管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46
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東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

1982: 匿名さん 
[2022-12-23 23:46:15]
>>1980 匿名さん
その方をご存じならば渋谷白木屋へ乗り込ん
だ社長名をは横井00でしたよね。
すごい時代でしたよね。
平和ないい時代になりました。
道元坂はあまり変わりませんよね。
1983: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-24 00:37:09]
>>1970 匿名さん

ガイドラインに沿ったものを作成しただけで、実際の修繕積立金の見直しに役協力してくれなくて、役にたたないものに、70万は東急ならではのボッタクリですね。

初回ならともかく、更新なら40万位でできるのでは?
うちは(106戸)そんなもんでしたよ。

1984: 周辺住民さん 
[2022-12-24 08:15:54]
>>1958 匿名さん
東急コミュニティのフロントマンが理事会で突然「議事録の様式変更についての通知」の説明をしました。今後個人情報の保護の強化のため、議事録の原本には参加者、署名者氏名を記載するが、組合員への配布するコピーはこれらの氏名を除きます。原本閲覧希望の方は規約に沿って手続きを願います」
この説明に理事会が紛糾。曰く
①議事録は個人データなのか?単なる個人情報の帳票で特定の個人を検索できるようデータ化されておらず、利用目的と、利用範囲を予め管理組合で決めておけば、議事録に記載の方の同意は不要のはず!
②そもそも個人データを受託した事業者は委託元の管理監督を受ける立場と個人情報保護法に定めがある。この説明はまるで上から目線。
③この際、個人情報が記載された管理組合が保管保存すべき帳票類が管理会社が保管している実態を明らかにせよ。例えば、議決権行使書は管理組合は保管していないが、どうか?
とフロントマンに尋ねても一切返答無し!個人情報が悪用される可能性も見えてきた。
1985: 匿名さん 
[2022-12-25 00:44:02]
この管理会社の管理物件で法律違反による
議案の採決の議事録に署名したとして厳し
い追及がなされた事件がある。
責任を感じて幹事ともう一人の署名人が区
分所有権を売却している。
もう一人は売却の依頼はしたが売却金額に
折り合いがつかずそのままである。
今もくすぶっているらしい。.この管理会社
の担当は転勤しているが何らかの責任を取
らざるを得ないでしょう。
それ等の慣例が多いと思われて情報をでき
るだけ外部に漏らさないようにしていると
推測される。
注、
幹事ともう一人の議事録署名人は区分所有
権のない住民でした。
管理会社が知らないでは済まされない。
これら規約を後日法令違反を犯して改正さ
れている。
二重の違反を繰り返したことになる。
1986: ご近所さん 
[2022-12-26 15:28:28]
このカキコミを読んでいる方へ

東急に毎度煮え湯を飲まされているマンション理事の者です。

また、読まれている方に質問です。


Q. あなたのマンションの担当者は男性ですか? それとも女性ですか?


(補足説明) 東急系の不動産関連の営業職は、異常に女性採用が多いとの
       ウワサです。

       男女同権で平等採用が建前ですが、

       ウラでは、北朝鮮のような「喜び組」商法という理由も
       あるようです。



       東京の世田谷区の東急不動産の賃貸専門も営業所では、
       所長から全員、女性構成で業界的にも非常に珍しい。

       女性でも仕事ができれば良いが、そこは雑の極みで、
       契約優先、売り上げ優先で、営業モラルのカケラもない。



       同様の事がマンション管理部門でも、行われていませんか?
       もしくは男性営業マンと女性営業マンで、役割分担していませんか?

       特にマンション理事の方は、高齢の男性が多いため、
       あえて、お聞きします。
1987: ご近所さん 
[2022-12-26 15:37:32]
>>1984 周辺住民さんへ

まず、個人保護法の拡大解釈問題です。

個人保護法は、決して個人の特定される情報を公表してはいけないと
言っているのではなく、

情報所持者の開示承認あれば、個人情報を記載する事は可能です。



すわなち、議事録の署名された方が開示承認すれば、
管理会社側が止める権利はありません。

それでこそ強要罪(何の権利もない者が権利主張する。)に問われます。
参考までに!
1988: eマンションさん 
[2022-12-26 16:42:07]
>>1970 匿名さん

やられましたね。70万円強は高いと思います。当方のマンションでは、初回で50万程度でした。


1989: 匿名さん 
[2022-12-28 12:38:23]
BSくんの部下のシマ君は東急コミュニティー出身?
1990: 匿名さん 
[2022-12-28 17:04:06]
BSくんも最近ではテレビに出て講釈垂れてる。
テレビ朝日は、こういう眉唾な人たちを出演させては世間をかき乱すのが得意みたいだ。
1991: 名無しさん 
[2022-12-29 00:06:56]
TBSニュース。

このうち、公正取引委員会は、価格転嫁に応じないという指摘が多かったなどとして大企業など13の事業者名を公表しました。

公表されたのは、▼佐川急便、▼三協立山、▼JA全農、▼大和物流、▼デンソー、▼東急コミュニティー、▼豊田自動織機、▼トランコム、▼ドン・キホーテ、▼日本アクセス、▼丸和運輸機関、▼三菱食品、▼三菱電機ロジスティクスの13の企業と団体です。

ただ、公正取引委員会は、法令違反は認められていないとしています。

公正取引委員会は、発注者から積極的に価格転嫁に向けた協議の場を設けるよう是正を促した上で、中小企業が賃上げの原資を確保できるようコスト上昇分を適正に転嫁できる環境の整備に取り組むとしています。

物価高騰による管理費の値上げを、契約更新ごとにしつこく迫ってくるが、自分達は調達先の値上げには一切応じていないもよう。さすが東急コミュニティ。
1992: 匿名さん 
[2022-12-29 01:05:39]
>>1991 名無しさん
下請けや仕入れ先にはしつこく値下げ
を強要しておきながら管理組合等には
インフレを理由にして値上げを要求す
る。二重リベートという。
管理物件は応じることなく他の管理会
社をリプレースしたら逆に値下げをす
る始末。商売は上手ですね。
非上場で東急不動産の持ち株会社であ
ることは意外と知られていない。
そのうち採算が取れないと見るや売ら
れて消滅する。
1993: 匿名さん 
[2022-12-29 11:13:14]
管理人の方は気を利かして、連絡してくれようとしていたみたいですが、東急コミュニティーの方が杓子定規に連絡しない方が無難と判断したようです。電話を一本かけていただければ済む話だったのですが、昨日夕方から夜までかけずりまわり大変な思いをしました。東急コは入居者の利便よりも保身なんです。
1994: 評判気になるさん 
[2022-12-29 15:10:18]
東急コからまたいやがらせを受けたくないので、詳細は書けませんが、ひどい扱いを受けました。マンション管理業協会の方に年明けにでも相談するつもりです。
1995: 匿名さん 
[2022-12-31 20:49:47]
渋谷白木屋の社長時代0藤0ぼ0に打たれて
一命を落としかかったが、
そののちホテルニュージャパンの社長時代に
大火災で相当の人命をなくした極悪人。
遺伝子は怖い。
1996: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-01 14:45:32]
>>1991 名無しさん
主に清掃業者・人材派遣・設備(主に給排水管業)等々でしょう。
管理業界の勝ち組だから下請けの要望は聞かない
でしょう。
片方では値上げラッシュ。儲かりまっせ。
インフレが進むにつれて益々中間マージンが取り
やすくなる。決算報告が待ちどうしい。
1997: 周辺住民さん 
[2023-01-11 03:35:41]
>>1986 ご近所さん

女性です。
1998: 匿名さん 
[2023-01-11 09:02:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1999: 匿名さん 
[2023-01-11 17:20:50]
広島市南区にあるマンションの区分所有者です。
2022年10月下旬に購入しました。

新参者ですが、よろしくお願い致します。
2000: マンション比較中さん 
[2023-01-16 12:58:21]
>>1986 ご近所さん
当方は、2019年までコミュニティワンと契約していましたが、東急コミュニティに買収されて以来そのまま契約継続中。最初2年間は男性のフロントマンが担当しました。彼は、シッカリはしているものの、理事会や総会では、理事長を頭ごなしにした対応で、東急下に、当マンションを支配する気配がうかがえましたが、3年目の2022年に突然女性フロントマンに交代しました。ところが、彼女の理事会へのサポート能力は、かなり低く、質疑応答もロクに対応できない状態が続いています。
因みに当マンションは、2022年から長計見直しにかかっていますが、フロントマンへの質問に対し、即答できず、持ち帰りの回答が続いています。又2027年には第2回大規模修繕工事施工が予定されていることから、今の女性フロントマンでは心もとない思いがしています。東急コミュニティに何か思惑があるのか?疑心暗鬼です。この投稿にご助言があれば歓迎いたします。
2001: ご近所さん 
[2023-01-16 13:19:00]
東急コミュニティと契約中の区分所有者の方々にお聞きします。
当マンションは55戸築22年です。当マンションの殆どの修繕工事は東急コミュニティが仕切っています。毎年の総会議案書には、その年の修繕工事計画案が出され元請け業者が全て東急コミュニティとなっていて、決議されているためです。
工事費が高いと感じているので、管理費節減のために、管理組合が単独で契約できる修繕工事を精査していますが、もしもこれが実現した場合、東急コミュニティからの嫌がらせなどが起こるのか?心配です。ご体験ある方からの投稿をお待ちしています。

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