住宅設備・建材・工法掲示板「窓の形について・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の形について・・・
 

広告を掲載

がもう [更新日時] 2007-03-30 20:00:00
 削除依頼 投稿する

建築確認申請も通って、来週には地鎮祭です。
ですが、今更ながら『窓』にこだわっています。
家の形(正面から見る)が南向きの真ん中玄関で、左に和室、
右がリビングです。和室の上に寝室なのですが、左側が右より
出っぱた形なので、2階の寝室の正面窓を少しこだわった形に
するか悩んでます。多分、そこの窓が1番のシンボル窓と言うか
目立つ窓になると思うんです。出窓にするか、縦すべり窓(3つ)
にするか、普通の窓にするか・・・
皆様、意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-05-07 16:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

窓の形について・・・

No.2  
by かかし 2005-05-07 18:09:00
デザインについては、立面図等見ないとなんともいえませんが、一番のシンボルになる
窓とお考えになるなら、縦スベリ窓3本などは目立つでしょうね。

あとは、建築確認申請が下りてからの窓変更は、注意が必要です。
すでに審査が終わっている採光計算(排煙計算)等に支障をきたす
ようだと、変更申請が必要になる場合もありますので。
No.3  
by 匿名さん 2005-05-07 18:32:00
今、展示場に行くと出窓がある建物って皆無に近いですよね。使い勝手はいいが冷暖房が効きにくいし…ちょっと一昔風。
縦スベリは今風で素敵。でも使い勝手が悪い…
No.4  
by がもう 2005-05-07 21:03:00
縦すべり窓ですが、上から下までのではなく、半分から
上だけのタイプなんです。正面から見ると、出っ張りもない
ので、何だか変?かな〜って思い悩むのですが・・・
値段は、縦すべりが1番高いみたいなんです。標準との
差額は約14万位になるそうです。
No.5  
by 匿名さん 2005-05-07 21:34:00
南側の出窓だと、軒が出てないと、かなり暑くなると思いますよ
南向きと書いてありますが、真南ではないですよね
正確には、東南東や南南西となっていると思うのですが
西に向いてる程、夏の暑さは、厳しくなります
見た目の問題ではなく、実用性の問題ですね
No.6  
by 匿名さん 2005-05-07 21:45:00
せっかく新築するのだから見た目も重要!実用性を考えるのなら昔からある2枚窓が一番です。
ウチも窓にはとことんこだわりました。結果出窓なしデス!
No.7  
by 匿名さん 2005-05-07 21:50:00
聞き違いは、気密性や防犯性で劣りますから
一概に実用性がいいとは言えませんね
東西南北で、適材適所があると思いますよ
No.8  
by がもう 2005-05-07 21:50:00
5番さんへ
南南西になると思いますが、正面は南向きです。
夏の暑さは考えてもいませんでした。でも2階の
部屋なので暑さの事は諦めています。
今は、実用性より見た目を気にしちゃってます。
1つだけでもかっこよさを出したいのです。
他の窓は全部普通の窓の形をしてるので・・・
No.9  
by 5 2005-05-07 22:01:00
なるほど・・・
夏の暑さを考慮しつつ、見た目、重視ですか?
縦滑りは、上部しか開かないとなると、涼しい風も
上空を抜けて行って、しまうような感じになりますよね
住み心地からだと、床を這うような風が理想なんですけど

No.10  
by 匿名さん 2005-05-07 22:06:00
07さん
東西南北でばらばらなのもいかがなものでしょう…さすがにお風呂等はルーバーにしましたが…
引き違いで気密性が劣るとなると、どんな窓がベストなのでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2005-05-07 22:24:00
10さん
例えば、北に掃き出しを、付けている住宅は、ごく少数はですし
西や北の出窓も、通常はストップが掛かるでしょう
ルーバーに関しても、今はあまり使いません
特に北側に付けると、冬場にすきま風が入ります
現在は同じような形状だと、オーニングになりますね

東西南北で、窓の種類は当然変わってきます。簡単に陽当たりの言い1Fを前提に説明すると
西は開口部をなるべく設けないのが基本ですね。間違っても出窓は付けないように
東は、掃き出し、出窓、装飾窓など、どんな窓を付けてもそれほど問題にならないと思います
南は、掃き出し、出窓など、大きく開いたものがいいでしょう
但し、軒の出がない場合は、注意が必要です
北は、機密性に優れた、小さな窓がいいと思います

上記はあくまで理想を述べたまでで、土地の形状により
間取りの制限もあるので、その辺はご考慮下さい
No.12  
by 匿名さん 2005-05-07 22:29:00
機密性に関してですが、引き違いと、ルーバー以外のものは、機密性が高いと思われます
他の留意点ですが、縦滑りやオーニングなどは、網戸が室内側に、付くのが難点だと思いますね
No.13  
by 匿名さん 2005-05-07 22:44:00
10です
なるほど、勉強になりました。ありがとうございます!
がもうさん、もう一度大きな住宅展示場へ行かれてみては?
ウチは迷った時、色んな展示場をもう一度見て決断しましたよ。
窓で印象が全く変わります。素敵なおうちになりますように!
No.14  
by かかし 2005-05-07 22:47:00
見た目重視なら、やはりオーニングやタテすべりなどの装飾窓でしょうが、
大きな開口で、網戸の操作性が良い物となると、たとえば引き違い窓の上に
半アーチのFIX窓を組み合わせるとかかな。トステムの新商品にあったような。
しかし、天井高がある程度ないと付かないかも・・・。
No.15  
by 11 2005-05-07 22:55:00
私のところは、掃き出し、腰窓、オーニング、縦滑り、縦滑り(高所用)、横滑り、内倒し
ボウウインドー、出窓(キッチン用)、FIXと、熟慮して採用したつもりですが、正直
失敗と思われるものもありますよ
地球温暖化が避けられない時代ですから、断熱、遮熱のガラスやサッシは必須だと思います
では、いい家が出来るよう、頑張って下さい
No.16  
by 匿名さん 2005-05-08 12:09:00
ウチは、ヒンジパティオ、オーニング、ケースメント、ダブルハング、ハーフサークル
FIXと適材適所....のつもりだったんですが、色々やりすぎてちょっと統一感に欠けた
かな?というのが反省点です。たてすべりはシングルよりダブルハングでしかもチルト
可能なやつのほうが使い勝手がいいですよ。ただし、ケースメントやオーニングのハン
ドル回転式と違って人力で上げ下げするので、(幼少時代の)子供部屋は避けたほうが
良いと思います。

ただし、防犯性に限っては、ダブルよりシングルですね。外からは手がかけられません
から。オーニングやケースメントは、ハンドルを外してしまえば、かなり開けにくくな
ります。内網戸も簡単には外せないので多少の防犯性はあるようです。
No.17  
by 匿名さん 2005-05-08 23:34:00
面格子って必要性がかんじられますね。
No.18  
by 匿名さん 2005-05-14 13:09:00
うちは全て引き違いで風呂だけルーバーです 全て気密は良くないようですね 知りませんでした
面格子は1階のシャッター付き窓以外には全て付けました 強度的にはアルミ鋳物やアイアン製が
ベストですが金額が高すぎ 普通のアルミ製です 破壊に少し時間がかかるかし、目立つから
無いよりかましかな
No.19  
by 匿名さん 2005-05-14 14:47:00
18さん
最近の引き違いは、機密性を高めるための、工夫がなされて来ています
ただ、ルーバー窓が北側に付いているとなると、一番悪いパターンです
No.20  
by 18です 2005-05-14 17:24:00
引き違いでも大丈夫そうですね ルーバー窓は浴室に使用しており北面になりますね
一応ペアガラスです 気密はあまり良く無いでしょうね シングルガラスよりはましですが
防犯上、面格子は付けてます 危ないですからね
No.21  
by 匿名ドン 2005-05-16 23:24:00
11さん、お教え下さい。
西に出窓は禁物とのことですが、造作出窓もマズイでしょうか?
建物は外断熱の2×4で、該当箇所の窓はペアガラス+LOW−Eの縦すべり×2の予定です。
建築確認申請まで半月ほどなので、ご意見を拝見して心配になってきました。
No.22  
by 匿名さん 2005-05-17 00:44:00
スレとはちょっとズレますが、皆さんのお宅って、
窓何個ついてますか?(履き出し、FIX、大小問わず)

現在設計中なんですが、36坪程度の家で、トータル22個の
窓があるんですが・・・。特に希望を言った訳ではないのですが、
設計さんの気配り(?)で窓をあちこちつけてくれたようです。

窓格子入りや出窓、引き違い、FIXに履き出しと結構オンパレードです。
こんな家変ですか?
No.23  
by 11 2005-05-17 08:07:00
造作の出窓でしたら、通常の窓と同じになるので
サッシ自体で出窓になっているものよりも、ずっといいですよ
それに、想像ですが細長い窓が2つならば、それほど開口部も
大きくなく大丈夫でしょう
No.24  
by 匿名さん 2005-05-17 08:15:00
>22さん

私のところは48坪で玄関を含めた開口部が30箇所です
多いか少ないかは、引き違いならば、一つで済むところを
スリットの3連にすれば、当然数が増え、見た目は良くなりますが
費用に跳ね返ってきます(カーテン代も高くなります)

色々な窓を使っても、その見える方向(東西南北)で、窓の形や
大きさを統一すれば、デザイン的にいいと思いますよ
No.25  
by 匿名さん 2005-05-17 08:23:00
補足
立面図など見れば、好みのデザインかどうか判断出来ると、思いますが?
費用の面で、オーバーならば、いくつか削ってしまう手もありですね
No.26  
by 匿名さん 2005-05-17 09:46:00
>>23->>25
お返事ありがとうございます。出窓は造作の出窓で気に入って付けました。
多くなってる原因は、3連の開き窓と2連の開き窓があり、また階段上部の
明かり取りの窓も縦長に2つ付いているためです。
2Fにある主寝室・子供部屋は基本的に引き違い窓*2を基本としているの
ですが・・・。数に問題無いとするとあとはデザインセンスですかね。

あとは>>24さんの言う通り、窓が多い=カーテン代が掛かるのが難点です。orz
ちょっと気が晴れました。ありがとうございます。
No.27  
by 匿名さん 2005-05-21 08:02:00
うちは48坪で23でした これでもかなり多いと思います たぶん小さな窓が多いのでしょうね
No.28  
by 匿名さん 2005-05-22 21:59:00
2×4の場合は、窓を変更すると再度構造計算をする必要があるので、
建築確認後の変更は要注意ですね。がもうさんは軸組工法ですか?
それとも工期遅れ等は気にしない覚悟があるのでしょうか?

ちなみにうちは建坪48坪で、窓は29個です。小さい窓が多いので。
No.29  
by どこで建てようか 2006-01-15 14:52:00
あるHMの営業さんに、予算なくて色々削らなくちゃいけない時、これだけは
削ってはいけないものって何ですか?ってお尋ねしたことがあります。
その営業さんはしばらく考えて「窓ですかね…」と言われてました。
以前、予算がなくて窓を無くした方がいらっしゃたそうな(…それもびっくりですが…)
確かに窓…大事ですよね。…あとから変更できませんものね。
形や大きさ、性能、メンテナンスに至るまで…家ってほっんと考えること…ありすぎ…
No.30  
by 匿名さん 2006-01-16 23:34:00
あっ、
窓の数、うちも数えたら23。
建坪20坪ちょい。
総床面積38坪。
No.31  
by 匿名さん 2006-01-16 23:57:00
床面積37坪、パティオ×4、ダブルハング×8、オーニング×5、
ケースメント×6かな。すべてマーヴィンです。すべてダブルハン
グで統一しようかとも思いましたが、やはりキッチンなどはオーニ
ングがベストだし、子供部屋にダブルハングは開閉が硬すぎですね。
No.32  
by 匿名さん 2007-03-20 17:04:00
No.33  
by 匿名 2007-03-22 10:08:00
ダブルハングって、上げ下げ窓のことでしょうか?
一番故障の多い窓が、上げ下げ窓だと、設計士さんに聞き
我が家は、避けました。
No.34  
by 匿名さん 2007-03-30 13:37:00
No.35  
by 匿名さん 2007-03-30 20:00:00
>>33
めったに窓は開けないから大丈夫。
マーヴィンとかペラを選択する人は、換気システムのこともしっかり考えているはず。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:窓の形について・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる