族がみえているだけで、やる気も違うような気もしますし・・・?
食器を洗う水の音が、うるさくてTⅤの音が聞こえにくいと聞きますが
今は静音仕様のキッチンが普通のようですし、子供の様子を見るだけが用途ではなく
ご主人が、新居でのテーブル食事を希望しているなら、なおさら
対面式にすれば、晩酌中のご主人食事中のご主人との会話が増え
夫婦二人の生活にはピッタリだと思いますけどね。
我が家は老後も考え、水回りなど車椅子での広さを検討中です。
よ〜〜〜く考えて、お互い頑張りましょうね。

7: 匿名さん 
[2005-07-01 11:15:00]
05さんへ
ありがとうございました。紹介していただいたサイトはさっそくお気に入りに追加しました。

06さんへ
ありがとうございました。
やっぱり対面式っていいところありそうですね。
確かにパンフレットには静音仕様の流し台が紹介されてました。
我が家も老後の生活を頭に入れて建てたいと思ってましたが、
キッチンの広さまでは考えていなかったです。
『なるほど』そうですよね!車椅子でキッチンに立たないと(?)
ならなくなるかもしれないんですものね。
参考になりました。
やっぱり対面式の間取りで考えてみたいと思います。そして広めに。
キッチンに関してはすっきりしましたー。
また違う問題で悩むんでしょうけど・・・。これからも皆さんのご意見を参考に頑張ります!!
8: 建築営業 
[2005-07-01 11:42:00]
たいしたアドバイスにはならないとは思うけど・・・
オープンタイプではなく、袖壁がつく形ならキッチン自体の価格は変わらないから
対面はいいと思いますよ。
L型はI型に比べて割高になりますが、ちょうどコーナーのところが
デッドスペースになりやすいですね。キッチン間口が3mくらいなら
L型で納まりを浴することはありますが、
個人的にはあまりお勧めしません。
しかし最終的には好みの問題です。じっくりと考えて
後悔しないように選んでくださいね。
9: 匿名さん 
[2005-07-01 12:48:00]
08さんありがとうございます。
L型はてっきり、動きやすく、使い勝手も良いのかと思ってたので、普通のよりも割高だな
と思いつつもちょっと憧れてました。
そしたら、U型もきっとそうですよね。先ほど紹介していただいたサイトを見て
『こんなのもあるんだ。これなら車椅子でもクルッと回れば使いやすいのかしら』と思いながら
見てました。場所は取りそうですが・・・。
将来、車椅子を使うようになるとしたら、余計にコーナーの奥には手が届かないかも知れないですよね。
教えていただいて良かったです。


10: 06 
[2005-07-01 14:29:00]
少し話がそれますが、私の母は病気で左半身麻痺になりベットと
移動は車椅子という生活を9年間過ごしました。
料理ができる状態ではありませんでしたので、キッチンに入ることは
なかったのですが、もともと引き戸であったお風呂は入浴用車椅子で
入浴できとても助かりました。
いちばん困ったのがトイレでした。普通の家庭のトイレでは車椅子は
使えませんから、ベット脇に置いたポータブルトイレを使用していましたが
いくつになっても羞恥心はありますから、母がかわいそうでたまりませんでした。
ですから、私が家を建て替えるときには、最低、トイレとお風呂とそこまでの
動線やドア幅だけは車椅子が使える幅とこだわって検討中です。
キッチンの話から、関係ない話になってごめんなさい。
年齢が一緒のようなのでついつい・・・。
ちなみに、妹と友人がL型を使っていますが、コーナーのところはデットスペースに
なっていますね。コーナーの収納も使いにくいといっていました。
金額的にも使いやすさからも、I型がベストなのかなと思います。
11: 匿名さん 
[2005-07-01 15:22:00]
私も同じ世代で、まさに今建築中です。夫は40代後半私はちょうど半ばです。私もうちの中で一番キッチンをどうするか悩みました。やはり女性にとってはお城ですよね。それでいろいろ本を見たり、主なメーカーのショウルームを見に行ったり・・・。結果思い切って南面に対面キッチンとしました。でも今はやりのオープンではないです。奥行きが90センチくらいあって、フルフラットで、シンクとコンロの前にガラスの仕切りがしてあるやつ・・あれはショウルームで見たら本当にかっこいいのですが、そこで自分が料理をしている姿を思い浮かべたら・・・我が家は食べ盛りの息子が3人いるので、油は飛ぶわ、食後はシンクにお皿が山積みだわ、きっとこのガラスの仕切りは油はねでギトギト、ダイニング側からもテーブルのようにすわって朝はカウンターで朝食を、とか書いてあるけどこのスペースは片付け下手の私が調味料やら、買ってきたものやらを置いてぐちゃぐちゃ・・っていうのが目に浮かびました。ただこれまでが私も家族に背を向けて料理、片づけをしていたのでどうしても対面にこだわりました。設計士さんと相談し、普通のI型で対面、天板より15センチ高い作り付けカウンターをつけてもらいます。コンロの前は仕切り壁、その代わり、シンク側の上には吊り戸棚はやめました。広々したかったので。背中側に当たるカップボードのほうに天井まで収納にしました。これでシンクの中は直接LDから見えず、コンロの前は壁で、こちら側にはキッチンパネルが張ってあるので油が多少飛んでも即ピカピカにしなくてもいいし・・・理想的だあと思っているのですが、果たして住んでみて本当にそううまくいくかどうか・・?余談ですが、うちも1階はトイレ、洗面室、浴室、リビングとありとあらゆる出入り口を引き戸にしましたよ。自分たちもそうですが、万が一年取った親と同居することになった場合を考えて、です。
12: 匿名さん 
[2005-07-01 16:01:00]
我が家は対面式I型キッチンに決めました。
家相上こうなってしまった・・・・・
13: 匿名さん 
[2005-07-01 19:54:00]
家相上で・・・。
ほとんど、完璧に近い図面を持参し展示場に行きました。
営業さんに言われて玄関位置くらいは鬼門からずらしてくれたよう?ですが
キッチンの位置も・・・。
大変ですね。私はなるべく気にしないようにします。
14: 匿名さん 
[2005-07-01 23:40:00]
皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。
10(06)さん。お母さんの9年間、周りの介護をされてた身内の方も
大変だったと思いますが、お母さん自身はもっと辛かったでしょうね。
読んでて涙が出てきました。
この場所を【終の棲家】と考えてる私たち夫婦なので、いつ車椅子生活にならないとも限らない
と言う事を頭に入れて、お風呂とトイレそして廊下も広めに取り、ドアではなく引き戸で
(病院てそうですもんね)考えたいと思います。
11さん。15センチ高い作りつけカウンター。良いですね、それ。
どこかのメーカーでは、15センチ(だったかな?)低いカウンターをうりにCMしていたのを
見たことがありますが主人と、洗ってる時のお水や油が向こう側にはねるんじゃないのかな?
と話していました。
また、対面式にするとカウンターで食事って言うのも出来るねと言ったら、ラーメン屋さんで食べてる気分に
なりそう・・・。と言われ納得し、それは止めました。
私もシンク側の吊り戸棚は圧迫感があって嫌だなと思っています。
家相についてはあまり深刻に思わないようにはしていますが、水回りと火を使うところ
(と言えばキッチンとお風呂ですね)などは出来る限りですが、いけないと言われるところは
少しでも避けたいと考えています。
15: 匿名さん 
[2005-07-02 00:07:00]
そうそう、キッチンも広めにしないとね・・。
どうしよう、そんなに大きな家は建てられなーい。
そうなるとリビングなどの部屋を少々小さめにするしかないですね!
間取りって考えるのは楽しいけど、予算と照らし合わせると辛いですね・・・。
スレ主でした。
16: 匿名さん 
[2005-07-03 16:59:00]
アイランドキッチン使ってる人いますか?
20畳のLDKにシンクとコンロが並んだものを設置する案が出ているんですけど。
LDKの大空間が実現できてとてもよい感じはするのですが、
台の上をいつもすっきり綺麗に保てるものなのか非常に不安なんですけど。。
17: 匿名さん 
[2005-07-03 20:10:00]
今の生活で、いつもキッチンをピカピカに保てている性格ですか?
今もピカピカで生活しているのなら、まったく問題ないと思います。
我が家のLDKは22畳ありますが、ダイニングとリビングが南に
横に並んでいてキッチンはダイニングの北側にあり、逆L字型というのでしょうか。
キッチンが見えなくて、ほっ・・とすること、しばしばです。
今、建て替えを検討中ですが、建て替え後もそうしたいと思います。
まあ、いつも見えていることで緊張感が持て、きれいに保ち続けられるかもしれませんが。
私には無理そうです。   モデルルームのような家、理想だし夢なんですけどね。
      現実はきびし〜い!!!
18: 匿名さん 
[2005-07-03 21:10:00]
友達の家がアイランドです

遊びに行くと、生ゴミはもちろん、鍋さえ見えるところにはありません

専業主婦で、もの凄いきれい好きな人には、お勧めです
19: 匿名さん 
[2005-07-04 10:51:00]
30代子ナシ夫婦です(将来の子供の予定もありません)。

我が家のキッチンはオープンスタイルです。理由は夫婦で一緒に料理をするので、仲良く効率よく作業するには、横に長い(広い)キッチンより、カウンターの奥行があって両側に立って作業できる方がやりやすいと考えたからです。

オープンスタイルの場合、上に大きな物や出っ張りあるとかっこ悪いと思ったので、食洗機はビルトイン、コンロはIH、換気扇は天井埋込式と工夫してすっきりさせました。ぱっと見、ただカウンターがあるような感じです。

換気扇はIH専用でない場合、集気機能が弱いのですが、我が家では健康上etc.の理由で揚げ物を作らないので、普通の換気扇でも換気扇周りや壁紙は汚れません。

あと冷蔵庫や炊飯器などをしまっておける納戸(使うときは引戸であけっぱなしに出来る)をキッチンの背側に作り、そこに何でもかんでも入れています。これだとマメでない共働き夫婦でも美観を維持できますよ。

デメリットは値段が思いがけず高かったことです。オープンタイプは壁付より何割か値段UPになると思います。

20: 匿名さん 
[2005-07-04 17:01:00]
16です。

>専業主婦で、もの凄いきれい好きな人には、お勧めです

じゃぁダメだぁ〜
21: 匿名さん 
[2005-07-04 17:40:00]
16さん、じゃあダメだぁ〜って。
非常に不安を感じている時点で諦めた方が良いかも・・・ですね。
22: 匿名さん 
[2005-07-04 19:30:00]
スレ主さん、結論がでたら結果を
教えてくださいね。
23: 匿名さん 
[2005-07-04 20:04:00]
22さんへ
はい。ありがとうございます。
でも実は、建てるのはまだ先(来年くらい)になりそうなんです。
土地だけは去年買ったのですが、そこは市街化調整区域と言って、
その地域に20年以上住んでいるか、6親等以内の親戚がいないと建てられない土地なんです。
最初買ったときは5〜6年後に建てられるようになれば良いねと思っていたのですが、いざとなると
早く新しい家に住みたくなってしまい、来年あたりには建てたいと思うようになってしまいました。
ただ、不動産屋さんによると今年中には市の条例が変わるんじゃないかとの事なのでちょっと期待しています。
間取りは去年土地を買ったときからチョコチョコ考えてはいるのですが、今回のようにキッチンで悩み、
タタミコーナーで悩み、いつか私の母も同居するかも・・・と言うことを考えたり、また我が家には
ネコが3匹いるのでネコ用のトイレスペースを考えなくてはならなかったりでなかなか気に入った
間取りになりません。お金さえかけられればどんなのでも出来るんでしょうけどね。
今日も朝から紙と鉛筆と定規を使って考えていました。
これからも皆さんにアドバイスいただいたことを頭に入れて、実際に建てられるようになるまでには
主人も私も納得できるような間取りにしたいと思っています。
皆さん、真剣にアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

24: 匿名さん 
[2005-07-04 22:29:00]
せっかくパソコン使えるんだから、フリーのソフトを活用してみて下さい
参考までに、二つ載せておきます

http://www.houtec.co.jp./club/index.htm
http://www.sumainonet.com/plannermini/
25: hana 
[2005-07-06 15:46:00]
アイランドキッチン、私も無理です。家を買ったら綺麗にする!なんて無理そうです。2ヶ月気持ちが続けばいいほうかも・・・キッチンにも寿命があると聞きましたし、もう少し子育てが落ちついてからかなァー
26: わたし 
[2005-07-06 15:51:00]
今建設中ですが、L型の対面にしました。キッチンのアドバイスでは、その方がどれ位キッチンを使用するのか?家族の人数、食事回数、品数などできめた方が良いとアドバイスされましたよ。最近は殆ど電子レンジしか使わないという主婦、お弁当を作る朝とご主人がたまに早く帰ってきた時だけ本格的な夕食作りって人も多いらしく、そういう人はI型でもOK.その反対に育ち盛りの男の子がいたり、毎晩夕食を何品も作るような人はL型とかU型などにしていた方が良いと言われました。私は食べるの大好き派なので動きやすく、お皿も並べやすいスペースがほしくてL型にしました。男の子もいるし。
27: 匿名さん 
[2005-07-06 18:53:00]
私の妹宅は、DKの間口が尺モジュールで2m70cmしかとれず
仕方なくL型の対面式にしました。コーナーの上下共に使い勝手が悪く
コーナーの収納部分に回転皿みたいなものが付いていて、調味料置きに
なっているようですが(メーカーによって違うかも)とにかく掃除が
しにくいと、なげいております。
我が家は超食べ盛りの男の子ふたり、私は専業主婦ですが、I型でも毎晩何不自由なく御馳走作ってますよ。
デザートもね。

28: 11です 
[2005-07-06 19:53:00]
うちも超食べ盛りの男の子3人、それに加えて夫も毎日定刻に帰ってくる人なので、男4人分プラス私の食事を毎日作ってます。L型、U型いろいろ悩んだ末、やはりI型の対面キッチンで建築中です。一番自分にとっては使い勝手が良いですけどね・・・
29: 27です 
[2005-07-06 20:25:00]
結局、L型U型I型どれが良い悪いではなく、自分に合っているもの
自分で納得して決めたものが一番ということですよね。
26さんのご意見は、I型を選ぶ人は、まるでお料理を手抜きしている人と
聞こえます。アドバイスされた方の考え方が間違っていると思いますけどね。
30: 匿名さん 
[2005-07-06 21:21:00]
一番効率的なのはI型もしくはⅡ型と呼ばれるもので
L型やU型はI型に比べて、スペースが必要ですし、
コーナーがデッドスペースになりやすく、綿密な設計を
しないと、無駄な動線が多くなりがちというのが
一般論だと思いますが・・・?

29さんの言われる通り、アドバイスされた方の知識が
足りないような気がしますね
31: わたし 
[2005-07-06 22:47:00]
皆さんに不快な思いさせたみたいね。でも皆さん、予算があるからね。。。誰だって大きいキッチンが良いに決まってるわァー何かI型の型の話を聞いてると嫉みに聞こえちゃう。
32: 匿名さん 
[2005-07-07 07:53:00]
>わたしさん
素敵な邸宅にお住まいのようですが、何でも大きければいいのでしょうか?

私は、作業性重視でI型にしました。キッチンはパントリーを含めて6.25畳です
4人家族で、建坪が48坪以上あるので、広いキッチンを望めば、アイランド等も
可能でしたが、作業性や掃除のことを考え、結局は止めました
広い家だと、羨ましく思われることもありますが、綺麗に保つことだけでも
かなりのプレッシャーです
33: 匿名さん 
[2005-07-07 08:17:00]
うちはI型対面。
勝手口を付けたかったのでL・U型を止めたってだけの理由。
270幅なのでモノを置くスペースは充実しているし、
DKに向かって全ての作業ができるので子供にも目が届きます。
本当はフラット対面にしたかったけど、予算が・・・・・

わたしさんはI型だと狭くて安いみたいな感じに捉えているようですが、
こればっかりはメーカーによっても格差があるんで一概には言えません。
スペースに関係なく勝手良く使っている人こそ料理上手な感じがしますけど・・・・・
34: 17・27です 
[2005-07-07 09:20:00]
我が家は4人家族で建て替え検討中です。軽量鉄骨のSハウスとDハウスで相見積もりをとり
50坪程度の新居を考えています。現在住んでいる家はLDK22畳+パントリー1.5畳です。
せっかくの建て替えなので、今より小さくするつもりはありません。
L・U型も、広さ的にも予算的にも可能です。主人なんて料理もしないくせに見た目でL型に
したらなんて無責任に言います。
でも、私はいろいろ考えて、I型を採用しようと思っています。
どれが良い悪いはないと思いますし、自分に合うと思うもの、それが正解なのだと思います。
ただ、わたしさんのI型への表現が少し・・・。だったのかも知れません。
決して嫉んでなんていません。すてきなお家が完成すると良いですね。
頑張ってください。私も気合を入れて頑張ります。
35: 匿名さん 
[2005-07-07 11:25:00]
>>31
ビンボーな人を刺激しないように
36: 匿名さん 
[2005-07-07 11:59:00]
35は、わたし?
37: 32です 
[2005-07-07 12:28:00]
>34さん
SハウスとDハウスで50坪程度の家とは豪勢ですね

私がもう一度家を作ることがあれば、建坪は今よりも小さくていいですから
外断熱のエアパスやソーラーサーキットなどの工法で、全室、塗り壁に
無垢のフローリングで、1Fの全面に床暖を施した家を作りたいと思います
ただ、坪単価で100万近くいってしまいそうですが・・・関東平野の北部に
住んでいるため冬は北風にさらされ、夏はもの凄い暑さのために、見えない
ところにも、お金を掛けた家作りが必要なんです
38: 匿名さん 
[2005-07-07 12:42:00]
>全室、塗り壁に無垢のフローリングで、1Fの全面に床暖を施した家を作りたいと思います

最近は無垢のフローリング材やケイソウ土の仕入れを得意としている、
新しい世代のリフォーム屋も増えています。

私の知っている店では平米7000円程度でしっかりとした無垢フローリングを貼ってくれます(パインなど軟弱な木ではなく)。
大手ハウスメーカーや昔ながらの工務店、リフォーム屋では倍近くとられる上に無垢材の良さを無駄にしてしまうような
塗装を平気でしようとします。

よくお調べになれば、イマドキ結構安価に無垢材に交換できますよ。

キッチンは良く調べていませんが、オリジナルで安く作ってくれるお店も探せばありそうです。
予算が厳しいからといって、大手メーカーの量産品の中からだけ選ぶ必要はないと思われます。

例えばシンク等は業務用の中古品をたた同然で買ってきて、上手にカウンターやコンロを設置すれば、
メーカー品の安価なキッチン並みの価格で、扉が無垢材のキッチンなんかも実現できそうです。
そういう相談に乗ってくれるリフォーム屋さん、探せばあると思います。
イデーとか有名なインテリアショップ勤務から独立した人のお店とか。
39: 匿名さん 
[2005-07-07 13:11:00]
>>37
いい家本に洗脳されちゃったかな。
そういう考えだと、また失敗するよw

はっきりいって、床暖房がいるような家は、断熱もそれなりってこと。
もっとレベルの高い高高住宅を作っているところの話を聞いたほうがいいよ。
40: 37です 
[2005-07-07 13:12:00]
38さん

現在のリビングダイニングは、無垢の腰板に珪素土の塗り壁、温水式の床暖房に
床暖用の無垢のチークフローリング(東京ガス推奨)で結局、一番長い時間を
過ごすということでLDには、かなりお金が掛かってしまいました・・・。

私が経験した中で、そこそこの価格の無垢材はあるのですが、床暖房用となると
かなり値が張ってしまいます。それにチークでさえ、冬場はかなり隙間が空くので
もっと安価なモノとなると、どうなのでしょうか?
41: 匿名さん 
[2005-07-07 13:16:00]
39さん
そんな本は読んでませんよ
どちらにお住まいかは存じませんが、気象条件が違うのに同じ
土俵で論じられても、どうかと思いますが?
42: 匿名さん 
[2005-07-07 13:52:00]
>私が経験した中で、そこそこの価格の無垢材はあるのですが、床暖房用となると
>かなり値が張ってしまいます。それにチークでさえ、冬場はかなり隙間が空くので
>もっと安価なモノとなると、どうなのでしょうか?

床暖用と特別にうたっている時点で微妙だと思います。
良質な木材(乾燥がしっかりしていて、もともと固い木)であれば、床暖用となっていなくても大丈夫です。
もちろん隙間程度は季節によって出ますが。

良心的なリーフォーム屋さんなら、床暖を入れるならそれに適した木材を推薦してくれますし、
床暖専用などとうたっている訳でもないので、とくに割高でもないです。

また、チークやナラなど一般的に薦められるもの以外にも固くて丈夫な木(フローリングに適した)
はたくさんあります。
43: 匿名さん 
[2005-07-07 13:54:00]
訂正。

床暖用と特別にうたっている時点で微妙だと思います。



床暖用と特別にうたっている時点で高価なメーカー既製品である可能性が高いです。
44: 匿名さん 
[2005-07-07 14:01:00]
> 39
> はっきりいって、床暖房がいるような家は、断熱もそれなりってこと。
> もっとレベルの高い高高住宅を作っているところの話を聞いたほうがいいよ。

私は床暖房のように、空気を汚さず穏やかな温かさこそ、高高の家に適していると
思うのですが、39さんは高高の家では、どのような暖房が適していると思われますか?
45: 匿名さん 
[2005-07-07 14:06:00]
あの〜。ここはキッチンについて、お話するところでは?
46: 38 
[2005-07-07 14:09:00]
>>45

すみません。
良心的なリフォーム屋やインテリアデザイナーによる、
安価なオーダーメイドキッチンをお薦めしようとしたら、話がそれてしまいました。
47: 匿名さん 
[2005-07-07 14:17:00]
>>44
スレ違いだから。なんちゃって高高でなく、レベルの高い高高住宅の勉強をしてみるといいよ。
北関東程度で地域差もクソもない。ソーラーサーキットみたいな中途半端なのは床が冷たいらしいから
床暖房がいるだろうけどねw
48: 匿名さん 
[2005-07-07 14:21:00]
>47
すれ違いなんて言いつつ結局は答えられないんじゃん(笑)
49: 匿名さん 
[2005-07-29 19:09:00]
I型キッチンで、何の問題もなく
快適に料理してますよ。
50: 匿名ちゃん 
[2005-08-08 01:52:00]
現在I型対面で建築中ですが・・・。どのタイプの型でも 本人がよければそれでいいんじゃないでしょうか?IだからとかLだからUだからとかどっちでもいいんじゃないの??
キッチンで手抜き料理だの手が込んでるだの分かるものなのかしら〜?
キッチンは家事をする人本人が使いやすければどのタイプでもいいと思いますよ??
51: 匿名さん 
[2005-08-08 10:11:00]
47は、何が言いたいんだ?知ったかぶって揚げ足とるだけで、何も答えていない。
まさにカスだね!
52: 匿名さん 
[2005-08-11 01:32:00]
32がキッチン以外の話題(家づくりの失敗・後悔)を出したのが根本的な原因。
「建坪が48坪もあるなんて豪邸ね」とでも言って欲しかったんでしょう。
53: 匿名ちゃん 
[2005-08-12 11:05:00]
どのタイプのキッチンでも綺麗に片付いてなければ台無し。広さも広ければいいってもんでもないだろうし。
それぞれ家族構成も違う、住んでる所の土地の値段だって差がある。
途中から話がおかしくなってる・・・と思ったのは私だけかしら・・・?

54: 匿名さん 
[2005-08-15 13:44:00]
>>44
一種顕熱交換方式24時間換気のエアコンによる全館冷暖房
床暖房は47が言うように本物の高高には不要。
55: 大介 
[2005-08-15 18:56:00]
>>54
おっしゃるとおりです。
床上と天井付近の温度差がほとんどありません。(測ると2℃ぐらいです)
56: 匿名さん 
[2005-08-16 22:31:00]
流行のアイランド型にしようかと思ったけど、いつもきれいにしておけない私なので
みんなに反対されました。I型にします。
57: 匿名さん 
[2005-08-21 08:56:00]
今、キッチンの色で悩んでいます。
床は、濃いめの茶色です。形は一般的な対面式のカウンターキッチンです。
私は、あまり色彩感覚がいいとは言えないので少し相談してみようと思いました。
食器棚もセットで買おうと思っています。
文章だけでお伝えするのは難しいですが・・・・
色は白と木目(濃い茶色)で考えています。
白の方が清潔感あるような・・・・木目の方が重厚感があるような・・・・
少し意見を聞かせていただければと思います。

58: 匿名さん 
[2010-07-10 05:45:26]
円形っていいですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:キッチンは・・・?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる