東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その64) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その64)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-25 11:22:31
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289678/

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

湾岸マンションはまだまだ建つ

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。


東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。

この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。

[スレ作成日時]2012-11-29 07:51:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その64)

201: 匿名さん 
[2012-12-03 22:07:01]
>199
区民1人当たりの公園面積(単位m2)
千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、
渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、
大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
品川区3.51、
------------ここから下がワースト10
世田谷区3.16、墨田区2.96、北区2.82、
練馬区2.74、文京区2.65、荒川区2.13
、杉並区1.85、目黒区1.73、中野区1.28、
豊島区0.70、
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf
202: 匿名さん 
[2012-12-03 22:16:31]
>201

■都心
千代田区・麹町駅
http://binged.it/MzVgZm

■湾岸
江東区・豊洲駅
http://binged.it/My94Gq

■郊外
大田区・世田谷区・田園調布駅
http://binged.it/Mz9i00
203: 匿名さん 
[2012-12-03 22:17:15]
>200さん
年を取ると都心部の方が良さそうですね。
207: 匿名さん 
[2012-12-03 22:29:16]
ダンナの年収の5倍までのローンで買える坪単価200万までが現実的。
湾岸埋立地のボッタクリマンションを買ったりしたら人生破滅です。
208: 匿名さん 
[2012-12-03 23:15:36]
坪単価250万円前後が
将来が約束されている東京駅から半径5km圏内に住むハードル

それを乗り越えられる人のみが手に入れられる。

世の中そんなもんだよ。
214: 匿名さん 
[2012-12-04 00:19:08]
ちょっと誤解があると思う。
病院の選択肢 東京>>>田舎 はその通り。
しかし、回せる所が無いとたらい回しが発生しないため、
たらい回し 東京>>>田舎 になる。
従って、田舎は選べない、遠いのを考えなければ、医療は何とかなる。
216: 匿名さん 
[2012-12-04 00:38:30]
公園の面積とか人口当たりの医療施設とかのデータ、かなり古いんじゃない?
平成18年って(笑)
この6年ほどの間に産科・小児科、医師不足のニュースをいくつ見た事か・・。
217: 匿名さん 
[2012-12-04 00:41:23]
区単位で語る意味がわからないよね。
人口、商業施設、医療施設が密集している所と過疎地が同じ区内にあったりするし、同じ沿線で語る方がまだマシ。
218: 匿名さん 
[2012-12-04 00:47:12]
>217
確かに。
ワーストに近い板橋区の大山辺りは大病院密集エリア。
219: 匿名さん 
[2012-12-04 05:18:13]
地震で液状化しちまうエリアは否応なしに過疎化する。
現にし始めて焦りまくってる取り残され組の買い煽りが激しいだろ。
220: 匿名さん 
[2012-12-04 06:33:13]
>216
豊洲とかで総合病院作るニュースとかもあったよね。

とにかく将来も発展が約束されている東京駅周辺部の近くに住めば良いよ。

その他の外周区、市部、3県は将来どうなるか分からない。
少子高齢化、人口減少エリアは止めなさい。
221: 匿名 
[2012-12-04 07:30:27]
東京の不動産は西に買え
223: 匿名さん 
[2012-12-04 09:20:45]
街にビルとマンションのコンクリートの建物しかなく
大気汚染が酷い
都心城東湾岸はやめたほうがいい
平均寿命が短く
不人気エリア
忙しい人がやむなく住む街
224: 匿名さん 
[2012-12-04 09:37:05]
できるだけコンクリートのない街がエエな。
225: 匿名さん 
[2012-12-04 09:44:28]
小笠原あたりは品川ナンバーでかっこええよ
226: 匿名さん 
[2012-12-04 09:48:15]
昨日は茨城県北部。
さっきは秋田で震度4だよ。
少しずつ動いているね。
227: 匿名さん 
[2012-12-04 10:16:26]
209 東京駅5キロ圏×坪250万円前後×山手線内か。

特殊な場所になりそう。
209 東京駅5キロ圏×坪250万円前後...
228: 匿名さん 
[2012-12-04 13:36:15]
今日も埋立民の書き込みしかなくて


つまんねー

229: 匿名さん 
[2012-12-04 13:51:03]
それが埋め立て地の歴史。
230: 匿名さん 
[2012-12-04 18:46:10]
発展地域じゃないと話題も無いし、
誰も注目しないよ。
232: 匿名さん 
[2012-12-04 20:24:40]
取り残されて身動きできないから

道連れ欲しいのさ。
233: 匿名さん 
[2012-12-04 21:00:52]
問題は土地立地。

東京湾埋立地は地雷の上に住むようなもんだ。

234: 匿名さん 
[2012-12-04 21:50:46]
東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm
235: 匿名さん 
[2012-12-04 22:31:10]
ぐんぐん上がってる!
そうだよ!ぐんぐん上がってるよ!豊洲マンションの人気も!
そして資産価値も!
237: 匿名さん 
[2012-12-05 18:51:51]
相続までの仮の住まい需要もほぼ無くなり、不動産業界は冬の時代に突入。

不動産業の景況感、4カ月連続で悪化 帝国データ調べ
帝国データバンクが発表した11月の景気動向調査によると、不動産業の指数は前月比1ポイント減の35・7ポイントで、4カ月連続の低下となった。理由としては「消費増税の対策として住宅ローン控除の大幅拡充などの話題から、契約の決定待ち状態が続いている」「売却不動産の数が減ってきている」などが挙げられた。
[住宅新報 2012年12月05日]
238: 匿名さん 
[2012-12-05 18:55:49]
地方、郊外の地価は一方的な下落傾向。
高齢化と人口減少でまだまだ下がる。
一方、都心部中心のマンションは堅調。

国土交通省が発表した7月の「不動産価格指数」は、
住宅全体の総合指数が91.1(前年比3.2ポイント下落)、
更地・建物付土地は88.8(同3.8ポイント下落)、
マンションは105.5(同0.8ポイント上昇)だった。
総合指数は11カ月連続の下落、更地・建物付土地は17カ月連続の下落となっている。マンションは2カ月ぶりに上昇。
同調査では、不動産価格について2008年度平均を100として指数化している。
240: 匿名さん 
[2012-12-05 19:04:05]
江東区は急速に新旧住民の入れ替わりが進んでいるよ。だから人口増加率がちょっと抑え目になっている。
242: 匿名さん 
[2012-12-05 19:14:37]
江東区は元工業地帯だから意外と団塊の世代が多い。
その多くは旧公団住宅に住んでいます。
その関係で、65歳以上の増加率は今後5年程度は高めに出ます。

人口構成の具合でここ数年高めに出ているだけです。

逆に50代はぐっと人口が減り、
団塊Jrから以降の若い世代の人口が多くなってます。
特に30代が多く、もう1つの瘤である60代を上回っています。
243: 匿名さん 
[2012-12-05 19:33:42]
お前ら江東区が大好きなんだな
244: 匿名さん 
[2012-12-05 19:51:25]
江東区しか眼中に無いって人が増えて、江東区の話題で不動産スレの3割くらい行ってる感じだね。超割安エリアだからでしょうね。
245: 匿名さん 
[2012-12-05 19:56:41]
(2012年12月4日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 中国東部の豊かな都市、杭州にある新規不動産開発プロジェクトの営業所には高揚感が漂う。ガラス張りの高層ビル群から成る西子国際センターがオープンするのは3年も先だが、住宅購入を考える顧客が申し込みのテーブルに群がっている。

■半分の都市で新築住宅が値上がり



中国の不動産市場が息を吹き返す兆しがある(武漢の住宅街)=ロイター
 「先ほどいらして、アパートを5戸購入した方がいました」。営業所で働く大勢の担当者の1人、アシュレー・ヒーさんはこう話す。中国の不動産に熱を上げるのは、住宅購入者に限らない。投資家は先を争うように、中国不動産関連の株式や債券を買っている。

 今年10月、中国国家統計局が追跡している主要70都市の半分で新築住宅価格が上昇した。9月の31都市から増えた。価格が下がったのは17都市で、上海を含む18都市では横ばいだった。

 住宅セクターの不況や崩壊を予想する暗いニュースで持ちきりだった最近の状況からすると、住宅価格の上昇は急激な方向転換だ。世界銀行はほんの2カ月前に、「不動産市場の調整」は中国が直面する最大のリスクの1つだと警告していた。

 スタンダードチャータード銀行のエコノミスト 、スティーブン・グリーン氏(香港在勤)は「何百万戸ものアパートが売れ残っているという根強い考えはどうやら正しくないようだ。多くの人が驚いている」と話す。

 グリーン氏はほかのエコノミストと同様、中国の不動産を「世界で最も重要なセクター」と呼ぶ。過去10年間、中国の経済成長の最大の原動力だったばかりか、鉄鉱石から銅に至る世界のコモディティー(商品)に対する中国の需要の最も大きい要因だったからだ。

■明るさが兆す中国の経済

 多くのアナリストや投資家はまだ、多数の開発案件が完成し市場の供給量が増えるにつれて価格の反騰は勢いを失うと考えている。だが現状では中国不動産の弱気筋は劣勢だ。

 国内総生産(GDP)の約10%を占める住宅建設の減速は、中国経済の今年の成長率が恐らく8%に届かず、十数年ぶりの弱さになる主な理由の1つだ。
246: 匿名さん 
[2012-12-05 20:19:03]
郊外で火葬場が足らなくて問題になっているらしい。
相続による土地余りも秒読み段階っぽいね。

お葬式が出せない どうする“葬送の場”
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3283
247: 匿名さん 
[2012-12-05 20:30:48]
団塊の世代は兄弟が多いから遺産相続争いが大変みたいよ。
248: 匿名さん 
[2012-12-05 20:50:11]
死ぬだけの小梨都心組は気楽なもんだね
249: 匿名さん 
[2012-12-05 22:56:43]
>江東区しか眼中に無いって人が増えて、江東区の話題で不動産スレの3割くらい行ってる感じだね。超割安エリアだからでしょうね。

おいおい、この掲示板の主目的を忘れたのか?
「埋立地マンションを無知な田舎者に売りつける」
これなんだよ。
だから埋立民とマンション営業が毎日、死にもの狂いで買い煽ってるわけ。
江東区関連の書き込みが多いのは当然だろ。
現実社会では江東区なんてまったく相手にされてないよ。
250: 匿名さん 
[2012-12-05 23:30:01]
不動産神話なんざ10年も前に崩壊してんだから、安い賃貸が一番だろ。

251: 匿名さん 
[2012-12-06 00:58:40]
現実問題として将来資産価値が維持できそうなのは江東区くらいじゃない?
ほかは郊外だったり、都心部でも高額すぎたりして将来不安が大きいよ。
252: 匿名さん 
[2012-12-06 01:13:16]
野村不動産/「プラウドタワー東雲キャナルコート」1期250戸即日完売

 野村不動産が東京湾岸で開発中の超高層分譲マンション「プラウドタワー東雲キャナルコート」(総戸数600戸)の1期250戸が最高倍率3倍・平均1.12倍で即日完売した。価格は3990万~1億990万円で、中心価格帯が5500万円台だった。

 地上52階、地下2階建てを地下鉄の豊洲駅から徒歩11分の場所に建設するもので、間取りは1LDK~4LDK(58~103平方メートル)。銀座や東京駅が近い都心部でありながら坪平均240万円台の値ごろ感に加え、液状化対策をはじめ、マンション内に9カ所の防災倉庫や非常用発電機を備えるなど震災対応が評価され、モデルルームには9月の開設から約4700組が来場した。1期登録者の7割超は都心エリアが勤務地だった。(情報提供:週刊住宅新聞社)
253: 匿名さん 
[2012-12-06 01:23:51]
相続までの仮の住まい需要が無くなれば郊外の割高エリアはまったく売れなくなる。特に割高外周区。
254: 購入検討中さん 
[2012-12-06 03:06:21]
これから先の人口減少を考えると、元から地面のあったところに建ってた方がいいとおもう。土地余ってくわけだし。
256: 匿名さん 
[2012-12-06 04:29:02]
東京都23区 震災安全度ランキング

● ゆれ・液状化・急傾斜地崩壊全壊戸数  ワースト5
1 大田区  2 足立区  3 墨田区  4 江戸川区  5 江東区

● 同 上  ベスト5
1 千代田区  2 板橋区  3 豊島区  4 中央区  5 練馬区

● 火災延焼による焼失住戸  ワースト5
1 大田区  2 杉並区  3 世田谷区  4 品川区  5 足立区

● 同 上  ベスト5
1 千代田区  2 中央区  3 港区  4 北区  5 板橋区

● 津波による全壊戸数  ワースト5
1 大田区  2 江東区  3 中央区  4 墨田区  5 江戸川区

● 死者数  ワースト5
1 大田区  2 品川区  3 墨田区  4 世田谷区  5 江戸川区

● 同 上  ベスト5
1 板橋区  2 豊島区  3 北区  4 練馬区  5 中央区

● 停電率  ワースト5
1 墨田区  2 台東区  3 荒川区  4 品川区  5 江東区

● 同 上  ベスト5
1 板橋区、練馬区  3 豊島区  4 北区  5 中野区

● 固定電話不通率  ワースト5
1 品川区  2 大田区  3 杉並区  4 墨田区  5 目黒区

● 同 上  ベスト5
1 板橋区  2 千代田区  3 北区  4 港区  5 中央区

● 低圧ガス供給支障率  ワースト5
1 墨田区  2 足立区  3 台東区  4 千代田区  5 港区

● 同 上  ベスト5
1 目黒区、北区、板橋区、練馬区  5 豊島区

● 上水道断水率  ワースト5
1 墨田区  2 江東区  3 江戸川区  4 葛飾区  5 中央区

● 同 上  ベスト5
1 練馬区  2 板橋区  3 豊島区  4 中野区  5 杉並区

● 下水道管きょ被害率  ワースト5
1 台東区  2 渋谷区  3 墨田区  4 目黒区、大田区、荒川区

● 同 上  ベスト5
1 練馬区  2 板橋区  3 世田谷区、豊島区  5 杉並区、北区

● 避難人口  ワースト5
1 大田区  2 江戸川区  3 足立区  4 世田谷区  5 江東区

● 同 上  ベスト5
1 千代田区  2 中央区  3 港区  4 豊島区  5 文京区

● 閉じ込めにつながるエレベーター停止台数  ワースト5
1 港区  2 千代田区  3 中央区  4 新宿区  5 台東区

● 同 上  ベスト5
1 練馬区  2 北区  3 中野区  4 葛飾区  5 板橋区

● 災害時要援護者数  ワースト5
1 大田区  2 足立区  3 世田谷区  4 江戸川区  5 杉並区

● 同 上  ベスト5
1 千代田区  2 中央区  3 港区  4 渋谷区  5 豊島区 

● 自力脱出困難者数  ワースト5
1 江東区  2 江戸川区  3 足立区  4 墨田区  5 荒川区

● 同 上  ベスト5
1 千代田区  2 豊島区  3 板橋区  4 練馬区  5 中野区

● 震災廃棄物  ワースト5
1 大田区  2 江戸川区  3 足立区  4 葛飾区  5 江東区

● 同 上  ベスト5
1 千代田区  2 豊島区  3 板橋区  4 練馬区  5 中央区

 さて、上記14の指標のワースト5を▲5点~▲1点、ベスト5を+5点~+1点として、単純に集計すると、震災安全度ランキング総合点は、次のとおりとなりました。

◎ 震災安全度ランキング ◎

1 板橋区  +40点  2 練馬区  +32点  3 千代田区 +28点
3 豊島区  +28点  5 北区   +20点  6 中央区  +10点
7 中野区  + 7点  8 港区   + 5点  9 目黒区  + 2点
10 文京区  + 1点  11 新宿区  ▲ 2点  11 渋谷区  ▲ 2点
11 葛飾区  ▲ 2点  14 杉並区  ▲ 6点  14 荒川区  ▲ 6点
16 世田谷区 ▲ 7点  17 台東区  ▲13点  17 品川区  ▲13点
19 江東区  ▲17点  20 江戸川区 ▲21点  21 足立区  ▲22点
22 墨田区  ▲30点  23 大田区  ▲41点

 上記の結果を見ると、城北・城西エリアの板橋区・練馬区・豊島区・北区・中野区などが、地盤が強く、比較的新しく街がつくられたエリアのために計画的な街区が多く、かつ、土地利用がゆったりしており、また、インフラも整っていることから、震災に強いエリアということができます。

 これに加えて、千代田区・中央区・港区など都心エリアは、そもそも住戸が少ない上に、首都東京を支える大動脈として都市機能が充実しており、都心の勤務地の場合歩いて帰れるため帰宅困難の心配が少ないことから、震災時にも利便性が減じることが少ないエリアです。

 一方、大田区・品川区は、城南の町工場やその従業者を中心とした住まいや街並みなど、耐震性が必ずしも強いとはいえない木造の建物や住宅が低地に密集して建てられており、かつ、多摩川沿いの大田区には水害などの危険性が存在します。

 また、墨田区・足立区・江戸川区・江東区・台東区などは、荒川や隅田川などの大きな川が存在し、これに沿って広がる沖積平野の地盤の柔らかい低地に住宅等が密集しており、地震による倒壊とともに、火災の際の延焼が被害を大きくする可能性があります。

 それにしても、思っていた以上に、板橋区・練馬区・豊島区・北区の優位性が際立っていました。マンション分譲エリアとしては、もともと人気の高い都心・城南や、湾岸再開発によりタワー群が注目を集める城東に比べて、今一つ地味な印象ですが、実は震災にはもっとも強いエリアであり、これは、東京湾北部地震に限らず、想定される他の大地震においても、被害が少ない地域になっています。

 これらの城北・城西エリアは、23区の中では坪単価が比較的安く、街並みも公共施設も整っていることから、ファミリーで住むには最適です。家族の安全を第一に考えるなら、板橋区・練馬区・豊島区・北区で物件を探すという選択肢も十分ありうると思います。

257: 匿名さん 
[2012-12-06 06:32:54]
23区の大半は巨大地震で交通閉鎖されるから孤立するわな。

環七どころか、環八内側は完全マヒだろう。

インフラもアウト。


258: 匿名さん 
[2012-12-06 06:52:58]
人材派遣のパソナは8日、日本に滞在している外国人留学生向けの合同企業説明会を東京・大手町の同社本部で開く。海外展開する日系企業など約25社が参加する。参加は無料で、専用のホームページから申し込みを受け付けている。
2013、14年卒業予定の大学生や大学院生、既卒者らが対象。中国や韓国、米国など約750人の外国人留学生の参加を見込んでいる。ファーストリテイリングや伊藤園、三井化学などが海外事業戦略や自社の外国人社員向けの研修制度などについて説明する。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49213610V01C12A2L60000/
260: 匿名さん 
[2012-12-06 07:54:22]
最大の減災対策は職住近接の実現だよ。

日々の行動半径を狭く出来ればそれだけ災害に遭遇する危険性を減らせられる。

遠くからの毎日の通勤が一番危険と考えるべきでしょう。

家族も限られた半径内で動いていればお互いに助け合うことも可能。
262: 匿名さん 
[2012-12-06 08:47:08]
>>260
あなたは職場も住処もまとめて失いそうだな。

御愁傷様。

263: 匿名さん 
[2012-12-06 09:19:13]
地上を走る電車は自然災害に弱いから
地下鉄圏内に住むほうが良いよ。
264: 匿名さん 
[2012-12-06 09:26:54]
震災に強いとしても板橋は外しますね。
265: 匿名さん 
[2012-12-06 09:33:52]
近いうちに千葉で大きな地震が起きる可能性があります。
少なくとも年内はなるべく東京西側で過ごしましょう。
266: 匿名さん 
[2012-12-06 10:32:20]
都心部のオフィス供給が増えて大企業のオフィス集約が始まった模様。

集中と集積による経済効果追及の一環でしょう。

多少の紆余曲折はあっても、
この傾向が続き、最終的には東京駅周辺の最新式のオフィスビルに集中することになるでしょう。
267: 匿名さん 
[2012-12-06 10:41:32]
バブル後の都心の地価下落で、この20年間、富裕層の都心回帰現象が続きました。
また都心部に数多くのブランドの旗艦店やセレクトショップや和洋中のミシュランの星付きレストランが増えました。
しかし、富裕層の数は限りがあります。
269: 匿名さん 
[2012-12-06 12:37:45]

富裕層に代わって、浮遊層が埋立地へ。

270: 匿名さん 
[2012-12-06 17:18:24]
シティバンクが世界11万人リストラだとよ。

経済終了してる証拠だろ。

271: 匿名さん 
[2012-12-06 18:10:40]
1万1000人の間違いでしょ。11万人ってありえない。
272: 匿名さん 
[2012-12-06 18:16:55]
リストラ費用は10億ドルだから一人あたり10万ドルの手切れ金を出すみたいだね。800万の割り増し退職金もらえるなら悪くないんじゃない?
273: 住まいに詳しい人 
[2012-12-06 18:38:44]
消費税上げ前の駆け込み需要を狙ってまたぞろ郊外で着工件数が増加し始めたが、
相続までの仮の住まい需要もほぼ尽きているから
大空振りに終わるだろう。

郊外の価格下落スピードは予想以上に早いかもしれない。
274: 匿名さん 
[2012-12-06 19:00:20]
んじゃますます郊外の賃貸に客奪われるな。




アホ
276: 匿名さん 
[2012-12-06 20:35:05]
郊外に二匹目のドジョウはもういないって事だな。

ただ同じことを繰り返して進歩が無い不動産業者w
277: 匿名さん 
[2012-12-06 20:51:03]
土地の仕入れ価格に比べて高く売れる郊外は業者にとっては美味しいんだろ。
278: 匿名さん 
[2012-12-06 22:39:27]
今夜も都内と埋立地の引力が強いねw
280: 匿名さん 
[2012-12-06 23:01:21]
しょせん共同住宅なんだが。
281: 匿名さん 
[2012-12-07 09:15:38]
また不動産バブルが始まってます、なんつー営業マンの説明してるのか?

誰か録画してネットにUPしてくれよ。

282: 匿名さん 
[2012-12-07 09:36:18]
>273
>276
>277
街にビルとマンションのコンクリートの建物しかなく
大気汚染が酷く
低地で地盤が緩い
都心城東湾岸はやめたほうがいい
平均寿命が短く
地震で液状化する
不人気エリア
に加えて
マンション供給過剰エリア
で価格下落間違いない
283: 匿名さん 
[2012-12-07 09:41:08]
みんな自分が選択を間違えたからって、豊洲とディスって正当化を図ろうとしても無駄ですよ。
285: 匿名さん 
[2012-12-07 10:09:27]
286: 匿名さん 
[2012-12-07 11:39:57]
議論も出尽くしたから、後は実際の需要が東京駅から半径5km圏内に向かうか、
圏外に向かうか、実際の結果をじっくり見ましょうよ。

くだらないネガは止めよう。
288: 匿名さん 
[2012-12-07 11:45:35]
東京駅2キロ圏内じゃダメなのか?

5キロだと海や液状化した工業用埋立地まで入っちまう。笑


289: 匿名さん 
[2012-12-07 15:27:25]
不動産バブルが、きいて呆れるな。


景気判断「悪化」に引き下げ 内閣府、09年4月以来
朝日新聞デジタル 12月7日(金)14時10分配信

 内閣府は7日、主に企業の生産活動からみた景気の現状判断を、「悪化」に引き下げた。景気判断の「悪化」は、米リーマン・ショック後の2009年4月以来。

 内閣府が同日発表した10月の景気動向指数(速報)のうち、景気の現状を示す一致指数(05年=100)が90.6となり、前月を0.9ポイント下回った。このため、一致指数にもとづく景気判断も、前月の「下方への局面変化を示している」から下方修正した。一致指数の前月割れは7カ月連続だ。

 一致指数は、企業の生産や出荷、販売、雇用など景気に敏感な11の経済指標を合わせたもの。内閣府が毎月発表している。

朝日新聞社

293: 匿名さん 
[2012-12-07 17:41:38]


ウメタテ詐欺師の買い煽りに地震の神様がお怒りに。


294: 匿名さん 
[2012-12-07 17:57:24]

液状化して地盤地下した地域が心配。

70センチ下がってるから。

295: 匿名さん 
[2012-12-07 18:10:05]


東日本大震災の液状化で、防潮堤が沈下したり崩壊する危険性もあります。

海岸や河川に注意が必要です。

297: 匿名さん 
[2012-12-07 18:31:56]

震度6強の破壊力は

震度3のン百倍!

詳しい人教えて。

298: 匿名さん 
[2012-12-07 19:17:24]
埋立地はいやだね。
299: 匿名さん 
[2012-12-07 22:55:42]
内陸部の業者のうめき声がうるさくなって来たなあ。成仏しなさい。
300: 匿名さん 
[2012-12-07 22:58:02]
新日鉄興和不動産は、中央区日本橋1丁目にある日鉄日本橋ビルを建て替える。
地下鉄日本橋駅に直結し、地上17階地下3階建て、延べ床面積約2万6000m2の賃貸オフィスビルを建設する計画だ。
301: 匿名さん 
[2012-12-07 23:14:35]
地縁が関係なくなれば意味も無く高いところは売れなくなるよ。
304: 匿名さん 
[2012-12-08 08:24:53]
高齢者の孤立、町ぐるみで防ぐ 中野・足立区
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49311270X01C12A2L83000/
305: 匿名さん 
[2012-12-08 08:34:11]
公共事業 選択と集中で効果的な投資を
人口減少を考慮すれば、利用が減った公共施設や橋などは使わないなどの決断も求められる。
新規事業についても、「選択と集中」を進めねばならない。
都市部の環状道路網、国際拠点となる空港や港湾など、経済成長に資する事業は重視する必要がある。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121207-OYT1T01441.htm?from=y...
306: 匿名さん 
[2012-12-08 08:40:07]
>>304

中野あたりは地場の人が多いから、中心でも気が利いてるほうかな。

俺は都内に家族を住まわせようとは思わないけど。

307: 匿名さん 
[2012-12-08 08:41:52]
>306
やはり勝ち組の都心部志向ですか?
308: 匿名さん 
[2012-12-08 08:54:28]
賃貸だと、耐震性すら考慮されていないものも多いからなぁ。

施工会社や耐震性能を確認しておいたほうがいいよ。

3流・5流・無名施工者だったら、スグに逃げたほうがいい。
309: 匿名さん 
[2012-12-08 08:59:51]
日本の人口は、2008年の1億2800万人をピークに減少が始まっている。
この人口減少と同時に、家族構成の変化も急ピッチで進んできた。
最大の変化は07年に、日本の世帯構成のトップを維持していた「夫婦+子」といういわゆる標準世帯の数を、一人暮らしの「単独世帯」の数が上回ってしまったことである。
そして、現在まで標準世帯は減少を続ける一方で、単独世帯は増加しているのだ。

さらに、単独世帯の世帯主にも大きな変化が出ている。
これまで、単独世帯といえば、20代を中心とした若年層が大部分を占めていた。
しかし、高齢化の進展や、未婚率および離婚率の上昇によって、性別を問わず、あらゆる年齢層で単独世帯が増えているという。

人口減少が進むにもかかわらず、世帯数は15年まで増えるため、その結果、日本の1世帯当たりの平均世帯人員数は、1960年は4.14人でしたが、07年には2.53人になり、25年には2.37人にまで減少すると予測されている。
310: 匿名さん 
[2012-12-08 09:03:04]
>>309
ますます戸建てが売れなくなりそうですね。
311: 匿名さん 
[2012-12-08 09:10:36]
近郊、郊外で高齢者向けのコンパクトマンションが高値で売られているよ。
相続までの仮の住まい需要が終わったら、老夫婦の終の住処探しが始まった。
郊外不動産神話も最終章に近付いているね。
後5年も持てば良いほうだろうな。
312: 匿名さん 
[2012-12-08 09:13:25]
火災に包囲されて孤立してろよw
313: 匿名さん 
[2012-12-08 09:16:07]
>312
内陸は大変ですね。
314: 匿名さん 
[2012-12-08 09:40:40]
んまー

311で真っ先に火の手が上がったの、どこだっけ?

316: 匿名さん 
[2012-12-08 10:43:16]
また帰宅難民になるかと肝を冷やした人が多かったでしょうね。帰宅難民化は弱い地震でも起こるから発生頻度が高いからね。
317: 匿名さん 
[2012-12-08 11:57:33]
昨日は会社の仕事は放り出してすぐ帰りましたよ。
当たり前ですが会社なんかより家族が心配ですから。
319: 匿名さん 
[2012-12-08 12:36:23]
家族第一でしょう。
321: 匿名さん 
[2012-12-08 12:58:04]
>319
職住近接なら万が一の場合でもすぐに家族の元に駆けつけられますね。
322: 匿名さん 
[2012-12-08 15:13:41]

駆けつけたが・・・すでに津波到達とか・・・


エレベーター停止で、避難者が降りてくる階段を逆行とかか?


マヌケな構図だな。

325: 匿名さん 
[2012-12-08 16:04:16]
宮内庁は、年末年始に皇居内にある富士見櫓(やぐら)などの建物をライトアップする検討を始めた。
JR東京駅が10月にリニューアルオープンしたほか、丸の内オフィス街の樹木がライトアップされ多くの人でにぎわっていることから、「夜の皇居も楽しんでもらおう」との趣旨だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000040-mai-soci
328: 匿名さん 
[2012-12-08 17:50:22]
3.11で津波がきていたら、確実に火災津波で沿岸部は壊滅でしたね。
329: 匿名さん 
[2012-12-08 18:27:04]
>>327

普通の人は、それ以前に揺れにくい液状化もしないエリア探すよ。

なんでパニックエリアに住まにゃならんの?

普通の人は、それ以前に揺れにくい液状化も...
330: 匿名さん 
[2012-12-08 18:48:43]
都心部に絡んだ投稿ばかりで、近郊、郊外関連がまったく無くなってきたね。

近郊郊外で相続までの仮の住まい需要が終わって、
後5年程度で高齢者の終の棲家需要も終わる。
高齢者はネットを見ていないから投稿も無い。

こんな事情かな?
332: 匿名さん 
[2012-12-08 20:07:08]
火災津波って何ですか?
333: 匿名さん 
[2012-12-08 20:49:27]
さて趨勢は決したようだから、じっくりと都心部の発展を見物しましょう。
334: 匿名さん 
[2012-12-08 20:56:12]
東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm
335: 匿名さん 
[2012-12-08 21:26:22]
松坂屋銀座店、来年一時閉鎖 歴代デパガ制服が勢揃い
産経新聞 12月8日(土)20時31分配信
改装のため、来年半ばに一時閉店する大手百貨店、松坂屋銀座店(東京都中央区)で11日まで開かれている回顧展「最後の大誕生祭」を記念して、歴代の受付係とエレベーター係など「デパートガール」たちが着用した制服が紹介された。
制服は「デパートの顔」でもあり、時代の最先端の流行を取り入れているという。最も古い制服は、デザインが現存する1972年のものを再現したもの。1970年に大阪で開かれた万国博覧会をイメージしており、デザイン性が優先されているためか着心地は「いまひとつ」とか。ほかニナ・リッチなど、海外の有名デザイナーの手によるデザインもあるという。
同店は1924年12月に開業した、銀座では最も古い百貨店。いち早く女性社員の制服を洋装化したことでも知られている。来年半ばの一時閉鎖までは、さまざまな記念イベントやセールを実施する。

改装後、2016~2017年に再オープンする予定で、大型商業施設として生まれ変わる予定。
336: 匿名さん 
[2012-12-08 21:31:21]
津波火災のことなんでしょうね。
337: 匿名さん 
[2012-12-08 21:37:04]
購入検討者の不安心理が飯の種なんでしょうね。

人気物件を叩いて不安を煽る。何の結論もないレポートを売る。
自分がマージンをもらえる安っぽいマンションを薦める。

ほんと、人間として駄目な部類ですね。最低だと思います。
339: 匿名さん 
[2012-12-08 21:45:31]
>337さん
昔から内陸部の業者の都心部湾岸ネガはありますよ。気にしない気にしないw
340: 匿名さん 
[2012-12-09 07:15:08]
23区の資産価値が落ちない街ベスト20(出典:Suumo首都圏版 20121204号)

(東京駅から半径5km圏内)14か所

神保町、神楽坂、広尾、浅草、牛込柳町、
勝どき、門前仲町、木場、本郷三丁目、半蔵門、
菊川、清澄白河、錦糸町、田原町、

(東京駅から半径5km圏外)6か所
辰巳、武蔵小山、自由が丘、二子玉川、白金台
高輪台、
341: 匿名さん 
[2012-12-09 07:48:06]
将来にわたって資産価値を維持したい人は、
東京駅から半径5km圏内
坪単価250万円前後のマンションを買いなさい。
342: 匿名さん 
[2012-12-09 09:05:38]
ただし埋立地は除くですよ。
343: 匿名さん 
[2012-12-09 09:11:42]
>342
勝どきと辰巳は埋立地じゃない?
ランキングに入ってるけど。
345: 匿名さん 
[2012-12-09 09:22:21]
将来にわたって資産価値を維持したい人は、
東京駅から半径5km圏内

ただし、京浜東北の西側ね

東に価値を置くのは、地方出身者もしくは更に東の住人
347: 匿名さん 
[2012-12-09 09:27:57]
>345は事実を見ようとしないね。

23区の資産価値が落ちない街ベスト20(出典:Suumo首都圏版 20121204号)

(東京駅から半径5km圏内)14か所

(京浜東北の東側)8か所
浅草、勝どき、門前仲町、木場、菊川、清澄白河、錦糸町、田原町、
(京浜東北の西側)6か所
神保町、神楽坂、広尾、牛込柳町、本郷三丁目、半蔵門、

(東京駅から半径5km圏外)6か所
辰巳、武蔵小山、自由が丘、二子玉川、白金台
高輪台、
348: 匿名 
[2012-12-09 10:19:24]
豊洲東雲はどうしたの?東側も辰巳勝どきの新興勢力以外は昔からの街だね。
350: 匿名さん 
[2012-12-09 11:00:05]
郊外は資産価値を落としているようですな。
351: 匿名さん 
[2012-12-09 11:26:58]
今資産価値が上がっているところは震災後ぼろぼろに下がったところ。中古ならまだ買う価値あるかも。不動産屋に思い切り損切り交渉させよう。
352: 匿名さん 
[2012-12-09 11:30:58]
>351
震災の影響ね?
帰宅難民問題で郊外が値下がりしたから買えと言いたいのかな??
353: 匿名さん 
[2012-12-09 12:18:06]
築10年の中古マンションの流通価格/10年前の新築マンション分譲価格 
新築:2001年9月~2002年8月
中古:2011年9月~2012年8月を比較して、値上がりしたのは外周区はたったの1カ所だけだけど、
郊外が今値上がりに転じたと言うのは初耳だね。
351さん何かソースはありますか?
354: 匿名さん 
[2012-12-09 12:35:23]
10年前と言えばバブル崩壊後都心がかなりお買い得レンジに落ちてた時期だね。
神楽坂、広尾、半蔵門あたりをその頃に買ってた一番の勝ち組か。
城東も結構入ってるけど、この辺りは近年の人気上昇が反映されてる感じだね。
それにしても豊洲や東雲はどうした?
356: 匿名さん 
[2012-12-09 13:05:49]
>355
将来資産価値が下がる可能性が高いところは、買うより賃貸が正解。
内陸部は買わずに賃貸する人が増えているんじゃない?
特に埼玉県あたり。
357: 匿名さん 
[2012-12-09 13:16:55]
基本的に、団地集合住宅は賃貸で住むもんだ。

区分所有でも価値があったのは人口増の成長期のこと。

昔話だよ。
358: 匿名さん 
[2012-12-09 13:23:31]
今後10年20年を考えたら都心だって資産価値を維持できるかは微妙。
場所や形態にかかわらず賃貸、というのが賢い選択肢なのか?
359: 匿名さん 
[2012-12-09 13:52:31]
その10年、20年のあいだに、どのくらいの賃料、更新料を払うことになるか計算してみましょう。
どちらが正解と言うことはなけれど、普通に住宅ローンを借りられる人であれば、一生賃貸はもったいないなあと思って買う人が多いんですよ。
361: 匿名さん 
[2012-12-09 14:19:45]
どうせ相続までの仮の住まいなんだから、親元が値下がりリスクが高い内陸部の場合は買わずに借りたほうが大正解だよ。埼玉県は賃貸の成約数がかなり増えて来たんじゃない?
362: 匿名さん 
[2012-12-09 14:22:05]
世田谷のブランドイメージ向上ですね!

「世田谷」ナンバーも追加して…国に要望へ
読売新聞 12月9日(日)13時8分配信

 東京都世田谷区は7日、自動車の「ご当地ナンバープレート」に「世田谷」を追加するため、国に働きかけていくと発表した。
 国が2014年度にご当地ナンバーを増やす方針であることから、これに向けて要望していく。
 車のナンバーは、自動車検査登録事務所などの所在地ごとに分かれている。都内には現在、「品川」「練馬」「足立」「八王子」「多摩」の5種類がある。
 ご当地ナンバーは、国が2006~08年度、地域振興を目的に導入。「富士山」「会津」「鈴鹿」「伊豆」など全国で19種類が誕生した。その後も各地から要望の声が上がったことから、国は今年7月、追加導入の方針を決めている。
 世田谷区内では、商店街連合会などが11月下旬、区に対し、導入を目指すよう要望書を提出していた。
364: 匿名さん 
[2012-12-09 14:28:53]
>363
親元に住みたいけど買うと大損するから渋々賃貸ってことだね。
でも、相続までの一過性の需要だからファミリー向けの賃貸を新たに作るのは業者にとってリスクがデカすぎ、
そして新築の賃貸は出てこない。
難しいですね。
365: 匿名さん 
[2012-12-09 14:35:04]
分譲を区分所有で買って大家してたやつ等はみんなリタイア。

理由は、儲からないから。

分譲買って、高コスト払って大家なんて無理だということ。

買って住めば、その高コストは住人に転嫁されるだけのこと。


366: 匿名さん 
[2012-12-09 15:55:16]
買わずに賃貸が増えて郊外の販売戸数が減り始めた。

首都圏の10月の新規の分譲戸数は3897戸で、前月の4430戸から12.0%減少した。

前年の同じ月と比べると18.5%減少している。
東京都は2695戸で前月比4.8%減少、
神奈川県は733戸で同21.8%減少、
千葉県は167戸で同23.7%減少、
埼玉県は302戸で同32.0%減少した。
367: 匿名さん 
[2012-12-09 16:03:09]
業者は仕事が無くなると困るから郊外で分譲マンションの建築をまた増やし始めた、

でも売れるのか?
369: 匿名さん 
[2012-12-09 16:38:50]
一番暴落リスクが高いのはデベの宣伝で無理矢理価格を吊り上げた湾岸埋立地だろ。
371: 匿名さん 
[2012-12-09 17:04:16]
相続までの仮の住まい需要が劣化し、近郊、郊外は大苦戦。

劣化1.絶対数量の減少
劣化2.賃貸へ需要がシフト
劣化3.団塊Jr、Nextが終わり、親の援助力が小さくなり高い物が売れない

三重苦w

373: 匿名さん 
[2012-12-09 17:09:45]
将来性考えると、内陸部という選択肢はなくなる。

評価損が怖い。
374: 匿名さん 
[2012-12-09 17:14:47]
都心部はいっそう便利で住みやすくなる。

イトーヨーカ堂は都心の駅ビルや高架下などへの出店を加速する。
共働きや単身者を対象に総菜や生鮮食品を強化した小型スーパーで、2015年度までに現在の5倍にあたる20店に増やす。
スーパー業界では値下げ競争が激化しているが、利便性に優れた駅に隣接した店は収益性の高い総菜などの売り上げが見込める。
駅周辺はコンビニエンスストアなども出店を強化しており、顧客争奪戦が激しくなりそうだ。
375: 匿名さん 
[2012-12-09 17:34:49]
都知事は猪瀬で決まりみたいね。

選択と集中の公共投資が継続されそうだ。
377: 匿名さん 
[2012-12-09 17:55:00]
将来値下がり確実な内陸部にどうしても住みたい場合は賃貸しか選択肢は無いやろ。いざ相続する時に不良資産を持っているわけには行かないよ。
379: 匿名さん 
[2012-12-09 18:10:32]
ところでアパートの耐震性って木造戸建並みしか無いのでしょうか?
木密エリア=アパート地帯ですよね。
380: 匿名さん 
[2012-12-09 18:13:33]
>378さん
唯一の例外が
東京駅から半径5km圏内で坪単価250万円前後の分譲マンションです。
将来の資産価値もバッチリ。

これが買えなければ、賃貸のほうが良いでしょう。
381: 匿名さん 
[2012-12-09 18:18:44]
郊外では空家トラブルが増えているみたいよ。あまりに不便だと相続した戸建を放置して自分で買ったマンションにそのまま住む人もいるみたい。
382: 匿名さん 
[2012-12-09 19:14:12]
>380さん
そうなるという根拠を教えてください。
383: 匿名さん 
[2012-12-09 19:17:59]
23区の資産価値が落ちない街ベスト20(出典:Suumo首都圏版 20121204号)

(東京駅から半径5km圏内)14か所

神保町、神楽坂、広尾、浅草、牛込柳町、
勝どき、門前仲町、木場、本郷三丁目、半蔵門、
菊川、清澄白河、錦糸町、田原町、

(東京駅から半径5km圏外)6か所
辰巳、武蔵小山、自由が丘、二子玉川、白金台
高輪台、
385: 匿名さん 
[2012-12-09 20:51:12]

分譲賃貸はどーなのさ?w


386: 匿名さん 
[2012-12-09 20:59:29]
383には2か所間違いがありますね。
どこかわかりますか?みなさん。
387: 匿名さん 
[2012-12-09 22:24:04]
賃貸でよかったと、つくづく思うわ。
388: 匿名さん 
[2012-12-09 22:36:06]
>387
資産価値が維持できれば持ち家も良いんだけど、
東京駅から半径5km圏内となると面積も限られるし、
坪単価もお高いですね。
幸運の切符をGETできるのはほんの一部の人。
世の常ですね。
390: 匿名さん 
[2012-12-09 22:50:59]
突如
例の都心部湾岸ネガが登場(笑)
まじめな話しているんだから
場を弁えなさいよ(笑)
392: 匿名さん 
[2012-12-09 22:59:15]
豊洲の震災不安は弱まっていると思う。
実売価格も平米70万円台前半まで戻ってきてるから、70万円以下なら資産価値期待できるんじゃないかな。


△沿線 △最寄り駅 駅からの距離 所在 単価
(万円/m²) 専有面積 間取り 築年 ▽成約時期 用途地域
1 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 72万円 60~80m² 2LDK
2008年から
2009年 2012年9月~
2012年11月 工業
2 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 74万円 40~60m² 1LDK
2008年から
2009年 2012年9月~
2012年11月 工業
3 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 74万円 60~80m² 2LDK
2008年から
2009年 2012年9月~
2012年11月 工業
4 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 76万円 40~60m² 1LDK
2008年から
2009年 2012年9月~
2012年11月 工業
5 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 77万円 60~80m² 3LDK
2008年から
2009年 2012年9月~
2012年11月 工業
6 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩5分以内 江東区豊洲 82万円 40~60m² 2LDK
2008年から
2009年 2012年9月~
2012年11月 工業
7 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩10分以内 江東区豊洲 72万円 60~80m² 3LDK
2007年から
2008年 2012年9月~
2012年11月 工業
8 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩10分以内 江東区豊洲 73万円 40~60m² 1LDK
2007年から
2008年 2012年9月~
2012年11月 工業
9 東京地下鉄有楽町線 豊洲 徒歩10分以内 江東区豊洲 73万円 80~100m² 2LDK
2007年から
2008年 2012年9月~
2012年11月 工業
394: 匿名さん 
[2012-12-09 23:26:29]
>>389
同意です。
396: 匿名さん 
[2012-12-10 03:40:52]
おまえがいるような日本なんだからダメなんだろ
早くフィリピンにでも行けよ
397: 匿名さん 
[2012-12-10 12:08:39]
頼みの綱の国家公務員も・・・


国家公務員に冬のボーナス 8.4%減の平均56万円
朝日新聞デジタル 12月10日(月)11時3分配信

 国家公務員の冬のボーナス(期末・勤勉手当)が10日支給された。管理職を除く一般行政職で平均56万5300円(平均年齢36.2歳)で、昨年に比べて8.4%減だった。今年4月から2年間、国家公務員の給与を年収ベースで7.8%減らす特例法によるもの。

 総務省によると、冬のボーナスとしては、1988年以来の低い水準。年間合計額(107万8300円)では、過去最高だった98年度から3割減った。

 一方、野田佳彦首相には特例法により30%減の371万円、閣僚は20%減の309万円が支給される。衆院出身の閣僚については、そのうち253万円を、議員のボーナス分として先月22日にすでに支払った。

朝日新聞社
398: 匿名さん 
[2012-12-10 12:17:50]
地方公務員はまだまだ高級だから投資マンション業界は安泰
399: 匿名さん 
[2012-12-10 12:23:45]
正しくは「凍死マンション」。
400: 匿名さん 
[2012-12-10 12:27:30]
投資マンション流行ったな。



30年近く前に。


その当時も半分以上は失敗してたが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる