住宅設備・建材・工法掲示板「モミの木フロアー材について  教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. モミの木フロアー材について  教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-26 19:48:50
 削除依頼 投稿する

最近モミの木の無垢フロアーが良く聞きます、それを売りにしているハウスメーカーもあるみたいですがそんなにいいんですかねー、国産?輸入?価格は?
恐れ入りますご意見ください。

[スレ作成日時]2009-04-13 19:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

モミの木フロアー材について  教えてください。

No.2  
by 入居済み住民さん 2009-12-23 09:57:40
ヒノキやパインに比べて床が温かいし、掃除も楽だよね。
値段は、無垢になれば みんな同じ位じゃあないですか?!
No.3  
by 匿名さん 2009-12-23 12:19:36
パッパインって輸入材のことかいな?
輸入無垢と国産無垢を一緒にせんでもらいたい。
床材に良いのはカラマツ、アカマツ、スギでしょうな。
ヒノキや広葉樹は冷たいし、硬くてあきまへん。
No.4  
by 匿名 2009-12-24 00:16:49
↑スイバリ気をつけや〜↑
No.5  
by 入居済み住民さん 2009-12-28 18:22:24
↑スイバリ気をつけや〜↑
って何ですか~ 教えて下さい
No.6  
by 足長僧正 2010-01-03 14:39:02
モミは柔らかすぎて、用途がすくないんじゃ。
主な用途はなんと「おくりびと」御用達の棺桶じゃ。
「樅の木は残った」は自然の成り行きじゃて。
No.7  
by 匿名さん 2010-01-03 16:23:30
杉の無垢材は暖かくて柔らかい。
赤ん坊がいる我が家では大正解でした。
No.8  
by 匿名さん 2010-01-03 21:33:16
また出た~
No.9  
by 契約済みさん 2010-01-04 21:59:17
モミの木は喘息もちにうってつけと聞いています。
浄化作用が大きいのかな?
知り合いも子供が二人喘息もちだったのが、モミの木を使った家に引っ越して治ったと聞きました。
No.10  
by 匿名さん 2010-01-05 11:12:25
私の仕入れ先では、広葉樹系よりも針葉樹系の方が1.5倍~2倍は高いです。
モミ(柾目浮作り)はその針葉樹の中でも一番高かったですよ。
No.11  
by 購入経験者さん 2010-01-08 15:29:47
何でも使ってみないと 解からないっちゃ。
モミは 費用対効果大だよ。
No.12  
by 入居済み住民さん 2010-01-08 15:36:41
我が家は、ヒノキの無垢・スギの無垢・モミを
それぞれ部屋の床に使っていますが、
モミのお掃除が一番楽です。
スギやヒノキは、水をこぼした時の輪のようなシミが取れないし
反ってしまって嫌だと思っています。(主人は反りが気に入っていますが・・)
モミはシミがつきません。
全部モミにすれば良かったと思っています。
No.13  
by 建築中 2010-01-13 08:42:18
>No11,No12 さん
予算の都合で、LDだけモミとしました。
普段のお手入れはどうされてますか?
No.14  
by 入居済み住民さん 2010-01-15 14:24:20
No12です。
№.13さんは、現在建築中ですか?もう少し頑張って寝室もモミの木の床が良いと思いますよ。

普段は掃除機だけで汚れてきたら水拭きです。
だいたいの汚れは水拭きでOKですね。
モミの木の会社にウレタンの激落ち君(商品名)で水拭きするのが良いと聞きました。
まだ試していませんが・・・

フローリングワックスで滑ってしまったしが嫌いだったので、ワックスを使わないモミ床は最高だと思いました。
ヒノキの板は輪のようなシミがなかなかとれず、困って重層を使ってみたら禿げてしまいました。
スギの板はシミが全く取れませんでした。こすり過ぎてささくれてしまいました。
スギやヒノキのシミの取り方教えて下さい。
No.15  
by 匿名 2010-01-20 01:53:58
本当に、耐久性を考えたら、ナラ、タモ、セン、オーク、ヒッコリー
の無垢材ですよ。調べて見てください。
No.16  
by 建築中 2010-01-20 08:35:17
心地良さで考えれば、やはり杉・ヒノキ、そしてモミだと思います。
手入れは必要でしょうけどね。
No.17  
by 匿名 2010-01-20 22:18:04
檜が1番たかいでしょ?
No.18  
by 購入経験者さん 2010-01-22 11:38:38
無垢の床材には 板目と柾目の違いがあって 担当者の方のアドバイスを無視して 好みで両方採用したら 板目は最悪でした。反るわ割れるわ節は抜けるわ アドバイス通り柾目だけを採用すればよかったー です。
No.19  
by 入居済み住民さん 2010-01-23 10:22:41
NO,12です。
実家がリビングがカリンの床で、部屋がナラの床です。
強くて耐久性があるという最高の素材とか?
でも硬いし冷たいし、まるで石の上を歩いているみたいで嫌いです。
靴を履きたくなるくらい
やっぱり家は、温かい床でスリッパを履かない方がいいと主人と相談して
モミやスギやヒノキにしました。


No.20  
by 匿名さん 2010-01-24 13:08:51
杉無垢材(42mm厚)、8畳。
施工込み19万円って高いですか?
No.21  
by 匿名さん 2010-01-24 13:49:40
相場は知らないけど、42ミリ厚というのは立派ですね。
4坪19万でできるなら、自分も考えてみようかな。
No.22  
by 匿名さん 2010-01-24 14:52:07
産直なら、安い。
KDもある。
No.23  
by 購入経験者さん 2010-01-28 20:05:03
でも板目でしょ?!
No.24  
by 建築中 2010-01-29 11:39:47
杉に柾目なんてないでしょ!?
No.25  
by 購入経験者さん 2010-01-29 14:24:14
杉の柾目の床材 あるらしいですよ。もうすぐ とある住宅メーカーが 売り出す予定らしい。
No.26  
by 購入経験者さん 2010-01-31 12:14:40
参考に価格とメーカーを教えて下さい
No.27  
by 匿名さん 2010-01-31 13:52:27
①40mm厚、幅120
板目節無し--9,000円/m2
板目節有り--6,000円/m2

②30mm厚(40mmは無理)幅90
正目心材--110,000円/m2
高杉
これは推測だが、歩留まりが悪くなること、採材径が大きくなることが要因。
加えて、辺材部分は廃棄する前提で組み立てた価格とも思える。

メ-カ-の柾目材は、3mm厚ツキ板+合板?
それなら、②11000円+削りしろ+合板代で可能。
No.28  
by 匿名さん 2010-02-04 11:29:00
モミに話を戻しますが、どなたか
日東フローリングのモミの浮造りを使用されてる方、いらっしゃいませんか?
よかったら、感想をお聞かせ下さい。
No.29  
by 28 2010-02-05 15:04:55
みなさん、フォレストキングの方ばかりなのかな?
No.30  
by 匿名さん 2010-02-11 13:04:43
>杉の柾目

扉に柾目は格好良いですよ。
一目ぼれすること間違いなし。
No.31  
by 購入経験者さん 2010-02-11 17:04:45
モミの木の問い合わせなのに
どうして杉の話ばかり出てくるのでしょう?!不思議
No.32  
by 匿名さん 2010-02-11 17:25:50
違うスレにもあるけど、ト-タルすると杉が柔らかく暖かみがって、木目もきれいという結論となる。
傷付きやすいのが欠点だが、厚みが有れば削り直しもできる。
価格も安いから、どうしても杉の話になるのだと思う。
No.33  
by 匿名さん 2010-02-12 08:35:03
モミを使ってる方、どこのメーカーの材料ですか?
宜しく御願いします。
No.34  
by No12 2010-02-13 14:04:45
私の家は、マルサ工業のモミの木の床板です。
スギやヒノキの床もいずれモミの木の床にリフォームしたいと考えています。
No.35  
by 匿名さん 2010-02-15 08:39:17
>34 さん
ありがとうございます。
当方の工務店で聞いてもらったところ、やはり取引できないと断られたようです。
あそこの浮作りはすごいようですね。

結局、日東のモミで注文しています。
サンプルを見ましたが、マルサのものとは別物でした。
(まぁ普通の浮造りはこれくらいだろう、という意味で)

なんでこんなに違うんだろう、と今でも疑問ですが。。
No.36  
by 購入検討中さん 2010-02-25 19:39:09
完成見学会の樅の木はドイツからの輸入と聞きましたが、だいぶ昔に北米から輸入されたモミの木が腐る事案が発生したそうです。

高温多湿の日本の環境には同じような気候の中で育った木が良いといわれますが、ドイツの気候はどんなものでしょうか?

はたして、この工務店の樅の木は大丈夫でしょうか?

杉と比べると坪あたり18000円のアップといわれ、その足ざわりと機能性の高さに迷っています。
No.37  
by 匿名さん 2010-02-25 22:29:29
床材が腐るというのは聞いたことがありません。
湿気が逃げにくい構造材、下地材でなければ、腐りは考えなくてよいのでは。
No.38  
by 建築中 2010-02-26 08:57:15
高温多湿って言ったって、家の中の湿気なんて、外に比べればほとんど変化ないも同然。
心配いりませんよ。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-26 19:48:50
>>37>>38
アドバイスありがとうございます。

よく考えたらおっしゃるとおりですね。

私が見た記事は北米産のもみの木がどこに使われて腐ったかというのは書いてありませんでしたので、気にしすぎだったと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる