住宅設備・建材・工法掲示板「木造軸組&外断熱か、鉄骨&外断熱か・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造軸組&外断熱か、鉄骨&外断熱か・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-29 01:52:00
 削除依頼 投稿する

震災のあった関西で建てる予定ですが、木造軸組でいこうかと思っています。鉄骨ももちろん良いと思うのですが。今は制震とか免震とかで、木造でも震災以上の地震に堪えうるようになってきているようですが・・・「イマドキ木造軸組?」という声も聞かれます。木造軸組・・・どうでしょう?
断熱については、屋根や基礎部分に断熱材を入れる『外断熱』がいいと思っています。これらのことについて、ご意見を伺いたいので、色々教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-23 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造軸組&外断熱か、鉄骨&外断熱か・・・

22: 匿名さん 
[2006-11-27 00:28:00]
スレ主です。
No.21さん、ありがとうございます。
2×も普通に高高になるみたいですね。
実際に2×で建てた方に「この夏は暑くなかった」と聞きました。
ただ、まだ冬を経験されていないので、建てられてから1年を過ぎた方に聞いてみたいと思っています。
増築の可能性は無いし、窓も普通にリビングから庭へ降りる為くらいの大きさで十分なので、2×も候補にあがりつつあります。

2×のHMも含めて、今はだいたい3社に絞られてきています。
そのうちの1社は、木造も鉄骨も扱っているので、まだまだ鉄骨も選択肢の中にあります。
あとは、断熱材そのものや、床面の断熱材の場所など、断熱方法の違いがあるので、その辺をよく考えて決めていきたいと思います。
とはいえ、営業さんや家作りに携わってくれる方々との相性もあると思うので、総合的に判断しようと思っています。

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
23: 匿名さん 
[2006-11-27 08:11:00]
あんまし実りの多いスレにならなかったので次スレ建てます

  鉄骨、軸組み、ツーバイそれぞれの長所は?
24: 匿名さん 
[2006-11-27 09:09:00]
新たにスレ立てるほどのことでもない。こっちで継続して論議すればいいのに…。しかも実りが多くないとは、回答くださった方々に失礼だと思う。
25: 匿名さん 
[2006-11-27 15:47:00]
24さんは04さん?良く読んだほうがいいと思いますよ。
みんながあなたみたいに超人的な理解力があるわけではないから
ここのスレタイが鉄骨、軸組み、ツーバイそれぞれの長所に
つながると想像できるとは思えません。ここのスレ主さんにとっても
勉強になるいいスレになると思いますよ
26: 匿名さん 
[2006-11-27 20:23:00]
ええと…。24ですが、04さんとはまったく別人ですよ。
新しいスレはレスも付いてないようですし、こっちで関連する話題として「今度はそれぞれの長所を教えてください」とでも話題を振った方がレスが付くと思っただけです。

27: 匿名さん 
[2006-11-29 01:52:00]
スレ主です。
みなさん色々と続けてくださって、ありがとうございます。

それぞれの長所短所を聞きたいのですが・・・批判やバトルになってしまいそうなので止めました。
長所もあり、短所もあり。
私達のような素人の買い手は、それらをどう納得して選ぶかなんです。
相手と比較せずに、長所だけでなく短所も教えていただけるなら、是非聞きたいです。

勉強になり、気持ちよく読めるスレにしたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる