一戸建て何でも質問掲示板「間取りと外観」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りと外観

広告を掲載

まるこ [更新日時] 2005-09-22 23:18:00
 削除依頼 投稿する

間取りがだいたい決まった所です。
無駄なスペースをなくそうとしたら,一階は玄関が少し奥まった以外 ほぼ長方形になりました。
今はやりのシンプルモダンもあこがれますが,どうしても間取りに制約ができるので
形はシンプルだけど 色遣いなんかで好みの雰囲気が出せれば。。と思っています。
しかし,工務店が この間取りだと シンプルになりすぎるというか,物足りない感じになるのでは?
と言ってきました。
好みの外観にしようとすると 3坪弱一階が広くなり,無駄なスペース(もちろん,それを
どうにか収納とかにも出来るでしょうが)がでてきます。
土地72坪に のべ床42坪くらい,と思っていますが45くらいになってしまい
その分金額もあがるでしょう,と言われています(まだ詳しい見積もりは出来ていません)

こういう場合,みなさんならどうしますか?間取り優先で外観はあっさりでもいい,ですか?
また 外観の参考になるHPとか資料とかあれば,教えてくださいませ。
違う好みの外観が出来れば また変わってくると思うので・・
よろしくおねがします。

[スレ作成日時]2005-09-13 23:42:00

注文住宅のオンライン相談

間取りと外観

No.2  
by 匿名さん 2005-09-13 23:45:00
個人の価値観によりますね。

うちもほぼ長方形。屋根は勾配をきつくしたのと、玄関を吹き抜けにして
明り取りのFIX窓を入れるなど、形はシンプルだけどいくつかアクセントを
入れてみました。
No.3  
by 匿名さん 2005-09-13 23:50:00
私も人によって違うと思います。見た目重視の人、生活のしやすさ重視の人
だけれど、私は家って見せるものではなく生活する場所だと思います。
だから外観は二の次ですね。
性格にもよるでしょうね〜私みたいながさつな人間には外観なんて数年も維持出来そうにありません(笑)
No.4  
by まるこ 2005-09-14 09:10:00
レスありがとうございます。
吹き抜けとかすると,窓を工夫できたりして,アクセントができますよね!
けれど,主人が「吹き抜けは寒い!」って言い張って・・・昔の家じゃあるまいし(汗)
というわけで 吹き抜けはしない方向の間取りです。
私も間取り重視です。
たぶん大手のメーカーなら 総二階でも素敵な家になるんじゃないかな,と思いますが
地元の工務店なんで,ある程度こちらが外観の希望を言わないと
へ?っていう外観になるおそれ大でして・・
この工務店が「ものたりない」っていうくらいだから 相当物足りないのだと思います(苦笑)
No.5  
by みわきち 2005-09-14 09:29:00
いろんなハウスメーカーのホームページを見たりして、同じくらいの坪数・間取りで
違った外観がないか探してみてはいかがでしょう?好みがあるので、これがおススメ
ってのは言えませんが、いろいろ見ると自分でだいたい分かってくるような・・・

間取り重視にしつつ、玄関周りの屋根の架け方に趣向を凝らすとか、その程度の遊び
はあっていいような気がします。私は外観優先派でしたが間取りも妥協するのはいや
だったので、両方取りで頑張りました。犠牲になった部分があるとしたらそれは、坪
単価でしょうか。。工務店なのに坪63万越えてしまいました(>。<);
No.6  
by 匿名さん 2005-09-14 12:22:00
私の家も長方形の箱型です。
外観はいたってシンプルで玄関の庇以外は出っ張りはありません。
間取りも1階、中2階の吹抜けになってます。
参考にするなら建築家HPするといいかと思います。
外観や間取り参考になりますよ。
No.7  
by 匿名さん 2005-09-14 12:29:00
当然間取り優先。
家の中に住むのであって外観見てる時間より中にいる時間のほうが長い。

シンプルな形のほうが耐震性高いし、今後のリフォームなどメンテナンスも安上がり。
外観は二の次三の次です。
No.8  
by 匿名さん 2005-09-14 13:23:00
私の家も、ほぼ長方形のほぼ総二階、このほぼという微妙な言い回しは
単調になりがちな形状にアクセントがつけてありデザイン的にも
気に入ってますし、耐震性も保たれています
複雑な屋根形状は、見た目は良いかも知れませんが、雨仕舞いはよくありませんし
多少凝ったデザインであったとしても、直ぐに見飽きてしまうのも現実では?
No.9  
by 匿名さん 2005-09-14 13:36:00
総2階のいいところは、何といっても耐震面で有利なところです。
大手の実験で使っているモデルハウスが総2階が多いのはそういうことです。
総2階でいくとすれば、キューブ系のデザインハウスっぽいのがいいなあと思いました。
ただ、雨仕舞いの面では、こちらも不利になります。
その当たりをどうとらえるかでしょう。
見た目に凝っていて中もいい家だと、飽きることなくうちに早く帰りたくなります。
だから、両方妥協せずに頑張りましょう。
No.10  
by まみ 2005-09-14 13:57:00
間取り優先というのは、確かにそのとおりだと思いますが、
外観も大切ですよ〜。
自分が家を建てることになった時って、やたらと人の家が
気になりませんか?よその御宅を外から見て、あ-だこ-だ
外観が気になるでしょう?
すごく素敵な家、ダサイ家・・

どんな家がダサイと感じるかといえば、
家の形よりも、瓦、外壁、雨樋、サッシの色や種類の
ト−タル的なバランスだと思います。
家の形は、複雑でかっこよくても洋風サイディングに
和瓦なんて家を見ると、がっかりしますよ。

形は、シンプルにすっきりとまとめて、一箇所アクセントに
丸窓や三連窓、あるいはタイルや妻飾りなどはどうでしょう。

アクセントは、一箇所あればいい。
あとは、それを引き立たせる色使いが好ましいと
ウチの設計士の言葉です。
No.11  
by 匿名さん 2005-09-14 14:11:00
確かに、外観を懲りすぎて失敗している家をしばし見かけます
例えば、まだら模様の洋瓦に、ツートンの外壁(色の使いすぎ)
さり気ない中に、キラリとセンスが光るものが飽きも来ず
いいとは思いますが、これが簡単そうで、一番難しい気がします
No.12  
by 匿名さん 2005-09-14 14:35:00
まみさんの意見に賛成です。
間取りはもちろん大事ですが、外観の手を抜くとせっかくお金をかけた家が
あまり「いいね〜」と言って貰えず、残念なことになります。普通の人は中
まで入っては見ないものだし、やはり外観で住む人のセンスを見ますものね・・

総二階は悪くない、というより東京近郊ではほとんどのお宅が総二階です。
しかし、よく見てみると窓の形をシンメトリーにしたり、玄関周りに小さな
屋根や飾り柱、スペースを設けてお花を飾ったり・・・こういう小さなとこ
ろで全体の見た目がとてもよくなってるお宅も多いですね。スレ主さんも
いろいろなアイディアをごらんになって、間取りに影響しない程度に外観を
印象アップしてみてはいかがでしょうか。
No.13  
by 匿名さん 2005-09-14 15:03:00
間取り重視で、総ニ階を突き詰めていくと「建売」になってしまいます。
建売が悪いと言う訳では全然ありません(遊び心は少ないですが、価格
の明瞭性、間取り重視、総ニ階、土地と建物を持っていない人には良い
選択になります)が、せっかくの注文住宅ですよね?
遊び心に「グッ」とくるような外観でがんばってみて下さい。
http://www.housingnavi.jp/
外観の参考になるか解りませんが上げときます。
HP下付近の「ハウスメーカー」「地元工務店」が参考になります。
では!
No.14  
by まるこ 2005-09-14 17:40:00
皆さんのご意見 大変参考になりました!
私の住んでるのは 非常に田舎で,実際建てている家を見ても,正直好みの家がありません。
今までみたなかで2件ほど 素敵だなーと思う家があります。
一つは 総二階の塗り壁さんかく屋根の,ほんとうにかわいいお家・・
残念ながら 主人の好みではありませんでした。
もう一つは主人も気に入って・・でもそこの工務店(FC)は主人と相性が合わなくて・・
で,別の工務店で こんな外観にしたいなーと思っていたのです。
しかし 間取り重視のみ,だと難しいと言われ・・さて・・
皆さんのご意見を聞きながら,やはり私は 外観も大事にしたいタイプだなーと思いました。
みなにかっこいい!と言われるためでなく あーこの家好きだなーって 家をみながら思いたいと。
>13さん
HP 大変参考になりました!私の好みの外観,やっぱりこういうのだなって改めて思いました。
ちなみにどれかといいますと,「インターデコハウス」のαシリーズの形。。
色合いは微妙に違いますが,スパニッシュバリエの色づかいもいいなと。
私の地域では 近くにFCが内みたいですが,参考にしようと資料請求してみました!

予算,主人の意見等々,難しいことはたくさんありますが
遊び心に「グッと」くる外観・・・あ〜こんなのが出来ればいいなー!!!!です(^^)
No.15  
by 匿名 2005-09-15 00:58:00
設計の仕事をしている者です。色々参考になります。間取りも確かに重要です。しかし、外観があまりに殺風景だったりしたら、気持ちも半減しますよ。うちの実家は、私が設計して、工務店と話し合いながら進めていきましたが、総2階建てですが、(ちなみに総2階建ては、構造上耐久性があるし、コストも安くつくんです)両親がとにかく、緑と自然素材が好きなので、外観は駐車場2台分とり、(バイクなど多いもんで)玄関廻りには、アカシヤをシンボルツリーにし、塀も木製(外構は専門家と話し合いながら)カーポートも木製で、外観が寂しくならない様、1階と2階の間に、(胴縁)に木をはり、屋根は瓦の茶色を使いました。間取りは、母親の使いやすい様に、動線を考え、物が多いので、玄関横にタイル貼りの汚れ物を入れる収納、リビングには、来客用のハンガー掛けが出来るようにし、廊下、2階に物入れ、屋根裏収納もつけました。裏には、孫が来ても、遊べる様に、バーベキューが出来る様にウッドデッキをつくり、来客が多いので、フルオープンタイプのキッチンにして、みんなで料理します。木はメンテナンスが面倒と言う方が多いですが、木は本当にいいですよ。メンテも父が楽しくやってます。木があると、家は一層引き立ちますし、癒されます。うちの並びは、全て注文住宅ですが、うちが一番いいと通りすがりの人も言ってくれます。外観は木があるなしとは大違いです。後、建物がのっぺりしていたら、アクセントをつければ、かなり変わります。間取りも外観も納得のいくお家が出来たらいいですね。うちは両親、身内もみんな落ち着くと言ってくれて、大満足です。植栽は手入れが面倒とか虫が嫌とかいわずに玄関廻りだけでも植えてみて下さい。それだけで全然家は違ってみえますから。木があってこそ、家は映えるとおもいます。
No.16  
by 匿名 2005-09-15 01:03:00
設計の仕事をしている者です。色々参考になります。間取りも確かに重要です。しかし、外観があまりに殺風景だったりしたら、気持ちも半減しますよ。うちの実家は、私が設計して、工務店と話し合いながら進めていきましたが、総2階建てですが、(ちなみに総2階建ては、構造上耐久性があるし、コストも安くつくんです)両親がとにかく、緑と自然素材が好きなので、外観は駐車場2台分とり、(バイクなど多いもんで)玄関横にレッドシーダーを貼り、玄関廻りには、アカシヤをシンボルツリーにし、塀も木製(外構は専門家と話し合いながら)カーポートも木製で、外観が寂しくならない様、1階と2階の間に、(胴縁)に木をはり、屋根は瓦の茶色を使いました。間取りは、母親の使いやすい様に、動線を考え、物が多いので、玄関横にタイル貼りの汚れ物を入れる収納、リビングには、来客用のハンガー掛けが出来るようにし、廊下、2階に物入れ、屋根裏収納もつけました。廊下幅も車いすでも通れる様に広めにしました。裏には、孫が来ても、遊べる様に、バーベキューが出来る様にウッドデッキをつくり、来客が多いので、フルオープンタイプのキッチンにして、みんなで料理します。木はメンテナンスが面倒と言う方が多いですが、木は本当にいいですよ。メンテも父が楽しくやってます。木があると、家は一層引き立ちますし、癒されます。うちの並びは、全て注文住宅ですが、うちが一番いいと通りすがりの人も言ってくれます。外観は木があるなしとは大違いです。後、建物がのっぺりしていたら、アクセントをつければ、かなり変わります。間取りも外観も納得のいくお家が出来たらいいですね。うちは両親、身内もみんな落ち着くと言ってくれて、大満足です。植栽は手入れが面倒とか虫が嫌とかいわずに玄関廻りだけでも植えてみて下さい。それだけで全然家は違ってみえますから。木があってこそ、家は映えるとおもいます。
No.17  
by 匿名さん 2005-09-15 06:38:00
人の家をとやかく言うのは、建って数日ですよ。
後はどれも一緒で、ただの風景です。自分たちが思っているほど
他人の家なんか気にもしていません。

あと大手=素敵なデザイン と思う人も多いのでしょうが
実際、大手でお金ケチると「なんじゃこりゃ」状態の家になりますよ。
言っては悪いが義兄の家がそうですね。
同じ予算でも、家の広さも15坪違うし誰が見ても「すごい」という家が
建てられました。
だけれど、それも数日です。

吹き抜けについても、見てゆとりを感じる人も多いのでしょうが
その分、二階に倉庫や部屋にすることにより部屋が広くなる
という考え方もあります。
ホームシアター室を作ってもいいのでは?
どちらがいいなんて、人それぞれでしょうが
私は吹き抜けより、広い間取りを選びました。
あと、HMの積算方法にもよりますよね。
私のHMは施工面積で算出(吹き抜けにしても床にしても同じ)していましたが、
床面積で算出するようなHMでは値段も違いますしね。
No.18  
by 匿名 2005-09-17 01:38:00
16の者です。うちの実家は、築3年位ですが、今だに、知らない方からどこで建てたのか?とかいい家ですねと言ってもらえます。たまたま、幼稚園で一緒になった人からも(幼稚園から家が見えるんです)あれが実家ですと話ししたら、一番いいと思ってたと言ってもらえます。もちろん、家は住み人が、気に入っていれば、それでいいんですが、その一軒が風景を作るんです。
私は、建売住宅もしているので、余計思うのかもしれませんが、家が町並みを風景を変えるんです。すごい事だと思います。たかが風景、されど風景です。建てるなら、いい家にしたいじゃないですか。
今日、外構をしてもらった方に他の件で来てもらう機会がありました。その方が、うちの家が一番、遠くから見ても目立つし、木がある事は家がひきたって、いいですねと話しした所です。
自分の事ばかりですみません。間取りは、その方の家族構成、生活スタイルがあると思うので、何とも言えませんが、何を優先するかです。
優先順位を書いて、設計士さんにみてもらって、外観もトータルにみてもらい、話し合いながら決めたらどうでしょう。
その時、家具のサイズ、冷蔵庫などのサイズ、洗濯機もドラム式にしようと思っていたら、言った方がいいですよ。
それによって、窓の位置が邪魔になったり、ドラム式だと水栓があたるといった支障が出てきますから。
家が小さくなって、土地に余裕が出れば、逆に考えれば、ウッドデッキがつけれたり、明るくなったり、めいいっぱい建ててる家より感じは良くなるはずです。
間取りも外観も納得のいく家が出来るよう頑張って下さいね。
No.19  
by 貴美子 2005-09-17 06:51:00
みんな・・鬼門を診てるのかな!?

見ないと細木先生に「ずばり言われるよ」 (笑)

No.20  
by みわきち 2005-09-17 09:19:00
16さんのおっしゃること、うなづけます!外観って実はとっても満足度につながるん
ですよね〜。建って数日で他人の注目をうけなくなる家と、3年経っても「素敵だね、
あの家」と言われる家は、明らかに外観が違います。もちろん家に興味のない人は
どんな外観でも無関心な場合が多いですが、はっと人目を引く家というのはあります
よね。また、家を建てたいと思ってる人や最近建てたばかりの人にとって、素敵な
外観の家は築年数に関わらず注目の的です。現に私がそうでした。ご近所のお宅は
もちろんですが、離れた場所に建っていても素敵なお宅は通りかかるたびに足取りを
ゆるめて眺めてしまいます。外壁の色が派手とか、とっぴな外観の家だからでは
ありません。住まう人のそこはかとないセンスをそのメンテナンスのよさや色合い、
時を経ても褪せない瀟洒な雰囲気、外回りに植えられた木々の美しさに感じるから
です。参考にする部分がたくさんある家は何年経っても「立ち止まって遠くから
ゆっくり見せて頂きたい」お宅でしょう。

16さんのお宅、聞いているだけで素敵そうですね。胴縁に木、そして瓦等、緑と自然
素材をふんだんにとりいれたゆったりとした家は、見ているだけで癒され、「あ〜
こだわりのある方が建てられたんだな。。」とひと目で分かります。敷地にも余裕が
ありそうな感じですね。羨ましいです。

我が家は外観にはこだわりましたが、広い土地で建てた家というわけではないので
いろいろ制約があり、一番の好みとは言えないモダン系のものになりました。街並み
とはマッチして皆さんに誉めてはもらえるのですが、いずれは田舎に木の素敵な家を
建てたいですね。あと、間取りにももちろんこだわりました。総二階だからと言って
外観にこだわってないということにはならないですよね。吹抜けについては、家族数
に応じて作れるゆとりがあれば作るとそれなりに開放感が出て素敵と思いますし、
逆にそのせいで居住空間が狭くなる場合は無理に作る必要もないかと思います。そう
いう意味では17さんのおっしゃることも理にかなってますね。要するにバランスの問題
かな〜という気もします。もちろん人によってバランスの割合自体も変わってくるので
すが・・・外観だけ立派で中身がショボ〜ンとか、中身はいいんだけど外が寂しくて
もったいない〜ってことにならないよう気をつけたいですね。

No.21  
by みわきち(続き) 2005-09-17 09:20:00
長文になってすみません^^;

あと、風水的なことはあまり考えませんでしたが、間取りが出来上がってから一度だけ
義母がその手の方に見てもらっていました^^; まぁ、最初から「絶対ダメ」と言わ
れなければそれでいいという程度でしたが。外回りに植える木に関しては少し参考にし
(といってもネットでちらほら見る程度)ました。確かに北側に常緑樹を植えたほうがいい
(寒い風を防ぐ意味がある?)とか、東南に背の高い木はNG(いい光を遮ってしまうから?)
とか、昔の人の言ったことは理にかなってることも多いようなので、まぁ参考のために
見ました。(従っていない点:西側に赤い花)とかもありますが^^;
No.22  
by 匿名 2005-09-18 01:01:00
みわきちさんって、もしかしてプランニングの件でも書いていらっしゃいます?私は、16の者です。そして、プランニングのスレッドでみわきちさんに勇気を頂いた設計をしている者なんです。
両親共々自然素材が大好きで、とにかく人が集まる家、(本当に来客が多いんです)、居心地のいい家、孫達が自由に遊べる家、みんなで食事の用意が出来るキッチン、
後は、母親の使いやすいようにしてくれたらいいと言われただけで、私が、物の多い家なんで収納を適材適所に作ったり、父がバイクや車いじりが好きなので、
玄関横にタイル貼りの物入れを作ったり、将来を考え廊下幅は車イスでも通れるように広めにし、父と孫の為に、風呂は大きくしました。そして、余裕のある空間作りをしました。
建てた工務店は別会社だったんですが、何度も打ち合わせをし、休みの日は見に行き、仕事と並行にの作業だったんで、正直、しんどかったです。
両親は、私に任せてくれたので、気楽にしてましたが、施工中も大工さんとかからも、いい家やねと言ってもらい、住んでみて両親も間取り、外観どちらにも大満足してもらい。
友達に自慢しまくっています。設計した甲斐がありました。
風水やドクターコパなど、うちの両親は何も言いませんでしたが、注文で言われる方はいますね。でもその通りすると、
間取りもおかしいし、外観もいまいちで説明するんですが、特に奥様やお婆さんの方が思いが強いらしく、そのまま建ててしまうケースがほとんどです。
本人さんが納得して住んで頂いたら、こちらはそれでいいんですが。こうすればもっと良くなったのにと言う思いは残りますね。
みわきちさんのお宅も素敵そうですね。毎日帰る家です。生活の基になる家は本当に大事です。服とかと違って、簡単に買い換えたり出来ないんですから。
好みは人それぞれです。設計の仕事に携わっているので、参考になるような事があれればいいなと思います。
それで、満足のいく家が建てれたら素敵ですね。頑張って下さいね。
No.23  
by みわきち 2005-09-18 01:38:00
16さん、あちらの女性設計士さんでしたか!^^また出会ってしまいましたね。。

>住んでみて両親も間取り、外観どちらにも大満足してもらい。友達に自慢しまくっています
これだけ満足なお家を建てられたのも、ひとえに娘さんである16さんの努力と熱意
のたまものでしょうね☆私もと〜っても興味があるので、一目見てみたいです^^;;
よろしければ拙宅も見ていただきたいので、お時間あればメールください・・・
mansionoff@yahoo.co.jpです。いやはや、本当に自分の家って思い入れがあればある
ほど満足度も高いものですね。私なんて素人で建てたものなので、ちょこちょこミス
はありますが、多少の欠点はご愛嬌です。。
No.24  
by 匿名 2005-09-22 23:18:00
みわきちさん、返事遅くなってすいません。うちの実家 みわきちさんが思ってられるより、きっと普通ですよ。見せるのが恥ずかしい位。
玄関は、母が花や緑が好きなのと、シンボルツリーが多きくなって、うちだけ、ジャングル?って感じですね。
でも、夜 ライトをつけるといい感じなんですよね〜。緑と少し色あせた木の柵とライトが。
今でも、こうしてやればよかったとか、今なら洗面台にしてもこんなのがあったのにとか、色々出てきます。
自然素材を使っているので、メンテもありますし、すでにデッキは色褪せてますし、でも こういうのがいいんですと外構の人は言われてました。
自然のものは、自然と朽ちていって、その色がまたいいと・・・。弟が大工なんで、なんなりと補修は出来るのが助かります。
みわきちさんの家も素敵そうですね。かなり広いみたいで。参考に見させていただきたい位です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:間取りと外観

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる