住宅設備・建材・工法掲示板「SPF材について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. SPF材について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-03-03 08:53:00
 削除依頼 投稿する

2×4工法の基本木材のSPFについて教えて頂きたいと思います。

2×4で購入検討中ですが、SPF材について色々なご意見がある事を知り
勉強中です。ここをクリアして軸組みか2×4か決めたいと考えています。

宜しくお願いします

[スレ作成日時]2009-02-20 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

SPF材について

14: 匿名さん 
[2009-02-22 09:10:00]
そう、狭義の「木材としての強度」でなくて釘打ったときの割れにくさが、現在の在来金物工法やツーバイの構造強度を考える上で重要。
そうした面でSPFは優れているのだから、もう少し評価してやってもいいんじゃないかってことだよ。
SPF材が強度や耐久性に優れるなんて、そんな事実に反したことを強弁してるわけじゃない。

長所を生かして弱点をカバーできるなら、総合的に秀でた建物ができるんじゃないか?
檜だって短所はあるんだから、檜使えばすなわちいい建物みたいなのは、一種の信仰に基づいた短絡的な発想と言えないか?
もちろん檜の割れやすく、曲がりやすく、火がつきやすい(『檜』は『火の木』からくるという俗説あり)という欠点を克服して、強度や耐久性を生かした工法ができるならそれは素晴らしいことだ。
でもこの釘・金物全盛時代、平均築26、7年で建替えという時勢に逆らうのは相当困難だと、自分は思うんだ。

レス読み返してみたら、自分が全然言葉足らずで意見が行き違ったようだ、すまんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:SPF材について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる