株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス宮の沢グランスクエア【旧称:クリーンリバーフィネス宮の沢駅前(仮称)(クリーンリバー宮の沢駅前)】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. クリーンリバーフィネス宮の沢グランスクエア【旧称:クリーンリバーフィネス宮の沢駅前(仮称)(クリーンリバー宮の沢駅前)】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する

所在地:札幌市西区西町南21丁目2-2
交通:地下鉄東西線「宮の沢」駅徒歩4分
間取り:3LDK(56戸)・4LDK(37戸)
専有面積:76.40m2(14戸)~99.32m2(3戸)

公式URL:http://www.117cr.com/main/miyanosawa-s/
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:丸彦渡辺建設株式会社
管理会社:株式会社クリーンリバー

旧5号線の西町南20丁目一角に大型のクリーンリバー計画。戸数等の詳細は不明。地主の住宅等の解体とクリーンリバー計画地の看板設置は完了済。
消費税アップ&東北復興の影響による資材や労務費の高騰で従来シリーズより販売価格は高めと予想。

【タイトル変更・情報を付加しました 2013.2.14 管理担当】
【タイトルを変更しました 2014.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2012-11-11 08:19:26

現在の物件
クリーンリバーフィネス宮の沢グランスクエア
クリーンリバーフィネス宮の沢グランスクエア
 
所在地:北海道札幌市西区西町南21丁目2-2(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「宮の沢」駅 徒歩4分
総戸数: 93戸

クリーンリバーフィネス宮の沢グランスクエア【旧称:クリーンリバーフィネス宮の沢駅前(仮称)(クリーンリバー宮の沢駅前)】

1: 物件比較中さん 
[2012-11-16 18:23:14]
意外と人気ない?
2: 購入検討中さん 
[2012-11-16 19:38:05]
はじっこですから。
3: 物件比較中さん 
[2012-11-18 08:18:08]
旧家屋の解体終わってたよ
4: 購入検討中さん 
[2012-12-24 20:08:50]
3月発売ならそろそろ情報出るかな?
5: 匿名さん 
[2012-12-25 16:26:03]
一番近い地下鉄の入口は西友ですか?
6: 物件比較中さん 
[2012-12-25 17:47:36]
ちえりあにも地下鉄直通の通路あるね
7: サラリーマンさん 
[2013-01-11 18:11:38]
3月発売でしたっけ?
早く間取りや価格等の情報が知りたいです。
8: 購入検討中さん 
[2013-01-14 17:03:29]
建設地近くにある東洋水産の札幌工場が解体中だわ。もしかしてここの跡地もマンション建つのかな?クリーンリバーとどっちにするか悩むかも。。。
9: 匿名さん 
[2013-01-15 09:26:29]
東洋水産の土地ってものすごく広そうに見えます。
マンションが建つとしたらクリーンリバーの2倍以上の規模になるのでは?
いずれにせよ、クリーンリバーと時期が被る可能性はなさそうですよね。
比較できるのなら自分も迷うと思いますが。
10: 購入検討中さん 
[2013-01-15 16:55:19]
いやいやご安心を。
今や地場大手のクリーンリバーです。
きっと俺らに手の届くマンションを出してくれるはず!
期待して待つ!
11: 匿名さん 
[2013-01-15 17:31:33]
戸数の話でしょ
12: 購入検討中さん 
[2013-02-05 16:22:15]
ホームページに一部間取り出てましたね。
13: 匿名さん 
[2013-02-06 11:38:35]
クリーンリバーは、恥ずかしいな
14: 購入検討中さん 
[2013-02-09 18:34:48]
今日の折り込みチラシにも書いてたけど、93戸のうち事業協力者2戸含む=最上階の4LDKはこの2戸がメインだと思われるが?
15: 購入検討中さん 
[2013-03-25 08:49:21]
Gタイプと呼ばれるもの以外は西向きということだったのですが、この件について何かお考え、感じることがあればどなたかおしえていただけませんか?参考意見としてお聞きしたいです。
16: 匿名さん 
[2013-03-25 09:33:17]
南向きじゃないと嫌だという人も多いだろうと思います。
でも東向きよりは西向きのほうがいいかなと思います。

個人的には、向きよりも立地を重視したいです。
17: ご近所さん 
[2013-03-25 12:17:40]
西向きにした理由(予想)。
1、道路向かいのクレアシティ宮の沢、敷地隣のエクセルシオール西町の視線対策

2、冬期西陽→日射取り入れによる暖房費の抑制

1は紛争防止の狙いもあり、やむ無しかと。2は夏にデメリットとなるが、冬の光熱費を重視した方が得策。

なお、このマンション建設により、前述二棟では売却物件が出ていますね。
18: 購入検討中さん 
[2013-03-25 13:12:52]
No.15です。

No.16匿名さん
コメントありがとうございます。
東より西の方がいいかなと理由としてはどのようなものでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。

No.17ご近所さん
コメントありがとうございます。
担当者によると、
・斜めに建てることで戸数が増える
・その分、戸あたりの販売価格が安くなる
・お買い求めやすくさせていただきました

ということだそうです。
冬の暖房費という視点は素晴らしいですね。
夏のデメリットというと、暑いということでしょうか。結露やモノが腐るというとこですか?
19: 匿名さん 
[2013-03-25 13:26:51]
16です。
東より西向きが良いというのは、まさに冬場の日照が理由です。
北海道では南の次に西向きが好まれると聞いたこともありますし、暖房費が少しでも節約されるのなら良いかなと思います。
西日で家具などが日焼けしないかは少し心配ですが・・・
20: ご近所さん 
[2013-03-25 19:59:17]
17です。

宮の沢駅周辺に住んでいる人ならご存知と思いますが、あの土地はザ・サッポロタワー山の手のように、直角L字に配置した方がもっと理想的だと思います。前述の通り、2つのマンションに挟まれることから、居間からの眺望も重視して、結果として西向きになったと思われます。あくまで推察ですけどね。
21: 購入検討中さん 
[2013-03-26 09:49:57]
No.15です。

ご丁寧にありがとうございます。

家具の西日対策っていうのはあるものなのでしょうか?
色々検索しましたら、窓、簾、ブラインド、カーテンあたりで暑さ対策をしているようでしたが、家具にも通用するものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

推察の通り、眺望を考えて、とも言っていました。
ご近所さんへ質問です。あの立地のデメリット、あれば教えて下さい。

デメリットをちゃんと考慮した上で決定したいもので。
22: 匿名 
[2013-03-26 09:53:27]
UVカットの遮光(レース)カーテン購入してみたら?
暑さと紫外線抑えれるよ。
23: 購入検討中さん 
[2013-03-26 10:04:07]
遮光、遮熱なるものがあるんですね。ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。
24: 匿名 
[2013-03-26 10:17:31]
先日ホクレンホームセンターに寄ったら確かあったと思います。
ここには色々な家具があるので、まずはここで下見して高い物や気に入らないものは別なお店で購入しようと思ってます。
わたしも夏に新居購入(別物件ですが)なので家具選びも楽しみです。
25: 購入経験者さん 
[2013-03-26 12:48:33]
このマンションは幹線道路に近いですね。以前、幹線道路に近いプレミストのマンションに住んでましたが、窓ガラスは3日おきに拭かないとスモッグで汚れます。一番酷かったのは洗濯物で、バルコニーで干すとガソリンの匂いがしました。深夜は救急車やバイクの音で起きたり、散々な目にあったので幹線道路に近いマンションは絶対に嫌ですね。検討するかたは昼・夜に現地を確認して検討すべきだと思います。
26: ご近所さん 
[2013-03-26 18:15:56]
25さん
うちは現地そばの幹線道路沿いの賃貸マンションに住んでますが、洗濯物は春先は干しませんよ。スモッグやガソリン臭よりも、黄砂がひどいからです。初夏から初秋まではベランダ干しで気持ちよく乾きます。また、計画地そばの高橋脳神経外科(いまは名前変わりましたが)は24時間救急指定なので、救急車の往来は日常茶飯事→すぐ慣れます(笑)
27: 匿名さん 
[2013-04-04 10:12:24]
日照に関しては断然西向きの方がいいですね。
東は夏ならいいかもしれないですが…。
最近夏はこの辺りでも本気で暑いですから。
ただ年間通してみると西の方が自分は惹かれますね。
28: 匿名さん 
[2013-04-05 10:49:51]
売れ行きどうなんでしょうか?
29: 匿名さん 
[2013-04-20 09:26:36]
数年前まで近くの勤医協に通院していましたが、この辺交通量が多いですよね。音とかはどうでしょうか。
共用部分は開放感があっていいなと思いますが。
救急車の音は気になりますね。以前勤医協の2階、しかも正面入り口すぐ上の部屋に入院していたとき、夜間救急のひに眠れなかった記憶があります。
30: ご近所さん 
[2013-04-20 23:50:46]
3分の2が売れたみたいです。

残り30戸位です
31: 購入検討中さん 
[2013-04-28 02:52:47]
モデルルームが好きじゃない…
ごちゃごちゃしていて、まとまりがない。
本当にプロがやったの?!
32: 匿名 
[2013-04-30 00:28:43]
モデルルームのインテリアなんて所詮宣伝広告のイメージにすぎないのでは?センスの善し悪しよりもっと大事なのは間取りや立地条件、日当たりや設備ですよ。
あと、管理体制がズサンだと最悪なマンションライフとなります。
33: ご近所さん 
[2013-05-15 14:43:47]
入居予定が異常に遅いは、 何故?
34: ご近所さん 
[2013-05-15 23:12:39]
つい先日まで、更地でしたから妥当な入居予定だと思います。
35: 匿名さん 
[2013-05-27 11:54:52]
宮の沢、西友とちえりあ以外の印象がないんですが、何かありましたっけ?
特色ある町なら考えるんですが、イオン発寒も確か遠いですよね?
消費税のこともあるから価格は妥当なんだろうけど、モデルルームの話を聞くと考えてしまいます。
駅も道路わたって、ていうことですよね。
行っても琴似までなので、町の情報がほしいかな?
間取りは十分な広さがありますし、駐車場も100%なのでいいと思います。
36: 匿名さん 
[2013-05-27 12:21:36]
35さん
近所の住人です。宮の沢のいいとこ。
①イオン発寒は距離的にあるが宮の沢バスターミナルから毎日往復無料バスがある②西友は24時間営業ながら特定の品は意外と安い③西友地下にアインズが出来た④近くにクリニックや学習塾が増えたから子供がいても安心⑤石屋製菓のチョコレートファクトリーが近く、イベントやコンサドーレの練習が見れる⑥地下鉄駅はちえりあから地下通路があり、道路向かいでも雨雪にはあまり困らないし、始発ゆえ絶対座れる。以上です。
37: 36 
[2013-05-27 12:30:54]
余談ですが、西インターは小樽方面だけ乗れますが、小樽まで20分くらいでつくし、帰りは西インターで降りられますので小樽方面には便利。札幌方面は新川インターからしか乗れませんので注意。また、国道5号から手稲山口経由で銭函のドリームビーチも20分ほどでつき、夏の海水浴も気軽に行ける。手稲オリンピアも冬道で20分くらいでつくのでスキーやボードも楽勝。
38: 匿名さん 
[2013-05-27 16:16:15]
近所に住んでますが、確かに宮の沢は何もないですね。
でもごみごみしてないし必要最低限のものは揃っているので、住みやすいと思います。
イオンもさすがに徒歩はきついと思いますが、夏場の自転車なら余裕かなと思いますし。
琴似みたいな町が好きな人には向かないかもしれませんね。
39: 契約済みさん 
[2013-06-05 15:38:52]
琴似居住40年で、先日契約をしました。
琴似には数件の新築MSができますが、間取りはほぼ似たようなもの。
そんななかで、本物件の収納のスペースの大きさと交通の便に惹かれました。

長年住んだ琴似に近い(普段は西友でお買いもの。ガッツリ買い物したいときは琴似へ行きやすいし、イオンも送迎バスがあるので、行きやすいでしょうね)、地下鉄の入り口が近い(交差点をちょこっと渡るだけなんて、とっても近い)ことも決めた理由のひとつです。

西向きであることに、抵抗は感じません。
日差しはカーテン類で工夫できるし、むしろ山の緑が見えるのがいいと思いました。
周りの環境も、住む人が増えれば、また変わってくるもの。
飽和状態の琴似に比べ、まだまだ未知数なところに期待もしています。
騒音も、救急車の音は慣れますし、最近は「暴走族」なる集団走行も減りましたので。(琴似も結構うるさい)
40: 検討中 
[2013-06-07 19:02:11]
西区育ちです。
琴似は以前は風俗もあり(今は排除されましたが)飲み屋も多い。
今はマンションが密集し過ぎてて子育てにはイマイチかと。
新しい戸建ても多い宮の沢は、子育て世帯には良いですよー。

がっつり買い物も、発寒イオンと最近立て続けに開店したホーマック&ビバホームでかなり便利かと。
都市生活&ちょっと足を伸ばせば海に山に楽しめる環境で気に入ってます。

こちらの物件は気に入った4LDKが既に決まってて諦めました。
基礎に時間をかけてしっかり造るようだし、内容も頑張ってるなと思いましたよ。
41: 匿名さん 
[2013-06-11 16:49:10]
もう7、8割くらいは売れたんですかね
42: 契約済みさん 
[2013-06-13 23:24:28]
契約した際に、内装の色やオプションなどを6月頃決めてもらいますねと係の方から言われたのですが、まだなにも連絡がありません。来年の6月なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
43: 契約済みさん 
[2013-06-17 01:00:55]
No.42 契約済みさん

つい先日申込み→契約してきました。
マンションの階にもよりますが、低層階であれば遅くても8月には決めたいとのことでした。
上の階はもっと遅くても大丈夫みたいですが、建つ順番として下は早く決めなければなりませんよね。
でも、上の階でも早くやりたい方もいて、打ち合わせしているそうです(*^^*)
ご参考になれば…
44: 匿名さん 
[2013-06-17 07:07:41]
ここも駐車場横切られる?
45: 契約済みさん 
[2013-06-23 16:51:24]
№43 契約済みさん 

№42です。お返事ありがとうございました。 早速打ち合わせしてきました。
46: 匿名さん 
[2013-07-27 18:55:35]
このマンションの南西側にあるエクセルシオール西町S21の日影による影響ってどうなんでしょう?
影響は、季節や、マンションの階層によって異なるとは思いますが…。
47: 匿名さん 
[2013-10-04 11:35:50]
このスレあんまり伸びませんね。

販売状況も最初の勢いは無くなってますね。完成は、だいぶ先ですが。

私は目の前が幹線道路な事とスラブ厚が180mm、西向きのため、検討から外しました。

子育て世帯としては、宮の沢良いと思うんですがね。

皆さんはどんな感想をお持ちですか?
48: 匿名さん 
[2013-10-04 11:48:48]
挙げられてる点は確かにマイナス点だと思いましたが、地下鉄に近いところと宮の沢の環境が気に入った点、そして何より価格が安いところがマイナスを上回ったので、購入を決めました。
人それぞれの考え方によるとは思いますが。
49: 匿名 
[2013-10-04 12:52:57]
>47さん
床厚は最大229mmとパンフにありますよ。

>48さん
ご購入されたのですね。我が家も検討してましたが希望の部屋が埋まってました。

宮の沢はファミリーにいいですよね。

今朝の北洋新聞で3F2K校区がお勧めとありましたが、心身ともにのびのび子育てするなら今は西区かなと思います。
50: 匿名さん 
[2013-10-04 13:00:17]
床厚はフローリングも全て含めて229
それはスラブ厚ではないですよ。
51: 匿名 
[2013-10-04 13:04:19]
床厚229mmから
フローリング厚14mmとモルタル15mmと発泡ウレタン20mmを引くと
スラブ厚180mmになります
52: 匿名さん 
[2013-10-05 12:17:30]
ここの床厚の表示は意図的で印象悪いね。
計算しないとスラブ厚がわからない。
計算すれば出るだけましか?
53: 匿名さん 
[2013-10-05 12:36:50]
嘘ではないが229mmと標示するのもどうかと思う。
<49さんのように勘違いしちゃう。
54: 匿名さん 
[2013-10-05 19:42:20]
クリーンリバーのマンションは総じて、スラブ厚180mmですね。
確かにこの書き方は180mmを隠したいっていうように感じる。
55: 匿名 
[2013-10-05 20:28:02]
>>54
クリーンリバー全てが180ではないよ
200のところもあるよ
56: 匿名さん 
[2013-10-05 20:57:57]
悪意を感じるね
医大のとこは200だったかな
57: 匿名 
[2013-10-05 21:34:10]
>>56
そうです
山鼻14条もです
58: 匿名さん 
[2013-10-05 21:40:39]
何で180に拘るのかな
僅か2cmの差でしょ
59: 匿名さん 
[2013-10-05 21:49:34]
その2cmは大きな差です。
60: 匿名 
[2013-10-06 02:51:43]
>>58
コンクリ2センチの違いは
かなり大きいと思うけど

僅か2センチというなら
どこのマンションも20センチにするでしょ

スラブ厚2センチ厚くしただけでマンション全体で
どれだけ重量増になって
その分鉄筋での強度も増さなければならないか
ってこと考えたことある

材料費 建築費もアップするんだよ
61: 匿名さん 
[2013-10-18 12:16:53]
>60

2センチの差は確かに大きい。
でも、騒音の問題は上住居の生活の仕方によるところが殆ど。
結局、運だわ。
62: 匿名さん 
[2013-10-18 12:45:16]
鉄筋、鉄骨は上の階だけの問題じゃないからね。響くから斜め上とか隣とかの可能性もあるんだよ。
63: 匿名さん 
[2013-10-18 12:49:17]
2センチの話題飽きたわ
過去スレくぐれば腐るほど出てくるから
65: 匿名さん 
[2013-10-18 13:07:26]
>>62
それピアノの先生が言ってた。思ってもなかった斜め上から苦情がきたって。

ここも完売まであと2戸か。
まるちゃん工場跡に大野病院が来るしガリバーの面白い店もできたし賑やかになるね。
66: 匿名さん 
[2013-10-18 13:21:00]
ガリバーの面白い店とは?
67: 匿名さん 
[2013-10-18 13:54:45]
LIBERALA

なぜか世田谷の次に宮の沢w
もち吉もこないだオープンして大行列だった。
68: 匿名さん 
[2013-10-18 16:18:31]
工場跡地は大野病院で決定したんですか?
69: 匿名さん 
[2013-10-18 17:14:26]
70: 匿名さん 
[2013-10-18 17:48:16]
ありがとうございます!
病院がますます多くなりますね。
72: 匿名さん 
[2013-10-21 20:03:32]
大野病院?釧路の孝仁会病院だと建設新聞で読んだが?
74: 匿名さん 
[2013-10-22 09:38:28]
69さんの記事によると、大野病院と孝仁会病院が連携するということですよね。
75: 匿名 
[2013-10-22 10:34:07]
孝仁会として第一病院もね
76: 匿名さん 
[2013-10-24 14:04:13]
さながら病院銀座ですな。具合悪くなっても大丈夫そう。
この点はウリになるね。
77: 匿名さん 
[2013-10-25 13:12:55]
近くに脳神経外科もあるね。
脳疾患も心臓も時間との戦いだから、近くにあるのは安心だ。
78: 匿名さん 
[2013-10-25 19:16:44]
先週のチラシであと2戸だから完売もそう遠くなさそう。ただ、道路向かいのクレアと敷地隣のエクセルシオール住人は面白くないよな。売却が進むだろうね。
80: 物件比較中さん 
[2013-10-25 19:44:33]
そんな簡単に中古マンションって売れるものなのでしょうか?素人ですみません。
81: 匿名さん 
[2013-10-26 11:53:08]
今は売れてますよ。
大雪で西野方面から流れる高齢世帯とか。
高齢者は車手放すこともあるので、地下鉄駅近くなら売れやすいでしょう。
83: 物件比較中さん 
[2013-10-26 22:57:40]
81さん、ありがとうございます。

ローン完済する前に住み替えする人も結構いるんでしょうかね。
84: 匿名さん 
[2013-10-27 09:12:06]
ここにですか?
85: 物件比較中さん 
[2013-10-27 11:41:23]
いえ、ここにということではなくて、全体的に何割位の方が住み替えをするものなのかなと思いまして。
87: 入居予定さん 
[2014-01-03 09:12:27]
先ほどホームページをみましたら、完売御礼となっていました。
あと約1年…楽しみですね(*^_^*)
89: 入居予定さん 
[2014-01-25 22:49:40]
私も買いました(^^)
宜しくお願いします。

皆さんは内装など打ち合わせを進めているのでしょうか?
うちは壁紙を変えようかと思っています。
91: 匿名さん 
[2014-01-26 13:01:07]
このマンション「事業協力者」のHさんはは、元々ここの地主さんで今回最上階の入居と思います。以前、現地そばにあったHさん所有の賃貸マンションに住んでたんですが、かなり細かく口煩い方でしたから、今回入居される方は彼が管理組合理事長になったりすると、逐一嫌な思いをされないか気掛かりです。
92: 住民でない人さん 
[2014-01-27 07:44:53]
住宅流通研究所の調査によると、昨年のマンション発売戸数は、クリーンリバーの375戸が最も多かった。
札幌市内の分譲マンションが対象。
http://www.hokuyonp.com/2014/01/27/
93: 入居予定さん 
[2014-01-27 22:31:45]
うちはクロスは標準ですが、冬季の洗濯を考慮してホスクリーンを取り付け予定です。
94: 契約済みさん 
[2014-01-30 00:08:57]
うちはテレビ台の背面をどうしようか悩んでいます。
背面壁は穴を開けてはいけないみたいなので装飾がなやましいですよね

大きなテレビ台を買おうかな・・・
95: 匿名さん 
[2014-02-09 15:58:58]
住民板を立てましたので宜しくお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/410838/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる