住宅設備・建材・工法掲示板「電気温水器 370Lと460L」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気温水器 370Lと460L
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-31 10:35:43
 削除依頼 投稿する

で悩んでいます。四人家族です。
ナショナルのセミオート式ですが、お湯がなくなりそうになったら、湯は足せるのですよね?HPなどを見ても今ひとつよく分からなくて…。
冬場など「足りなくなる」事もありますか?
お使いの方にお聞きしたいです。
あまり大きいとかえって無駄になるかな、と思って370Lでいいかなと思ったのですが アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-30 09:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気温水器 370Lと460L

No.2  
by 匿名さん 2006-03-30 10:23:00
我が家は3人ですが、370では足りませんでした。
460に変えてもらうことになっています。
ゆったり浴槽の為もありますが、基本的に湯張り1回しかできません。
栓の締め忘れなどやったら、もうアウトでした。
うっかりがないとはいえませんよね。
なくなりそうになれば沸きまししましたが、
湧き上がるスピードが遅く間に合いませんでした。
使うほうがはやい?のだと思います。
大は小をかねるでス。
最初からしていれば余計な出費がかからないのにと後悔しております。
No.3  
by tokumei 2006-03-30 17:45:00
うちは二人なので370ですが・・
冬場足りなくなる時がありました。
朝・夜二回の入浴(朝はシャワーのみですが)のせいだと思いますが。
4人なら、460の方がいいと思います。
No.4  
by 1 2006-03-30 18:52:00
ええ・・・そこまで足りないのですが・・予想外でした。
場所(大きさは)確か同じだと思うのでまだ変更しても大丈夫だと思いますが・・確認しなければ・・
値段も4万円くらいの差(ナショナルです)だったら 460Lにするべきなんでしょうね。夏などたくさんわかしすぎてもったいない気がしないでもないですが・・・夏などはどうなのでしょう。
また,夏場だけ460Lを400Lくらいだけわかすって事もできるのでしょうか・・。
No.5  
by tokumei 2006-03-30 19:16:00
たぶん出来ると思いますよ。
うちはコロナですが出来ます。
湯量大目・普通・少な目とか・・
 あまり気にしなくても、(オール電化なら)電気代は確かに安価だと思います。うちは夫婦二人で、月1万程です。(もちろんオール電化です)
No.6  
by 1 2006-03-30 20:24:00
tokumeiさん
ナショナルのHPでは今ひとつ分からないので,直接聞いてみることにします。
もし出来るのなら460Lが良さそうですね。
出来ないなら,主人は夏場なんかもったいないからと370Lがいいと言っています。370Lにして節湯させようかしら?(苦笑)
No.7  
by 匿名さん 2006-03-31 00:09:00
ウチは東芝のフルオートですが460Lにして正解でした。
No.8  
by 匿名さん 2006-03-31 10:24:00
節水を心がけるならば370でもいいかもしれませんね。
旦那を除いて残り2名が子供だとするとそこが弱点になるかも。
そこのところも生活スタイルがどうなるか検討に加えた方がいいですよ。
#女の子が年頃になると使用する湯量が増えるという話も聞いたことあり

ちなみに、毎日毎日370や460リットル沸かすわけではありません。
タンク内に残った熱量分は繰越なので差分だけ沸かして熱量溜めます。
夏場はタンク内温度を少々落としておけば理論上はそれほど沸かしません。
ちなみに、タンク内は常に満水状態になっています。
湯を使うと使った分だけ水が補給され常に一定量入っています。
#私はここんところを以前は勘違いしていました^^;
No.9  
by 1 2006-03-31 17:18:00
残り2名は子供・・1人は女の子です。まだ小さいですけど、何年後か朝もシャワーなんてことになったら足りなくなりますねぇ。
>8さん
そうですか、お湯は満タンで沸かす温度を変更するのですか。知りませんでした。
そうなると夏場は容量を多くしてもさほど「ムダ」にはならないような気がしますね。
主人は、最初「これ以上(すでに追加追加で金額が上がりまくっているので)出すお金ない!」
と文句を言ったので「ふん、あなたが入る頃足りなくなってもしりませんことよ」と思いましたが
後から追い炊きするのももったいないし(入浴は9〜10時)やはり460Lにすべきですよね。
No.10  
by 匿名さん 2006-03-31 17:57:00
大きくて困ることは無いと思いますよ。
追い炊きを繰り返す手間と、電気代を考えれば、初期投資しても元が取れると思います。
子供が大きくなって家を出る頃には、次の機種に買い替えでしょうから、夫婦二人になったら小さいものに…
No.11  
by 1 2006-04-05 12:02:00
みなさん,ありがとうございます!
やはり460Lにすることにします。
大きくて困ることはないですよね,きっと。
安心してお湯を使う方が 絶対いいはず!

しかし 契約前にそれなりに考えたつもりでも
色々気になることや変更したい箇所が増えにふえ
金額がびっくりするほどあがる・・のですね。
これ以上あがらなければいいのですが・・まだクロスや照明も決まってないので
オプションに目移りしないように したいです!
No.12  
by 匿名 2012-03-06 19:50:58
お風呂のお湯がなくなりました。わきましはどうしたらできますか?だれか教えて下さい。
No.13  
by 匿名さん 2012-03-06 20:02:26
こどもがまだ幼稚園痔

なので370L 10年~15年ご チェンジ時に その時考える

どうせ いつかは壊れるから
No.14  
by 匿名 2012-03-07 00:43:37
え、370で足りないという方は、満タンで沸かしてもってことですか?
省エネモードとかの湯切れでなく?
No.15  
by 匿名 2012-03-07 13:09:10
家も子供が小さい間は370Lで、年頃になった時に増やすか検討する予定です。
関東は370L
関西は460L
が多いみたいです、関西は大は小を兼ねるですかね。
No.16  
by 匿名さん 2012-03-07 20:40:19
へぇ〜そうなんですか、うちは関西460Lです。
娘二人(中3、小6)ですが、冬場だと370Lだと多分ちょっと厳しいかな、
最後22時に入る私の段階で残量ぎりぎりになることがけっこうあるんで。
No.17  
by 匿名さん 2012-03-08 02:03:30
我が家は470L,関東です。
4人家族(娘:小5、息子:小三)ですが、そこそこ余ります。
最初の頃は、子供が無節操にシャワーを使いまくってて、嫁入浴時に湯切れ起こしてたりしましたが、ちゃんと教えたら節約して使うようになり、最後の入浴者で23時頃はいるときでも半分以上余ってることもしばしばです。
No.18  
by 入居済み住民さん 2012-03-08 08:09:48
友人宅は大人4人で370で最期の人は温くて高温さし湯しても満足に温まらないようです。
友人宅は浴槽にいっぱいお湯を張らないといやなのでそれもあるとは思いますが。
いつも浴槽の半分の量の湯でいいなら足りるかもしれませんが・・・

でも給湯設備は高価だし家の満足度において重要な設備です。
最初の数万ケチって後で後悔するよりは最初から大きいものの方が絶対いいです。
気になる電気代は使った湯の量によるのでそんなに変わらないと思います。
途中で沸き増しもできますが、それは昼の時間帯とかになるのでそれこそ電気代が高くなる要因です。
大きいタンクで深夜のみ沸きあげればいいのです。

夏場でも一日2回とかシャワー浴びたくないですか?
この辺を言ってご主人を説得してはどうですか?

もう予算がないのであれば他のところを削っても大きい方をお勧めします。
No.19  
by 入居済み住民さん 2012-03-08 11:20:06
甲信越在住、大人二人高校生1人(男)中学生1人(女)の家族構成ですが、460ℓでも冬場は不足します…。

浴槽のお湯はいつも設定1(最低湯量)ですし、
家族で節水も気にしていますが、最後の人はいつもギリギリです。

夏場は全員入っても半分以上余るのですがね。
冬は外気温が低いから仕方ないんでしょうか…

No.20  
by 匿名 2012-03-08 18:35:02
あの、しつこいようですが、設定満タンでですか???
4人くらいまでで足りないというのが信じられないのですが…。

寒い地域ならわからないでもないです。
No.21  
by 匿名さん 2012-03-08 19:04:31
まぁ使用環境によってブレはあるんではないですか?
バスタブの大きさやシャワーの頻度、また入浴時間が家庭内でバラバラで風呂自動にしてるとか、
No.22  
by マンコミュファンさん 2012-03-08 23:14:09
ウチは関東460Lで5人家族(高、中の娘2人)だけどお湯を沸かすのは2日に1回だけで
460Lで2日分のお風呂が賄えますね。(夏場は3日分)
隔日運転にすると自然放熱でロスする消費電力分で20%程度は節電できます。
No.23  
by 匿名 2012-03-09 15:46:20
いろいろな家庭がありますね
No.24  
by 匿名 2012-03-10 00:05:21
関東で370 家族3人 平均使用量300リットルです
No.25  
by 匿名さん 2012-03-10 00:10:42
タンクの残容量が1/3位になると気分的に少し不安になるから、なるべく大きいサイズにしておいた方が良いと思う。
No.26  
by 匿名 2012-03-10 00:42:21
タンク湯量=使える湯量じゃないですよね?
370だったら、5~600は使えるはずではすよね?違ってますか?もちろん水温気温によって違うとは思いますが…。
No.27  
by 匿名 2012-03-10 01:23:23
26さん 正解 24です
No.28  
by 契約済みさん 2012-03-10 09:38:00
26さん 正解
370リットルを原液のままでは熱くて使えないので
水と混ぜながら使っています、となると5~6百くらいじゃないでしょうか
風呂は200リットル位だからシャワーとかで200使ったとしても
たりそうですね
No.29  
by 匿名 2012-03-10 10:40:06
26です。
それでも460で足りないっていうのは、洗濯にお湯使うとか、洗い物で使いすぎか、めちゃくちゃ寒いか、お湯はりを1日2回してるか…何かありそうですね。

25さんの話ですが、その日に使いきったほうが省エネですよね?できるだけ目盛りを残さない使い方がベストでは?
No.30  
by 匿名さん 2012-03-10 16:19:25
19さんへ

電気温水器のタンクは断熱材で覆われているのですが、外気温が低いと当然タンク内のお湯も冷めやすくなります。
なので温水器小屋を作ってその中に電気温水器を設置すると無駄が減ります。

夏場は余って冬は足らないという場合、電気温水器の故障も考えられます。
今の電気温水器は利用実績をメモリし、装置自身が利用水量を予想し今夜は何度までタンク内の温度を上げるかを
決めます。この予測装置がきちんと働いてない事も考えられますのでコントロールパネルにある利用実績画面をみて
毎日の利用が80%~95%になっているか確かめてみるといいでしょう。

ちなみに温水器自体が壊れていなくてもインターホンやテレビなどの影響でノイズが発生し
誤動作を起こすこともあります。
No.31  
by 契約済みさん 2012-03-10 17:56:27
友人宅は関東の雪積もらない地域ですが
旦那が三交代のため湯船を日に二回溜める必要が有り
全く足りなかったので日中にも焚いてるそうです。

自分はまだ仕様煮詰め段階ですし、
YAMAHAワイドバスにしてる事もありますので
460にしようと心に決めました!
No.32  
by 契約済みさん 2012-03-19 21:44:46
でも普通に生活してたら朝風呂に入ることって有るじゃないですか

・娘が日中半身浴してみたり
・飲み会の次の日、日中に風呂入りたかったり
・汗かいてシャワーしてみたり
・出かける前にシャワーしてみたり

そんなときでも370で足りますかね・・・

うちは露天風呂あるので460ですが
No.33  
by ビギナーさん 2012-03-19 22:29:04
だから、家庭によって人それぞれだよ
No.34  
by 匿名さん 2012-03-19 23:59:30
370では日に二回湯船溜めれないって事ですね・・・
一回の方は余裕だけど二回の可能性ある人は・・・
No.35  
by 匿名さん 2012-03-20 01:49:49
銭湯に行け?
No.36  
by 匿名さん 2012-03-20 03:09:20
沸き上げボタン押すだけ
No.37  
by 匿名さん 2012-03-23 21:15:57
押すとどーなんの?
370で足りなかった方が救われるんですか?
No.38  
by 匿名さん 2012-03-24 07:44:17
押すとお湯を作ってくれる。
つーか、湯切れしない設定にしておけば自動でお湯ができるっしょ。
深夜電力でのみお湯を作ろうと考えるから足りないって話になるのではないの?

もしかしたらタンクとか浴槽の保温性能が悪すぎるとか。
No.39  
by 匿名さん 2012-03-24 23:27:56
深夜電力で沸かさないなら
エコじゃないキュートじゃん
No.40  
by 匿名さん 2012-03-25 16:30:00
大は小を兼ねるんだから460にしとけば全て事足りる。
ちなみに私は一人暮らしで、これから増えても二人暮らしなので370をチョイス。
それと、深夜のみの設定です。友人が3人泊りに来て朝風呂に入りお湯をカラにした時は、
その日の夜中にお風呂に入りました。
ケチというより、なんか、深夜電力以外で沸かすのが悔しいのです。
No.41  
by 匿名さん 2012-03-26 02:30:10
ケチ以外の何者でもありませんがな♥
No.42  
by 匿名さん 2012-03-27 23:43:19
エコキュートって、電気温水器よりエコってことであって、深夜電力だからエコってことでは
ない気がする。
もしかしてエコロジーでなくエコノミー?
No.43  
by マンコミュファンさん 2012-03-31 10:35:43
エコキュート(エコ給湯)のエコは冷媒にオゾン層を破壊するフロン類を使わないという理由で命名されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる