住宅設備・建材・工法掲示板「みなさん、床材は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. みなさん、床材は?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-12-07 20:16:55
 削除依頼 投稿する

現在、とある工務店で延べ床41坪ほどの木造2階建てをプラン中です。1階の和室以外、全てメ−プル(チ−クはコスト高の為、断念)の無垢材にする予定です。玄関ホ−ル、LDKなどは問題ないかと思われますが、洗面所、WCはどうなんでしょう?ちなみに、建具は既製品、壁はクロス(みせる一部分のみ珪藻土使用のクロス)です。みなさんは、どうおもいますか?ぜひ参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2008-01-03 22:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさん、床材は?

22: 購入検討中さん 
[2008-01-07 18:04:00]
うちも今床材で悩んでいます。LDKはすべて杉にしようかと思っていますが、キッチンはシミになったり大変なんですか?あと、アイランドキッチンにする予定ですが、IHクッキングヒーターから正面に低いついたてのようなものはありますが、あの程度のもので向こう側に油がはねたりはしないものですか?無垢材にして油がはねたりしたら落ちないんでしょうか?汚れが付きにくい無垢材なんかもあるんですか?ご存知の方教えてください。
23: 匿名さん 
[2008-01-08 00:35:00]
NO19です
ヒノキではなくメープルでしたね。
広葉樹であれば硬く針葉樹よりも水分の浸透性が低いので
蝋を使った塗料であればそれほど気にする必要はないでしょう。

ところでチークってそんなに高くなりますか?
トイレ、洗面・脱衣所、キッチン程度であればそれほど
の負担にはならないと思いますが・・・・
この先汚れを気にしながら生活する事に比べたら多少(人によると思いますが)I
のアップを取った方がいいかと思います。

NO22さんへ
IHは使用していないのでわかりません。
無垢材に油がはねたら、程度問題とは思いますが多少のシミは残るでしょう。
まあ、お手入れの方法はあるのでなんとかなりますが。
とにかくすぐふき取る事と、少し湿らせたティッシュ等で吸い取る。
それでもだめなら紙ヤスリをかけてやる。
こぼさないに越した事はないですがね。
24: 購入経験者さん 
[2008-01-08 23:05:00]
我が家は、居間の床材はコルクにしました。
ついでに子供部屋もコルクに。
コルクは暖かく感じてとても満足しています。
傷がついても結構もとにもどるし。
ハウスメーカーの担当には反対されたが(経験がなかったらしい)コルクにしてよかったです。
25: 設計中 
[2008-01-09 02:22:00]
うちは設計士さんのお勧めで洗面・脱衣所とキッチンはセラミックコーティングのコルクタイルにする予定です。耐水性があり手入れが楽で、見栄えもCFより好みだったので決めました。トイレは「男子といえども座ってするべし」の家なのでフローリングの予定です。和室以外は大建工業の「挽き木」という2mm厚単板のフローリングで、無垢に近い風合いがあり、ホットカーペット・床暖対応です。
22年住んだ今の家で最も傷みの激しいのが畳。2回表替えをしました。次が洗面・脱衣所のCF。へりが硬化してめくれ上り、割れも目立ちます。同じCFのトイレはたいして傷んでいませんので、湿気によるものと思われます。その次がキッチンの床。溝もない安物のフローリングですがかなり汚れており、居室のフローリングに比べつやもなくなっています。無垢の床などではお手入れにかなり気を使うことになりそうです。
26: これから契約 
[2008-01-10 13:45:00]
便乗質問させてください。
これから契約するのですが、私もキッチンの床材は悩むところで 24さんや25さんのおっしゃるコルクが気になりました。
知り合いの家がテラコッタタイルをキッチンに使っていて良さそうだと母が言ってますが、私は実際に見ていないのでどうなのかなあと思います。

小さな子供がいるのでダイニングもたぶん食べこぼしなどあって汚れると思うんですが、みなさんはダイニングの床材はキッチンと別にしましたか?

契約予定の標準の床材がワックス不要、耐傷性があっていいなあと思うんですが、水拭きはしなくていい(しないでくれって聞こえる言い方でした)タイプなんですが、それって水に弱いってことなんでしょうか?
27: 設計中 
[2008-01-10 21:20:00]
26さん
キッチンの床タイルはモデルハウスでもよく見かけますが、どうですかと聞くと判で押したように「実際にはお勧めしません」という返事が返ってきます。冷たい、食器を落とすと必ず割れる、目地が汚れてくるなどが理由のようです。私は最初キッチンはPタイルにしようと思っていたのですが、経年変化で割れが出る場合がありますと言われてコルクにしました。テラコッタ風のPタイルはなかなか良かったのですが...
ダイニングは少々の食べこぼしがあってもキッチンほどは汚れませんからフローリングで問題ないと思います。うちも2人子育てしましたがダイニングの床はきれいなもんです。
フローリングの水拭きは日常的にやっていると表面のコーティングが剥がれてくるのでやらないでください、ということだと思います。でも汚れが目立つときは固くしぼった雑巾で拭くぐらいは問題ないと思います。
28: これから契約 
[2008-01-10 22:39:00]
設計中さん ありがとうございます。
キッチンにタイルはあんまりお勧めではないんですね。
目地が汚れたりするのはズボラな私には不向きかもしれません。

ダイニングの床材はそんなに汚れないんですね。良かったです!
でも、毎食後に着替えが必要なほどの勢いで食べ散らかしているので雑巾でゴシゴシしたくなります。
まあ、あと数年の辛抱なんでしょうけど。
29: 24です 
[2008-01-11 23:13:00]
キッチンは特にこだわっていなかったので
サニタリーフロアにしました。

我が家も小さい子供2人いるので
ダイニングは食べこぼしだらけですが
コルクフロアでも特に問題はありません。
30: 03 
[2008-01-12 11:21:00]
うちのダイニングキッチンはPタイルです。
境目が少々黒ずむのは仕方ないですが、目地はありませんので、汚れるというのは???です。
温かみはCF程度で、合板フローリングほどのヒヤッと感はないです。
やわらかみありますので、食器落とすと必ず割れるというのはどうでしょうか?

実はうちもPタイルにしたいと言ったら、営業さんに同じような理由で反対されたんです。
施工後にぽろっと漏らした言葉によれば、施工が難しいらしい。
木の家は微妙なゆがみが出ますので、Pタイルのような浮きが目立つ材料ですと、クレームがつきやすいそうなんです。
おそらく安い製品なのにクレームつくのではやってられないということなのでしょう。
そういうことは先に言ってくれないかな〜と思いましたが、たまたまうちは汚れが目立たないように表面エンボス加工の製品にしていまして、それが
表面の体感冷たさを減少させ、浮きを目立たなくさせたようです。

>目地が汚れたりするのはズボラな私には不向きかもしれません。
私もズボラなので、水こぼしOKでほぼメンテフリーのPタイルにしたんですよ(笑)
使用感はすごく満足です。
ただし、本物のタイルはわかりません。
テラコットタイルですと専用ワックスでのメンテナンスが不可欠でしょうし、目地の汚れが目立つということもあるでしょうね。
31: 設計中 
[2008-01-12 23:07:00]
冷たい、食器が割れる、目地が汚れるというのは陶磁器タイルの場合で、Pタイルは主に塩化ビニル系素材の床材だからこういった欠点は当てはまりませんね。
Pタイルは水廻りには適した素材でデザインも豊富なので、今でもちょっと未練がありますが、そうですか、浮きも目立ちやすいんですか。そういえばサンゲツから取り寄せた何枚かのPタイルのサンプルのうち1枚が反っていました。
32: これから契約 
[2008-01-12 23:25:00]
24さん 03さん ありがとうございます。
Pタイルは冷たい感じがするのかと思ってましたが、そうでもないんですね。
一般住宅にも使えるとは考えもしませんでした。

もうひとつお聞きしたいのですが、床材の色はフロアや部屋ごと変えるのはおかしいでしょうか?
子供部屋は明るい色がいいかなあと思っているのですが、個人的には濃い色に憧れるので玄関や廊下はこげ茶にしたいと思っています。
ほかのスレにもあったのですが、やっぱり濃い色はホコリなど目立ちますか?
33: 設計中 
[2008-01-13 01:12:00]
今住んでいる家がかなり暗めの床で、確かにホコリは目立つようですが逆に汚れは目立ちません(年数がたつとどうしてもフローリングの継ぎ目に汚れがたまります)。

実はうちも1Fをチーク(濃い目の茶系)、2Fをバーチ(赤味がかった薄茶色)と変えようかどうしようか検討中です。床に合せてドアや巾木などのインテリアの色も変わってきますから、一番悩むところですよね。去年最後の打ち合わせでは結論はでませんでした。設計士の方はデザインの統一感を重視されるタイプの人で、どちらかというと床は統一したほうが、というニュアンスの意見でした(はっきりダメだとは言いませんが)。インテリアコーディネーターの方は「1階と2階で床材を変える方も多いですよ」と、こちらは肯定派。家内はそれぞれの床材は気に入っているのだけれど混ぜて使った場合、住んでみて違和感がないかどうかちょっと不安があると言っています。来週の打ち合わせで決めることになっているのですが、私としては最初の予定通り1Fをチーク、2Fをバーチにしようと思っています。いろいろなモデルハウスを見て、明るい床も素敵だったので一度は住んでみたいという気持ちが強いですね。ただ全部明るい床にするのは好みではないので、そうすると必然的に1Fが暗め、2Fが明るめという選択になります。

モデルハウスで床材の違いを見せるためにわざと同じフロアの部屋と廊下で床の色を変えているところがありますが、個人的には違和感がありますね。廊下が濃くて部屋が明るいとドアの色の選択が難しくなるということもあります。変えるならフロア単位かな思いますがどうでしょうか。同じフロア内でも素材がフローリングとコルクといった具合に変わるのはなんとなく許容できるのですが。
34: 物件比較中さん 
[2008-01-13 09:30:00]
便乗で質問させてください。
サニタリーフロアというのはどうなんでしょう?
情報少なくて困ってます。
ご使用の方、メンテナンスや使用感、劣化の度合いなど教えていただけるとうれしいのですが。
35: 入居済み住民さん 
[2008-01-13 20:52:00]
床の色は自由に替える事が出来ます。我が家は子供部屋はライトオーク、その他(廊下、リビング、主寝室等)は濃いめの色にしました。あとは壁紙と家具の色とのバランスで好みに合わせれば良いです。
36: これから契約 
[2008-01-14 22:36:00]
設計中さん 35さん ありがとうございます。

たしかに床材だけでなくドアなど含めて検討しなきゃですよね。
私も素材が変わるのは大丈夫だと思うんですけど、色が変わるのはどうなのかな?と思ってます。
住んでしまえば、私の性格的には大丈夫なのかも。

ここのスレで聞くのはどうかと思うんですが、壁の色は統一されましたか?
子供部屋は変えようかなと思うのですが。
37: 設計中 
[2008-01-15 23:12:00]
我が家の壁は水廻り、和室、寝室、その他、の4種類になる予定です。水廻りは防カビクロスのため他とは違います。和室はまあ和室ですからそれなりのもの、寝室は少し落ち着いた感じにしようかなと思っています。私と家内の好みでどれも遠目には白系無地のシンプルなものを選ぼうとしていますが、実際に張った場合どのくらい雰囲気が変わるのか小さなサンプルからは想像がつきにくいので悩んでいます。
子供部屋などは壁紙で遊んでも全然おかしくないと思いますが、子供はじきに大きくなりますからその辺りも考慮して選ばれたら良いと思います。
38: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 23:14:00]
35です。
子供部屋(2部屋)のみ床の色を変えました。床はライトオーク、壁はホワイトです。他は床はミディアムオークで壁は主寝室はホワイトにグレーのストライプ、それ以外(トイレ等は除き)は濃いめのベージュ系としました。床の色はドアを開けた時しかわからないので全く気になりません。ドアを明けっ放しにしていても気になるレベルではありません。
39: これから契約 
[2008-01-16 14:09:00]
設計中さん 35さん ありがとうございます。

モデルハウスや展示場で「ザ☆子供部屋」的な壁紙のところがよくあってカワイイけど、子供はすぐに大きくなりますもんね。
あの小さいサンプルだと選ぶのは難しいですよね。
変えるならトイレくらいにしようかなと思います。
あ、でも実家がトイレの壁紙を花柄にしたら予想外に大きかったと言ってたし・・・
40: 入居予定さん 
[2008-01-16 15:49:00]
1階と2階、部屋で床の色を変える件について
うちは統一したので違いますが、見学会でいくつか見ましたよ。切り替えをどこでするかがポイントのようです。
階段までは1階と同じ色で、上りきって2階だけを変えている家を2軒くらいみました。正直、好き嫌いは好みと間取りの位置関係によるかもしれません。ある程度棟数を手がけてるHMや工務店ならちょうど施工中で見れる家や、過去の事例があるかもしれないので聞いてみてはいかがですか?
41: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 00:04:00]
35です。
トイレの事、書き忘れていました。1階と2階で別な壁紙を選びました。どちらもツートンで下が大柄のもの、上は白の組み合わせです。トイレ位は気分を変えるいう事で、私は満足しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:みなさん、床材は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる