住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの窓
 

広告を掲載

どん [更新日時] 2010-03-08 22:27:04
 削除依頼 投稿する

皆さんは、トイレにどんな窓をつけていますか?
提示されたのは、シャロジー窓なんですが、
他のスレで断熱性が悪いと読んだ気がします。

そもそも、換気扇があれば、防犯性を考えても
窓がなくてもいいのかな、とも思ったりするのですが、
どうされていますか?

[スレ作成日時]2006-11-17 17:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの窓

No.2  
by 匿名さん 2006-11-17 19:53:00
ジャロジーはやめておけ。
窓はあるにこしたことはない。
格子付きの滑り出しがいいんじゃない??
No.3  
by 匿名さん 2006-11-18 09:34:00
どんさん、窓が無いと真っ暗で毎度、電気をつける羽目になりますよ
格子を付けるのが嫌だったので、縦長のオーニングにしました
No.4  
by 匿名さん 2006-11-18 10:29:00
滑り出し窓で、格子って付けられますか?開けた時にぶつかってしまうのでは?
No.5  
by 匿名さん 2006-11-18 12:15:00
うちのはもともとサッシに格子が付いていて、格子が付いたまま開きます。
窓自体が30cm程なので、滑り出しだと両脇15cmが開くことになります。
手は入れられるでしょうが、さすがに進入は無理です。
というか、窓を開けることは殆どないですけどね。
No.6  
by 匿名さん 2006-11-18 16:41:00
ジャロジー(ルーバー窓)は遮音性も悪いです。街道沿いの実家のトイレは道路面に
この窓なので、うるさいし結露もひどいです。
我が家は下部が嵌め殺しで上部は内倒し窓です。ともにアルミ樹脂複合でペアガラス
ですので結露もありません。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-18 16:58:00
うちもジャロジーです。洗面所と風呂も。おかげで寒いったらないし、結露もします。夏は開けっ放しでいいから良かったけど。
新居では絶対しません。
No.8  
by どん 2006-11-18 17:02:00
なるほど。
やっぱりジャロジーは、やめた方がよさそうですね。

採光だけを考えるなら、
嵌め殺し窓、という手もありますね。

No.9  
by 匿名さん 2006-11-18 19:29:00
 私が検討しているHMでは、引き違い窓か上げ下げ窓ならオプション
金なしでつけられる。そして、窓をつけたい場所の幅に製薬があった。
その結果、Wの小さい上げ下げ窓をつけることにしました。
 道路からその窓を見たときの視線を考慮して、縦すべり出し窓も考慮
しましたが、予算を気にする方が優先されました。
No.10  
by 匿名さん 2006-11-18 19:29:00
製薬→制約のミス
Wはワイドの略
No.11  
by 匿名さん 2006-11-19 23:08:00
同じジャロジーでも、ペアガラス状態になっているダブルルーバー
(例:http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/YKK03061-YKK0306100023...)
であれば、断熱・気密・遮音はそれほど落ちないと聞きました。
使われている方いませんか?
No.12  
by 匿名さん 2006-11-21 20:21:00
>>11
さんの紹介サイト見ましたが、やはり気密はA−3(8)なんですね。
今はクレセントの引き違いでもA−4ですから、機構上高気密は無理がありそうです。
あと、ペアガラスとのことですが、内側と外側のガラス同士が接するわけですから、
そこで熱が伝わりそうですね。
我が家のルーバーは、新築時は良かったのですが、年数経つと両側のルーバーを連動
させるアームの裏側の汚れが取り辛く、開閉ハンドルもガタついたり重くなってきました。
両側の気密パッキンのゴムも柔軟性が無くなってきて、すきま風も気になり始めました。
メンテナンスが要る窓種だと思います。
No.13  
by 匿名さん  2006-11-21 21:18:00
>>ペアガラスとのことですが、内側と外側のガラス同士が接するわけですから、
 そこで熱が伝わりそうですね。

多分勘違いされています。ペアガラスは間に乾燥空気等が封入されています。
接していません。
No.14  
by 匿名さん 2006-11-21 22:30:00
12さん、13さん、レスありがとうございます。
確かに言われてみればその通りですね。
うちの計画もちょっと見直してみます。間に合わないかもしれないですが。。
No.15  
by スレ 2006-11-23 16:16:00
ところで、みなさんは、トイレに
どんな窓をつけていますか?
No.16  
by 良太 2006-11-23 23:11:00
我が家では横滑り出し(ボロPCで辻のような滑の字が出ません)で網戸は内付です。
気密性遮音性は抜群です。実家のマンションも同じです。
No.17  
by 匿名さん 2006-11-24 01:33:00
我が家(築1年)の水廻り・階段の採光窓、計5箇所はトステムのダブルルーバーにしましたが後悔はしておりません。プライバシー性を重要視して選びました。少量の換気には便利です。結露もしませんし。機能面ですが、風の進入等は全くないのですが気密性・防犯性にこだわるのであれば上げ下げ窓や内倒し窓が良いのでは。価格的にもルーバーよりも上げ下げ窓などのほうが安く済みますしね。ルーバーは面格子が必要ですので外観も?。結局は何を求めているのかだと思います。
No.18  
by 匿名さん 2007-06-03 12:38:00
防犯面を考えて、幅25cmのスリット窓を床から天井まで付けようかと思うんだけど。
どうでしょう?
No.19  
by 匿名さん 2007-06-03 12:52:00
格子付のルーバーにしてしまったよ。
一年中、少しだけ開けっ放しにしておくつもりだけど、それでも結露するのかな?
トイレが寒くても別に気にならない性質なんで。
No.20  
by 匿名さん 2007-06-03 13:50:00
格子+網戸のドレーキップにしました。
高いけどね・・
No.21  
by 匿名さん 2007-06-03 18:48:00
>19
開いている窓には結露しないでしょう。
でも、トイレだけ寒くて廊下が暖かいと、温度差で廊下との間のドアや壁の中で結露するかも。
No.22  
by 匿名さん 2007-06-03 19:22:00
そんなに温度差ってできる?
No.23  
by 匿名さん 2007-06-08 19:03:00
寒冷地で全館暖房していたらできるんじゃないかな。
No.24  
by 匿名さん 2007-06-08 20:46:00
寒冷地(北海道)全室暖房です。トイレ、玄関もパネルヒーターで家中均等に暖かいから
結露が発生しませんでした。
窓ガラスは北海道ではメジャーなLow-eです。ローコストではペアガラスだけど
No.25  
by 匿名ちゃん 2009-10-30 22:42:59
トイレに窓って必要?
No.26  
by 匿名はん 2009-10-31 01:59:25
通風性は確保しておいた方が良い。
No.27  
by 匿名さま 2009-10-31 02:40:34
暗いトイレは怖いです。

明かり取り窓は必須です
No.28  
by 匿名さん 2009-10-31 21:40:53
トイレに換気扇があれば、窓は必須ではありません。
No.30  
by 匿名ちゃん 2009-11-01 23:02:37
今マンションの窓無しトイレです。
1畳のトイレの場合
便器の奥の窓を開けるというのが想像できない。
No.31  
by 27です 2009-11-02 00:02:38
だから明かり取りですってば〜
No.32  
by 匿名さん 2009-11-02 10:14:15
明るい=清潔
No.33  
by サンジ 2009-11-02 10:23:18
朝に天気がクソ確認できます
No.34  
by 匿名ちゃん 2009-11-02 16:02:54
27さん、失礼しました。
では小さな はめごろしでよいかな〜
No.35  
by 麻の葉 2009-11-14 10:44:22
足元にFIX窓を付けると明るいですよ。曇りガラスでね
No.36  
by 匿名 2009-11-14 12:28:07
それは年をとった時の拭き掃除が苦労するでしょう
No.37  
by 麻の葉 2009-11-16 01:23:37
↑ 半数以上の方が明るさを求めてると思えるんですけど?…高い所よりは 良いと思います。大体
大袈裟だネ〜
年寄り馬鹿にするな。
No.38  
by 匿名さん 2010-02-06 15:08:29
戸建ての1階トイレオススメ窓ありますか?
ジャロジーは寒そうですね。

なるべく小さいもので上の方につける?


No.39  
by 匿名さん 2010-02-06 15:41:02
うちの1Fトイレの窓は、縦長で上部が内側に倒れ込む形で開くタイプ。開くといっても20度くらいしか開かないけど。
普通にアルミサッシのペアガラスなので断熱性も確保できるし、明かり取りと換気の目的なら、これで十分。
No.40  
by 匿名さん 2010-02-06 21:57:37
うちの1Fトイレは1.5畳と広く作って、カウンターに手洗器を設置し、窓も60×70cmの透明な押し開き式のを入れ、日中はカフェカーテン。座る部分の真横ではないので、なんとか大丈夫。寒冷地なので窓があっても寒くなく、家の中で一番トイレが落ち着く(笑)
No.41  
by 匿名さん 2010-02-25 09:54:10
家はたっぷり日差しと風邪を取り入れるためオーニング窓06011を採用します。
カウンターを設け、書棚を下に作ります。
No.42  
by 匿名さん 2010-03-08 22:27:04
換気扇は高いところより、匂い防止の為に低いところがお勧め

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレの窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる