住宅設備・建材・工法掲示板「2×4工法とRC造」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4工法とRC造
 

広告を掲載

さっちー [更新日時] 2009-04-10 17:17:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして、よろしくお願いします。耐震性、気密性等、総合的な平均点からすると、
木質では2×4が優れている、と言うのが私の私見だったのですが、RC造と比べるとどう
なのですか?どうかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-18 10:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4工法とRC造

22: 匿名さん 
[2005-12-06 14:46:00]
RC-Zのハイパーヒーティングは凄く良いみたいですよ
展示場に行ってきましたが、外気温4℃ 室内気温20℃ 床温度28℃でした
ぽかぽかして、体感温度26〜28℃くらいだそうです
エアコンやヒーター類一切使って無いそうです
RCの蓄熱侮り難しです
23: 匿名さん 
[2006-08-30 14:42:00]
ツーバイとRC??ツーバイと比べるならRCの中でも壁式と限定して比較したほうが分かりやすいのでは?
壁式RCは躯体が重いので間取りに気をつけないと耐震性はツーバイ以下になることもあると思います。逆に、しっかりと耐震優先の間取りをつくれば、RCの方がはるかに強いと思います。
つまりプラン次第。

パルコン検討してるなら大成に直接聞いてみたらどうですか?ツーバイ(空間王)と両方売ってるから教えてくれるんじゃないかな。

>>18
>打ちっぱなしで断熱工事なし
こんなことあるんでしょうか・・・パルコンやRC-Zの打ち放しは断熱ついてますよね。工務店のことですか?
24: 匿名さん  
[2006-08-30 16:54:00]
>>23
しおんさん
暇なの?
25: 匿名さん 
[2006-08-31 10:57:00]
暇ですが、しおんさんって誰??
26: 匿名さん 
[2006-08-31 11:46:00]
蓄熱って、一度暖まったら冷めない、冷えたものは暖まりにくいってこと。
真夏のマンションの角部屋が熱い、冬寒いのは常識。
いい事ばかりじゃないよ。
ま、冬場に暖房切ってもしばらく温かいかも知れないけど。
蓄熱よりも断熱の方がよっぽど重要。

27: 匿名さん 
[2006-09-05 17:23:00]
いまマンションの角部屋でしにそうに暑いです。
28: パルコン 
[2009-03-22 21:20:00]
パルコンに住んでいます。
陸屋根で、夏暑く冬寒いのは想像を絶します。
夏は40度超えで、エアコンを消して10分くらいで元の温度に戻ります。
夏のエアコンを止めると、陸屋根が熱を持っているため、2階で24時に35度超え(外気より高い)しました。
夏は毎年寝れず、体調を崩します。
最悪です!!!
29: 匿名さん 
[2009-04-09 12:54:00]
世界特許っていうものはこの世に存在しません。
30: セキスイハイム施主 
[2009-04-09 22:08:00]
陸屋根の話が出てきたのでちょっと自慢させてください。
実家がハイムなのですが、このハイムすごいです。
雨が降ろうものならごぉーっというものすごい騒音。夏場の2Fはエアコンをいくらかけても28度以下にはならず、冬の1Fは足先が凍るほど冷たく、靴下・スリッパなしではとても生活ができません。
 やはり最新鋭の家は、より自然を体感できるように工夫されているのだと感心しました。
31: 匿名さん 
[2009-04-09 22:11:00]
確かに。旦那の実家はヤケに寒い。
32: 匿名さん 
[2009-04-10 00:04:00]
ハイハイ、釣りご苦労様。
何年前の家だかしらないけど、最近の家でそれはないだろ。
しかもハイムは基礎断念だしw
しかも実家ならあなたはハイム施主じゃないし(笑)
33: 匿名さん 
[2009-04-10 00:10:00]
1年前です。施主じゃなきゃコメントしちゃダメですか?泊まったりするんですが、すごく寒かったです。
34: 匿名さん 
[2009-04-10 00:14:00]
名前が施主はおかしいだろ。
それに基礎断念なら床が冷たくならないのは判るよね?
陸屋根に暮らしてるが暑さも他と変わらないよ。天井断念か屋根断念かの差だし。ステンレス屋根は日射を反射するから遮熱効果もあるし。ソーラー載せれば日陰になるし。
35: 匿名さん 
[2009-04-10 00:17:00]
>>31は匿名さんですよ。施主とは一言も言ってない気がする。
36: 匿名さん 
[2009-04-10 00:18:00]
基礎断念ってどんな断念の仕方ですか?
37: 匿名さん 
[2009-04-10 07:44:00]
34さんはまともな事全然書いてないですから。
38: 匿名さん 
[2009-04-10 09:35:00]
>それに基礎断念なら床が冷たくならないのは判るよね?

わかりません。家には断熱材がまかれているにも関わらず寒くなりますよね?
いくら基礎断熱だといっても性能によって効果が大きく変わりますから断熱してるから寒くないといわれて納得するのは思い込みの激しいハイム施主だけかと…
39: 匿名さん2 
[2009-04-10 09:38:00]
>陸屋根に暮らしてるが暑さも他と変わらないよ。

他を知るほど同時期に建てた家をたくさん持っているんですか(笑)
40: 物件比較中さん 
[2009-04-10 09:41:00]
30さんの実家は欠陥ハイムか、ニセハイムなんでしょう。
うちの実家のハイムは床が冷たいとは思わないし。
2階は1階よりは暑いけど、エアコンつければ涼しくなるし。
かみさんの実家のRCの方が2階は暑いと思う。
41: 匿名さん3 
[2009-04-10 09:42:00]
>ステンレス屋根は日射を反射するから遮熱効果もあるし

そういう遮熱効果であればどのような素材にも遮熱効果があると言えますね。しかもソーラーパネルは家の性能ではありませんから話に関係ないと思いますがね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2×4工法とRC造

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる