住宅設備・建材・工法掲示板「LOW-Eガラスを使ったくもりガラスってないのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LOW-Eガラスを使ったくもりガラスってないのですか?

広告を掲載

モウ [更新日時] 2009-10-24 12:46:09
 削除依頼 投稿する

2階リビングを考えています。
気密、断熱ともにそれほど高くない家なので、せめてガラスはLOW-Eを使いたいと思っています。
ところが、HMからLOW-Eガラスを使ったくもりガラスはないと説明されました。
そんなものなのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-09 23:31:00

注文住宅のオンライン相談

LOW-Eガラスを使ったくもりガラスってないのですか?

41: 通りすがりのガラス卸屋 
[2009-05-16 11:32:00]
No.40さん

型板ガラスにLOW-Eをしたガラスはありません。
あくまでもLOW-Eガラス自体は 透明ガラス基板にLOW-E加工を施し、LOW-Eの金属皮膜の付いた側を、複層ガラスの空気層側へ向けておきます。

よって LOW-E複層で網入りガラス使用、さらに スリガラス(型板ガラスとは違う)希望の場合は、
遮熱タイプ 外側LOW-Eガラス+空気層+内側網入透明 6.8㎜を手配し、内側ガラスの外側(室内側)にサンドブラスト加工(スリと同じ)をしてもらう。
断熱タイプ  外側網入透明 6.8㎜+空気層+内側LOW-Eガラスを手配し、外側ガラスの外側(室外側)にサンドブラスト加工(スリと同じ)をしてもらう。
ぐらいでしょうか・・・。
但し あくまでも スリガラスの希望に沿った場合であり、実際に使用するには、デメリットが大きすぎると思います。
理由・・・
遮熱タイプの場合 サンドブラスト加工面が 部屋内側に露出する(複層ガラスの空気層側へ向けることが出来ない)ので、汚れがつきやすい
断熱タイプの場合 サンドブラスト加工面が 外部側に露出する(複層ガラスの空気層側へ向けることが出来ない)ので、さらに汚れがつきやすい・雨がかかるので余計に汚れる

結果 LOW-E希望で網入りガラス使用、さらに スリガラス(型板ガラスとは違う)の意匠が好みの場合は、
   価格はさておき、 真空ガラススペーシアにする。

真空ガラススペーシアは、防火 網入透明にスリ加工が (防火仕様 不透明の場合) 標準になります

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる